1 : ペルシャ(愛知県):2012/10/29(月) 09:10:02.09 ID:KHmGkhhkP ?PLT(15001) ポイント特典

文楽振興のための最大にして最高のヒントが、この劇団四季「ライオンキング」にあるように感じた。
なぜ劇団四季がここまで成功したのか。そのマネジメントを含めて、文楽界はしっかりと学ばなければならない。
伝統文化とミュージカルは違うと言う言い訳は言えない。

https://twitter.com/t_ishin/status/262703818305855489

劇団四季海外出身者
愛沢えりや(チェ・ウンヘ) 安芸雅史 秋夢子 胡曉爽【曉爽子】 伊藤志保
入江航平 江畑晶慧 (イ・ジョンヘ) 大空卓鵬 大森瑞樹 金森勝(キム・スンラ)
金子信弛 金久烈(キム・グヨル) 金本和起 神永東吾(チョン・ドンヨン) 川野翔
クリスティン・ゼンダー 黒川輝(アン・ジョンファン) 黒木ますみ(イー・スンミン)
孔大愚 真田司(キム・ヒョンミン) 朱涛 千堂百慧 龍澤虎太郎 高木美果(チェ・ウンシル)
高城将一 諸英希 西珠美 西門宇翔 橋元聖地(チェ・ソンジュ) 羽田三美
廣瀬聖人(ファン・ソンヒョン)
韓盛治 ハンドコ・アクアリオ 桧山憲(ユ・ホンチョル) 福島武臣 宝生慧(オ・ボヘ)
孫田智恵 松永隆志 三雲肇(ジョ・サンウン) 光川愛(カン・ミンジュ) 柳木優(ユ・スングク)
李涛 劉昌明(ユ・チャンミン) レベッカ・バレッド 王?x5803;(クン) 朴慶弥

229 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 10:32:51.84 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

ちゃんと保護してなきゃ、今頃大阪城だって廃墟になってんだっつーの。
税金で保護するから残るんだろ。

まあ、橋下が「文楽は残す必要なし」というなら話は別だが。
その取捨選択は何を基準にやってんのか公開しろ。

233 : マンクス(大阪府):2012/10/29(月) 10:34:15.83 ID:NDqGSNvp0
>>229
じゃあ今取捨選択されてる基準はどんなものなの?
答えられないだろ?w

250 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 10:38:31.83 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>233
じゃあ、って言われても意味がわかりません。
そのお前の問いと、俺のレスに何の関係があるんだ?

258 : マンクス(大阪府):2012/10/29(月) 10:40:28.40 ID:NDqGSNvp0
>>250
だから今現在の取捨選択の基準は?

261 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 10:41:32.25 ID:JloyXmB80
正論だなぁ
つーか、観光地でやってるイケメン武将ショーに学ぶべきだよ
イケメンが歌って踊ればそれだけで女はキャーキャー言うんだし

辛気臭いジジイが唸ってるだけの舞台とか、誰が好き好んで見るんだよ全く

268 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 10:42:44.48 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>258
だからさw

>まあ、橋下が「文楽は残す必要なし」というなら話は別だが。
>その取捨選択は何を基準にやってんのか公開しろ。

>じゃあ今取捨選択されてる基準はどんなものなの?

質問の意図がわかりませんw
今の取捨選択の基準は「法律」だろ。それ聞いてどうすんだ。

269 : ヒョウ(神奈川県):2012/10/29(月) 10:42:47.38 ID:HCJw1igY0
>>261
しかもその誰も来ない舞台のジジイどもを伝統と崇めて税金やってるからな
マジでジャップはバカだわ

273 : アムールヤマネコ(京都府):2012/10/29(月) 10:43:57.14 ID:wgiezs4t0
>>269
よその国の人は黙ってろ

274 : マンクス(大阪府):2012/10/29(月) 10:44:06.27 ID:NDqGSNvp0
>>268
意味わかってんじゃん
さぁ答えなよ

286 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 10:47:10.19 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>274
めんどくせえなあ。何様なんだよお前w

◯文化財保護法
・1955年に(人形浄瑠璃文楽座の座員により演ぜられる)文楽が文化財保護法に基づく重要無形文化財に指定された。


◯文化芸術振興基本法
・伝統芸能の継承及び発展)
第十条  国は、雅楽、能楽、文楽、歌舞伎その他の我が国古来の伝統的な芸能(以下「伝統芸能」という。)の継承及び発展を図るため、
伝統芸能の公演等への支援その他の必要な施策を講ずるものとする。

これでいい?



293 : マンクス(大阪府):2012/10/29(月) 10:49:00.06 ID:NDqGSNvp0
>>286
だからこれはなぜ選ばれたの?
それを聞いてるんだよ
なぜ?
お前が橋下に求めてるのはこの部分だろ?
なら答えろよw

305 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 10:52:55.41 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>293
文化財保護法に基づく文化財保護委員会が定めた、
下記の基準をクリアしたと認定されたために、文楽は「文化財である」と認められました。
これでいい?

重要無形文化財の指定並びに保持者及び保持団体の認定の基準
文化財保護委員会告示第五十五号

重要無形文化財の指定並びに保持者及び保持団体の認定の基準
重要無形文化財の指定及び保持者の認定の基準を次のように定める。



昭和二十九年十二月二十五日
昭和五〇年一一月二〇日文部省告示第一五四号(行政機構の簡素化等のための総理府設置法等の一部を改正する法律(昭和四十三年法律第九十九号)附則第三項参照) 改正

第一 重要無形文化財の指定基準
〔芸能関係〕
一 音楽、舞踊、演劇その他の芸能のうち次の各号の一に該当するもの

(一) 芸術上特に価値の高いもの
(二) 芸能史上特に重要な地位を占めるもの
(三) 芸術上価値が高く、又は芸能史上重要な地位を占め、かつ、地方的又は流派的特色が顕著なもの

二 前項の芸能の成立、構成上重要な要素をなす技法で特に優秀なもの

307 : マンクス(大阪府):2012/10/29(月) 10:53:46.07 ID:NDqGSNvp0
>>305
だからなぜこれは文化財とされたの?


312 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 10:55:45.56 ID:JloyXmB80
つーか文楽に限らず文化芸術って国が保護し始めた時点て停滞が確定すっからなぁ
やりたいこと出来ないから遠慮します、って自ら言うのが筋だよな

313 : ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2012/10/29(月) 10:56:18.48 ID:1+NDKle/0 ?PLT(12350)

ハシゲ擁護が湧いてきたけど、こいつら本当にチョンくさいなw

316 : キジ白(dion軍):2012/10/29(月) 10:57:18.12 ID:DCzyCMtHP
>>313
中華街のある神奈川がチョンと言うと自己紹介にしか見えないんだけどw

359 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:07:29.57 ID:miQ4f3CU0
正直、四季は一時期のバブルがはじけて現在は下降路線なのよね

369 : ラガマフィン(禿):2012/10/29(月) 11:10:22.30 ID:V7LYiPA70
>>312
余計な事は一切するなと思うわ。
三島由紀夫を平田オリザがリメイクしたせいで台無しに
罪と罰を誰がリメイクしてもブーイングしか飛ばない。

近松は近松という天才が大阪に存在したが故に文楽は大阪に存在し続けなければならなくなった。
近松は既に完全に完成している、文楽は確実に踏襲することだけに専念してればいいんだよ。
くれぐれも余計な事はするな。スーパー歌舞伎の文楽版をやってもいいが近松ではやらないで欲しい。
もしも近松で行うなら、脚本家も演出家も近松と同等の人間が出現してからにしてね。
それが後、何世紀かかるかは分からないけど。

372 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 11:10:40.72 ID:JloyXmB80
>>359
劇団四季も当然厳しい淘汰にさらされてんだよな
文化価値高いからって劇団四季に税金投入して有権者が納得するか?

390 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:16:03.19 ID:miQ4f3CU0
>>372
四季は貰ってないけど、文化庁から補助金貰ってる演劇団体は山のようにあるけどね

四季は競輪から補助金受けてる
チラシによってはトップに書いてあるよ
それと、四季は学校への営業をすごく熱心にしていて、行事で見に行く学校がたくさんあるよ
学校の教材費として四季にお金が回る仕組み

394 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 11:17:22.80 ID:JloyXmB80
>>390
なるほど、そーいうシステムか
じゃやっぱり文楽は劇団四季に学ぶべきじゃんw

402 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:20:52.88 ID:miQ4f3CU0
>>394
文楽でも東京と大阪で鑑賞教室やってるよ

四季は文楽の10倍近い人数を抱える団体だから、規模がでかくて目立つけどね

409 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 11:23:51.90 ID:JloyXmB80
>>402
それじゃ儲からないだろ
修学旅行に組み込んで生徒を文楽座に入館させないと、銭にならんし

413 : ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2012/10/29(月) 11:24:57.34 ID:1+NDKle/0 ?PLT(12350)

これは大阪の文楽だけの問題じゃないんだよ。
伝統文化保護への考え方の根本的な問題。

418 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:25:56.54 ID:miQ4f3CU0
>>409
文楽劇場に修学旅行客いっぱい来てるやんww

文楽はむしろそれ以外の客を呼び込むべき

元々あんたが「四季に税金を使うことを有権者が納得するか?」と言い出したから
学校営業の話をしただけなんだけど

434 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 11:31:10.99 ID:JloyXmB80
>>418
じゃ問題無いじゃん
客は入ってる、銭も儲かってるなら、補助もする必要ないでしょw

439 : アムールヤマネコ(京都府):2012/10/29(月) 11:34:06.11 ID:wgiezs4t0
>>413
まあそういう話ですね、この件は今後の文化財保護にも関わってくる

445 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:36:24.70 ID:miQ4f3CU0
>>434
あんたみたいな人は
客が入らないと補助金の無駄、客が入ると補助金いらないの一辺倒だけど
伝統芸能のジャンルは商業主義に毒されすぎないために一定の補助金で質を保つ必要があるという
考え方かもあるんだよ

452 : ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2012/10/29(月) 11:39:22.62 ID:1+NDKle/0 ?PLT(12350)

>>439
文化財保護なんて世界的な常識なんだけどね。
狂信者はハシゲ=正義で思考停止してるから、何言っても無駄かもw

460 : キジ白(dion軍):2012/10/29(月) 11:40:30.15 ID:DCzyCMtHP
>>452
その常識のために何度も借金してでも寄付をしろと言ってるのにお前ときたら

「芸術文化復興支援基金へのご寄附のお願い」
http://www.ntj.jac.go.jp/fukkou/1332.html


468 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 11:43:17.35 ID:JloyXmB80
>>445
俺は無いと思うなぁ
そもそも芸能に伝統も革新も無いでしょ。 みんな一緒くたになって生存競争してんだし
長い事生き残ってきたから価値がある。 と信じてる人が居るのは認めますが

471 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:44:21.94 ID:miQ4f3CU0
>>460
借金してでも寄付をしろ?
維新塾じゃあるまいしwww
どんだけサラ金の顧問弁護士に毒されてんだよ

480 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:47:33.00 ID:miQ4f3CU0
>>468
逆、逆
伝統芸能は生存競争を長いこと生き残って来たってことだよ
価値がないものが長いこと生き残れるわけないやん?

487 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 11:49:06.53 ID:JloyXmB80
>>480
今が大切なんであって、過去の競争の記録とかには、俺は全く興味ないんですが・・・

494 : ピューマ(大阪府):2012/10/29(月) 11:51:31.38 ID:miQ4f3CU0
>>487
あんたが過去の歴史に興味なくても、そうでない人がたくさんいるから
文化財として保護されてるんでしょ

504 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 11:55:10.79 ID:JloyXmB80
>>494
そう
俺は過去の闘争の記憶なんてのには全く興味ないんだけど、むしろそっちの方に燃える人が大勢いる事は理解してます
理解してるけど理解不能w

今の芸だけでなんで判断出来ないのか、全く理解不能ww

520 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 11:58:56.72 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>504
>今の芸だけでなんで判断出来ないのか

文化財ってそういうもんじゃねーの。
現代の似たものと比べた時の価値を図るもんじゃないから。

528 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 12:02:06.41 ID:JloyXmB80
>>520
そーいうモノだし、そーいうモノでない

姫路城は、現代の価値観から見て美しいから尊ばれるんであって
廃仏毀釈な時代だと解体されそうな勢いでしたよ?

価値観なんてのは簡単に変わるし、それに合わせるのが正しい芸能でしょ

532 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 12:03:50.51 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>528
逆逆w

価値観なんてのは簡単に変わるんだから、
それに合わせないのが「伝統文化」でしょ。
だからこそ歴史的意義があって、価値が生まれるわけで。
時間は価値なんだよ。

565 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 12:12:01.07 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

よーするに、こういうものを守るべきか否か、ってのは、
100%施政者の考えで左右されるわけだ。
なぜなら、有権者の大半は「伝統」なんつーもんにほとんど興味が無いから。

でも、国としての歴史とか伝統ってのは、
実は国民(有権者)のアイデンティティと密接な関係があるんだよね。
国と自分を同一化してホルホルしてるアホ共がいい例だけど。
そういう意識をゼロにする必要はないし、かと言って100にする必要もない。
だから、施政者のバランス感覚が問われるわけだ。

橋下のように「大衆(有権者)が支持していないから無価値だ」と断ずるのは、無責任極まりない。

570 : キジ白(dion軍):2012/10/29(月) 12:13:22.12 ID:DCzyCMtHP
>>565
曽根崎心中を語れる国民がどれだけいるのか考えたことあるかな

573 : シャルトリュー(宮城県):2012/10/29(月) 12:14:54.08 ID:JYP3ytjV0
>>570
興福寺の阿修羅像について語れる国民はどれだけいる?

少ないなら税金を投入するのは無意味か?

582 : キジ白(dion軍):2012/10/29(月) 12:16:36.40 ID:DCzyCMtHP
>>573

阿修羅の知名度は高いけど曽根崎心中の知名度って高いわけ?w
宮城県内で周りの人に「曽根崎心中のストーリー教えて」と聞いてみたらいいわ。

583 : ラガマフィン(禿):2012/10/29(月) 12:17:20.26 ID:V7LYiPA70
>>570
曽根崎心中知らん日本人なんかおるか?中学生レベルやで?社会科の教科書に出てくるよ。

585 : シャルトリュー(宮城県):2012/10/29(月) 12:18:11.91 ID:JYP3ytjV0
>>582
まともな日本人なら、阿修羅像も曽根崎心中も学校の授業で習うだろ

学校行ってないのか?

589 : キジ白(dion軍):2012/10/29(月) 12:19:28.35 ID:DCzyCMtHP
>>585

宮城県民と違って文楽を鑑賞しましたから^^
その上で不要だと判断した。

文化や伝統って言葉だけに振り回されて文楽を見たことがない田舎者と一緒にしないでね^^

611 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 12:27:06.38 ID:JloyXmB80
>>532
いやいやいや
伝統文化や芸能も、現代の価値観に合わせて当然変えるべきなんすよ
つーか400年前に始まった文楽がその時のスタイルのままなワケがないでしょw

614 : シャム(チベット自治区):2012/10/29(月) 12:27:37.36 ID:99QGM50K0
駆け落ちと心中の違いもわからないとかチョンなの?

一般的な日本人なら全く違うことくらいわかりそうなもんだが。
ただ教養が足りないだけか。

618 : キジ白(dion軍):2012/10/29(月) 12:29:59.02 ID:DCzyCMtHP
>>614
日本語わからないの?w
「駆け落ちして心中」と言ってるのに駆け落ちと心中が同義語かのように言うのねw
心中は共に自殺○るわけだけど。
小学校から通いなおしたほうがいいんじゃないかな^^

621 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 12:31:57.21 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>611
皇居の正門を自動ドアにしろってことか?
土俵に土足で上がって何が悪い、でもいいけど。

625 : バーミーズ(徳島県):2012/10/29(月) 12:33:50.31 ID:JloyXmB80
>>621
日本の伝統文化を頑なに守るならロリコンや近親相姦も有りになるんで、俺は大歓迎ですよ?

627 : シャム(東京都):2012/10/29(月) 12:35:32.26 ID:p7/++4X10 ?2BP(1002)

>>625
公序良俗に反しない範囲で、という注釈を、
わざわざつけなきゃ分からんの?

761 : 黒トラ(愛知県):2012/10/29(月) 16:20:04.55 ID:8zdcEPKf0
このおっさんはどこかずれてるんだよな
なんかネラーが権力持ったみたいな違和感なんだよな

770 : ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2012/10/29(月) 16:25:48.16 ID:MN4Im9fX0
>>761
「どこか」どころじゃなく、ずれずれ。
いちびった大阪のおっちゃんはだいたいみんなこんな感じ。

863 : ペルシャ(大阪府):2012/10/29(月) 21:04:17.26 ID:FXnjqeye0
ハシゲは文楽でさえ理解出来ないというなら
能狂言なんてもっと理解出来ないんじゃないか?
能狂言には何も言わないのか?
俺は能狂言のほうがわからんわ
噛み付く順番としては能狂言のほうが先だろう


867 : クロアシネコ(関西・北陸):2012/10/29(月) 21:16:15.94 ID:LK3m9MUqO
>>863
能狂言見るやつは変態ってすでに数年前に噛みついてなかったっけ

能はともかく狂言なんかわかりやすくてテレビ出演する役者もいるから結構集客してるけどな


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351469402/l50/../人気ブログランキングへ