1 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 02:09:24.34 ID:3amUGfmN0
PCエンジンなんてだっせーよなー

8 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 02:51:45.23 ID:n5YAHD5b0
SG-1000 → MSXの劣化パクリ
マークIII → 色を増やしただけのハッタリ機種
マイカード → ハドソン開発のBeカードのパクリ
メガドライブ → X68k、アーケードの劣化パクリ
CPU → アーケードでは使われなくなった低クロック廉価版
アーケード → 移植
メガCD → CDROM2の後追いパクリ
セガタップ → ハドソンのマルチタップの劣化パクリ
GG → GTの劣化パクリ
ワンダーメガ → DUOのパクリ
ロンチはスペハリの劣化パクリでオリジナル皆無

ベアパックリ → ファイナルファイト
シャイニングフォース → ファイアーエムブレム
ソニック → 大魔界村のソースを盗用
ラグナセンティ → ニュートピア、ゼルダ
忍 → ローリングサンダー


オリジナリティ皆無

それがMD




123 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 04:02:16.37 ID:1Iorm9MKO
PCEにも名作良作は有った
でも、今に続く定番シリーズに育ったゲームって無いよね?
天外とか何処行った?

132 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 07:14:52.97 ID:130EOFk40
>>123
スーファミにも定番になったシリーズが別にないという現実
PCEにだけ粘着する所がセガ人の嫉妬の表れだよね

138 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 11:51:45.87 ID:YjsQ70cM0
>>132
SFC = テイルズ オブ ~ シリーズ累計1,400万本以上
MD = ソニック シリーズ累計1億132万本以上
http://www.culturellement-geek.com/actus/top-15-videogame-franchises#.UExMLbIaPix
ソニックより上位は世界中でマリオとポケモンとCoDとGTAとスターウォーズしかない

で、PCEは?

153 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 13:51:34.72 ID:R0eYhbxC0
>>138
勝ちハード発祥でも累計1400万なのに累計一千万タイトルを二本も擁してたPCエンジンはさすがだな
ソニックって日本で何本売れたの?セガはなんでずっと日本売り上げに口を噤むの?

159 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 14:19:13.28 ID:YjsQ70cM0
>>153
世界展開してるから全世界累計は当たり前

日本で~とかの地域限定に何か意味があるの?
全世界3000万台よりも日本400万台の方が売れた事になるの?

PCEも8bit機なのにTurboGrafx-16って名で世界展開してるんだから数字出せばいいのに

210 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 16:49:03.06 ID:iVI3KIrI0
単体のPCE持ってるユーザがDuoやDuo-R買ったってパターン結構あるような気がする
そう考えるとPCEとMDの普及台数ってそんなに変わらなかったんじゃないか?
所詮推測に過ぎないけど

225 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 18:31:52.31 ID:FAeT513Q0
スーパーファンタジーゾーンは音楽が初代のパチモンにしか聞こえなくてつらい

369 :名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 01:25:49.97 ID:ubdes6550
NECの子会社と何回か仕事をしたことがあるんで、何とか生き延びてほしい

386 :名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 18:21:27.69 ID:yXlrDTIz0
そりゃMK3及びマスターシステムは
ハードとしてはファミコンより高性能だったし
何よりセガのアーケードが移植されやすい環境だったのが
海外では大きかった

402 :名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 22:48:50.90 ID:yXlrDTIz0
そいやGGの魔導物語は1~3まで未開風のまま遊んで無いな

412 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 01:24:06.54 ID:78MeIHfO0
当時のゲーム業界は
国内だけで十分な市場が築けて元がとれたし
開発費が高騰した現在と同一視して語るのはアホの言い分

ハードの寿命、ソフトの量ともにPCE>>MDだった事実がある


海外で売れないから失敗だなどという
セガ信者の価値観を押し付ける行為こそ
メーカーに対する侮辱だな


洋ゲーを有り難がるくせに
MDで売れた洋ゲーなんかないし
国内シェアが最下位のゴミハードだったが故に
国内未発売のソフトばかり


MDはPCEとSFCに負け、先駆けて撤退した負け犬以外の何物でもないんだよ







426 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 03:00:05.34 ID:AQwziodD0
>>412
>ハードの寿命、ソフトの量ともにPCE>>MDだった事実がある

PCE市場の寿命がMDより長かった、とか言っても
 MD → SS
 PCE → PC-FX
なんだから当然っちゃ当然

しかもサターンはCERO基準で購入時に年齢制限があったけど
PCエンジンは何の規制もなく女性の乳首が見られるからPCE狂信者にとって神ハード

これが色数が多くそして音声再生可能なCD-ROM採用の結果
http://livedoor.blogimg.jp/razuli-futamato/imgs/5/8/58332980.jpg
おかずに困らないPCエンジン

堂々とエ□ゲー移植し始めたのもPCEが最初だしな
ドラゴンナイト2のキャッチコピーは「みなぎる勇気と下心」だっけ

439 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 06:33:36.99 ID:qpn/Qxjw0
PCEで最も支持されたソフト

天外魔境II 50万本

●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG




MDゴキブリユーザー自慢のソフト

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 18万(本体抱き合わせ含む出荷)
モータルコンバット     0本
モータルコンバットIII    0本
アラジン          7,000本
NBAジャム         0本
モータルコンバットII    0本
Street Fighter II:      31万本(出荷)
ソニック&ナックルズ 9万本(出荷)

http://www.vgchartz.com/platform/16/sega-genesis/



これは海外に現実逃避したくなるわなwwwwwwww






444 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 09:16:16.32 ID:Y+5RoScW0
まあメガドラに勢いがあったのは海外だからな
日本国内じゃマイナーもいいとこだった
でもメガドラ(SEGA)じゃなきゃこんなヘンテコソフトでねーよw
てのはあったな

しかし当時MDユーザーとPCEユーザーで罵りあいって見たこと無かったな
PCEはCDROM採用後は基本ギャルゲハードだろ?
MDの怪しくて濃いソフトとは全く競合しなかったぞ
MEGA-CD出てもギャルゲなんて出た記憶も無い

459 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 11:53:12.42 ID:EjEbDpCo0
当時小学生~中学生の俺はMDオンリーだったが
当時はPCEなんて意識したこともなかったぞ
周りが持ってるのは圧倒的にFC →SFCだったからな
友人がマリカとかスト2をみせびらかしてきて当時リアルで煽られたわ

463 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 13:02:42.24 ID:SkRDGKjQ0
>>459
まあMDなど誰も眼中に無かったし
シェア最下位のX68kの劣化ゴミハードでしか無かったのだが


MD信者が他機種に喧嘩を吹かっけるものだから
恨みを買ったゲーマーに
徹底的に叩き潰されているという所だな



491 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 19:11:41.94 ID:DVypf8za0
正直ちょっと聞きづらいけど、
なんでこのスレってMDとPCEが争ってんの?

SFCと戦えよ。

544 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 13:59:10.78 ID:SjNW/yfp0
パクリと捏造が誇りのセガユーザーはPCエンジンへの嫉妬粘着を死ぬまでやめないんだろうな
こんなのに目を付けられたPCエンジンは本当に不運だったな

545 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 14:05:30.09 ID:zkUs6Wh80
>>544
でもPCEエンジンはパクリや捏造じゃない、とは言わないんだねwwww

そもそもMDスレにお前が張り付いてる時点でPCEが嫉妬粘着なんだよ

547 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 14:11:45.35 ID:SjNW/yfp0
>>545
PCエンジンと全然関係ないセガに都合の悪い話題が出ると
突然PCエンジンに粘着発狂を始めるセガユーザーさんがよく言いますね

564 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 03:23:34.45 ID:P6hgswHn0
ファンタシースター、シャイニング、ソニック・・・
今でもシリーズが続いてるもんなぁ。

ハドソン陣営は
桃鉄とボンバーマンすら終わっちゃったね。。

571 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 13:12:39.93 ID:b8r+b7Zx0
>>564
PCE発祥のシリーズて殆ど残ってないな
天外も死んだし

573 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 16:13:47.36 ID:irt4+LOv0
あぁ違うわ
箱に入ってたからこれだな
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/19/PC_Engine_CD-ROM2_Interface_Unit.jpg
ジャンクコーナーのSFCのガラクタの中に埋もれてたらしい
見逃した・・・

ちなみに俺はMD信者

596 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:37:26.24 ID:dN8i/Z9g0
でも任天堂信者は海外で売れたと発狂してPCエンジンを叩いたりはしないよね
パクリと失敗を続けたセガだから時代を先取ったPCエンジンに嫉妬する

601 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:48:42.25 ID:cCkn4LLO0
セガはPC-FXと戦うのがお似合いだな
ゲーム業界に数々のイノベーションを齎したPCエンジンでは相手にならない

602 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:48:57.69 ID:imFHtnj+0
>>596
違うな。

セガは任天堂には一目置いている。
PCEは、格下なんだよ。

嫉妬している、或いは嫌いなのがソニーなんだよ。

605 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:55:07.80 ID:IdJr7sbw0
>>601
そーいやSSプレステ時代のハドソンってゴミクズ以下だよなぁ
次世代らしいゲームってバルクスラッシュ位じゃねぇか
しかも作ったのサンダーフォースのスタッフだし


>>602
基本セガヲタはPCEもNECも嫌ってすらいないよね

ハドソンはまぁ…古参は嫌ってる人結構いるが…

619 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:08:58.73 ID:zz2pJIXW0
ファイアーエムブレムのパクリって何だ?
シャイニングフォースの事を言ってるなら全然違うぞ?プレイしたことあるなら分かると思うけど

620 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:09:46.41 ID:irt4+LOv0
>>619
までも凄く似てるよね

626 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:22:02.19 ID:38zqgVA80
またセガのパクリは綺麗なパクリ、か
シャイニングだけならともかくCD-ROMもファイナルファイトもゼルダもパラッパラッパーも
SFCの回転機能も64の四人コントローラーも何もかもをパクってるのがセガという会社なんだよね
逆に他機種がセガをパクった例というのはほとんど見つからないという
まさにパクリの頂点ともいうべき会社がセガなんだよね

633 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:34:19.07 ID:bgPeyUjh0
>>626
回転は天外2のタイトルの炎、拡大縮小はOPの玉使ってやってたな擬似的にだけど
ファイナルファイトパクリならクレストオブウルフもそうじゃん

634 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:36:35.37 ID:38zqgVA80
>>633
で、ハドソンや任天堂がセガからパクった事あるの?
またライセンス移植をパクり呼ばわりして発狂するの?

640 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:43:13.11 ID:IdJr7sbw0
つーか拡大縮小回転なんて、それこそセガのお家芸だろう
体感ゲーでどんだけ拡大縮小回転して来たと思ってんだよ

643 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:45:00.66 ID:38zqgVA80
>>640
で、でたーセガの起源説
セガの体感なんてキャラパターンで擬似表示してるだけで回転でもなんでもないだろ

647 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:47:22.61 ID:IdJr7sbw0
>>643
スペハリやアフターバーナーがキャラパターンってお前…
本気で言ってるとしたら、明らかにモノを知らなさ過ぎるぞ…w

652 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:54:07.25 ID:imFHtnj+0
>>647
スペハリがどこまで細かい技術を使っているのかは、計り知れないが、

気の遠くなる様な細かい描きこみの絵を単純にキャラパターンさせるだけでも、当時では、ありえないレベルだった。

657 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:59:55.56 ID:38zqgVA80
>>652
でもそれはメガドライブには活かされずパクリでお茶を濁したんだよね
SFCのはスプライトじゃなくてバックグラウンドの回転だし
F-ZEROみたいな逆送できる擬似3Dとしての利用はセガは思いつかなかった

663 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:08:38.68 ID:38zqgVA80
サターンでもプレーンポリゴンでのスプライト代用という手段を思いつかなくて
スペースハリアーのような2D拡縮の延長で考えてたんだよね
そしてその設計は誰も真似しなかった
思えばメガドライブのFM音源もすぐPCMに置き換わって誰も真似しなかったし
PCエンジンはSFCより先にCD-ROMのACPCMが実装されてたんだよね
セガの自称職人技はただのパクリの集大成でしかないし
適切な取捨選択もできず総当りでパクるからコストもパンクする

665 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:10:41.43 ID:imFHtnj+0
セガのコンシューマ機の設計には疑問を感じるな。

恐らく、AMがメインな企業で、AMとCSとの何らかの隔たりがあったのではないか?

AM事業はセガの大黒柱なのは今も同じだが、当時としては、まだサードパーティ制も上手くいっていなかった程、事業としての規模は小さかった可能性はある。

そこで生まれた確執もまたあるんじゃないかと。



712 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 16:53:21.58 ID:BS7t0KCo0
PCEは、CD-ROMでなんとか延命させたハードだったな。
逆に言うと、CD-ROMがなかったら、スーファミやメガドラとガチ○コで勝ち目はなかっただろな。

メガドラは、ハードソフト共に比較的安価で、スペック相応な感じだったけど、PCEはスーファミよりぐっと性能が劣るにも関わらず、本体価格が5万とかバカだろと。

高級低性能ゲーム機をよく買ったやついるよなって話だ。

714 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 16:55:54.15 ID:uzBMbLpW0
みすぼらしくCD-ROMをパクって大失敗したセガの逆恨み嫉妬は果てという物がないな

717 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:13:14.18 ID:AIrqU1OM0
>>714
メガCD 224万台
CD-ROM2(Duo含む) 192万台

北米でのTurboGrafx-16(海外版PCエンジン)の販売はGENESIS(MD)とSNES(SFC)に大差をつけられ苦戦した
日本ではヒットしCD-ROMゲーム機としてのPCエンジンの地位を確立したPCエンジンDuoも
北米版では同時期に発売されたSega CD(北米版メガCD)に対して失敗
1991年には市場がほとんど死んでおり1993年中には北米市場から淘汰された

失敗作のメガCDにも負ける糞ハードwwwwww

719 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:17:08.72 ID:HtX9oiVg0
メガcdのフロントローディングは高級感があった

722 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:27:43.79 ID:YFKG8A7X0
>>712
俺はスーパーCDROM2でようやくはじめたって感じかな
延命と言うよりあれがニューハードだった印象
やはり高すぎたしそれほど
売れたとも思えないけど

>>719
当時でも周辺機器が5万円とか信じられなかった記憶
俺は廉価版のパカっと開くやつでようやく
ソフトもほとんど無かったし

723 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:30:35.73 ID:uzBMbLpW0
>>717
自分で遊べない北米版を自慢しなきゃいけないセガユーザーも大変だな
せっかく移植されたのに国内版をはぶられたスナッチャーの恨みをせいぜいPCエンジンにぶつけて発狂してください

724 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:30:48.35 ID:BS7t0KCo0
>>722
ということは、コアグラフィックスとかにドッキングしたって事?それともDUO?



725 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:33:37.48 ID:YFKG8A7X0
>>724
いやMDのこと
たしかメガドラの横に廉価版CD-ROMが付いた
アーネストエヴァンズとシルフィードやった記憶

729 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:40:37.82 ID:BnlOTfZ70
>>722
当時高校生の俺の周りの友人はもれなくメガCD、PCECDROM2、SFC全部持ってるのばっかりだったな。
俺普通のとduoとduorとコアグラ2とメガCD2体とかもってたんだがどうやって金捻出してたかいまいち思い出せないw
PCエンジンGTも友人もってたがあれも高かったなー。

その後全員NEOGEOのロムにも手を出してたのは言うまでもないw

730 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:42:58.07 ID:AIrqU1OM0
>>723
スナッチャーってステマ監督作品だろ
ブレードランナーとゼイリブの映画からモロパクリしたADVを有り難がってる
お前が哀れだ

731 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:43:58.64 ID:uzBMbLpW0
セガユーザーが一生懸命遊べもしない海外タイトルをマンセーしてる頃
セガはPCエンジンの真似っこをして海外市場を投げ捨てていた

734 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:48:56.63 ID:BS7t0KCo0
>>731
海外タイトルマンセーとかあまり聞かないな。

コミックスゾーンとか、ジ・ウーズは国内にも移植されたけど。

735 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:51:43.67 ID:YFKG8A7X0
>>734
あったね
あの辺は面白さより希少価値が優先してたかなw

最近海外PS3のメガドラコレクション買ったんだけど
いろんなものが全部入っててようやくコミックスゾーンやった
なるほど面白いゲームだった
面白いと言うのは着眼点がという意味ですがw

736 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 17:55:23.56 ID:AIrqU1OM0
海外からで印象に残ってるのは
ハードドライビンやロードラッシュとかメガCDのナイトトラップとかマイクロコズムかな

まぁソニック3は開発者が渡米して製作なんで
海外と言えなくもない

744 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 18:16:52.11 ID:uzBMbLpW0
メガドライブがパクリと捏造を労したあげく大敗北した国内を持ち出したくないのはよくわかるwww

756 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 19:12:36.89 ID:HyFvSnW+0
振るとカラカラ鳴るから


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347728964/l50/../人気ブログランキングへ