1 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 12:45:49.53 ID:MjHDXRNH0
Why the PS4 Will Fail
http://masonicgamer.com/why-the-ps4-will-fail/

現実を見ると、PS3は負けハードであった
MSはXbox360発売以来、HD市場でソニーに勝ち続けたし
商業的には現世代機の王者は間違いなくWiiである

そして任天堂とMSが、着実に次世代機戦争への武装を固める中、
ソニーは今後4~5年PS3サポートを続けると発表している。
ソニー経営陣はPS3がPS2と同じように成功したと勘違いし
本来ならば急遽次世代開発へ向けるべき費用・リソースをPS3に割いているのだ。確固たるビジョンを欠き、他社追随を選択している

PS VITAが年末ホリデーにバカ売れしてプレステブランドが復興するのだろうか?
最後に残った熱烈なファンボーイズですら徐々に他機種に飛び移る中、
ソニーはこの苦境を押し返す効果的な戦略を何一つ持ってはいない

2 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 12:46:20.28 ID:MjHDXRNH0
2006年10月 http://goo.gl/WuLh1
来期、ゲーム黒字化目指す

2007年5月 http://goo.gl/M83a8
ゲーム事業は2008年度には黒字化する予定

2008年5月 http://goo.gl/6Uge5
9年3月期(今期)は黒字化できると思う

2008年10月 http://goo.gl/s11M3
為替インパクトで黒字化は厳しい状況

2009年9月 htp://goo.gl/CVcLo
できれば来年度にも黒字化したい

2010年12月 http://goo.gl/IOS7X
PSNについては2011年度に黒字化を目指す

2011年5月 http://goo.gl/WlPI6
ゲームもTVも赤字だったけど、黒字貢献する予定だった

2012年2月 http://goo.gl/MXQxA
5年後に赤字解消するけど方法は解んない

2012年4月 http://goo.gl/T42PZ
ゲーム事業は12年度は収益を上げる方向で…

12 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 12:53:11.62 ID:rQMn3hEq0
シナチョンうざ
ソニー叩きしてるのサムスンのやつらだってまだ気づかないのかよ

21 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 12:58:02.65 ID:la3jlnkNi
いや、PS4は出るよ。プライドの為に。
VITAみたいな中途半端なのが出るね。
今、ハッタリムービーでも作ってるだろうな

30 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 13:05:51.49 ID:jAF2JyxU0
VITAならまだ可能性ある
http://i.imgur.com/C51UT.png

120 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 14:29:38.89 ID:+mjskXvQO
やっぱり続きも置いとくか

Buck氏は仲間の開発者達からPSVに向けた否定的な言葉を聞いた。
彼らの多くはPSPの失敗と比較し(Buck氏とSCEAはNintendo DSと同じレベルの数字ではなかっただけで、PSPのセールスは相当なものだったと主張している)、早くもPSVを見限っている。

彼は今世代が始まったときに、最初にWiiが(市場を)独占したという理由だけで、ゲーム会社はPlayStation 3とXbox 360の開発をすぐには放棄しなかったと指摘した。
しかし今、それ程時間が経っているわけでもなく、またPSV自身を証明するチャンスが未だないにも関わらず、パブリッシャーがPSVから逃げだそうとしていることを聞いた。
「他の会社のハードウェアと比較してSonyの携帯機に関して言えば、いくつかの奇妙なお決まりの迷信があるんだ」とBuck氏は語る。
「どうしてなのかは分からない。ただ、そうでなければ避けられたかもしれない自己暗示へと認識が変わってしまうんじゃないかって心配しているよ」

180 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 15:48:12.45 ID:fyseBUoe0
>>21
それでもサードが勝手にマルチにしてくれるから無問題
日本では普通にwiiuとPS4のマルチでいけるからな



191 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 15:59:25.86 ID:21Kbo0GWO
>>180
日本だけじゃ、儲からないって事をまだ理解できない人がいるんだな

223 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 16:56:29.14 ID:5dUYkTBI0
はっきりしてるのはPSPは日本だけで成功してる
PS2も海外はオマケだった
売り上げはあったのだろうけど日本のサードは俺ら向けに全力で作ってた
PS3時代になってソフトメーカーが勝手にカイガイカイガイ言い出して360で出したり
RPGを作るの止めたり、海外向けの内容を作ったりして勝手に赤字になっていった
結局国内向けに戻して現在の安定期になった
要は日本のサードはPSユーザーの俺ら向けに作ってればいいということだね
どんなに頑張っても洋ゲーがメインになることはないし
そして日本ソフトがPSでしかでないから日本ゲーが好きな海外ユーザーはPSに集まる
結局今までどおりということ

PSを撤退させたければ日本のPSユーザーつまり俺らを一人残らず潰す以外に方法がないw
そしてそれはキチガイどもには永遠に無理でゴキゴキ泣き叫ぶしかできないw

251 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 17:22:40.96 ID:5dUYkTBI0
ここの奴らがキチガイなのは売り上げがなくて赤字なのとわざと過剰支出して赤字なのとの違いがわからんということ
SCEの場合は後者でGaikai買ったり、去年あたりはリトルビッグプラネットの会社買ったりいろいろと買ってる
逆に売り上げが足りなく赤字の任天堂はいろいろなものが「いつの間に」終わってるw
キチガイはいつまでも何で買えるの?なんで出せるの?と泣き叫ぶだろうw
基本売り上げ約8000億あるのだから赤字解消なんていつでもできるし、本社があればする必要もないw

260 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 17:29:41.07 ID:5dUYkTBI0
キチガイが債務超過と喜び泣き叫んでた1回目も本社があっさり帳消し
しかもそれ以前と何も変わらず
更に何故か責任取るべき平井が本社の社長になりゲーム事業は重点事業に
まあ元々本社など俺らにはどうでもいい存在だから本社がどれだけ重点化しようが
買うものは買うし買わないものは買わない
サードさえあればそれでいい
日本のゲーム市場=「俺ら」だからね

271 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 17:38:28.74 ID:+CbL4czY0
>>260
> サードさえあればそれでいい
> 日本のゲーム市場=「俺ら」だからね

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/psvita.htm

274 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 17:39:14.14 ID:JclQFxjL0
というか、下手に海外に迎合するなら、日本に向けて売ったほうが良いというのは事実。
日本人がどんな背伸びしたって外人様にゃなれねーんだからさ…。
というか、外人が日本に求めている事が「外人になれ」
ということじゃないって気付くべきなんだよね。早く。

368 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 00:48:01.15 ID:zRE8Z+Sl0
PS3やPSPのハード生産でソニーの工場を
回してるという事情もあるだろうからな

代わりに生産台数稼げる商品が出ないと
ゲームをやめたくてもやめられないだろう

385 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 09:07:32.01 ID:SlzoFctp0
『そろそろPS3の昔話をはじめようか』スレが必要だな。

386 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 09:51:36.72 ID:qIhz0Gum0
>>385
その前に『PSPを総括するスレ』が必要だな
>>120見れば分かるけど、SCEはPSPが失敗したと認識できていないとか色々まとめるべきことがある


387 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 10:11:46.27 ID:A5zn3tnaP
>>386
>>SCEはPSPが失敗したと認識できていないとか色々まとめるべきことがある

PSPはSCEに利益をもたらしていないの?




397 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 11:58:46.79 ID:Gu4FQnei0
PSPのゲームが売れてるとか凄い妄想だな
モンハン以外なんも売れてねーぞ

398 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:13:01.68 ID:A5zn3tnaP
>>397
>>PSPのゲームが売れてるとか凄い妄想だな

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/main2.htm

十分に売れていると思うけどね。君の売れているという定義を教えてくれる
かな?これで、売れていると言うのが「妄想レベル」なら、かなり売れて
いないといけないと言うことになるね。



400 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:26:49.68 ID:Gu4FQnei0
>>398
ミリオンないじゃん
本体どれだけ数出てると思ってるの?逆鞘なんだよ本体
ついでに海外の売り上げも調べたほうがいいよ

404 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:44:57.77 ID:A5zn3tnaP
>>400
PSPでソフトが売れない?なぜ?

>>ミリオンないじゃん

凄い妄想の根拠がこれか(爆笑



410 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 13:22:57.89 ID:MNKLN1j00
真上にこんな悲惨な現実を示されているのに
哀れなチョニー信者・・・


そういやPSPっていつだったか北米ので
前回インチキやった帳尻あわせのためかある集計期間の販売数がゼロになってたことがあったよなw
あれは笑った

412 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 13:34:48.63 ID:+CAsejXd0
>>410
ワロタwでも今も結構涙ぐましい努力してるぞ
2006年~2011年まではちゃんと機種別に分けて集計してるのに
Vitaの悲惨さを隠したいからか2012年度からは据置型と携帯型という分類に変更してるw
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatapspsoft_sale.html

437 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 00:36:31.67 ID:0q/nVuSE0
Vita出しちゃったあたり
PS3が失敗した、なぜ失敗したのか全く理解してなかったと思うよ

440 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 07:16:31.51 ID:L3oQ8FpA0
任天堂は64・GC次代でも黒字だったから債務超過まで陥ったSCEと同列には語れないと思う。
それにGCはともかく、64は北米ではシェア取れてて、明らかな失敗かというとそうでもないし。

445 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 07:40:11.79 ID:KU5OZ0x7P
>>440
>>任天堂は64・GC次代でも黒字だったから

GCが黒字なのは携帯ゲーム機が売れていたからでは?GCの単体で黒字と
いうならそのソースを提供してくれないかな?

460 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 10:52:17.53 ID:M/JWdJcD0
後知恵だと、PS3はPS2.5でよかったんだろうな。
wii路線で完全互換にして、PS2の圧倒的な市場をそのまま継承するほうが堅実だった。

EEは命令を拡張しつつ1GHzくらいまで周波数を高め、
GSは周波数を450MHzくらいまで上げると同時に2コア搭載してHDに備える。
VRAMはナムコのアーケード基板みたいにeDRAMで16MB搭載し、メインメモリは256MB。

このくらいのスペックで2005年前半に出して360に先んじる。
Cellを開発しないで浮いた予算で引き続きHWの研究をしつつソフト部隊に金を突っ込む、と。

とはいえ、2002年前後にそんな決定するのは難しいだろうな。

476 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 14:43:24.21 ID:ISpxZEBY0
その割には360の後継機が一向に発表されないな
すでに発売から7年だろ

478 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 14:50:26.51 ID:EOYtc1a+O
>>12
VITAの有機パネルはサムスンだよ

479 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 14:59:17.31 ID:IYJNi8Pe0
>>476
正式発表はまだだけど、既に開発機はメーカーに渡ってたりと来年ホリデー発売の線が濃厚
くわしくは該当スレ参照

>>478
いやVITAのサムスン度はパネルだけに留まらなくねぇか?w

496 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 15:22:38.23 ID:fEDaPql/0
出さなきゃ負けることもない

497 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 15:37:45.11 ID:PBuKVtuzP
>>496
>>出さなきゃ負けることもない

出さなきゃ後がないから負けだろう(笑

543 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 21:02:31.21 ID:q31Ig+LjO
国から「海外の携帯屋を買う」として金を借りその一部で買収し残りを流用
銀行から「次世代機の開発&販売費」として1000億を借りてその何%かを使いVITAを開発し残りは流用
次に金を引っ張るタネに使われるのはPS4って事だろ

572 :名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 23:49:46.87 ID:f1QPDLHT0
http://masonicgamer.com/why-the-ps4-may-fail/
になってる
さすがソニー!抗議だけははっやーい

596 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 22:26:02.15 ID:uF9Udu120
ストリーミングでゲームは幻想だろ
技術云々の前に帯域食い過ぎ問題やら鯖維持費やらでどっちにしろ高くつく問題の解決策がないもの

597 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 22:57:06.86 ID:Bq82fQTY0
>>596
帯域はどうにかなったとしても、レイテンシはどうしようもないからな。
レイテンシ50msecでも右スティックの視線移動とかに違和感が出るだろうし、
格闘ゲームでは論外レベル。
もし100msecとかだったら、アクション以外のゲームでも操作に支障が出るレベル。

601 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 23:44:33.32 ID:eJeMM5eM0
CELLへの期待が未だ捨てられない。
日本発のCPUなんだ。数千万台の導入実績があるんだ。
PS3で最後にして欲しくない。

603 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 23:58:14.13 ID:eJeMM5eM0
そうなんだが、一応アーキの策定をしたところに意義があると思っている。

619 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 11:57:44.45 ID:paJuDVyL0
>>603
技術ってのは、目的に即したものでなければ活用されない
例えCellが素晴らしいアーキテクチャであっても、適合する目的がないと意味がない
そして、一番の要件であるはずのゲームに向いていないってのが致命的

620 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 12:29:47.27 ID:Y6SUtoF50
>>619
言ってる事は尤もなんだが
前提である要件が間違ってる
クタはPS3をゲーム機で作ってないという部分
つまりもう産まれてきたことが間違いのハード

623 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 13:53:02.91 ID:icj8Jerd0
>>620
こんな事言ってたよね

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e305.htm

>【久夛良木】前述したようにPS3にゲーム機という意識はありません。
>エンタテインメントのための、付加価値の高いコンピュータを売りたいというのが我々の目標でした。

636 :名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 10:24:10.49 ID:tZp2HXLL0
もう、CELLはそのまんまで、GPU強化とメモリ増やしたやつでお茶を濁しなよ。

値段が安ければ、それでもある程度は格好がつくと思う。

637 :←(ピヨピヨ)(バキューン!)をお願いします→:2012/10/24(水) 12:39:28.96 ID:HcwarXWc0
>>636
それだと値段を安く出来ない
今のPS3の廉価版の値段って以前の値段据え置きなんだぜ?

絶対にそれ以上になるじゃんw

638 :名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 18:32:46.03 ID:QdFcg1G50
>>637
メモリをDDR3、GPUをAMDにすれば安くおさえられるんじゃないの?

648 :名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 22:45:45.12 ID:BGSTsXq30
メモリ帯域って一度にやり取り出来るデータ量だから
メインメモリ256MBしか載ってない場合、数字が大きくてもあんまり関係無いからねえ
レイテンシは関係あるけど


これAMDと互換性あるのかな?

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050316/ps3.htm
> プログラマブルシェーダを駆動するシェーダプログラムにはNVIDIAのC言語ライクなシェーダ言語「Cg」を採用する

658 :名無しさん必死だな:2012/10/25(木) 23:46:51.43 ID:x5e6YP930
あんま詳しくないけど、PS2はビデオメモリがめちゃ少ないうえに
圧縮もできないんだっけ?
DCに比べて何か色が濁ってるなーと当時思ってた。

660 :名無しさん必死だな:2012/10/26(金) 00:15:23.08 ID:cGDacBFGP
>>658
PS2世代のメモリの話
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0118/kaigai01.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000421/kaigai01.htm

668 :名無しさん必死だな:2012/10/26(金) 16:15:14.76 ID:HmyBIpvi0
>>601
SuperH「なにか言ったか?」

675 :名無しさん必死だな:2012/10/26(金) 23:27:27.87 ID:QSW2L9KN0
>>638
メインメモリXDRからDDR3に変更したらCellのメモコン変更ならない?

676 :名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 09:46:29.86 ID:zqryEbP/0
>>675
CELLってメモコン内蔵なの?

684 :名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 13:57:25.28 ID:sBtLWsDP0
>>676
これを見ると直接繋がってるみたい
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050519/ps3_r04.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050519/ps3_r05.htm

基板の配線もCellからXDRに繋がってるし
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090909/175099/?SS=imgview&FD=4485451

685 :名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 16:35:30.51 ID:zqryEbP/0
>>684
ありがとう。

メモコン変更か。
シュリンク毎の再設計もままならないSCEには無理な注文かもね。

691 :名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 21:10:55.06 ID:YqtTvfxo0
今までソニーが株主を納得させたことがあっただろうか

692 :名無しさん必死だな:2012/10/27(土) 21:53:51.23 ID:Yd5zTlHe0
>>691
PSPの発表の時にSONY株持ってたけど
みんなかなりノリノリだったよ。

711 :名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 09:54:42.39 ID:fg7OqtE40
ジョブズが復活する前の倒産寸前のAppleを
買収するとかしないとか話があったけど
実際に買収が行われていたら、どうなっていただろうね。

ジョブズの復活ルートが消えるから、iMAc、iPod、iPhone、iPadが
この世に出ていないはず。

SONYはOSの開発すら可能なソフトウェア開発力を手に入れてた?

でも、結局ジョブズのイノベーションを起こす力まで取り込めないから
今のじり貧状態は避けられなかっただろうかね。


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