1 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 18:36:50.80 ID:+pXOqIlS0
日本ゲーム大賞
2006年 FF12、脳トレ
2007年 MHP2、Wiiスポ
2008年 MHP2G、WiiFit
2009年 MGS4、マリカ
2010年 Nweマリ
2011年 MHP3
2012年 DAZE (オタ向けギャルアクションゲー)

売上本数
2006年 232万、382万
2007年 172万、360万
2008年 350万、356万
2009年 70万、355万
2010年 444万
2011年 450万
2012年 7万 ←

2 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 18:38:30.88 ID:ZGBNpFKS0
こうして見ると、
ミリオン童貞監督のMGS4も浮いてるな

47 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 18:58:14.13 ID:5lYY/SAA0
売上でしか語れないにわかゲーマーの集まりだよね、任豚は。
そりゃあ自分たち自ら「任天堂はライト層」とか言っちゃってるもんww
知ってる?そういうの下手な鉄砲数撃ちゃ当たるっていうんだよw

50 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 19:00:14.84 ID:jMCDu6yQ0
>>47
たくさんの人に支持されてるゲームの賞なんだけど

147 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 20:35:09.13 ID:9bWTYIVgO
あ、一番適切なたとえがあったわ

ストリートファイターと鉄拳のクロスオーバー作品に参戦して欲しいキャラをアンケートで募ったら、
トロとクロが1位になった。

200 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 21:32:39.93 ID:3hXCboie0
でもニューマリ2なんかよりはよっぽど面白かったしな
妥当だろう

263 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:07:45.89 ID:eMCJmcPh0
今wiki見てきた。
wiki程度(編集者には悪いけど)で得た知識語ってで申し訳ないけど
選考基準に売上ってあるのね。どの程度の比重かわからんけど。
それなら確かにDAZEが取るのは不自然かもね。
ゲーム性だけで評価ってのは個人の差出るししょうがないわな。

283 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:21:33.09 ID:d0fI0svL0
審査委員長 桜井政博

↑この人PSのゲーム好きだよね

286 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:24:00.66 ID:eMCJmcPh0
>>283
ん?その人カービィとか作ってた人じゃないの?

291 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:26:40.20 ID:VdBkcT6f0
豚は数でしかゲームを評価出来ない馬鹿ばかり
その癖モンハンがPSPより売れないと普及台数ガーで逃げる卑怯者
任天堂様のゲームが選ばれないから許せないと正直に言えよw

292 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:26:42.10 ID:PfXlsvIw0
>>286
自分の好みのゲームを作ったところで売れないから
カービィのようなわかりやすい、皆に親しまれるソフトを作るのが自分の役割だ
って公言してるひとだから。

桜井氏の好みのゲームは多分Suda51に近いラインだと思う

302 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:31:35.27 ID:eMCJmcPh0
>>292
そうなんだ。自分で作ったパルテナも好きじゃないのかねぇ。
難儀な商売だな。
んじゃ単純に自分たちの気に入ったゲームを選んだって事か。

303 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:32:39.87 ID:VdBkcT6f0
文句がある豚は大賞に相応しいと思うタイトルを挙げて万人が納得する理由を言ってみろ
出来ないなら引っ込んでな

310 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:38:01.87 ID:GiehPBIC0
これさ、DAZEに受賞させたい訳じゃなくてVitaソフトに受賞させたかったのが見え見えだよな。

みんゴル、P4G、無双、と移植ばっかりでオリジナル作品って言ったらその下のDAZEしか無かった、
っていうのが正直な理由じゃね?

320 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 22:46:10.84 ID:ui7m38AD0
優秀賞
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 PS Vita 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
新・光神話 パルテナの鏡 3DS 任天堂株式会社
スーパーマリオ 3Dランド 3DS 任天堂株式会社
ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wii 任天堂株式会社
DARK SOULS PS3 株式会社フロム・ソフトウェア
FINAL FANTASY XIII-2 PS3 / Xbox 360 株式会社スクウェア・エニックス
マリオカート7 3DS 任天堂株式会社
モンスターハンター3(トライ)G 3DS 株式会社カプコン
ワンピース 海賊無双 PS3 株式会社バンダイナムコゲームス

特別賞
おさわり探偵 なめこ栽培キット iOS3.0以上Android2.2以上 株式会社ビーワークス

ベストセールス賞
マリオカート7 3DS 任天堂株式会社

グローバル賞 日本作品部門
ポケットモンスターブラック・ホワイトDS 株式会社ポケモン

グローバル賞 海外作品部門
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3 PS3 / Xbox 360 / PC Activision / Infinity Ward / Sledgehammer Games

336 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:12:44.04 ID:M90eB1Kf0
ただ受賞理由が

>縦横無尽の空間設定を用いた斬新なゲームデザイン。
>トゥーンシェーディングによるグラフィックと、ゲーム音楽に象徴される独自の世界観に多くのユーザーから
>「今までにない」「斬新」「次世代のゲーム」との声を寄せられての 受賞となりました。

で斬新性や独自の世界観が理由って入ってるなら、
ぴったり当てはまるゲームデザイナーズ大賞があっただろと思う

>ゲームデザイナーズ大賞選考基準
>受賞作品の選出に際しては、以下1、2の選考基準に則り、具体的な審議・評価を行うものとします。 
>1.独創性:これまでの作品とは一線を画する新たなアイデアが盛り込まれていること。
>2.斬新性:ユーザーへ新たな楽しみ方、遊び方を提示し、ゲームソフトの在り方を広げる作品であること。

371 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:34:28.31 ID:AR9Qci7A0
>「今までにない」「斬新」「次世代のゲーム」

上下左右どこでも地面になるって
SCEがPSで出した攻殻機動隊ってゲームで
既に実現してるんだが・・・

376 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:38:26.56 ID:ZuH45RbP0
第一回の時から少しおかしかったからな。
サクラ大戦が大賞を受賞できる程のソフトか?と聞かれたら「まぁYES」と言えるけど、
初代ポケモンを差し置いて受賞できる程のソフトか?と聞かれたら「断じてNO」だし。

378 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:40:51.44 ID:eMCJmcPh0
>>371
上下左右どこでも地面になるって・・・そんなのDAZEの魅力のほんの一部だろ。
さすがにそこに噛みつくのはやってないけど批判してますって言ってるのと同じだろ。

382 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:42:19.40 ID:AR9Qci7A0
>>378
おう、存分に語ってくれw

前スレで「斬新な部分は?」と何度も聞かれて
ようやく出てきた答えがコレだったんだよw

384 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:43:15.80 ID:Qy7imezz0
うわ、日本ゲーム大賞及びその前身て
一度もポケモンを選んでないのか…なんじゃこれ。意味あるのか

390 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:48:12.21 ID:eMCJmcPh0
>>382
ん?縦方向のほぼオープンワールドの世界を飛び回れる楽しさとか
ゲーム音楽のよさとかタイムアタックの楽しさとか魅力あるヒロインとか
重力を操って敵を倒す戦闘の楽しさとかかな。俺の好きなところは。

395 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:50:25.12 ID:cEPSqlP00
https://twitter.com/misonem/status/248736427192487936
@misonem: はちまさんの記事に泣かされてしまった!不覚! RT @htmk73: 【祝】『グラビティデイズ』が「日本ゲーム大賞」と「年間作品部門 優秀賞」を受賞! (URL略)

Makoto Isomine @misonem
SCEでプロデューサーやってます!現在、PS Vitaの『GRAVITY DAZE』を担当中!以前は『週刊トロ・ステーション』などの『どこでもいっしょ』シリーズ、『ぼくのなつやすみ4』&『同ポータブル2』なども担当。ゲーム最高!どうぞよろしく!
--
ステマで賞取りました報告

403 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:53:45.85 ID:eMCJmcPh0
>>390
ああ、ごめん。斬新な部分は最初に書いた縦方向にも伸びるほぼオープンワールドの
フィールドを飛び回れる楽しさのところね。
審査員がどの部分を斬新と受け取ったかは知らんよ。


409 :名無しさん必死だな:2012/09/20(木) 23:57:06.65 ID:a1uSNNh90
>>403はライオットアクトやったら感動しまくりそうだな

443 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:12:06.15 ID:qR4Ze3GR0
DAZEは街ごとにあるカラーや雰囲気を探索しながら楽しむ空飛んだり
そこら中に貼り付けるオープンワールドのジェットセットラジオみたいな感じで
通常時はVitaのジャイロとかタッチ、コミックパートは背面タッチも使うゲーム

447 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:14:47.94 ID:9OANUajj0
>>443
なんだ、日本ゲーム大賞ってVitaの機能をいっぱい使ってくれたで賞なのか。

Vitaの機能はすばらしい=いっぱい機能を使ってくれたら日本一面白いソフトになる。
ってことか。

460 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:21:26.46 ID:ZhRHxu4v0
>>447
横からでごめんけどゲーム機の機能使って楽しさを提供するのって大事でしょ。
Wiiスポーツとかもあのコントローラー使ってプレイする楽しさが評価されたんでしょ。
売上に差があるこの二つ並べたらだめかもだけど。

463 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:23:55.64 ID:9OANUajj0
>>460
それはそうだけど、
このスレは「売り上げ7万のソフトが日本ゲーム大賞を取れたのはなぜか?」ってスレだよ。

だから、無理矢理考えるとVitaの機能はすばらしい!だからいっぱい使ったら大賞!
って前提なんじゃね?って話。

465 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:25:08.99 ID:hg+Xjrtt0
選考者の好みだったんじゃないの?

そもそも売り上げあんま関係なさそうだし

468 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:26:35.81 ID:t1tN1Y+T0
重力DAZEの元ネタ(製作者自身が認めてる)のライオットアクトとか、
ジャストコーズのほうがよほど重力を体感して遊べたなあ
携帯機で箱庭やったのはがんばったと思うけど、そこで限界だったって感じのゲームだった
シナリオは尻切れ、演出は古臭い、アクション要素やマップデザインは調整不足
ジャイロ操作もパッド操作を塗り替えるほどじゃないし、Vitaで作る意味は一切なかった
もっと時間かけて、据え置きでしっかり作れば印象も変わっただろうにな

472 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:28:20.95 ID:kb5EvTCJ0
>>468
携帯機で頑張ったせいか、ロード時間も酷いしな・・・
あらゆる面で二流としか言えないゲームだったと思う

480 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:30:38.39 ID:ZhRHxu4v0
>>463
つい好きなゲームなんで擁護してしまうんよ。
売れてないのは事実だから納得いかずそういった理由思いつくのも自由だわな。
過去の受賞作と売り上げがかけ離れてるんで言いにくいけど、俺は売上以上にゲーム性が評価されたと思ってるけどね。
あ、これって信者とか言われる思考だな。

491 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:39:02.00 ID:9OANUajj0
>>480
好きなゲームと言っても、2011年度に国内メーカから発売されたゲームで一番のゲームか?
って聞かれたら、「俺は面白かったけど、売れなかったし客観的には佳作がいいところじゃない?」って言うのが普通でしょ。
任天堂とかを押しのけて大賞もらうくらいのゲームか?って言ったら全員ノーだよ。

良いとこゲームデザイナー部門くらいだよ。
何度も言うけど、2011年度の中で一番だったゲームじゃないし、売り上げがそれを証明してる。
ほんとに日本一のゲームだったらVita引っ張るくらいのゲームになってるだろ。

497 :ロコモコ ◆12WxjyreFc :2012/09/21(金) 00:41:52.85 ID:LyIRfYSk0
審査員長桜井さんだったのかぁコレ...地味に今年一番の衝撃なのだが
この人のゲームは任天堂で唯一俺の肌に合うゲームだからなぁ
一度作りたいゲームを思うように作って欲しいもんだな...

509 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:50:35.21 ID:ZhRHxu4v0
>>491
全員ノーって・・おれは任天堂のゲームしてないからその比較はできないけど
それはさすがに個人によるでしょ。
情けない売上げだったし本体牽引もしてないのは事実だし、大賞の選考基準に売上ってあるから
納得いかないのはわからんでもない。やったうえでの評価ならね。



514 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:52:26.67 ID:jJODUWyl0
>>509
>>491見てそのレスはないわ

>俺は面白かったけど、売れなかったし客観的には佳作がいいところじゃない?」って言うのが普通でしょ。


個人的に好きでもこういう思考ができるだろ?

517 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:55:29.77 ID:utsS6ViE0
このスレ的にはどのソフトが大賞取れば良かったのだろう?

524 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 00:59:54.70 ID:ZhRHxu4v0
>>514
ん?ごめんね。指摘されてるのがどこかわかんないや。
全員そういう思考に流れるべきで、それが普通だって言いたいの?

528 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:02:47.93 ID:9OANUajj0
>>524
>納得いかないのはわからんでもない。やったうえでの評価ならね。
って部分を見ると、
「俺はやった上の評価で、大賞取ってもおかしくないゲームだった」
って言ってるように見えるぞ。

536 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:08:54.35 ID:PQqUvxQv0
>>497
桜井は選考委員じゃないってば
氏が関与してるのはデザイナーズ大賞ね
これは元のゲーム大賞が知名度や売り上げ重視になりがちなことを危惧して氏と他のゲームデザイナーが立ち上げた賞で独自性と革新性重視でゲームを評価する賞だ
でDAZEは今までの基準では大賞になりうるとは考えにくいんだよなぁ

539 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:12:05.15 ID:ZhRHxu4v0
>>528
ああ、俺は大賞に納得してるからね。
選考基準の詳しい比重がわからん以上、審査員は売上以上にゲームとして評価したんだなって思ってるから。
俺は優秀賞とった作品のほとんどやってないから 、比較はできないけど、DAZEには大賞とってもいい魅力は感じてるから。

542 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:15:47.35 ID:9OANUajj0
>>539
そこがズレなんだろな。
「俺はおもしろかった。他のゲームはやってない」では、
みんなが「なぜ7万のソフト?やったけどあれが大賞とは思えない」って他の声を耳栓でふさいでるようなもんだ。
やった人からも「あれはが大賞?」ってレスが多い中で大賞受賞の養護し続ければ、
そりゃ他人の意見ともずれるわ。

555 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:26:18.38 ID:ZhRHxu4v0
>>542
他の人とずれて何が困るん?
おれはやってもいない人が売上だけみてステマだ買収だいうのが納得できないだけで
やった人がおかしいというのにはそれも個人の意見だと思ってるけど。
だからやった審査員がDAZEを大賞にしたのも納得してるだけだよ。

560 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:31:17.87 ID:VHj3a+Fn0
>>555
ならVITAユーザーそのものがズレてんだな
大賞に輝くようなソフトなのに、全VITAユーザーの90%以上が買ってないんだから
どんだけVITAユーザーは見る目がないんだよ

565 :ロコモコ ◆12WxjyreFc :2012/09/21(金) 01:34:58.12 ID:LyIRfYSk0
>>536
ああホントだ
デザイナーズ賞は風の旅人だったのな
つか結局どのゲームが大賞とってもゲハは荒れただろうし
いっそスカイリムが大賞とってたほうがある意味平和だったかもなコレ

572 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:39:12.86 ID:kng9nUPT0
選考対象期間内でゲーム業界で話題になったことといえば「ステマ」
そういう見地に立つと日本のゲーム業界を代表する1本といえるのでは

580 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 01:45:52.16 ID:9OANUajj0
これ、騒動にならないように吟味するなら、

SCE据置賞
SCE携帯賞

任天堂据置賞
任天堂携帯賞

MS据置賞

日本ゲーム大賞
 みんな一位!

ってやった方がいいんじゃね?

632 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 08:34:41.18 ID:mJz0LPN1i
参加企業のゲームの中から選んでるだけじゃないかな
何か変なの?
今回は任天堂もMSも出店しなかったんでしょ?

団結して日本のゲーム業界を盛り上げていこう!ってイベントなのに途中抜けしておいてグチだけ言うなんて、ずうずうしいんじゃないの?

652 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 09:08:08.01 ID:LvPAIQPP0
>>632
基地外は黙ってろ

655 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 09:20:28.35 ID:mJz0LPN1i
>>652
いや、なんでみんなで楽しくワイワイやってるところに賞だけ不参加企業をあげなきゃならんの、と
しかも大げさにゲームショウへの不参加の意義なんてインタビューを受けてるところにさ

665 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 09:33:24.79 ID:mJz0LPN1i
いやまあ結局販売本数ベースで決めているのではなくて、本当の面白さで決定してるんだと思うけどね

673 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 09:41:16.57 ID:mJz0LPN1i
意欲的な作品で日本のゲーム業界を盛り上げていこうってことだと思うけどね
たとえ、またま早過ぎた作品、広報不足で売れなかった作品で今現在そんなに売れてなかったとしても、海外に向けて自信を持ってアピールできるタイトルであれば受賞させていく
確かにスタンスは変わったと思うけど、売れてりゃオッケーよ、ってよりは健全な気もする

702 :名無しさん必死だな:2012/09/21(金) 10:49:52.11 ID:ddVxZP1CO
ま、ズバリ言っちゃうと、今年はMHPが抜けた穴を埋めることができませんでした、ってだけでしょ。

782 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 12:06:49.32 ID:L3LNPVbL0
伝説の剣にダンジョンクリアしてパワー与えるなんてパワーアップ方は
シリーズではしてないぞ

神トラ:鍛冶で鍛えてもらう、女神にパワーアップしてもらう
時オカ:マスターソードより強い武器がある
トワプリ:ダンジョンクリアではなくダンジョンの途中でマスターソード自体がパワーアップ

あんな感じで元々持ってた剣がマスターソードに変化するのはスカイウォードだけだ

783 :名無しさん必死だな:2012/09/22(土) 12:11:23.37 ID:pEQzKg6MO
>>782
タクトがそうじゃなかったっけ、あれは封印か何かだったけど
あれ…………トワプリってパワーアップとかあったっけ…………
合成とかあるからマスターソードは鍛えて作るのかと思ったんだよな


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