1 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 14:14:57.31 ID:bt2+54sE0
社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇
第20回:『BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol20/index.html

本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、
または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

3 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 14:16:55.46 ID:a60+6hMM0
立体視はすごいよね、これ

145 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 15:21:57.73 ID:nYRjwQNp0
おまえら吉積のクッソつまらない訊くの時の目はどうしてたの。

しかししゃちょ訊くみても、みんな面白そうとか盛り上がるとかすくねーな
俺も不安微妙におぼえはするけど

219 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 16:00:28.48 ID:7aT/wL3I0
ブレブリ本スレの過去分で共感できたレス

518 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/09/04(火) 02:38:18.16 ID:9suIeIEW
UIは大事だよなぁ。定義は曖昧だけど個人的にはゲーム内で一番重要だわ
これがマズいと例えるなら「この新発売のラーメンは鼻から食べてヘソからウンコにしろ」って感覚になる

ブレブリはさすがにそこまで糞じゃないけど「麺を一本ずつ啜って毎回100回噛め」って印象だった
体験版4で噛む回数は35回くらいにはなった



255 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 16:24:54.91 ID:7aT/wL3I0
心から楽しみにしてたり期待してたりって条件の人が、批判に対して嫌な気分になるのは解るけど
ブレブリに関しては、ひとつ批判レスがあっただけで「またかよしつけー」「ネガキャン」「粘着してる奴なんなの?」
ってのを散見してる気がする

どんな神ゲーだろうと絶対批判はあるし、自分が楽しめりゃいいと思うけどなんなんだろうな
自分的に負の意見は絶対にNOって感じなのか

294 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 16:42:13.17 ID:WQxzDfMk0
ブレイブシステムに関してはターンの前借りなんだから
通常のRPGで雑魚戦が長引いた場合と行動回数は変わらんぞ
まとめてできるから面倒に錯覚しやすいが逆に時間短縮になってる
実際ブレイブ面倒になって使わず普通に戦ってみたら思ってたより長引いて焦ったし

327 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:13:54.52 ID:oxMYSxX40
読解力ゼロだなお前

334 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:22:16.18 ID:ykswEstAO
>>327
そうかな?
システム部分の話は分かるんだが、どうしてもシナリオの話が全体的に腑に落ちないんよ
なんかGMから記入済みのキャラクターシート渡されて、「コイツの目的は生まれ故郷の村の復興だから」って言われてる感じ

340 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:25:20.80 ID:FdJ3l9XE0
>>334
ストーリー的にちゃんとそういう演出はあるだろう>復興
そんなに難しく考えなくても、
ドラクエ4で勇者の村が滅ぼされて冒険に出たり、FF5でバッツがレナ達の手助けするようになるのと似たような流れだと思うけど

351 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:34:07.73 ID:GQOURnzgO
これ何本くらい売れそうなん?
5万くらい?

364 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:46:04.01 ID:ykswEstAO
>>340
う~ん…FFみたいな紙芝居RPGがキライなんでアナフィラキシーショック並みに過剰反応してんのかなぁ
王道RPGなんて「世界を救え、魔王を倒せ」だけでいいと思うんだけど…
村の復興とか言いながら何故か途中から世界を救うことが目的になっちゃうんだろ?どうせさ

366 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:49:04.21 ID:2NL+KL3o0
>>364
王道馬鹿にしてんの?イデオロギーの違う者たちが一つの目的のために集うとかオーソドックスな物語だろ

373 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:55:08.35 ID:FdJ3l9XE0
体験版の復興だと、スマホやブラウザゲーでよく見る放置型ゲームみたいで
家庭用機ではあまり無くて面白い試みと思った

374 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:57:04.64 ID:ykswEstAO
>>366
王道物語、なら分かるよ、そこには読み手と書き手しかいないからさ
でもRPGのプレイヤーはただ読み手じゃないんじゃないのかな?と思うんだけど…
DQ4とかも意味分からなかったなぁ、なんで目的は済んだのにまだ付いて来るんだコイツってなってた

377 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 17:59:48.99 ID:ugnTjARo0
>>374
君はプレイヤーに自分の名前付けるようなのが好きなんだろうな
まぁそういう人は結構いるからね
でも最近はキャラクターレールプレイングも多いからねぇ

378 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:00:09.24 ID:HxnQfYv70
>>373
個人的にはアレは賛同できないなぁ
村の復興に対して、主人公は何も寄与してない感じがする

389 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:10:30.66 ID:ykswEstAO
>>377
そうだね、主人公には必ず自分の名前を付けるし、サブキャラも友達とか家族とかの名前付ける
昔のWIZとかDQとかFFとかってそういう人の方が多数派だったと思うよ
それがRPGとしての王道だと思うんだけど…あんまり賛同頂けなさそうだね…

394 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:14:25.93 ID:FdJ3l9XE0
>>389
王道つっても大抵のRPGは主人公なりきり形と第三者視点で物語傍観形に分かれてるからねぇ
BDFFについては後者なのは明らかだし
あと昔のDQとかFFといっても本当に超初期限定になるんじゃないのか
ドラクエ2の時点で個性あった気がするしw

388には世界樹の迷宮とかみたいなゲームの方が合うかもね

414 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:31:26.65 ID:ykswEstAO
>>394
まあ、DQもFFも3までが限界かなぁ…もちろんFF2は除外だけど
世界樹とかエルミとかは好きだよ
初代WIZからの付き合いの冒険者達と楽しく探検に勤しんでる

418 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:37:09.12 ID:YqGLAHJUP
>>414
そこまでくると、嫌いなものを嫌いだと言っているだけの様な気が
ゼノブレの社長訊くなんかはどうだったんだ?

431 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:49:36.72 ID:ykswEstAO
>>418
ゼノブレの社長が訊くは読んでないけど、発売日に買ったよ
アレもゲームはスゲー面白いのにストーリーが邪魔だった
最初の街から旅立つまでは、まぁお勤めみたいなもんだから…と思えるけど
その後はどこにでも自由に行けるようにして欲しかったよ
結局99時間超やったけどね

ラスストでも似たような感じで、ゲームはいいけどストーリーいらないなぁ…
まあアレはホントにストーリーが酷すぎた

434 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:53:16.92 ID:fQojb/yu0
ジョブ形式のFFってどんくらいあるの?

443 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 18:59:55.41 ID:uDu2ImXe0
WiiUでもそうだろ
延々と買わない理由や欠点を垂れ流し続けてる
買わないならドライに買わないで済む話だろ
VITAを買わない理由を延々と述べてる奴がいるか?
売り上げを笑ってる奴はいてもいかにVITAのここが駄目かを演説する奴はいない
WiiU叩きに必死なゴキと同じものしか感じれないのよ

453 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 19:03:29.09 ID:HxnQfYv70
なんか、ヴァルキリーの技が便利すぎて他の前衛が霞むな
かろうじて忍者が手数で勝負できるかって感じ

ナイト、ソードマスターは体験版ではありがたさが解らんかった
あと赤魔とスターも微妙過ぎ・・・

469 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 19:25:59.40 ID:nCRC21ZR0
王道RPGってドラクエ3とドラクエ5でFAじゃないの?
この二つをパクればあっという間に王道になると思うんだが、違うのか?

470 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 19:26:23.61 ID:VENVDmPx0
>わたしがゲームづくりをはじめたころは、
>3か月で1本できていた時代でした。

最近多いぞこの発言
なんだろうな社内開発に「さっさと作れって仕上げてこいビキビキ」
的なプレッシャーでもかけてるのだろうか

494 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 20:06:48.60 ID:nYRjwQNp0
PXZとか興味あんまないんだけどあれってブリーフみたいな
いかにも昔の王道RPGみたいなノリを押してるのをやりたがる層とかちあってんの?

507 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 20:34:46.47 ID:8Uhe9RhC0
>>494
あれはアニヲタ向けキャラゲでBDとは層が違う。

514 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 20:44:27.13 ID:927N5tLK0
林直孝 @rin_chokko

スクエニの浅野さんと一緒に『社長が訊く』に出ちゃいました! 
岩田社長はすごく気さくで素敵な方でした! 
あと、ちゃんとお茶が出ましたw

https://twitter.com/rin_chokko/status/247957786590339072

519 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 20:51:56.71 ID:rP7ZYgLI0
■“いよいよ来月発売! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番<ゲームの電撃チャンネル>”
http://live.nicovideo.jp/watch/lv107678312

528 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:00:42.94 ID:6TcF5Tec0
>>519
これ今始まったぞ
みんな見ようぜ

529 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:00:58.35 ID:7fbJb5Pe0
戦闘システムもなんか違う感じするんだよなぁ
なんか骨はともかく筋肉が付いてないというか・・・
たぶん細かいバランスが取れてないんだろう

532 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:16:01.93 ID:W6TKSoB20
>>529
社内にバランスとか考える人間がいないというのはわかった、というかもう許すから
発売遅らせてでもいいからユーザーからの意見聞く時間を3倍取るべきだったな

正直な話バトル早くなったのにまだテンポ悪いからなぁ
コマンドの手間が多いというか
ボタン一個でブレイブ何回発動とか
このボタン押せば回復魔法のコマンドとか
オプションであらかじめ決めておけるとか出来たはずなんだけどなぁ

片手で操作できる云々は解決になってないと思う
入力回数が多いのが面倒になってるわけなんだし

541 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:37:04.58 ID:2NL+KL3o0
>>532
さすがにそれはちょっとw
意見なんて聞けばいいってもんじゃないしw

544 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:39:52.27 ID:7fbJb5Pe0
>>541
聞いといて「今回は別の所に注力しました」って言うからな

546 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:43:02.47 ID:2NL+KL3o0
>>544
というか、自分の意見はみんなが喜ぶに違いないって信じて疑わない人が多すぎ
テンポ言ってる奴とかまさにそれ

547 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:43:04.58 ID:2UqRkyGN0
一番短い言葉で言うのなら、
「スクウェア・エニックスの新しい王道RPGです」
ということになりますね。
もうちょっと時間があるなら、
「シナリオは『ロボティクス・ノーツ』(※19)の
 林さんが書いていて

マイナス印象だw  せめてシュ田下と言えw


548 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:46:13.98 ID:7fbJb5Pe0
>>546
それユーザーの要望全部に言えるんだけど

551 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:49:29.74 ID:2NL+KL3o0
>>548
そうだよ、だから聞く側にはバランス感覚が必要になる
早送りは落としどころとしてはまずまず

554 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:51:33.26 ID:7fbJb5Pe0
>>551
バランス感覚が怪しいじゃん
「キャラ名変更出来るけどボイスはデフォ名で呼びます」とか、
左右キーでの決定キャンセルがデフォルト設定(というか変更できるか解らない)とか

555 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:53:25.77 ID:2NL+KL3o0
>>554
左右キーでの決定キャンセルとかモロに片手でやらせろって言ったお前らの案なんだけどなw

557 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:55:28.07 ID:7fbJb5Pe0
>>555
その「片手操作はお前らの案」ってレス、ほぼ確実に見るんだけど、同じ人?
それともマニュアル?どっちにせよ、「
片手操作出来るようにしろ」→「デフォルト設定にしました」はやっぱりバランス感覚おかしいわ

560 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:56:55.29 ID:3iIRNeAH0
>>555
体験版2のときにはすでにあったよ

561 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 21:58:48.68 ID:2NL+KL3o0
>>557
だからお前らの意見なんてそんなもんなんだろ形にしたら
想像の中ではすばらしく見えるけどいざ形にしたらゴミ
そんなものに発売日伸ばしてまで対応しろとか
延々仕様であーでもないこーでもないとモメるだけなのが自明

567 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 22:04:23.58 ID:7fbJb5Pe0
>>561
お前は一体何が言いたいんだ?
「お前らの意見なんてゴミだ」かゴミを拾い上げようとした開発陣営の「バランス感覚が良い」と言いたいのか

あとお前DEMOやったか?>>560が言うように初めっからそうだったんだぞ片手操作は
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3436109.jpg.html

572 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 22:14:08.81 ID:2NL+KL3o0
>>567
何が言いたいかって、お前みたいに開発者が意見聞くって言った途端に上から目線で評論家気取っちゃうヤツの
意見なんてゴミってこと
結局自分の意見が通らないことが気にくわないだけなんだろ?

577 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 22:20:32.85 ID:ql+RPb9+0
俺は正直、ドラクエは雑魚戦がAIまかせになった4からつまらなくなったと思うだけに
今回のシステムはそれなりに評価はできるな。メガテン3のプレスターンの緊張感には及ばないだろうけど。
ドラクエも3の頃は雑魚でもそれなりに考えながらプレイしたもんだ。
ぐんたいガニが出た場合、MPが無ければ逃げるとか。

問題は劇中でなぜ数ターン分を連続攻撃できるのかが理由付けされるかだな。
こんな反則的な攻撃方法が最初から理由も無くあったらどうかと思うし。

581 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 22:31:35.82 ID:idpqpWiZ0
このゲーム、1ターン目でブレイブ使っても絶対倒せないバランスって事?
戦闘は3ターン以上確実にかかって、ブレイブで倒せる様になるまでレベル上げしなさいって事?

600 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 22:56:09.35 ID:xUsmJ0G30
そういやゲハでゲーム業界つかゲーム開発云々に詳しくなってから
ゲームに対するハードルが下がったというか
納期やら予算やら色々なことが頭に浮かんで
少しの不満ならまぁしゃあねえかって妥協することが増えたなぁ
そういうのに詳しくなるのも良し悪しだな

606 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 23:00:53.55 ID:6TcF5Tec0
>>600
いいことじゃないか
文句言いながらやったってつまらんし
作る側は制約の中でやってるんだから、
こっちがやたらとクソクソ言ってても改善できることとできないことがあるしな

607 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 23:00:57.56 ID:2UqRkyGN0
放送みたぞ!



んだよこれ

・ゲームを買ってネット接続  エ□スな女騎士装備
・ルクセンダルク小紀行買う  ショタっぽい男装備
・電撃イベント           攻撃力56のノムりッシュランス
・フェイスブックイベント    たまねぎ装備


これらやらないと 各種特別装備が手に入らないだと。

614 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 23:06:14.67 ID:xT6JU5dY0
ニコ生のアンケ結果
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3436349.png

616 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 23:08:58.53 ID:visbnMVN0
入力回数よりカーソル往復が面倒だから
ブレイブをボタン入力にしてくれるだけでいいんだけどなぁ

625 :名無しさん必死だな:2012/09/18(火) 23:54:48.69 ID:hZeXoTD40
まあ国内売り上げはこんな所だろう

5万前後  爆死
10万~   最低ライン、続編絶望的
20万~   続編GO最低ライン
30万~   続編ほぼ確定ライン
50万~   俺の乳首画像をアップしてやるよ
100万~  乳首のとこだけ穴の開いたTシャツ着て京都の繁華街走り回ってやるよ

651 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 01:51:21.44 ID:eirp4E310
岩田
『BRAVELY DEFAULT』はどういうゲーム、と説明されますか?

浅野
一番短い言葉で言うのなら、 「スクウェア・エニックスの新しい王道RPGです」ということになりますね。
もうちょっと時間があるなら、 「シナリオは『ロボティクス・ノーツ』の林さんが書いていて
音楽はSound HorizonのRevoさんが書いていて
ビジュアルは『FF12』、『タクティクスオウガ』の吉田明彦が担当しています」と言うと思います。


ダメだこりゃw

653 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 01:58:36.54 ID:sJATz8Aq0
>>651
どこがダメだと思ったの?

655 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 02:16:37.76 ID:vNpX8wsT0
>>653
横レスで悪いが
映画に例えると判りやすいんじゃね

どんな映画ですか?
監督が○○さんで脚本が○○さんで音楽が○○さんとか名前だしてどうすんだよと
中身で語れよと

680 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 07:35:11.71 ID:ArPfqXSy0
なんでここまで粘着するんだ?
買わないならそれで終わりでええやん
私怨かなにか?

690 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 08:17:06.88 ID:240Dwa040
http://i.imgur.com/ri3Ur.jpg

730 :名無しさん必死だな:2012/09/19(水) 16:53:56.68 ID:5Uy3jF4m0
「『ドラクエ』『FF』を遊んだことがある方だったら、ストレスなく遊べるように設計しています。」


ドラクエ全作プレイ済で、体験版やったけど未だに戦闘システム意味わからんぞ…


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347945297/l50/../人気ブログランキングへ