- 1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/10/18(木) 18:17:24.91 ID:???0
JR東海が奈良市付近に建設するリニア中央新幹線(東京―大阪)の駅について、
荒井知事は17日、誘致を目指す大和郡山、生駒両市を除く37市町村のトップに、
どちらの市が駅の設置にふさわしいか尋ねるアンケートを実施していることを明らかにした。
一方、「既存の鉄道や幹線道路と結節性の高い場所であるべきだ」とする考えも改めて強調した。
アンケートは、今後の駅の立地決定に透明性・客観性を確保するのが目的。両市の
誘致の取り組みに関する質問のほか、駅で重視すべき機能や条件、設置場所の考え方などを尋ねている。
各首長は19日までに回答し、県は結果を公表する。荒井知事は「県全体の意見の
方向性が明らかになってくると思う」と述べた。
県は9月にリニアをテーマにした県・市町村サミットを開き、両市の市長は出席した首長らに、
それぞれの強みをアピール。大和郡山市はJRや近鉄、京奈和道などが通る交通の
要衝にある市内を「県内屈指の立地条件」とうたい、生駒市は名古屋―大阪の直線上にあり、京都への所要時間が短い学研都市・高山第2工区が最適とPRしている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news/20121017-OYT8T01434.htm- 23 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 18:22:32.95 ID:lQ1SZ/H20
- 前から何度も言っているけど、リニアの停車駅は
東京→池袋→所沢→飯能→高麗→西武秩父→名古屋→京都→新大阪
でいいと思うんだよね。 - 137 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 18:47:55.15 ID:0xupeBi20
- 8時 生駒駅
00尼崎行
03大阪難波行
06大阪難波行快速急行
10大阪難波行準急
13阪神三宮行快速急行
15尼崎行
20尼崎行
22阪神三宮行快速急行
25大阪難波行近鉄特急
30大阪難波行準急
33大阪難波行快速急行
35尼崎行
41大阪難波行準急
43阪神三宮行快速急行
46尼崎行
50大阪難波行準急
53大阪難波行快速急行
59大阪難波行区間準急
生駒駅→大阪難波駅15分
生駒駅→尼崎駅30分
生駒駅→阪神三宮駅(神戸)50分 - 146 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 18:50:12.45 ID:3JprfjmJ0
- 三河安城
- 150 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 18:51:36.73 ID:YhFSPzk30
- >>146
全国一役に立たない新幹線の駅だなw
降りてみたけどなにもない
煽り抜きで何もない
東海道本線では快速も止まらない駅
なぜ作ったんだろ? - 212 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:04:18.63 ID:0xupeBi20
- 生駒19:07発 → 大阪難波19:27着
所要時間20分
乗車時間20分
乗換0回総額390円
生駒 19:07
近鉄奈良線快速急行(阪神三宮行) 20分
↓
大阪難波19:27
リニアいると思う? - 228 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:07:41.07 ID:myTzBoaA0
- お前ら必死で議論してるけど、新幹線のこだましか止まらない駅で
駅が出来てから繁栄した街とか無いんだけど?w - 253 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:12:20.56 ID:cndmM6rZ0
- 奈良にリニアなんて無駄もいいとこ
- 268 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:15:07.02 ID:zMtgQpH90
- >>253
奈良に通したら大阪のベッドタウンとして使える敷地が広がる
スタンドアロ~ンな京都とかよりは大阪にくっついてる奈良はリニア通すことで価値が上がる割合が高い県 - 277 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:19:16.32 ID:e3utCNEY0
- >>268
何十年前の発想だよ
山削って作った住宅地なんか過疎りまくってるわ
これから人口も減少するしリタイヤしたジジババが
あんな不便な”だけ”の所に住むわけもねぇ - 280 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:21:22.87 ID:zMtgQpH90
- >>277
リニアで大阪まで出て行くのに時間かからなくなったらジジババも住みよいわけだが
それに若い世代が安く住める地域に住んで都市部で働けるようになる
なんか矛盾するか? - 295 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:26:21.89 ID:g5C1RSso0
- >>280
アパートの家賃なら京都の南部も安いからな
それに京都でも15分やそこら短縮するために新幹線乗る奴は
極少数な訳だが?
通勤にかかる金考えろよ - 304 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:27:25.16 ID:zMtgQpH90
- >>295
で、どうして欲しいんだ? - 320 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:31:32.40 ID:g5C1RSso0
- >>304
別に何も
生駒に作る価値がないって言っているだけ
京都は滋賀など日本海沿いの人間が乗り換えるのに便利だけど
生駒に作っても他に接続がないから不要 - 324 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:32:33.76 ID:zMtgQpH90
- >>320
>>280に対しての答えは? - 351 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:39:48.51 ID:g5C1RSso0
- >>324
電車で20分程度の距離を千円以上上積みして短縮する人間が
どれだけいるのかって事
京都→大阪間でも新幹線利用すると片道で二千円以上高くなるのに
更に高い料金設定が想定されるリニアで使う奴は更に絞られる
その前にも同じ事言ったけど具体的に言わないとわからないの?馬鹿なの? - 361 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:42:01.45 ID:5GNR8EKT0
- てかさそんなに駅つきっても意味ないだろ。
速度効率考えて
東京→府中→甲府→名古屋→京都→姫路→熊本
これでいいだろ。 - 370 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:43:02.23 ID:qHxgLNvV0
- >>361
さりげなく京都に駅つくんな。 - 374 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:44:07.39 ID:pUmKeavx0
- 東京大阪間ばっか優遇しすぎなんだよ
日本海横断リニア作れや - 383 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:46:05.90 ID:zMtgQpH90
- >>351
生駒だけの話はしてないよ俺 - 399 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:50:21.39 ID:RNvtki620
- >>1
アンケートも良いけど、遺跡が出てきたら工事が止まるわけで・・・
京奈和も木津までと天理まで工事完了してるのに
郡山~奈良の区間が通す方法すら決まってないという
イオン郡山も工事開始したら新遺跡が見つかって何年も工事が止まったし
地下を損傷しないよう工事内容が変更されたのに、郡山にリニアなんて通せる?
どこ掘っても何か見つかる奈良の中で、まず何も見つからない場所を探すのが先かと・・・
最有力候補地だった平城山が外れたようで良かったけどさ
平城山の京都側隣接住宅地は遺跡の上だから、平城山だって掘れば遺跡出ると思うし - 403 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:51:49.01 ID:g5C1RSso0
- >>383
奈良全域でもリニアでベッドタウンはありえんよ
大阪への通勤を主眼に考えるなら通勤車両の強化の方が大事
奈良がベッドタウンとして栄えない最大の理由は交通インフラが
貧弱すぎるのが原因だからな - 413 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:54:47.59 ID:zMtgQpH90
- >>403
そこなんだが生駒は普通にベッドタウンとしても成り立ってる
中部から南部にかけて移動時間を短縮出来るようになればそれに付随してその他インフラも改善されていくだろうし
まぁシムシティ的に俺が思う事なんだけどな - 414 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:55:13.65 ID:N6S423kM0
- >>399
駅以外は地下深くをシールド工法で掘るだろうから問題は無いと思う - 416 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 19:55:27.19 ID:RNvtki620
- >>403
学研都市ニュータウンは、学研都市としては成功してないけど
大阪と京都のベッドタウンとしてはメチャメチャ成功してるけど? - 446 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:04:18.13 ID:g5C1RSso0
- >>413>>416
だから「リニア」でベッドタウン化はありえないだよ
リニアの主目的は長距離移動だから他県からの利用も考えないと
新幹線だと大阪駅なら奈良、和歌山、兵庫と3県と乗換で利用されている
京都駅は滋賀の湖西、湖北、福井の嶺南の一部が乗換で利用されている
その点で生駒は他県からの乗換にどう利用できるかが見出せないんだよ - 464 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:12:19.16 ID:RNvtki620
- >>414
だから、駅どこに作るんだって話
JRが土地取得してた平城山でも無理なら、郡山のどこに駅作る場所がある? - 473 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:15:12.48 ID:OkU9+CiyO
- 大和西大寺
生駒
高の原
北生駒
この順番かな - 481 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:16:01.31 ID:OGbeuBLP0
- >>473
全部いらね
全部柄悪い地域だな
つか奈良の上の方ばっかり - 496 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:19:28.51 ID:RNvtki620
- >>481
高の原も? - 508 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:23:04.05 ID:OGbeuBLP0
- >>496
高の原も良いイメージないね 怪しげな雰囲気漂ってる
それに奈良の端の端 - 514 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:24:19.81 ID:wX5AwWZ30
- >>481
全部柄悪ないやろ
柄悪いのはお前の郡山やからw - 517 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:25:38.56 ID:53P5/C490
- 高の原て柄悪いのか?
ああ、近くに南京あるか - 520 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:27:09.49 ID:RNvtki620
- >>508
奈良に住んだことないね? - 524 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:27:24.62 ID:sO9/0b1+0
- 奈良の観光資源を考えると、もっと南進して、飛鳥や吉野にも便利な天理や橿原辺りに駅を作るのもいいもいいと思うよ。
奈良の活性化のためにはむしろその方がいいのでは。 - 530 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:28:25.10 ID:TcIBPjXz0
- >>524
わざわざ主動脈の利便性欠いてまで活性化させる価値のある地域かね? - 533 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:28:49.20 ID:OGbeuBLP0
- >>520
奈良は広く知ってるよ
高の原は閑静な住宅街って見た目だけどおかしな雰囲気ある
駅前にたこ焼きややってたり、へんな若者の溜まり場だったり。暴走族?
とにかく高の原は妙な感じ。 - 542 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:31:17.31 ID:jZbb9vLD0
- 開通時には一地方都市に過ぎなくなる大阪に高速鉄道が必要なのか?
土足で大阪の人間が、日本国中を歩き回る方がイヤだな
ルートを南に下げて関空と繋いだ方がマシだ。橋下だって関空にリニアって言ってただろう - 549 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:32:46.44 ID:RNvtki620
- >>517
高の原は高級住宅街だよ
高の原で柄悪い言ってたら、もう学園前にしか住めないよ
>>533
>それに奈良の端の端
奈良公園は?県庁は?全部歩いて京都府に入れるくらい端にあるじゃん - 554 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:34:21.26 ID:zMtgQpH90
- >>530
国全体で見ると奈良はもったいない地域ではある
観光用に整えたら外人からマニー巻き上げられるのにね
東大寺とかもいいけど南部の古寺もいいからなぁ
だがまぁ山の環境と一体となっててるから難しいんだろうな
自分達日本人だけのものにしとくなら現状のままが一番いいと思う - 555 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:34:41.59 ID:OGbeuBLP0
- >>549
奈良公園も県庁も高の原に比べたら全然端じゃないけど?
あれが高級住宅街?あそこはとても深夜歩きたい雰囲気じゃないね
学園前とは違う。ま、学園前も妙なマンション群あって異様っちゃー異様な町だが - 570 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:38:35.76 ID:TuGC7WEj0
- というか、
たぶん名阪間は出来ない。 - 596 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:45:44.16 ID:rIjXbogf0
- 奈良を発展させたいとか言うてる奴あほか
発展したらよさがなくなる
京都のあるべき姿が奈良のようなもんやからな
京都なんて嵐山とか郊外いかな風情あらへん - 619 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 20:55:33.36 ID:OkU9+CiyO
- つーか京阪神の人すらまともに奈良は知らないからなあ
東京首都圏の人なんて旧市街の鹿大仏以外何もイメージ出来ないだろうね
けいはんな学研とか生駒~学園前、田舎だがそれなりに住みやすいし
大和西大寺、生駒辺りの朝夕ラッシュは地方ではそれなりのが利用者数だし
よく近鉄特急内の観光客がびっくりしながら見てるくらいだし
それなりのメリットは有ると思うがね - 640 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:01:21.95 ID:TlC7XGvQ0
- >>619
奈良は遠足で何回も行くぞ
むしろ神戸に行ったこと無いってのが多いわ
神戸って何も無いし。ビジネス街でもないからな - 652 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:04:00.14 ID:em4eYHVa0
- >>640
ビジネス街だろJC
つか奈良に遠足行く近隣県って、お前はリアル小学生か? - 684 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:14:50.52 ID:Pzh8lgXQ0
- 郡山に住んでるけど奈良にリニアは要らないよ
それより京都までの時間短縮なんとかして欲しい - 689 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:17:07.85 ID:wR4NN5zJ0
- 生駒市民の願いとしては、リニアより
門真から南にモノレールを延ばしてくれ。 - 720 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:33:42.21 ID:wX5AwWZ30
- 生駒いうても高山やで?誰得なん?
- 745 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:44:40.57 ID:EOiw9oT2I
- >>720
山中先生がiPS研究を始めた奈良先端大 - 756 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:54:40.82 ID:fntdPxBBO
- 間を取って「平群」でええわw
奈良以外のやつ、読めるかw
隣の「斑鳩」も難しいと言えば難しいはずなんだがなw - 760 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:55:40.52 ID:C/FODKjeO
- >>745
そういや山中先生は学園前出身だっけ
ノーベル賞記念で生駒決定だな - 766 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 21:58:28.05 ID:kDlFc8oSO
- >>756
たまには「京終」も思い出してやってください。 - 770 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 22:00:43.66 ID:CV7V/8/E0
- >>766
櫟本もなw - 784 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 22:09:05.76 ID:wX5AwWZ30
- 内侍原町とかなかなか読めないかも
- 803 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 22:23:34.89 ID:PZFN3SqH0
- 出掛ける時、声の掛けられ方
大阪に行く時・・・仕事に行くん?
京都に行く時・・・観光に行くん?
神戸に行く時・・・デートに行くん?
滋賀に行く時・・・琵琶湖に行くん?
和歌山に行く時・・海に行くん?
奈良に行く時・・・何しに行くん? - 804 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 22:24:01.83 ID:EOiw9oT2I
- 地名あてクイズスレになつつあるなw
では、三碓 - 828 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 22:43:21.22 ID:g2Nfk5yN0
- 上で誰か言ってるかもしれないけど
大和郡山市の方では近鉄橿原戦とJR大和路線の交差点に駅を作る意向らしいよ
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/govt/assets/pdf/20111221_gikai.pdf
なんでも近鉄と連絡がとれないと不便だとかで - 851 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 22:53:21.60 ID:tszFPiO10
- 大和郡山?あんなアピタしかない街にリニアが通るのか。
京都が発狂するわけだ。 - 866 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 23:03:18.17 ID:/wCoDHp20
- 天理以外ありえない
- 910 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 23:33:23.90 ID:OfkuU7eM0
- >リニア中央新幹線
名前がおかしい!
リニアモーターカーなのか?新幹線なのか?
この二つ、移動体としての構造がまったく違うと理解してるが - 922 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 23:39:10.73 ID:0iMlvqWw0
- 京都と横浜は新幹線の駅があるおかげで発展した町だった。
リニアは相模原と奈良なので今後は
関東は相模原>横浜
関西は奈良>京都
と言う具合に都市規模が逆転するだろう。
関東の修学旅行生はみな奈良へ
関西の観光客はみな相模原へ行くことになる。 - 940 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 23:51:43.81 ID:/n1IUVsf0
- 市境に建てればいいんじゃね?
生駒大和郡山駅とかいって - 950 :名無しさん@13周年:2012/10/18(木) 23:55:29.24 ID:G/OecjdzO
- >>940
アンタは名仲裁人! - 982 :名無しさん@13周年:2012/10/19(金) 00:14:39.18 ID:4dCvQ8fH0
- けいはんな線が登美ヶ丘で開発止まってるのって新奈良駅待ちなんだろ
- 1001 :1001:Over 1000 Thread
- このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350551844/l50/../人気ブログランキングへ