1 :名無しさん必死だな:2012/09/02(日) 00:15:51.33 ID:kXlBIn/O0
【これまでの話題や噂まとめ】

・開発コードネーム Loop、Ten、Durango 、Quort?

・次期アンリアルエンジンには少なくともXbox 360の10倍のパワーのゲーム機が必要

・UE4は未発表のプラットフォームですでに動いている

・タブレットコントローラも検証中?

・次世代Xboxのスペックがリーク 6コアCPUにAMD製GPU?

・元Crytek社員のLinkedInプロフィールにRYSE (X-Box Next Gen)と表記 

・MS社員のLinkedInプロフからMS次世代Xboxスタッフ確認

・Epicクリフ 「次世代機ならアバターレベルの映像をリアルタイム表現出来る。
       時期は秘密保持契約に違反するからまだ言えないけどね」

・AMD 「次世代Xboxのグラフィックは映画アバターレベル。
     箱庭ゲーの物理演算やAIの進化においても興奮するだろう」

・Crytek 「次世代機は8GBのRAM欲しい」

※前スレ
次世代Xbox総合スレ ★12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1345551853/l50


156 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 02:53:51.25 ID:l2y3UCEK0
http://semiaccurate.com/2012/09/04/microsoft-xbox-next-delay-rumors-abound/

181 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 15:02:06.33 ID:zRA6YZjE0
WQHD(2560x1440)だと1280x720で4分割対戦や
協力プレイができそうだな
できればこんくらい実現して欲しい所だけどね
660tiじゃ役者不足

183 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 15:15:37.64 ID:FrTmE//I0
>>181
メインターゲットは1080pTVなんだから無茶いうな。


187 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 15:24:56.70 ID:zRA6YZjE0
>>183
大半のソフトは別にそれでいい
ただAAA級、AAAA級タイトルはそれが実現できたら大きな売りになる
特に海外ではね

190 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 15:46:32.35 ID:LgoRzRqY0
安易なSSD導入がもたらす「猛毒」の正体
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120906_557787.html

次世代箱はHDD標準搭載で決まりだな

205 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:05:25.47 ID:fPzFBQzC0
>>190
もともと次世代機にSSDなんて載らんだろw 高いわ
家庭用ゲーム機に標準でSSD載せてほしいとか、そんな意見も見たことないしな

206 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:30:57.17 ID:OEfYvahD0
>>205
いや、結構見ないか?

いくら読み込みが早いとはいえコストを考えりゃ絶対に
あり得ないってちょっと考えりゃ分かると思うが、
もう回りがまったく見えないSSD信仰者を時々見るぜ。

あれ、SSDメーカーのステマかなんかなんだろうか?

234 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 09:36:56.36 ID:3/wvLcg70
SSD【Solid State Drive】
記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置。
ハードディスクドライブ(HDD)と同じ接続インタフェース(ATAなど)を備え、
ハードディスクの代替として利用できる。

まあこの手の用語は技術の進歩に連れて定義は曖昧になるもんだが、
現状では、大容量で高価な制御チップ使ってHDDのように使えるフラッシュメモリがSSDで、
小容量のフラッシュメモリそのまま直付したり、USBメモリだったりは、
フラッシュメモリとしか言わないよな。

USBメモリをSSDなんて言ったりしないし。

236 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 10:52:14.51 ID:PavSlM+P0
それをSSDって言ったら現行の360もSSD積んでる事になるんだよなぁ

242 :はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/09/07(金) 11:22:01.62 ID:xw1pWrELP
>>236
なるよ
容量が4GBなだけ

SSDか否かは入出力インターフェイスにHDD用のものを使ってるか否かの違いだけ。
今ならSATAインターフェイスを使い、金属パッケージに入れたらSSDの出来上がり。
USBインターフェイスを使って小さいパッケージに入れればUSBメモリ
基盤に直付すれば内蔵フラッシュと呼ばれる
名前が変わるだけ。

基本は固体の記憶素子ということだけ。



245 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 12:09:26.82 ID:E3vICe7x0
>>242
広義の意味での話はいいんだよ。ふつう360やWii、スマホやらの内蔵フラッシュをSSDとは言わねぇべ
あれもSSDこれもSSDだと話がこんがらがって面倒だろ。一般的にゃ>>234にある狭義の解釈で問題ない
以前あったHDD標準・非標準の議論でも、内蔵フラッシュ=SSD(狭義の)なんて前提で話してる奴は居なかった

てか、さっそく「SSD(狭義の)」なんて指定して話さなきゃならなくなって面倒になってんじゃねーか!w

254 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:00:37.63 ID:riT7byFC0
使ってるでしょ
なに?WiiUがSSDだと困ることでもあんの?

256 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:08:59.31 ID:iZ3qbX3u0
まずは360に専用SSDを搭載してからだろ、
次世代に行く前に今世代を完成させなきゃ。

262 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:23:57.24 ID:nhfMb7Tq0
壊れたからといって本体まで逝ったりはせんでしょ
外付けで代用できるはず
内蔵も交換できればベストだけど

>>254
WiiUがSSD標準搭載の確定ソースはよ

263 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:25:52.94 ID:EQ7YiF+B0
>>256
ポンコツに労力と時間と金を注ぐのは無駄。
現行機にSSD積んでも大して変わらんよ。
例えるなら高速道路の車線を増やしたけど、料金所の数は同じだから
結局そこで渋滞してしまうのと同じ。

これはハードだけじゃなくソフト面でも言える事。
ノーティはTLoUでまだ現行機での表現の限界突破に労力を費やしてるようだけど
次世代機なら楽にあれを超える事が出来るから、その労力を次世代機の研究に回した方が効率的。

265 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:27:11.22 ID:riT7byFC0
>>262
豚にきけよ
豚はSSDだと思い込んでるようだが
自分もおそらくそうかな?と思ってる

266 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:28:33.52 ID:iZ3qbX3u0
>>263
ロードの話だが

268 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:37:16.46 ID:nhfMb7Tq0
>>265
バカかおまえは

>>266
たしかにロードは多少はやくなると思うが、さすがに今更現行機専用はコスト的に無理だと思うぜ
SATA3フル、かつある程度の容量じゃないとSSDの真価は発揮できないし

270 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 13:39:53.31 ID:9bSLuTeg0
MS純正SSDとかマジでクソ高そうで買える気しないわ

291 :名無しさん必死だな:2012/09/07(金) 20:34:37.07 ID:TfYlx6eO0
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120906_557787.html
フラッシュメモリの応用製品にはSSDやUSBメモリ、SDカード、組み込みストレージなどが存在する


フラッシュ=SSDだろ

317 :名無しさん必死だな:2012/09/08(土) 10:35:20.44 ID:MsTYMLQP0
割と深刻な問題としてソフト一本の値段があると思う
順当にいくとコストアップで次も1000円アップなんだろうけど
いま携帯機のソフトが6000円で次世代機が9000円台になると
ちょうどSFCからPS、SSへと移り変わった時の価格とおんなじなんだよね

372 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 07:56:36.78 ID:mmZ2JzPA0
360互換されないと発狂する人相当出てこないか?
360ユーザーからもゴキからも

382 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 09:25:32.81 ID:UYKE71K70
え?噂通りIBMとAMDだったとしてもバイナリ互換無理なの?

384 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 10:00:52.73 ID:Wp9ADWmi0
>>382
旧箱→360の互換が無理だったのは、
intelCPUとPowerとではエンディアンという根本部分が違ったから。
同じIBM Powerなら互換は可能。

390 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 12:38:08.09 ID:tDWlMOCb0
互換が無かったら360とタグの共有しないといけないけど、
タグって複数の本体に入れっぱなしに出来たりする?

408 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 18:42:05.98 ID:w7HFsXg80
メモリチップを何枚積む気それ?16?32?

418 :名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 01:55:00.15 ID:JVxgFuQt0
HPCを狙うIntelのメニイコアチップ「Knights Corner」の姿
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20120910_558566.html

これが次世代箱のCPUか

431 :名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 17:25:33.93 ID:+Xl3Xtje0
まともなコテハンなら釣られるなよ

435 :名無しさん必死だな:2012/09/10(月) 20:55:00.92 ID:0phxsg0K0
>>431
977 :はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/09/10(月) 20:38:45.30 ID:A/SPui/x0
なんだこのイケメンは、掘られたいなぁ

     ↑
まともなコテハンか?



447 :名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 08:53:53.58 ID:T70tvF830
ひろゆきが宣言したんだからアフィブログ転載禁止だけでいいだろはちまとか刃とか気持ち悪いからどけろよ

451 :名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 12:29:38.52 ID:rYf9R6YN0
次世代箱が(延期しなければ)来年9月って話も出てきたが、
それだと5月のE3で発表ってちょっと遅い気もする。
そうすると年末に発表って可能性も少しばかりは出てきたような・・・


455 :名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 16:37:15.35 ID:rYf9R6YN0
Valveのオフィスで次世代Xboxを発見!!
http://gamingeverything.com/wp-content/uploads/2012/09/valve_controller.jpg

http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2007/04/qwerty-xbox-360.jpg
これがタブコンになったみたいな感じ・・・。
まあなんか違う物だとは思いたいが。

467 :名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 20:41:24.13 ID:BlDyaZEM0
!?
http://www.patentlyapple.com/patently-apple/2012/09/microsoft-envisions-where-gaming-is-going-and-its-wild.html

518 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 17:39:03.36 ID:fWxiNpW/0
部屋の広さに合わせて投影映像変わるんだから、さほど問題ない。
体まともに動かせないほど狭いなら問題だが。

522 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 17:56:07.57 ID:hH/N91WmP
>>518
広さってより家具や窓、カーテンが問題だと思う。
一般家庭で映像を写せる壁面がどの程度有るかと考えると
正面は確保出来ても両サイドもとなると結構難しくね?



523 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 18:03:22.14 ID:v64nur+90
>>522
玩具のプラネタリウムで遊ぶのにそんなこと気にするか?
気にせず家具や窓、カーテンに投影しちゃえば良いんだよ。
どうせ鮮明な画像じゃないんだし、画質とか気にする類のもんでもないだろ、
雰囲気が出ればそれで十分。

529 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 18:54:01.97 ID:hH/N91WmP
>>523
プラネタリウムは光の点々が部屋中に広がってれば
それなりに雰囲気出るだろうし、基本白い光だから
何処に当たっても、それなりに見えるだろうけど
カラーの映像だとカーテンや家具に投影しても
殆ど見えないよ、材質や色にもよるけど。

533 :名無しさん必死だな:2012/09/12(水) 23:38:14.03 ID:wIRLCSEx0
>>529
あくまで注視するのはモニターで壁とかは拡張部分だからそこまでクッキリハッキリ見える必要は無いだろう
どうしてもしっかり見たいならスクリーンでも下ろせば良いんじゃね?

543 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 16:17:59.47 ID:herO7Jo90
WiiUですらフラッシュ32GBだぞ
次世代箱は

553 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 16:34:57.89 ID:KjHG7YO50
当然任天堂はゲームパットを最大限に活かした特殊なゲームを
増産するだろうが、

サードに関しては、やっぱり 360・PS3のラインにWiiUが加わったって感じで
収まりそうだな。

こうなってくると次世代機に360が移行すると一社だけ突出してしまう危険があるよな。
マルチになれたサードがどう動くか心配だわ。

ただどちらにせよPC畑メインの海外大手サードは次世代機に開発環境を移行させ始めてる
からたとえ次世代箱だけ突出したとしても、PCマルチでソフトが供給され続けると思うが。

PS3はこのままWiiUとのマルチで生き残りを選びそうだな。無理してPS4に行かないだろ。

557 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 16:42:23.21 ID:q6a7O7XE0
>>553
序盤はPC、次箱も含め、WiiU&PS3&箱○の全方位マルチが多くなるだろうね

582 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:37:47.65 ID:BFX7Ewk40
フルインスコ(イメージ化)なんて、MAX7GのDVDだから出来た裏ワザだと思うよ。
WiiUの含めて、25~50Gの次世代機で出来るようになるとは思えん。


584 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:41:23.69 ID:C/Nx4oSx0
WiiUはプレミアムは知らんけどベーシックは結構価格的に頑張ったほうかもしれん
WiiUスレではプレミアム一択を念仏のように唱えてるけど
黒って意外に日本ではウケが悪いんだよな


590 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:48:54.18 ID:HGoD4aWLP
>>584
正直、メインとVRAMで2Gは予想外だったなあ。いいとこトータル1Gかと思ってた
コンシューマー機は、メモリ搭載量でいつも苦渋の選択してたイメージがある

次世代箱はどうするんだろう?
EAとかCrytekの開発者は最低4Gとか言ってたな、理想は8Gでw

595 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:52:55.81 ID:yCn3AYN+0
>>582
現時点で1TBHDDが6000円だぞ

内蔵フラッシュメモリって速度どうなの?
タブレット用途ばっかで大容量を扱うようなことがなかったからか触れてるサイト無いよね
SSDはチップつんでキャッシュと並列化で速度出してるけど
基板に内蔵してるのは同じことできんのかな

599 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:55:22.98 ID:TqTyURDi0
こっちは消費電力なんて気にしないアメリカ産ハードでいいよな

600 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:55:39.60 ID:yCn3AYN+0
システム用1GBって凄い無駄遣いだなw
描写性能的に1GBで十分ってことか

601 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:57:45.47 ID:BFX7Ewk40
>>595
それバルクの最安値だろ。

重要なのはゲーム機能やサービスを、ストレージ量で物理的に不可能と足切りされない範囲で、
最安値モデルを用意しておくこと。
フラッシュ32Gあればそれが可能。
速度はさほど問題ないんじゃね?
HDDとなら一長一短あるだろうし。

603 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 17:59:15.69 ID:00UI73egP
>>599
電源容量750W、実消費電力400Wの10倍仕様で
その代わり性能も10倍で

606 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 18:02:47.58 ID:yCn3AYN+0
>>601
ベーシックモデルは8GBみたいだぞ
32GBって帯に短したすきに長しって感じなんだけど8GBなら納得
任天堂はDLコンテンツの展開にどんな展望もってんだろうなプレミアムで32GBは色々きついと思うが

628 :名無しさん必死だな:2012/09/13(木) 20:44:37.39 ID:5tZLy18/0
720でもソフトはDVDのまま?

645 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 11:15:29.12 ID:J542E9dP0
3DSみたいにシリコンメディア採用して欲しいな
互換は別途BDドライブ搭載で

660 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 13:09:52.40 ID:ULCIXgh20
今回はDDR3とGDDR5あたりの混載じゃないかね

672 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 16:28:33.41 ID:OSGNEY1BO
本命 任天堂
強力なファーストタイトルを武器に頂点を狙う!
コア層を取り込めるかが鍵

対抗 MS
豊富な資金を武器に頂点を狙う!
オンラインが強み

大穴 ソニー
得意のステマ&ハッタリで頂点を狙う?
資金力に難あり


こんなもんかな。

703 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 19:08:53.61 ID:7PNhBsYOP
箱○初期から現在において、ワットパフォーマンスが10倍になったとすると
WiiUは箱○比性能2倍で消費電力が1/5
次世代箱は箱○比性能20倍で消費電力が2倍
こういう進化方向だと思うので、どちらも住みわけはできるんじゃない

707 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 19:11:55.27 ID:C8vZPcnz0
>>703
ワットパフォーマンスは電圧下げたら幾らでも増やせる

709 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 19:13:37.34 ID:7PNhBsYOP
>>707
低電圧でもまわる石は選別せんといかんぞ

710 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 19:23:19.60 ID:C8vZPcnz0
>>709
消費電力はキャパシタンス×電圧の2乗×動作周波数に比例する
この計算を知ってたらこれがありえないのは分かるだろ
>WiiUは箱○比性能2倍で消費電力が1/5
>次世代箱は箱○比性能20倍で消費電力が2倍
消費電力を10倍にしても性能は10倍にはならない

714 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 19:51:38.18 ID:7PNhBsYOP
>>710
そういう方向性になるだろって言いたかっただけよ
まぁ次世代箱は後発なんでプロセス的には優位だからそのくらいにはできるんじゃね

722 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 21:31:43.99 ID:f8H73y010
wiiUは国産の低レイテンシメモリ使ってんだろ
だからあまりクロック上げずに省エネに貢献してる
これがコケると親方日の丸半導体に響くんだろうけど
現時点ではかなりバランスのよいハード
ただ次箱に関してはそんなの笑っちゃうくらいキテレツなハードになりそうだが
むしろWiiUのライバルはPS4になりそう
ハードに力をいれすぎてソフトが疎かになるというのも駄目だが


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1346512551/l50/../人気ブログランキングへ