1 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 09:38:28.43 ID:Rvfc8i6Y0
地雷バトルシステムが全く改善されていないわコレ

相変わらずの浅野糞オナニー炸裂www


煽り抜きで地雷ゲーだわFF4DSの悪夢再び

122 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 11:42:15.64 ID:fyJbj+zz0
なんかようやくふつーのRPGになったって感じだなあ

装備を買う時キャラ選んで装備を即付け替え出来なかったり
何故か方向キー右に入れると決定ボタン押す扱いになったり
魔法の全体化がワンボタンで出来なくて全体ってタゲを選ばなきゃいけなかったり
街の何処に入れるのか下のマップ見なきゃわかり辛かったり

なんか最近のRPGにしてはあれ?っていうところは未だにある
まあFF5あたりのジョブチェンジ好きな人にはたまらない感じなんだけどなシステムは

135 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 11:50:50.20 ID:5zNml2WY0
>>122
方向キーとかは片手で操作できるようになってるせいらしい
それならブレイブやデフォルトに割り振ってくれと思うが

155 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 12:01:43.42 ID:sNj3W+8H0
本スレってどこなん?ゲハでの感想じゃあてにならない・・・
すぐプレイできないからどんなかんじかみたいのだが見つからない・・・

278 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 14:37:48.23 ID:s+0Tow0j0
ゼノブレとかポケモンに慣れるとどこでもセーブできないのがストレスたまるね
ダンジョンは無理でもせめてフィールドくらいどこでもセーブさせろよ

294 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 15:07:30.89 ID:PobMtkSY0
軽くやってみたがイマイチだな…

気になった点
・ワールドマップでの移動が遅い
・戦闘が地味。ドラクエ9みたいにできなかったのか。
・既存のFFシリーズをやっていないとわかり難いアビリティシステム。
・雑魚が堅い
・男でもヴァルキリーになれる
・立体視がブレブレ
・メニュー画面の妖精はドラクエ9のパクリか?

341 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 17:11:54.63 ID:jqBTCXrR0
昼頃ブレイブデフォルト糞って書いたけど慣れて来たら面白いな…
6時間ぶっ通しでやってたわ
でもすれ違い過疎県だから村要素アカンわ

343 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 17:13:25.58 ID:dSzxlqFT0
>>341
楽になるってだけで時間かければ田舎でもボッチでも同じように出来るらしいで

347 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 17:20:02.81 ID:jqBTCXrR0
>>343
同じようにできるみたいだけど村自体が過疎ってるのは寂しい

あとステータス画面のキャラ絵このラフのままで完成なのか?
天野絵っぽくしたいのかもしれんが吉田絵だと落書きっぽくてなんかな
ティズとイデアのイラストクオリティの差がありすぎだろ

361 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 17:36:38.07 ID:rGl+jO9l0
RPGを1時間程度で糞って言われても参考にもならんよな


367 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 17:47:33.06 ID:kIX2PbXy0
>>361
RPGなんてストーリー基本で同じ事の繰り返しなんだからシステム中心の体験版で気に入らなかったら致命的すぎるだろ

379 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 18:13:27.61 ID:rGl+jO9l0
>>367
アビリティの組み合わせ方で大分変わるから、
短時間で糞って言うのはどうかと・・・

FFTなら見習い戦士で糞って言ってるようなもん

416 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 19:23:46.11 ID:yslOkfAm0
ゴキ連呼する奴と内容叩いてる奴の会話が全く噛み合って無い件について

424 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 19:54:01.50 ID:6WtEdAqC0
別にザコ戦ではブレイブ連打する必要は無いんだけど、
初見の相手とか強さ分かんないし、とりあえずブレイブ連打しちゃうんだよな
バトル開始までに何回ボタン押せばいいんだって感じの面倒さはある

427 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 19:58:43.35 ID:QXAM+ODe0
>>424
ノーダメ勝利でJPにボーナス付くから余計にブレイブで即効しちまうな
とりあえず森のボスを倒すクエストまで発生したけど新武器手に入れるのに街の発展が必要なのか

430 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:03:36.73 ID:hIHIjELb0
>>427
ちゃんと自分の頭でかんがえてやったか?
別にすれ違いとか村発展させて装備そろえなくても森の亀は普通にいけるぜ?

433 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:10:50.34 ID:VbwuNP9A0
普通に面白かったは普通に通じる言葉だと思うが
アスペなの?

448 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:21:13.86 ID:X80dQey0P
すごい丁寧に作ってる感じがするな
ジョブ毎に衣装が用意してあって凄いわ

449 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:21:25.75 ID:Pise7EiT0
普通に面白いは安定した面白さを表現するときに使うイメージ

463 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:30:01.24 ID:IidDTXlK0
テンポの良さならここ最近だと世界樹4が圧倒的に良いな
BDは世界樹のRPGとしての姿勢を見習ってほしかったけどなぁ
グラフィックや世界観や音楽も大切だけど、一番大切なのは気持ちいいことなんだよ
堀井がドラクエであれほど言ってるのになぜ同じスクエニでわからないんだ

465 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:32:26.81 ID:VbwuNP9A0
>>463
俺はボス戦とかで耐えて耐えてブレイブ解放する瞬間とか、
弱点付けるようになって一気に雑魚倒せるようになる瞬間とか気持ち良かったぞ

476 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:37:16.59 ID:XYFfUuA90
第一弾(ちょっとだけ戦闘できる奴)が一番面白かったな
やっぱ情報出すの早すぎたわ

477 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:37:23.60 ID:IidDTXlK0
>>465
あぁそういうのは良いんだよ、敵が強いからこそ活きるシステムだし。俺が言いたいのはコマンド選ぶのに
そのコマンドがブレイブとデフォルト選ぶまで下2回か3回押さないといけないのがさ
なんつーか気持ちよくないというか「ポンポンポンっ」てやりたいのよ

479 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:38:03.54 ID:CXAMgms80
>>476
どこがだよw
あれは、全然ダメだっただろw

483 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:41:01.22 ID:XYFfUuA90
>>479
一番ダメだったけど一番ワクワクできた
こういうRPGってワクワクできるのが俺の中で大事だから、どんどんモチベ下がった

489 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:45:56.95 ID:xzzidwhi0
デフォルトはデメリットないんだよな
ためれるし防御できるから一辺倒になる デフォルトクラッシャーみたいな技使ってくんのかなボスは
そうなるとデフォルトのシステム自体どうなんだって話になる気も・・・

504 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:57:14.93 ID:G8cchuo/0
あんだけゴキやバカッターの「普通に面白い」をバカにしてたくせに
自分たちが使うときは情けない長文でくどくど理由書いてでも擁護すんのな

505 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 20:57:28.73 ID:jqBTCXrR0
ミノタウルス強すぎだろ
そんな装備で大丈夫かって言われても村一人で復興してんだよ
時間来るまで街装備で特攻せざるを得ないこの仕様ふざけてる

510 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:01:22.30 ID:xzzidwhi0
結局デフォルト対策してこない相手になればデフォルト溜め溜め→ブレイブ放出のワンパターンになるんでないの?
俺は5弾までやって未だにブレイブとデフォルトの奥深さがわからん

512 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:03:03.60 ID:VbwuNP9A0
>>510
体験版4の時点でデフォルトの上から殴り殺したりストップかけて無意味にする敵いたやん
そんな都合よく足並み揃わんよ

514 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:05:29.12 ID:hIHIjELb0
>>504
なにいってんだおまえ?
そいつらにいえよw
何でそいつらのネタみたいなやり取りの責任を取る必要があるんだ?
普通にのなにがわるいんだよ
おれは使うななんていったこともねーし、それがゴキ専用用語だともおもってないぜ?w

要するにその時点でお前はわけのわからない因縁を他人につけてるだけなんだよ
OK?

516 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:06:22.25 ID:xzzidwhi0
>>512
まあそうか
ただな~デフォルトもリスクつけてほしかった 殴り殺しもストップも、デフォルトならではデメリットじゃないんだよな
ボス基本戦術としてデフォルトで溜める戦術が中心になると思うし、ブレイブはデフォルトの昇華でしかないというか
ブレイブはきっちりデメリットがあるのにデフォルトは防御できる上に溜められるってのは好かんわやっぱ

517 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:06:30.53 ID:hIHIjELb0
>>505
ミノまできたら、すれ違いなしでも
2人目の村人を武器屋の近くのNPCが紹介してくれるはずだぜ


529 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:20:37.70 ID:ZQkLPgDHI
>>514
その訳のわからない因縁を任天堂ファン側が無関係なソニーファンにも全体化して押しつけていたからね
君が任天堂ファンなんかでは無くともここがゲハである以上、そういった捉え方をされてしまうからしゃーない
他の板だったら「ゲハ民は帰れ」で済むんだけどね

531 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:25:13.04 ID:iK3dOuPE0
まだ少ししか触ってないけど色々とチグハグな印象だな
アビリティ効果がセット画面で確認できてジョブチェンジ画面だとできない
装備補正がジョブチェンジ画面で確認できて道具屋とかだと出来ない
装備品の基本値が表示されないのもなんかなぁ
ブレイブデフォルトはLRでいいし自分単体のアビリティーは対象選ばせる意味無いし

制限無さそうなジョブなんかが個人的にアレだけど王道RPGで面白そうではあるんだが

532 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:27:17.06 ID:jqBTCXrR0
>>517
マジだ
でもミノタウルスは2回目で普通に倒せたわ
ジョブ変えたら雑魚だった

533 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:34:03.78 ID:hIHIjELb0
>>529
は?そんなローカルやりとりを全体にするなよ
ゲハのこのスレだけでも、普通に~がゴキ用語なんていってるやつは数人だろ?w


しょうがないもなにも、おかしいともったら反論するだけだよ
てめーのローカルルールはしらんよ

536 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:40:21.25 ID:ZQkLPgDHI
>>533
なんで俺がこんなくだらんローカルネタに厳しい人間みたいになってんだ…
ゲハにいると訳のわからん因縁なんかたくさんあるんだから無視しとけって話だよ

543 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 21:54:46.05 ID:h1tINc360
なぜか河津ゲーの臭いがする

559 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 23:14:19.43 ID:H6Oso1o70
このゲーム何かと話題になるけど、なんかあるのか?

569 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 23:40:48.65 ID:s+0Tow0j0
FF懐古オタを釣りたいんだからあれじゃないとダメなんだろ

570 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 23:42:22.33 ID:khFh7vdb0
>>569
いやあれはちょっと違うだろw
FFは向かい合って距離保ちながら戦場の如く対峙してるけど
BDFFはラーメン屋か何かに並んでるような並びじゃん

577 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 00:07:14.91 ID:QqlPlZI10
>>570

そこはもうセンスのなさが如実に表れてるところだからしゃーない。
昔のFFは2Dだったから脳内変換できたけど、3Dで敵の方を向いてないから変換しようがない。
お見合いでもしてるんじゃないかという並び具合だよなw

594 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 09:12:39.04 ID:A1lsmRRZO
なんか雑魚戦が厳しすぎとか書いてあるから身構えてたのに
街の話で砂漠って出て来たからブリザド買ってったら超絶楽勝だった

597 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 09:20:54.92 ID:o2r21Ake0
>>594
普通そういう風に想像力働かせるよね
虫が出てきたら、一匹だけ残すと次々と増えそうだからなるべく同時に殲滅するように戦略たてるとか
今のゲーマさんって、そういうのが苦手なのかな?


598 :デビッド・マニングで検索@転載禁止:2012/09/13(木) 09:23:17.61 ID:MLjDpq8O0
>>597
攻略サイトがないとゲームできないらしいですし

599 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 09:29:17.20 ID:goWLYPTj0
何だかんだ文句いいながらもオートマトン討伐やレベルMAX全ジョブマスターまでやり尽くしてしまった
忍者の攻撃回数アップとスーパースターの攻撃力アップのコンビネーションが強すぎてワロタ


603 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 09:49:46.57 ID:A2vBE+KE0
ネガキャンだけだと思ってるバカはかなりのゲハ脳かマジキチだよな
最低でも2本ずつ買ってスクエニ助けてやれよ
新作のRPGで時間もかけて作ってるのにこのままだと大爆死だぞw
任天堂推しのゲハキチ共の信仰心が試される時だろw


619 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:21:23.36 ID:A2vBE+KE0
言い返せなくなったら最後は宗教ってw
爆死認めちゃったよ

621 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:24:51.42 ID:1VG2+kt10
>>619
この流れで信仰心とか宗教とか行ってるのってあんただけじゃね?


623 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:25:30.28 ID:NGaaWZqG0
体験版をプレイした人は「正直そんなに売れないだろ・・・」と思っているのに
売れるのが怖いゴキが必死になってネガキャンしているのが笑える

629 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:35:56.65 ID:A2vBE+KE0
>>621
え?すぐ↑のレスすら見えんのか?w
散々ネガキャンだのゴキだのVITAガーだの信仰心のあつい人達の言葉で溢れてますが


630 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:38:50.81 ID:1VG2+kt10
>>629

そうか?
出来としてはちょっと残念だけど
「糞」ってほどでもないって感じだと思うけど。

あんたはやったの?

631 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:38:59.55 ID:uiU9DTGcO
>>623
これが売れて新たなFFシリーズとなってしまったら
PSWのFF本編シリーズ保持のアイデンティティが叩き潰されるからね
でもスクエニなんかにそんな期待感もってるのはゴキだけという
いつも通りのたいしたことのない◇さんですよと

634 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 11:53:47.98 ID:A2vBE+KE0
>>630
やったぞ
まあ糞は言い過ぎかもしれんがこのシステムおもんない
ブレイブ無しで(バキューン!)アビリティの組み換えとかでよかったのに

ところで>>631のようなわかりやすい奴が結構湧いてるんだがお前には見えないの?w

635 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 12:11:16.88 ID:1VG2+kt10
>>634

俺からすればそのレスもあんたの>>603のレスも何も変わらないけどな。


642 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:10:48.89 ID:7my80oMt0
戦闘はボス戦での戦略性と雑魚戦の消化速度を両立してもらわないと
今のままだとボス戦はいいけど雑魚戦が面倒だな

647 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 19:10:37.18 ID:wJwTdcqf0
戦闘ごとにフィールドBGMが巻き戻るなんてDS初期のRPGじゃないんだからさあ…

ロード地味に微妙に長いし宿屋はすごい長い
買い物ややこしい
話すときの微妙なテンポの悪さ

ってかUIおかしいよこれ

糞とはいわんが微妙すぎる

657 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:43:41.81 ID:drqtlv/90
>>647
フィールド曲は普通に途中から流れ続けるぞ

666 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 21:54:52.04 ID:kR3U2AsL0
今瘴気の森のきのこにヤバい胞子食らって、混乱して勝手に逃走したんだけど、レコードとかは無いと考えていいのか?
こういう状態異常で勝手に逃げてレコードが汚れるのは嫌だ。
それ以外のテンポは別に気にならん。メリュジーヌのエアロガで冷や冷やしたのも面白い。
ザコ戦はブレイブ3回通常攻撃×16でどうにかなってしまうけど、流石に製品版の途中からはそうはいかんと思いたい。

673 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:12:29.72 ID:3Q/JTzm70
そんなあなたにチキンナイフ

674 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:13:22.80 ID:6PEQNOHT0
戦闘とUIを改善してくれれば買う

676 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:17:53.36 ID:kR3U2AsL0
>>673
大事なところで勝手に逃げるじゃないですかーやだー
>>674
もうちょっとキーレスポンスが軽くして欲しいよね。攻撃コマンドとかもブレイブ連打ぐらいの反応がいい。

あと下画面の妖精が可愛くなってきた。下からひょっこり出てきた。
気弱小動物系かと思いきや、元気系?やんちゃ系?マイナーだけどロト紋のティーエみたいでお気に入り。

684 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:29:09.27 ID:r2Y3QPyX0
体験版、そこそこ楽しいけどやっぱりブレイブ、デフォルトが面倒。
というか、十字キー右で決定って操作は勘弁してくれw

685 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 22:31:20.02 ID:r2Y3QPyX0
あと、魔法が強過ぎて終盤の物理攻撃が不安になるバランスだな。
終盤はフレア無双だったり、弱点ついた魔法がデフォなバランスになりそうなのが不安。




http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347410308/l50/../人気ブログランキングへ