1 :そーきそばΦ ★:2012/10/07(日) 03:36:55.46 ID:???0

東京都心に建造され、建設から40年以上が経過した首都高速道路の高架橋を撤去する構想が急浮上している。

 国土交通省は、老朽化した路線の再整備で「地下トンネル化」を検討しているが、課題はリニア中央新幹線の整備費にも匹敵する巨額の費用。
日本橋に覆いかぶさる「都心環状線」は、今後、中央環状線や東京外郭環状道路(外環道)などの整備が進むため、不要になるという意見も出始めた。

 東京都墨田区の首都高6号線。今月1日、国交省が設置する審議会のメンバーが、高架橋の状況を視察した。
底面のコンクリートには細かな亀裂が入り、放っておけば剥落する恐れがある。「ここはまだまし。もっと厳しい所もある」と首都高会社の職員は言う。

 首都高の総延長は301キロ。このうち、都心環状線など計約90キロ分は建設後40年以上が経過している。
補修が必要な損傷は2009年度末で9万6600件と5年前の倍以上。設計が古く、道幅が狭いことなどから、
合流地点で渋滞が発生しやすいなどの問題も抱えているが、交通量が膨大で、これまで課題の解決は先延ばしになってきた。

 国交省は今年4月、有識者会議で老朽化路線の再整備方法を検討した。「単純撤去」「既存ルートで架け替え」
「地下トンネルで再整備」の3案の中から、トンネル方式を最有力としたが、最大の課題は建設費。老朽化した
路線を撤去してトンネルとした場合、工費は総額で約4・3兆円。約5・4兆円とされる東京―名古屋のリニア整備にも匹敵し、
羽田国土交通相も「財源には限りがある」と慎重な構えだ。

 こうした背景から勢いを増すのが「単純撤去」案だ。特に都心の中枢部を周回する都心環状線は、
来年度末に中央環状品川線が開通すれば迂回(うかい)路が完成するため不必要というわけだ。

読売新聞 10月6日(土)14時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000566-yom-soci

2 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 03:38:28.80 ID:6CGP9h4g0
直さなくていいからタダにして。

4 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 03:40:38.12 ID:dPdh1hPOP
空中に浮かんだ透明チューブになるんじゃなかったのかよ!

6 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 03:40:53.39 ID:ca3/TngT0
>>1
山手線の内側は原則自動車乗り入れ禁止でいいだろう。物資輸送と
緊急自動車のみでいい。

13 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 03:48:04.53 ID:QZP8IO/S0
>>2
東京の市民税を倍にすれば出来るんじゃね?

21 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 03:54:41.65 ID:U3IwZC+20
どうせ近いうち地震か戦争で焼け野原になるんだから
その後でいいよ

23 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 03:56:46.02 ID:Sb60hy5lO
>>13
地方の使わない高速に国税使ってて何で首都高は都税なんだよ

25 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 03:57:18.29 ID:NzyNBtFX0
>>21
さらっと怖い事言うなよ

東京が沈んだら日本は発展途上国になりますよ

38 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 04:06:35.29 ID:4NqXvDWC0
>>25

まんざら冗談でもないけど

浜岡原発稼動

東海地震

浜岡原発メルトダウン

関東に放射能が降り注ぐ

関東終了

42 :保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT :2012/10/07(日) 04:09:42.08 ID:gfzFyxtG0
(#゜Д゜)っhttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira120566.jpg

91 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 05:03:12.77 ID:yT+y51740
>>42
結構当たってるよな。
高架高速、ドームスタジアム、薄型テレビ・・・
全身タイツのような服だと想像したのは、大気に放射能が充満しているためと考えたからかな?

十年後にはそこも正解になるな。

99 : 【関電 51.4 %】 忍法帖【Lv=25,xxxPT】(1+0:5) :2012/10/07(日) 05:08:32.50 ID:l12KKGQQ0
鉄筋コンクリートって40年しかもたないの?

105 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 05:11:16.55 ID:jgFqgJRdO
>>91
機能性だけ言えば、
上下ヒートテックで、冬でも十分可能な服装だが

2011年には服装によるオシャレが存在しないと思ったのが当たらなかった要因だね

142 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 05:42:58.93 ID:+hSl3+z/0
以前中国の政府系の会社から依頼で関東方面の高架系を調べた事があるがボロボロだよ
重量級の戦闘車はムリだし、物流移動で何ヵ所使えなくなれば東京の物流が止まるかとか色々調べたなあ。

266 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 08:15:07.23 ID:7I1puRbo0
阪神高速の大阪市内は5車線の一方通行で
時計周りになってるけど、首都高は長過ぎて
無理だろか?

305 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 09:23:45.02 ID:zqyok15Y0
>>42
小松崎って
こいつの描いた未来って
なにひとつ実現していない

現在のままのデザインで
未来のクルマや鉄道が出来るなんて
馬鹿でもちょっと考えればありえないとわかる
絵もド下手だしクズ画家だわ

319 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 10:04:22.35 ID:RhUfPdyu0
完全に土建屋の発想だな
C1撤去とか車持ってる都民にとっちゃ百害あって一利なしだよ
田舎のトラッカーはそりゃC2で代用できるのかもしんないけどさ

328 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 10:24:48.94 ID:a52AJxyn0
災害ナンタラの女の人がTVで首都高は耐震補強済みだから心配ないって発言してたぜ
いったいどっちがホントなのかわかめ
てか日本橋のところは確かに低すぎ

346 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 10:45:15.14 ID:DoSObHwH0
江戸の町ってのは優秀な職人が多かったからね、何代にも渡ってこの東京にすんでる人達が有能なのは当然なんだけど、
そういった皆さんが納めた所得税や法人税を交付税として再分配するだけで終わりじゃあ金だけばら撒く田舎の政治と何も変わらないんですよ。そんなのは開発じゃない。
東京には優秀な人材が多いから起業して成功すると地方から移住したり出稼ぎに来る人たちをね、労働力として受け入れたりもしているでしょう。そうやって人を育てる。
それからここは誤解の多い所なんだけど、現地に工場や発電所を造ったりする形で地方に色々投資を行って、そこの土地も育ててやる。
地方に工事をやるだけでなく、雇用も創出しているって事だよなこれは。そして東京が電気なんかを色々と買ってやったりしてるわけだ。
よく東京が電力を新潟に頼っているだとかとんでもない思い違いをしているね、馬鹿げた奴がいるようだけど、
東京が電気を買ってやんなかったら新潟や福島なんて大変な事になるんだよあれは。電気に農産物の側面があるって事を理解してない。
県民の何%が首都圏の企業に養われているのか良く調べてから物をいわない人間はね、ああいう恥をかく事になるんだよ。
まあねこういう思い上がりはね、情報に格差があるから、無知ゆえの傲慢って面もあるんだけれどそこは君らマスコミが頑張ってくんなきゃ。
国民の教育はマスコミの重要な責務なんだから。教育格差はあって当然なんだよ。でもこういう国民として最低限の事は知らしめておくべきだろう。
おたくどこだっけ?ああ、あんたんとこはちゃんとね、正しい知識を国民に伝えてくれなきゃ。嘘はいかんだろ嘘は。
あんなどこの百姓だか分からない訛ったのに好き勝手言わせてたんじゃ。駄目だよあんなのは。もっとしっかりやんなきゃ。

355 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 10:57:42.51 ID:ulRo3//E0
あえて撤去する必要は無いだろ。
つかホンマに景観のために撤去しようとかほざいてる奴居るのか?
どうせ老い先短いジジイだろ。
「死ぬまでにきれいな日本橋が見たいのう・・・」とか。


358 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 11:03:03.20 ID:Vo8+OQWFO
>>355
老朽化で撤去しなきゃヤバイって書いてあるだろ。

364 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 11:09:31.47 ID:qRh3qma90
トラック屋が困るだけのこと。
若者は車買わなくなってきてるんだから、もういらないだろ

367 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 11:12:36.80 ID:vB0dpyQd0
仙台に都市高作ってくれ。
人口増の影響か知らんが、渋滞がひどい。

368 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 11:12:51.40 ID:H3WNY9uIO
>>358
つまり“架け直す”って選択肢は端から無い…と
理由は東京オリンピックまでには間に合わないからか?

369 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 11:15:52.43 ID:CPerucIl0
東京にばかり投資しようとしてるけどこの国の終わりにしか見えねーわ。

 奈良学研都市か京都あたりに皇居とバックアップ機能整備しておく方が
国家としては大切だと思うけどねぇ。
 東京ねぇ

380 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 11:21:53.00 ID:qjsjTH7c0
>>364

車持ってない若者が愛用しているコンビニやマクドナルドへ商品や材料を運んでるのはトラックなんだよな。
商品や材料の納品は困難になれば、そういった店舗は衰退して、都心は単なる住宅街に成り下がる。

392 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 11:31:24.52 ID:36T7RQMv0
C1は確かに渋滞の癌になってるもんなぁ。
C1への流入量を減らすか、C1や合流の容量増やすかしないと。
全線4車線化くらいは必要だろ。
あと合流の効率化な。

415 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 12:00:29.76 ID:l+BtgIm00
>>369
別に東京一は極集中を頼んでない
勝手に地方からくるんだ

ここ数年も関西企業が大挙して東京に本社移転したろ

公共事業で奈良新都心作っても無人のモニュメントになるだけ
神戸空港とかシャープ堺とか大阪臨海とか関西は既に廃墟だらけ

東京の投資は巨額だけど全て元を取っている
地方への額は少ないが完全に無駄になる投資よりはるかに有効


420 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 12:12:16.98 ID:MYl0fqyH0
日本の中心日本橋をこの景観にできた当時の日本はある意味すごい
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/Kaido_wo_aruku02_06_Nihonbashi_04west_side.jpg

461 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:20:48.46 ID:9xAZwPHb0
とりあえずだ
箱崎JCT&江戸橋JCTの反省がまったく生かされてない
小菅JCT&堀切JCTと
熊野町JCT&板橋JCTはどういうことなんだよ?w

473 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:43:38.88 ID:8MqmiA0H0
日本橋の麒麟と獅子の彫刻は凄いかっこいいんだが、上の首都高高架で台無しなんだよ!!

482 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:49:17.15 ID:rHXG3XGL0
人口も車人口も減るならいらないんじゃないの?

487 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 14:54:24.02 ID:KiRg4lfTO
>>482
徳川の先見は凄いと思う。
一極集中は諸刃だけど、人と情報が集中して発信する場所には人や企業が集まる。
メリットが莫大に色々とあるからね。
日本が経済大国なのは東京(神奈川含む)の奇跡的な立地環境にある。

495 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:06:01.12 ID:mi70Cr820
1号あたりは怖いね、アレ地震来たらズタボロになんじゃね?
正直対策なんて気休めだろ。

498 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 15:15:48.07 ID:vB0dpyQd0
>>495
確かに。
横羽線の羽田トンネルって、いつ作ったのかな。かなり古い構造物のようなものだけど。

505 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 16:04:09.22 ID:7P5I61U80
一極集中に合理性を見出すのは後進国的な合理性でしかない。
朝鮮半島のソウルなどがまさにそれだわ。
企業体もサムチョンという国策企業に一極集中。
スポーツもエリート主義。

人の自由を奪う一極集中型の合理性は、封建的、後進国的価値でしかない。
空間利用と人の自由を捉える上で、『どこでもドア』が究極のツールであるのと
同じだ。『どこでもドア』があるのに一極集中させるのが合理的!なんて言わないだろw

506 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 16:23:12.90 ID:KiRg4lfTO
>>505
別に韓国だからというわけではないけどソウルは東京になりたいのだと思う。
でも、東京の足下にすらなってない。
それはなぜかというと文才ある人がきっと書いてくれると他力本願w
自らが手離したり捨てたりしたのは戻ってこない。
今の日本の大企業がまさにそれ。
東京を再生して日本が復活しないといけない。
地方は田舎と割り切って東京に金を優先投入しないといけないのに利権ばら蒔きにうんざり。

510 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 16:40:32.72 ID:v7V33+Gp0
>>505
適当なレッテルを貼って、特に問題の無い事をさも悪しき事であるかのように騙るのは
特アにとって都合が悪い=日本の国益になる事であるケースが殆どだな。

513 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 16:44:17.37 ID:lmn6w8Bh0
>>23
使わないのはお前みたいな引き篭もり童貞ニートくらいだろ?

553 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 20:44:01.46 ID:J+8TpGdSO
何も知らない嫉妬深いカッペが大勢湧いているなw
今は都心環状線に無理に入らなくても各主要高速道路に連絡出来るから有っても無くても大全に影響なし


554 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 20:47:27.54 ID:jConAaOHP
>>553

外環、圏央道が繋がれば、首都高はいらねえなw

556 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 20:53:00.69 ID:TUvnMgtFP
>>553
>>554
熊野町火災のときに東京中の道路がマヒ状態になったのを忘れたのか?

564 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 22:27:13.87 ID:Hz3XFmYH0
地下にしたら、事故があった時思いっきり悲惨にならないか?
蒸し焼き…

574 :名無しさん@13周年:2012/10/07(日) 22:46:37.35 ID:RhOAp5B00
5兆円?
日韓スワップヤメれば丁度じゃん!w
日韓スワップ、ヤメ、ヤメ!

595 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 00:05:37.15 ID:Hv/hnRT+0
>>1
とにかく
税金使うなバカ
いらないよもう人口も減るし
免許保有者数も減るし
もういらないって

598 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 01:21:24.41 ID:ffQ+/ZHf0
>>595
そりゃ一気に半分になるならいらないけどさ
減るのは地方の話で
東京近郊への人の流入がとまるわけじゃないから

とにかく都心はインフラがたらなすぎる
C1みたいな高速は全部三車線化して作り直してもいいぐらいなんだよ

601 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 01:32:55.07 ID:X5rqZHaP0
だから首都機能移転すればいいだけの話だろ

636 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 05:43:00.85 ID:9cZq1WZH0
>>420
役人があほだったのか
場所とか技術がなかったのか
わけわかめ

646 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 08:18:05.12 ID:IqiZP/Ba0
首都移転というより分散した方がいい。
それが道州制なんだが。

659 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 08:57:53.23 ID:NnYTsH6g0
地方から搾取した金で無駄使いするのが得意だな。


671 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 09:40:24.45 ID:IqiZP/Ba0
撤去するとすれば、池袋線はサンシャインから先、
新宿線は代々木から、渋谷線は渋谷から、目黒線は全撤去、
浜崎ジャンクションから江戸橋ジャンクション、会社線、八重洲トンネルは残し、
上野線は全撤去、江戸橋ジャンクション、箱崎ジャンクションから東側は残す、
という具合かね。

675 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 09:44:56.08 ID:6MI4HaBR0
でも、なくすことで物流が悪くなることはないのかな。

東京はマイカー多すぎだぜ
あんなに電車もバスも発達してるのにね

679 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 09:59:10.92 ID:P/a/J2zf0
>>646
日本で道州制はなじまない。
そもそも日本は中央集権で成り立った国だから。

>>675
東京は例えば大阪と比べて案外マイカーが使いやすい。
それと東京は大阪と違い一方通行があまりないから無駄な迂回することなく目的地を探しやすい。

710 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 12:27:51.22 ID:IqiZP/Ba0
たしかちょっと前に小松川線を1週間ぐらい全面閉鎖して
補修工事したことあるな。

716 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 12:53:26.55 ID:yS5hkO220

もう首都移転したほうがいいだろw



728 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 14:31:47.18 ID:iSz8kNWw0
首都高の料金値上げなりで自前でやってくれ
どうして地方民の税金突っ込まなきゃならないのよ

730 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 15:10:25.00 ID:jALCzzLf0
>>728
あなたがどこの地方だかしらんけど、首都圏から地方に流れてる税金のほうがはるかに多いだろ。
自前でやれってのは同意しとくが。

732 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 15:24:25.16 ID:9UHdXj4S0
ないなっていう根拠は?

751 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 20:25:49.11 ID:JqRYyb7/0
電車が充実している都市部の中に高速道路は不要

756 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 21:48:01.03 ID:NLfgcoUT0
1号上野線と2号目黒線は何で盲腸線なの?

757 :名無しさん@13周年:2012/10/08(月) 22:08:01.99 ID:mPgqYLKj0
エアカーは止まるのが難しい

ホバークラフト見れば判るだろ?

784 :名無しさん@13周年:2012/10/09(火) 19:57:52.80 ID:dAre+pNb0
人口減少云々って言ってる奴もいるが、人口が減少したならより東京集中になるだろ。
そのほうが効率的だし仕事もある。そもそも地方集落の維持はもう限界なんだから。
地方なんて整備しないで東京を整備すべき。


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