1 : デボンレックス(dion軍):2012/10/17(水) 17:43:16.59 ID:zyPYOKog0● ?BRZ(10000) ポイント特典

JR東海が新ビル起工式 2016年春、名古屋駅前
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121017/bsd1210171429009-n1.htm
外観イメージ
http://www.towers.jp/building/img/outline_p01.jpg

「名古屋駅新ビル(仮称)」の起工式でくわ入れする
JR東海の山田佳臣社長(中央)ら=17日午前、名古屋市中村区
http://www.sankeibiz.jp/images/news/121017/bsd1210171429009-p1.jpg

JR東海は17日、名古屋駅前で2016年春に開業する
「名古屋駅新ビル(仮称)」の起工式を開いた。
出席したJR東海の山田佳臣社長は「名古屋駅は新幹線と在来線の結節点で、
さらにリニア中央新幹線が加わる。駅前を素晴らしくできるよう力を尽くしたい」とあいさつした。

駅上のJRセントラルタワーズ(双子ビル)に隣接。
地上46階、地下6階で、15年末に完成する見通し。

家電量販店大手のヨドバシカメラや百貨店のジェイアール名古屋高島屋などが入る予定。
周辺では三菱地所や日本郵政、トヨタ自動車グループも新ビルを計画しており、
テナントの獲得競争が激しくなりそうだ。

18 : オセロット(長屋):2012/10/17(水) 17:50:17.55 ID:yWcsceqf0

東京新宿
http://yakei.jp/photo/pc/center1.jpg

大阪梅田
http://photo1.ganref.jp/photo/0/a1dec78b58f2a09a93f23622e9e2279d/thumb5.jpg

北海道札幌
http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/photo2/315/7734/1024-768.jpg

宮城仙台
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/images/imgp0108070129.jpg

愛知名古屋
http://yukky.txt-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/26/img_1464_2.jpg

福岡博多
http://www.city.fukuoka.lg.jp/showcase/photo/5_3_04.jpg

49 : マレーヤマネコ(dion軍):2012/10/17(水) 18:07:37.36 ID:pe8pNdwQ0
【不動産】基準地価 名古屋の最高地点、大阪を上回る [12/09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348317349/

衰退大阪はもうオワコン

249 : ジョフロイネコ(大阪府):2012/10/17(水) 21:03:19.53 ID:odyeKl7I0
あと、大人げなくて嫌なんだけど
大阪は「近畿圏の既成都市区域における工場等の制限に関する法律」があった2002年まで
都市開発は大きく制限されていたけど、それが無くなった今の再開発ラッシュは見ての通りだと思うんだけど・・・

それと国政としても国土交通省が
国際貨物ハブ空港とスーパー中枢港湾(日本の特定重要港湾)にそれぞれ関空と阪神港をし
国際開発にテコ入れしているのに?大阪は駄目なの?落ちぶれているの?

確か伊勢湾港は選定会から外れ、取扱量の多さの割に選定されないのはおかしいと
猛抗議していたらしいけど参考次点止まり

理由はたしか「おまえら自動車だけじゃん、もっと多種多様な貨物を取り扱わないと・・・」だったかな?

あと空港に関して言えば
セント・・・まぁ中部国際空港ってそもそも4000M級滑走路じゃないし
一本しかない次点で、国際ハブ空港としてエントリーする資格すら・・・ない・・じゃん?

259 : ソマリ(新疆ウイグル自治区):2012/10/17(水) 21:11:56.84 ID:SPSDdV500
1 東京都市圏  3334万人
2 大阪都市圏  1215万人
3 名古屋都市圏 523万人
4 京都都市圏  256万人
5 福岡都市圏  240万人
6 札幌都市圏  232万人
7 神戸都市圏  231万人 
8 仙台都市圏  157万人
9 岡山都市圏  150万人
10 広島都市圏  142万人
11 北九州都市圏 140万人
12 浜松都市圏  113万人
13 新潟都市圏  109万人
14 熊本都市圏  108.3万人
15 宇都宮都市圏 108.2万人
16 静岡都市圏  100万人
(以下略)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%9B%87%E7%94%A8%E5%9C%8F


262 : パンパスネコ(兵庫県):2012/10/17(水) 21:14:06.17 ID:FZnyXc3M0
名古屋の文化って三重からぱくったようなパチもんばかりだろ
しかも女はブスばっかで性格も悪いときてる

268 : セルカークレックス(大阪府):2012/10/17(水) 21:17:35.15 ID:ITJrDRrc0
大阪のハルカスも少し高い所から見ると神戸や泉南からでも普通に見えるんだよな
でも上町断層っていうかなり危険な所に建ててる
名古屋も東海地震の津波では市内全域で被害が出ると言う 震度も6以上はあるらしい
そう思うと何千年後には遺跡になりやすい建造物なんだろうな

274 : ジョフロイネコ(大阪府):2012/10/17(水) 21:20:59.16 ID:odyeKl7I0
>>268
東海地震なんてこなくても毎年のように普通の高波でも十分被害出ているだろ。。。
ここ最近台風や大雨で都市部が水没してるニュースってタイか名古屋市内ばかりだろ・・

そもそも濃尾平野は海抜0メートル地帯だし、元が湿地帯なんだから災害には弱い土地なんだよね

279 : ベンガル(禿):2012/10/17(水) 21:25:24.51 ID:c16QBF4L0
明日、名古屋に引越だ
名古屋の人よろしくお願いします

311 : ラガマフィン(静岡県):2012/10/17(水) 21:56:20.44 ID:5ASTcoLD0
大阪人には余裕ってもんが無いねぇ

319 : ジョフロイネコ(大阪府):2012/10/17(水) 22:02:08.16 ID:odyeKl7I0
>>311
自分が思うに、これはあくまでも個人的主観なので
全ての大阪人に当てはまる訳じゃないよ


ν速で大阪を叩きまくる地方や東京表示
決して自分は反論しないし相手にしない

だけど愛知野郎にだけは徹底的に反論する
それが自分の最高の暇つぶし!

323 : ソマリ(茸):2012/10/17(水) 22:05:30.98 ID:voa5Cb0sP
>>319
それ名古屋に対する僻みだろw


332 : ジョフロイネコ(大阪府):2012/10/17(水) 22:14:45.45 ID:odyeKl7I0
>>323
僻まないといけない理由がどこにあるの・・・

圧倒的格下相手に本気なって向きになって大人げなく向かっていく程
子供でも無し

まさかまさか、日本の首都である大東京様に刃向かい
オオサカがーオオサカガーって言うほど現実を知らないネット弁慶でもなく

無難に都会で田舎でもあり、大阪を知らない名古屋は面白いのですよ。
彼らは本気で名古屋は大阪を超えていると思っているのが面白い。

彼らの主張は大半は無意味なデーターの羅列でありコピペであり
意味不明でもある。というか、彼らの話は毎回内容が同じなんだけどね。

338 : ソマリ(茸):2012/10/17(水) 22:17:18.41 ID:voa5Cb0sP
>>332
大阪人必死だなw
やっぱり名古屋に抜かれるのが怖いの?

339 : ジャガーネコ(東京都):2012/10/17(水) 22:17:17.89 ID:S6tDx1dr0
愛知なんてトヨタが海外移転進めたら産業構造が一気に崩れるから
商社や金融機能のある東京と大阪より不安定だろ
現に製造業は円高の影響食らいまくって海外移転進めてるのに
トヨタの親心で今まで踏みとどまってるようなもんじゃん

356 : ジョフロイネコ(大阪府):2012/10/17(水) 22:25:30.24 ID:odyeKl7I0
>>338
無用な煽りは抜きとして
何を持って抜く、抜かれるの根拠としているの?

例えば>>249
これに付け加えるとするならば
大阪は2002年まで大きな工場や会社はおろか若者を集める事になる
大学までも建設が禁止されていた訳なんだよね。

まぁ一極集中を防ぐためだね、っで其れプラス既存の企業に関しても
大阪から出ていくなら補助するよーってここまで徹底的に大阪苛めを貫いた
中央政府によってね。

そういう大阪衰退化法案とは真逆に中部圏開発整備法
40年間近畿からは企業を追い出し、中部圏には援助をし企業を集めた

そのわりには未だ名古屋は大阪を抜けないのね

395 : 白黒(関東・甲信越):2012/10/17(水) 22:54:14.85 ID:E1PQK2AyO
下痢みたいな味噌ばっか何にでもかけてグロ料理にするから、味覚もセンスも落ちまくるんだわ

味噌煮込みうどんは基本半生だし、ヨコイのソースも不味い。それにあの城、最悪。


三河>尾張>>越えられない壁>>名古屋(最低かーストばかりの隔離里)

418 : スノーシュー(dion軍):2012/10/17(水) 23:20:47.67 ID:yhugcjcT0
>339
愛知と言えば二言目にはトヨタってどんだけ物知らないの?
豊田の隣りの岡崎は三菱自動車の生産工場と開発拠点があるし、
豊川には日本車輌で電車や特殊車両作ってる(もとは熱田だけど)。
尾張~岐阜あたりは戦前から軍需と航空機産業が盛んで、航空機にミサイル何でも作る。
このへんは工作機械、生産設備メーカーも山ほどあんだよ。

426 : マレーヤマネコ(愛知県):2012/10/17(水) 23:32:18.06 ID:yPKeSASd0
>>418
中部は航空産業の中心地っての知らない人結構いたりする

440 : 縞三毛(関東・甲信越):2012/10/17(水) 23:59:45.12 ID:anRSUqGgO
>>426
ボーイングの最新鋭旅客機787の機体の30%近くは愛知で生産されてるんだっけ
いまだに、愛知といったらトヨタだけだと思ってる>>339みたいな無知がいるのには驚いた

445 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 00:11:40.94 ID:jfH3qVrN0
>>440,442
都会かどうかのスレで工場があるのをアピールしてどうすんだ?
デカイ工場があるのって田舎の証拠じゃね?

541 : ウンピョウ(神奈川県):2012/10/18(木) 13:26:07.04 ID:suexSORH0
>>259
京都と神戸は大阪の都市圏なんじゃないの?
実はかなり距離あんのか?

567 : コドコド(大阪府):2012/10/18(木) 16:40:34.10 ID:U7KX+PNd0
だからなに?
何が言いたいの?

そう言ったルーツや起源に拘るのって…何処かの国みたいだね…。

587 : ライオン(大阪府):2012/10/18(木) 17:18:07.78 ID:H+K5gsBl0
確かにポテンシャルは大阪より高いだろう

圧倒的な大平野は関東平野だとして、次にデカいのが濃尾平野だからなあ。


591 : コドコド(大阪府):2012/10/18(木) 17:25:25.92 ID:U7KX+PNd0
>>587
無理無理
平野といっても海抜0メートル地帯が大半だし湿地帯だし
そもそも、そこに引かれているインフラの質が
東京・大阪と比べるとひ弱すぎる。

人が住んでしまっては100メートルの道を引き直すのにも
住民が死ぬまで待たないといけない30年計画になってしまうよ。

都市基盤となるインフラ整備は戦後の焦土となった際に
どさくさに紛れて一気にやる位のタイミングじゃないと
無理だよ。名古屋はインフラ整備の面で決定的に弱い。

592 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 17:29:12.99 ID:jfH3qVrN0
>>591
でも道路事情は大阪より遥かにいいよ?

595 : コドコド(大阪府):2012/10/18(木) 17:31:19.26 ID:U7KX+PNd0
>>592
面白い事言うね
具体的な根拠があれば教えてほしいね。

596 : ウンピョウ(神奈川県):2012/10/18(木) 17:34:31.65 ID:suexSORH0
>>592
事故件数は人口が上の東京神奈川大阪をぶち抜いて一位

599 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 17:39:16.90 ID:jfH3qVrN0
>>595
大阪の主要道路は一方通行だらけで慢性的な渋滞
名古屋の道路は道幅広くて一方通行も少ない

話によると大阪が一方通行だらけなのは道路の面積を少なくするためだとか

>>596
名古屋の人は運転下手だからなw
取り締まり強化したら少しはマシになるんじゃね?
2重右折2重左折は当たり前とか頭おかしいだろ?w

602 : コドコド(大阪府):2012/10/18(木) 17:44:55.86 ID:U7KX+PNd0
>>592
http://www.jehdra.go.jp/pdf/kotu/k999.pdf

PDFで悪いけど
交通量H1833月

東日本高速道路 2.487.000
中日本高速道路 1.689.000
西日本高速道路 2.398.000

首都高速 1.210.000
阪神高速 955.000

名古屋高速のデーターが見つけられなかったがこんな感じかな

607 : コドコド(大阪府):2012/10/18(木) 17:52:17.74 ID:U7KX+PNd0
>>599
根本的に走っている車の数が全然違うんじゃ・・・

それに一方通行といっても、6車線一方通行の御堂筋を初め
4.5車線クラスの一方通行が東西南北に等間隔に交差しているのに?
十分に合理的だと思うがねー。 

皇居を中心とした放射線状に延びる道はそれはそれで美しいとは思うがね。

609 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 18:00:11.77 ID:jfH3qVrN0
>>607
大阪は交通量に対して道幅が狭いんだよね
あとタクシーのマナーが悪くて車線潰しすぎw

東京は最悪だと思うよ
放射線状の道路は中心に行くにはいいがそれ以外が行きにくい
今は不景気だからまだ交通量が少なくていいけどな

そう考えると名古屋はまだまだキャパに余裕のあるんだよね
運転マナーさえ何とかなれば・・・w

612 : ターキッシュアンゴラ(茸):2012/10/18(木) 18:13:15.38 ID:22u9mcpEP
>>609
大阪は路駐も多いしほとんどのドライバーがクズだし最悪だよな
なにわナンバー見るだけでムカつくわ

東京は一方通行が多くて幹線道路混みまくりで、
さらに首都高のうねり方はヤバい

名古屋は下道はいいけど名古屋高速がカス

616 : コドコド(大阪府):2012/10/18(木) 18:21:30.46 ID:8uH9PbqY0
>>612
大阪の路駐は緑虫導入以降激減したぞ

618 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 18:24:12.95 ID:jfH3qVrN0
>>616
あれでもか?w
そろそろタクシーも何とかしないとね

632 : ボンベイ(愛知県):2012/10/18(木) 18:49:14.54 ID:NDkFOTez0
名古屋はリニア開通で盛り上がる頃には本当に大都会化するんじゃね

633 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 18:52:23.70 ID:jfH3qVrN0
>>632
今の新幹線よりさらに名古屋で降りる人減るだけだろw
新幹線で東京から1.5時間なのにリニアの恩恵は名古屋にはなくて
逆に大阪に人の流れが変わるだけだろ

639 : ターキッシュアンゴラ(茸):2012/10/18(木) 19:27:00.74 ID:22u9mcpEP
>>633
無いわけないだろw

むしろ大阪に東京から人を寄せる
アドバンテージは仕事上はほとんど無い。
観光面でusjがあるくらい

640 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 19:30:26.27 ID:jfH3qVrN0
>>639
東京と大阪の多くは新幹線すら名古屋止まらなくていいと思ってるよw

このスレで現実を見てきたほうがいいよ

【奈良】リニア駅「大和郡山」「生駒」どっちがいいかアンケート
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350551844/

641 : ターキッシュアンゴラ(茸):2012/10/18(木) 19:37:25.66 ID:22u9mcpEP
>>640
「名古屋」で検索すると、
東京、大阪、名古屋でいいだろって意見がほとんどじゃねーかw

そもそもJR東海の事業に相乗りする大阪人に呆れるわw

リニアはまず東京ー名古屋間で開通することからも
大阪は後付けにしか過ぎないんだよね

645 : サバトラ(大阪府):2012/10/18(木) 19:42:54.16 ID:RBuZVmfE0
>>641
大阪人が散々東海道新幹線に落した金でリニアを作るのに
大阪を後回しにするJR東海に呆れるわw
それならJR西日本管内で稼いだ金を返せ
そしたらJR西日本が大阪まで先に作るから

646 : ターキッシュアンゴラ(茸):2012/10/18(木) 19:46:13.25 ID:22u9mcpEP
名古屋スレが立つと何故か大阪人がシャシャリ出てくるな

なんかコンプレックスがあるの?

648 : サバトラ(大阪府):2012/10/18(木) 19:47:33.83 ID:RBuZVmfE0
>>646
ない

651 : 白黒(関東・甲信越):2012/10/18(木) 19:49:50.64 ID:KIc3z8GJO
>>645
地理的に後回しになるのはしょうがなくね?え?東京、山梨から滋賀県経由で大阪に通せと?

ないないwww

653 : サバトラ(大阪府):2012/10/18(木) 19:50:49.95 ID:RBuZVmfE0
>>651
東海道新幹線は東京~大阪同時開業だっただろ

656 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/18(木) 19:54:27.42 ID:jfH3qVrN0
>>648,649
トンキンが大阪コンプってよく言われるが、今のお前らと同じだよw

大阪コンプなんて持ってないんだってw

657 : 白黒(関東・甲信越):2012/10/18(木) 19:55:37.14 ID:KIc3z8GJO
>>653
通さないとは言ってないよね?
「国からお金が出ないから関西財界さん協力して下さいね」

「お金?そんなもん払えるかアホンダラ!」
現在調整中。

658 : アフリカゴールデンキャット(大阪府):2012/10/18(木) 19:57:34.49 ID:kPzAKv1w0
>>656
大阪は東京に対してこのリニアの一件のような
嫌がらせは全然してないだろ
なのにやたらちょっかいを出してくる
だからコンプと言われるんだよ
>>657
それ全く逆
国は金を出すと再三言ってるんだが
それを断り続けてるのがJR東海なんだよ

663 : ターキッシュアンゴラ(茸):2012/10/18(木) 20:02:54.63 ID:22u9mcpEP
リニアに関して国は金を出すなんて言ってるのは聞いた事無いな
大阪が拒否したのは聞いたけど

あと、長野の醜態

668 : コドコド(大阪府):2012/10/18(木) 20:16:26.26 ID:U7KX+PNd0
>>663
>リニアに関して国は金を出すなんて言ってるのは聞いた事無いな
これは東海が拒否している感じかな
余計な国費を投じられて横から口出されるなら全て東海だけでやりたい。
口を出すな!というスタンス。

それが生意気だと言うんだよね。これは国をも左右する事業だと言うのに
ふざけたお花畑思想じゃ話にならないよ。

>大阪が拒否したのは聞いたけど
関西財界連は何度も東海側に掛け合っているよ
早い話東海は、『金は出さなくても良いが口も出すな』

馬鹿げてるよ。何度も言うが倒壊ごときにこの事業は荷が重い。

672 : ターキッシュアンゴラ(茸):2012/10/18(木) 20:24:10.95 ID:22u9mcpEP
>>668
おまえ大阪に利益誘導したいだけだろw

国家のインフラ整備に携わりたいなら
西日本への交通網を整備しろよw
大阪が博多までリニア通せ


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