1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/10/06(土) 17:57:23.00 ID:???
 マツダは10月5日、新型「アテンザ」「アテンザ ワゴン」のグレード体系、価格を発表し
、事前予約を開始した。価格は、250万円~340万円。発売は11月後半を予定している。

 新型アテンザは、セダンとワゴンのボディータイプがあり、直列4気筒 2.2リッターの
クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」、直列4気筒 2.0リッターのガソリンエン
ジン「SKYACTIV-G 2.0」と、2.5リッターのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」を用意。
それぞれのグレードには、6速ATの「SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)」搭載車が用意されるが、
SKYACTIV-D 2.2搭載のXDにのみ6速MTの「SKYACTIVE-MT(6MT)」が用意される。駆動方式は
いずれも、2WD(FF)のみ。

<以下略。省略部分はソース参照>

ソース:Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_564435.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/564/435/01.jpg

61 :名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:52:14.20 ID:0QSSx+zH
マツダのデザインがいいとか言ってる工作員はなんなの?
確かにアテンザは悪くはないけど、他社では悪くはないのは
普通のことなんですが


63 :名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:54:41.84 ID:7bL4/Xxc
>>61
他社でここまで魅力を感じるデザインは最近めったにないよ

65 :名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 19:57:28.14 ID:wsY/1/ti
>>63
前後左右どこから見ても残念デザイン・・・
なんでこんなにかっこ悪いの?

あと、CX-5と区別がつかん。
これだったらレガシィのグランドワゴンみたいに見た目だけちょろっと変えればよかったんじゃね?

76 :名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 20:15:40.00 ID:ACB08okm
>>65
眼科に行った方が良い。
かなり症状はひどいぞ。

91 :名刺は切らしておりまして:2012/10/06(土) 20:33:02.35 ID:wsY/1/ti
>>76
http://www.inoue-takeshi.net/news/1453
アテンザ

http://thief.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302934670-1
CX-5

同じじゃね? 間違い探しレベル。
これだったら車体を全部共通化したほうがコストダウンできて良いだろ。
貝合わせやってるんじゃねえんだから。

198 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 01:13:27.67 ID:NXnWt8xt
フジツボでこんなん見つけた

CX-5
カタログ馬力 175ps

実際の馬力 187ps

これはアテンザも期待できるな


http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002125/00000000000000004770/00001492


214 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 01:58:36.96 ID:PFsdRBPX
これで高いって言ってるやつは相場知らなすぎか貧乏すぎ

218 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:18:26.98 ID:9iKw6uJI
>>214
だってマツダだろ

そもそもセダンとかステーションワゴンに250万円~って価格がおかしいわけだけど。
そんなカネだすならステップワゴンとかセレナとかノアとかもっと良い車買えるじゃん。

219 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:23:36.66 ID:2XFFTFEO
>>218
冗談と言ってくれ…
もっといい車がそれかよ

221 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 02:38:54.32 ID:9iKw6uJI
>>219
タクシーだってどんどんミニバンになってるこのご時世にセダンとか言われても困るよ。
背広とかネクタイみたいなもんで、以前からの惰性で続いてるつまんない風習じゃね?

正直なところ、こういう使い道の無い車に価値を見出せない。
快適に乗れるのは二人くらいなんだから、その条件なら軽自動車とかで良いじゃんって思っちゃう

227 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 03:06:26.61 ID:r97L3jB0
>>221
じゃあ君は軽でいいじゃん。
食べるものも腹が膨れればいいんだろうし、
住むところも雨風が凌げればそれでいいんでしょ?
君は人生そのものが安上がりで良さそうだねw

229 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 03:22:23.54 ID:9iKw6uJI
>>227
じゃあ聴くけど、セダンって何の意味があるの?

304 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:41:32.52 ID:U+0f7g+u
高いなぁ…
この金額出すならプリウスαの方が良いな

306 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:43:15.39 ID:yNgW2o0l
2代目アテンザのセダンに乗ってるが、マークXあたりがライバルだと思ってる。
あいつ(マークXの黒)はやたらと駐車場でわざとおれのアテンザの隣に止めてくるんだ。
おれも負けじと駐車場でターゲット(マークX)を見つけるとわざと隣に止めている。

でももう、こんなお子様のお遊びはおわりだ。
3代目アテンザに乗り換えてクラウンアスリート(黒)を煽ってやる。
フーガあたりにも対抗できるだろう。


310 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 09:51:07.00 ID:jqKpAChv
>>306 マークX350Sは、そこそこ速いぞ。(TRD上げりのターボモデリスタはもっと速い)
煽るなら筑波ラップを見てからだな。現行アテンザが筑波で1分8秒ならマークX350、アスリート、フーガ、
レガシィターボあたりはを煽れるだろう。上にはもっと速いのいるけれどな。基本は各自のチューニングだ。

316 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:09:11.65 ID:yNgW2o0l
>>310
そんな、「サーキットで走ったとき0.3秒マークXの方が速い」とかどうでもいいんだ。

イオンショッピングセンターの駐車場で隣同士で止まってる時にどっちがカッコイイか、
そういうことのほうがおれは重要なんだ。

318 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 10:11:05.66 ID:I9RTNLLX
いやマツダが田舎者とは書いたがホンダやスズキを悪く言った事はないんだが。


351 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 11:15:13.79 ID:P3ABE+Bk
CX-5
http://img2.netcarshow.com/Mazda-CX-5_2013_1280x960_wallpaper_09.jpg
http://img2.netcarshow.com/Mazda-CX-5_2013_1280x960_wallpaper_40.jpg
http://img2.netcarshow.com/Mazda-CX-5_2013_1280x960_wallpaper_4b.jpg
新型アテンザ
http://img2.netcarshow.com/Mazda-6_Wagon_2013_1280x960_wallpaper_07.jpg
http://img2.netcarshow.com/Mazda-6_Wagon_2013_1280x960_wallpaper_23.jpg
http://img2.netcarshow.com/Mazda-6_Wagon_2013_1280x960_wallpaper_2d.jpg

アテンザのワゴンのデザインは近年の日本車では出色だろ。
実物見たら凄いインパクトだろな。


358 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 11:50:24.01 ID:WwTZsd2q
車って人間が作ったものだから、どの程度本気か製品で分かる
アテンザは本気
マツダが社運を賭けている
マークXやアベンシスが売れなくてもトヨタは潰れない
ロータリーなど独自技術を持ってるマツダ車を買って救おうぜ


362 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:06:02.62 ID:I9RTNLLX
デザインの評価が高ければ当然に売れるよな?
直結しないとか変な言い訳なしで。

ヨーロッパじゃなくて北米だけどたいして売れてないって記事あったぞ
マツダの割には売れてんの?

370 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:18:03.10 ID:jqKpAChv
戻ってきたら伸びてるな。

>>358 本気が裏目に出なきゃ良いね。製造業は判断が難しいね。ス○ルなんかは、凝ったつくりで経営危機になり、逆に手抜き&大幅コストダウン、
アメリカでの格安販売で復活した。安かろう○かろうなのでメーカーとして長続きするのか疑問だが、経営は立ち直ってるな。

371 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:20:52.24 ID:PFsdRBPX
トヨタ系はクルマに興味ない人が買う
トヨタ、ダイハツ、スバルは性能的には三流メーカー

375 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:33:58.71 ID:jqKpAChv
>>358>>371
4筒のFFセダンがフラグシップ・セダンな時点で、ス○キ、マ○ダも世界的には三流だと思う。今度も6発エンジンもらえるのかな?

376 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:36:40.03 ID:N3FBAd6t
>>370
マツダの経営に関してはテンプレ化したサイクルがある
経営難の時代、挽回の時代、調子に乗る時代
この3つの時期を概ね10年毎に繰り返すだけ

  経営難             挽回               調子に乗る
国内メーカー整理    ロータリー開発成功       最終鬼畜・全部ロータリー
石油ショック       RX-7と赤いファミリア       国内販売5チャンネル
バブル崩壊      フォード・デミオ・Zoom-Zoom        ビアンテ
サブプライム崩壊   スカイアクティブ(今ここ)     スカイアクティブ・ロータリーを全車に
第三次世界大戦     E-Activ(電気自動車)      電気自動車高級ブランド設立
自動運転自動車登場    手動運転巻き返し     サイコ・コントロール全ラインナップ

ここまで予定が決まっている

382 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:41:27.74 ID:N3FBAd6t
ヨーロッパのメーカーは排気量と気筒数を削減しつつ、過給でピーク性能を出すことが主流になったから
8気筒は6気筒に、6気筒は4気筒に
昔の感覚で6気筒がどうの、4気筒がどうの言ってもしょうがないだろう
あのBMWですら4気筒を増やしているのに

388 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 12:50:30.64 ID:jqKpAChv
>>382 世界の一流どこは、ダウンサイジングと大排気量多気筒の両方を出してるよ。
一方向しか知らないのは、海外サイトを知らない、日本の消費者だけだ。日本は鳩山がエコ宣言
したりして、減税のばしたんで日本語だと片側の情報しか入ってこなかったからねw

433 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 15:00:01.79 ID:WECuzeH5
すげえアクティブ搭載なんだろ、肝心の燃費のデータとかどっかに有る??

449 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 15:47:29.05 ID:wJrJJy/V
>>351
その形はワゴンというよりハッチバックに近いね。
現行のワゴンとスポーツを統合したんだろうね。

ファミリアSワゴンを思い出した。

最近じゃボルボV40もワゴンともハッチバックともいえる形になってるし

460 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 18:07:10.40 ID:pCmnVkHU
2LディーゼルでFRで8ATで全幅1800mmの320dのほうがいいな
高いけどorz

462 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 18:46:12.19 ID:+27DvjI3
ボルボだのプジョーだの買うくらいならアテンザがいいな


463 :462:2012/10/07(日) 18:49:23.90 ID:+27DvjI3
>>460
金があれば320dだな

465 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 18:53:50.39 ID:jqKpAChv
>>463
俺はBMWなら120がいいな。320より軽い。
320dは今の自分のより、ずっと遅いから、3シリだとM3しかないが、
今度は高くて手が出ないw

478 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:04:14.59 ID:+TfkYp/Z
今スポーツカー含めて一番かっこいい車

480 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:07:28.11 ID:c/uQT5fJ
>>478
マツダのファンはやたらとそこにこだわるけど、実用車のデザインってのは
そういうことじゃないんだよなあ・・・

482 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:08:49.25 ID:PFsdRBPX
>>480
分かったからミニバンでも軽ワゴンでも乗っとけな?

483 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:10:09.78 ID:c/uQT5fJ
>>482
W124、190、W126やE30って分かる?
ああゆうのが実用車のデザイン。

484 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:21:59.97 ID:4ibYAfgD
>>483 = ID:6wRiAu9a ?
なんでW201じゃないん?

486 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:28:59.93 ID:PFsdRBPX
>>484
痴呆のアホ老人は外車マンセーしとけば通だと勘違いしてるからいいよ
欧州車は憧れるだけで買えもしないし、運転したこともない

488 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:38:40.33 ID:c/uQT5fJ
>>486
別にカムリやアコードやセンチュリーでも良いんだぜ。
日本以外は世界中でセダンが実用車であることを忘れちゃいかんよ。
で、アテンザの販売台数は海外だろ。

490 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:42:12.86 ID:4ibYAfgD
>>488
型式記述は?現行型のこと?
トヨタ・センチュリーを実用セダンとはなかなか言えないな

492 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:46:18.75 ID:c/uQT5fJ
>>490
高級セダンには高級セダン、中級セダンには中級セダンの実用性がある。
センチュリーのピラーやガラスが傾いてたらどうだ?
カムリやアコードのピラーやガラスがアテンザのように傾いていたらあんなに売れるか?

496 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:54:01.81 ID:PFsdRBPX
>>492
売れてるから良いクルマか?
お前の理論だと、国内ではプリウスやワゴンR、北米ではフォードのピックアップトラックが
自動車の最高傑作であり、自動車技術の頂点ってことになるなw

アホか

538 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:18:51.69 ID:uxXm5pqn
マツダが下取りで値がつきにくい理由はなんなの?
単純に耐久性が低いの?>

540 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:24:25.17 ID:9IwXaQYP
>>538
よくわからないんだけど、ネームバリューかも・・



543 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:29:40.54 ID:uxXm5pqn
>>540
機械的な部分で問題があるとかじゃないのか
最近マツダ車よく走ってるからそのうち下取りの価格も上がるのかな

547 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 22:39:50.57 ID:9IwXaQYP
>>543
マジレスすると
10年前は壊れやすいとか聞いたけど
今はそんな話聞かないし・・・
でも、今もそれを引きずってるのかも・・・
一度失った信頼を得るには並大抵の努力ではダメだってことなのかも・・・

でも世界随一のエンジンを作った会社なんだし



599 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:14:51.18 ID:w7sg0Il2
このボディサイズじゃ国内は売る気ないってことなんだろう ホンダのセダンが軒並み大きくなって消えたように

600 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:16:41.62 ID:MP4eQY7b
ホンダだって売れるなら国内でもシビックだってインスパイアだって出すだろ
マツダは国内に出してくれるだけでうれしいわ

603 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 11:00:34.91 ID:fPA55qcK
マツダの印象というとルマン24で優勝したロータリーの印象が強烈だ。
日本車で唯一の優勝だ。これは記憶に残る。
マツダは個性的な会社だと思う。
判官びいきというか応援してやりたい。
日本の会社で国内生産の割合がずば抜けて多い。
国内雇用を守るという点で評価したい。
俺は車もバイクもホンダだが応援したい気持ちもあるのでマツダの株を
少々所有している。
株価から判断すると三菱より常に高い。
発行部数の関係があるので断言できないが三菱より市場は評価しているのではないかな。

606 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 11:52:53.30 ID:ST9b756q
>>599
サイズのせいじゃないよ
ホンダのセダンは日本価格を大幅に上げすぎて客が離れていっただけ
信者と関係者しか買わなくなった。
しょぼいフィットアリアをシビック並みの値段にしてこれも売れなかった。
ドル箱ミニバンのオデッセイも売れなくなった。

日産の力が弱くなったから、ホンダはその市場を奪うチャンスだったのに
自らそのチャンスをふいにしたばかりか、従来の客も離れていった。

日本市場じゃ普通車(3ナンバー)はトヨタの一人勝ち。それを追うのがドイツメーカー。
他の日本メーカーはCセグメント以下のミニバンかBセグメント以下の安いハッチバックしか売れてない



626 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 15:36:35.70 ID:w7sg0Il2
>>600
ホンダは国内で売って失敗して販売やめたんだよ

>>606
確かに高い・・というかアコードの価格設定がね 日産はティアナの車幅を1800以下に抑えてるからまだ売りやすい
今のホンダには惹かれる物が少ないんだよね 先進的な技術もないし

628 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 15:49:01.66 ID:6lJr41qr
>>603

三菱自動車決算 239億円の黒字
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1335602574/

マツダ通期決算…1077億円の赤字、4期連続
http://response.jp/article/2012/04/27/173704.html



そりゃ三菱に嫉妬もするわなw
そりゃ三菱に嫉妬もするわなw





652 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 21:10:23.68 ID:FoXyclfv
なんでマツダのすれってこんなに伸びるん?

693 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 14:15:54.45 ID:XfL7t6SP
軽貨物みたいな乗り心地のプリウスが圧勝? え~っ

715 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火) 23:43:21.29 ID:5mfDl/de
714があぼ~んされてるからレスを確認したらダサイタマ君だw


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1349513843/l50/../人気ブログランキングへ