1 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 12:30:06.17 ID:UkRgwBJsO
毎年、多くの洋ゲー人気作が日本で発売されていますが
日本でほとんど受け入れられない要因を考えるスレです。

前スレ 日本で洋ゲーが嫌われる理由 part46
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1345685629/l50

60 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 11:43:09.37 ID:b9hB+eCe0
それ、要は外人にウケなくて廃れたって事だよね

205 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 06:03:52.91 ID:rcxLUc/g0
30年程前に海外製ゲームを洋ゲーと一括りにしなければ
今トンチンカンな理由で和ゲーを擁護せずに済んだのにね

333 :名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 07:54:24.54 ID:dxf8/Veg0
和ゲー=野球
洋ゲー=サッカー
みたいなもんだな
今の年寄りはなんとなく和ゲーに慣れてるからやってるだけで
あと10年もすればすっかり入れ替わるよ

339 :名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 11:41:52.41 ID:LhRqHAQ20
>>333
そう言われ続けてるのに未だに優良な人材は野球やってるんだよね
サッカーは野球に比べて身体の小さい選手多いでしょ?

341 :名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 12:50:29.23 ID:FFLAXigi0
>>339
野球選手の体の特徴、平均的にサッカー選手より筋量は上だが、その分脂肪も多い
サッカー選手は野球選手より平均的に筋量は少ないがその分脂肪が少ない
身長はJリーガー選手の平均が178.9cm
野球選手が180.2cmで大して変わらない

382 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 09:15:13.39 ID:/hlnmEBA0
確かに最近のバイオはホラー要素なくなってるけど、
比較してるのは過去作なんじゃないの
そもそも、デッドスペースも1の話ばっかだし、
それ対して具体的な不満点が挙げられてるのに
何も反論せずに「ゲームの見方そのもののレベルが低すぎる」って、
思考力が議論するレベルになっていない

デッドスペース3は1ミッション全てのトレイラーが最近公開されたけど、
ホラー要素皆無なのと、切断システムが流石にマンネリすぎて、正直・・・
敵が出る度に音楽鳴ってたのもちょっと・・・

393 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 13:57:55.51 ID:xAtjlFhn0
>>382
アンチデッドスペースというか
デッドスペースの不満点を言う人間の「不満」箇所は概ね
ファンからは高評価されてる部分なんだよ
だから凄く反論しづらい、どこに面白さを感じて不満を感じるかって
人それぞれだからさ、例えばあんたの言う敵が出るたびに~ってのも
不満点に挙げる人よりもその逆の人が多いはず
音に関しては高評価のゲームだよデッスペは

あとデッスペを好まない人達は具体的な不満箇所を上げてくれるんだけど
同様のことをバイオにあまりしないんだよね、2つを比べてる場合でもさw
だから個人的にあまり信用してない
自分が持ってるデッスペの不満点はよく言われるけど、マップが単調に
感じるところと、お使い過ぎるところ、2はそれらの批判に答えようとした分
ややホラー要素は減ったかもしれない、やっぱ閉鎖空間の方がホラーってのは
生きるだんなと思ったかな、が、そうするとマップが単調になりやすい、難しいね

399 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 17:34:37.93 ID:/hlnmEBA0
>>393
フレイムスロワーの死に武器っぷりを評価する奴なんているのか?
持っていない武器の弾薬はドロップしないから、
バイオみたく「この武器は弱いけど、他の弾を節約するためにここで使おう」
みたいなのがない(そもそもストアでいくらでも融通が利く)

足を切断するまでもなく、攻撃当てるとのけぞって止まるし、
フォースガンで複数体を同時に無力化したりと、
バランスが大味すぎのは何の評価に繋がるんだ?
肝の切断システムを殺○調整じゃないか

「不満点に挙げる人よりもその逆の人が多いはず」って、根拠は?

バイオに不満箇所を挙げないから信用しないって、
「日本で洋ゲーが嫌われる理由」ってスレタイでデッドスペースの話しているのに
何故、わざわざバイオの話をする必要があるんだ?
そもそも議論は肯定するか反論するかであって、信用とか関係ない
信用出来ないなんて理由は反論ではなくレッテル貼りだ

閉鎖空間とマップの単調さは別の話
閉鎖空間から別の閉鎖空間に移動する形にすれば良いんだから

471 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 02:41:33.41 ID:xhSPK1TK0
楽しむ為に上手くなる必要はないな
楽しむ「だけ」なら同レベル同士でキャッキャしてればいいんだし

472 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 08:05:40.76 ID:G9tRaNSI0
>>471
それができれば誰も苦労しねえんだよ

478 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 18:14:55.18 ID:Hzk72mdG0
>>472
この時代できない方が特殊だと思うよ

481 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 21:28:35.80 ID:y+aVIYVv0
「ちゃんとしたRPG」ってのがどんなか知らんが、トキトワはどのへんが酷いんだ?
興味ないからセル画(セルではないが)使ったゲームってくらいしか知らん
PC-FXで出てたようなゲームか?

498 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 23:54:14.17 ID:/nAae8GZ0
和洋問わず楽しんだほうがいいよ~
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3488010.png

499 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 00:01:54.78 ID:iqr88+Mf0
ウルティマタイプの自由度があるRPGしか認めないで暴れてた洋ゲー厨がいまさら何を言ってんだかw

スカイリムの戦闘をクソと言えない宗教にはまってる奴や、ここの洋ゲー厨みたいに洋ゲーの問題点を
封殺してる奴らを見てると宗教すぎて引くw

501 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 00:04:59.82 ID:r0wmfmaK0
>>498
萌え系のエ□要素は見てるだけで気持ち悪くなるのに
アルトネリコ3買ってるのが意味分からん
1作目なら例のシーンが知れ渡る前に買ってしまった可能性もあるけど、
3作目ともなると・・・あ、情報収集の甲斐なく二ノ国みたいだと思っちゃったんスか?

514 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 13:07:29.34 ID:SYCgTAvT0
雰囲気が味わえれば、ロールプレイが味わえれば戦闘がクソでもOKという考えは
日本のユーザーにはあんま通用しない。(特に接近戦が駄目な洋RPGはね)

洋ゲー厨は駄目なモノを駄目と言えない宗教をいつまでやってんだか・・・
スカイリムの戦闘に否定的な奴はネットのいたるところにいるのにな。

それともスカイリム厨が特殊なだけか?

522 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 15:42:56.91 ID:jH1BypaX0
>>478
同レベル同士でやってても結局途中から飲み込みの早い人とそうでない人で差が生まれ始める
でもわいわいやりたいなら飲み込みの早い人は手を抜いて合わせていかないといけない
自動的に同じような成績の人をマッチングさせるような仕組みがあるゲームでも
結局あんなもんまともに機能してるのみたことないし

523 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 17:03:43.27 ID:pYaRaf470
>>522
楽しみたいだけなら空気読んで相手に合わせるのは普通だろ・・・
似たような成績の人をマッチさせるってのも上手い下手に関わらず平均から逸脱した人は
同レベルの人とマッチし難くなるのも道理
思い通りにならない=ハードルが高いってのはちょっと自己中が過ぎると思うぞ

524 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 17:13:54.48 ID:jH1BypaX0
>>523
合わせるほうも楽しくないし合わせられるほうも楽しくないし
それが本当に同じレベルの人同士で楽しんでることになるのかよ
ただの接待ゲーになってると思うが
対戦ゲームで楽しむためにはある程度の向上心は必要だろ

525 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 17:17:21.01 ID:R5hmTSNj0
>>514
TESが駄目ならICOにしろゼルダにしろ戦闘クソだろ
ドラクエもTES以上のゲーム性があるか微妙

別に駄目でないものを駄目だクソだと感情的に叩く宗教を
ネットはいつまでやんだよ

527 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 17:31:01.51 ID:pYaRaf470
>>524
>合わせるほうも楽しくないし合わせられるほうも楽しくないし

楽しいから集まって遊ぶんだろ?
一体何を言ってるんだお前は・・・

そもそも向上心ある奴は我慢だのマッチングがどうのだの文句は言わないんじゃないの?
そんなの非生産的だって分かりきってるんだからさ

528 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 17:40:21.54 ID:jH1BypaX0
>>527
お前は露骨に自分の実力に合わせて手を抜いてる相手とゲームして楽しいのかよ

529 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 17:44:14.97 ID:SYCgTAvT0
>>525
スカイリムの戦闘は単純に水準が低いだけ、あの接近戦とドラゴン戦はないww
ICOとゼルダや比べる以前に底辺レベルのモ―ションとバランスなんだものMODがないと
マジでヤヴァイw

というかネットで巡回してればスカイリムの戦闘に対する苦言ってチラホラ聞こえるだろ?

530 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 18:03:33.57 ID:pYaRaf470
>>528
本当にお前は何を言ってるんだ・・?
楽しいから集まって遊ぶんだろ?意味分かる?
そもそも手を抜かれたってどうやって判断するんだよ?お前の思い込み以外にないじゃん
それとも本人が「いや~今手を抜いてたわ~」とでも言ったのか?

あと、毎回全力の奴なんて存在しないからな?
人間な以上、疲れもするし適当になる時もある
当然こういうことは分かってて言ってると思ってたがそうでもないみたいね

531 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 18:07:27.03 ID:jH1BypaX0
>>530
手抜かれたのなんて小学生でもわかることだぞ
よっぽど手抜く才能ない限り動きがおかしくなるし
わざとらしいやられ方とか増えるし
よっぽど鈍感じゃない限りはわかるぞ

543 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 19:57:29.20 ID:R5hmTSNj0
>>529
MODなんてどのゲームにもあるだろ
マイクラなんてモーションもクソもないが面白さに支障を来す事はない
もちろん戦闘が派手になればなおいいが
それと、マイクラの戦闘がクソかどうかは別問題だろ

ネット巡回してりゃスカイリムの戦闘クソクソ言ってる奴ばっかじゃないのはわかるだろ
ドラゴン戦はまあわかるが

550 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 23:55:17.93 ID:R5hmTSNj0
TESの面白さもバトルで判断するものじゃないから高評価取ってんだろ
本当に戦闘を楽しませたいなら、あんなデザインや作り込みの仕方はしない

TESの楽しさは戦闘がパラメータ成長がクエストがっていうより
それらを含んだファンタジーの世界そのもののシミュレートで
木の一本一本で見ると他に劣るが、森全体のスケールで見たとき他より優れてるってゲームだろ
全作からの進化だって、戦闘に限らない
マイクラの肝が戦闘にないから戦闘の安さが許されるならスカイリムにも当てはまるんじゃねえの



560 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 09:44:06.58 ID:LJeqerE/0
>>550
開発者がオブリの戦闘は糞だった、改善すると名言したのを知らんのか
戦闘が糞でもいいなら、そんなことはしない
スカイリムじゃ力入れて改善しようとした、それでもビチ糞が糞になる程度だったが

http://www.choke-point.com/?p=9081
>プレーヤーが最も頻繁に行うアクティビティがつまらなかったら、
>ビジュアルの改善やNPCのAIの調整、
>新たなストーリーテリング哲学などは全く無意味になってしまう。
>The Elder Scrolls V: SkyrimのようなアクションRPGの場合、
>そのアクティビティというのは、血に飢えたモンスターに対して剣を振る事であったり、
>弓矢を放つ事であったり、魔法を唱える事だ。
>Todd Howard: より実際に触れている感覚を出したかった。
>過去作は、まるで箸で戦っているようなものだったんだ。
>自分はじっとして、剣を目の前で振り回しているだけのようなね。

戦闘が糞なら新しい場所へ行くのも苦痛だし、ダンジョンで宝やシャウトを見つける意味もないし、
鍛冶や付呪も無意味、クエストも大体は戦闘が関わる

571 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:19:41.39 ID:b29jH/d90
>>560
クソなんて言ってねーだろ
さりげなく捏造すんなよ

引用したインタビューも
オブリを改善してスカイリムのあの戦闘になったって話だろ
スカイリムの戦闘がクソってお前の主張とどう関係してんだよ

お前の言うとおり戦闘がプレイに支障きたすなら問題だが、別にそうとは思えんけどね
戦闘物足りないってレビューでも
新しい場所にいく楽しさやアイテム発見する楽しさは評価されてるように見えるが

574 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:56:32.34 ID:LJeqerE/0
>>571
そりゃ言葉通りの「糞」とは言ってないな、日本語だし
まぁ短くまとめた結果だ

あと、「糞だったんで改善する」は>560のURLとは別のやつね
発売前に見てwktkしたんでよく覚えてるんだが、
今、検索するとSkyrimの言葉が溢れすぎてて見つからんかった
頑張れば見つかるだろうけど、流石に面倒だったんで似たやつで妥協した

>560はスカイリムの戦闘が糞ってのに対する根拠ではなく、
TESが戦闘を重視していないというお前の自論に対する反証ね

>戦闘がプレイに支障きたすなら問題だが、別にそうとは思えんけどね
君までそう思えとは言ってないぞ
ただ、オブリから改善すると聞いて期待していた俺にとっては
プレイに支障をきたすほど糞だったってだけ
また、同じように戦闘に不満を持つ人は多いってのはレビューを見て分かっただろう

577 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:07:52.35 ID:b29jH/d90
>>574
おれもTESに戦闘を望む個人の価値観や
つまらんかったって感想を否定しちゃいない

「ファンも認めなきゃいけないクソ」「クソと認めない奴は宗教」っていう
自分の信じる物を攻撃的に押しつける狂信者の論調がうぜえ
クソじゃないってのと、駄目なものを駄目と言わないのとは別の問題だろ

578 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:25:29.31 ID:LJeqerE/0
>>577
大多数(スカイリムを評価している人も)が悪い点で戦闘挙げてるんだから、
平均評価として戦闘が糞ってのは正しいだろ
他の要素が良いから、ってのもスカイリムの総合評価で考慮されるべき点であって、
それをもって戦闘が良いとはならないしな

それから、スカイリムでなくTES(シリーズ)の話であれば
開発者が戦闘を望む価値観をもって、過去作から戦闘を改善しようとしたのと、
多数のユーザが戦闘を望む価値観をもってMOD作成や使用をしたのも事実

それを認めずに「糞じゃない」、「他のゲームも糞」なんて言うほうが
「自分の信じる物を攻撃的に押しつける狂信者」だろう
言うなら「俺にとっては糞じゃない」くらいにしとけ

587 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 02:19:23.94 ID:mEDX6IUq0
>>578
スカイリムの戦闘が優れてると言う気はないし
否定意見だってあるのも言うまでもない
クソって感想持つ奴もそりゃいるだろ

お前が言うように「俺にとってはクソ」くらいにしとけよって話
mk2でだってBADに戦闘挙げてる奴半分もいないし
クソまで言ってる奴は一人もいない

あと誤解させたがおれはゼルダもICOも戦闘クソなんて一切思ってない
反証としての例え

591 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 05:07:10.73 ID:w0WrWENJ0
>>60
発祥の地では廃れた、またはそれにちかい状態なのに、他の地で人気が続くってのはよくあるな
ローグだけじゃなくウィザードリィもそうだし
逆に格ゲーってアメリカじゃ根強いが日本じゃ死にかけ。アメリカの人気がなければもう格ゲー出てないと思う


592 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 05:19:37.74 ID:bE4rk9Se0
>>591
その割りには海外産の格ゲーって殆どないよな
今度出るアメコミ調のヤツと、モーコンくらいか?

格ゲーは好きだからまだまだがんばって欲しいなあ
最近少し盛り返してきた気がする

596 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 08:12:01.35 ID:8XXaKMmS0
>>587
糞という言葉の度合いについて言ってるのか?

mk2はスカイリムを高評価している人でもBADとしている例として挙げた
よく挙げられるバグというゲーム以前の問題からすれば
戦闘バランスはゲーム性の範疇だしな

スカイリム自体を低評価している人は俺も含めていくらでもいるだろう
君はゲハだから、狂信者だから、と除外しようとしているようだが

あと、「ゼルダもICOも戦闘クソ」は何の反証にも例にもならん
それ自体、根拠が必要なただの自論だからだ
君がTESとゼルダとICO(あとマイクラ)は同レベルの戦闘システムだと思っている、という証拠にはなるが

まとめると
・戦闘はスカイリムにおける最も頻繁に行うアクティビティ
・開発者もそれを認識してオブリから改善しようと力を入れた
・それでもユーザはBADとして挙げたり、MODで改善しようとしている
・故に糞である

それに対して君は何の反証も示していない

672 :名無しさん必死だな:2012/10/10(水) 22:32:06.14 ID:3KicB3580
TPS君のニセモノのようだ
TPS君は何を言われても反応しないはず

681 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:01:15.50 ID:QfiFZK2v0
最近の海外は和ゲーの悪い部分を大々的に報道して
スケープゴートにしてるからな。レビューでも
フレームレートの低下やPS3と箱を比較したグラがどうこうと
細かい部分でマイナスポイントにするくせに肝心のゲーム部分は
大してレビューしなかったりとひどい。

むしろ日本人の嫌う銃乱射マッチョ海兵隊系が
90点台をバンバン出す。

682 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:03:39.60 ID:zF2BkBac0
>>681
事実なだけまだいいじゃん
ここで洋ゲー叩いて暴れてる連中は自分の妄想が絶対正しいと言い張ってるんだぞ…

683 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:08:27.76 ID:QfiFZK2v0
>>682
何を最高のゲームとするかによるんじゃないのそれ
60fpsでグリグリ動いてグラもクライシス級で
オートセーブが出来て通行人が自由に殺せて
オープンワールドで・・・

というのが基準ならば洋ゲーの勝ちだろうけどさ。

684 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:15:14.68 ID:zF2BkBac0
>>683
海外でもマリオやポケモンは評価されてるでしょ
つまりはそういうこと

685 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:22:37.84 ID:QfiFZK2v0
>>684
いやそういうことと言われても困る。
>>682の「自分の妄想」が具体的でないから。

686 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:24:04.82 ID:zF2BkBac0
>>685
>>683
これで分からないならお手上げだわ

688 :名無しさん必死だな:2012/10/11(木) 12:31:24.99 ID:QfiFZK2v0
>>686
お手上げも何も説明が不十分で意味不明だから。

海外は和ゲーを叩いてるがマリオやポケモンは評価されてる。
で、洋ゲーを叩いてる連中は自分の妄想が正しいと言っている。

この洋ゲーを叩いてる連中の自分の妄想が何なのかお前説明してないやん


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347507006/l50/../人気ブログランキングへ