1 : ボンベイ(北海道):2012/11/02(金) 00:33:18.04 ID:t2ku3las0 ?PLT(12000) ポイント特典

★日本の教科書はいつまで「紙」なのか

 10月29日、デジタルハリウッド主催「近未来教育フォーラム2012」が富士ソフトアキバプラザで行われた。
近未来教育フォーラムは、デジタル時代の教育とその取り組みについての研究を紹介する場として、
今回第3回目の開催。ここでは、趙章恩(チョウ・チャンウン)氏の特別講演「韓国のデジタル教科書と
スマートラーニング」をレポートする。

■スマートコリア推進戦略「教育×IT」

 「教育とIT」の融合政策の1つとして、まず力を入れたのは「デジタル教科書」。デジタル教科書とは、
既存の教科書に参考書や問題集・用語事典・動画・アニメーション・仮想現実などを統合し、デジタル化
したもの。デジタル教科書の実現で、時間や空間の制約なく子どもたちは自由に勉強ができるようになる。

 さらに、他の国に先駆けて実施することで、「端末に依存しないデジタル教科書」として輸出に乗り出し、
韓国政府は国家経済力として期待している。

■日本が韓国に学ぶべきもの
 韓国のデジタル教科書導入の始まりは、1996年。今から16年も前のことだ。
 韓国で教育が進化する一方で、日本はアナログ時代の教育スタイルのままである。ITを使った教育への
反対意見が多い理由はどこにあるのか。それは、冒頭にも書いたとおり「危機意識の違い」にあると趙氏は
述べる。

 逆に、日本の経済事情を韓国に話すと、日本社会の安定性がうらやましがられるという。しかし、
これからの世界は、いつどうなるか分からない。「韓国では良くも悪くもスマートラーニングが発達してきた。
日本はこの先、どういった道を選択するのかは分からない。

 しかし、今よりも危機意識を持つことが必要なのは間違いない。例えばそれは、ただ単に、デジタル
教科書を作ればいいという問題ではない。すべてが連携し、社会全体を変えていかなければならない。
みんなが納得して一緒にエコシステムを作れるようにならなければならない」(趙氏)。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/01/news111.html

2 : アメリカンワイヤーヘア(沖縄県):2012/11/02(金) 00:34:25.15 ID:DJio8c0Y0
>>1
お前が言うな

709 :名無しさん@涙目です。(千葉県) : 2011/09/23(金) 14:56:23.39 ID:5QNzt+M80
韓国の偉大な物価 (2011.06)

トイレットペーパ(12ロール) - 22000ウォン/1540円
カラオケ - 20000ウォン/1400円
おにぎり - 1300ウォン/91円
ビックマックセット - 6000ウォン/420円
コカコーラ500ml - 1800ウォン/126円
ガソリン1L - 2500ウォン/175円
ヴォルビック1.5L - 3000ウォン/210円
マックバイト料 1h/ 4500ウォン/320円


66 : ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/02(金) 01:08:31.39 ID:TiR6yRsyO
磁気テープの読み取り機一度作ったんだから、再生産でいいじゃん
設計図と現物は有るんだし楽じゃん

84 : アメリカンショートヘア(やわらか銀行):2012/11/02(金) 01:23:23.06 ID:hTflox200 ?PLT(12004)
>>66
古い機器を探し回ってる、NASAが古いCPUを探した時みたいに。
でも読み取る肝心のヘッドがレコード針同様消耗品なんで
苦戦しているらしい。

テープ側も寿命あるし。

117 : サビイロネコ(広島県):2012/11/02(金) 02:29:27.83 ID:igbnONeT0
>>2
いつも思うんだけどこのバイト料はマジなの?
特別低い場所持ってきてるとかじゃなくて?これじゃ生きていけないよね?

118 : オリエンタル(関西・東海):2012/11/02(金) 02:38:27.66 ID:yheq3gfXO
歴史の偉人に落書きして隣の奴笑わせるとかそういう余裕すらないのか
学校は楽しくなくちゃ

125 : アジアゴールデンキャット(東日本):2012/11/02(金) 03:04:42.55 ID:aqBlZMv4O
>>118
やつらガリ勉だからな・・・

日常生活で、やたら社会の話しだす点見れば分からん?

詰め込みガリ勉国家 =中国、韓国



126 : ヤマネコ(東京都):2012/11/02(金) 03:06:46.06 ID:VkoUPEJ60
>>2
ティッシュペーパーが高くて買えないんで、代わりにトイレットペーパー使ってるって話しだけど
一体おいくらなの?

128 : ツシマヤマネコ(三重県):2012/11/02(金) 03:08:01.36 ID:uI4MWUQ90
>>125
中国の落書きのレベルは高いぞ
http://youpouch.com/2011/01/20/161121/


135 : ツシマヤマネコ(三重県):2012/11/02(金) 03:15:32.71 ID:uI4MWUQ90
>>126
ショッピング(ピヨピヨ)だと24ロールが最安値で16700ウォン(1226円)
http://shopping.naver.com/search/all_search.nhn?where=all&frm=nv_tab&query=%C8%AD%C0%E5%C1%F6


140 : 白(関東・甲信越):2012/11/02(金) 03:37:15.82 ID:rtoSctYI0
紙の辞書は有り難いじゃん、前に調べた単語とかもチラ見したりしてさ

141 : ラグドール(北海道):2012/11/02(金) 03:47:14.27 ID:BVRLjbjk0
>>140
ろくな電子辞書使ったことないでしょ

149 : ピクシーボブ(愛知県):2012/11/02(金) 04:10:42.13 ID:2nep4lKf0
ぜったい紙のままの方が絶対いいと思うけどね。
なんかこう、教科書残しておいて大人になってから見ると思い出みたいなものが蘇るわ。
らくがきとか見つけると生暖かい気持ちになる。

150 : アンデスネコ(dion軍):2012/11/02(金) 04:15:11.48 ID:Yc2xVCwn0
>>149
デジタルのほうが後世まで残るし落書きもいろんなパターンできるぞ
おっさんは技術革新についていけてなさすぎる
俺はノスタルジック面以外ではデジタルが勝ってると思うが
デジタルで教育受ける世代だと紙にノスタルジックを感じることもなくなるだろうし

151 : マーゲイ(やわらか銀行):2012/11/02(金) 04:17:25.19 ID:S9FDGM4O0
>>150
デジタル教科書に余計な落書きが出来るようにはなってないと思うがw

165 : ヤマネコ(東京都):2012/11/02(金) 05:06:45.17 ID:VkoUPEJ60
>>135
ティッシュは?箱に入ってる奴

169 : アジアゴールデンキャット(千葉県):2012/11/02(金) 05:17:38.72 ID:hKLld9CU0
紙の方が勉強が捗るのは周知の事実
調べる事や書く事が重要なんだよ
それは漢字を書けなくなった我々自身が証明している

いや、マジで"交通違反"が書けなかった時は焦ったよ
家に帰って500回書いたわ(汗

170 : ツシマヤマネコ(三重県):2012/11/02(金) 05:19:32.98 ID:uI4MWUQ90
>>165
http://shopping.naver.com/search/all_search.nhn?query=%ED%8B%B0%EC%8A%88&iq=&cat_id=

売れ筋順で
250枚* 6個で最安値が5960ウォン(437円)
250枚* 3個で最安値が5640ウォン(414円)
200枚* 3個で最安値が3940ウォン(289円)


174 : サーバル(宮城県):2012/11/02(金) 05:22:52.63 ID:5eSQh55b0
まぁ
日本人が多種多様な紙を使いすぎってのは間違いないと思う

でも他国に指摘されることではない
教科書一つ指摘するのであれば日本に限らず、紙の国が殆どだろうし
自分の国がデジタル化してて紙を使わないから見習えってのは乱暴すぎ

そもそもエコを唱えて進行するのであれば、他国に見習ってもらえるような
仕草を続けてればクローズアップされてくるもの。
それを自国が出来たからお前見習えなんてのは御門違いも甚だしい

178 : アジアゴールデンキャット(千葉県):2012/11/02(金) 05:30:32.96 ID:hKLld9CU0
ん!?残るかどうかの話してんの?
そりゃ残るのはどっちも残るよ
ただデータの方が探し易いから目に止まる機会が多いってだけ

んで、この場合残るかどうかより勉強が効率的で有るかどうかだろ
それはもう答えが出てる>>169でも書いたが、それは俺達自信が証明している

180 : アメリカンカール(家):2012/11/02(金) 05:37:46.68 ID:uD0EeRsf0
>韓国は学校図書館も完全電子書籍化だよ。

再生システムが新しくなったら
過去の電子データはたんなるゴミ。
再生装置がちゃんと維持できればいいけど、システムが刷新されたら
大規模な「失われた文明」ってことになる。
今、日本もそうだが図書館や研究所の過去のデジタル情報を
どう遺していくかで、かなり難儀してるのを知らんのか?w

183 : ツシマヤマネコ(東京都):2012/11/02(金) 05:40:32.74 ID:W2Q05t8P0
否定的な意見も多いし、非効率かも知れないが実験的に
デジタル化してはどうだろうか

187 : イエネコ(関西・北陸):2012/11/02(金) 05:44:18.36 ID:jr/hFhwTO
>>178
考え方を土台から変えてみたらいいじゃん。

そもそも漢字なんて読めたらいいじゃん。
書けなくてもさ。

それにものごとを暗記したって、そこから発想が生まれてこなけりゃ意味ない。

記録媒体があるならそれを活用すれば良い。
それで確実な情報を得られるわけだ。

それに紙媒体で育った我々は、紙のほうが使いやすいかもしれないが、画面で育った人間はそうとは限らないだろ。



190 : アジアゴールデンキャット(千葉県):2012/11/02(金) 05:51:36.64 ID:hKLld9CU0
>>187
>そもそも漢字なんて読めたらいいじゃん。
>書けなくてもさ。
それは位置と書けた人間が言う事だ
何より目的を履き違えてる
意味が有るか無いかでは無く勉強と云う行為自体が目的なんだよ
お前はコリオリの計算を社会で役立てた事が有るのか?

勉強する事が目的なのに機会に頼ってどうする!?

191 : アジアゴールデンキャット(千葉県):2012/11/02(金) 05:52:44.42 ID:hKLld9CU0
>>190
それは位置と書けた人間が言う事だ ×
それは一度書けた人間が言う事だ ◯

205 : イエネコ(関西・北陸):2012/11/02(金) 06:08:55.85 ID:jr/hFhwTO
>>191
勉強することは目的じゃないよ。
勉強は行為であって、手段でしかない。
目的は精神鍛練と考えているのか何か知らんが、そんな理由なら勉強じゃなくても良い。
義務・高等教育は一次的には文明社会で生きていくための知識と思考法とシステムを学ばせる場。
二次的には専門教育・研究のための基礎段階、あるいは一歩踏み込んだ教養を身に付けるためであって、そこを履き違えてはいけない。
最も効率的な手段を選ぶに越したことはない。

それに児童に小さい頃から機械に触れさせるのは重要。

ただ、俺はこういうのは大学が一番やるべきだと思うが。

240 : ヤマネコ(西日本):2012/11/02(金) 07:08:20.00 ID:fyfVQ6pvO
手で書かないと漢字を忘れるからなあ

242 : マンクス(SB-iPhone):2012/11/02(金) 07:11:35.05 ID:pikTrmACP
>>240
ならかけよ。
教科書のデジタル化が何で漢字の書き取りにまで影響するのか教えてもらえないか?

246 : コラット(西日本):2012/11/02(金) 07:16:07.71 ID:fyfVQ6pvO
>>242
デジタル化してたら漢字ドリルとか無くならないか?
どうせボタン一つで変換するからって
いや、俺は教育者じゃないから知らんけど

249 : マンクス(SB-iPhone):2012/11/02(金) 07:18:43.12 ID:pikTrmACP
>>246
お前はiPadで漢字書きとりアプリとかあるの知らないのか?
書き順もチェックできるんだけど。

257 : オセロット(関東・甲信越):2012/11/02(金) 07:23:14.87 ID:mdBj0JetO
>>249
なに必死になってんだ?紙がいいって人には紙でいいじゃねーかよ

258 : コラット(西日本):2012/11/02(金) 07:23:23.02 ID:fyfVQ6pvO
>>249
あれ、字が下手になりそうなんだよな
紙に書くのと質感が違いすぎる

263 : ジャングルキャット(中国・四国):2012/11/02(金) 07:27:01.43 ID:WkGrKiNcO
>>258
ハングルには問題ないだろ。直線、曲線が識別できればいい

264 : マンクス(SB-iPhone):2012/11/02(金) 07:28:26.74 ID:pikTrmACP
>>258
ペンや下敷きにセンサーを付けて、
ペンの動きトレースしてそのデータを教員に提出するという技術がすでにある。

271 : コラット(西日本):2012/11/02(金) 07:37:00.12 ID:fyfVQ6pvO
>>264
それってわざわざデジタル化する必要があるのか疑問だなあw
どうせデジタル化するなら机にモニターつけて黒板を見易くしたほうが需要あるんじゃないかなw

274 : ボンベイ(愛知県):2012/11/02(金) 07:42:45.03 ID:1j2M51ID0
国民的疾患の原因が理解できた気がする。

せめて成長期くらい情緒を養ってはどうか。
合理性は認めるが五感が鈍くなる。

275 : オセロット(関東・甲信越):2012/11/02(金) 07:46:49.42 ID:mdBj0JetO
>>274
創造性って知識や論理だけで生まれる訳じゃないからねえ

278 : イエネコ(関西・北陸):2012/11/02(金) 07:53:28.18 ID:jr/hFhwTO
>>258
そういうのも慣れ。
技術革新でどうにでもなるし。
将来的に紙を使わない社会になりつつある中、紙上の達筆など何の意味もない。
毛筆や茶道と同じ。

文化としてちょろっと学べば足りる。

280 : サーバル(栃木県):2012/11/02(金) 07:56:17.19 ID:wl5h7HMX0
小学生のときシャーペン禁止、鉛筆使えとかあったけど、
アレと同じような根拠のない精神論なんだろう

296 : ボンベイ(愛知県):2012/11/02(金) 08:12:18.85 ID:1j2M51ID0
潮風に吹かれながら読書したり、
詩を書くような感性もないのだろう。

299 : アンデスネコ(広島県):2012/11/02(金) 08:23:44.01 ID:vXm81VnH0
電子デバイスはまだまだ発展途上だから、製品寿命が短すぎる。
使い捨てにするなら紙の方がコストが圧倒的に安い。

300 : ヨーロッパオオヤマネコ(茨城県):2012/11/02(金) 08:27:23.71 ID:umaxxuTz0
>>299
いやいや、まだまだ発展途上だからこそ日本みたいな国は
積極的に取り組んで主導権握らないとダメなんでしょ
モノになってからようやく手つけるとか産油国じゃないんだから

305 : アンデスネコ(広島県):2012/11/02(金) 08:30:58.42 ID:vXm81VnH0
>>300
主導権て何のだよ。

306 : ヨーロッパオオヤマネコ(茨城県):2012/11/02(金) 08:37:38.84 ID:umaxxuTz0
>>305
こういう新しい分野は先行してるところが強いって分かるか
先にやった連中がブランドになるし事実上、規格を定めていくんだよ
スマホ市場とかで日本企業どうなってるかわかんだろ

312 : アンデスネコ(広島県):2012/11/02(金) 08:45:49.43 ID:vXm81VnH0
>>306
数年で規格更新しちゃうだろ。解像度も上がるから画面サイズも変わるし。
データの規格にしてもPDFあたりがベースになるんじゃね。

316 : サバトラ(dion軍):2012/11/02(金) 08:53:16.98 ID:2uBmRd1pP
そういえば、最近あまり「オフィスのペーパレス化」って言わなくなったな。
一時期、馬鹿みたいに言ってたけど

317 : ヨーロッパオオヤマネコ(茨城県):2012/11/02(金) 08:53:35.72 ID:umaxxuTz0
>>312

それが後発でいいって話なのか?
それに何でそこでPDFなのかってこともわかってるか?

325 : アンデスネコ(広島県):2012/11/02(金) 09:06:16.94 ID:vXm81VnH0
>>317
いいんじゃね? ゲーム業界なんかでも栄枯盛衰激しいし、同じことになるだろ。

333 : ターキッシュアンゴラ(四国地方):2012/11/02(金) 09:16:45.98 ID:GZSq7Hdj0
結局は紙の方が注釈書いたりマーカーで強調がし易いと思うけど、向こうはどんなソフト使ってるんだろうか
あと、多分国策企業の売り上げ水増しの為ってのは有ると思う

346 : マンクス(SB-iPhone):2012/11/02(金) 09:34:50.47 ID:pikTrmACP
>>271
書き順チェックや、計算間違いの過程のチェックができる。
計算過程でどこでつまづいたかなんかもわかる。
何が無駄なのか?

347 : 白黒(東日本):2012/11/02(金) 09:36:26.79 ID:Mk9MpZgb0
>>346
それ全部、頭で計算するんじゃなくて
電卓使うんだろ?w

無駄以前に勉強なのソレ

361 : オリエンタル(関東・甲信越):2012/11/02(金) 10:37:38.53 ID:W+CKzSrJO
紙の教科書でできたことをデジタル教科書で出来るようにするのは
別に難しいことではないんだろうと思う
落書き、書き込み、マーカー引くとか。
それでもやっぱ紙の方がいいと思ってしまう
漢字の書き順チェックしてくれるなら良いと思うけど
読み取ってもらうためにある程度丁寧に書かなきゃダメだろうし
どちらかじゃなくて、それぞれの長所を生かす使い方でいいんじゃないか


368 : ロシアンブルー(愛知県):2012/11/02(金) 11:00:10.89 ID:LcaMzUec0
>>84
でも、どっかで光メディアなんかよりもテープのほうが寿命が長いって聞いたんだけど…

379 : バーミーズ(富山県):2012/11/02(金) 12:12:23.15 ID:3drcGEs10
トイレットペーパーもデジタル化しろよ

394 : 白黒(SB-iPhone):2012/11/02(金) 13:07:55.01 ID:3PkfQ/5Vi
紙ほど耐衝撃性とか耐水性があるんならいいけど

397 : ヒマラヤン(神奈川県):2012/11/02(金) 13:23:45.42 ID:nWZsYZsz0
紙は糞
検索も編集もできない点でおわっとる
クラウドなら持ち運びもいらんしバックアップも不要
端末がこわれたら、学校に予備くらいあるだろうに(笑)

408 : ジャガランディ(神奈川県):2012/11/02(金) 15:21:04.06 ID:l0C/nN7n0
紙の方が子供の目の負担が少ないからいいじゃん
わざわざ視力悪化させるとか馬鹿なの?

413 : シンガプーラ(新潟・東北):2012/11/02(金) 16:24:41.83 ID:kRpOE4Q3O
ちょっと古いものを、あーそんなもん古くてダメダメ恥pgrして
新しいもの素晴らしい!ってしてきた結果、歴史の無い薄くて軽い国になりました。
あの国がそうしたのなら日本はしない方が良い。
紙は良い物だよ。

415 : マンクス(芋):2012/11/02(金) 16:28:38.15 ID:pikTrmACP
>>413
紙が良いものだという話と教科書のデジタル化は全く関係がない。
今の教科書って大判化してるのでクソ重いぞ。
動画を見せるのとか、デジタルの方が楽。
電子辞書は頭に悪いからやめるべきとかいう発想なのか?
Wikipediaなんかもっての他だな。

418 : ツシマヤマネコ(東京都):2012/11/02(金) 17:41:15.38 ID:E+563/aY0
デジタル派の人も 塾でも経営して前列になればいいじゃない
成績を伸ばせればフォロワーがついてくるよ
ただ現在はコスト面で絶対にムリだろうけどね

448 : キジ白(東京都):2012/11/02(金) 20:26:14.25 ID:06Lo+/zZ0
孫正義が言ってたわ。もちろん自分の利益込みの話ではあるけれど、
教科書を電子化したら、今のコストの何分の一になるとか。


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351783998/l50/../人気ブログランキングへ