1 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 00:11:40.02 ID:iTGNHeM40
            MSKK
           / ̄ ̄\
         / --、   \
        /   (⌒)  ヾ i
       /  ""(_   (ヽ) そうだね
       /      `-ヽ__)゛/
      /          /   
      /          /
     /        /
    /     `ー- く
  /          。 \
  /         。∫∫゜ ヽ
 /     /^ー:r ̄ ̄ ̄i l
 |    i /   ,ノ、__ノ |


185 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 14:08:41.36 ID:1Dnn8egf0
日本の箱○はバンナムに助けられてバンナムに殺された印象

193 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 14:17:58.63 ID:qHBjvySy0
>>185
バンナムの不義理ばかり叩かれるけど
AC6とToVで二回も本体品薄やらかしてるからなMSは
前者はMS側からこんなに売れると思わなかったと耳を疑うコメントが飛び出し
後者は同梱本体をほとんど用意出来なかった上わずか一か月後に新型本体発売
そりゃ愛想も尽きるだろ

194 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 14:20:47.10 ID:ClNdC8e70
>>193
ToVにかぎっては制作段階からして削除版な時点でその論理は破綻してると思うが

315 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 21:13:35.91 ID:ixsbMLH20
っていうか、ブルドラで100万台、ロスオデで200万台、
2008年のJRPGで300万台突破がノルマだったんじゃないかな。
それ失敗しちゃったから、今世代はどうにもならなかったのかも。

そういう意味じゃ最大の敗因はFF13を独占されたことだろうなぁ。

322 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 21:20:34.21 ID:0bt92Cah0
>>315
今考えても、当時で考えても、その数字はモノを知らない馬鹿が
勝手に考えた皮算用以外の何物でもないがなぁ・・・・

まぁ、あのMSKKなら本気で思ってたかもしれんな。


ただ、JRPGラッシュから4年も経ってるってのにいったいいつから
消化試合扱いで仕事を放棄してんだ?って話だよな。

失敗した責任を前任の丸山に押し付けてこの4年間無策無仕事の
泉水がのうのうとしてんだから、どんだけMSってぬるま湯なんだ?って話だわ。

328 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 21:29:05.33 ID:W/EWPCND0
>>322
正直優秀だったのは丸山だけだからな
ちゃんと予算とタイトル取ってきたんだから
あの人があと数年続けてれば、国内の状況も大分違ったんと違うかな
ボンクラ泉水と違ってサードにも信頼あったしな

泉水体制になってから、丸山の撒いたタイトルという貯金が無くなって
ハードもソフトも前年割れ続き(しかも落ち方が半減ペースとか半端無い)
本当クズしかいない(残らない)会社だよ

351 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 21:57:50.56 ID:ixsbMLH20
>>328
360β版→PS3完全版のシステムを作って360にとどめをさしてしまった張本人が丸山だろ。

いくらなんでもあれはないわ。
契約で完全版を出せないようにするとか、IPの半分をMSが保有するとか、
投資の成果物に対しては首輪つけておくべきだろ。

それが無理なら、その資金を自前のIPに投資するべきだった。

379 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 22:29:38.91 ID:9oHO++7Y0
パブリッシャーとしてサードにソフト作らせれば
良かったんじゃないかと思うんだが
どうなんだろうな。
スクエニ販売にはなったけどインアンとか最初はそんな感じ
で開発してたんでしょ?
MSが金を出してAAAに作らせる
みたいな。

381 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 22:31:33.34 ID:ne83SANhi
>>379
販売MSにすればな。
とは言え流石にコストがアレだろ。

385 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 22:39:22.49 ID:fR2nhs8v0
今までは和ゲーユーザーにはそっぽ向かれても、やっぱ洋ゲーユーザーや俺みたいなマニアには一定の評価されてたと思うんだよな
海外版も手に入る今じゃ、洋ゲーに対してはローカライズくらいしか仕事のないMSKKなんてCEROと違って少なくとも存在自体がマイナスになる事はなかった様に思う

けども、十年以上やってきたhaloの声優変更で初めて洋ゲーユーザーにハッキリと喧嘩吹っかけたわけだ、それも今まで唯一目立った不満の挙がらなかったローカライズタイトルで
CEROなんかの外圧もなく、独自の判断で
今年は凄い年だぞ

446 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 07:02:16.49 ID:5gCuyDfF0
正直次世代の箱が出たとして、日本じゃ何をセールスポイントにするのか見当がつかん。
360のときは旧箱の反省を生かして和ゲーをちゃんと揃えるよってのがあったけど
同じ手はもう取れないし取らないだろう。

459 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 08:17:11.39 ID:/KIXF/c80
格ゲーなんてさ、雑誌に載るような有名プレイヤーたちがみんな箱選んでたわけじゃん
そこを上手くアピールすれば格ゲーするなら箱○ってイメージが作れたはずなんだ

でもMSKKは何もしなかったよね
今じゃBBが箱はぶる始末。出ないんじゃ有名プレイヤーもPS3に移住するしかない
結局格ゲーもPS3でって話になっちまう
こういう事の積み重ねが今を作ってるんだよ

470 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 08:35:43.17 ID:qLZi8pLF0
既に坂口を切っていて後続のソフトが無いのが分かり切ってたはずなのに
「箱◯ではこれからもJRPGを出していく」
とか言っちゃってたわけで、こんな事続けてれば市場が維持出来ないのは当たり前
こんなのはただの怠慢とホラ吹き以外の何でもない、そこらのSCEの役員と同レベル

509 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 10:04:23.42 ID:6C+9jYRh0
自称箱○寄りの人がこの件でMSKK叩いてるんだけどコイツGKなの?

キネ兄><。 ??@KINECT023
まあでもメタルギアHDやマックスアナーキーの数字見ると仕方ないというか当然だよね。ぶっちゃけZ.O.Eも同じ結果になるだろうし。
少し残念かもしれないけど小島監督(震撼)にどうこう言う前にまず本体の訴求が全くできないで連鎖的にこういう結果を招いているMSKKに(ry

自分がやっているXBLA(TrialsEVO、マイクラ等)のニコ生配信がXbox360本体を何十台も売っているという事実(アフィ明細等を見ながら)…SKYRIMの音声操作だけでKINECTも売った。
箱○は“売れない”んじゃなくて“売ろうとしてない”だけなんじゃ?(震撼)

MSKKは今の最悪な状況から抜けだしたいのならマルチの国内ソフトに媚び売るのをやめてXBLAを全面に打ち出していけ。
それができないのならもう潔く撤(ry

516 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 10:27:03.16 ID:xWSdq4uZ0
ロスオデ、インアン、N3、バレッチはともかく
ブルドラは続けるべきだったかと

537 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 11:04:22.57 ID:2mj85UbPO
ここまでソフト出ない、出さないんじゃ
XBOXが売れなくて当たり前だよ。
最近のアメ車は日本に輸出する車をちゃんと右ハンドルにしてるのか?
ひょっとしたらそもそも売る気が無いんじゃあるまいか?

546 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 11:12:22.73 ID:hjwpXbBH0
ソニーの後出しパクリやハッタリ誇大ペテンとやりあってたら
鍛えられて強くなれるだろ普通
任天堂なんか過去明らかに(ピヨピヨ)とか情報戦ダメダメだったのに
いまかなり良くなってるじゃん

558 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 11:25:56.14 ID:Ad9a8NJj0
>>546
よく「某社のネガキャンやステマ、マスコミの悪意が」とか言われるけど
それを跳ね返す任天堂は何なんだという話にw
MSに比べたら小規模の会社でしょうに

564 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 11:31:55.70 ID:boDhOdFJ0
掴みだけ仕事してほったらかしって言いたいんだろうが
単純にそのタイトル群が奮わなかったから止めただけのハナシじゃねえの
内容的にも突出したものは出てないし、サードの力不足が祟っただけの様な

588 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 12:18:12.05 ID:KnhqV3Jk0
次箱は最高性能で北米では圧勝だからってドヤ顔で誇ってる奴の気が知れない。
まず今世代だってWiiに追い付けない差をつけられててWiiの発想をパクった
キネクトがヒットしたから延命できたものの、その効果もすでに微妙な感じで
仮に北米で次世代箱が天下とったとしても日本の今の箱市場の停滞感みてると
WiiU一色になってるであろう市場で360程度の市場規模すら築けない可能性が
あるって不安しかないわ。

海外でいくら売れようが日本である程度売れてくれないと意味ないのに。


603 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 13:06:21.91 ID:m86dZcIu0
正直次世代は本国北米でも苦戦すると思うよ

606 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 13:11:19.56 ID:2mj85UbPO
>>603
互換が完璧なら必ずしも垂直立ち上げでなくとも良いと思う。
360からの買い替えが次世代のXBOXになるだろうから
徐々に増えてく感じでも360並の普及が達成されるかと。
日本では絶望的だが。
マイナスからのスタートになると思う。

610 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 13:17:58.72 ID:CDkfesZS0
>>606
北米は垂直立ち上げ以外ありえないと思うぞ。
Apple,GoogleのSTBとの戦いでもあるし、
負けたらWin8にも影響が出て、MS本体が傾きかねないと思う。

632 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 14:30:28.61 ID:cJrNF34mO
買う側が一番引きずられるのもイメージ

639 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 16:20:59.92 ID:WwgJiF5p0
>>632
ゲハに入り浸っていれば関係無いが
ライトは過去のイメージに引きずられすぎる

671 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 19:49:27.10 ID:a94xOv++0
スレタイが立木の声で脳内で再生された、かんぴょーね

次箱で、箱○でのブルドラやロスオデ、インアンみたいに自分のところで国内向けゲームの仕込みしてんのかは気になる所

688 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 20:54:58.54 ID:ZmbHE7dG0
開発体系はDirectXで統一されるのでPC、WiiU、次世代箱でそこまで差の無いマルチソフトが増えるだろうね。
そうなるとハードの操作デバイスが注視される訳で、キネクトを使う利点をいかにアピール出来るかが鍵

696 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 21:06:41.41 ID:dQzXTHJM0
>>639
実はゲハ民が逆方向で偏見持ちだったりするぞ

未だに箱◯市場は海外サードの楽園だの
カジュアル層は役に立たないだの
コアゲーマーは箱◯に集まっててコアゲームだけで商売になるだの
「今世代一番売れたハードは箱◯」だの



702 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 21:16:57.72 ID:LkTKc/v80
>>696
海外売上スレ見たことない情弱にはよくあることw

707 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 21:31:33.99 ID:qLZi8pLF0
MSKKがアメリカのCMに字幕付けただけみたいな手抜きCM出して、案の定売れなかった時に
「日本の家庭はうさぎ小屋だから売れなくて当然!CMみたいに広くないのが悪い!」
とか言って日本の住宅事情を叩いてた奴がいたのはアホだと思ったわ

けどジャストダンスは任天堂がマトモに売ったらあれだけ売れてしまいました、と
住宅事情が云々言ってた奴は完全に的外れな指摘だった
そもそも1位のアメリカほどではないにしても日本の住宅は世界トップクラスの広さなのに

708 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 21:34:12.97 ID:dQzXTHJM0
>>702
海外売上スレも次箱の勝利を疑ってない人ばっかで話にならん

722 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 21:52:59.56 ID:LkTKc/v80
>>708
あれはIDチェンジ君っていう有名なゴキの酢飯だろ?


727 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 21:54:57.05 ID:QW8KQ9WV0
>>722
今この段階で次箱が世界で勝つという論調
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1347618852/


このスレでまさにこのスレのスレタイみたいなこと念仏みたいに唱えてる赤IDもそれか?

742 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 22:31:43.82 ID:78KP2S2B0
>>727
今の時点で次箱が勝つというのは

・日本で普及していない箱系統に詳しいという優越感
・商売になると思ってうr「謎の海外コア層」に対する幻想
・アンチ任天堂
・現世代機の制作はすぐに終わるからWiiUはすぐに死ぬ
 と言うのと平行して箱◯は次箱とマルチして平行売りすると言い出す矛盾
・カジュアル層はキネクトでもう箱に紐付けされている
 というのと平行してWiiUはカジュアルにしか受けないから売れないと言い出す矛盾

と、色々考えが浅い
矛盾指摘するとレスつけてこない辺り判ってやってるみたいだけど

749 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 22:49:51.08 ID:gv0DVeVI0
まぁ、海外の1000万本タイトルが
日本でそのまま売れて200万~300万上乗せされるのが
一番楽だろうけどさ

何十年もやってきて無理なんだから
ファースト=洋ゲーな現状なんとかしろよ

760 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:09:07.23 ID:zxs9CQ2F0
結局これがサードの今の動向なわけよ。

http://www.ign.com/articles/2012/06/01/the-next-generation-according-to-game-developers
IGNが35人のゲーム開発者に次世代ゲーム機での開発作業について尋ねた。

・MSとソニーの次世代機向けのソフトを2014年1月1日までに発売する予定という回答が複数あった
・まだ発表されてないハード用のソフトを2013年に発売すると言う回答も複数あり
・60%が2014年以降は現行機(360、PS3、Wii)用のソフトを発売する予定なし
・80%がMSの次世代機が一番開発が容易と答え、大多数が今後5年間一番売れるハードになるのではと回答

781 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:26:31.73 ID:4EQd1M7V0
ゴちゃん並に周りが見えてない箱○信者ってまだいたのか・・・・

784 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:28:25.35 ID:qLZi8pLF0
へぇ~じゃあゲハで「PS3と箱◯とWiiは早期に切られる!」って言ってる奴は
残りたった15ヶ月後にはマルチも含めて一切ソフトが出なくなると思ってるわけだ
それまでにWiiUが12ヶ月程度普及して、箱◯とPS3の後継機が早く出たとしても数ヶ月しか普及してない状態で

絶対無理だろそんなもん、今の段階でそこまで出来上がってないソフトなんて山ほどあるし
そんな事したらキャッシュフローが滅茶苦茶な事になるわ

786 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:31:52.24 ID:6knrMPry0
>>784
WiiUがどんなにスタートダッシュかけたって
今の世界情勢じゃ精々行って1000万~1200万

次箱も同程度としたって
EpicのやりたいUE4は基本次箱仕様らしいのでWiiUでは使えない
そうすると箱◯どころか今のWiiの勢い以下の市場に実験作ぶっ込まなきゃならない

789 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:34:02.04 ID:IaA+oISM0
値段ときちんとした製品段階でのスペックがでるまではなんともいえないな。
MSKKさんは箱○のときより仕事してくれるかな。

791 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:36:03.69 ID:zxs9CQ2F0
>>786
多くのメーカーがリスク覚悟で次世代機に突っ込むだろうよ。
少なくともEAはそれを公言してるに等しい。

じゃなきゃサードが次世代機を早く出せなんてせっつかない。
まあ初期にハード買ってくれるコア層に1000万台近く売れたら、
ある程度ヒット作が生まれる市場は確保できる。

808 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:47:56.58 ID:CmaXra8h0
任天堂は買ってくれたユーザーは絶対裏切らんからね
MSとの違いはそこ
次世代機発表してもWii向けにタイトルを出し続けているなんてのは
地味ながら確実にユーザーを繋ぎ止める施策だ
まぁ任天堂にとっては当たり前の事ではあるけど

809 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:50:08.10 ID:b6BDpkBG0
>>808
MSKKにも落ち度はあったが裏切ったのはサードだよ
任天堂誉めるための他社批判いくない

810 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:51:09.73 ID:LkTKc/v80
>>727でスレが貼られて俺が臭い奴二匹ID:eOHxQnfo0、ID:zxs9CQ2F0のID貼った途端に突撃してくるとかあり得んだろ
ツーマンセルだし工作員臭がプンプン

817 :名無しさん必死だな:2012/09/15(土) 23:56:49.97 ID:CmaXra8h0
>>809
サード云々じゃないよ
任天堂はサードタイトル少なくなっても自社のラインナップで出してるだろ
4機種に開発リソース割きながら、ハード末期でもユーザーを満足させる為に手は緩めてない
ハードメーカーとしては当然やらなきゃいけない事をやっている
MSとは全然違うと言わざるを得ないわ

825 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:03:57.95 ID:72hfafwxP
もとより任天堂ハード=マリオポケモンだしなぁw

海外ソフトやりたきゃ素直に箱買えばいいんだよ

826 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:05:52.42 ID:qENBPjRK0
>>825
次世代はかなり多くの海外ソフトもWiiUマルチしてくると思うから魅力的な独占ソフトが有るかどうかだね

834 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:12:49.68 ID:kVMUTwwj0
>>826
ギアーズある限り箱を買わざるを得ない

851 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:23:23.04 ID:3o8288Zx0
やっぱTOV完全版をPS3に出してしまったのがきっかけだったよなぁ

852 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:24:58.61 ID:PZeOWoH50
>>851
そもそもTOV完全版を許した時も「他機種オンリー」じゃなかったら死ななかった
後、その後もやったのは「時限独占」な辺り
基本特に反省してない

856 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:28:41.83 ID:3o8288Zx0
>>852
本社が金ありまくるから日本で売れなくても問題ないっていう人たまーに見かけるけどMSKKもそんなお花畑思考なんだろうか

870 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:36:28.21 ID:YDWr/tg/0
MSKKのせいにして本社の日本へのやる気のなさ無視してる方が
よっぽど現実逃避に見える

873 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:37:32.83 ID:PZeOWoH50
>>870
本社が北米重視、ついで欧州重視なのは当たり前なんだよ。
英語圏なんだから。

883 :名無しさん必死だな:2012/09/16(日) 00:42:38.77 ID:O9Hb081E0
このスレで誰も蹴りAA書いてない時点でみなマジだってわからないの?
かってに上から目線な奴いるけど


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