1 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 20:03:48.04 ID:eRV/CgbN0
【これまでの話題や噂まとめ】

・開発コードネーム Loop、Ten、Durango 、Quort?

・次期アンリアルエンジンには少なくともXbox 360の10倍のパワーのゲーム機が必要

・UE4は未発表のプラットフォームですでに動いている

・タブレットコントローラも検証中?

・次世代Xboxのスペックがリーク 6コアCPUにAMD製GPU?

・元Crytek社員のLinkedInプロフィールにRYSE (X-Box Next Gen)と表記 

・MS社員のLinkedInプロフからMS次世代Xboxスタッフ確認

・Epicクリフ 「次世代機ならアバターレベルの映像をリアルタイム表現出来る。
       時期は秘密保持契約に違反するからまだ言えないけどね」

・AMD 「次世代Xboxのグラフィックは映画アバターレベル。
     箱庭ゲーの物理演算やAIの進化においても興奮するだろう」

・Crytek 「次世代機は8GBのRAM欲しい」

※前スレ
次世代Xbox総合スレ ★13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1346512551/l50


2 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 20:04:38.34 ID:eRV/CgbN0
http://doope.jp/2012/0321899.html#more-21899
Epicが描く今後の展望とUnreal Engine 4の動向

また、GDC会場では以前にNvidiaのGTX 580カードを3枚搭載し動作させていた“Samritan”デモも展示され、
今回はNvidia社の新カードである“Kepler”一枚で動作していることが明らかにされました。

こういった経緯を踏まえたMark Rein氏は「私たちの長期的なゴールはFlash上で“Samaritan”を動作させることです」と発言し、
来る新エンジンである“Unreal Engine 4”が上手くいけば今年後半ごろに新しいハードウェア上で見られるかもしれないとの見解を示しています。

さらに、映像技術が想像以上の速さで進化していると語ったMark Rein氏は、来るUE4の映像を見てしまえばもう後には戻れないと語り、
新エンジンが次世代コンソール向けに供給されるだろうと予告しました。


172 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 10:33:04.23 ID:wvgihJ1J0
2台のPCの有線LAN(1Gbps)同士を繋いでファイル転送したら
50MB/sとか出てビビった。
次箱ではNAS使えるようにしてほしい。50MB/s出るなら普通
に実用になると思う。

202 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 23:57:19.51 ID:r8KOD3iN0
詳しい人に容量か帯域かって話を聞いてみたいんだが
次世代ハードはどっちを取るべきだと思う?

様々な組み合わせが考えられると思うけど、どういうのが一番バランスいいのか

246 :名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 15:31:05.69 ID:1jTHUgxE0
来年399ドルで愚直にレート反映したら
日本では30000円なんだな
・・たまげたなぁ

247 :名無しさん必死だな:2012/09/25(火) 15:38:34.26 ID:SHk/G7DS0
>>246
来年末も円高続いてるか分かんねーけどなw

日本が破綻するとしたら円安が止まらなくなる(所謂、日本売り)時だと思うんだが
円安が進行すると貿易収支と所得収支の黒字が爆発して円高への引き戻しが起
こるって話もあるから、実際のとこは分かんないんだけどw

275 :名無しさん必死だな:2012/09/26(水) 10:48:58.17 ID:ggFXj2pw0
新型がいつ出るかわからない状況だと
安いバリューパックが発表されても買っていいものか迷う・・
やはりPCでスチーム環境を整えたほうがいいのだろうか

292 :名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 03:13:22.19 ID:0JBRAD9l0
みんながみんな廃スペ持ってるわけじゃないし
動作環境も色々あるからPCゲーを売るのって難しいんだよね
ゲハではスクショだしてグラドヤ顔してくるのが時々沸くけど
それPC持ってる人の何%がプレイできるのって話
ハードから買う?ゲームするのに数十万かかるのはあれでしょう?

300 :名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 11:33:23.51 ID:HU1lPJDx0
http://forum.beyond3d.com/showthread.php?t=31379&page=595
http://hybridmemorycube.org/about.html
Update: Microsoft is now a developer member on the HMC consortium along with the other core members.

http://hybridmemorycube.org/files/SiteDownloads/20120710_MediaEntertainmentTech_HMCMovesForward.pdf
"HMC is likely to also serve as universal or shared memory in next generation system designs."

HMC?

310 :名無しさん必死だな:2012/09/27(木) 22:09:27.20 ID:8xQRBNii0
>ゲームするのに数十万かかるのはあれでしょう?
いまだにこんな時代遅れな認識の奴が居るのかと思うとため息が出る。
日本のゲーマーがこの程度だからメーカーも家庭用しかださず
PCで最新技術を学んでる海外メーカーに遅れを取るんだよな。

それに普通に市場としても無視できないくらい大きいんだけね。
UBIなどはPS3版よりPC版の方が売り上げが大きいってニュースもあったくらい。
まあ日本はゲーム=家庭用という特殊な環境だから
>>292のような時代遅れがいるのも仕方ないとは思うけど
そろそろ古い認識から脱却したらどうだね?

369 :名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 21:58:24.42 ID:0uUXBXDk0
タイミング的には完璧かも知れないけど
ハードの方がリリースのタイミングに間に合うかどうかだな
やはり欲を言えばメモリは8GBは欲しいよ

378 :名無しさん必死だな:2012/09/28(金) 22:59:19.87 ID:eGKZs3yY0
もうすでに6GBのHD7970あるっての
7970は最初から3Gだぞ



435 :名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 21:02:05.90 ID:IxocYPjb0
What’s inside Durango’s Alpha kit?
http://www.vgleaks.com/whats-inside-durangos-alpha-kit/
- 8 cores (x86 CPU)

- 12 GB de RAM (8 + 4)
The Alpha kit has 12 GB of RAM, rather than the 8 GB in the final design.
The extra 4 GB of RAM facilitates development of console system software.

- DirectX 11.x GPU
The Alpha kit uses a discrete graphics card similar in capability and speed to the GPU that will be included in the final design.
The card does not have the ESRAM that the final design GPU will.

440 :名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 21:35:10.13 ID:th+q90/H0
俺もスチームでPCゲー始めたけど
PCゲーってやっぱ敷居高いよ
だいたい1~2万のグラボ買うやん
そうすると例えばスカイリムのランチャーで設定すると
自動でHighで設定になりゲームやるとガクガクになる
モニターの解像度が変で縦長になったり横長になったり苦労した
グラボに5~6万出せる人はPCゲーでいいと思うが
CSの方が買ってゲーム入れてすぐできるのがいい

458 :名無しさん必死だな:2012/09/29(土) 23:16:39.42 ID:ioe2p0xC0
>>435
ESRAMはEDRAMの誤植か?
メモリはGPU側が2GBでメインメモリが6GB、んでそれ+CPU側にくっつけたEDRAMって所か

CPUはインテル使う訳ないし、AMDは土下座も使いものにならないから
やっぱりARMv8のRカスタムかね

467 :名無しさん必死だな:2012/09/30(日) 00:12:54.66 ID:Dfo+gXz1P
>>458
Powerじゃないのかね
ぶっちゃけARMに高性能のイメージが全くないから、
並列化で速度稼げる鯖以外で使うとは思えない

522 :名無しさん必死だな:2012/10/01(月) 18:26:46.49 ID:zzo8ONS3O
ロンチって何が出るんだろう?
完成まで3年掛かるとしたら頃合いなものはフォルツァとかギアーズ?

お決まりのリッジレーサーはもう無いかな。


523 :名無しさん必死だな:2012/10/01(月) 18:32:49.17 ID:qhWIvTAO0
forzaだろ
ギアーズhaloクラスはある程度本体普及してからだろう

551 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 06:31:05.10 ID:469B35KH0
キネクトは奇をてらい過ぎてファーストもサードも持て余してるからな

555 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 13:04:15.97 ID:9E9U7ZRZ0
次箱がある程度ハイスペックになるならノートPCだけ残して
ゲーム用に使ってるデスクトップPC手放そうかな
性能上げる為の部品換装とかめんどくさいし金掛かるからなあ

563 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 18:23:14.22 ID:tx8T2jgo0
>>555
俺はすでにそうした
タブレットもノートPCもあるのにデスクトップはいらねえ
でかいし使い道少ないし

583 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 11:07:35.34 ID:Ha1QGnfl0
ゲームに関しては4Kが普及した頃にまた新ハード出せば良いだけ、
っていうか性能的にもそれしかありえない。

問題は動画だろう、4K動画のストリーム配信とか数年内に出てくるだろうか?
例えば劇場公開と同時にLiveで4K動画配信、当然お値段もそれなりにお高目…みたいな。

他には4K静止画像(写真)の表示とか、4K解像度での高品位Webブラウザ(フォントが綺麗)とか?
AppleやGoogleのSTBの動向も含めて4K対応はありえなくも無い…

585 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 12:58:12.52 ID:7OrCvdV60
>>583
4K規格のHDMIは次世代箱発売後にソニーが発表予定だよ

586 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:12:38.56 ID:Ha1QGnfl0
>>585
ソニーはまたオレオレ規格を推進するつもりなのかww
まぁ勝手にやらせとけば良いんじゃない?

次世代箱は普通にHDMI1.4か、場合によっては2012年中に規格化完了予定の
新バージョンに対応すれば良いだけだろ。

588 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:17:32.92 ID:426yw7gr0
>>586
またオレオレ規格ってHDMIって独自規格なの?

589 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:23:24.95 ID:Ha1QGnfl0
>>588
HDMI自体は違うけど独自仕様(4Kに最適化とか?)を
追加した新規格ってことじゃないの?

普通のHDMI規格なら数年前から4K対応してるわけだし…意味が通らなくなる。

591 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 13:29:52.14 ID:426yw7gr0
>>589
4Kだと30fpsまでしか出ないんじゃなかったっけ

617 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 20:53:02.04 ID:baYQKkq50
PS4が4kに対応してくるだろうから新箱が対応できないとなると困ったことになるだろうな
画像出力だけは出来るようにしておくべき

629 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 22:42:34.64 ID:GZmQySc80
1080pの120fpsに対応しようとすると
今の何倍のパワーが必要なの?

701 :名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 15:02:42.34 ID:FePjjd1w0
単純にコスパの話でしょ?>2k/4k対応
グラフィックに限っても、解像度、レンダリング品質、オブジェクト品質
フレームレート、モーションは最低でも考慮する必要がある。
ゲームという単位で見ればオブジェクト数やゲームAIなんかも大事。

っで、何を得て何を諦めるかという取捨選択をしなきゃならないわけ
なんだが、2k/4k対応(解像度)ってどれくらいのプライオリティにな
ると思う?って話なんだよな。

俺個人はまずメモリ、次にCPU、GPUは突き抜けないと差異を主張
できない時点で3番以下でいいやと思ってる。

707 :名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 16:06:49.90 ID:ddj7dRHc0
単純に需要があるかどうかって話だろ
そんなにないって話

地デジはアナログ廃止
エコポイントもあって
国家事業としてやったから急速に進んだけどね

その一方GEO、TUTAYAいけばまだまだ
BD 2:DVD 8
ぐらいの割合

映像ソフトを金だして買うという層には意味有るとおもうけど
その層を取り込んだからってPS4は売れねーよ



709 :名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 16:21:14.16 ID:fhiEUbmn0
その層を拡大し、少なくともBD並みの普及まで成長させる為にPS4が必要になる。
それもBDの時とは異なり、逆ザヤと言う自爆行為をすることなく実現できる。
つまりPS3の時と異なり、AV的価値を取り入れる為がゆえに大赤字大失敗と言う
最悪の事態からは避けられる。
ならやらないよりやった方が良い。
そもそもソニーは昔から毎回ゲーム以外にAV的価値を付けて出してきているの
だからソニーとしては次世代機を出す以上必ずしてくるだろう。

717 :名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 17:22:52.88 ID:U7gIDdNc0
http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/archives/51875222.html
4k規格で採用予定のHEVC再生に必要なスペックが
Xeon 8コアx2の16コア(32スレッド)とnvidia 2枚刺しじゃ
XBOX720の一番良い噂のスペックでも再生不可能だな
4k対応なんてとうてい先だ

720 :名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 17:52:38.30 ID:ddj7dRHc0
ゲーム機だぞ
車の走行性能というのならゲームのことを語れよ

PS4は
互換なし、性能大したこと無い、逆鞘できない、自社コンテンツ大したこと無い
というダメになりそうな部分を動画再生のみでごまかそうとしてるだけだろとw




726 :名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 19:49:34.22 ID:0hZ8aGk30
>>701
オブジェクトがどうのこうの言ってるのはゲーオタだけ
DVDやBDの画質がどうのこうの言ってるAVオタのそれと同じ


729 :名無しさん必死だな:2012/10/04(木) 20:04:22.95 ID:p4kFKmPO0
>>726
単純な人数の違いだろ。
ゲーオタだけでも次世代機に移行できるほどには市場を築けるが、
AVオタだけじゃ、次世代メディアに移行できるほどの市場を築けない。

そもそもゲームの世代末期に売上落ちてくるのは、性能に限界感じてる証拠。

758 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 06:51:43.70 ID:zCER2tIp0
フルHDテレビがなぜ売れまくり、安くなったのか考えたらわかると思う

769 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 09:48:43.73 ID:3o0uKelT0

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20121002081/SS/028.jpg
4Kはアップコンが凄すぎてコンテンツが不要かもしれないとのこと。
ソ-スによるが、元々4Kで撮影された1080pの映像では一般人はマジで
見分けがつかないらしい。SDのアプコンとはレベルが違うみたいだ。

720が4K出力だけ対応してきて、内部解像度は1080pを超えて1600pで出
してくれたら、完全なリアル4Kではないにしても、ほぼ限りなく4Kに近い準
4Kになりそうだぞ。

772 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 09:50:39.82 ID:bRWuGjru0
>>769
それ1080p出力でも4kTV側でアプコンしてくれるだろ。
アプコンならゲーム機があえて4k出力対応する意味もない。

774 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 09:55:57.25 ID:3o0uKelT0
>>772
だから内部解像度1600pで出せば更にアプコンの成果が上がるんだよ。
アプコンは元の解像度にも寄るんだから1080pより1600pでアプコンしたほうが
綺麗になる。
そのためには1080p以上の出力に対応する必要がある。


777 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 10:14:59.08 ID:bRWuGjru0
>>774
でもゲームでネイティブ1600pなんて現実的じゃない。性能コスト的にも需要的にも。
かといってPCみたく可変解像度も現実的じゃない。高解像度選ぶとフレーム減ります、グラフィックしょぼくなりますみたいな。

792 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:42:23.84 ID:Yd0nPAMA0
4Kのテレビをアピールしていくには、ネイティブコンテンツが必要。
しかし、ゲームは性能の限界から不可能だ。だが、動画ならなんとかなる。
そのためにPS4が4KのBDに対応してくるわけだが。

798 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:53:12.15 ID:bRWuGjru0
>>792
>>717見る限り、動画もスペック的にダメっぽいけど。

799 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 12:58:45.67 ID:Yd0nPAMA0
>>798
AVCの出始めもタワー型のハイエンドPCでしかまともにデコード出来なかった
そのうちデコードチップが出てきて余裕で動かせるようになる。

805 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:26:46.67 ID:bRWuGjru0
>>799
そのうちじゃ、現行ハイエンドPCにすらとても届きそうにないPS4のスペックじゃ無理なんでは・・・。
次世代機でも簡単に積めるレベルの、4k解像度に対応したGPUで充分って
昨日の説明とはかけ離れた実態のようだが。

807 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 13:39:12.94 ID:Yd0nPAMA0
>>805
ゲームは到底無理だが動画なら専用ハードウェアデコーダーが出れば行ける。
今の6000円くらいで買える安物のBDプレーヤーでも、フルHDのAVC54Mbps
の動画をヌルヌル動かせるし。

817 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 15:49:42.09 ID:XFSoE8kv0
カプコン、「MTフレームワーク3.0」を来年に発表へ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1349408758/

既に、MTフレームワークの開発チームは、未発表の新世代ゲームエ ンジンの開発を進めており、
東京ゲーム ショウ会場にいた竹内潤氏(カプコン執行 役員CS開発副統括兼大阪制作部部長)によれば
「来年以降、お話しできるかも(笑)」 と述べていた。

MTフレームワークの最新版は「バイオハザード6」にも採用されている「MTフレームワーク2.0」で、
現在 開発中のカプコンの新エンジンはフルスクラッチで開発が進められているため、
エンジン名を「MTフレームワーク3.0」 とするかも未定だという。

スクウェア・エニックスのLuminous Studio、KONAMI小島プロのFOX ENGINEと、
次世代機を見据えた新世代エンジンの発表が相次いでいる中で、
虎視眈々と発表のタイミングを狙っているのかも しれない。

822 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 21:03:24.06 ID:GxSvCLj70
次世代箱はThunderbolt端子付きか?

・1920x1200:3.32Gbps
DVI-Dx1/HDMI1.2:3.96Gbps
・2560x1600:5.90Gbps
HDMI1.4:8.16Gbps
DisplayPort1.1:8.64Gbps
・3840x2160:11.94Gbps
DisplayPort1.2:17.28Gbps

827 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 21:33:14.89 ID:oRIP6TKh0
なぁ?
オレは今世代機はPS3を買わずに360にしたユーザだけど
360の新型はいつ頃出る見込みなのですか?
ついでに言えばもうソニーは新型PSを出す予定は無し?

829 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 21:40:35.46 ID:oRIP6TKh0
3代目は没落し易いというジンクス?を次世代箱はクリア出来るのだろうか?

つ任天堂
ファミコン天下⇒スーファミ天下⇒64没落

つソニー
初代PS天下⇒PS2天下⇒PS3没落

つセガ
メガドライブ⇒セガサターン⇒ドリキャス滅亡

つSNK
ネオジオ⇒ネオジオCD⇒スーパーネオジオCD滅亡

つマイクロソフト
XBOX⇒XBOX360⇒?????

831 :名無しさん必死だな:2012/10/05(金) 22:23:55.18 ID:uYNsPAUB0
お前らにとって
ママテストを合格するためのグラの優先順位を教えれ

俺はちなみに
テクスチャ > 異方性フィルタリング > 1080p > ポリゴン数

844 :名無しさん必死だな:2012/10/06(土) 00:58:57.27 ID:rF4bZCgr0
>>829
ゲーム機についてちょっと詳しいならセガのメガドラ以前のハードぐらい知ってるはずだけどなあ


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