1 : マンクス(埼玉県):2012/11/02(金) 12:42:17.38 ID:G0NFytDzP ?PLT(12000) ポイント特典

全線開業2年目の九州新幹線が正念場を迎えている。
前年を上回って推移していた利用客数は夏場を境に減少に転じた。
開業人気の反動減に加え、東京スカイツリーに観光客が奪われているためだ。
新幹線の乗客減少はグループ経営にも直結するだけに、JR九州は新たな割引切符を
導入するなど、歯止めに懸命になっている。

同社が31日に公表した九州新幹線の利用実績によると、
10月(29日までの速報値)の博多-熊本間の利用者数は対前年比95.3%
(1日平均2万5700人)、熊本-鹿児島中央間は91.0%(1万4200人)に
とどまった。唐池恒二社長は「前年が良すぎた。健闘している」と言うが、
月間ベースの前年割れは、それぞれ4カ月連続、6カ月連続となった。

利用実績は同社の運輸取り扱い収入(JR他社管内の切符販売分も含む)に直結。
12年4月からこれまでの総額は、対前年比3億円減の1203億円だった。
九州北部豪雨災害で豊肥線が運休しているが、「新幹線の影響の方が大きい」
(JR幹部)という。

背景には今年5月下旬に開業し、周辺施設を含めた9月までの来場者が2000万人を
超えた東京スカイツリーに「旅行客の関心が移っている」(JR西日本幹部)ことが
ある。特に山陽新幹線と直通の「みずほ」や「さくら」で行き来していた
関西・中国地方に住む人の動きが東京にシフト。
同線の博多-新山口間の乗客数も、6月を境に対前年比で減少に転じた。

東日本震災直後に東日本への旅行が敬遠されたことによる「震災特需」も沈静化した。
新幹線収益の大半が設備リース料に消えるJR九州は、九州外からの新幹線客に
観光列車や商業施設も利用してもらい、利益を押し上げている。
新幹線利用者の減少は、上場を目指す経営の根幹を揺さぶりかねない。
http://mainichi.jp/select/news/20121101k0000e020154000c.html
“九州新幹線の乗客数・収入の推移”というグラフは
http://mainichi.jp/graph/2012/11/01/20121101k0000e020154000c/image/001.jpg

18 : オリエンタル(長崎県):2012/11/02(金) 12:52:35.74 ID:jCY+Rj7n0
長崎新幹線も今からでも事業中止したほうがいいんじゃね?w

43 : エジプシャン・マウ(福岡県):2012/11/02(金) 13:09:51.39 ID:W6efeN4Z0
西九州は十分インフラ整ってたから今更新幹線なぞいらんかったんだよ
それより東九州をどうにかしろよ
日豊本線は未だに単線だぞ?

51 : ヨーロッパオオヤマネコ(鹿児島県):2012/11/02(金) 13:13:42.60 ID:jx5Syc2P0
>>43
宮崎~大分は犠牲になったのだ
あっち方面はどう足掻いてもムリでしょ

57 : エジプシャン・マウ(福岡県):2012/11/02(金) 13:19:58.06 ID:W6efeN4Z0
>>51
わからんでもないが新幹線作る費用があれば加久藤峠を通る複線作れるだろ
あそこで物流が滞ってるんだから
宮崎の人間からすれば鹿児島に行きやすくするほうが先かもしれんがな

62 : 茶トラ(WiMAX):2012/11/02(金) 13:21:52.28 ID:L7I2uuHD0
長野新幹線はオリンピック終ったら誰が使うんだと思ったが、かなり高収益らしいな

95 : エキゾチックショートヘア(愛知県):2012/11/02(金) 14:16:16.68 ID:eyDxSRIO0
九州の人間が中心になって使わなきゃ、外部の人間はそんなに使わないだろう

96 : マンクス(大阪府):2012/11/02(金) 14:18:32.58 ID:ZzdxQQDIP
>>95
わしらが九州に行くべきやでええ
クマモンのオナゴめっちゃ美人やったど!にゃーごやとか近畿の女マジでブサイクすぎwwww

99 : 白(関東・甲信越):2012/11/02(金) 14:26:37.56 ID:AtmusWs60
>>96
大阪からでも九州に行こうと思ったら福岡以外は飛行機が第一の選択肢なんじゃないの
地方にとって新幹線は都会と一本の線で繋げる特別な存在なのかも知れんが
都会の側からしたらそんなことに興味はないんで空港アクセス鉄道をつくって時間が読めるようにしたほうがいい

103 : マンクス(北海道):2012/11/02(金) 14:30:45.27 ID:qEQEccj+P
>>99
大阪からなら熊本鹿児島は新幹線のほうがいいよ
空港だって別に便利なとこにあるわけじゃないからね

113 : シンガプーラ(大阪府):2012/11/02(金) 14:46:13.26 ID:m7MBnzCG0
南九州なんか火山かマンゴーしかねえじゃん
1回行ったらもういかねえだろ

116 : マンクス(大阪府):2012/11/02(金) 14:53:03.73 ID:ZzdxQQDIP
>>113
君わかってへんなw熊本の商店街の銀座通りはマジべっぴんだらけやで。ついでに鹿児島も行ったけど
南九州の女は北トウホグに勝るとも劣らへん。こっち帰ってきたら女全部ブサイクに見えたわwww大阪とか女しょぼすぎるで

117 : ラガマフィン(新疆ウイグル自治区):2012/11/02(金) 14:53:04.98 ID:rUa4VnlS0
バスでも鹿児島福岡で4時間程度なのに
新幹線高すぎるんだよ
時間短縮したかったら飛行機使うし

132 : マーブルキャット(富山県):2012/11/02(金) 15:27:11.09 ID:50MEDUon0
北陸新幹線について一言

146 : ハイイロネコ(大阪府):2012/11/02(金) 15:59:10.64 ID:pFtmt9PZ0
>>132
フリーゲージ採用して米原から在来線乗り入れ、中央リニア開通したら東海道新幹線乗り入れがいいと思う

148 : デボンレックス(やわらか銀行):2012/11/02(金) 16:01:14.82 ID:Cxiyz8Sm0
まず安くする

162 : シンガプーラ(大阪府):2012/11/02(金) 16:56:22.43 ID:m7MBnzCG0
>>116
興味ないよ
わたし女だからw

201 : イエネコ(西日本):2012/11/02(金) 19:40:20.68 ID:lMswP3Dh0
糞田舎筑後船小屋駅って必要だったの?

212 : 白黒(石川県):2012/11/02(金) 20:17:17.28 ID:j0gmP3Vv0
長野は成功らしいから
やっぱり、首都圏とつながらないとダメだな


219 : ジャングルキャット(長野県):2012/11/02(金) 20:35:43.83 ID:kmifz5rF0
>>212
利用者数はどこも劇的に増えてるよ

長野新幹線(長野ー高崎):18,000人/日→27,000人/日
九州新幹線(鹿児島ー八代):3800人/日→14,000人/日
東北新幹線(八戸ー盛岡):8000人/日→15,000人/日
(在来線特急時代→新幹線化後ね)

ちなみに長崎は現行の特急で1日18000人程度で、
長崎県は八代ー鹿児島の実績から長崎ルートの利用者数を4万人/日程度と試算してる

225 : 白黒(福岡県):2012/11/02(金) 20:53:33.79 ID:NpEgP45F0
新幹線は東京から山口県まででいいよ
その先は車でおk


227 : マンクス(宮崎県):2012/11/02(金) 20:55:47.83 ID:b3AupjuUP
>>225
高速が貫通してない県があるらしい。

232 : ベンガルヤマネコ(東京都):2012/11/02(金) 21:42:24.24 ID:dFxRhHMc0
>>227
そんな県があるのか

233 : ピューマ(青森県):2012/11/02(金) 21:43:43.14 ID:AIYKXJZl0
東京―八戸ならわんさか人が乗るけど、新青森のなんだろう感は異常

255 : アメリカンショートヘア(新疆ウイグル自治区):2012/11/02(金) 22:30:17.85 ID:Ar0JqP8E0
地元のJR利用者の大半は要らないと言ってたんだがな

259 : 白黒(福岡県):2012/11/02(金) 23:02:49.16 ID:NpEgP45F0
九州新幹線のCMでなんちゃら賞をとっただろ
あの新幹線の沿線に集まった何千~何万のエキストラが定期的に新幹線に乗ってあげろよ

260 : ボンベイ(東京都):2012/11/02(金) 23:10:41.39 ID:aWHgK5Jm0
九州育ちの人って都会の地下鉄網見るとパニクるんだろうか
普段電車に乗らないんじゃ駅は迷路だろうし路線図もさっぱりだろうし

261 : イエネコ(神奈川県):2012/11/02(金) 23:13:28.57 ID:HZULMvg30
九州は熊本~福岡が5分に一回来るバスが強すぎだし
鉄道は新幹線より在来線特急の方が面白い。

262 : しぃ(大阪府):2012/11/02(金) 23:17:24.40 ID:/p4OKpanI
>>261
田舎の大学のスクールバスなみだわ、あれ。
渋滞がと言ってる人は、大牟田から熊本行きバス乗れば。

264 : ジョフロイネコ(チベット自治区):2012/11/02(金) 23:17:52.80 ID:I/ddbDqx0
正直途中ないのに鹿児島に最初に作ったのがわけわからん
熊本あたりまで作って採算考えるべきだ罠
さすがアホナ国が決める路線w

265 : マンクス(新疆ウイグル自治区):2012/11/02(金) 23:18:47.76 ID:OgGfSsKX0
札仙東横名京大神広北福 静堺新浜岡相熊 ◎は本社・基幹店・大手・最長・複数・J1・ターミナル・中枢国際港湾・150m以上、新幹線△は計画
幌台京浜古都阪戸島九岡 岡 ..潟松山模本
◎○◎×◎×◎×○○◎ ○○○×○×○ 拠点空港(会社管理空港および国管理空港)
×○◎◎◎×◎◎○◎◎ ○×○×××× 港湾(中枢国際港湾および中核国際港湾)
◎×◎◎◎◎◎◎○×◎ ○×○×○×○ 地下街
◎◎◎◎◎◎◎◎○×◎ ×○××××× 地下鉄
△○◎○◎○◎○○○◎ ○×○○○△○ 新幹線
××◎○◎×◎◎◎○× ××××××× 新交通システム・モノレール
××◎◎◎○◎○○○◎ ○○×○○○○ 私鉄
××◎○◎○◎○◎◎◎ ×○××××× 都市高速
○×○××○○×○○× ×○××○×○ 路面電車
◎◎◎◎◎○◎◎◎○○ ○○○◎○○○ 高層ビル
○×◎○○○○○×○○ ×○××○○× テレビ東京系列受信
××◎◎×◎×◎××× ×××××○× 独立U局
◎◎◎×◎◎◎×××◎ ××××××× 旧帝国大学
××◎◎×××○○×× ××××××× そごう・西武
○○◎×○×○×○×○ ××○×××× 三越
××◎××○○×××× ○×○××○× 伊勢丹
××◎○○○◎×××× ×○××○×× 高島屋
○×◎○◎○◎○××○ ○×××××× 大丸・松坂屋
××○○×○◎◎××○ ×○××××○ 阪急・阪神
○×◎○○×○○○×○ ○×××××× 東急ハンズ
◎○◎×◎×◎×◎×◎ ◎××○××○ パルコ
○◎◎◎○○◎○○○○ ○○○○○○○ ロフト
◎◎◎◎◎×◎×◎×◎ ××××××× プロ野球
◎◎◎◎◎◎◎◎◎○○ ◎×◎×○×○ Jリーグ
××◎×○×○×××○ ××××××× 相撲場所
◎×◎○◎○◎×××◎ ××××××× 劇団四季専用劇場
×○◎×○×○×××○ ××××××× モーターショー
×○◎◎××××××× ×××××◎× ラーメン二郎

272 : シンガプーラ(東京都):2012/11/02(金) 23:35:45.47 ID:p1qJY5bg0
博多なんて飛行機が捗ってるんだから新幹線なんて不要なんだよ

273 : キジ白(埼玉県):2012/11/02(金) 23:43:13.27 ID:3Y8vmRvT0
>>260
携帯の乗り換え案内が無かったら相当悲惨な目に合ってたと思う
上京して半年は路線図を常にポケットに入れてた

274 : ハイイロネコ(神奈川県):2012/11/02(金) 23:47:02.83 ID:KZfTH9BQ0
早いのは素晴らしくいい。席も広くていい。
料金がなぁ…

277 : バーマン(愛知県):2012/11/02(金) 23:58:28.02 ID:C/y2lSfI0
>>265
いつも思うんだけど、何でさいたまと川崎が無いんだ?

278 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(-1+0:8) (dion軍):2012/11/03(土) 00:07:36.73 ID:PnI7vu710
>>233
実際は利用者数で新青森>八戸なんだが。
http://www.jreast.co.jp/passenger/2011_02.html

南に行けば行くほど増えるのでそう感じるだけだろう。


285 : オリエンタル(福岡県):2012/11/03(土) 00:25:41.15 ID:B6jBIl7y0
特急で30分の距離を20分で行けるからって倍の料金はらうか?
10分なんて誤差の範囲内でしょw
これが1時間が30分でも同じような物だから特急で十分でしょw


288 : ツシマヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/03(土) 00:36:41.95 ID:DgFUcRAy0
ビニール1枚で8時間止まる新幹線があるらしい。
一度、痛い目にあったほうがいいと思う。

290 : ジャングルキャット(新疆ウイグル自治区):2012/11/03(土) 00:51:32.18 ID:aBZttAHS0
東北新幹線はどうなん
北海道まで伸ばすとか言ってるけど、東京の人とかは普通に飛行機使うんじゃないの

292 : 白(福岡県):2012/11/03(土) 00:54:04.79 ID:5l7HI1Nm0
>>260
そうそう、東京の地下鉄で乗り換えに7分歩くとか
そんなのおかしいよ
7分歩くとか半端じゃ無いよ

293 : ジャガーネコ(家):2012/11/03(土) 00:54:20.01 ID:/YSKPRNW0
なんだかんだ言っても普通の人は関西から宮崎、鹿児島行くなら飛行機使うだろ

303 : ハイイロネコ(東京都):2012/11/03(土) 01:25:18.78 ID:tL5l+lRv0
未だに宮崎の方って国鉄の車両なん?
何年か前に乗ったけどすげえ昭和臭で新幹線よりこっちに金かけろって思ったんだが

306 : バリニーズ(宮崎県):2012/11/03(土) 01:46:33.28 ID:KwBb2q7+0
新幹線が全通すれば、宮崎にも新しい車両が来るようになります(BY社長)
      ↓
で、やって来た車両
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e0/60/ken6723/folder/893949/img_893949_30274685_0
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/inajun1751/20120429/20120429090601.jpg


310 : アビシニアン(栃木県):2012/11/03(土) 02:25:30.53 ID:0dWVa9Cg0
高杉なんだよ。都内の感覚で九州の鉄道乗るとマジドン引きする。
鹿児島博多間は3000円で鹿児島大阪は10000円にしろや。これぐらいじゃないと全員飛行機かバスに乗るわ。

311 : アビシニアン(栃木県):2012/11/03(土) 02:29:34.95 ID:0dWVa9Cg0
宮崎から熊本まで鈍行で行ったら6時間かかります。これ豆な。
特急と新幹線使って3時間。価格は10000円近く。ばかじゃねえの九州。
鉄道全部潰してバスと道路に全力入れろよ。本当ばか過ぎ。
宮崎生まれとして言わせてもらうは

313 : オリエンタル(福岡県):2012/11/03(土) 02:30:52.34 ID:B6jBIl7y0
>>311
福岡から車&高速で3~4時間なのに?(´・ω・`)


317 : アビシニアン(栃木県):2012/11/03(土) 02:36:01.09 ID:0dWVa9Cg0
>>313
まじ宮崎終わりすぎ。バスがなにやるにしても一番速い異常な県。

318 : アビシニアン(栃木県):2012/11/03(土) 02:37:42.96 ID:0dWVa9Cg0
大分まで高速繋がれば本格的に日豊本線叩き潰して欲しい。

322 : スナネコ(中国地方):2012/11/03(土) 02:47:58.93 ID:Yf5yKmMG0
スカイツリーとか関係ないだろw

324 : シンガプーラ(広島県):2012/11/03(土) 02:51:37.15 ID:a56Ev9rL0
>>310
鹿児島博多間が何キロあると思ってるんだ?
東海道山陽でも9千円近く掛かる距離なのに

貧乏人はバスへどうぞ、ってのがQのスタイルだろ
そもそも初年度から減っても部分開業時より増えた事には変わりないんだし

326 : スペインオオヤマネコ(宮崎県):2012/11/03(土) 02:52:31.37 ID:VO1Ox7FL0
ざまぁwwww

331 : クロアシネコ(関東・甲信越):2012/11/03(土) 02:58:26.33 ID:TFxHH3D1O
新幹線なのに駅に止まりすぎ
運賃が高い特急列車

334 : 白(福岡県):2012/11/03(土) 03:04:17.71 ID:5l7HI1Nm0
大陸までトンネルを掘って新幹線で繋げばいいんじゃね
そうだな福岡から上海まで新幹線で4時間

342 : サバトラ(愛知県):2012/11/03(土) 03:40:08.83 ID:m5SIeo5r0
>>331
この前乗った時は博多の次は熊本・鹿児島しか止まらなかったけど
最近の九州新幹線は停車駅増やしたの?
まさか東海道だとこだまクラスに乗って文句言ってるとか無いよね

343 : シンガプーラ(西日本):2012/11/03(土) 03:43:29.10 ID:ZmYONunEO
>>1
だってあんた
九州~関西圏なんか飛行機で行った方が速いし


349 : ジャガランディ(青森県):2012/11/03(土) 04:48:37.67 ID:Yc4IivgD0
>>278
2010年末に新青森まで延伸して、データ上2011年度一時的に乗客数が伸びただけだろ
つか、新青森まで延伸してキャンペーンやイベント起してるのに八戸と200人しか違わない
ってどういうことだよw
それに2010年度の新青森の乗客数絶望的だなw


350 : マーブルキャット(熊本県):2012/11/03(土) 05:16:37.24 ID:W3yL2oK40
特急つばめで充分だったかも(´・_・`)
あと九州は福岡市の中心部以外は1人一台以上車持ってるし

七つ星の行く末が不安(´・_・`)

351 : ペルシャ(北海道):2012/11/03(土) 05:20:34.03 ID:EgmKSBO10
だから北海道札幌延伸を先にやれと何度も言っただろ
人口全国5位の都市なんだぞ札幌は
他はその後でやればよかったんだよ
なんで札幌が全国で一番最後なんだよ

353 : サイベリアン(大阪府):2012/11/03(土) 05:37:01.62 ID:U8xgT5df0
>>259
出演者のほとんどが新幹線に乗ってない人。
なかにはマイカー移動の人たちも。

311なければ放送されてたんだろうな。

354 : ソマリ(大分県):2012/11/03(土) 05:39:40.18 ID:T1BKqlJu0
新幹線ってなあに?

356 : ヨーロッパヤマネコ(関西・北陸):2012/11/03(土) 05:53:50.80 ID:IlohFKqwO
>>351
札幌以外人口希薄地帯だろ

361 : アンデスネコ(チベット自治区):2012/11/03(土) 06:51:22.19 ID:Q5DTjEwp0
日本なんて東京大阪間だけであとはゴミだろ

362 : スナネコ(長野県):2012/11/03(土) 07:01:14.32 ID:LM3RI6mU0
>>361
新幹線利用者数(1日あたり)

東海道新幹線・・・36万人
東北新幹線・・・24万人
山陽新幹線・・・16万人
上越新幹線・・・10万人(新潟ー大宮間のみ)
鹿児島ルート・・・3.2万人
北海道新幹線・・・2.8万人(札幌まで開業したときの予測需要)
長野新幹線・・・2.7万人(高崎ー長野間のみ)
秋田新幹線・・・0.6万人

やっぱ最初の4路線と後の路線じゃ明確な違いがあるな

370 : トラ(千葉県):2012/11/03(土) 11:07:28.79 ID:7MFo3bj00
新幹線なんかどうでもいいから
早く豊肥線の鉄橋復旧しろよ

374 : 黒(宮崎県):2012/11/03(土) 11:17:54.90 ID:BdAWTeyx0
何だ新幹線の話か
心配して損した

376 : スコティッシュフォールド(福岡県):2012/11/03(土) 12:00:04.17 ID:qtkxHbIZ0
ゲキ★ヤス
復活ですべての問題が解決されると思う
本気で思う

382 : オセロット(神奈川県):2012/11/03(土) 12:54:00.83 ID:WRim1xo50
>>376
あの切符は良かった。夜行列車でも終点まで有効とかな

385 : マヌルネコ(宮崎県):2012/11/03(土) 13:17:02.77 ID:0XzpsQ9w0
そのCMは虚偽・欺瞞に満ちていて不評だった。

397 : オセロット(dion軍):2012/11/03(土) 14:20:44.41 ID:QA1G2PTi0
>>362
> 上越新幹線・・・10万人(新潟ー大宮間のみ)
上越新幹線も、北陸新幹線が金沢まで開通すれば、越後湯沢からの旅客がそっちに流れて
九州新幹線以上に過疎新幹線になる予定だぜ


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351827737/l50/../人気ブログランキングへ