1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/09(火) 09:13:54.67 ID:???
広島空港(広島県三原市)の利用者離れが止まらない。
昨年度の利用者数は新幹線ののぞみ増発などでピークの3分の2まで減少。
12月には、広島県に隣接する山口県岩国市に岩国錦帯橋空港が開港し、生命線である
東京・羽田便の利用者の分散も懸念される。来年の開港20年を前に苦境に立つ空港の
現状を探った。

3日午前5時過ぎ、JR五日市駅(広島市佐伯区)北口のバスロータリーに大型バスが
滑り込んだ。県と広島市が10月から試験運行を始めた広島空港行きの連絡バス。
だが、43人の定員に対し、乗客は4人。東京に出張するという男性会社員(52)は
「運行しているのを知らなかった」と言い残し、新幹線に乗るため電車で広島駅に
向かった。

広島空港は1993年10月に開港した。利用者数(国内線)は順調に伸びたが、
最多の316万人を記録した2003年度から減少に転じ、11年度はピーク時の
約7割の219万人にとどまった。
“失速”の大きな要因は新幹線。
JRは03年10月、新幹線品川駅を開業し、「のぞみ」も大幅に増発した。
この結果、広島―東京の03年度の利用者のシェアは航空機60%、新幹線40%
だったが、09年度に両者が逆転し、10年度は新幹線54%、航空機46%と差が
広がった。

さらに利用客の低迷に拍車をかけそうなのが、12月13日に開港する
岩国錦帯橋空港だ。
同空港では、全日本空輸が1日4便(往復)の羽田便を運航予定で、料金は広島発着と
同額の3万800円。国は、広島県南西部からの利用客は年間約15万7000人に
上ると予測している。
JR岩国駅から約3キロに位置する同空港周辺には、コンビナートを形成する
大手企業があり、世界遺産・厳島神社(廿日市市)にも近い。全日空広島支店の
安永太郎支店長は「ビジネスと観光の両方で新規の需要が見込める」と言い、
今秋から企業訪問など営業を強化する予定だ。

一方の広島空港は、羽田便(1日17便)の利用者が全体の9割を占める。
危機感を強めた県が打った手の一つが新たな空港連絡バスだった。
従来の路線に加えて、広島、岩国錦帯橋の両空港で利用者が分散するとみられる
広島市南西部の五日市駅などから2ルートで走らせたが、広島駅から50キロという
距離や、経由する山陽道の渋滞や事故などへの強い懸念から利用者は1桁台と
苦戦している。

関西空港などで話題を集める格安航空会社(LCC)の参入予定もなく、
県空港振興課の森永勝課長は
「早急に有効な対策を講じなければ、新幹線にも岩国空港にも利用客を奪われかねない」
と危機感を隠さない。

航空・空港政策に詳しい関西外国語大の引頭雄一教授は
「100万都市だから潜在的な需要はある。広島空港に定着した『遠い』という
イメージを変えるため、イベント開催や限定品の販売など、空港の魅力を高める仕掛けが
もっと必要だ」と話している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121007-OYT1T00788.htm?from=main8
“広島-東京の航空機と新幹線の比較”という表は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20121007-800513-1-L.jpg

130 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 14:08:25.93 ID:3D7mEQvP
作るのありきで
後のことなんか何も考えてない。

152 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 14:43:00.57 ID:XfL7t6SP
広島空港 ⇔ 白市駅 間にゴムタイヤトラム造ればいいよ
登山鉄道並みの勾配なら無問題だし、公道上も走れるから建設費用も圧縮できる
http://www.oline.jp/sugizaki_archives/lapita11a.JPG
http://autoc-one.jp/kawamura/blog/587586/20100824-10-0809twist.jpg

176 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 15:56:07.74 ID:U5zsGnOh
>>152
そもそも白市まで行って乗り換えてる空港利用者ってどれくらいいるんだ?
ほとんどはリムジンバスで直接じゃね?

177 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:12:48.57 ID:XfL7t6SP
>>176
山陽道が大渋滞もしくは事故通行止のときは、それしか手段がない
1000円高速の時代は、毎週末リムジンバスが運休状態にすらなった

白市までのアクセスが便利になれば、広島市東部や東広島市からは
JR利用のほうが格段に利便性が上

178 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:19:05.34 ID:U5zsGnOh
>>177
>山陽道が大渋滞もしくは事故通行止のときは

それ以外は不要って事だな

そもそも、建設費がいるそんなもの作るなら白市とのシャトルバスでいいじゃん
それが満員で運びきれないのか?

179 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:29:57.32 ID:XfL7t6SP
>>178
リムジンバスは、事故渋滞等でいつ通行止めになるか分からない、JRで白市まで行ったとしても
シャトルバスに積み残されない保証もない、これが広島空港の競争力低下の要因だよ

乗る飛行機の時間は決まってるからね、予備のラインが不要って事はありえない
渋滞・通行止めを理由に、飛行機が待ってくれてるとでも?

183 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:36:23.86 ID:U5zsGnOh
>>179
だ・か・ら、その白市までのシャトルバスをやってて満員で積み残しがでるくらいなら
>>152のを作ればいいだろ

で、白市までのシャトルバスをやってて満員なのか?
投資額の少ないシャトルバスすら成功してないのに、
なんで、より投資額がかさむ建設工事が必要なゴムタイヤトラムを作らなきゃいけないんだよ

194 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:48:57.84 ID:NDbXBuwT
地方空港なのに市街地から遠すぎ
損切り廃港が妥当

198 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 16:51:46.15 ID:VVUTqLPC
>>194
市街地の近くに作ったら作ったで、騒音対策人かがかかるからな
福岡空港なんか、借地料で100億、騒音対策で100億で年間200億も税金使ってる。

229 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 21:06:15.77 ID:iDfisJUY
福山とのバランス取ったらあそこになるのは必然。
あと、岡山空港は市内からビッグアーチ行くのと大して変わらんから近いよ。

231 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 21:10:58.52 ID:CgcI1lIj
>>229
> 福山とのバランス取ったら
そんなことを考える必要があったのかというのがそもそもの問題

232 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 21:16:06.30 ID:XfL7t6SP
>>231
福山経済圏は90万人規模のヒトが居るからな
無視すべきではないな

252 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 23:30:46.27 ID:8mDxH6x3
なぜあんな田舎に作ったのか?普通に考えて人口の多い広島市に標準合わせないと

257 :名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 00:04:32.06 ID:KA/1V1ON
市街地に近い空港は住民の不安もあるが
できてみれば利便性が高くて新幹線きても対抗できるんだよな
羽田乗り継ぎとかできるから

284 :名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 08:13:25.32 ID:kEdWPucQ
>>257
その代り市街地に近い空港は、環境対策費で税金を莫大に使うようになってしまう。
伊丹なんか累積1兆円使ってるんだが。
福岡は毎年170億の赤字だし。

293 :名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 09:22:02.47 ID:P9nvDgpT
>>284
公共サービスなんだから、赤字は当然

そのために税金とってるんだし

福岡の同和利権は切るべきだが

313 :名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 13:36:18.49 ID:y5rOD+pb
広島と静岡はいらないけど福岡は代替ない路線もけっこうあるからなあ

319 :名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 20:22:56.49 ID:ryXZW0hQ
次に続くのは富山空港だろうね
新幹線で二時間くらいになるから
小松は自衛隊のを借りてるだけだから関係無いが、富山は新幹線ができたら詰むぜw


323 :名刺は切らしておりまして:2012/10/10(水) 20:39:43.42 ID:9nlMTQx9
なんかジミンガーだらけなんだけど
自民云々じゃなくて亀井静香が広島の山奥に強引に作った空港でしょ?
そんなのを当選させ続けておいて何言ってんだかだよ

ちなみに岩国は米軍と共用なので、新設空港みたいに批判されてもな
岩国駅とえらい近いし、旧海軍時代は山陽本線から引き込み線もあった
(廃止になっちゃって長いけども、広島空港までのアクセス改善より楽)

369 :名刺は切らしておりまして:2012/10/11(木) 01:52:12.50 ID:J1X4wGEg
11年度ってのは震災の影響で東京行きが減ったという特殊事情もあるんだな。

381 :名刺は切らしておりまして:2012/10/11(木) 11:10:13.32 ID:1eZkW9q/
いやいや新幹線の4時間は長すぎるだろ。
盗難に遭う確率も高いし。

403 :名刺は切らしておりまして:2012/10/11(木) 21:23:37.78 ID:reIS0+pV
広島の事情はよく知らんが、
もう一度、河口にある飛行場を復活させればいいんでは?
空港なんてのは、都市部のすぐそばに造らないと意味がない。

411 :名刺は切らしておりまして:2012/10/11(木) 23:24:25.82 ID:rI5GMa/T
広島の町を航空写真で見れば町のそばに空港が作るのなんて絶対に不可能なのは
分かりそうなものだが

山に囲まれている

414 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 00:13:53.55 ID:f3Syn18N
松山空港-広島西飛行場に定期便を飛ばせば客がつきそうな気がするんだが、無理か?

フェリーのほうが安くすむのかな


422 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金) 07:49:39.98 ID:6goMYERD
>>381
4時間はちょうど互角になる時間
飛行機の飛行時間自体は日本中どこに行ってもだいたい1~2時間
でも空港に行くまでの時間とフリークエンシーの低さを勘案すると
全体の所要時間はほぼ同じ

俺は時間互角なら乗ったり降りたり煩わしさのない新幹線を選ぶわ
ネットも使えるし

464 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 01:09:59.23 ID:ar3sYAzt
東京から最も遠い政令指定都市、広島。
所要時間的に。

466 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 01:28:18.64 ID:HnzoJutO
>>464
熊本、札幌といい勝負だな

470 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 01:46:28.48 ID:+G6BHvNl

どう転んでも・・・
広島から東京へは 飛行機しかないやろ
広島から大阪へは 新幹線もありかな

で この記者は なにを言いたいのかなあああ


473 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 02:04:01.37 ID:yvcCRybp
飛行場が都市部から近くて便利なのは福岡、松山かな。中心駅から車で15分程度。地下鉄も使える福岡が最強。

481 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 02:18:37.74 ID:8VSnEQ5C
>>470
どう転んでも
広島から東京へ飛行機は無いだろw

517 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 12:11:55.02 ID:Tm8uaPjw
新幹線4時間は結構きつい
でも空港は遠い
こんな理由で、安い高速バスを使うことも多いな
ビール飲んで寝てれば翌朝着くし

急いでるなら、時間が読める新幹線

559 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 21:13:59.56 ID:gFbU0IL4
不便不便って嘆いてるのは、出張サラリーマンだけじゃね?

地元民は、ガラガラの高速を車とばして、安い駐車場泊めて・・
だから、すげえ便利だよ??


576 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 23:50:53.82 ID:ZlV+Wpkf
確かに騒音問題とかあったのだろが、西を廃止したのが最大の失敗だな。
15年前までは広島支店勤務だったので、月に1-2回東京出張があったけど、
あの頃は、新架線は、まだ100系ひかりで東京まで5時間30分以上。
飛行機だと、会社からタクシーで広島空港へ(なんと15分、1000円強!だったし。
あの頃は飛行機:新幹線 8:2 とか言われてた。
いまや、所要時間は大差ないし、本数は新幹線が圧倒的に多いし、出張で時間が
詠みにくいのを前提にすると料金も新幹線が安い。

座席にしても、新幹線の普通席はJALのクラスJより幅も前後も広いんだぜ。飛行機の
一般席とか、空港リムジンの座席は新幹線に比べるとかなり窮屈。

これでも、飛行機で行く奴は、どうかしてると思う。
で、マイル厨のオレは、月一の広島出張を飛行機で行ってる。。orz



595 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 01:14:54.17 ID:JojSnAbq
今気がついたんだが、周防灘周辺になんでこんなに空港があるんだ
岩国、大分、北九州、山口宇部・・・・・

598 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 01:25:25.12 ID:QrsphGoM
こんなもん最初から失敗するの解ってたじゃねーか。神戸空港も関空もそう。先の読めないアホ政治家の
エゴが国益を損ねてるんだよ。



601 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 03:44:17.51 ID:JIriVWW0
広島西があった頃は
ちっこい飛行機でよう宮崎のじいちゃんちや白浜に旅行に行っとったのう

話は変わって岩国が開港するらしいがLCCは来てくれんのかのう
新千歳にやっすいの飛ばしてくれたら北海道に行ってみたいわ

602 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 04:29:48.87 ID:8yPPjcyc
>>601
航空はもっと東京をスルーする便を増やすべきだな
東京発着だと新幹線と競合するし

607 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 09:40:24.39 ID:GyvR2EvP
広島は別に失敗じゃないだろ、国際線の誘致が余り上手くいってないのが問題
広島という、国際的にはある意味日本でも有数の知名度を持つ都市なのに。
国内線にしても、以前は札幌線が1日3便飛んでたのに、今は1便だからな
東京線だけに問題が有るような議論は不毛だと思う

627 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 22:53:19.48 ID:kqUxOIjJ
>>598
関空は言うまでのなく。
まあ、梅田(大阪駅のある地区)から遠いからな。和歌山からは近いけど。
大阪駅から関空快速で1時間以上もかかる。
梅田地区から30分前後で行ける範囲に海上で造るべきだったと思う。
それに比べて中部セントレアは、まだマシなほうだ・・・・・・・・・・

642 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 02:26:21.08 ID:blo1MZeA
>>576
息を吐く様に嘘をつくのはヤメレ。

西飛行場は立地的に滑走路延長が出来ず小さめの機材しか使えなかったのでシェアは低かった。
航空機が新幹線のシェアを抜くのは阪神淡路大震災で新幹線が分断されてから。
広島空港開港で大型機に対応、輸送力が大幅に上がっていた事が大きな要因。

>>602
地方同士を結ぶ便を廃止しまくって羽田で乗り換えろ、という施策 >ANA、JAL

656 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 18:25:30.50 ID:jYubV8NB
>>319
元々河川敷に作られた空港でコストも安いし(現状キャッシュフローベース黒字で仮に赤字になっても巨額になる要素が無い)、逆に金沢で途切れる関西方面の需要も出てくるだろうから詰むって程でも無いな。

665 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 23:40:03.75 ID:LsvTChx/
>>627-630
大阪湾の卓越風向の問題があるので、大阪圏に海上空港を作るなら「現関空の位置」「神戸空港の位置」の二択。
これ以上大阪中心部寄りに作ることは、そもそも無理。両方作ったのは、流石にまああれだけどw
>>642
施策というより、そうならざるを得ないんだよね>羽田一極集中ハブ構造
地方空港は、事実上羽田便以外、まとまった需要はない。
あとは、伊丹便需要がちょろちょろくらいで、仙台空港などはこれでもっている。
どっちも事実上使えない空港には、どんなに著名な観光地を抱えていても、
まったく手の打ちようがなくなってしまい、最早どうしようもない。
松本空港が典型だが、その南側の暖地の県は、地理的にほぼ同条件の空港をわざわざ新規に作ったw
新千歳や板付は、巨大な羽田便(と伊丹便)でこそもっている空港で、地方間の需要は少ない。
空港さえ作れば、どこからどこにでも路線を引けて、インフラ一極集中政策から一番縁遠そうな国内航空が、
本当は、東京一極集中に最も寄与する交通インフラという皮肉w
>>656
富山は大阪から近すぎるので、羽田便が死んだら、そのまま松本空港化するだけだと思うよ。
JR西は、特急を、富山需要分に応じて富山まで残すはず。伊丹便の出る幕はない。

672 :名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 23:34:37.52 ID:CMsGlSaH
広島空港開港
 ↓
大型機寄港可能となる
 ↓
大型輸送機のアントノフが、広島電鉄のグリーンムーバーを、広島空港に空輸
http://home.hiroshima-u.ac.jp/m122394/antonofmober.jpg
 ↓
岩国錦帯橋空港開港
 ↓
広島電鉄、岩国錦帯橋空港をラッピングで一押し
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn20121016000601.jpg

( ゜∀゜)アハハハハハハハノ\ノ\ノ\ノ\ノ\ノ\ノ\ノ\

682 :名刺は切らしておりまして:2012/10/21(日) 16:09:18.74 ID:Bamq1RWb
個人的には広島空港に対する現実的改善案として
・JR白市駅との接続を改善し、ピストン輸送可能にする
このために
・小谷SAで高速バスが出入り出来るスマートICとする
・小谷SAからJR白市駅まではBRT的な高架専用線とし、
 バスターミナルと駅ひっつけ、濡れずに乗り換え可能にする
路線は小谷SAまではリムジンバスと同様にする。バス停は駅、SA、空港
というのはどうだろうか?

この辺が金が余りかからずに出来る落としどころかと。
リムジンバスも渋滞が無ければそこまで問題ないので
この2ルートで客が割れて採算割れでも困る。
まあ、SAにスマートICでバスが白市に行ける道を作り、緊急ルートとする位か

683 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 00:07:35.44 ID:cgomrnv8
>>682
理想ではガイドウェイバスなんかも良いが…ゆとりーとラインでコケてるしな


電気バスが認可されれば燃料コストだけは削減できそう。

685 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 09:58:21.28 ID:twxYQRHH
>>683
あれでも黒字なんだぜ?

698 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 01:06:38.56 ID:f2g4/YPa
それならいっそ横田を返してもらって
横田→国内、北日本
厚木→国内、西日本
羽田→国際、親日国家
成田→国際、反日国家、海外危険地域
もちろん羽田と横田、厚木間の交通は改善
が良い


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