1 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 15:08:33.71 ID:V3oS/mZL0
というより、なぜあんなにメジャーなのか
実際やってみるとそりゃこんなの売れないと思うし、何よりつまらない
ロックマンにもなれない

72 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 16:23:13.30 ID:uFJztp/90
ゲーム的には、マリオほど敵にまで印象残らないからとか?
マリオとか大人気だった小学生の頃敵のドット絵網羅した下敷きとかあったな

81 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 16:31:56.65 ID:L7253ffKO
ソニックアドベンチャー1、2をやったことがある人が多そうだからリメイクステージを貼っておくわ




147 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 01:38:16.05 ID:X7YG7Sma0
スマフォでも最新作出てるけど、グラが綺麗なだけでアクションとしても面白みが無い
爽快感を出したいのか、しっかりしたアクションにしたいのか、アドベンチャー風に探索要素も入れたいのか
何がしたいのかわからない
ただ、一つ言えることは、いずれの形になったとしてもソニックならそれはクソゲーになるということ

てかここまで擁護レスのないゲームも珍しいな


165 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 02:55:06.36 ID:xsCIZF+F0
「ソニックは海外じゃマリオに並ぶ人気!」って書き込みを時々見かけるけど
マリソニ以外じゃ1000万本童貞で、初代ですら400万本なんだよな。
日本より海外の方が人気なのは事実だとして
マリオ並の人気というのは盛りすぎ。

231 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 17:34:32.61 ID:w6ieoi/S0
なんかこのスレ見てると初代ソニックって、

『「アンチマリオ」としてのゲーム性やキャラ、あとは高速スクロールを実現した
MDの性能が目を引いて、ゲームブームの当時めちゃ売れただけ』

って気がしてくるんだがw
元々コアなゲームなのに、たまたま色んな条件が揃って大衆的に受け入れられた
ことがあっただけ、みたいな。

232 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 18:20:49.54 ID:wrE3mv9U0
>>231
その程度で売れるなら、世の中にはミリオンが相当あふれているだろう
だが、売れるソフトはほんの一握り
あとはわかるな

233 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 19:03:23.17 ID:cAV6lv9i0
>>232
当時はその程度で売れる市場だったろ?
ファミコン時代考えてみろ
いっきがミリオン行く時代だったんだぞ

236 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 19:10:55.65 ID:rjbffBQ5O
>>233
時期的にはSFC時代と比較した方がいいのでは?
ソニック登場は1991年だぜ

273 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 18:29:21.45 ID:lXaDGS0u0
ソニックがダメなんじゃなくて
自社を象徴するようなキャラクターの扱いの違いが
マリオとソニックの明暗を分けている気がする。

マリオ新作発売日に任天堂HPに何も無いとかありえるか?
今のセガは目先の小銭でウハウハして自社タイトルへの誇りが無さ過ぎる。

277 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 19:03:23.90 ID:EflU9D/j0
純粋にゲームがつまらなかったからファンがつかなかっただけだよ
早いうちから爽快アクションに絞ってれば、とほんと思う
今でも最新作のiOSのでも変なアクション取り入れたりしてるから、今後も期待出来そうにないけど
後ボス戦もつまらないよね


280 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 19:26:22.22 ID:y4e4Fw1V0
とりあえずヒーローズから新ソニで大半のファンが離れたと思う
色々と糞すぎたからなアレらは
そこで離れなかった俺もひみリン、黒騎士、ワルアドHD、Wiiと買ってたが
遂にカラーズは買わなかった
カラーズはすげえ出来が良いらしいがもうプレイする気もないぜ
シリーズも全部売った

でもDSのラッシュアドはすげえ面白かったから
それだけは売らずに手元に置いてるわ

282 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 20:20:42.74 ID:xvtbKGtaO
iosでまともアクションゲームは遊べないってのがゲハ民の共通認識だと思っていたが、
こういう時だけ持ち出してくるのな

携帯機のディンプス制作のソニックは、ファンなら楽しめるような出来だからオススメしないよ

285 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 20:40:22.28 ID:EflU9D/j0
>>282
こういう時だけもなにも、あれが最新作なんだから当然なんじゃ
そのやりにくい中に更に爽快感を犠牲にする障害物設けてる、って話なんだし

287 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 21:00:37.28 ID:8ZiSbwVK0
>>285
外注・DL専売定価1200円のものを言われましても……
発売日が最新だったらスーパーペーパーマリオやヨッシーアイランドDSをマリオシリーズの代表として扱っちゃったりするんですか?

288 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 21:03:52.93 ID:PLIOWzU/0
>>287
そうは言っても、堂々とナンバリングされてる以上カウントするっきゃないでしょう
目立って糞という訳でもないし

334 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 09:07:02.00 ID:9KnQFSV9O
>>232
生まれが負けハードだから仕方ない

豚とか口汚く罵るようなレスしてる時点で察するけどさ、
業界にステルスマーケティングの手法を持ち込んだのはソニーじゃないか

365 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 11:19:28.87 ID:0l5fcsLKO
今のソニックやってねーだろと言ってる奴ら、いらねーよ
昔のすぐ引っかかるクソニックこそ俺たちのイメージ、今更それを覆す努力なんかしたくねーし

367 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 11:30:40.96 ID:tmkhRJcO0
マリオは押すボタンによっていろいろなアクションができる。させることがきる。

しかしながら、ソニックは

 Aボタンはジャンプだ!
 Bボタンもジャンプだ!
 Cボタンももちろんジャンプだ!

なので、様々なアクションができないんだよ。

378 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 12:41:34.25 ID:tAQiE/Gl0
セガは信者の起源説のほうが恐ろしいわ
なんでもかんでもセガ発祥という事にされて十年先を生きる会社!とかさ
バカゲーだってセガがやり始めた事じゃないのに専売特許みたいにされてるし

399 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 19:23:17.52 ID:2372nso00
こういう人って結論に合わせて適当な事例を持ってくるから話しにならないんだよな。
体感ゲームを普及させたのとか、シェンムーの先進性とか一切無視かよ。

406 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 19:56:24.80 ID:pr7kSonVO
シェンムーは各所で支持されてただろ
日本は勿論海外でも「革新的なゲーム」と評価され賞もとってる
一部分見て「これはパクり、これは機知の技術の寄せ集め」とか言ったらセガに限らずどこもそれに当てはまるんだが、なぜそれをセガだけに当てはめるんだ?

428 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 21:30:34.61 ID:tAQiE/Gl0
作りこみが新しいってなんかもう滅茶苦茶だなあ
その理屈だと天外??とかも十年先を行くソフトだったんだろうか

430 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 21:37:08.22 ID:I3fFl8Cc0
>>428
ID:tAQiE/Gl0さんってやたらPCエンジンを出してくるけど
PCエンジンファンなのか?
もしかして大昔時代のMD対PCエンジンをこじらせたまま大人になっちゃたとか
ちょっとレスがセガ全否定の怨念系という感じがするわ。

435 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 21:46:28.72 ID:pr7kSonVO
じゃ何が「革新的なゲーム」なんだろ?
具体的な作品名教えてよ
ちなみに前に出てるバイオはシステムも演出も似てるゲームが前に存在するし、メタルギアもステルスゲームはメタルギア以前からある
マリオだって君の意見で言えば横スクロール+人型キャラの他にあるゲームの寄せ集めと言えちゃう

437 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 21:51:46.43 ID:ve4ypr9a0
>>435
うん?何がどうこうとかの話しはしてないんだが
セガが実情とはかけ離れた評価をされてることに対する話なわけで
任天堂やコンマイが
「10年先をいく!」
何て言われてたらべつだがそう言うわけでもない

結局誉めるにしろ擁護するにしろずれてるってだけだろ

439 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 22:02:11.02 ID:pr7kSonVO
>>437
だから具体的な例が無いなら君の基準がどこかわからんでしょ
ファイヤーエンブレムがよくてバーチャが駄目な具体的な理由は?
あと君がやたら執心してる「10年先を行く」って言葉褒め言葉じゃないからw

442 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 22:15:32.95 ID:ve4ypr9a0
>>439
怒りで対象間違ってるぞ
落ち着け

う~ん、今更そんなこと言っても詭弁にしかなってないんだが
IDと顔真っ赤にするまで革新的だっていい続けてるのに
何が誉め言葉でないのかと

464 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 23:31:32.91 ID:v4m72aey0
セガ信者はサンダーフォース6への粘着っぷりを見ても異常性が分かるからな
あれ元々前作が1万本しか売れてない零細シリーズなのに
開発者個人の叩きスレが100スレ超えとか本当に狂ってるからな

466 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 23:38:29.87 ID:RrK55lpH0
ソニアド2は神とか言う奴は美化だな
クソカメと今と比べて速さのなさ、さらに余計なキャラ操作
星が3か2の評価だな
再移植ソニアドもメタスコアひどいし50だよ

469 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 23:56:15.15 ID:zOOUmCSo0
>>466
公式も最高傑作と認めたんだからシリーズ中でも突出して出来がいいし
ソニックの名作といえばこれという人がほとんどだろ

471 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 00:10:34.05 ID:PcJRNwvJO
>>469
突出して?
少なくとも、ソニアド2を突出させないだけと面白さがあるゲームがワールドアドベンチャーとラッシュアドベンチャーの2本あるわけだが

あと公式の最高傑作というソース

472 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 00:15:39.41 ID:FzHWMlIX0
>>472
wikiで検索してみるといい

474 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 00:17:57.23 ID:tg/CNHwiO
カラーズ推しっていつもの1人しか見ないな
だが最近のソニックではマシという程度

479 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 00:33:43.52 ID:l4yxbtn20
>>474
まあ俺が一番目立つカラーズ信者なのは分かってるけどさ、他にもカラーズ推している人は居るし
貶すなら個人を貶すんじゃなくて、具体的なゲーム内容を書いて貶してほしいもんだよ

488 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 09:25:38.16 ID:z91XNHZ70
「セガ信者の主張するセガ起源説」と「それに対する反証」を一切出さずにただただ「セガはパクリばかりニダ」と連呼する姿勢は
「メガドラはネオジオの劣化パクリ」などという妄言を繰り返す人と一緒だな。

491 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 11:53:28.03 ID:Ci1B6/hoO
>>479
カラーズの欠点はソニックの謎ジョークとヤッカーの謎行方不明・・・というのは冗談だが、

スイートマウンテンの高熱キャンディバーエリアみたいにジャンプアクション1択な面がある(TAではゴリ押し必須になる)のと、
自動疾走するタイプの通常面とボス面では微妙に操作の仕様が異なり、尚且つそれに対する説明が無いのと、
ミニゲームやギャラリーみたいなおまけがやや乏しかったことぐらいかなあ・・・

後はそうだな、低ランク取得時に落ち込むソニックが見られなくて残念

503 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 22:40:14.84 ID:l4yxbtn20
>>491
んで、自動走行の仕様について
こんなこと考えたことも無かった。いや良い所に目を付けるね

さて、仕様の違いっていうのは
1.スティックを倒そうがブーストしようが速度が変わらない(通常の自動走行)
2.ブーストをすると少し前に進める(5-4、7-1でヤドカリに追われている時)
3.スティックを倒したら速く進めるし、ブーストしても速く進める(3-B、6-B)
ってことなのかな

2.については初回プレイ時にブーストボタンのガイドが出てくるし
それに従わなければヤドカリに殴られ殺されるので仕様を理解しなければ先に進めない

3.については、スティックを前に倒さない限りボスに一切攻撃出来ないので、さすがに気付くだろうというか
1分走り続けてもボスがずっと遠くにいればよほど阿呆じゃないかぎりおかしいと思いますよね

ということで、言葉による説明が無くても、自然とプレイヤーが理解できるような『無言の説明』があるように思えます

508 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 23:28:26.97 ID:OmBi4V5F0
カラーズのヤドカリはちと不親切だと思ったな

最初のブーストで逃げる場面でブーストケージ使い切ると最後には追いつかれて殴り殺されるもん
途中でホワイトウィスプを補給できれば良かったのに

523 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 16:20:13.05 ID:yyhMLLRbO
マリオカートみたいに運の要素もあるアイテムボックスとか作ればレース成立しないかな?
ガチでやりたい人用にアイテム不可の設定にも出来るようにしてさ
それなら楽しくなりそうじゃない?
あと協力モードも入れて協力することによって新しいルート見つけるとか
やっぱ1人で黙々とタイムアタックし続けるってのはストイック過ぎる
「誰かに魅せる」ってことが出来た方がみんな上手くなろうと努力すると思うわ
最近悪魔城HDをやったんだけど、やっぱ一人でやるよりみんなに練習した技を披露したり、助け合ってSCしたりそういう方が楽しい
ストイックな楽しみ方を無くす必要はないけど、もう少し敷居を下げた楽しみ方も用意していってほしいな

528 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 16:55:02.83 ID:J8iAl5um0
Newマリ2の紹介動画で土管か大砲から打ち出されてダッシュで駆け抜けるようなステージみたけど
ありゃソニックのまがい物にしかみえなかったなぁ
実際はおもしろいのかな

530 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 17:14:16.99 ID:86yvZNXX0
>>523
カラーズDS版がまさにマリオカート式アイテム制だった。負けてる人ほどいいアイテムが貰えてLボタンで使用
なんだけど、マリオカートみたいに甲羅を狙ってぶつけてとかスターで体当たりしてとかそういう直接的な介入じゃなくて
画面上の決まった位置に逆向きのバネを出すだとか、決まった位置に鉄球を落とすだとか、Lボタンを押したら自動で攻撃する仕様だった
実際他の操作が忙しいわけだし、相手は画面外に居ることか殆どだからこの仕様で仕方がないんだと思うんだけど
どうも『人』とやりあってる感じがしなくてつまらなかった

1対1じゃなくてもっと大勢でやれば面白くなるかもしれないけど、今のソニチにその技術力があるのやら

542 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 18:35:05.50 ID:woQBNkzr0
キャラは弱いなソニック
マリオのほうはマリオやらヨッシーやらドンキーやらクッパやらピーチやらワリオやら多種多様だけど
ソニックはなんつーか見た目や頭身が似たようなキャラばっか
マリソニでそれぞれのファミリーが並んでるの見るとよく分かる

544 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 20:17:59.25 ID:FGJZYZm20
>>542
ソニックって例えば「キノコ王国」とか言う設定じゃなくて
現代の街に普通に居たりするよな。
その割りに「何者?」ってのがイマイチよく解らん気がする。
なんで、ハリネズミの獣人みたいなのが居るのか。キツネとかモグラとかまで居るし。
じゃあソニック界でそう言う獣人が一般的に暮らしてる世界なの? と思いきやそうでもなさそうだし。
じゃあソニック何者?バイオテクノロジーかなんかで生まれたのか?

と言うような点がなんかはっきりせんのでモヤモヤする

554 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 07:04:39.65 ID:IAwBVl9W0
MD、SS時代の雰囲気、世界観で新作出してくれないかな
今のソニックは何か気持ち悪い

566 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 15:53:45.21 ID:ZUsc2ZG60
キャラは子供向きのわりに、ゲームは中級者向きって感じだからな
マリカー的に幅広い難易度を用意して遊びやすくすれば間口も広がるかもしれないけど
そういうのセガは昔っから苦手だよな

609 :名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 11:49:00.04 ID:kUuFh9QB0
妹に言われ、暗黒の騎士やってみたんだけど
物をぶっ壊しまくるのは騎士道に反する言われてもリングとらな死ぬし
なんかいきなりレベル高くなるし、速さにはついていけないしで難しかった
それとも、自分の操作が下手なだけ?ちなみにソニックのゲームはこれが初めて


635 :名無しさん必死だな:2012/09/04(火) 23:02:21.41 ID:uryPTofM0
ストレス解消にゲームしたいのに
水中面のイライラといったら・・・


650 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 07:39:43.19 ID:m9VWoeb70
せっかちなソニックをどううまく制御するかが醍醐味なのに

673 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 11:12:14.40 ID:hrEwxnKm0
海外では人気って聞く度イラっとする
どこぞのハードみたい

680 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 13:34:20.20 ID:BC10H7Mc0
水中でノロノロしか動けないのに
酸欠警告音が鳴り響いて
あせりながら、泡か水面をさがしても見つからず
あわれ溺死するソニック

子供ならないてしまうぞあれ

684 :名無しさん必死だな:2012/09/09(日) 23:09:40.56 ID:h6UPkEJC0
>>673
実際に人気だからしょうが無い
シリーズ累計1億132万本突破でFFシリーズより売れてるしね
http://www.culturellement-geek.com/actus/top-15-videogame-franchises#.UExMLbIaPix

ソニックより上位は
世界中でマリオとポケモンとCoDとGTAとスターウォーズしかない

715 :名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 15:57:55.34 ID:tK6X5pET0
スピードと爽快感が楽しいゲームだから
チマチマと障害を越えていくステージが始まると本当に萎える
ミスした時も減速じゃなく停止だから急速リカバーなどができなくて萎える

ゴールして当然のデザインにしてタイムアタックで楽しめるようにすればよかった
セガのプライドかしらんが難易度高いアクションにしたせいでマニア向けにシフト
あのレベルデザインでよくぞここまで流行ったと褒めてやるべき

719 :名無しさん必死だな:2012/09/11(火) 17:02:02.63 ID:vYW7n/d+0
>>715
難易度はある程度高くないと面白くないよ
ゴールして当然のデザインでコイン集めしているニューマリオ2は評判悪いだろ



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