1 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 05:54:39.42 ID:H8IHBu0Z0
落ちぶれても未だに愛されるセガとの違いはなんだろうか。

13 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 06:34:43.88 ID:Dh5/baOJ0
PCEマニア=アンチセガなのはなぜか

105 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:01:47.17 ID:ghEg9kyU0
初期に出たHu-cardの「上海」あそびたいなぁ
EAだからVC配信は無理なのかな

181 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 19:10:06.61 ID:p7e94wTC0
とっつきやすいFEなら外伝が先に実現しちゃったから
シャイニングは本当にRPGのインターフェイスをFEに置き換えただけで
ぜんぜん新しい事をやってない

183 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 19:17:11.63 ID:YsG7OzSO0
>>181
十字にコマンド割り振ったり、アイコンでわかりやすくしたり、移動範囲が色付きで表現されてたりか
独自の事いろいろやってるよ


184 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 19:31:04.06 ID:p7e94wTC0
>>183
そういうの新しいって言っちゃうのどうなの
色分けとかFCが仕様上出来なかっただけでヘックス時代のSLGが普通にやってるし
アイコンや十時もそうだよね
それにシャイニングで最初にアイコンやったのはフォースじゃなくてダクネスだよね

185 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 19:49:05.43 ID:YsG7OzSO0
>>184
アイコン表示や十字のコマンド割り振りはシャイニングシリーズで初めてやったとおもっていたんだが
そうだよねと言われても前例を知らないので何のゲームに使われたのか教えてくれるかな?





187 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:20:41.59 ID:p7e94wTC0
>>185
十字コマンドはドラクエ1の会話方向指定やキャプテン翼
アイコンは独眼流正宗やポピュラスがある
このへんは別に新しいともなんとも言われてなかったし(ゲーム自体は評価されてるけど)
セガがやったとたん新しいみたいに言い出す人が出てくるのが気持ち悪い

263 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 23:08:15.43 ID:b41oxOTL0
桃鉄とボンバーマンはPCエンジンが起源だそうです

274 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 23:39:10.31 ID:WN6lzNiiO
レゲ板のMDPCE系スレは保土ヶ谷こと轟音軍団が荒らし回ってるからな
かれこれ10年くらい

341 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 02:20:50.80 ID:KRlHN5V50
PCEはハードもソフトもオリジナリティがない

初期のアーケード移植
PCからのRPG移植
PCからのギャルゲー移植
PCからのエ□ゲー移植
ネオジオ中期の移植

オリジナルはほんの一握り
100万本を超えるヒット作は1本もナシ

PCエンジンが猿真似ハード言われても
言い訳出来ないよな

374 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 16:08:29.01 ID:QNlzSDCm0
周りはどう見てたか知らないけどユーザーとしてのPCエンジン末期のイメージはギャルゲーじゃなくて当時ちょうどブームだった格ゲーのイメージだけどな
アーケードカード対応のネオジオ作品の移植とからんま1/2の格ゲーとかオリジナルのフラッシュハイダースとかね

376 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 16:11:23.17 ID:S7Y4qlFX0
セガユーザー「セガは十年先を生きる会社!!!!

--------現実の壁-------
PCE
マルチタップのパーティーゲー→主に任天堂ハードに引き継がれる
CD-ROM→業界スタンダード
超兄貴等のバカゲー→セガがよくパクる
動画ストリーム再生→業界スタンダード

SFC
拡大縮小を駆使したレースゲー→クローンゲー多数セガも追随
拡大縮小をRPGに応用した俯瞰視点→業界スタンダード
多ボタン化したコントローラー→業界スタンダード

64
アナログスティック→業界スタンダード
マルチタップの内蔵化→ドリームキャストに影響
振動機能→業界スタンダード

PS&2
グラフィックを3Dに一本化するパラダイムシフト→業界スタンダード
音ゲーの発明→クローンゲー多数セガも追随
DVD-ROM採用→業界スタンダード

385 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 16:26:56.14 ID:yB7N6FGQ0
>>376
パクリパクリ言ってると大抵の物がパクリになっちまうって言ってるだろ
FCのカセット取っ替え式はアタリのパクリ、PCEの拡張コネクタはFCの拡張スロットのパクリ、アナログパッドはすべて電波新聞社のパクリとか言ってるだけでアホらしいだろ?

他の罵倒をするのはやめてさ、PCEの良い所、いいソフトを広めていこうぜ
最近DUOを買い直したんだ、CD-ROM2のオススメソフト教えてくれよ

399 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 17:39:52.36 ID:KRlHN5V50
ギャルゲに興味がない人間にとってはPCエンジンはゴミかな
遊べそうな独占タイトルが無いに等しい

グラディウス、パロディウス、ツインビーもSSかPS、PSPがあればPCEはいらない
R-TYPEもPSで完全版出てるし、イースや天外2もPS2、DS、PSPで遊べる

要するPCE時代の作品のほとんどは次世代機の登場でゴミとなる
オリジナルが不作のPCエンジンは劣化移植共々いらない存在へと変わり果てる

443 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 11:11:10.62 ID:dHWHi1K30
PCエンジンのグラフィックは衝撃的だったなあ
16ビットのメガドライブはどんだけ凄いのかと期待してたら
PCエンジンの方が綺麗じゃね?って拍子抜けした思い出

473 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 14:03:34.69 ID:t8J0ly5n0
3DOはソフト売れてもライセンス料は3DO社に入るだけで松下・三洋には入らかったのよ


476 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 14:27:04.46 ID:NfAG97be0
>>473
PCEもロイヤリティはハドソンが吸い上げててNEC HEには入って来なかった
だからNEC HEはハードと周辺機器を乱発して定価に利益分を上乗せしてた
それがコア構想の真相

PCEは「HEシステム」でハドソンが特許持ってたからNEC HEはそこに乗っかっただけ
(発売方式などはハドソンのやり方次第)
HuカードとかCD-ROM2とか名前があっても「HEシステム」
ハードも仕様である以上「HEシステム」 で特許が絡むのよ
NECも被害者

そのくせ、当のハドソンはSFCにもソフト注力してたからね
そんなんでPCEが売れる訳がないよ

482 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 14:51:43.08 ID:AYggbEHR0
FX拡張ボードなんてのもあったな。
PCIだかISAスロットに挿すヤツ。

513 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 19:58:38.31 ID:mRNSL7rA0
もしかしたらHuカードオンリーの方がいい勝負できてたんじゃないか?

516 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 20:17:41.54 ID:iJvIi5lK0
>>513
PCEのソフトはサード頼りだったし、SFCと真っ向から競合することになって
無理だったと思う
MDはセガのソフトがあったから何とかなったけど

サードは傭兵みたいなもんで、依存しちゃいけないんだ

518 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 20:20:29.78 ID:4xImONs60
>>516
ハドソンがファーストみたいなもんだぞ?

519 :名無しさん必死だな:2012/09/17(月) 20:25:21.41 ID:mRNSL7rA0
あのバカ高いCD-ROM^2でソフトもユーザーも分散してしまったわけで
メガCDが失敗したことからすると大容量化自体にはそこまでの需要はなかったと思うのだけれども
実際Huで出し続けるという選択肢はあり続けたことからすると、そう簡単ではないのかもね

自分はPCE-GTが大好きだった

548 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 14:34:41.83 ID:T13/6TfP0
ただ、音がなぁ…
FXまで受け継がれたあの音源、そこまで拘り続けるほど
大した代物じゃないと思うんだよな

ぶっちゃけ、当時GM大好きっ子だった自分が
PCEを買うのを末期まで躊躇ったのは、あの音源が原因

573 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 23:15:09.28 ID:MIfVYXTv0
国内外でメガドライブに完敗したハードだったな

575 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 23:40:01.21 ID:rS+4AOrh0
>>573
何を持って敗北なのかは知らんが
普及率だったら国外はともかく国内だとPCEが優位だったよ

特にボンバーマンとヒューマンのスポーツとCD-ROM2クイズゲームでの友人集合率と
宅配で食べるピザの美味さは格別だった

今はネット対戦や時間の都合とかあるから
もうあんなに友人が集まって遊ぶ事もないだろうな

577 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 01:25:44.96 ID:JWoJve510
>>575
PCEの方がMDより普及してたのは事実だけど、
それってHuカードのゲームが遊べるハードの普及台数なんだ

CD-ROM2以降、Huカードを切り捨てた時点で無意味な数字だと思う

590 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 14:14:24.29 ID:eNSGexYt0
名前忘れたがアーケードカード対応のシューティングいまだにやりたいわw
さすがにあのカードまでは買えなかったなあ…

613 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:42:24.28 ID:5BswFmrM0
ガリバーボーイは評価されるべき

615 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:25:16.63 ID:0xueXrmb0
>>613
そうでもないぞ

PCエンジン SUPER CD-ROM2『空想科学世界ガリバーボーイ』(1995年5月26日発売)
セガサターン『空想科学世界ガリバーボーイ』(1996年3月22日発売) ※PCエンジン版の移植。ハドソンのセガサターン参入第1弾ソフト

ヘタにベスト版出すより酷い扱いだ

618 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:31:08.78 ID:kQXtz1WL0
今更で悪いが、>>476って妄想デタラメもいいとこじゃね?

PCエンジンの中身はほぼハドソン開発だけど、製造販売はNECで
HEシステムはNECとハドソンが協同で策定した規格のはずだし
権利も両方が持っている(ちょっとググればソースは出てくる)。

それに、規格名である”HEシステム”で取れる権利って特許じゃなくて
商標とかじゃないかなーと思うんだわw PCEを貶すために
知ってる範囲の知識で一生懸命それっぽい話を考えたのかもしれんけど、
嘘はいかんよな。

ロイヤリティの事は正直知らんけど、他がデタラメなのにそこだけ本当なのは
考えにくいよなw

逆にHuカードのHuはHudsonのHuで、これは完全にハドソン(と共同開発の三菱樹脂)のもんだ。
MSX時代に似たようなカード型のソフト(Beeカードだっけ。ボンバーマンとかスタソルとか出てた)を
出してたけど、それが原型だとWikiぺディアさんには載ってた。

624 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 04:11:21.12 ID:YjsQ70cM0
>>618
※スーパーCD-ROM2等の正規システムカードではなく、独自のシステムカードでのみ起動する仕組みとなる。
なお、DUO以降の機種で動かす場合も必要。

どうも独自カード使用によるソフト起動、ってトコにグレーゾーンを感じるねw
確かFCやMDはROMカセットの形状に特許か意匠権があるらしいから
台形とか従来の形状ではないROMカセットをデザインしてライセンス料を免れた、とかだった気が

627 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 06:06:48.66 ID:ZvOyGP/50
ひどいなぁ
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1348142765.jpg

629 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 07:04:29.89 ID:130EOFk40
>>627
それアーケードのライオットシティっていうウェストン開発 セ ガ 販 売 のゲームだぜ
さすがパクリあるところ常にセガありというプライドを感じるわ

630 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 07:16:28.21 ID:YjsQ70cM0
>>629
元ネタのライオットシティ
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=9324

明らかにPCE版でファイナルファイトに 似 せ て き て い る のがわかる?
ファイナルファイトもどきですら
PCE陣営で開発出来ないからってコレはないわ

638 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 13:46:11.62 ID:R0eYhbxC0
名作ワンダーボーイがハドソンの手にかかると高橋名人化してミリオンセラー
セガの手にかかるとギャルゲ化してシリーズ終了

639 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 16:47:54.59 ID:YjsQ70cM0
>>638
■PCエンジンユーザーはゲーム業界関係者公認の美少女ゲーム好き

天外魔境、リンダキューブ等、PCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより。
http://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html
「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない」
この頭の痛くなるようなことを言ってのけたのは、僕の記憶が正しければ、現メディアワークスの社長の佐藤氏である。
「だよねえ」と岩崎啓眞。
さらに佐藤氏は「女の子とのからみがあるなら、それを盛り上げるストーリーもなければね。
雑誌も売れるしね」とニコニコ笑っていたように思う。
ここに至り、美少女(リンダ)とストーリー性のあるシナリオがこのゲームに加わったのである。

そもそも高橋名人すらBugってハニーとか路線変更してるしな

641 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 17:16:03.60 ID:pz14uv4Y0
>>639
え、リンダって美少女のつもりだったの・・・?
さすが岩崎、ズレてるなあ・・・

648 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 11:19:58.06 ID:SDdh3LvH0
>>639はついこないだまでvsスレでゴキドラ信者が嬉々として貼ってた記事だよ
この記事をゴキドラ信者は冗談ととらずに真面目な発言だと言い張った。

実際は美少女と無縁なゲームだってちゃんと売れているのだから
これが的外れ(つまり冗談)である事はちょっと考えれば理解ることだろ。

>>641もズレてるだろ
つまり岩崎は、「だよねえ、だからリンダも売れないなw」という意味で言ってるんだろ

653 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 13:09:40.73 ID:M4IefLei0
http://blog-imgs-48.fc2.com/r/a/k/rakusyasa/697bd80e.jpg
セガ・ユーザーがPCエンジン末期を必死で抜粋している頃
サターンは全盛期からギャルゲーで一人勝ちしていた

659 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 13:44:03.32 ID:PLj6yceo0
https://livedoor.blogimg.jp/razuli-futamato/imgs/5/8/58332980.jpg
SFCとMDがシェア争いで良質ゲームを出していた頃、PCEは女性の乳首を出していた

665 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 15:12:15.79 ID:1aA3Bkv70
>>659
かすりもしなかったメガドライブがシェア争いとか
セガユーザーってどんだけ捏造ノルマを自分に課してるんだ

666 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 15:21:01.15 ID:PLj6yceo0
>>665
国内ではファミコン後継のスーパーファミコン(任天堂)を抜くことは出来なかったが
海外では北米向けのGENESIS(ジェネシス)が大成功を収め、
シェアで任天堂を抜き去りトップに立った事実を知らない情弱乙

672 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 16:24:36.86 ID:FgrTbSD+0
>海外では北米向けのGENESIS(ジェネシス)が大成功を収め、
>シェアで任天堂を抜き去りトップに立った事実を知らない情弱乙

へーそれは初耳だ
ぜひ情報ソースおしえてくれ
言えなかったらお前嘘つきゴキドライブね


673 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 16:35:28.33 ID:3AplRSic0
>>672
本当にしらないのか?
有名な話だのにさ

675 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 17:09:06.47 ID:FgrTbSD+0
>>673
だから教えてくれよ
ちなみにブラジルは北米じゃないぜw

694 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 02:50:09.71 ID:rYcAlc3t0
PCエンジンユーザーの俺も買わなかったFX叩いて何がしたいのか分からん流れだな

701 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 13:16:08.62 ID:9aRIb8OG0
セガのギャルゲー路線はPC-FXに大打撃だったわな
当時は誰も口には出さなかったが、エ□が物凄い玉だったんだよ

PCEが妙な人気を維持し続けたのもハッカーインターナショナル無しには語れない
中古屋でストリップファイターのパッケージを見つめながらお小遣いを貯めた小学生は数知れない

705 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 13:32:01.31 ID:ZbNfXyAX0
PCEは国内海外ともにダメだったけどね。

706 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 13:32:07.41 ID:FevS7kPQ0
スペースファンタジーゾーン
http://gamedic.jpn.org/museum/tirasi/pce_stg/img/pce00001_1.jpg
http://gamedic.jpn.org/museum/tirasi/pce_stg/img/pce00001_2.jpg

707 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 13:34:11.07 ID:g8PO76D80
>>705
だからそれで自慢するなら国内外で成功したスーファミだろ
セガ人が国内での失敗を誤魔化すためにPCエンジンに粘着してきもいんだよ

714 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 14:19:33.85 ID:71OR8M2Z0
>>701
それは逆
PC-FXが大失敗したからサターンに流れた

717 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 14:36:21.17 ID:lfwqXmii0
海外の売り上げなんて日本のユーザーに関係ないし
あさましく他機種パクリで失敗したセガの粘着嫉妬もいいかげんにしてほしいな

718 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 14:48:40.01 ID:urVkasAL0
>>717
海外で売れてるから洋ゲーが日本に移植される

そんな簡単な事が分からないの?

723 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:08:54.41 ID:RATx1+K50
オパオパってSEGAのキャラじゃなかったのか
オンライン以降のファンタシースターシリーズでマグとかで出てくるからSEGAキャラか思ってた

726 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:13:22.34 ID:3u92HxGh0
>>714
エンジン時代のギャルゲ売上げが30万本以上売れてたならわかるが
監督()が言うには確かスナッチャー10万本でPCEのCDロムゲーとしては歴代2位の売上げなんだろw

この売上げはどうみてもサターンから本格的にギャルゲユーザー層が生まれたとしかいいようがない

俺たちがギャルゲーを世間に浸透させたと、セガ信者は自信をもっていいと思うぞ
FXの同級生2の売上げといい
なかなか興味深い資料だよこれはw>>653

728 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 15:17:54.64 ID:ZbNfXyAX0
キャラといえば、セガはペンゴとか大事にすれば良かったのに。
キャラは多いのに、2・3回で使い捨てキャラが多いのが残念。

リスター・ザ・シューティングスターとか結構いい線いっていると思うんだがな。

それを言ったらナムコのサンドラとかもそうだけど。

751 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 17:57:59.83 ID:71OR8M2Z0
>>726
ときメモってそんなに売れてなかったんだ

ゲーム市場自体の拡大に比例してギャルゲ市場も比例して伸びたとも
言える気がするんだけど
確かCD-ROM2が200万台、サターンが600万台と普及台数もかなり違うし

763 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 23:20:13.38 ID:3G0VHrCo0
天地無用が忘れ去られたのはなぜか


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