1 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 09:17:49.08 ID:TSASt57V0
各ハードのコントローラーのボタン配置
■SFC・DS・Wiiのクラシックコントローラ等

    X
  Y   A ← 決定ボタン
    B ← キャンセルボタン

■PS1・PS2・PSP・PS3等

    △
  □   ○ ← 決定ボタン
    × ← キャンセルボタン

■Game Cube
        
    Y  X
     A ← 決定ボタン
  B ← キャンセルボタン

■SEGASATURN ・MEGADRIVE

        Z
      Y   C← 決定ボタン
   X  B← キャンセルボタン
   A ← 決定ボタン

■Xbox360 ・XBOX・Dreamcast

    Y
  X   B ← キャンセルボタン
    A ← 決定ボタン

30 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 09:40:21.51 ID:QXibcMb40
任天堂はSFCの時にこうするべきだったと思うの

  Y
 B X
  A

40 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 09:51:17.76 ID:eH+Y97g80
>>30
右がAなのはファミコンからの仕様だから無理。

41 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 09:51:33.50 ID:NfCUy6cq0
配置以前に緑=決定 赤=否定のわかりやすさは異常
これで文句言ってる連中はどんな世界で暮らしてるんだよ

46 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 09:55:27.38 ID:GrOJOOjy0
>>40
30のも右がA、左がBでしょ

48 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 09:56:10.36 ID:eH+Y97g80
>>46
右はXになってるよ??

87 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 14:37:42.09 ID:pZ8oXO3AO
>>41
世の中には緑や赤の区別のつかない人もいてだな…

125 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 17:45:56.01 ID:YK5Il/Wu0
俺は青~緑系統の色のグラデーションを左端に青、右端に緑が来るように並べ替えてくださいってテストやったら全く出来なかった。

それはさておき、多分、ファミコンはまず「メインボタンとサブボタン」って構造から作られたんだと思うよ。
メインで使うボタンが右に来るようにデザインして、後からボタンに名前を割り振った。
別にABじゃなくて12でも良かったんだろうけど、ABにすると決めたらメインがBでサブがAってのは不自然だよな。
だから右がA、左がBになった。

一方、箱は(そしてセガハードは)まずボタンにアルファベットを振る事を先に考えたんだと思う。
そう考えた場合、ABの並びは(特に縦書き文化の無い欧米人が作れば)普通に左がA、右がBになるよな。

132 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 18:00:56.64 ID:A4LZPJkZ0
>>125
360(DC)も普通に一番押しやすい位置にくるボタンをAにしたんでしょ
で残りの3つをどこに並べるかって言ったら、
Aを押すために他のボタンに干渉しない配置にするのは当然

となると人間の手の作り上、右か下をAにすることになるが、
右をAにすると右側のスペースができて変な感じになるから
下をAにした配置となった

137 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 18:28:43.49 ID:YK5Il/Wu0
>>132
うーん……ちょっと意味が分からない。

> 360(DC)も普通に一番押しやすい位置にくるボタンをAにしたんでしょ
 ↑
コレは分かる。


> 右をAにすると右側のスペースができて変な感じになるから
 ↑
コレはどういう意味だろう?
今のように菱形にボタンを並べた場合の右にあるボタンをAにした場合って意味だよね?
そうすると右側に変なスペースが出来るの?
じゃあWiiのクラコンには変なスペースがあるの?

ちなみに、俺はボタンが菱形に並んでいる理由は、十字キーと合わせたためだと思っている。
場合によって十字キーの代用に出来るようにするためだね。
そういうSFCゲーはリブルラブルしか思いつかないけど。

151 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:25:39.98 ID:A4LZPJkZ0
>>137
今のAの位置を右のボタンの位置にしたら、
右スティックの位置に下と左のボタンを置くことになって、
今のYBの位置が空くだろ、右スティックをそこへ移動させることになるんかもしれんが
明らかに操作しづらいだろ

Wiiのクラコンと360パッドじゃグリップの有無が違いすぎるだろwwwww
クラコンPROは持ってないので、PROを持ったとき親指がどこにあるのが一番自然かわからん
いずれにせよ360パッドは、グリップを持ったとき、XAのラインに親指が来るのが一番自然なはず

156 :137:2012/06/22(金) 06:12:40.30 ID:83pur4Ef0
>>151-152
ああ……なるほど……
君は現在のBボタンの位置を、Aボタンの位置に比べて押しづらいと思っている訳だな。
俺はそうは思っていないから伝わらなかったんだ。

俺は現行の4つのボタンはどれも押しやすさは変わらないと思ってる。
ボタンの位置というのは4つのボタン「群」の話だと思っていたよ。

だから、Aボタンを右に置くか下に置くかと言うのは、4つのボタンの配置は現行から1ミリたりとも動かさず、
単にAボタンとBボタンの名前を入れ替える(それに伴ってXボタンとYボタンの名前も入れ替わる)という話で、
そうすればAボタンは右に来るだろう……と。

159 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 08:54:29.80 ID:UNJ7RTWj0
>>156
360のコントローラーならどう考えても現行のAが一番押しやすいだろ
持ったこと無いのか

160 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 09:00:32.29 ID:ea72Au3Z0
>>156
>>159に同じ

177 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 11:29:29.51 ID:SG3Nrjod0
日本は右決定が大多数なんだからローカライズすればいいって話
これで理解できないなら諦める

190 :156:2012/06/22(金) 11:55:13.60 ID:83pur4Ef0
>>159
>>160
Bだって普通に押せるけどそんなに不器用なのか?

193 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 11:59:52.41 ID:1yTIMpxA0
>>190
ホームポジションの位置が 4ボタンの中央か Aボタン上かの差かもしれんよ

196 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 14:04:32.56 ID:83pur4Ef0
>>193
それだな。
左スティックと対称になる位置は4つのボタンの真ん中なので、
みんな普通にそこをホームポジションにしているもんだと思っていたが。
つまり、Aボタンが一番押しやすいって言ってる奴は、左スティックは上過ぎるって事になるのかな。

205 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:22:12.43 ID:xB+3Drho0
箱はWindows準拠だからな。

Windowsでは
[決定]   [キャンセル]
という位置関係にあるので、それを踏襲したわけだが、
元々そのWindowsの「左が決定、右がキャンセル」という設計はMacの逆にしただけだったりする。

Macは「右は進む方向なので、右が決定、左がキャンセル」という思想(洋書の読む方向だな)だった。

なので、OSの世界でもWindowsは特殊な立ち位置ではある。
LinuxもWinとは逆だからね。

258 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 18:30:17.34 ID:9BAtni5r0
初代PSを引っ張り出してプレイしたものの、コントローラのあまりの持ち難さに辟易した。
その後、PC上でエミュ環境構築して箱コンでやったら楽な事楽な事。
お蔭でSLG三昧だが、箱コンって言われてるほど十字キー悪いか?
ずっと十字キー使用だが違和感も不満も欠片程もないぞ。

266 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:06:30.19 ID:NTT69QjGO
世界表情は×(任天堂でいうB、箱〇でいうA)が決定ボタン
何故日本だけ×がキャンセルかというと、任天堂がB=キャンセルと定着させたから
任天堂のガラパゴス仕様のせいで時代遅れになっちゃった和ゲー

277 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 01:32:22.68 ID:BU8jT81n0
俺ガスコンロは、リンナイが嫌いでパロマ派なんだけど

リンナイ
強火← →弱火

パロマ
弱火← →強火

右に対して進むとか、勢いが増すというイメージがあって
パロマが直感的に正しいと感じるんだけど

289 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 08:22:41.00 ID:qivP+yfAO
ゲームごとにボタンの操作記憶してるからボタン押す時にどれがどのボタンとか考えた事ないや
一々考えながらボタン押してるの?

290 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 08:25:34.56 ID:7At8p5is0
>>289
逆だ。
考えてないから慣れで押すとボタンが違うことがある。

291 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 08:27:27.29 ID:qivP+yfAO
>>290
ゲームごとに割り当てられたボタンが違うのに慣れでとかないから

317 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 06:15:17.03 ID:OeCJTN9d0
人間工学に基づいて作られてる箱コンで手に合わない人はゴキちゃん以外ほぼいないと思う
任天堂もWiiUで形状パクったしな

326 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 11:31:37.32 ID:p4AXURrQ0
PS育ちのファンボーイは次世代据え置き機は任天堂しか選択肢が無いね
俺はハードよりゲームの出来が重要だからPS3じゃなくXbo360をメインにしてて良かった
次世代据え置き機は任天堂とMSの2機種を抵抗無く買える
PSファンボーイは5年後もPS3で頑張るの?
アニメパンツ萌えゲーしか発売されないと思うけど、それが重要だから問題ないかw

335 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 12:55:37.14 ID:bZ15wkDJ0
海外では「×」が「OK」「正解」の意味というのは、よく聞く


では、海外では日本の「バツ」「ペケ」に当たる記号って何?

336 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 12:57:54.96 ID:GJBmnr6C0
>>335
過去スレによると○ですって (ここが間違ってますよ と 具体的に囲むように使う?)

337 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:00:04.33 ID:bZ15wkDJ0
>>336
じゃあ日本とは全くのアベコベなんだな

340 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:14:43.66 ID:t8gnHhjW0
>>337
はっ!?
じゃあ少年漫画の定番ギャグ

「お前全問不正解じゃねえか!」
「いやよく見てよここに○がひとつ」
「それは0点のゼロだバカ!」

が海外では使えない!?

341 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:19:46.35 ID:NdaMZaCj0
>>340
「お前全問不正解じゃねえか!」
「でもよく見ると回答欄の数より○がひとつ多いんだ。先生もマヌケだなw」
「それは0点のゼロだバカ!」

344 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 13:54:37.08 ID:t8gnHhjW0
>>341
お前すげぇな。

しかし、文化の違う先にアニメとかゲームとか輸出するのってこういうのも考えなきゃならんなら大変だな。

348 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 18:15:56.92 ID:YOXtXETz0
ボタンの配置についてはローカライズもまともにできないってだけで
MSKKの怠慢なんだけど、やたら擁護されるのはあれはやっぱりMSKK叩きは振りであって
MSの批判は何一つ許さないのがデフォなんだね

あと慣れれば大丈夫とか言うけど
箱○の操作に慣れてるから~と泣き言抜かすのは箱○ユーザーがほとんどなんだけど…w

359 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 22:14:23.39 ID:SfrO4zHn0
家電のボタンというのは、基本的に左が取消、右が決定になっている。
これは身体感覚に近くすることで、生活の中でボタンに何と書いてあるか読まなくても
自然に押せるようにしようという意図がある。
ブラインドタッチするゲームボタンもこの考え方が自然なのではないかと思う。


一方、アンケートなどで当てはまるものに○を付けなさいというときは

はい ・ いいえ ・ どちらでもない

こういう順番になっている。
この並び順は間に思考を挟む(読む→判断する→選ぶ)ときに使われる。

366 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 08:44:16.57 ID:rLVDhzbi0
>>359
> 家電のボタンというのは、基本的に左が取消、右が決定になっている。
> これは身体感覚に近くすることで、生活の中でボタンに何と書いてあるか読まなくても
> 自然に押せるようにしようという意図がある。

左が取り消しで右が決定なんていう身体感覚ある?

373 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 16:24:44.39 ID:T+YxnAU2O
XBOXのボタン配列原因
Xbox発売当時に販売されていたハードがPS2(×が決定)、DC(ほぼ同じ)、GC(妙な並びなので参考外か)

・SCEがPS発売時に適当に決めたせい。
・任天堂がGCのボタン配列で冒険したせい。
・よりによって海外からまともに見える配列がセガハードだけだった。

375 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 17:54:53.88 ID:3pdpYjx30
>>373
なんでMSがそれまで作ってきたコントローラーの事ガン無視するの? バカなの?

377 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 19:39:59.18 ID:T+YxnAU2O
>>375
なんの話?

379 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 21:13:21.52 ID:DZ12tsxq0
自動車メーカーだったら

任天堂自動車とSCE技研工業の車は左ブレーキ、右アクセル
外車に興味を持った消費者がMS Cars社の車を買いました。
左にアクセル、右にブレーキが付いていました。

買った消費者もびっくり、ディーラーのMSKKにクレームを付けても
「こういうものだから、慣れてもらうしかない」との一点張り
とほほ…

420 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 11:39:01.30 ID:8U37FqO70
日本人で箱○コンが使いやすいと思っている奴は一人もいないからな

441 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 17:53:23.65 ID:tPUZhTfj0
箱コンは右ステが少し遠くて親指の端で倒すように使ってるから右ステの左半分はまったく削れてない
左ステはすごい持ちやすくて全面きれいに削れてるw

個人的には右ステも上にしてほしかったがそういうコントローラないからいざ触ったら使いにくいかもしれんが
左ステ右ステに指を常に置きLRだけで操作できるのが理想
地球防衛軍3はそれができるからすごい好き

視点操作忙しいのにABXY使わせるゲームは右ステから手離してる間が不安
カバーしてる間とかならいいけど乱戦中だとマジストレス


446 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 19:25:55.42 ID:SVIjnEIT0
DCコンはあまりにもトリガーが壊れやすいのと
十字キーが箱○以上にクソだった事を除けば割と使えたぞ。
その二つが致命的過ぎてクソコンの中のひとつなんだがw

どうでもいいけど、PS3って発射がR1のF/TPSもあるんだよね
箱○のに慣れてるとありえないレベルで違和感があるww

BTで色々なもんに繋がるのはPS3やwiiコン便利だよね
箱○は出たのが早かったからBT規格間に合わなかったんだろうけど
次からBTになるのかな。PCで無線コンを専用アタッチメントなしで使いたい・・・

456 :名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 14:20:44.65 ID:wx4iYueW0
スーファミくらいまでは結構操作まちまちだったんだよなあ
ヒューマンのソフトとかYが決定でBがキャンセルとかだった

482 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 17:37:23.68 ID:5KyLqp9u0
windowsのウィンドウ閉じる時の×は何なの

491 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 10:20:19.67 ID:HfZK3lml0
だからMSのそのボタン配置は15年以上の歴史があると何度言えば。

492 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:38:42.65 ID:i0F99qz90
>>491
歴史あろうがなかろうが任天堂式がほぼ主流の中にそのまま持ち込んじゃったのはアホだろ。

501 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 00:34:28.61 ID:saG5IoB70
3DSと逆だからなぁ

503 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 14:27:27.10 ID:vGV3/s6v0
>>501
DSはSFCと同じ間違い繰り返しちゃったよなあ。

505 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 15:50:10.57 ID:vGV3/s6v0
Aボタンの配置をセンター下にしなかった事。
64やGCを見るにそこが一番押しやすい事はもうわかってたはずなのに。

506 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 15:54:21.95 ID:gq7Ghyjt0
>>505
それ失敗でも何でもないだろ。
スーファミやDS持ったことないのか?

530 :名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 12:58:42.77 ID:wMcHuXiV0
次回は据え置き携帯ともにスーファミ配置が主流になるだろうから、
また面倒になるね

538 :名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 08:38:15.49 ID:OxhrWER90
日本だけでも配置を変えれば良かったのにな
日本人の手にはあわないことはわかりきっていたのに

574 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 00:31:47.19 ID:X0M5VDMi0
ドリキャスのパクリこんだから

575 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 11:48:05.01 ID:ty8IxW+N0
>>574
だからサイドワインダーも知らない馬鹿は黙ってろと

596 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 11:26:23.81 ID:Ei7uC2rB0
在日朝鮮人のためにあえて日本に合わせなかったのだろう

611 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 21:47:32.86 ID:aRv7Eey40
ABCXYZのアルファベットだからすぐ飲み込めるが
×〇△□は決定する時手元を確認する羽目になる
MH2DOSで酒飲み対決苦戦したわ

614 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 13:35:42.42 ID:Lyx73rwz0
>>611
そもそも○×△□ってそれ以外でも不便なんだよな。
ABXYと違ってキーボードで入力する時にも手間だし、
文字と違って記号って羅列すると覚えにくいからコマンド入力とかのとき困る。

619 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 14:46:01.03 ID:8DjXNfMH0
あとから参入したくせに任天堂と同じABはともかくXYも一緒にすんな
まあMSは日本市場なんかはなっから相手にしてないってことだ

638 :名無しさん必死だな:2012/08/07(火) 16:04:22.57 ID:J8nDqUSp0
箱のボタン配置はWindowsCEベースのドリキャスからの流れだろ
DCも同じ配置アナログの位置も一緒

711 :名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 14:52:03.54 ID:+aBRcGG/0
BAXYの位置、任天堂と同じ位置にしろ
こんなんだから売れない

724 :名無しさん必死だな:2012/09/06(木) 17:57:11.45 ID:0fLt5Fsf0
箱○だけでしかゲームしない人はこの配置でいいかもね


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