1 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:09:04.87 ID:FG2CKC1p0
以下、プラチナ稲葉の主要な発言抜粋して意訳

「ただハードを変えたというわけじゃない」
「ベヨ2を共に育てる強力なパートナーを探していたら任天堂が出てきてくれた、その結果として発売ハードがWiiUになった」
曰く、未だにマックスアナーキーの海外展開も不明で、プラチナはセガに不満があったようだ

「我々はPCで開発をしていて、すでにマルチ対応のエンジンがあるのでハードが変わっても何も問題はない」
「WiiUゲームパッドのおかげで差別化した要素を盛り込むことができる」
「ゲームデザインという点では違った観点が求められるが、この新ハードでゲームを作る挑戦を楽しんでいる」

余談
「ベヨネッタ1開発終盤時、神谷と橋本と『ベヨ2を作ることになったら、初出トレーラーは1のと似た感じにしたいね』と話していた」
「それは、ベヨネッタには多くのファンがいたので、彼らに『ベヨネッタが帰ってきた!』と歓迎してもらいたかったから」
(ソース元にトレーラーの比較動画アリ)
http://www.theverge.com/gaming/2012/9/22/3371474/bayonetta-2-would-not-exist-without-nintendo-platinum-games-wii-u

5 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:11:45.65 ID:Z7O6Wcwx0
助けてもらった潰れかけのサードやデベは任天堂に頭上がらんな

11 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:12:59.66 ID:x19cL09Di
>>1
> 「我々はPCで開発をしていて、すでにマルチ対応のエンジンがあるのでハードが変わっても何も問題はない」
移植完全版フラグktkrwwwwww
任豚どもは有料β版ご苦労様wwwwww

40 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:21:45.03 ID:HaRsjbA80
まだ「MSに救って欲しかった」「和サードが悪い」とかほざいてる奴がいるのかよ
自分で勝手に期待して勝手に裏切られた気になってゲハに文句書き込むな

140 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:53:03.71 ID:Yw5LHXDR0
モノリスはモノリスで任天堂に買収された時に抜けた人も居たらしいがな
定時でキッチリ仕事して帰るようになったのが肌に合わないとかなんとか

271 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:22:05.73 ID:bUnc4iAn0
任天堂無しでは存在してないからって、任天堂ハードなんかに独占するのは別の話
PS3にも出すことでより多くのユーザーに楽しんでもらうとか
純粋な(ピヨピヨ)としてPS3独占にした方が利益が増える、とかそう言うのを柔軟に考えないと

297 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:43:34.76 ID:Q494PS7R0
ベヨは任天堂のキャラとして今後もがんばればいいんじゃない
任天堂はキャラクターを大事にするし悪くないと思う

でも本音をいえば次世代箱○の超絶グラフィックで出して欲しかったけど(´・ω・`)

299 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:44:32.14 ID:vBmZA9dY0
>>297
日本じゃ売れないだろ箱とか

308 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:52:10.17 ID:Q494PS7R0
おれはハード信者じゃないので、面白いゲームが遊べればいい
任天堂ベヨネッタ大歓迎だよ
でも欲をいえば次世代グラフィックのベヨネッタもみてみたいってだけ

PS3も持ってるけどさすがにPSハード独占ってなったらがっかりしたとおもうw
プラチナのマルチエンジンは正直いまいち(ベヨ→Vanquish以降でクオリティさがった)だし
PSハードの将来も暗いと思う…

ああ、あとSCEはキャラクターを大事にしないのもいかん
すぐ切り捨てるから

311 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:54:36.43 ID:Ovpi8YKL0
>>308
WiiUは普通に次世代グラだぞ?

315 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:57:04.46 ID:Q494PS7R0
>>311
WiiUを否定するわけじゃないけど、グラフィック箱○と同程度のものを予想してる
75wの本体じゃグラフィックにはそんなに期待できんよ

319 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:59:25.37 ID:Ovpi8YKL0
>>315
そんな事言っても
そもそもベヨネッタ2は箱○の次世代機向けに開発なんてされてないだろ
仮にそのまま出ても箱○とPS3じゃん

322 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 18:00:21.54 ID:Si0rwkla0
ベヨ2ほどじゃなくてもThe Wonderful 101はもうちょっと話題になっても良いと思う

381 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 18:58:35.58 ID:iY4w8CYZ0
しかしベヨ2に出す金が無いのにマックスアナーキーに出す金はあるとか…
セガはやはり不思議な会社だなw

392 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:16:09.82 ID:n9iRWxOv0
セガ叩かれてるけど
こいつらもともと続編(笑)はやらねえって公言してた集団なのに
そんなやつらが2つくるとかいいだしても投資しようと思わねえだろ
任天堂に拾われて持ち上げまくってるけど
囲い込み期待してるだけだし
これよりもう一個のVJっぽいグラの新作のほうに期待しろよ

411 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:31:26.31 ID:6AsDISKj0
ミクもさっさとソーシャル送りにするぐらいだからセガの手を離れてよかったよw

413 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:32:48.88 ID:n9iRWxOv0
>>411
ミク次はパチンカス送りだろw

428 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:45:27.28 ID:vBmZA9dY0
プラチナはもうセガには行かないだろ
任天堂一筋だと思う

433 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:55:51.22 ID:xkB4mZhn0
>>428
セガには行かないだろうけど任天堂一筋にはならないのでは?
実力があり野心的なら次世代箱にも興味を持つと思う

437 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:57:56.17 ID:vBmZA9dY0
>>433
任天堂ががっちり離さないだろたぶん
箱はまだ何もわからん

452 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:17:05.22 ID:ZTcipvSs0
プラチナ規模の会社はHDゲー一本お蔵入りになっただけで倒産の危機だろうからな
ベヨ2がどのていど進んでたかはわからんけど命の恩人レベルだろ任天堂は
この機に関係を深めたいと思ってるのはどっちだろうな

460 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:22:15.33 ID:RSMa3Fle0
なんか零を思い出すな
とりあえずニッチ層開拓を目的に拾ってやったけど結果出せなくて以降音沙汰無くなる感じ

463 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:23:34.26 ID:VEjGhO4w0
>>460
零は今年出たばかりだけど

535 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 00:49:15.56 ID:XjUAXkTk0
セガCS

営業利益
2001年3 -690億円
2002年3 55億円
2003年3 -85億円
2004年3 -28億円
2005年3 -88億円
2006年3 19億円
2007年3 17億円
2008年3 -59億円
2009年3 -9.4億円
2010年3  63億円
2011年3 19億円 
2012年3 -151億円

こんな状況だからな、傘下のプラチナを生かすとか状況じゃない最低でもCSを生存させるってのが
今のセガの目標。
ソフトタイトル一気に半減し海外流通すら手放す。とてもプラチナの海外向けソフトに金をだせる状況じゃない
ただ子会社化してたぐらいだから最低限は次の仕事先をさがしてやらんと共倒れになってしまうから、
幸い、任天堂やコナミと直ぐに仕事がみつかったと


546 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 01:11:34.78 ID:qbsVJDF30
>ベヨ2を共に育てる強力なパートナーを探していたら任天堂が出てきてくれた

売れなかったら即切られるから注意しろよ神谷
WiiやDSでアドベンチャー出してたとこは販売不振続けて切られて倒産した
一生のパートナーじゃないんだからあんま任天堂持ち上げない方がいいぞ
切られてからミジメになるから

564 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 01:38:35.56 ID:eAjVDIYZ0
以下、プラチナ稲葉の発言

「我々はPCで開発をしていて、すでにマルチ対応のエンジンがあるのでハードが変わっても何も問題はない」


完全版フラグ立ちまくってますwww

598 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 07:52:55.61 ID:oYq23wtZ0
任天堂的にQTEってどうなんだろな
ゼノブレイドのQTEは全然不快じゃなかったけど、
ラストストーリーのQTEはウザかった

628 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 11:56:25.35 ID:/IGkQ95k0
箱にはプラチナソフトは出さんぞ
任天堂ハードのものだああああ

648 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:39:20.82 ID:871U7u8w0
ラススト自体はそこまで悪いゲームじゃないけどな
粗は確かにあるし、言いたいこともないわけじゃないが

通してみれば十分楽しめた良いゲームだ

651 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:40:26.18 ID:kwEUcKYI0
>>648
誰かに文句言うならアンカーはミスるなw

655 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:43:32.89 ID:S1y6MXDA0
>>651


657 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 12:45:34.75 ID:871U7u8w0
>>655
自分に対する批判だと思ったんでない?
別に誰がどういう感想もとうと否定する理由はないんだけどな

714 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 17:27:21.33 ID:RvKknkQ/0
任天堂が許可するかわからんが、箱へのマルチは許す・・・というか、出せるなら出してあげてほしい。
海外でのブランド考えると、箱に出すのは悪くないし、MSとのパイプや恩になると思うし・・・

737 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 20:38:20.66 ID:RvKknkQ/0
思いっきりゲハでいう任天堂信者になるが、他機種配慮の発言しただけで痴漢扱いされるとか
任天堂擁護派の層が思いっきり日本語読めない人に入れ替わってるな。
なりすましにも見えないんだよな? 改宗ゴキが蔓延してるってのもあながちマジなのかもな。

748 :アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/09/24(月) 21:04:38.18 ID:RvKknkQ/0
NewスーパーマリオブラザーズU
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/new_super_mario_bros_u.html
ニンテンドーランド
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/nintendo_land.html

上の二つにはページの (c)2012 任天堂以外にコンテンツにも (c)2012任天堂 ついてるが

ベヨネッタ
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/bayonetta2.html

には (c)2012 任天堂 ついてないだろ。任天堂が販売権(開発費と引き換えだろうが)を
得ているのはわかるが、それがどれだけの縛りがある契約になるんだろうな。

ちなみに、ゼノブレイド (c)2010 Nintendo/MONORITHSOFT や
カルチョビット(c)2012 Nintendo / (c)2006- ParityBit
ラストストーリー (c)2011 Nintendo/MISTWALKER はちゃんと明記されていて
任天堂がしっかり版権もってるのがわかる。これらは絶対にマルチはビジネス上ありえない。

750 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:10:25.35 ID:sUn3MmGO0
>>748
(c)はそもそも表記がないからまだ権利関係はわからん
ただ任天堂が開発費出してるってことは零シリーズと同じ扱いじゃないか

零シリーズ自体の版権は任天堂は持ってないが任天堂が開発費を出した作品には(c)がある

751 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:13:00.55 ID:RvKknkQ/0
>>750
工業所有権か知的財産権について書かれてる本でもサイトでも読んできたらいい。
あと、企業やマスコミのHPで (c) を忘れることがどれだけビジネスや付き合い上やばいことかも知っておいた方がいい。

そんな今はまだ表記いらないよね? とか金を出せば (c) 付けれるとか、そういうの通用する世界じゃないから

757 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:26:35.38 ID:9SPykMjV0
MSやセガなんかが、任天堂に違約金みたいなものを支払って
開発費などを弁償すれば箱○に出せるようになるんじゃない?
相当な額になるだろうし、任天堂との関係が決定的に悪くなるだろうから
やる確率は限りなくゼロに近いと思うけどw

762 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:30:23.97 ID:DSHDNuNV0
パーフェクトダークとか?

765 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:34:32.41 ID:kpmV8/B+0
>>762
つまり、ベヨ2も10年後にはリメイクとして
別ハードに出る可能性がある?

766 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:35:38.66 ID:kwEUcKYI0
>>762
あれはレアがMSに行くときに権利をちゃんと分けたからな。
任天堂傘下に居た時は当然無理だったし。

783 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:52:01.67 ID:PgJgCnQbO
もしMSが金出してたらID:RvKknkQ/0は

版権はSEGAにあるからWiiUにも出して欲しい

とか言う奴が出てきた時

出る訳ねえだろとボロクソ罵る

789 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 21:59:21.01 ID:RvKknkQ/0
>>783
MSはその辺甘い(甘かった?)ので、MS資金で作られた作品の他機種マルチは
(MSや箱○を蔑ろにしない限りは)、ある程度存在してるよ。
あと資金出しても次元独占が限界とかね。

792 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:01:23.68 ID:kpmV8/B+0
>>789
つまり、7次元ならベヨネッタ2が出てるかも知れない?

795 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:02:24.40 ID:6xx6FKfY0
>>789
どのレベルでの支援なのかが分からないからなぁ
そもそもセガが凍結した(と思われる)のを任天堂が拾って
それをセガがそのままマルチで発売するのは考えにくいと言うか
あとセガが仮にやったらマリソニ止められてCS完全死亡の未来しか見えない

802 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:07:49.08 ID:RvKknkQ/0
>>795
MSが是非続編を箱○でもと交渉する形であれば、(c)SEGA 限定のままで、
マリソニ系の恩を蔑ろにせず角を立てずにいけると思うんだけどね。

問題は交渉窓口はMSKKってことだな。蹴っても無理だろうなぁ・・・

803 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:08:40.21 ID:6xx6FKfY0
>>802
任天堂がMSに出させてあげるメリットないだろ

812 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:17:45.22 ID:kwEUcKYI0
ベユ2を岩田社長が紹介する時「さて、wiiu独占で発売されるとお知らせした(ry」とか判りやすくもう一回言いそうだなw


817 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:21:43.67 ID:yW6scD4gP
>>812
というか、任天堂のファーストタイトルとして発売されるものですから、もうベヨは今後任天堂からしか発売されないと思った方がいいかもですね

819 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:22:21.18 ID:RvKknkQ/0
あくまで金を出したううんうんではなく、「ビジネス」と「権利関係」の問題を焦点に
明示されてないところ&これまでの経緯から、こういうことがあったらいいな、と
自分の中で理にかなう妄想を語ってるだけだから、戯言と聞き流してくれてかまわん。
Wii U 発表前から MS との共同制作ハードをゲハで度々語ってたりもするしな。

ただ権利関係やビジネスの常や契約 ってのを無視した発言にはひたすら反論というか
指摘するだけだから、そのあたりで必死な人と認定してくれてもかまわんよ。

825 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:26:19.62 ID:RvKknkQ/0
>>817
ベヨについては確定してるのは他者開発を拾った(と比喩されるけど)任天堂販売ってだけだから、
ファーストではないしセカンドより甘い 2.5次パーティくらいの位置付けだと思われ・・・。
上で零について補足推測あったけど、今後どんな感じになるかね・・・。
続編作るとしても開発とその時の権利関係がどうなることやら・・・

833 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:31:21.79 ID:8Bb6Yq5Y0
任天堂がMSのハードに自分の所の資金を使ってソフトを出すとか株主が許さないだろ
強いて言うならMSが「これだけ出すからうちにも2を出させて下さい」と任天堂とプラチナに頭を下げて交渉することかな
セガはこの件に絡む権利はあるのかどうかは分からんが、あっても任天堂に睨まれたらなにも言えんわな

840 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:34:58.31 ID:RvKknkQ/0
>833
プラチナとセガの位置が逆です

843 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:36:09.04 ID:e/V8P2qQ0
とりあえずCマークの表示の有無は著作権とは全く関係ないよ。日本の場合。
ベヨ2の場合、自動的に任天堂とプラチナに権利発生な。
ベヨ2移植やベヨ2の成果物を扱う続編出すなら、任天堂とプラチナに話通さなきゃならない。

856 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 22:51:47.83 ID:sUn3MmGO0
まあMSが億ドル積んでも任天堂は独占崩さないと思うけどね
次世代機の戦いにおいて独占ゲームを確保することがどれだけ重要か任天堂はもうわかってる

869 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 23:20:52.92 ID:qtl2Ievv0
まだこのキチガイ粘着してたのか、そもそもこいつは最初の発言>>714がおかしい

>任天堂が許可するかわからんが、箱へのマルチは許す・・・というか、出せるなら出してあげてほしい。
>海外でのブランド考えると、箱に出すのは悪くないし、MSとのパイプや恩になると思うし・・・

箱に出すのがなぜ悪くないのか、MSとのパイプや恩って何?
プラチナ開発のMGRだって箱版発売中止なのにパイプ?恩?
もはや日本語の体をなしていない
とっととNGにした方がいいと思うよ

875 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 23:48:12.24 ID:RvKknkQ/0
>>869
自分のスタンスは >737 >819 に出した通りで、(NGにしておいた方がいいのは私も貴方におすすめする)
ベヨネッタというブランドや、プラチナゲームズ にとっての次善策やビジネスという部分にも
焦点を当ててるから、確定してない情報に則って想定して不可能でない将来像を妄想してる。

879 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 23:59:05.37 ID:a3ZlE4vJ0
>>875
任天堂にとっての次善策やビジネスという部分には焦点を当てずに、プラチナに
都合のいい将来像だけ妄想してもあまり意味がないと思うけどなぁ。


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