1 :名無しさん必死だな:2012/10/09(火) 00:38:21.94 ID:T5TyFs2R0
「現実とバーチャルの垣根を取りはらう」
ゲーム業界の競争に勝ち抜くにはスピードが命であるにもかかわらず
グランツーリスモの最新作である「GT5」は約6年の歳月をかけて開発されている。
なぜそこまで開発に時間がかかってしまうのか?
そこにはバーチャルとリアルの差をゼロにするために、徹底したコダワリがあったのである
http://neo.vc/uploader/src/neo3169.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo3170.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo3171.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo3172.jpg
最後にドヤ顔をアップで
http://neo.vc/uploader/src/neo3173.jpg

前スレ
GT5でもっと運転がうまくなる事が明らかに!20冊目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347871191/

141 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 22:42:00.14 ID:2LpnuMiNO
化けの皮が剥がれたというのに未だにGTとくっついてる
某自動車メーカーや某レースカテゴリーって何なんだろうと最近思うのは俺だけかな
Forzaをはじめ海外製のレースゲームの方がクオリティでは勝ってるんだし
長い目で見ればそちらと手を組んだ方がいいのでは?
これからは知名度やブランドよりも質だと思うんだ

197 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 16:19:06.84 ID:le6lmgMI0
スレ違い

198 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 16:20:05.29 ID:BOFiTAnD0
その糞スレカススレをアプデ修正の参考にしてるポリフォって・・・・

199 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 16:20:46.82 ID:Tr0IeYdR0
皮肉で立ってるスレなのに本気にしてる馬鹿はなんなの?さすがゲハって言ってほしいの?

200 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 16:28:41.23 ID:+9LwaFmY0
>>197
カススレには適用されない
>>198
妄想乙
>>199
はw僕君の行ってる意味わからんw

202 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 16:36:08.71 ID:rVman1Iz0
>>200
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d18722.html

>【不具合の修正】
>路面の鋭い突起や尖った形状の縁石を乗り越える際に、タイヤと車体が激しく跳ねる場合があった問題を緩和

プププププwww

216 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 23:06:55.32 ID:xIoG0e7P0
>>141
Forzaにつるんでも何もないから

217 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 23:08:39.59 ID:rrKHC/lQ0
GTっていうか
プレイステーションとXboxの知名度の差だろ



マーケティング的に考えて

220 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 23:14:04.65 ID:EJ0QU7Pn0
>>216
Viper知らんのか?

221 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 23:17:06.82 ID:xIoG0e7P0
>>202

串刺しゲーム挙動www

231 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 01:01:42.08 ID:P7iV49gn0
>>221
串刺しゲーム挙動の意味が知りたい

どうせ意味分からん回答が出るんだろうがな

232 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 09:24:29.27 ID:NYk+oRK90
コナミはとっととエンスージア2を作るべき
誰かが本気を出さないと本当に和製レースゲーが死んでしまうぞ

235 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 11:43:20.43 ID:cwHEnLet0
>>217
コクナイコクナイ?海外ではアカデミー版初週よりForza4の方が上位だったんだけどw

>>220
知ってる限りではマクラーレン、ピレリ、ポルシェ、フェラーリ、SRTなんかの海外有名勢がForzaの方を重要視してるよね
GT側は86無料で配布したトヨタと日産が思いつくが、GTの底上げに協力してるかと言えばそうでもないし
どちらのメーカー車も挙動などを再現できてない時点で宣伝媒体としてしか見られてない感じ
現実とGT5シンクロシステム(笑)も結局デンソーが担当しててポリフォは蚊帳の外って感じだった

>>231
車体が串刺しされたような軸で旋回する異次元挙動のことじゃないかな


247 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 16:35:53.23 ID:IZ9xiJc20
>GT5は発売後にメッキが剥がれた途端に海外メーカーがこぞって逃げ出したよね

この辺詳しく

253 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 17:30:04.74 ID:VO71AGA0O
>>247
GT5は発売前はSLSAMGや458のPVやらで様々外国企業がGTとコラボしたけど
発売後はその手の外国企業はパッタリ出てこなくなった
この意味が君にはわかるかな?

255 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 17:36:05.43 ID:IZ9xiJc20
正直フェラーリは主要車種入ってるし、ポルシェはルーフ入れば代用出来る
まぁEA絡みが消えててポルシェ入れ一番いいが

フェラーリ330?調べたらクラシックカーには興味ないし

256 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 17:36:06.71 ID:hGjmsS1g0
>>253
発売前の話題性抜群な時に企業が集まるのは当然じゃね?
発売後にpv出して大々的に自社の車宣伝してどうすんのよ

gtが糞とか以前にメッキうんぬんの論は都合良すぎ

257 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 17:41:59.62 ID:IZ9xiJc20
>>253
じゃあGT6は海外企業ごっそり消えるんだなw
なるほど、君は下がっていいよw

260 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 17:48:51.02 ID:VO71AGA0O
>>256
>発売後にpv出して大々的に自社の車宣伝してどうすんのよ
同じ言葉をトヨタとか日産に言ってあげてくださいな

>>257
ただ単にクルマを収録するのとコラボをするのとでは話が全然違うでしょ
後者ではPV作るようゲーム会社に依頼したり
例のサーキットの走行データがどうとかいうやつとか
ゲーム会社と自動車メーカーがある程度協力しあう必要が出てくる

290 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 22:04:34.57 ID:cz4WXbCx0
TOP 20 SONY PLAYSTATION 3 WEEK ENDING 13 October 2012
http://www.chart-track.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110035

1位 グランツーリスモ・アカデミーエディション


先週に続いてまたしても堂々の売上1位!
これこそアンチが認めたくない現実

449 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 14:54:21.17 ID:vX7eESMB0
車高の前後の高さ変更のセオリーが現実と逆なのにガチも糞もねーよ
何をやっても異次元ホバーカーのまま

451 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 14:58:45.13 ID:1rO40ZB20
GT5のチューニングは今位簡素でいいけどな
むしろ慣らしや劣化やオイル交換もいらん

453 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 15:19:06.72 ID:0XlLxqdu0
>>449
お前持ってないだろ

GT5はセッティングだけはまともだ

454 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 15:19:19.10 ID:pnBMu3nH0
>>451
あれはほんとに誰得だよな
そんな部分だけ面倒な手間作っておきながら壁とかにぶつかった時のダメージは手抜きとか意味わからん

456 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 15:21:26.41 ID:pnBMu3nH0
>>453
このハの字の車どうやればリアルで作れるの?
http://www.youtube.com/watch?v=FDCXbsvOT0I

458 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 15:21:50.67 ID:0XlLxqdu0
>>454
山内はそんな車への愛が足りない運転しないんだよ

460 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 15:23:05.10 ID:pnBMu3nH0
>>458
オイルが消耗品なのにタイヤが消耗品じゃないのも山内の愛が足りてるからなの?

462 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 15:27:45.43 ID:CjMwI2m+0
>>460
タイヤを買うとGTAutoから無期限で無料タイヤ交換サービスを受けられる設定らしい
確か購入画面に書いてあるw

463 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 15:28:54.13 ID:0XlLxqdu0
>>460
レースの時ベストコンディションのタイヤ履くのは常識だからな

クルマ好きな人でもホイールは変えてもタイヤを交換しまくる人はそうそういない
オイル交換は一番楽で安く車へのご褒美が出来るんだよ
交換の効果で馬力が少しアップするのも実車と同じだ

517 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 08:38:26.03 ID:Qi4X7+0H0
名車列伝は中々面白いけど、これくらい負けてムカつくゲームも無いと思うよ・・・
敗北テキストが本気で容赦無い。あとチューンナップはまずLSD買いなさい・・・

524 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 14:56:55.22 ID:A5DivOvs0
名車列伝は実車でやらなければいけないことチューニングとは
こういうものだということを表現するためにエンジンかからな
いとか明確な製作側のこだわりからそういう仕様になっている
のだと思うがGTのとりあえず実車でやることだからとりあえず
入れとけっていう適当な考えと一緒にはできないですね
GT信者もオイル交換ガーとか交換することができればいいとか
いう低レベルな話でなくて交換しなかったらどうなるかどうい
う影響が出るのかゲームにどう反映されるのがいいのかゲーム
内でのオイル交換がほんとに必要な要素なのかもうちょっと考
えてみたらどうかな


525 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 14:59:13.71 ID:GSh+Xvri0
>>524
お前昨日から改行キモすぎんだよ




氏ね

529 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 15:08:19.96 ID:A5DivOvs0
>>517
でもLSDだけ入れてクラッチ強化しないとクラッチ
滑っちゃってどうにもならなくなりますが
でクラッチ強化してタイヤもハイグリップはいて
ドラシャ折るという結局どっかいじると他も手を
入れなければならないという
GT信者もくだらない要素で喜んでないで実車でお
こりえることを採用してもらえるよう山内に要望
したらいいんじゃない
私はこんなゲームやりたくないけどw


546 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 20:42:05.83 ID:IV3XKvOK0
ここでネガキャンしても無駄だよ
世間はGT5のほうがいいと知ってる
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195985376?fr=pc_tw_share_q

548 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 21:44:59.15 ID:A5DivOvs0
>>546
Forzaとの比較なんかしてないんですがここはGT5のスレでしょ
>>1
>そこにはバーチャルとリアルの差をゼロにするために、徹底したコダワリがあったのである
こう書いてあるけど実際おかしくない?ということを
他のGT信者はどう思っているのだろうと書き込んでい
るのですが
一連の書き込みを見てネガキャンだと思うということ
はリアルとは程遠いと認めてるということですか


549 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:24:23.25 ID:Ov8ThwVp0
またF信者が必死なのかw

550 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 00:36:03.71 ID:wj9PeKHW0
>>548
そんなの山内にツイートで聞けばいいんじゃね?

576 :名無しさん必死だな:2012/10/23(火) 04:11:07.52 ID:voZokkZp0

そ う 、 G T 5 は 完 璧 な 中 途 半 端 な ん で す 。

でも良い方向性のものはあるから少し期待はしているんですが、そこに拍車を掛ける様にGTユーザーが割り込んで来るわけです。

いやね、もうね、本当にね、はい。その時点でオワコンですよ。はい、もう一度言います。その時点でオワコンなんですよ。

こんなユーザー層見てまで、やる気起きません。はい、絶対に。オフでさえ躊躇してしまいますもん。

理解に苦しみます。他にも楽しいレゲーがあって、素晴らしいユーザー層なのに、何故GT5をやらなければいけないのか。

何故“短所を指摘しただけで叩いてくるユーザー層”と一緒に同じゲームをやらなければならないのか。意味がわかりません。

もしあなただったら、このゲームをやりたいと思いますか?

                                                                          以上です。


607 :名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 10:26:36.95 ID:MJ2e8G8U0
https://twitter.com/skyhighkirby/status/260786172404576256
>Forza Horizonは高評価らしいが、このシリーズは毎回ウンザリでイラネ。
>ォルツァはグリップのメリハリを曖昧にして、サスの微妙な差異を感じ取らせることに特化した駄目なシミュ。
>しもF1ゲーム等でこんな特性のシミュなら、何周走っても手応えで上達できないゲームになってしまう。

>forza3は特別な4WSが付いているみたいに前後タイヤ両方が同時に舵を取って滑っているような走り。
>フラフラしてコースアウトしやすいので、スピードのコントロール重視でコーナーをクリアする楽しみ方ができない。


どういう意味なんだろうか・・・イマイチ分からん

618 :名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 17:17:58.85 ID:a0fFIYT30
>挙動が感覚的に掴みやすい反面、グリップ感覚はラップを重ねても掴めず

どっちだよw
タイヤグリップの状況把握も含めて初めて『挙動を掴む』だろうに(´・ω・`)

628 :名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 22:17:51.85 ID:QEUIzDVa0
>>618
GTは限界がわかりにくいんだ
コンフォート 減速してもあまり曲がらない
スポーツ  減速するとそこそこ曲がる
ソフト   減速すればほぼ曲がる

っていう挙動は感覚的につかみやすい

629 :名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 22:50:44.10 ID:Ow/o27rM0
>>628
タイヤ・速度・舵角だけで限界決まるんだからわかりやすいだろ

648 :名無しさん必死だな:2012/10/25(木) 15:11:06.71 ID:Pjx2dOwy0
欧米で飽きられたGT5がなぜか欧州で売れてるね
https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt/imgs/3/6/3691b9a3.jpg
GT飽きた人が移行したはずのForzaが無いんだけどw
どゆこと

650 :名無しさん必死だな:2012/10/25(木) 16:25:55.75 ID:oDG1PM+i0
>>648
米では確認できずまじで空気
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/121025/img/12l.jpg
日本と同等(簡単に言うと市場規模では2位~3位)のUKではForzaの方が上
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/img/14l.jpg
さらにEUでは大きめのゲーム市場であり、自動車国であるドイツでも支持はされてない様子
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/img/11l.jpg

Gfkは欧州のリサーチ会社であり、正確な集計はしていないが
まじで危機感持った方がいいんじゃないの?w

725 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 02:16:24.60 ID:eX8osgbo0
GTはブレーキが重要だろ
コーナリング=ドリフトで加速する物理法則超越し放題のレースゲーのほうが遥かに多いぜ

737 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 11:32:00.45 ID:A/3Zlnpi0
>>725
GT5はただ各コーナーでのコーナーリング限界速度が決まってるだけで
そこまでスピード落とさないと曲がれないってだけでリアルでもなんでも
ないんですが

人には具体的にといっていましたのでこちらも具体的に書きますが
特定車種、特定タイヤ、特定コーナーにおいて等速度運動にてコーナーを抜けた場合
コーナー入り口100Kmh クリップ100kmh コーナー出口100Kmhが限界のコーナーがあったとして

実車の場合
??進入時減速した場合
コーナー入り口120Kmh -> 減速 -> クリップ105Kmh ->
加速 -> コーナー出口110kmh
と等速度運動時より速くコーナリングできます

??進入時加速した場合
コーナー入り口70Kmh -> 加速 -> クリップ90Kmh ->
曲がれないので減速 -> コーナー出口80kmh
と等速度運動時より遅くなってしまう場合があります


740 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 12:33:42.60 ID:UmmjpUbE0
ID:A/3Zlnpi0
読んでないけどすごい理論武装だなw
余程GTに敵対心あるんだろうな

742 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 14:13:13.77 ID:A/3Zlnpi0
>>740
ここはGT5がリアルと騙るスレなので感じたことについて質問している
だけですが
当然Forzaにも違和感を感じればしかるべきスレにて質問いたします
なぜこのような質問をしただけで敵対心とかいう単語が出てくるのか
理解不能です


744 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 14:27:19.60 ID:0nLKGNrv0
>>742
GTでもコーナー前で加速すれば当然曲がれないぜ?(加速具合やコーナーにもよるけど)
少なくともコーナー進入前に加速しないと曲がれないような場所なんて一箇所もないような気もするがw

もしあるというのなら特定車種、特定タイヤ、特定コーナーとやらを教えてくれ
なんなら実車と同じ挙動をするforzaと比べても構わんよ

756 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 17:32:21.67 ID:6us9kFb60
荷重移動による変化は再現されているようではあるが
感覚としては

ブレーキ当てたら問答無用でオーバー
そこから僅かでもアクセル入れたら即アンダー
あとは速度域とギア比に関わらずアクセル抜いてもアンダー堅持
とにかくブレーキ踏むまでガチアンダー

こんなんだからスイッチ挙動と揶揄される
ほんとのところはどうだか知らんけど

757 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 18:16:51.01 ID:eX8osgbo0
>>756
実車でも似たようなもんだからスイッチでいいんだよ
アンダーとオーバーの中間ってなんだ?

772 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 18:45:32.19 ID:eX8osgbo0
都合が悪くなると逃げるんだな


アンダーかオーバーか
それを切り替えるスイッチはアクセルとブレーキ


実車もGT5も同じだ

794 :名無しさん必死だな:2012/10/28(日) 23:15:55.03 ID:GyGKGWkt0
GT5のブレーキは旋回増幅スイッチのような気はしてた
ほとんど減速しない程度のブレーキでも急に曲がりだすし
秘伝のタレの補正が効きすぎてるんだな


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