- 1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/09/22(土) 21:35:49.39 ID:???
- 国土交通省が19日発表した7月1日時点の全国の基準地価。名古屋圏の商業地では
JR名古屋駅前(名古屋市中村区)の名古屋ビルデイング(1平方メートル当たり
760万円)が最も高く、大阪圏最高のJR大阪駅前の大阪第一生命ビル(同755万円
)を上回った。名古屋圏の最高地点が大阪圏を上回るのは75年の調査開始以来初めて。
前回は両エリアの最高価格が740万円で並んでいた。名駅地区はJR東海の新ビル
(46階)や大名古屋ビルヂング建て替えに伴う新ビル(34階)など高層ビル建設が
相次ぎ、「期待感が地価を押し上げた」(不動産鑑定士)と分析されている。「自動車
産業が堅調だが、大阪圏は電機大手の不振が響き地盤沈下している」との見方もある。
ただ、名駅地区は「オフィスビルが供給過剰に陥る恐れもある」との指摘も出ている。
東海3県では住宅地で愛知県が全都道府県で唯一、下落から横ばいに。トヨタ自動車の
関連工場などがある豊田市や刈谷市など12市町で住宅地が上昇した。3県の商業地も
下落幅が縮小。愛知県は0・4%下落したが都道府県別で下落率が最小だった。【駒木智一】
ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000m040130000c.html
http://mainichi.jp/graph/2012/09/20/20120920k0000m040130000c/image/001.jpg
関連スレ
【不動産】全国の基準地価、平均2.7%下落 21年連続で前年を下回ったが下落幅は3年連続縮小--国交省 [09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348064387/ - 17 :名刺は切らしておりまして:2012/09/22(土) 22:03:14.60 ID:WVS903n1
- そんなの一時的現象。
名古屋圏は車だけ。車がぽしゃったら終わり。伸びしろは航空機とロボットのみ
大阪圏は懐が深い。関東同様、生活必需品、住宅建材から何からそろっている
外需がぽしゃったら内需の強い大阪圏が相対的に強くなる。
首都圏災害発生時の代替機能を考えると、大阪が挽回する余地は大きい - 223 :名刺は切らしておりまして:2012/09/23(日) 22:37:28.43 ID:zohsScVM
- 静岡より西は日本人でも毛色が違う。
在日も名古屋は品が悪いし、 夏は暑いし、冬も寒い。
交差点二重駐車はするわで、関西は人なら違和感ないだろうけど、静岡中部から東の人間にはあの感性は無理。 - 298 :名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 11:54:19.21 ID:lhPD9OT6
- だから、今回のデータでも
大阪>名古屋だってばよ
国交省のHPより(H24沿線別駅周辺商業地の公示価格例:千円)
梅田(7050)>名古屋(6660)>栄(5600)>心斎橋(4930)>淀屋橋(3800)
>本町(3590)>難波(3550)>金山(1040) - 310 :名刺は切らしておりまして:2012/09/26(水) 18:16:01.78 ID:yQlcjcUI
- >>298
だが最高地点は名古屋の方が上
事実を受け入れろよ大阪人め
基準地価:名古屋の最高地点、大阪を上回る
毎日新聞 2012年09月19日 22時39分(最終更新 09月19日 23時00分)
http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000m040130000c.html
国土交通省が19日発表した7月1日時点の全国の基準地価。名古屋圏の商業地では
JR名古屋駅前(名古屋市中村区)の名古屋ビルデイング(1平方メートル当たり760万円)が最も高く、
大阪圏最高のJR大阪駅前の大阪第一生命ビル(同755万円)を上回った。
名古屋圏の最高地点が大阪圏を上回るのは75年の調査開始以来初めて。
前回は両エリアの最高価格が740万円で並んでいた。名駅地区はJR東海の新ビル(46階)や
大名古屋ビルヂング建て替えに伴う新ビル(34階)など高層ビル建設が相次ぎ、
「期待感が地価を押し上げた」(不動産鑑定士)と分析されている。
「自動車産業が堅調だが、大阪圏は電機大手の不振が響き地盤沈下している」との見方もある。
ただ、名駅地区は「オフィスビルが供給過剰に陥る恐れもある」との指摘も出ている。
東海3県では住宅地で愛知県が全都道府県で唯一、下落から横ばいに。
トヨタ自動車の関連工場などがある豊田市や刈谷市など12市町で住宅地が上昇した。
3県の商業地も下落幅が縮小。愛知県は0・4%下落したが都道府県別で下落率が最小だった。
【駒木智一】 - 334 :名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 14:20:22.15 ID:sjmky66H
- 大阪が必死に名古屋をライバル視していることにビックリ。
まあ、一部の人だと思うが。
大阪はそんなに衰退してるのか? - 340 :名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 17:27:51.73 ID:Gfj4GUal
- >>334
ネット上だけだろ
実際に生活してみると、大阪と名古屋の差はあまりに巨大だよ。 - 349 :名刺は切らしておりまして:2012/09/28(金) 20:05:05.32 ID:f4vOI8br
- 大阪は生活保護者が多すぎるんと違うの?仕事がないの?ずるいの?
言い訳として全国から大阪へ集まるって言い張るけど。 - 369 :名刺は切らしておりまして:2012/09/29(土) 04:47:59.59 ID:BCal56dW
- 福岡坊の大阪叩き必死杉で笑た
福岡臨終確定。 - 398 :名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 00:15:20.10 ID:vRd5K4uA
- リニア効果で名古屋が大阪を超える都会になるのは確実
大阪や関西の企業は名古屋へ拠点を移し、そして大阪の空室ビルやマンションは全てスラムになる - 405 :名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 15:02:41.36 ID:yHp/blFn
- 工場など名古屋港リスクで、ドンドン移転する
東京の三菱グループなど全く名古屋に愛着などないからな
またいずれ、間違いなくトヨタグループの名古屋の拠点は、東京に軸足を移すだだろう
糞カッペつーのは、何時までたっても身の程を理解出来きないからな
さっさと尾張名古屋共和国(笑)で独立、身の丈を知れよ
独立したら尾張名古屋共和国(笑)から一切出るなよ
田舎臭いわ貧乏臭いわ、しかもエイズ菌撒き散らしやがるし - 410 :名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 15:55:02.65 ID:yHp/blFn
- 名古屋人つーのは、先祖が明治や江戸時代までしか辿れない
驚く事に古い寺が殆どないんだぜ
何か話が通じない、頭が悪く理解度が低い、世間知らず
これは遺伝子レベルで人種が違うからだ
実は関東人と関西人、関西人が下向上洛を繰り返して、血の交わりが深い
関東人・関西人と名古屋人(笑)は別人種
このへんシッカリ頭に入れておかないとな - 415 :名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:24:17.74 ID:L43SEA0g
- 規模ってなんの規模?人口の規模?
人口多いからってナマポもらう奴が多い大阪にバリューなんてないでしょ
GDPはもう大阪超えててるじゃん
ビル街や繁華街が多いからって、それは単なる見せかけの張子の虎ってだけ
産業の集積や日本を牽引している産業があるかどうかのGDPこそ価値があるわけで
斜陽産業しかない大阪に価値なんてあるわけないじゃん
そんなの大阪人以外はみんな分かってることだよな、大阪人だけが大阪を過大評価してるだけ
大阪はもう張子の虎なんだよ - 416 :名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 17:28:48.00 ID:yHp/blFn
- 名古屋は今現在も不況w
名古屋~岐阜間は20年近く不況の、貧乏臭い田舎ですわw - 430 :名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 20:47:19.29 ID:lJEBIAIx
- 名古屋は もともと尾張 御三家だから 景気がいいのは あたりまえ
- 441 :名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 01:37:16.98 ID:EyTcIyat
- 業績「中高西低」鮮明に 4~6月経常益、中部22%増 関西15%減
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO45336860U2A820C1EA2000/
企業業績に地域間でばらつきが出ている。上場企業の2012年4~6月期決算を本社所在地別に集計したところ、
中部企業の経常利益が22%増えた一方、関西は15%減益と苦戦。「中高西低」の構図が鮮明になった。
東日本大震災後の生産回復が著しい自動車産業が集積している中部では関連メーカーだけでなく、地域経済の底上げにより
幅広い業種で業績が伸びている。 - 442 :名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 01:37:27.35 ID:ahoQvI5Z
- ただ、おかしいと思うのは、名古屋圏で外貨を稼いで
どれだけお国に貢献しても、感謝されないどころかネットでもメディアでも
名古屋をとにかく叩く風潮があることだね。
関西メディアも名古屋に対しては東京メディアと似たようなことしてるぞ。 - 444 :名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 02:32:55.97 ID:NkZxFtEj
- >>442
外貨稼いでないよ。エコカー補助金がなかったらシャープエルピーダサンヨーになってる - 449 :名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 07:43:50.45 ID:dbg5XdRf
- 無謀な戦争で日本を敗戦国に貶めたようにいつものこの国に害をなすのはウヨ
橋下がのさばりだしてから大阪の地盤沈下が止まらない
失われた20年の間、関西で唯一好調だったのは自公が例外的に野党だった滋賀県だけ
それもこの数年はメディアの扇動で民主系が後退するにつれ経済が悪化している - 460 :名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 23:00:01.00 ID:DAgSXkic
- >>430
えーか万年パシリの高卒
尾張藩の支配層と被支配層は人種が違う
血が交わる事なく260年続いた
勿論、城内は出入り禁止だ
名古屋人が自分の事ように話すな - 462 :名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 23:19:00.85 ID:DAgSXkic
- 名古屋から北や西に行けば行く程、無能馬鹿が多い
自ら何もしない何も出来ない、有史以来東海道一の無能馬鹿は、元々の名古屋人の原型である - 464 :名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 00:31:10.72 ID:JLccc8fn
- これが今の事実
基準地価:名古屋の最高地点、大阪を上回る
国土交通省が19日発表した7月1日時点の全国の基準地価。
名古屋圏の商業地ではJR名古屋駅前(名古屋市中村区)の名古屋ビルデイング(1平方メートル当たり760万円)が最も高く、
大阪圏最高のJR大阪駅前の大阪第一生命ビル(同755万円)を上回った。
名古屋圏の最高地点が大阪圏を上回るのは75年の調査開始以来初めて。
http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000m040130000c.html
ついに大阪は名古屋に抜かれました - 500 :名刺は切らしておりまして:2012/10/03(水) 19:33:53.29 ID:1BEbJlg8
- 大阪は、吹田、高槻、東大阪、堺、尼崎といった具合に周囲の都市も大きいし
京都や神戸も都市圏に入るけど
名古屋のまわりはとにかくしょぼい。
北名古屋、あま、大治、飛島、日進…だもんな。 - 513 :[○][○][○]:2012/10/04(木) 01:30:19.51 ID:/7Dkptuc
- >>1のスレを作ったのは茨城土人の可能性が高いです!!
スノーシュー(茨城県):2012/10/04(木) 00:42:27.19 ID:IWFMu+FA0
うめきたショボ過ぎワロタww
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/28/kita12092452.jpg
名古屋の方がよっぽど都会的w
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/blog_import_4d087f511bb50.jpg
[大阪駅北側のうめきた ビルがほぼ完成 開業まであと半年 ちゃんとトンキンでも取り上げろカス]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349259192/ - 517 :名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 02:33:49.38 ID:BmWpaIsK
- ☆大阪企業一覧 大阪パワーを結集するのじゃ
東洋紡、グンゼ、エス・バイ・エル、フジオフードシステム、ダイハツ、千趣会 、赤ちゃん本舗、
森組、パル、きちり、クラボウ、塩野義製薬、森下仁丹、関西ペイント、関西アーバン銀行、カプコン、
シノブフーズ、旭松食品、ロート製薬、参天製薬、アサヒペン、イトーキ、ライフコーポレーション、
デサント、イズミヤ、愛眼、丸大食品、パナホーム、コーナン商事、シマノ、船井電機、
積水ハウス、日本ハム、グリコ、マンダム、ダスキン、ダイキン、日本生命、コクヨ、オンキョー、象印、
タイガー、ミズノ、大和ハウス、武田薬品、りそな、竹中工務店、サントリー、ダイドー、帝人、クボタ、
積水化学、キーエンス、サカイ引越センター、ノーベル製菓、扇雀飴本舗、オッペン化粧品、ミキハウス、
ナリス化粧品、八木通商、ニプロ、くらコーポレーション、がんこフードサービス、チョーヤ梅酒、
なか卵、神戸屋、京阪神エルマガジン社、サクラクレパス、ブックファースト、アストラゼネカ、
カイゲン、サンスター、バイエル薬品、大日本除虫菊、小林製薬、桐灰化学、吉本興業、松竹芸能、
京セラミタ、551蓬莱、大阪王将、上新電機、カメラのナニワ、ヒサヤ大黒堂、キンキホーム、
株式会社アオキ(まいど1号)、かに道楽、3COINS、モンベル、ワッツ、ダイコクドラック、
タイガー(北欧100円ショップ)、コクミン、ミスタードーナツ、麦の穂(ビアードパパのシュークリーム)、
Being(B'zなどが所属)、ジューサーバー、アーバンリサーチ、サンガリア、三洋アクア、ハイアールジャパン、
Peach(LCC)、ビジョンメガネ、アート引越センター、大同生命、鴻池組、コニシ、アンジェスMG、
ピップ(エレキバン)、ヨドコウ、タマノイ酢、毛髪クリニックリーブ21、ヤンマー、関門海、
ダイビル、吉兆、阪急交通社、岩井コスモ証券、光世証券、ヒロセ通商、カネカ、ダイセル、
日本エスリード、田辺三菱製薬、東洋シヤッター、エレコム、高松建設、金剛組、日立造船、
山善、ハナテン、アークティック(北極のアイスキャンデー)、カメヤマ、マロニー、エディオン、
ハークスレイ、カプコン、大森屋、ラウンドワン、日本ペイント、 - 544 :名刺は切らしておりまして:2012/10/04(木) 16:53:19.17 ID:luwC21ev
- これが現実
一点豪華主義の名古屋と裾野の広い大阪
↓
地下鉄一時間当たり本数(平日12時台)
御堂筋 16本、谷町線12本
四つ橋 12本、堺筋線 12本、中央線 8本
長堀線 9本、千日前 8本、今里筋 8本
東山線 12本、名城線 環状6本、名港6本
鶴舞線 8本、桜通線 8本、上飯田 4本w - 589 :名刺は切らしておりまして:2012/10/05(金) 19:24:25.38 ID:hvEQvIX+
- 名古屋人だがたしかに他所者嫌いだわ。
東京から来る奴は大した仕事もできん癖にやたら名古屋を見下す、島流しホワイトカラーが多い。
大阪から来る奴は小汚いブルーカラーの食い詰め者、トラブルばかり起こして関西弁で喚き散らす、たのむからもう少し小さな声で喋ってくれ。 - 645 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日) 20:32:41.38 ID:4aoiH+mP
- 特別企画 : 近畿圏の上場企業連結売上高動向調査
近畿圏のみが大幅な減少、経済の地盤沈下明確に
~大手企業の域外流出に歯止めがかからず~
2008年9月のリーマンショック以前は旺盛な欧米の最終消費などに支えられ、日本経済は好調が続いた。
近畿圏でも景気は回復をみせていたものの、首都圏と比べるとその実感は薄く、関西経済は地盤沈下しているといわれ続けていた。
では、実態はどのようなものであったのであろうか。
帝国データバンク大阪支社では2000年、2008年、2010年の近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)に本店を置く上場企業数の連結売上高合計を集計。
日本全国、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)、中部圏(愛知県、岐阜県、三重県)と比較し分析するとともに、その要因を明らかにするため連結頂点企業、関連会社の本店所在地を調査した。
調査方法は帝国データバンクが保有する連結企業データベースC-treeの2000年3月版、2008年3月版、2010年3月版を使用。
2008年、2010年のデータを2000年と比較し増減率を算出した。
調査結果
連結売上高合計では、近畿圏は2000年との比較で2008年は13.4%減、2010年では29.6%減となった。全国では同33.7%増、7.1%増。
首都圏は同51.3%増、20.5%増、中部圏は同75.5%増、37.9%増と全国を上回り、近畿圏の減少だけが目立った。
連結頂点企業の本店数の調査では、近畿圏は2008年では2.4%増、2010年は4.5%減となった。
全国は同17.2%増、10.6%増。首都圏は同27.5%増、20.5%増。
中部圏は同9.8%増、7.5%増。2010年では近畿圏のみ減少となっていた。
また、近畿圏は2008年に上場企業数が微増となっていたにもかかわらず連結売上高が減少していたことも判明した。
関連企業の本店数の調査では、近畿圏では2008年は4.5%減、2010年13.0%減。
全体では同17.8%増、11.9%増。
首都圏は同26.9%増、15.7%増。
中部圏は同1.0%増、6.3%減。
上場企業では関連会社の首都圏への集約が進んだことがわかった。
近畿圏のみが売上高合計を減少させた要因は、地域内の主要企業が首都圏へ移転したこと。
近畿圏では、2000年の売上高上位10社の内、7社が2008年までに首都圏へ移転。
2008年から2010年時点でも同様のことが起きており、現在もその傾向が続いている。
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/s110401_58.html - 666 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:02:03.12 ID:W0PWFGMb
- >>645
これに加えて、関西家電のパナやシャープがオワコンだからな。
トヨタ子会社のダイハツくらいしか大阪には残ってないな。
そりゃ、橋下が登場するわけだわさ。 - 667 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:04:35.56 ID:js5PVG9Z
- >>666
残念
その絶好調のはずの名古屋と、大不況のはずの大阪の比較
↓↓↓
国交省のHPより(H24沿線別駅周辺商業地の公示価格例:千円)
梅田(7050)>名古屋(6660)>栄(5600)>心斎橋(4930)>淀屋橋(3800)
>本町(3590)>難波(3550)>金山(1040)
※※※ 大阪の5位>>>(3倍以上の差)>>>名古屋の3位 ※※※ - 668 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:16:31.06 ID:wXQq9u4y
- >>667
最悪の景気なのに地価が高いって…
復活は無理そうだね?
名古屋だって地価高騰は良い条件じゃないよ、固定資産税上がるわけだから… - 671 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:26:57.27 ID:js5PVG9Z
- >>668-669
残念
こういう現実もあるぞ(市域の活動量を表すのに良いデータですね)
↓↓↓
地下鉄一時間当たり本数(平日12時台)
御堂筋 16本、谷町線12本
四つ橋 12本、堺筋線 12本、中央線 8本
長堀線 9本、千日前 8本、今里筋 8本 別途、ニュートラム 10本
東山線 12本、名城線 環状6本、名港6本
鶴舞線 8本、桜通線 8本、上飯田 4本
で、市営地下鉄が黒字なのは大阪だけというのも現実ですよねw - 674 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 10:34:23.65 ID:CjXsjmjb
- >>671
だがこれが現実
名古屋市内ではこんな閑散路線は無いwww
大阪市内の鉄道の本数
南海汐見橋線のラッシュ時 2両×2本/h - 712 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 13:34:22.96 ID:rmDdhI1e
- エア・アジアジャパン、中部拠点に続き仙台、那覇も拠点候補
賢明な経営者は関西を候補に入れないwww
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121007-OYT1T00914.htm - 713 :名刺は切らしておりまして:2012/10/08(月) 13:41:26.94 ID:lu1eTsRq
- >>712
そもそも親会社のANAは大阪発祥の会社
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348317349/l50/../人気ブログランキングへ