1 : オリエンタル(千葉県):2012/10/07(日) 18:57:19.03 ID:MYv82HEH0 ?PLT(12001) ポイント特典

元AKB48の前田敦子さんは6日、「お台場学園祭2012」で開催されたトヨタの特設ステージに
出席した。現在、自動車教習所に通う前田さん「仮免許は一発で合格できました」と会場で
報告、クルマを運転する楽しさや将来の夢などを語った。

自動車教習所では、オートマではなくマニュアルトランスミッションを選んだという前田さん。
「(MTのほうが)“かっこいいよ!”というのが気に入って、そういうレベルで始めたんですけど。
最初は無理かなと思ったけど、やれば、やっぱりやりがいがありますし、楽しいですよ」と語った。

トークショーでは、ゲストのテリー伊藤氏に「免許とったら大きいクルマを買いたいって
言ってるんですよ」と明かされ、「4駆に乗っている女性ってかっこいい」と前田さん。
「『FJクルーザー』ってあるでしょ、あれに乗りたいって言ってるんです」と続けるテリー氏に、
前田さん「運転しがいのあるクルマに乗りたい」などと、乗ってみたいクルマの話や行ってみたい場所など、
免許取得後の夢が語られた。

教習も半分以上終わったという前田さん「私もこれからクルマをいっぱい知って、
いっぱい好きになっていきたいと思っています。いろんなクルマに乗って、いろんなところに
行って皆さん楽しみましょう」と、会場に集まった人に向けてメッセージを残した。

http://response.jp/article/2012/10/06/182692.html
http://response.jp/imgs/zoom/483622.jpg
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89 : ヒョウ(愛媛県):2012/10/07(日) 20:17:44.96 ID:rtu3xQ/40
渋滞の時にしんどいが、普通に走れているときは特に意識せず
無意識というか自然に体が動いているという感じで変速操作してるから
AT乗ってるときとあまり変わらん。

クリープきつめのATは怖いときがあるが・・・・・。

91 : 茶トラ(静岡県):2012/10/07(日) 20:19:24.12 ID:J4kEU4Zt0
>>89
渋滞がしんどいってのはなかったな
ちょっと車間距離取れば1速でつなぎっぱなしとかN入れたりしてたし


10万キロクラッチディスク交換しなくて前車を下りられたから人並みに
運転できていたのかなと

92 : ハイイロネコ(東京都):2012/10/07(日) 20:19:38.49 ID:1VcFyCPB0
MTのことをミッションという人がいるが、おかしいですよね

95 : ヒョウ(愛媛県):2012/10/07(日) 20:22:22.46 ID:rtu3xQ/40
>>91
ちょこっと進んでは止まるの繰り返し時に、クラッチペダル踏む足が・・・・・・・・・。

>>92
ATをノークラと言うね。
クラッチ無しでどうやって変速や一時停止を行ってるんだと・・・・・。

112 : 縞三毛(静岡県):2012/10/07(日) 20:38:24.19 ID:ix1Nz/vA0
両方運転できるのに何でMTを選ばないんだろう
わざわざ限定にしなくてもいいじゃない、使わないにしても。

117 : 白(新疆ウイグル自治区):2012/10/07(日) 20:41:17.58 ID:gnDlrAH20
>>112
一万高いし日数も一日長いからだろ
車を買う予定なんてなくて就活の為に持つだけなら少しでも安い方が良いわ

123 : コラット(庭):2012/10/07(日) 20:44:48.54 ID:dZElL8QlP
MT車って燃費が悪いイメージ

142 : ノルウェージャンフォレストキャット (北海道):2012/10/07(日) 20:52:22.52 ID:vBuFS3Pp0
免許取ってからずっとMT乗ってて、数年前からATに変えたんだけど
最初、左手が手持ち無沙汰で仕方なかった
みんな左手で何してるの?

145 : トンキニーズ(福岡県):2012/10/07(日) 20:53:01.51 ID:ss1APmqw0
てかMT免許持っててもAT車に乗る奴が多いんじゃないか。

161 : アジアゴールデンキャット(WiMAX):2012/10/07(日) 20:58:01.24 ID:8E3h2Tnh0
>>145
だからー、そういう問題じゃなくて、
免許自体はMT車で学べと

168 : エキゾチックショートヘア(神奈川県):2012/10/07(日) 21:08:19.29 ID:jLEq/tHs0
MT好む人の多くは、クラッチペダルあるほうが運転が楽な人だよな。


206 : ライオン(東日本):2012/10/07(日) 22:03:16.58 ID:n0vDqUZp0
うちの75のオヤジが免許の更新の適性講習?を
いつも乗ってるMTでやってもらおうとしてもMT車はないと言われるみたいなんだが
今はMT免許とるやつってそんなに少ないの?


219 : ジャングルキャット(大阪府):2012/10/07(日) 22:43:52.39 ID:IjQrdm6g0
MT車の方が燃費は2割ぐらい良くなるよ^^

220 : アフリカゴールデンキャット(岐阜県):2012/10/07(日) 22:45:12.16 ID:AIOWNOLe0
>>219
今はATでガチガチにコンピュータ制御されたほうが燃費いいんじゃね?
アイドリングストップ機能とか無いしさ。

225 : ジャガランディ(岐阜県):2012/10/07(日) 22:56:34.43 ID:elNfuP/D0
・MTの方が燃費がいい。
・MTのがシンプルで故障が少ない。
・MTのが軽いからコーナーで安定する。

こういうことは気にしない。楽な方を優先するというほとんどの人はATで十分だろ。
ただし、MT乗りからはたぶん見下される。というか、MT乗りは自分は両方乗れるということで
優越感を感じるのだと思う。

228 : アフリカゴールデンキャット(岐阜県):2012/10/07(日) 22:58:49.26 ID:AIOWNOLe0
>>225
別に見下したことなんてないけどなあ…

240 : スナネコ(滋賀県):2012/10/07(日) 23:32:36.23 ID:HLeTqKYN0
日本でMTのっても信号地獄でしんどいだけ

264 : ヒョウ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 00:22:39.64 ID:uVL2D5+p0
もうMTは仕事や趣味くらいしか乗る人いないんじゃないの?
ATで免許取って必要なら限定解除でいいでしょ。

281 : ジャガーネコ(山形県):2012/10/08(月) 00:38:20.30 ID:CjCpwQ430
実家の車は全部MT車なのに、免許をAT限定で取った妹を見下すのはいいですか?

285 : アンデスネコ(愛媛県):2012/10/08(月) 00:46:03.70 ID:rlR8C2zz0
ミッション車くらい乗れるだろ?
オートマしか乗れないってカタワか?www
オートマ限定なんてもう自殺○るレヴェルだぜw

ミッション車最高だろ!!!

288 : ターキッシュバン(神奈川県):2012/10/08(月) 00:53:34.60 ID:DnWOx+dc0
>>285
ミッション車w

291 : ベンガル(関東・甲信越):2012/10/08(月) 00:56:25.21 ID:PilBee2CO
>>285
誰も憧れない誰からもしうらやましがられないのに、なんでそんな鼻息荒くしてんの?

292 : アンデスネコ(愛媛県):2012/10/08(月) 00:59:33.81 ID:rlR8C2zz0
>>288
>>291
プププw

お前らミッション車のれねぇって自分で言ってるようなもんだぜw
超ハズくね?



296 : ベンガル(関東・甲信越):2012/10/08(月) 01:09:38.45 ID:PilBee2CO
>>292
頭おかしいのかな?
AT限定免許じゃない者から見ても、そんな威張り散らす意味がわからないと言ってるんだが?
MT運転出来るなんてうらやましいなんて、思われるとでも思ってるのか?
MT運転出来ることが自慢に値することじゃないって言ってるのがわからないとか、どんだけ白痴なんだか

297 : ヒョウ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 01:11:22.34 ID:uVL2D5+p0
>>292
首都圏じゃ車の事で恥ずかしい思いをする事は稀だよ。
駅からの所要時間の方が重要なんだよ。

298 : サーバル(WiMAX):2012/10/08(月) 01:11:41.55 ID:NVNnuK5U0
>>292
ミッション=トランスミッション

AT=オートマチックトランスミッション
MT=マニュアルトランスミッション

どっちもミッション車なんだけど、愛媛では違うのかな

313 : 白黒(北海道):2012/10/08(月) 01:32:00.07 ID:nU4pcT3x0
免許だけとりあえずMTでとったけど、それ教習所以降
MT車に乗る機会なくて、もはやMT車運転する自信ない。
若年層はそんなんばかりじゃないか。車が趣味の奴以外は。

319 : ボンベイ(関東・甲信越):2012/10/08(月) 02:04:29.83 ID:e05ibxdHO
MTとATはアーケードの格ゲーとスマフォの格ゲーみたいな感じ
簡単に言うとAT車はクソツマンネー鉄クズってこった

334 : マンクス(関東地方):2012/10/08(月) 05:39:14.35 ID:SS28HNj+O
今時MT乗れますアピールするのはDQN
働く車のバス、タクシー、パトカー、消防車のほとんどがAT

352 : ラ・パーマ(関東・甲信越):2012/10/08(月) 06:39:07.45 ID:ivWxLp58O
MTはトラックでも軽自動車でも車種を問わず運転が楽しいじゃん


355 : ターキッシュバン(新疆ウイグル自治区):2012/10/08(月) 06:43:48.82 ID:Iw06IYzp0
>>352
都心の走ってるのか止まってるのかわかんねーようなところじゃ
めんどくせーだけだわ

368 : アンデスネコ(愛媛県):2012/10/08(月) 07:48:04.55 ID:rlR8C2zz0
>>296
>>297
うわぁ~~~~~~~
負け犬の遠吠えってこの事を言うんだなぁwww
ミッション車に乗れない童貞カタワ君w
超ハズい…
ね、ね、ね、今の気分どう????

>>298
もうちょっと車の事勉強してからカキコしたら???
君の行ってる中学じゃまだ習わないのかな??
ハズいからそんなキモイ事言わない方がいいよwww

プププw

377 : オリエンタル(鹿児島県):2012/10/08(月) 08:30:21.42 ID:VXKLGfhC0
ATは追い抜きしたいときにスピードがあげずらい印象
坂道とかギアあってなくねと思うこともある
最近のは違うのかね

まぁMTは慣れればATとかわらんね
楽しいとも思わんけど、めんどくさくもない

389 : ヒョウ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 09:09:45.67 ID:uVL2D5+p0
>>368
おじさんが若い頃にはAT限免許定なんてなかったから普通にMT車乗ってたよ。
個人的にはばバイクのほうが好きだったから車がATかMTかはどうでも良かったわ。


392 : トンキニーズ(茸):2012/10/08(月) 09:15:19.14 ID:a2AjusoZP
俺はMT乗りだけどスレタイは正直当たってるよ
心のとこかで「マニュアルなんだすごい」って
言われたい気持ちがあることは否定できない
そうでなくても、MTを運転することで
ATしか運転できない奴より優れてるんだと
自分の中で優越感を感じるために未だにMTに乗っている
という部分は少なからずあるね

394 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 09:18:39.98 ID:7LWDJ8790
>>389
今の若いやつって単車(原付)乗らないでしょ、乗っても無段階変速のスクーター
原付のクラッチ付乗ってたら(MT)車なんてペダル配置さえ知れば、なにも教わらなくても運転できる、
原付のクラッチ付なんてトルクないから誤魔化しきかないし、
あれがエンジンの乗り物の最高の教材だと思うけど。

406 : ジャガー(東日本):2012/10/08(月) 09:49:25.91 ID:77kQzes20
AT慣れてない時、停止時ブレーキ踏みながら、「エアギター」ならぬ「エアクラッチ踏み」してしまって
AT車のでかいブレーキを左足で思いっきり踏んでしまう。


419 : ノルウェージャンフォレストキャット (禿):2012/10/08(月) 10:41:49.80 ID:RL4wR42s0
MT厨はヒールアンドトゥが出来るとよく言うけど、通常速度の走行ではヒールアンドトゥなんて使わないよね

420 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 10:47:22.85 ID:7LWDJ8790
>>419
危ないよw ダブルクラッチが使えればそれで充分

426 : カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 11:37:44.31 ID:lDsdMA0r0
ヒールアンドトーはよくやるし、危ないとは全く思わないが
ダブルクラッチは必要だとは思わないなあ。やりゃぁできるけど、必要がない。意味がない。
いまどきのクルマならブレーキング+4速→1速なんかでもダブル踏まずに楽勝入るし。

428 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 11:45:47.66 ID:7LWDJ8790
>>426
普通ヒール&トゥする時はダブルクラッチはセットだろうw
まあ二回踏まなくても入るが、機械保護の観点から言えばしたほうがいい

>ブレーキング+4速→1速なんかでもダブル踏まずに楽勝入るし
煽りはいれるだろう?

431 : カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 11:55:23.46 ID:lDsdMA0r0
>>428
当然煽りは入れるが、
「セットだろ」というのも同意できないし、「危ない」っていうのも全く同意できない。

438 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 12:05:31.51 ID:7LWDJ8790
>>431
いやダブルは長い目でみたら踏んだほうがいい
会社勤めのドライバーは省略するやつが多いが自前の車持込の奴は必ず踏む
ダンプ乗りに聞いた事があるが「修理代がねえ自腹だから当然労わりますわ」

H&Tは下手糞がやるとブレーキを踏む力が一瞬抜けるからなあ
まあできる奴はやっていいし、完璧に出来なければ100%ブレーキ頼りがいいな


443 : カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 12:17:16.51 ID:lDsdMA0r0
>>438
オマエはなんか勘違いしている。
普段ほとんどダブルで踏まなくても、15-20万キロ程度なら楽勝でミッションはヘタらない。
その程度の距離で傷めちゅうやつは、ダブル踏む踏まない以前の別の原因があるハズ。

HTレベルのことを「危ない」とかいっちゃうレベルの低いやつが「ダブルクラッチはセットだろ?」とか訳知り顔で
中二レベルの勘違いを言ってるのを見るともどかしくなる。

444 : サーバル(岡山県):2012/10/08(月) 12:22:27.69 ID:R/oTfSpa0
今のATはセミオートマ付いてるしシフトチェンジも0.2~秒台
MTなんてF1の世界ではとっくに衰退してる過去の異物でしかないよ
MTカッコイイなんて言ってるのは老害に洗脳され自分で学ぶこともしないカス
しこしこシフトチェンジしてる姿は猿がオナニーしてるようにしか見えませんよwww

449 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 12:41:44.19 ID:7LWDJ8790
>>443
あんたが踏まなくて早く寿命がきてもあんたの勝手だし自由

勘違いつうか俺が社会出た時の社用車は550ccのポーターキャブだった(左上がRの奴)
とにかく駆動系の脆弱な車で同じ時期に買っても担当者で5万kmで致命傷にするやつ
10万km(目安で廃車)まで大過なく乗れる奴様々だった、(俺は壊したことない)
修理代に怒った専務が助手席に乗って調べたら、
荒いシフトする奴の車は駆動系がいかれるのが早いということになって
「落とす時は必ずダブルクラッチしろ」という命令がでた、まあ癖になった。

自営しだして3台目の軽トラだが駆動系を修理したことはない。
まあ積載状態とか複合的な要因があるだろうが、俺はケチだからダブル踏むw


456 : ジャガー(広島県):2012/10/08(月) 13:01:26.42 ID:tnXfqymD0
大体、ダブル踏まないと10万キロすら保たないってのなら
メーカーが取り説に、ダブル踏んで下さいって書くよな(笑)

460 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 13:17:24.40 ID:7LWDJ8790
>>456
ポーターキャブはセールスマンが言ってた
「バックに入り難い時とかチェンジが渋い時は数回クラッチ踏んで下さい」ってw
とにかく屁タレミッションで特にバックに入れるのはコツがいった車だったわ



467 : ジャパニーズボブテイル(神奈川県):2012/10/08(月) 13:39:17.12 ID:zjMSdXaS0
MT5速は3-4が離れすぎているから
5速直結の6速だと乗りやすくなるはず。

470 : カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 13:44:20.86 ID:lDsdMA0r0
>>460ポーターキャブは車種が特殊すぎる(安物の極み)し、時代も古すぎだろ?w
最初から「ポーターキャブなら」って前提つけてくれてれば理解できてたわ。

サニーとかジェミニ辺りの一般の乗用車クラスなら昭和末期の年式でも
ダブル踏まずにガンガンに街乗りで使い込んで20万キロ余裕くらいの耐久性はあった経験があるゾ。

473 : トラ(チベット自治区):2012/10/08(月) 13:45:39.76 ID:fiaPS1Cr0
>>467
R左上のパターン?
それは2-3速をよく使うトラックとか競技用車両に多いやつだろ

476 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 14:05:02.09 ID:7LWDJ8790
>>470
>>449で >社用車は550ccのポーターキャブだった って書いたが・・・
訂正 ×左上がRの奴 ○左下Rの奴

とにかく基本設計が1969年3月発売の360cc時代のままで
約20年にわたってモデルチェンジされることなく生産されたモデルとなった。 という車で酷かったw

例の「マツダ車以外入場禁止」があるので一定台数はマツダ車が必要で
最終モデルを数台押し付けられてそれに乗ってた、まあいい経験だわ。



479 : カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/08(月) 14:26:25.24 ID:lDsdMA0r0
>>476

>>443は、>>438とか>>428へ向けて書いたわけだから、
>>438>>428kのそれぞれに「ポーターの場合は」って前置き付けておけ
ばオッケーってこと。
それがないと、HTレベルのことを「危ない」とかいっちゃうレベルの低いやつが「ダブルクラッチはセットだろ?」とか訳知り顔で
中二レベルの勘違いを言ってる、と思ってもどかしくなる。

481 : ターキッシュアンゴラ(広島県):2012/10/08(月) 14:43:19.33 ID:7LWDJ8790
>>479
「ポーターの場合は」つうか商用車(主にトラック)全般だわ
仕事柄周りが軽トラ(軽ダンプもいる)が多く車の話は軽トラの車種の話、
坂道が多い街でFRは駄目だサンバーかアクティか若しくはFRにLSD入れるとかw
それと故障の話、クラッチがへたった、焼きついた とか あそこの坂を3速で登れるか

ちなみに軽トラATが出た時何人か買ったが今現在もATに乗ってる奴はいないw

485 : マンクス(関東地方):2012/10/08(月) 14:59:57.67 ID:SS28HNj+O
>>481
その頃の軽トラATは3速だろ、高速でエンジン唸りっぱなしの今は違うよ

492 : ライオン(山口県):2012/10/08(月) 15:11:04.87 ID:Z1gJv2u90
MT厨は何故そんなに他人が乗ってるATが気になるのか?なんかコンプレックスでもあんの?

495 : バーマン(大阪府):2012/10/08(月) 15:13:36.91 ID:6NJUzRdj0
MTでも特に渋滞気にならんけどな(´・ω・`)
だいたいATだってブレーキ踏んでクリープ止めとかんとあかんやん(´・ω・`)
なにが違うん?(´・ω・`)


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