1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/10/14(日) 19:03:30.49 ID:???
何年間も膠着(こうちゃく)状態だった軽自動車(以下、軽)市場が、ここ1年で大きく
動いている。

以前は、「王者ワゴンR(スズキ)をムーヴ(ダイハツ)が追って、そこにタント(ダイハツ)
がからむ」という構図だったが、昨年12月に発売されたホンダN BOX(エヌボックス)
が、今年の春からトップを独走。さらに2位は、これまた新勢力のミライース(ダイハツ)。
その下の3位にやっとワゴンRやタントという順位になっているのだ。

スライドドアで全高1.8m弱のN BOXは、ジャンルでいうとタントなどと同じ「
大容量軽」。最安で124万円の値段も大容量軽の平均値で、ワゴンRなどよりおおよそ
10万円ほど高い。つまりN BOXは割高ではないが、流行のデフレ商品でもない。

それに、N BOXは燃費でも特別に目立つ存在ではない。自然吸気のFF車で22・0~
22・2km/L(JC08モード)。このサイズで20km/L超えは十分にスゴイが
、トップ争いはもはや20km/L台後半。N BOXが発売後、1年もたってない最新鋭
モデルだと考えると「燃費は意外にフツーだな」の感は否(いな)めない。

このように値段や燃費ではあくまで平均的なN BOXのスゴサは、なんといっても室内の
広さだ。それはもう異次元レベル。現行タントを初めて見たとき「これ以上広くするのは
物理的に不可能じゃない?」と思ったが、N BOXはついにその上をいってしまった。

N BOXの室内長はタントを2cmリードする。「たった2cm?」と言うなかれ、
ボディをビタ1mmも大きくできない軽にとって、2cmの拡張は驚異的な技術力が
必要とされる。しかも兄貴分のフィット譲(ゆず)りのセンター燃料タンクのおかげで、
トランクの床もズドーンと低い。「いくら室内が広くても、フル乗車すると荷物は積め
ない」という軽の常識をも覆(くつがえ)している。

そしてさらに、ほとんど工夫の余地がないくらい真四角なシルエットなのに、何はなく
とも自動車に見えるようにしたN BOXにはデザイナーの苦労がしのばれる。タントの
デザインは「ほとんど電車?」だから(それはそれで面白いけど)、「驚異的に広いのに
、ギリギリでクルマっぽく見える」ところがN BOX最大の魅力なのだろう。

軽の新王者・N BOXのバカ売れ要因は、ずばり「広くてカッコいい」こと。軽の常識を
突き抜けた広さと、ルックスを両立させているところが、ホンダのすごさなのだ。

(取材・文/佐野弘宗、撮影/岡倉禎志)

ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121012-00000517-playboyz-bus_all
http://amd.c.yimg.jp/amd/20121012-00000517-playboyz-000-2-view.jpg

29 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 19:23:43.59 ID:hbKCdj9v
ものすごい技術と工夫で作ったのはわかるんだが
どうしても軽自動車は安全性がなぁ

59 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 19:37:48.47 ID:O/GW58DW
>「いくら室内が広くても、フル乗車すると荷物は積めない」という軽の常識をも覆(くつがえ)している。

は?
フル乗車すると荷室なんてほぼ無いですけど、
相変わらず想像で記事書いてるのか?
バカなの?タヒぬの?

69 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 19:42:38.39 ID:EMXkCp9l
この手の軽で200万円超になるのはNAVI仕様にしているからであって、標準仕様でポータブルナビ
を後付けすれば140万円位に収まるだろ。

138 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 20:42:01.84 ID:VT4VFGIR
>>1
衝突したら、車内の空間がペッチャンコになるんだろうな。
やっぱり普通車とは違うと思う、危ないよ。


146 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 20:50:10.46 ID:+Hu/ojxn
こんなもの売れるわけねぇ!!って言ってた人が
売れた理由を探すのに必死に右往左往してる様相


148 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 20:52:28.89 ID:gQ8ICO0u
>>146
売れない、なんて言ってた人なんているのか?
タントやパレットはモデルチェンジから相当時間が経ってるのにいまだにバカ売れしてるんだから、
同じコンセプトでより広さを追求したNBOXが売れないわけがないだろ。

151 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 20:56:21.13 ID:+Hu/ojxn
>>148
以前は「売れねぇ!!」散々吠えてて、今は

 無かった事にした

人も多いと思うよ、2chでは


154 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 20:58:29.11 ID:zOhflEfo
>>151
フィットより高い軽が売れるとかわけわからんのです

197 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 21:35:14.43 ID:hcatbf9a
車のデザインなんて二の次で今時のそこそこの物を作り顧客を満足させず次に繋げる。
そんな社風で人材も育つわけもなく社員のモチベーションも下がりっぱなしだろ…

198 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 21:36:24.09 ID:wrYeWrbL
>>197

良いものをズバッと作って売るだけじゃ、増えすぎた社員を養えないのでは・・・

220 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 22:00:55.06 ID:hcatbf9a
軽自動車の規格が日本市場を守る最後の砦。

そんな様な事を社長自身が言っているんだから話にならない…

233 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 22:22:52.36 ID:lvu+FjFX
電車みたいにエンジンも床下に置けばもっと広くなるよw

244 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 22:41:14.43 ID:eEYkVC58
ママ用トールワゴンばっかりで
男が乗れるワゴンがないからじゃね
乳臭いワゴンは独身男は買えないでしょw

275 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日) 23:18:31.44 ID:AqvL30nl
意外と加速も良かった。3人乗車で高速も楽に合流できた。

が、車高14cmは雪国では厳しすぎるので却下。


288 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 00:05:12.28 ID:PWaNM+mO
ホンダって昔から良くわからないけど突然売れ出すって車多いよねえ・・・。
CITY、プレリュード、CR-X、ステップワゴン
メカニズム的にも値段的にもいたって普通だがなぜか売れる。強いてあげればデザイン
が良いぐらいだが・・・・?まあ個性的ではあるが・・・。
今から考えるとどこが良いの?ってのもあるし。まあ売り方が旨いんだろうね。

300 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 00:34:51.65 ID:sPW3BUSp
日本はいつからある程度の広さがあり、値段が安ければ手を出すような
消費者ばかりになったのだ。
多少高くても欲しくなるようなデザインと性能がある車でないと、世界では
勝てないよ。


305 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 00:39:22.28 ID:Llg45SjG
デミオをちとカッコよくしたのがフィットで??
軽ワンボックスを乗用車向けに改良したのがNボックス??

パクリといえばパクリだw




309 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 00:43:54.24 ID:pseWDfvR
>>305
いちおうフィットは、ホンダのコンパクトカーの系譜をシティ、ロゴから引き継いではいるんだがね

ロゴがやたら不遇というかパッとしなかった

310 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 00:45:12.48 ID:Llg45SjG
>>309
シティ大ヒットしたじゃん
あの個性的なCMを思い出してもうた
いつの間にか市場きえてた

323 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 01:03:44.78 ID:ZoNEczQx
あの黄色のナンバープレート何とかなら無いのかよ。

ホンダさん。軽自動車も白のナンバープレートにしないと

どんなにデザインを良くてしても全て台無しになる

327 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 01:15:57.37 ID:aliqIHkc
ホンダの切り替えは早いがホンダファンの切り替えは遅い。

336 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 01:54:16.62 ID:Llg45SjG
軽自動車税を上げるんだったら
もう少し車幅を広げた方がいいべ
1,4メートルそこそこで高さ176センチか支えれるのか

351 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 03:17:01.94 ID:ACNJupS9
身長185cmでも広く思える?

376 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 08:30:11.71 ID:lryWArPf
こいつのカッコよさってのが全然わからんのは
自分がおっさんだからか?
フロントのデザインとか、
今見ても、ブサイクにしか見えないんだが

379 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 08:56:00.53 ID:KVBENFvv
>>376
私もおっさんだから、良さが解らん。
この手の車が欲しいなら、スズキエブリイワゴンの電動スライドドアモデルが
良いと思うけどな。

393 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 10:35:00.44 ID:vm9/cGTP
高いんだよなあ。耐久性を考えるとダイハツのタント待ちかな。
ホンダは車両高いうえに耐用年数低いから高い買い物になるよ。
三菱日産からも何か出そうだけどな。

409 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 16:12:17.05 ID:yMPsz+sa
椅子文化の生活空間から生まれた自動車に
畳文化の生活的機能を求めるからこういう事になるんだろね
車の椅子の基本である走行時の椅子の性能をガン無視しての
折り畳みレイアウト優先での低い背もたれとか
いつまでこういうの続けるつもりなんだろ

421 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 20:30:41.66 ID:t66uzEyN
軽自動車は広さに対するコンプレックスがあるから余計意地になって室内空間を強調するきらいがある。
落ち着く空間は適度なタイト感が必要なのだが、四方八方広さを競う軽自動車はそんな余裕を持ち合わせていない。

436 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 21:42:23.17 ID:VxsJsPWg
NBOXの技術を取り入れて、バモス、バモスホビオも改良してほしいんだが。
車体を軽量化、燃費向上、あとシフトをインパネに、これくらいでいいからさ。

437 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 21:42:47.22 ID:A6VAMEB/
ここ最近のホンダって、社畜の巣窟だからな。
下請け叩いて、自ら創造する能力はない。鼻をふくらましてフフンw


458 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 23:45:39.45 ID:2Sf2jZDE
車検の代車でmoco乗ったら、後席足元なんかは今乗ってる先代アコードより全然広いんだよな。
アコード買った時と走行条件が全然変わって街乗りonlyになちゃったから
次は軽でもいいかな?とは思ってる。
・・・でもムーヴやワゴンRの広さがあればあれで十分なんだけどN-oneがそのクラス相当?
あのあまりに丸っこい外観は好きじゃないんだが。ライフって無くなるのか? 

459 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月) 23:48:17.62 ID:yHV60Se+
元祖車中泊カー SMX復活させてほしい
ラブホテルカーとして売り出したことがイメージ上失敗だったな
時代を先取りしてた


485 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 18:45:38.56 ID:WukmZp6b
税金や保険料をケチって200万円の軽を買うくらいなら、
中古で1.5~2リッターの車を100万円で買ったほうがお得じゃね?

488 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火) 19:47:12.79 ID:jmDRtDRQ
N-BOXって他社の車と比べると
ようやく品質や実用性で並んだかな?ってレベルでしかないんだけど
これまでの走る鉄クズみたいなホンダの軽(ライフとかゼストとか)から
買い換えた人にとってはすごく良い車に見えるんだろうな

508 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 08:02:29.47 ID:x2bCKnrV
とりあえず背が高いからかっこ悪いと言ってるんではないと思うよ。
道具なのに道具の美しさがないというか。

509 :名刺は切らしておりまして:2012/10/17(水) 08:06:25.05 ID:3MeCFH+z
>>508
そういう客観性のないものを主張されても困る

544 :名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 00:30:24.34 ID:SSCJeivV
>>393
日産って、スズキのOEM以外に軽出してた?

561 :名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 20:57:11.63 ID:3o7MuTcA
今、カーグラ見てるが田辺さんはお気に入り。
松任谷さんは不評

562 :名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 21:17:44.59 ID:jUDqUXZX
でもすぐ錆が出るんでしょ

565 :名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 21:27:35.97 ID:rSF25RBW
つうか、乗り味は無視なんだな
ステップワゴンと同じことを軽でやったと


今こそ軽のスポーツ流行ると思うんだけどなあ

573 :名刺は切らしておりまして:2012/10/18(木) 23:14:07.17 ID:vyiUm8nz
商品としては素晴らしいんだろうけどね
こういう車が話題になるってことは景気悪いんだなぁと思うわ

578 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 03:11:54.89 ID:0NLZGVzR
まぁ軽の一般的値引き額よりも
遥かに超越してはいるがなw

ある意味でたての新車と考えると
値引き交渉でのお買得感は魅力でもある。

簡単に15-20はいけるw

591 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 13:29:21.10 ID:HazcpyXi
だけってことはないだろw
シビックの思想から考えればFitでもNoneでもシビックでいいはずだ。

592 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 14:31:59.13 ID:ptfpS2Vi
>>591
CIVIC=『市民の』という言葉の意味が分かってないな。

594 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 14:57:41.59 ID:5TvOO9vq
スロープつかって後部に車椅子をつけられそうだけど
人が乗った状態の車椅子を載せられるようになればもっともっと売れる
今は高齢者の在宅介護で車椅子生活者がめちゃくちゃ増えてるし
人が乗った車椅子の移動に専用の大型車を呼ぶのはスゲェ面倒

598 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 15:37:48.19 ID:gyUqpmGy
カローラはダウンサイジング、ノートもダウンサイジング、ティーダは廃止、ホンダにはフィットという化け物がいる
ミニバンと小型車と軽とエコカーが売れ筋の日本にシビックの居場所もうないな
トヨタや日産にしても軽は扱うか無視できない存在なわけでダウンサイジングはホンダユーザーには限らないやね

601 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 17:11:23.26 ID:DQGO+dC4
>>598
ただよ、初代カローラの全幅が1485mm 初代シビックが1505mm N-BOXが1475mm
もともと日本で使いやすいのがこの辺じゃないのかな。
ダウンサイジングと言うよりも、クルマが太りすぎたような気もする。フィットが1695mmだもの。

606 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 17:58:56.50 ID:HazcpyXi
>>592
今のシビックはその市民の足じゃなくなったってことが言いたいんだが
「市民の」ってどういう意味?

614 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 20:42:50.23 ID:gyUqpmGy
>>601
だね、コンパクトでさえ5ナンバーギリギリなのが多い昨今、実質日本専用車の軽はサイズ自体に需要があるのだと思う
別に維持費だけでなく街乗り車として考えたらフリードやフィットでは大きすぎるから
大して値段が変わらなくてもNBOXやNONEという選択肢になるのかなあと

632 :名刺は切らしておりまして:2012/10/20(土) 09:45:02.16 ID:RLrLMAIR
>>561
カーグラはいつもそんな調子だろ

松任谷「うーん…僕はあまり好きじゃないですね」
田辺「でもね、松任谷さん」

二人とも興味無い車に乗った時の最初の出だしは特にこのパターンw

653 :名刺は切らしておりまして:2012/10/20(土) 23:17:56.01 ID:6ii81KUi
今はこれがカッコいいのか
ソニカを愛する自分は絶対買う事はないだろなぁ
もうソニカみたいな軽自動車は発売されないのかなぁ

666 :名刺は切らしておりまして:2012/10/21(日) 07:21:53.99 ID:ADE7NsEz
新しい棺桶か
室内を広げたという事はそれだけボディが薄くなったという事だ、そしておまけにワゴンタイプ
トラックに追突されたら一瞬でペチャンコだな

676 :名刺は切らしておりまして:2012/10/21(日) 22:02:34.92 ID:v2XPtoaH
タントパクったN-BOXが今のホンダの顔ってのもなんだかなぁ・・
ストリームをパクったトヨタにポリシーはあるか?って問いかけた時のホンダはどこにいったのやら

680 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 01:17:52.06 ID:CTOkR+Sq
>>676
所詮ダメハツだし後発が美味しいとこ持ってくとか不思議無いけどな
あのピラーレスはやり過ぎだと思う

692 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 10:43:15.64 ID:1/7jUZ90
プリウスとか社内狭すぎだし買ってる奴アホだろ
スポーツカーなら後部座席がおまけみたいについてて実質2人乗りとかあったりするが、
プリウスもおまけのような後部座席だし

697 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 17:40:49.41 ID:obKV9PlY
>>692
車内が広い=メリットとは限らないからねぇ・・
いくら中が広かろうがそれを有効に活用出来なければ無駄でしかない
特にN-BOX等の箱車は広さの為に走行性能が犠牲になってるわけだし
使いもしない広さの為に他を犠牲にした車を買う方がよっぽどアホだよ

704 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 18:55:18.25 ID:R13vB072
天井低い車は子供が乗り物酔いするので、子供のために箱型買う親も結構いるんじゃないかな
そういう人は自動車評論家の御託なんかどうでもいいわけで
家族で楽しく車乗れればいいって感覚でしょ

706 :名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 20:30:23.80 ID:CTOkR+Sq
>>704
天井低いと乗り物酔いするとか初めて聞いたわw


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