1 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 14:43:20.22 ID:FF2HGrVU0
米国のゲーム情報(ピヨピヨ)「IGN」の掲示板で
「日本のデベロッパーに何が起こったのか(任天堂以外で)」とのスレッドが建てられ議論を呼んでいます。

「ゲームプレイとグラフィックスの面で欧米のデベロッ パーと対抗できる
日本のデベロッパーは唯一任天堂だけで、多くの会社はしょぼいRPGをしょぼいグラフィックスで作る能力しか無いように見えます。
日本のデベロッパーはCall of Dutyの出来損ないのゲームや
Appleを真似た商品ばかりを作るようになり ました。彼らに何があったのでしょうか」 と疑問を呈しました。

「何年も前のゲーム作りを 続けて変化を嫌ったからだ」というものや
「Xbox360とHDグラフィックスに対応できなかった」という意見
あるいは市場動向 を指摘し「ゲーマーの志向が欧米スタイルに近づいている」 

「日本の多くのデベロッパーは自身のアイデンティティを捨てて欧米を見るようになりました。
任天堂は任天堂のままであり、それが彼らが成功 し続けている理由だろうと思います。」
http://www.inside-games.jp/iphone/show.php?id=60379#bmb=1

22 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 15:00:18.72 ID:rkDeQ/Pq0
ゼルダはトワプリの正当進化つくれば安泰じゃないの
任天堂は新要素入れたがるけどコアなファンていうのは
保守的だろうし

48 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 15:13:22.31 ID:G9l3O62D0
つーか、本当に謎だよな。今の日本のゲーム関係者の
「日本はもう終わり。これからは海外」理論。

これって別にユーザーが言ってることでもなんでもないよな?
実際、海外ゲーが売れてるわけでもないし。
当たり前のことだけど、任天堂がもっとも売れて、しかも評価されてる
ということをなんで無視するのか?ってのが不思議。

168 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 16:24:19.02 ID:cwCnt74T0
箱○の初期はMSマネーのお陰で凄いゲーム結構あったよな

192 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 16:38:20.76 ID:NjazGJOE0
スクエニの和田がアイドス買ったりいろいろしてるのも今思えばけっこうましなやり方なのかもね。
けっこう好評なスリーピングドッグスみたいな佳作でも今の日本の会社では作れる気がしない・・・

229 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:08:01.05 ID:4dwAbmE10
欧米圏は日本のゲームに自分達にはできない「作り込み」を求めてるみたいだけど
それって結局沢山人員なり予算なり期間がないとできないのよね
今の国内市場って国内専売志向からかそれと逆行してるし

248 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:21:03.57 ID:cW9GF85A0
和ゲーは任天堂を含めてもっとDL専売タイトルに目を向けるべきだと思う
最近はxblaでMSが力を入れてるが低価格で良質なタイトルが多くてすごいよ
和サードはほとんどリマスターしかださないのがもったいない、アイデア勝負なら日本でもまだ戦えるのに

256 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:29:58.64 ID:keGBfk1YP
>>248
言葉が要らないゲームが日本の十八番だったのにね


261 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:32:27.59 ID:r/y/CvXl0
CoDの出来損ないってどのタイトルの事言ってんだろ?
FPS作った和メーカーいたっけ

267 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:36:09.23 ID:FpDerno70
もう洋ゲーも丁寧だよ

日本は中毒性のある作業ゲーをつくるのが上手いよ


276 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:38:56.22 ID:HPxEy1BO0
>>192
なんだかんだ言いつつ言われつつ、ヘマをしつつもスクエニは頑張ってる方だと思うよ
株主総会の応答レポートとか見てもそう思った (口だけという可能性もなくはないが)
現場上層が癌化してる問題を他ならぬ自身が分かってる

280 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:41:04.86 ID:VTPDNp180
>>276
和田さんは不憫だよな
泥舟の舵取りを結構上手いことやってるけど叩かれる

309 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:53:08.35 ID:SpPgdzs+0
アメリカ人も作業は好きなんじゃないかな
ただ作業にもタイプがあって
日本人はモンハンみたいな目標数をこなせば確実に成果が出るものが好きで
アメリカ人はハクスラみたいなラッキーでレアドロップ引くまでやるのが好きなんじゃないか

319 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:56:16.05 ID:hLdosSzj0
>>309
ガチャやパチが好きなjapがどの口で言うんだ

327 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 17:58:15.83 ID:pb2FbcwK0
>>319
まあ和ゲーの質が低い(って海外で馬鹿にされる)理由のひとつは、日本のユーザーに見る目がないからだしね
ソーシャルゲーが法律で許されている現状も異常だけど

338 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:03:05.73 ID:Dh3LE5WK0
>>327
どうかな
見る目があるからデモンズソウルやゼノブレイドみたいのが売れたと思うんだが。
メーカーがそう思い込んで楽な方に逃げてるだけじゃね?
クリエイターというか経営者的な連中が

353 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:12:49.39 ID:Z/UjvlYh0
『ゲームの出来から見れば』この一文を意図的に無視するのは止めたまえ
そして、そもそも>>338は国内限定の話でしょーがw

356 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:16:09.53 ID:Dh3LE5WK0
>>353
国内でもそれなりだろ
ソウル系はどちらも50万越え
ゼノブレは18万
出来相応だと思うがな
FF13とかACVとかドラゴンズドグマとか、出来が酷いのに下手に売れるのもあるが・・・

366 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:21:39.06 ID:Z/UjvlYh0
>>356
お、デモンズがハーフ行ってるなら訂正
よく売れてると思うわ

ただ、やっぱりゼノブレは少な過ぎるよ
あれだけの出来なら最低でも50万は売れていいと真剣に思う

377 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:25:49.70 ID:uDo1aJ6KP
スクエニが任天堂ハードに固執したってどこが!?
こいつの脳内Wiiにはスクエニの有名タイトルが山ほど出てることにでもなってんのかね

379 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:27:37.53 ID:Dh3LE5WK0
>>366
ゼノブレが売れなかった理由はハードとのミスマッチだよ
ラスストもだが、元々コアなJRPGタイトルはライト層に売れん
Wiiは普及台数多いけど、そういう人が箱やPS3に比べて少ないんだよ
マリオやゼルダ、スマブラ、ポケモンで育った客層だからな
コア層からしたらSD機というだけで評価下がるし、そりゃ売れんだろ

リモコン活用もしてないし、正直Wiiにする意味が微塵もないと感じた
クリエイターのTwitterとかでの発言も言い訳臭かったしね
内容が良作だっただけに残念。WiiUでのHD版に期待してるよ

383 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:28:29.41 ID:4kR0kKc10
>>256
ソウルは両方30万だろ

388 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:30:47.02 ID:Z/UjvlYh0
>>379
だから結局客に見る目が無いんじゃん
コア層なんて言いつつ『任天堂ハードだから買わない』なんてそりゃ業界も腐るわ
SD機と言うだけで本質の面白さに目を向ける事の出来ない客の『目が肥えている』なんて言えると思うか?

390 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:31:39.16 ID:Dh3LE5WK0
>>377
ベアラーとかの迷走時期や糞3DポリゴンのFFリメイク
後ドラクエ
なんというかリメイク商法に走りだしたのはDSがきっかけだと思う
いや、それ以前にPSPでもあったけどさ・・・

据え置きでの没落は明らかにFF13だけどね。異論はない

何度も言うがハードに罪はないよ。PSWとか誤解もいいところ

392 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:33:23.65 ID:b9tUeu8/0
>>390
お前がどう言ったところでDSのFF3はミリオン達成という快挙を成したし、
ドラクエ9も最高売り上げなんだよ。

スクエニがPSで何を成した?
言って見ろ。

395 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:34:38.03 ID:uDo1aJ6KP
馬鹿の脳内だとDSのFFリメイクとかスクエニ内製ってことになってんのかー
ほんと笑える馬鹿だなこいつ
DSWii時代のスクエニ内製の任天堂タイトルはベアラー、ドラクエX、シグマだけなんだがwwww
つかむしろpspのほうがスクエニ内製多いのに任天堂ガーってほんとわかりやすいよなぁこいつwww


405 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:37:01.98 ID:Dh3LE5WK0
>>388
そもそもコア層自称なんてしてないんだが?
>『任天堂ハードだから買わない』
タイトルによるわ。無条件じゃねーぞ。宗教じゃあるまいし
アクションやRPGにとってグラは表現力だし、グラ以外にもHD機とSD機には性能差が圧倒的にある
それによってゲームボリュームも派手なエフェクトもかなり違う

「グラ厨www」と批判してる人達は、そのグラを可能にする性能が他のことに活用できないって前提なのがおかしい
それこそグラしか見てない本質の見えないって事じゃないか?



421 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:41:28.45 ID:b9tUeu8/0
>>405
いや、お前さんが何を言いたいのか良く分からなくなってきたんすけど。

任天堂は相変わらず任天堂なのに、他はなんで腐ったかって
スレなんですけど?

433 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:47:01.98 ID:Dh3LE5WK0
>>421
>任天堂は相変わらず任天堂なのに、他はなんで腐ったかって

だーかーら、任天堂は微塵も悪くねーんだよ
WiiもDSもライト向けの最高のハードだわ

それに合わないコアタイトル持ってきたりする「他」 のサードが悪いって言ってんの

勝手に任天堂批判してることにするなよ?


435 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:48:44.07 ID:b9tUeu8/0
>>433
それはどうでも良いが、
任天堂ハードのせいに出来るほどご立派なソフトメーカーにいつなったんだ?
ん? ゴルァ

443 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:51:48.67 ID:tY21TGPQ0
>ゼノブレイドは天からの恵み
ツイッターの外人曰く
ゲームとして面白かったのとオペレーションレインフォール(ゼノブレ海外発売運動)が成功したから、と二重の意味がかかっているそうだww

463 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 18:57:35.08 ID:YBQv0FtA0
何故か海外製エンジン使おうとしないし、使いこなせてないよな
それなのに自社エンジンに拘って頓挫したりの繰り返しで進歩ゼロ
何がしたいのかサッパリ分かんない、旧MGSRの技術デモとか全部ポイ捨てじゃないの?

467 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:00:22.78 ID:cW9GF85A0
>>463
海外のエンジンは英語できないから使えない、だそうな

486 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:10:21.97 ID:Dh3LE5WK0
いい大学のやつが情熱もなくゲーム会社に入社して、
マーケティングの意味を履き違え、
信念なきコピーを良しとしたらだよ。

目先の株価は上がるけど、会社からもろもろが抜け落ちていく。
あまりにジワジワ過ぎて、四半期で考える彼らには見えないみたいだけど。

任天堂は過去の人達がその辺頑張ってるからな
宮本さんなんか、今の任天堂じゃ自分は入れなかったって言ってたし・・・
でもこの世代の人も不老不死じゃないだろ。若い世代にゲーム好き入れてやれよ

515 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:42:41.31 ID:/KgP5jJW0
海外も殺人探索FPSしか作ってないでしょーが

526 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:50:17.29 ID:YBQv0FtA0
レースゲー、スポーツゲー、音ゲー、体感ゲーとかも海外に完全に負けてるしね
和ゲーとはいったい、うごごごご

532 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 19:54:27.74 ID:++BJ7Zyl0
そもそも雇用形態がまずいね
海外はPCゲームのMODが人気のやつをそのまま販売したり、作ったやつを雇ってそいつに任せたり
日本の場合は学生さんに作らせてるし、比較するのもなんかかわいそうw

564 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:26:15.75 ID:NJSG35/N0
ボタン一つを押すことで、そこからつながるギミックの面白さの追求がなくなってしまった
マリオはジャンプして亀踏んづけて蹴る
これが何故面白いのかを考えることをやめてしまったのが今の日本のデベロッパーなのよ
初期DSのころまでは各社持っていたと思う
セガなんかはそういう精神にあふれていたんだけどね
今じゃギミックの面白さはないがしろにされ、いかにHENTAIを盛り込むかに奔走してる
アイマスとかドリクラみたいなチェレンジのある特化はある程度評価できるけど、ネタの領域を出ない

573 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 20:35:08.18 ID:f1R3tCER0
最近本当に「大作」ってのが出なくなったなぁ、と思う。
北米だってコンシューマは縮小してる、あいつらだって赤字に苦しんでる、というけど、日本よりは大作を出してるように見えるな。

595 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:02:57.25 ID:LXzrYGFO0
煽りとかゲハ的な何か抜きで聞きたいんだが次世代据え置き機ってどうなるんだろうか?
・当たり前の話だが普及台数はもちろん0
・開発費高騰
・WIIPS360発売時よりも深刻な経済不安
・スマートフォンやタブレットの台頭
・頼みの洋ゲーも続編続編続編と進むJRPG路線(和ゲーは末期レベルだけど)

限られたメーカーしか発売出来なくなるのではないかと戦々恐々してる.....

602 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:13:49.24 ID:f1R3tCER0
ああ、この板でも何回か書いたことあるけど、「皆さん!技術が進みました!おかげで開発にかかる時間とコストが倍になりましたよ!」
って本来おかしいもんな。逆にならなきゃ変だもん。

614 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:29:47.46 ID:NJSG35/N0
日本のデベロッパーはアニメ業界と悪い意味でユーザーも開発もかぶりまくりなのも良くない部分だな
昔からそういう傾向はつよいけど、PC-Eあたりで顕著になった
アニオタを釣り上げる餌に重視が集まり、ゲームの根幹を支えるスイッチが希薄になった
PS1の頃のSCEはそういう方面を押さえつけてスイッチの面白さを重視してんだけどね
PS2の登場でなにか色々おかしくなっちゃった

620 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:35:50.60 ID:qY0QNMNZ0
任天堂以外は本当に海外で通用していないのか?

酷評ばかりだけど

634 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:46:45.52 ID:NJSG35/N0
洋ゲーの進歩も凄いってのもあるけどね

リアルで暗いだけ、テストしたのかって言いたくなるクソ難易度
クソゲーといえば洋ゲーといった感じだったのに
よくここまでカジュアルに遊べるものを作れるようになったと思うよ

ガチムチなヴィジュアルは相変わらずだけど、
オプションとかゲームの難易度調整、尖り過ぎずに受け入れやすい新しいギミック
もともとは日本のゲームが持っていたものだよ

マニュアル読まなくてもきちっとチュートリアルをゲーム内部で文字に頼らす
操作させる事で説明出来てるのも良い
もちろん出来てるのはローカライズされるような有名作であって、
相変わらずのクソも生み出してるだろうど

638 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:51:03.58 ID:znT2KPK00
>>602
ハードが強化されると作りやすくなって期間短縮されるとか
いつも大声で騒ぐ連中いるけど、あれは噴飯ものだねぇ…
2Dから3Dの時もそうだったし、ハードが変わる時もそう
いつも笑わせてくれる
エア開発者とかなんちゃって知識人か、
もしくは現場で実際に酷い目にあってない連中か
どれかだよ ああいうのは


640 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 21:51:11.25 ID:8el8bkWq0
>>634
最近の洋ゲーは文句無しに凄い
凄いよ
でも面白くない
むしろ作業感で苦痛
無条件で楽しめるソフトならグラも世界も素晴らしい物揃えてくれなくていいんだよ

675 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 22:21:23.46 ID:x9kCo30T0
来年DMCとロスプラじゃん

682 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 22:24:10.33 ID:H4a9Ela70
>>675
両方外注丸投げですよ
特に後者はマルチにした2が大失敗して
んでクソゲーメーカーに丸投げした結果劣化デッスぺに…

688 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 22:26:33.26 ID:YkTt018e0
>>682
プロデューサーディレクターを日本人で、
開発は海外デベロッパーでというやり方は
イナフキンのカプコン始めスクエニやコナミがやってた(る)けど、
いまいち良い組み合わせとは思えないな。

稲船さんが言うにはこの共同作業のプロセスが
国内のゲーム開発復活にとって大事らしいけど。

696 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 22:30:38.32 ID:/GZJkGSt0
ドンキーやらメトロイドプライムも海外外注だけどな。

707 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 22:34:48.27 ID:YkTt018e0
>>696
メトロイド作ってドンキーコングで社長に訊かれていたRyan Paytonって人、
343 industriesのHalo 4のクリエイティブディレクターに引き抜かれてたな。

716 :名無しさん必死だな:2012/10/07(日) 22:38:46.67 ID:LwuMUQXf0
外人ゲーマーってCall of Duty自体が出来損無いのシリーズになった事や
自分達は戦争・グロ・SF・FPSしかやってない事には一切触れず
逆転裁判・検事や世界樹等の良作シリーズを完全に無視して日本のゲームを否定するんだもの、マジキチすぎだわ
日本が糞なら外国も糞だっつーのw

783 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 00:18:02.60 ID:ksdfBYee0
日本のメーカーは日本向けに作ってりゃいいじゃない派
BD、バイオ6で尚更そう思うようになった

787 :名無しさん必死だな:2012/10/08(月) 00:28:27.05 ID:uPuhZJ1r0
>>783
その結果がPS3向けのショボキャラゲーとパンツゲーだからなぁ…
同意しかねる


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