1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/11/05(月) 18:01:58.06 ID:???0
★ヤマト運輸、東名阪間で当日宅配へ 2016年めど

・宅配便最大手のヤマトホールディングスが、2016年をめどに東京、大阪、名古屋の3大都市間で、
 宅配便の当日配達に乗り出すことが、5日わかった。料金は現在の基本的な体系を維持する予定。
 これまでは東京-大阪間で当日配達するには航空便などで1万円以上の費用がかかったが、
 通常料金の宅配便での実施は業界初となる。

 同社は、大型の物流センターを3都市の近郊に新設し、自動仕分けの能力を大幅に引き上げ、
 配送時間の短縮を図る。すでに神奈川県愛川町に230億円を投じて物流センターを建設することを
 決めており、今後、名古屋、大阪向けでも大型物流センターを新設する計画だ。

 サービスは、午前中に店頭などで受け付けた荷物を、物流センターで分類し、各地の物流センターに配送し、
 当日夜までに届けることになる。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000566-san-bus_all

13 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 18:12:05.56 ID:NCtpumJI0
もうさ、そういう競争やめろよ。
ヤマトなんか法定速度完全遵守だから、トイレにも寄れないんだぞ。




http://www.youtube.com/watch?v=dzUQD4YWi98

105 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 18:45:23.20 ID:noBKdrVn0
ヤマトも佐川も長距離の大型は、下請けがほとんどだよ。

121 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 18:51:22.47 ID:WxCWDB8o0
佐川といい、ヤマトといい
従業員を潰しに掛かっているとしか思えんな・・・
ただで過酷な肉体労働なのに

142 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 18:56:13.51 ID:fZ7N3w/G0
逆に西濃はふざけてないで時間指定か最悪でも土日配達くらいしろっての
宅急便に西濃が使われると腹しかたたない

285 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 19:52:15.45 ID:B8ZjHoTaO
ヤマト物流センターで数日間バイトしたが無茶苦茶キツかったなあ、体力には自信がある方だがアレは辛かった
そして周りのバイトの出鱈目な荷物の扱い方見て出来るだけヤマトで物は贈りたくないと思ったw

298 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 19:56:19.32 ID:NCtpumJI0
これね、佐川が絶対対抗してくるんだ。
佐川も法定速度厳守だがあっちは東名阪ターミナルとかやらないから。
電話連絡しながら、平気で路上にクルマ止めてドッキング作業するからな。

http://www.youtube.com/watch?v=yVfnyEgfzjo

324 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 20:13:51.72 ID:iyKADtOf0
これ佐川のJR貨物チャーター便の折り返しをクロネコが使えば良いんじゃね?
東京(大井)を朝10時に出て大阪(安治川口)に夕方6時には着けれるんじゃね?

328 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 20:14:57.54 ID:4YUebu8A0
16年前に横浜美術館で「ポンペイの壁画展」が開催されたとき、
遺跡をイタリアから横浜まで運んだのは、美術品の国際輸送専門の
ヤマトの系列会社だった。

346 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 20:24:50.49 ID:K02LSxv30
これってもう始まってるんじゃないの?
俺は平日に会社の休みがあるんだけど、昼飯食いながらamazonで注文して
昼寝してたら夕方4時過ぎにピンポーンと鳴って起こされた。
誰だよと思ったら昼に注文したのの配達だっだ。
ちなみに千代田区な。

396 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 20:59:04.52 ID:UiaXVt0x0
ピザだって、デリヘルだって当日くるんだ
宅配だって専門の配達部署作れば、当日持ってこれるだろうね

408 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:02:57.20 ID:XAIHMRXg0
むしろ激安便を作って欲しい。
安い代わりに届くのが遅い。
遅くていいから安く届けたい場合もある。

418 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:07:10.30 ID:x9WTXWWJ0
金額はどうなるの?
赤帽レベルになるの?
企業じゃないと使わないような金額なんじゃないの

428 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:13:00.30 ID:51fMpjLr0
いつもの真面目でやさしいヤマトさんが壊れちゃうぅ・・・・

438 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:18:01.47 ID:jzQ5pjfc0
>>428
ヤマトさんの配達担当さんは仕事量もさほど変わらずで壊れないよ。
つか多分どこも壊れない。
日中でも路線便は各方面二時間単位とかで普通に出てるし荷物のアイドルタイムのロスが減るくらい。

462 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:35:34.47 ID:0BlnO8sQ0
これは2年前 ある運送会社で社員の歯科検診を行った時のサンプルなんですが
ご覧になれますか これが歯茎のラインですね
ワカりますか 奥歯がないンですよ スリ減ってしまって
こんな例は私も知りません
どういうレベルの訓練でこうまでなってしまうのか
訓練というよりむしろ仕事
その人の仕事そのものが通常の訓練レベルにあったと考えるべきでしょうね
・・・・・・・・・・・・・・「ヤマト」・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かそんな名称の運送会社だったと記憶しています

468 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:41:41.99 ID:NCtpumJI0
翌日配送とか、都内当日配送ってのは余裕あるんだよ。
午前に集荷したら昼に営業所到着、午後発送って形だから。
でも長距離割増の航空便(飛行機はマジでカネかかるからサービスだよこれ)じゃダメで
陸送していけというなら、ホントに質が落ちる。やめてほしい。
法定速度100km/hの車じゃないと無理だから小貨しか使えない。
おまえら、仕事であったとしても毎日自分のマイカーで東京大阪往復できるか?
しかも休憩ナシで。
大貨・中貨が法定速度の関係で使えないとなったら、そういう状況になっちゃうんだよ。
絶対同業他社が追随する。これホントに危ないから。

469 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:43:36.41 ID:5D287sys0



   ドライバーに負担掛からない様にやる筈だけどね

   ネタバレまずかった?




470 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:45:13.78 ID:iyKADtOf0
>>469
>>468の荷物待機余裕時分(アイドルタイム)を削れば良いだけじゃね?

476 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:52:50.47 ID:NCtpumJI0
>>470
法定休憩アイドリング中とか荷待ちアイドリング中は睡眠時間に決まってるでしょ。
機械オペレータじゃないんだから、事故が起きれば一般の方の命を奪うことになるんだよ。
隙あらば寝る!そういう生活ですよ。
会社は「○時~○時までは睡眠時間です」なんて言わずそのまま次の仕事なんだから、
時間あった隙に寝ないとホントに寝る時間ないです。高速居眠りなんて余裕なぐらい
大型ドライバーはみんな寝不足ですよ…。

479 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:55:22.13 ID:iyKADtOf0
>>476
アイドリング(空ぶかし)とアイドルタイム(暇な時間)を混同してないか?
拠点の倉庫でのアイドルタイム(荷物出荷待ちの暇な時間)はドライバーに関係無いじゃん

481 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 21:59:56.67 ID:tJ6luPNK0
そんなもんいらん。
生鮮品でもない限り東京発近畿東北が2日とかで十分じゃないか。

505 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 22:24:08.04 ID:j1onvTxHO
ちょっと違うかも知れないけど、年末年始に四国九州から消費地に活魚、鮮魚運ぶドライバーは1週間エンジン切れないこともあるんだぜ。

スーパーが元日営業なんて迷惑なことするからさ

511 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 22:31:59.22 ID:HvcNdBMbP
ヤマト運輸は、東北大震災の後、宅配便1個当たり10円の義捐金を黙々とこなして、合計140億も寄付したんだよね。
自分は通販でよくヤマトを使うんだが、この話に感動して、いつも届けてくれているお兄さんにお礼を言ったよ。
こういう社会貢献をする企業姿勢が企業のファンを生むと思うんだよね。

復興目途で増税しておきながら、まったく別の用途、特に中国や韓国関係にせっせと貢いでいる馬鹿な民主に爪の垢でも煎じて飲ませたいよ、ほんと。

535 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 22:50:51.21 ID:L4aNrRpu0
当日じゃないと困る荷物って何なの?

翌日以降に時間指定出来るサービスで充分なんだけど。。

536 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 22:51:12.66 ID:2MLPKR4k0
なんか東京=大阪が550kmっていうJR東海道線の距離だと思って書いてる奴が多そうだな。
東京ICから東大阪ICだと480kmしかないんだぞ。

539 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 22:53:43.93 ID:J6DR+R6p0
>>536
それでも 休憩なし80kmで6時間かかるな

549 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 22:57:36.61 ID:30a92tLU0
トラック物流って何度悲惨な事故が起きても抜本的な対策は無かったもんね
むしろ速度制限と法定休息で余計に時間的余裕がなくなるという…
本来ならここで客側である企業や我々が、時間の要求レベルを下げなきゃいけないのに
従来のママか、より速さと安さを求めた結果なのかもしれないね

最終的に安さは誰も幸せにならないと思ってたけど、物流の速さもそうだったんだな

551 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 23:00:50.00 ID:jzQ5pjfc0
>>549
高速メインの路線便とかいつまで人間が運転する必要があるのかが疑問だわ。
いい加減自動化できんじゃね?
昔から本気で取り組んでたら高速上とかだけでも実現してるだろうに不思議でならない。

557 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 23:04:34.44 ID:iyKADtOf0
>>549>>551
普通に佐川みたくJR貨物をチャーターすれば良いじゃん
東京~大阪を9時間前後で結んでるぞ

563 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 23:09:12.32 ID:EQcXLg7R0
>>557
鉄道事故が発生すると二進も三進もいかなくなるんだよ。ヤマトがその場合対処する事は陸送に切り替える。
必然的に鉄道は更に遅れるのをしらないの?

565 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 23:10:11.84 ID:30a92tLU0
>>551
新東名は3車線にして、いちばん右側車線を
自動運転対応のトラック専用レーンにすればよかったのにな

>>557
荷物をトラック→列車→トラックに載せ替えないといけないからなぁ
トラックごと載せる貨車が以前はあったけど、あれもっと上手く活用できないのかな

573 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 23:14:37.92 ID:J6DR+R6p0
最強は個人便でしょ
個人タクシーみたいに
家の玄関まで持ちに来て配送先にそのまま直行。
東京大阪間一便1万ぐらいで。

まあ、でも聞いたことないから商売ならんってことか

602 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 23:39:00.20 ID:ruQV2aMjO
その前にメール便の配達事故なくせよ

615 :名無しさん@13周年:2012/11/05(月) 23:56:14.85 ID:u/49ZUpiO
ヤマトのドライバーが「本当に必要な場合だけ午前中指定にしてくれ」って言ってたな

622 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:02:22.84 ID:cZuZFxX7O
しまいには民間用のオスプレイ導入しかねない

ヤマトと日通、この二社はやっても驚かない

623 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:03:11.50 ID:dKmT8LCL0
もう既にAmazonでやってんじゃん。
便利だけど、ドライバーが大変だよなあ。
8時~22時位まで労働があるんだろう。
給料が良こればいいが、1個に持つ届けて100円とかの世界だろうか?

629 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:11:46.14 ID:BbGA+/b40
荷物専用N700系開発して新幹線で運べば?
東京運転所~大阪運転所で3時間

632 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:14:48.94 ID:iuESZZk60
客はこんなの望んでないよ
一部この世目茶苦茶にして好きにしたい爺婆とか例外いるけど
数字での売る上げ卓上の計算でだけで会社経営者が売りつけたいだけ

633 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:15:10.57 ID:nLfax5Rj0
>>629
専用車両作って貨物ターミナル作ったりそこにベース併設したりコストが。

634 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:15:26.73 ID:6OQ5PsPC0
東名は新東名で渋滞解消するのはわかるんだけど、
名阪はどんなもの?

647 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:22:58.51 ID:kCLJMhQD0
当日宅配できるなら、
荷物到着まで数日かかる地域をなんとかしたらいいんじゃね

649 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:24:11.21 ID:Ofjc6qdy0
ヤマトの10時便とかいうやつで書類が送られて来た。別に急いでも居ない書類。
が、ヤマトは、「大変申し訳ございませんでした!!!10時2分!!2分遅れてしまいました!!
契約不履行となりますので・・・・・」と何やら矢鱈と慌てている。

こちらは、明日でも明後日でも良かった契約書類なので、

「良いです良いです。9時52分に到着しといたと相手に伝えますから。何にも急いでいないですから。
勝手に相手が10時指定しただけですから。こちらは何も被っていません。てゆーか、今は忙しいから、
この書類に目を通すのは来週ですし。相手にも、そこは言ってある筈なんですが・・・。」

と言ってサインだけして配達人さんを返した。ヤマト、律儀すぎwww


サガワなんて、時間どころかその日絶対指定でも持って来ないし・・・こっちの方が大問題。
サガワ使う相手とは、取引は一切しないのがウチの流儀。

652 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:27:21.68 ID:OOhNrwtp0
上層部の思いつきでやらされて、
社員、かわいそす・・・ってこと?

世の中、もっとのんびりで良いのじゃね?
何をそんなにみんな、あせってるの?

658 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:31:17.89 ID:OOhNrwtp0
佐川の、
死ぬほどブラックだけど月給200万円、
ってのは、今はもうやってないの?

660 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:32:22.43 ID:RQsGwwyDO
繁忙期とかはパンクするのが目に見えてるw

661 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:33:04.06 ID:VR4iqV2q0
ゆうパックもやれよ

664 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:33:49.74 ID:B4K6Ukhe0
逆に怖くすらなって頼めんわ
不在なんとか票が入ってるともう申し訳なくて申し訳なくて

675 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:39:54.75 ID:OOhNrwtp0
>>664
不在連絡票が入ってたときって、
佐川はけっこう遅くてもその日に届けて
くれる気がするが、ヤマトは、もう翌日以降、
って言われることが多い気がする。

たまたまで、ただの気のせいかもしれないが・・・

677 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:41:26.26 ID:Ekp3A+PX0
>>602
そうだ。メール便は遅かったり品質不安定に思う


678 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:42:23.37 ID:ZDRah26f0
>>675
佐川は少しでも荷物を減らしておかないと次の日がやばくなってくるんだよ・・・まじでw
だから不在だった荷物はできる限り2度配達して降ろしている

680 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:43:25.19 ID:X4jVhqVT0
コンボイみたいなトラックが家に横付けされて、プシューッまいどーっ。となるのか胸熱。

681 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:45:31.76 ID:HpQfGd0u0
>>632
長距離トラックや長距離ドライバーを昼間に活用したいっていうのが主目的だと思うよ。
今はほとんど夜間に輸送しているけど、一部だけでも昼間輸送できれば
負荷が分散して楽なはず。

683 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:46:31.79 ID:uQfAwO1OP
宅配便でーすと来て
着替え中とかで出るのに遅くなると申し訳ないと思う
近くになったら機械音声の電話かメールくれたら
門の前で待ってるのに

よく来る時間が決まっていて
通販頼んだ後は、その時間庭いじりするようになった
ハンコを持ってw

トラックの運ちゃんは休みが無さそうな仕事だけど
頑張って
それと会社はもっと仕事中に休ませてあげて

686 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:48:21.40 ID:OD3R1QEn0
JRと上手くコラボ出来れば良いな。

つーか、新幹線の夜間に貨物を走らせれば良い。
あれだけのインフラを有効活用しないのはオカシイ。

レールがどうのとか異論はあるだろうけど。

688 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:49:49.62 ID:SqRovjfXO
うちにくるヤマトは誰が来ても愛想がよい
逆に佐川は誰が来ても仏頂面で無言で荷物を渡すことすらある
全国共通の現象かねこれ

695 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:52:35.44 ID:TigBdSvF0
>>683
あんた、いい人だね。あんたみたいな人ばかりなら世の中良くなるだろうに。

697 :名無しさん@13周年:2012/11/06(火) 00:55:37.97 ID:bA49oyzTO
>>634
東名阪(ひがしめいはん)の渋滞がひどい
東名阪と並行する新名神部分が開通する2018年までとてもとても


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352106118/l50/../人気ブログランキングへ