1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/11/01(木) 06:37:36.93 ID:???0 ?PLT(12557)
金沢市のホテルでエレベーターに挟まれ、女性従業員が死亡した事故を受け、
製造元のシンドラーエレベータ社(東京)は31日夜、東京都内で会見を開き、
フィリップ・ブーエ社長が「大変残念。亡くなられた方やご遺族、関係者の方々に心より
哀悼の意を表します」などと頭を下げた。

同社のエレベーターをめぐっては東京都港区で平成18年、高校生が圧死する同様の事故が
発生。これを受けて建築基準法施行令が改正され、21年9月28日以降に着工した建物には
扉が開いたままの上昇を防ぐ補助ブレーキの取り付けが義務付けられている。

同社によると、ホテルの事故機は法改正以前に設置されたもので、「義務化されておらず
(補助ブレーキは)付いていなかった」と説明した。

ただ、同社は高校生圧死事故を教訓に、補助ブレーキのないエレベーターには、
ブレーキの状態を監視する装置を設置し、同ホテルの事故機にも取り付けられていたという。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121031/dst12103123200023-n1.htm

2 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:38:09.60 ID:mLLDj78r0
前にもあったのに?

3 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:38:55.36 ID:e6ke8ZSo0
だからユダヤ人は嫌なんだよ

4 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:40:13.15 ID:TKwgO9Vg0
シンドラー社のエレベーターは乗る前にそれと分かるように
デカデカと企業ロゴを付けてくれよ

5 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:40:31.13 ID:fc8GDyZT0
>>2
ぶっちゃけエレベーターなんてどこの会社も性能的に差はない。
設置後のメンテナンスの問題

10 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:41:41.80 ID:p/nTx/4R0
どれだけ死亡事故起こしたら気が済むんだよ エレベータメーカーなんかやめちまえ糞会社

2006年6月3日
東京都港区にある区営の特定公共賃貸住宅「シティハイツ竹芝」に設置されていたシンドラー社製エレベーター2基のうち1基で、自転車に乗ったまま乗降中の高校生が、扉が開いたまま突然上昇したエレベーターの
かご部分と建物の天井との間に挟まれ折りたたまれて圧死する事故が発生した また、シンドラーエレベータ死亡事故後に、東京工業大学すずかけ台キャンパス内にある同社製エレベータが、ドアに15cmの隙間が
発生したりと何度も不具合を起こしていたことが話題となり、このエレベータに対し取材陣が殺到した(やじうまWatchより)。その後も、不具合は修復されていない様子であることが、報告されている。
2007年5月23日
シンドラー社が保守点検を行っている東京都杉並区にあるマンションで、住民からの通報により、エレベータを吊るすワイヤーの一部破断が発見された。
2007年9月12日
大阪府堺市西区浜寺石津町西の娯楽施設「とこりん」石津店で、シンドラーエレベータ社が保守するエレベータ(旧日本エレベーター工業製、1970年製造)が4階に上がる途中で2階まで降下し、エレベーター内に
一時的に閉じ込められた乗客が気分が悪くなるなどの症状を訴える事故が発生した。
2007年10月16日
神奈川県平塚市の西友平塚店で、エスカレーターから大きく身を乗り出した小学生の男児が、手すりと危険防止用の保護板の間に首を挟まれ重体(後に回復)となった(これに関しては男児にも責任はある)。
この保護板の製造・設置をしたのはシンドラー社で、形状が建築基準法に違反していた。
2007年10月22日
大阪府の西成警察署で、署内に2基あるエレベータのうち1基が、無人のまま最上階の7階まで上昇し、天井に衝突して停止した。
2010年11月16日
千葉県柏市の東京大学柏地区キャンパスで、学生18人が乗り込んだ定員19人のエレベーターが扉が開いたまま1階から地下1階まで下降。脱出を試みた学生2人のうち男子大学生1人がひざに軽い打撲を負った。
2012年10月31日
金沢市のアパホテル金沢駅前の4階で女性清掃員(63歳)が挟まれて死亡。

11 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:43:26.87 ID:acgAMjZUO
シンドラーってスイス企業か、スイス人も信用なんねーな

31 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:49:53.52 ID:EnEvGAwT0
シンドラーのリフト

32 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:50:38.23 ID:D6XFs9Cc0
エレベーターで死ぬのやだなぁ
まだエスカレーターのほうがマシ

37 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:53:32.38 ID:KDlbcKtR0
>>32
エスカレーターで死ぬって、人が倒れてきての圧死か、服が絡まって首絞まるかくらいだろ
どっちにしても痛いだろうな

ってか世界中で販売してるのに、何故か日本でしか事故が起きない不思議

40 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 06:55:23.43 ID:H2unHzir0
>>3>>11
元は日本エレベーター工業??っていう日本のメーカーですが?
シンドラーグループに後から入った会社で、スイスから進出してきた企業じゃ無いよ



55 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 07:00:56.77 ID:eZJbpBQf0
>>31
学生が自転車ごと挟まれた事件の時に、同じことを俺も書き込んだけど誰も反応しなかった。
シンドラーのリストを知らない人が多いのかね?

70 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 07:07:53.36 ID:CpK244e+0
メンテ契約費、安いらしいよ
他のメーカー品のメンテ契約も受注している
でも、定期点検は名ばかり

震災あと、大手スーパー納入品を設置メーカーに点検させたら・・・
だから
他メーカーの製品だからって安心しないほうがよい




84 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 07:15:05.06 ID:Fj0wWLoWO
足悪くて常にエレベーター使うから怖いなぁ…このエレベーターはヤバイっていうようなの見分ける事が出来れば良いのに

90 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 07:18:31.79 ID:fc8GDyZT0
>>84
法律で決められたた検査みたいのを受けてるエレベーターにはシールみたいなの貼られてたはず。
ただ、それも年に一回だけの検査だから、日常的にメンテナンスしてるのかどうかはわからんけど

91 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 07:19:23.73 ID:Dw+cSPCnO
三菱や日立で事故なんて起きたことあんの?

98 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 07:23:50.63 ID:QC0n1mZCO
日立三菱東芝、あとパナ系のオーチスと独立系フジテック、
安心できるのは上記5社だけだね。メンテ含めて。

ちゃんと系列にメンテ会社持ってる会社じゃないと
SECみたいなクソメンテ会社に委託しなくちゃならず
これがまた事故のもとになる。

243 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 08:44:40.84 ID:AEM3bBtD0
ウチの病院は年に数回、
到着して扉が開いたはいいが、きちんと到着しておらず段差50センチあったり、
二つ扉があるエレベーターで両方開いたり(一つの扉は霊安室への運搬用w)と
とおかしな事が起きる。いきなり動き出したのは聞いたことないが・・・
業者呼んで調べさせても現象を再現できないんでいつも様子見で終わる。
制御は電子機器なんだからエラーは出るものだろう。


261 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 08:57:08.48 ID:Z/LYrmmpP
>>10
これぐらいが普通なんじゃないの
他のメーカーもそれ以上事故が起きてるはず、ただ表に報道されないだけ。

281 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:08:45.28 ID:TmeNxjnG0
>>91
点検作業員は挟まれて死んでるよ。
ほかのメーカーでも作業時の死亡事故は聞いたことあるしね


313 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:21:46.39 ID:TmeNxjnG0
>>281
大手4社でワイヤロープ破断や全切れあったじゃん。
たまたま死んで無いだけ。


315 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:22:28.68 ID:Z/LYrmmpP
シンドラ社の市場占有率ってどれぐらいなの?

321 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:24:10.42 ID:mCdoVBV3P
>>313
死んでないならいいじゃん。それは完全にメンテの問題でエレベータ自体には問題ない話だろ。
シンドラーはエレベータ自体に問題がある。混同するな。

346 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:33:19.09 ID:AXGkk0Yj0
最近の(といっても結構前だが)エレベーターの階数ボタン、押し間違えた場合
2回ポンポンと押すとキャンセルするよ


350 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:34:58.54 ID:kmoyMA1W0
>>261
ソース無しに語るのはやめような

367 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:42:22.70 ID:N+nb+H3j0
未だにシンドラー社のエレベーター設置してるビルってどうなの

376 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:48:13.30 ID:7krqKiBTO
>>90
年に1回て少なくない?
うちマンションだけど2ヶ月に1回くらいの割合で点検入ってるよ
日中に1時間止まるからうっかり忘れると大変だけどw

393 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:56:32.80 ID:zjG2IlUl0
http://www.asahi.com/national/update/1101/images/OSK201210310232.jpg
怖すぎる

> 4階から地下1階に下りるためエレベーターを待っていた。扉が開いたので乗り込もうとしたら、
> 急にかごが上昇し、つまずいて上半身だけがかご内に転倒。そのまま上昇を続けたかごと
> エレベーター入り口上部の枠に体を挟まれた。

398 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 09:59:31.32 ID:bq9HLTXZP
ぶっちゃけ国内メーカーでも戸開走行した事例は幾つもある、たまたま死亡事故にならなかっただけ。ゴメンなみんなの期待をうらぎって。

406 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 10:03:26.76 ID:QokwP8XkP
メンテ不足だったとして、メンテしないと殺人機械になるエレベーターって・・・

>>398
その事例をソースであげてみ 急上昇なんて事例無いから

416 :巫山戯為奴 ◆X49...FUZA :2012/11/01(木) 10:08:28.15 ID:tBqaxBQkO
規制緩和とか言ってる奴阿呆過ぎ、法が改正されて会社の体制が変わって物件が計画されて着工して完成する迄何年掛かるのか判ってない。

それと日本のシンドラー社は日本エレベーターて国内メーカーでスイスシンドラー社は凄くは関係ない。

431 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 10:14:14.54 ID:eJNyieQY0
チャイナエアライン(航空)が落ちるのと一緒だろ。
飛行機は同じ。
違うのは運用。
シンドラーがどうのこうのより、保守しているのがどこかを報じるべき。
同じ保守点検業者なら危ないって分かるから。

435 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 10:17:50.09 ID:ZJGVOuEN0
>>431
シンドラーは制御装置が国産メーカーと比べてノイズに弱く
誤作動しやすいという構造的欠陥があるよ
だから保守はそれほど関係ない

456 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 10:33:43.54 ID:WQsXM5EQ0
>>431
それだとほかのメーカーのエレベーターもメンテナンスをサードにしてたら
同様に起きるはずだろ。


477 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 10:58:10.54 ID:d4H0rKi60
エレベーターって法定の保守点検基準って無いの?

481 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 11:04:19.04 ID:TKXe6Nf30
>>477
エレベーターも『交通機関』なので国土交通省の管轄。
定期検査の義務がある。

486 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 11:10:46.00 ID:T9s8XjBY0
>>431
>シンドラーがどうのこうのより、保守しているのがどこかを報じるべき。
>同じ保守点検業者なら危ないって分かるから。

保守はシンドラーエレベーターと、シンドラーから委託の日本エレベーター工業。

490 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 11:13:51.43 ID:UwPKQoL20
>>486
しれっとデタラメ書き込むな
日本エレベーター工業がシンドラーに買収されて、日本のシンドラーエレベーターに改称している


493 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 11:17:32.00 ID:eUF8ItI90
>>416
その日本エレベーター時代の事故率ってどうだったんですかね?

498 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 11:20:16.11 ID:G7jR69aUO
>>481
エレベーターって旧建設省の管轄じゃないの

507 :巫山戯為奴 ◆X49...FUZA :2012/11/01(木) 11:33:12.14 ID:tBqaxBQkO
>>493 もともとエレベーターってのは自動車みたいに事故が有る訳ではないので昔の日本エレベーターが特にって覚えがない、
昔のはリレー制御でガチャガチャ、バチバチ音を立ててアナログで動いてたから暴走とか余り聞かなかった。

日本エレベーターも自社でマイコン制御はしてたと思うんだが、デヂタル化に付いてかれなくてシンドラーに買収されたのかなあ?

539 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 12:25:29.38 ID:vxkAzT3B0
>>5
日本製は各階にぴたりと止まりすぎるって言っていたぞ。
確かに、うちの会社でも、3cmでも段差が出来て止まったら、メーカーに電話するくらい。
海外じゃその程度は許容範囲らしいが。
使う側が厳しいのかねぇ。

580 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 13:10:28.00 ID:qZJm+3x+0
大型ビルでメンテナンスの仕事をしてるが、
エレベータ会社の信用度でいうと

日立
東芝
オーチス

の順かな

614 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 13:51:00.84 ID:vn07Psg+0
>>580

横浜ランドマークタワーのエレベータで、立てた10円玉が倒れない!!
なんてドヤ顔してた三菱無視すな(´・ω・`)

621 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:05:21.17 ID:nf04kTr00
>>11
もともと空母のエレベーターから、技術発展が始まってるから 近代海軍国のアメリカ日本イギリス以外のエレベーターはダメだね

624 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:06:21.58 ID:CYFX2YPc0
>>507
そうなんだよねぇ 昔のエレベータはリレーガチャガチャだったから接点溶着とかぐらいでノイズに強かったけど
今はマイコン制御の多重データ伝送制御だからなぁ ノイズでの誤動作とか必要以上に配慮しないとダメなんだよね
エレベータ専用の制御装置を作ってたけど誤動作対策とかマジ大変
かといってリレー方式にするとすごいコストアップになるからなぁ

628 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:09:15.77 ID:Sjn7aaVr0
仕事場のエレベーターがしょっちゅう誤作動してて
業務用って適当なんだなぁと思ってたが、昨日メーカー名見たらシンドラーだった・・・

誤作動自体はあまりに頻繁に誤作動するのでそれが当たり前になっちゃってて
仕事場の人間は全員それに慣れてるから事故とかはない
普通の人がいきなり乗ったらびびるだろうけど

629 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:09:21.99 ID:0QsbTYkli
>>621
シンドラーは元々は日本エレベーター工業っていう日本の会社だよ

638 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:19:02.68 ID:0oc+EWphO
>>628
それは普通に重大事故の前触れだろ
重大事故は皆が慣れきった時に起きる確率が高いからな

641 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:21:29.97 ID:1S8giqfX0
しっかり制御回路設計がされてれば平気なはずなんだよ。
宇宙空間でさえ、地球からコントロールできるんだからさ。
制御の各信号を長くするとか、双方向で山ときいて川と帰って来るかとか
そういう対策してれば、電子制御でノイズがあっても大丈夫なんだろうにな。
いろいろノイズ想定も甘いんだろう。

643 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:23:29.94 ID:7K+R2NLk0
>>624
リレーは接点のへたりを磨く手間とコイルがとろけるのがどうにもね。

インバーターは日頃の手間はあまりかからないけど、静電気に弱いしコンデンサがやられるから基板やインバーターユニットの交換が面倒なんだよな。

構造的に電車にかなり近い機械だから、いい加減な安物をいい加減に保守して使うのは相当リスキーなんだが、目先の金で決めてしまう輩が多いのも事実なんだな。

644 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:24:27.07 ID:oW4EaWfn0
>>628
>>638
その誤動作で、ちょっと危ない目に300回会うのなら29件の軽い事故が予想される。
300回の危ない目に会う前に原因を取り除かないと統計的に死亡事故が1回は起きる計算になる。


646 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:25:48.45 ID:9+no2d+HO
古い基準のエレベーターだから、安全装置付いてないって言ってたけど、日本のメーカーなら有り得ない。ただちに、後付けの安全装置付けるべきだろ。

657 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:38:29.94 ID:CYFX2YPc0
>>643

EV関係の電子機器を作ってるけどさ とにかく市販の電子機器とは設計思想、安全対策なんか全然違うからね
大手メーカーはその辺十分理解しているから専用の装置を開発させてもらえるけど
小さなメーカだと一般市販品を流用するところもあるからなぁ


658 :名無しさん@13周年:2012/11/01(木) 14:38:53.33 ID:7K+R2NLk0
>>646
外国製エレは法定基準を満たせばいいんだろ的なスタンスで作っているからしゃーない。

日本製エレは保守で三十年つき合うこと前提で部品調達から設計までやっているから、部品の品質や在庫管理の体制が根本的に違うんだ。

でも、ちょっときしんだだけて呼びつけて部品を緊急出庫させて突貫作業で直させた挙げ句、高い遅いとか怒り狂うような国は世界的に見てもおかしいと思う。


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