1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/10/12(金) 20:46:34.57 ID:???
 日産自動車は10月5日、コンパクトセダン「ラティオ」をフルモデルチェンジし発売
した。価格は、138万8100円~169万8900円。

 「環境と経済性に配慮した正統派5ナンバーセダン」と位置づけ、上級感のあるエクス
テリアに、クラストップレベルの室内空間を組み合わせた。有効室内長はティアナクラス
の1828mm(ティアナは1845mm)を確保し、後席ニールームはクラストップとした。また
トランク容量は490L、奥行き125mmを確保している。

 パワートレーンはアイドリングストップ機構付きの直列3気筒 DOHC 1.2リッター
「HD12DE」と副変速機付きCVTの組み合わせのみで、前輪を駆動する。現行モデルの直列
4気筒 1.5リッターからダウンサイジングされ、JC08モード燃費は22.6km/Lを実現した。
また、車体の軽量化にも配慮され、エキゾーストシステムやサスペンション、燃料タンク
などを軽量化することで、現行モデルより約70kg軽くなっている。

 4モデル用意され、すべてが75%のエコカー減税対象となる。「B」は法人向けで、
「G」と「X」には助手席回転シート仕様が用意される。横滑り防止装置「VDC」はGのみ
標準装備で、ほかのモデルはオプションとなる。

■URL
日産自動車株式会社
http://www.nissan.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121005-01-j.html
製品情報
http://www2.nissan.co.jp/LATIO/
(編集部:田中真一郎)

ソース:impress
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_563405.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/563/405/n01.jpg

6 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 20:51:20.26 ID:j+/TcHQ/
サニーやパルサーを返してくれ!!

16 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 20:57:11.62 ID:xGP804Ym
もうサニーも知らない人もいるようで・・・

サニー→ブルーバード→ローレル→セドリック→シーマ

日産のかつての序列

18 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 21:00:33.16 ID:Kfe1g3sh
>>16
プリメーラ、セフィーロ、レパード、グロリアはどこに当てはめればいいんだ?

43 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 21:27:35.22 ID:5rY0owpp
日産は伝統の車名切り捨て過ぎ
ブルーバードシルフィも次のモデルチェンジでシルフィだけになる
残ってるのはフェアレディと旧プリンスのスカイラインだけ
シルビアを復活させてほしい



59 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 21:40:30.96 ID:eRsKUMRh
この1.2リッターエンジンって非力すぎないか?
5人乗って高速道路を走るのはかなり辛いはず
上り坂での追い越しなんて出来ないだろうな

84 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 22:01:52.99 ID:CmV4ONsW
>>43
シルビア復活の噂はあるんだけどな・・・
次期シルビアのエンジンがHD12DEだったら、笑うけどw



193 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 08:03:24.52 ID:K4Nl++07
>>59
軽のターボ並みだな
高速でも余裕がある走りが良かったのに
1.2Lでさらに3気筒とかわざわざ普通車買おうとは思えん


196 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 08:20:06.21 ID:d+olZNw/
>>193
そうそうストレスのないトルクたっぷりエンジン
そういうのがコンパクトだけど
高速でも疲れにくい肝だったのに

200 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 08:43:40.13 ID:PGnJMd58
>>196
ポロでも買えば?
1.2Lだけど、175Nm出る。

251 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 12:13:47.39 ID:ih2JfYy9
セダンのメリットって何かあるの?
あと偉い人が公用車をセダンにしてるけど
あれって快適なのか?
アルファードとかエルグランドの方が疲れなさそう。

285 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 17:56:21.08 ID:jBS88qYB
排気量を減らすのは良いけど、トルクや出力は減らすなよ。
遅くて燃費が良いのは当たり前だろ。

287 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 18:02:20.04 ID:XHRmUH/6
>>285
1tちょっとしか車重ないから、カローラの1.5L並みの動力性能は確保されてると思うよ
カローラだって1.3Lの方が、体感的には1.5Lより寧ろ速いくらいに感じる

289 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 18:08:16.43 ID:O38/QN6B
>>287

トルクウェイトレシオを考えたらお前の想像がいかに馬鹿らしいか
わかるはずだが。

297 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 18:18:28.70 ID:TQaQCATL
>>287

今は販売した車に積んでるコンピュータのデータを分析して
どこの会社もどの程度の動力性能が必要か分析した上での排気量だから問題ないよ
おそらく次の世代では1Lを切ってくるんじゃないかな?


298 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 18:20:24.15 ID:jBS88qYB
>>297
じゃあなんでノートを過給するんだ?
燃費じゃ差額はペイしないぞ。

300 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 18:24:55.17 ID:TQaQCATL
>なんでノートを過給するんだ?

低燃費No1 この言葉をカタログに書くためですが何か?

302 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 18:32:24.39 ID:jBS88qYB
>>300
過給する方が燃費が良いなら、1lにする理由がないな

309 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土) 18:44:48.58 ID:TQaQCATL
>>302
三菱ギャランはどんどん軽くて小さなエンジンにして
燃費と旋回性能を向上させていますが何か?
車って頭を軽く、重心を下げたほうが旋回性能が上がるって知ってる?
零戦時代からの軽量化による燃費と旋回性能重視だなあ 三菱は

2.0L DOHC
1.8L DOHC
1.8L SOHC

352 : 【中部電 54.0 %】 :2012/10/14(日) 10:53:24.24 ID:DG3uwDHg
爺向けだと公言してる
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121014/biz12101404010000-n1.htm

354 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 14:23:43.90 ID:yxR6dma1
>>352
苦し紛れの言い訳臭いなあ

363 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 16:16:29.09 ID:tU+xnb1M
>>354
新興国向けに作ったクルマで国内で売るつもりはなかったんだけど、
爺の代替えユーザーがどうしても欲しいというから売ってやることにした。
手数料は30万な

って書いてあるだろ。嘘でもイイワケでもなく、真実だと思うがな

389 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 20:44:11.71 ID:yob5tgXC
ティーダ乗って5年、買い替え考えてるが候補がホント無いな。
フィットとノートはティーダと比べて内装がチープな感じでパス、アクセラ・インプは顔が嫌い。
かと言ってレガシィやアコードは車体デカすぎ。
ラティオ要らんから新型ティーダ日本でも売ってくれよ。


403 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 00:32:46.84 ID:FNfL3opj
迷走してるね、日産
車名をコロコロ変えるメーカーに未来はないんだけど
デザイン・エンジン・内装・価格・品質・・・・どれも糞


407 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 01:24:32.80 ID:jxpoejUO
>>6
ティーダはハッチバックだが、カローラに押されてブランドイメージが地に落ちた
サニーの後継みたいなもんだぞ

それのセダンだからこれこそ現代のサニーだ

411 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 02:54:31.48 ID:w//vrcTz
>>298,300,301
この1200ccエンジンってミラーサイクルでしょ。
低回転が弱いからスーチャで必要時だけ過給するかCVTのセッティングでごまかすか。

今の御時世この車を選ぶ層はパワーより燃費を重視するっていう判断なんだろうけど
過給器付きグレードがないのって、3気筒だっていう事も含めてちょっと貧相すぎる感じがする。

郊外路や高速をおとなしく走る分には燃費も良いんだろうけど、
ストップアンドゴーが多い市街地だとHVと比べてさほど燃費も良くないだろうし。

ダウンサイジングをコストダウンと混同されると商業的に失敗しそうな悪寒。

412 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 03:13:20.24 ID:uiUtqEM1
>>407
サニーの系譜にあたる車なら、北米向けのセントラだろ。
形式もB16だし、2013年モデルからはB17になるとか。

まあ俺はセダンにはこだわらないので、小さめの車を買うとしたら
オーリス、アクセラ、インプあたりから選ぶだろうな。

427 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 09:47:26.38 ID:xMQDK2fz
>>412
B17はヴァーサセダン、つまりラティオに相当するよ
セントラはシルフィと同一車種になった

428 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 09:55:56.02 ID:kkcLLy/v
例えば醤油、例えば砂糖
もうン十年味が変わってねえ
味噌もそうだ

無駄無駄無駄なモデルチェンジばっかしやがって馬鹿じゃねえか
車にン百万とか
車メーカーはもっともっと安く売る事を考えな馬鹿

439 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 11:26:10.66 ID:Ec6B430o
今までも「ラティオ」だったような書き方に違和感
フルモデルチェンジに併せて「ティーダラティオ」を「ラティオ」に車名変更
ってちゃんと書けよ

441 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 12:05:22.73 ID:bAPX4CPf
5ナンバーセダンは少なくなってるから大事にしたいけどなぁ
最近のは居住性重視のためか背が高くなってかっこ悪いんだよね
昔は5ナンバーでもカッコいいセダンあったのに

451 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 15:38:43.86 ID:4Lg30DDV
>>441
新興国では、このクラスでも後席にオーナーが座ることがあるらしいから無理。
後席の居住性とスタイリングを両立するのはこのクラスでは相当難しい。

454 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 17:41:13.96 ID:zizxhzUo
ヴィッツベースのアクシオに、マーチベースのラティオ。
車格を落として、値段は据え置きって、何がしたいの?消費者をなめてるの?

465 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 21:55:16.88 ID:We6eMmvz
>>454
おっと 1.2Lエンジンの車を300万以上で売るVWの悪口はそこまでだw

477 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 23:44:24.96 ID:fF9JPBJq
AMGやBMW-M5でラリーに出る人はいないから、たぶん、とても遅いんだと思うw。

482 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 06:48:58.53 ID:xcvkmL3w
>>477
そんなでかくて重い車で出るバカいないだろ

488 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 17:03:02.46 ID:SR383EHD
新車発表のワクワクは画像を見るまで

500 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 22:23:30.54 ID:r7fkFv2U
>>488
最近良いと思ったのはVWのUPだな
実車を見てみたい

505 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 12:48:30.79 ID:4o038FZk
ティーダC12はオーストラリアではパルサーハッチバックに
http://www.caradvice.com.au/195867/nissan-pulsar-sss-turbocharged-hatch-coming-2013/

507 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 13:09:58.19 ID:ucnFqvMW
>>505
パルサーなのに「SSS」、ブルーバードかよw

509 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 13:27:39.43 ID:LOG8Ikdh
>>507
バイオレットにもリベルタビラにもSSSグレードあったの知らんの?

516 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 21:46:52.15 ID:VpoeqlW2
>>500
後ろの窓が開かない車に200万円払いたければどうぞw

517 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 21:57:27.83 ID:cOnqw6NW
>>516
開かないというより、昔のミニバンや軽自動車のようなタイプの窓じゃん。
このクルマは普通の人の通勤や買い物の足というよりは、アニメとかゲームのオタクで痛車の入門車だと思うし勉強料や教科書代として見たほうがいい。

546 :名刺は切らしておりまして:2012/10/20(土) 20:42:20.10 ID:/k1IoGMz
次期シルフィは装備充実でカッコ良くなったのにラティオはどうしてこうなった
ティーダに乗ってた層はノート買えってことか?

572 :名刺は切らしておりまして:2012/10/21(日) 23:38:22.51 ID:AY/gRC8A
劣等民族用に到達時間と書くべきだったね w

フェラーリやBMW-M5と目的地への到達時間は同じ車が140万円だし、問題ないでしょ?


580 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 02:25:06.05 ID:PXtKhw1G
エクテリアデザインだけなら10年前の韓国車並

逆に最近のヒュンダイやキアのセダンタイプのエクステリアは
1.5~2Lクラスに限れば世界トップクラスだと思う

585 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 12:54:55.72 ID:G2VRAlEE
ヒュンダイ
アクセント $14,545~ (韓国生産)
エラントラ $16,695~ (米国生産)
ソナタ $20,995~ (米国生産)

トヨタ
ヤリス $14,370~ (日本生産、フランス生産に切り替え予定)
カローラ $16,230~ (米国&カナダ生産)
カムリ $22,055~ (米国生産)

ホンダ
フィット $15,325~ (日本生産、メキシコ生産に切り替え予定)
シビック $15,955~ (米国&カナダ生産)
アコード $21,680~ (米国生産)

日産
ヴァーサ $11,990~ (メキシコ生産)
セントラ $15,990~ (米国&メキシコ生産)
アルティマ $21,500~ (米国生産)

VW
ジェッタ $16,675~ (メキシコ生産)
パサート $20,845~ (米国生産)

586 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 12:57:26.72 ID:XaOZJBGZ
>>585

アメリカのワーゲンはダメ。本国ではずっと高い値段の車を
低価格で売るために椅子や足回りがメチャクチャ安物になってる。
現地で運転してみてびっくりした。まあ、だからこそ売れてないんだろうけどね。

587 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 13:01:39.42 ID:9hlJoqKd
>>585
値引き幅は最近どうなんだろう。

>>586
パサートなんかボディからして別物になったんだっけ・・。

588 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 13:04:34.75 ID:XaOZJBGZ
>>587

ボディも変わったのか…支那のフォルクスワーゲンもびっくりするくらい
粗悪品なんだよね。こっちは同乗させてもらっただけだけど。
見かけさえ良ければいいという支那人のニーズをきっちり汲んでやがるwww

603 :名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 00:09:17.04 ID:uB0U022y
>なんで3気筒の1.2Lエンジンにまで落とすのか?

売れる車にするためですが?
いまどきでかいエンジン積んだ燃費の悪い車は誰も買いませんw
by カルロス

615 :名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 16:10:02.32 ID:2ew8jQU8
発進は、1気筒辺りの排気量が大きいのとワイドレンジCVTでさほど悪くないらしい。
問題は、3気筒のガサツさと排気量減によるピークパワーの減少かな。


646 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 01:58:22.48 ID:0FTRhofS
アメリカ向けヴァーサセダン 1.6リッター
http://www.nissanusa.com/versa/
豪州向けアルメーラセダン 1.5リッター
http://www.nissan.com.au/webpages/models/Almera_model.html
中国向けサニー 1.5リッター
http://sunny.dongfeng-nissan.com.cn/index.php

日本向けラティオ 1.2リッターwww

674 :名刺は切らしておりまして:2012/10/26(金) 11:24:16.06 ID:GuVFpsl5
ドイツ車はどんどん速くなるのに、日本車はどんどん遅くなる。

682 :名刺は切らしておりまして:2012/10/26(金) 12:45:32.67 ID:ezAVwQXb
>>674
日本の落ちぶれ方が半端ないなw

684 :名刺は切らしておりまして:2012/10/26(金) 13:04:23.20 ID:GuVFpsl5
>>682
速さと燃費の両立という点で、もうNAではどうしようもない。

687 :名刺は切らしておりまして:2012/10/27(土) 01:43:57.24 ID:P0YUDuou
>>674
燃費で日本に全く勝てないから、でかいエンジン積んでごまかしてるだけだよw
CVTで25km HVで35kmで戦う日本から見れば、10km台のドイツ車なんて地べたを這う芋虫みたいなものさw

現実に欧州では日本車のパクリの韓国車にドイツ車はぼろ負けしてる
惨めなものだね

695 :名刺は切らしておりまして:2012/10/27(土) 14:53:40.10 ID:RXU1b8gl
ホンダがブリオのセダンを出すみたいだな
http://www.honda.co.th/th/coverpage-new-sedan/

696 :名刺は切らしておりまして:2012/10/27(土) 15:35:24.65 ID:q0wn8Y1+
>>695
それ古のロゴでしょ、まだ造ってんだよね
ラティオ対抗として日本で出すなら、こっちでしょ?
http://blog-imgs-53-origin.fc2.com/n/i/w/niwaka2pow/1_1_20120810002145.jpg
http://blog-imgs-53-origin.fc2.com/n/i/w/niwaka2pow/1_2_20120810002145.jpg

702 :名刺は切らしておりまして:2012/10/28(日) 12:11:16.37 ID:2IU7NWoi
ちゃんとMT仕様も用意したんだろうな>日産

710 :名刺は切らしておりまして:2012/10/29(月) 17:18:03.91 ID:IEVlj5LB
>>702
受注生産だが一般人も購入可能。1600ccと5速MTの組み合わせが!
http://biz.nissan.co.jp/CARLINEUP/ins.html

715 :名刺は切らしておりまして:2012/10/29(月) 21:00:12.48 ID:wG/cyMay
>>710
それ今は新規生産していないよ
在庫販売のみ


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350042394/l50/../人気ブログランキングへ