1 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 21:05:12.30 ID:W4dQd5wD0
前スレ
次世代ゲーム機テクノロジー36
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348990201/

83 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 14:25:33.66 ID:lAAS0ryq0
テクスレ的にこれはどうなん?

WiiUの推定ダイサイズはCPU(35mm2)GPU(168mm2)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1349972524/

1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/12(金) 01:22:04.66 ID:yqJtKjAB0 [1/8]
社長が訊くWiiUの画像を歪み補正した後HDMI端子の長さからダイサイズを推定
http://i.imgur.com/eePDd.png

87 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 15:02:29.22 ID:e2jYjcVU0
竹田

あらゆる家庭で同じような条件で、
同じように楽しんでいただけるものをつくるのが、
我々の考えかたですから。

90 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 15:14:13.00 ID:e2jYjcVU0
3Dテレビの普及率

94 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 15:21:57.65 ID:sVKs46TI0
>>90
いやだって、モンハンや鉄拳ってPS3版3D対応してるでしょ。
WiiUだから普及率考えるっておかしくね?

102 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 15:51:14.33 ID:e2jYjcVU0
>>94
>>87


http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol1/index.html
竹田

まず基本的に、日本中のテレビが全部、
地上波デジタルのいわゆるHD(※2)になったんです。
世の中のだいたいがHD化されたということは、
逆にいえば“HDがSD(※3)になった”ということです。

岩田

HDがスタンダードになった、ということですね。

竹田

はい。一方でWiiはSDを使っています。
「家庭のテレビが、ほとんどすべてHDに変わったんだから、
 家庭用ゲーム機 Wiiも
 みなさんにその恩恵を受けていただけるように、
 我々もその標準に合わせよう」
というのがキッカケです。
あらゆる家庭で同じような条件で、
同じように楽しんでいただけるものをつくるのが、
我々の考えかたですから。

107 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 16:27:14.51 ID:e2jYjcVU0
プレイ環境に落差があって環境によって意図したとおりに遊べないことがないようにするってことだろ

3DSが3D出せるのは、3DS買えば全ての人が3Dのディスプレイを手に入れることができるからであって、
その中で3Dで「見ない」という選択肢をもたせてるにすぎない。

PS系だと、おまえらが持ってるであろうGT3やGT4。
PS2を6台+モニタ6台+ソフト6枚+リンク環境がないとできないモードがはいってるけど、遊んだことあるか?
こんな、やったことあるの購入ユーザーの1%も居ないモードもおまえらが買ったGTの金額の中に含まれているんだぞ?
こんなアホなモードはHI-10ボンバーマンみたいにイベントだけの特別システムでやればいいだけの話。

現時点で据置き3Dってこれと似たようなもんだろ?3Dテレビが無いと楽しめない。
そんな万人が遊べないものにリソース裂いて開発してなんになるよ。

同じお金を払った人が同じものを遊べる環境ができたからHDにシフトしました。
接続ケーブルも標準環境になったHDMI標準添付ですってことだろうに。

もう品川ケーブルは必要ないんだよ。

118 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 18:57:10.96 ID:zMRzML9+0
>>83
もう少し小さいように思うけど、
昨日と同じ話題になるがCPUはリアルに厳しそうだな
現行機より若干劣るというより、もうすこし下の現行機の半分強というのが近いような感じ
GPUはそこそこか

125 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 19:23:50.41 ID:vrjlM6eK0
4kは大きくても30インチ程度のものが10万くらいで出れば、
モニタとしての需要はあるかも知れんが
80インチとか60インチのテレビなんて
10万程度まで落ちようが需要はたかが知れているだろう。

135 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 20:37:48.74 ID:o2+6d9+A0
>>118
少しというかもっとかなり小さいだろ
とくにこのCPUに6.5mmのエッジとかどう見ても無理がある
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol1/img/slide002.jpg

過大に見積もったか測る所を間違えたかだろ
基板のプリントパターンまでチップとして測っちゃったんじゃねー?w

発売されりゃすぐに判る事なんだけど調べると
パッケージエッジを1として計測してHDMIが0.44、CPUが0.13*0.14、GPUが0.31四方
パッケージエッジが35mm、CPUとGPUが23平方に120平方って感じじゃねーか

145 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 21:31:24.47 ID:SVJ3LyzLP
WiiUの推定ダイサイズはCPU(23mm2)GPU(120mm2)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1350042427/

153 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 21:47:10.24 ID:7+sWlteo0
>>145
このサイズでgpuに岩田が言うかなり大きなメモリとやらのせたらPS360の劣化どころかマルチすら出せない性能になるな
基地外扱いされるけどやっぱり外部委託28nmだと思うんだけどねえ

156 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 21:56:03.52 ID:XLGgBBnb0
MW初代じゃピンと来ないな…
というわけで、現行ハードと大体同じ線のPCでの3DMarkスコアと比較して教えてくれ。
とか贅沢かな?

158 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 21:58:12.64 ID:MzVI2Iqh0
>>156
ソフトによって結構変わるからな
CODみたいなピクセルの負荷が少ないものはシェーダユニット増でフレームレートがかなり上がるけど、
ロスプラとかだとそうにも行かないし

159 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 22:01:39.51 ID:XLGgBBnb0
>>158
しかも最初期作品を比較に持ってきても困るわ~って感じ
一応、BO作ってるスタッフがWiiUは最高品質で出すとか大風呂敷広げている以上、一応考慮しないとならないし

161 :名無しさん必死だな:2012/10/12(金) 22:04:00.74 ID:MzVI2Iqh0
>>159
> WiiUは最高品質で出す
豚の糞翻訳であった気がするが、あれ最前尽くす程度だったような
多機種と比べて最高というニュアンスでは聞いた事がない

183 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 02:09:04.26 ID:LdMYtPxR0
>>135>>145>>153
テクスレ民てマジモンのキチガイばっかなんだなw晒しといてやるわw

http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=43077509&postcount=6254
>CPU die (assuming the smaller silver block) looks around 5mmx6mm, or 30mm^2, then around 160-170mm^2 for the GPU die.

http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=43080753&postcount=6299
>CPU 30mm2
>GPU 168mm2

海外の複数の推定でも大体↓のスレと同じぐらいなんだけどw

WiiUの推定ダイサイズはCPU(35mm2)GPU(168mm2)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1349972524/

特に>>153、お前はどうやって計測したのか書いてくれよw
脳内で測ったんじゃないだろうな?w

186 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 02:27:18.50 ID:zWg1je5O0
>>183
その外人の作った補正画像は
ヒートシンクの上、しかもボヤけた画像の上から
ピントのあったパッケージ写真重ねてる所からして間違ってると思うわ

ふつうに35mm角パッケージで20平方mm台のCPUと
120平方mm台のGPUに見えるよ

190 :名無しさん必死だな:2012/10/13(土) 02:33:48.30 ID:3zsqJpui0
すげーなゴキってこうやって捏造すんのか・・・

>>186
お前>>135だろ?まだ恥を重ねるつもりなのか?

321 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 08:27:31.89 ID:EkTMPeiR0
http://imageshack.us/a/img824/1952/halo42.png
http://imageshack.us/a/img7/9726/halo43.png

341 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 13:21:58.04 ID:w6ArBn0c0
ぶっちゃけここの住人は1年後に出て10年戦えるハードにするにはどういった構成が望ましいと思う?
現実的な排熱処理とか価格も考えたら。

■CPU(クロック/コア数/プロセス)
■GPU(ベースGPU)
■メモリ(容量・バス幅)
■ストレージ

345 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 13:25:17.31 ID:v9uc2zCD0
>>341
>現実的な排熱処理とか価格も考えたら
無理。10年戦うには3年間は見向きもされない高価格が必要

346 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 13:29:21.47 ID:w6ArBn0c0
>>345
では10年とか排熱処理を除いて、次世代機として望ましいと思うスペックならどう?
廃スペックPCをベースとかじゃなくてコンシューマとして。

347 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 13:41:42.27 ID:1YzdSVR60
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-what-is-inside-the-wii-u

WiiUのCPUはWiiのCPUを3コアにしたものかもしれないとか書いてるね

382 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 15:34:25.73 ID:JV+W24EV0
熱に悩まされて性能スポイルするくらいなら、もうちょっとガワを大きくしても誰も文句言わないと思うけどなw
PS3ほどでっかくなっちゃうとちょっとアレだけどw

385 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 15:43:23.67 ID:Zd2max4Z0
DFの分析記事以前から考えてたんだが、むしろeDRAMが全く無いんじゃないかと思えるレベルだが

>>382
CPUは急遽変えたのかもしれないな
で最終的にあのガワに収まるように、消費電力を抑えていった
CPUは電気食いのP7からBroadwayに変わって、あまり変化はなかっただろうけど、
GPUも初めは現行機より消費電力高めだったのかも
GPUも意外に熱を持つことがわかって落としていったらこうなったという感じがする


391 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 16:03:55.52 ID:xBz/CaWv0
このサイズのCPUにeDRAMなんて積んだらどうなるか考えたこと有るのかな
Power7みたいな面積食い電気食いじゃなくてもだ
Broadwayなら再開発する必要ないし早いだろう

394 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 16:09:41.94 ID:8909l1ce0
>>391
どうなるかも糞も数MB程度のeDRAMはそんなに面積喰わんわ
つーか面積抑えるためにeDRAM使うんだろうに

510 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 23:18:53.58 ID:AhmEil5T0
>>125
しれてねーよw
リビングに42インチを導入している多くの家庭は
60インチを置ける空きスペースを持ってる事が多い。
つか60インチって幅140センチも無いしそんなにでかい
もんじゃねーから。
それでも売れないのはやっぱ高いからなんだよな。
結局実売で10万切るレベルじゃないと多くに普及しない。

513 :名無しさん必死だな:2012/10/14(日) 23:47:29.60 ID:bzTqT8wH0
2015年まで現行機で頑張る陣営はどうなるんだろう
また一本糞を持ち上げる流れになるのかな

516 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 06:32:04.66 ID:P1seuHv+0
で、お前ら一体いつまで数年前のポンコツハードについて語り合うつもりなの?

520 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 10:53:14.37 ID:qi1uSS+D0
>>510
スペースがあったって60インチなんて買わねえよw

>>513
まるで次世代機出せるみたいな言い方だな

>>516
そうだよなWiiUを語ろうぜ

523 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 12:34:45.65 ID:koyV7/TE0
>>520
だからそれは値段が高いからじゃねーかw
60インチが10万円切ってたらもっと普及してるっつーのw
42インチだって最初は37インチや32インチより売れてなかった
が、値段が安くなるにつれ売れていって昔売れ筋だった32より
売れてんだよ。
http://img.kakaku.com/images/research/result/031/031-q4.gif

526 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 12:53:42.78 ID:qi1uSS+D0
>>523
52インチ以上はむしろ減ってるじゃねえかw
60インチが10万で40インチが5万だったら40インチ買うわw

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0001.html
2012年の現実は40インチどころか32インチ以下が売れ筋

529 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 13:28:06.70 ID:koyV7/TE0
>>526
そりゃ単なる2台目3台目需要だなwwww
地アナが終了するまでにはもう多くの世帯に1台目需要(主に
家族用のリビング需要)は普及しきったからな。
つまり、その今の32インチ需要っつーのは個人使用(個室向け)
の需要wwww
そりゃ値段が安くなってんだから大きい方を買う方が良いに決まってるw
6畳間の個室でも32インチなんてたいしてでかくねーし丁度良いくらいなのは
使ってるやつなら分かるからなw
結局リビングの家族使用では42インチが主流で、個人使用ですらもはや32インチ
が主流になってる。
これらは値段が下がる事で導入敷居が低くなったからwww


535 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 13:46:49.42 ID:qi1uSS+D0
>>529
もう普及しきったならなおさら60インチなんか売れねえなwww

お前らクソニー社員が思ってるようになんか絶対ならねえよwww

540 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 13:59:30.29 ID:uBa0lObB0
地デジの時は
地上波
ゲーム
映画コンテンツと揃って移ってきたけど

4k2kは
映画コンテンツのみだろ

そんなので移行は無理無理

596 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 21:05:38.29 ID:J7V7o+Gd0
3D=飛び出す絵本レベル=普通の成人なら興味本位で一度観れば十分でそのブームは
劇場のアバターで一応爆発したが、案の定一発屋として終了=当然家庭用に普及する
わけも無くマニアにすら殆ど相手にされなかった駄目規格。

4K=少なくとも普通の大人にはその魅力が理解できる。何故なら、40インチでも20イン
チの0.23mmのドットピッチであり、誰でも嫌でもその緻密な映像美を理解できる。
画質に拘るAVマニアなら当然当たり前のように食いつくだろうし
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/564/153/dg44.jpg
こんな映像を10万円ちょっとで実現できるなら、今のBD層であるライトマニアも確実に
受けるだろうし、少なくとも今と同じBD並みの市場は築ける。
問題は一般層。しかし一般層でも4Kの緻密な映像を観て綺麗と思わない奴はいない。
しかしそんなものは時間がすべてを解消する。2020年以降に地デジでスーパーハイビジョ
ン放送が開始され55インチの4Kのテレビが10万円以内で買える時代になれば、確実に普及し
ていく事は間違いなのだ。更に値段は下がり5万円まで落ちれば4Kのテレビが家庭のスタン
ダードになる

598 :名無しさん必死だな:2012/10/15(月) 21:24:34.41 ID:TQmSso6x0
SDからHDへの移行期って明確に画面の大きさ(4:3→16:9)、画質の改善(地アナ→地デジ)という見た目でわかるものがあった。
でもHD→4Kって相当大きな画面(50~100inch)で見てない限り見た目ではほとんど分からない。
マニアには請求力があるだろうが、一般人にはまったく請求力が無いよ。

未だにレンタル屋でDVDの方が棚が締めてる率が多いのも同じ。
おそらくDVDを大画面で見ている人もいるのだろうが、それで十分と考えてる人が多数。
しかもDVDのアプコン性能が向上していることもBD普及の追い討ちになっている。
一般家庭にどれだけBDが普及しているのか...

技術が進歩するのは嬉しい事だが消費者がそれに着いていくかといえばNo。


622 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 00:23:56.78 ID:K/20lFDx0
XBOX版クライシス2にグラとパフォーマンス比較でストレート勝ちをおさめたKZ3先輩をゴミって・・・
クライシス2ちゃんがうんこになってまうがな~

638 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 05:55:43.09 ID:flN9V/Bo0
208 名無しさん必死だな Mail:sage 2012/10/15(月) 21:57:42.92
ID:pId4BkzQ0
http://imageshack.us/a/img803/9616/halo47.png
http://imageshack.us/a/img248/201/halo48.png


653 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 11:39:35.71 ID:A8bnSbwr0
米国ビデオゲーム売上高
5月 前年比13%減
6月 前年比10%減
7月 前年比26%減
8月 前年比23%減
9月 前年比 4%減
10月 前年比 1%増
11月 前年比 2%減
12月 前年比21%減
1月 前年比34%減
2月 前年比20%減
3月 前年比25%減
4月 前年比32%減
5月 前年比27%減
6月 前年比29%減
7月 前年比20%減
8月 前年比20%減
9月 前年比24%減

消費者も一本道ゲームに飽き飽きしてる

714 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 21:31:24.45 ID:tDmJGg1Q0
スカイリムみたいなゲームこそ大画面高解像度化が必要なんだよ。
ああいう自分があたかもその世界に入って広大な世界を自由に駆け回る
ゲームってのは雰囲気とかも重要で、その雰囲気を出すには大画面化が必須。
そりゃそうだ。小窓から覗いたようなちっこい画面じゃ、その画面の奥に
あるスカイリムという世界を堪能できやしない。
それが大画面となり、150インチクラスの等身大サイズにまでなると、そり
ゃもう、雰囲気は全然違う。等身大サイズだから、自分がその世界に入り
込んでいる感覚を味わう事が出来る。

しかし150インチともなるとフルHDですら粗くなる。そこで4Kが必要なわけだ。

150インチの大画面。そして4Kと言う超高解像度。そして360度四方八方から聞
こえてくるスカイリムの世界の美しいリアルな音。
これこそ箱庭RPGの至高だ。

PCだけに金注ぎ込んでも、宝の持ち腐れ。
こういった環境周りの設備にも金かけてこそ、PCゲーの高性能が活かされるんだ。

730 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 01:05:45.23 ID:P/yAMdxr0
Wii U GamePadはWii U本体との無線通信 で映像を受信して画面に表示しますが、
以 前、その表示遅延はほぼ確認できない、とする映像をご紹介しました。
これを補強す る形で、英国の「Nintendo Official Magazine」はUbisoftの開発者の話を伝えて います。

Ubisoftで『Rayman Legends』を開発して いるMichel Ancel氏は同誌のインタビューに 答え
「任天堂はここにかなり投資したので しょう。
人々が想像する以上の技術が搭載 されています。
反応速度は驚くべきもので、競合がこれを実現しようとすれば多くの時間を必要とするでしょう」とコメン ト。

さらに同氏はテレビにHD映像を表示しながら
さらにWii U GamePadの画面に60fpsの映 像を表示するというのは「クレイジーなことだ」と評価。

Wii Uでの出力からWii U GamePadの画面に表示されるまでのレイテ ンシー(遅延)は1/60秒だと述べています。
http://gs.inside-games.jp/sp/show.php?id=36555#bmb=1

735 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 01:39:27.69 ID:O5qd7a7J0
>>730
WHDIなら1ms未満の遅延だからWiiUで使われているのはそれの劣化版なんだろうね。
16msの遅延ってことは


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1349957112/l50/../人気ブログランキングへ