1 : アンデスネコ(埼玉県):2012/09/03(月) 18:30:50.18 ID:WM0C5FnVP ?PLT(12000) ポイント特典

 トヨタ自動車が半世紀前に開発した小型スポーツカー「パブリカスポーツ」が今夏復元された。
携わったのは同社OBや愛好家ら5人。設計図面も、器具もなく、情熱だけを頼りに手弁当で5年越しのプロジェクトを完成させた。平均年齢71歳、スポーツカー狂たちの奮闘記だ。
 「これはパブリカスポーツでは」。平成19年、トヨタOBの諸星和夫氏(71)は、知人でデザイン開発会社社長、安藤純一氏(63)のスタジオに置かれた模型に思わずくぎ付けとなった。
 2つの大きな丸い目玉とゆるやかな流線形のフォルム-。昭和37年、全日本自動車ショーに出展されたときの記憶が鮮明によみがえった。
 学生だった諸星氏はパブリカスポーツを見て「その完成度、欧米車にもない独自性」に圧倒された。トヨタに入社したのも、同車にあこがれたからだ。
 「学校を抜け出して同車を見学した」と熱っぽく語る安藤氏。その言葉と飾られた模型に、諸星氏の中でかつての情熱がわき起こってきた。「パブリカスポーツを復元しましょう」。

 プロジェクトのリーダーには諸星氏が就任した。資料はほとんど残されておらず、設計図面もない。
当初手がかりは同車の数枚の写真だけで、諸星氏はこの写真をもとに手書きで5分の1モデルを作図する。
 プロジェクトスタートとともに、さまざまなメンバーが集まり始めていた。
同車を元に開発された「トヨタスポーツ800」(ヨタハチ)製作にかかわった元トヨタ子会社技術者の満沢誠氏(82)▽
模型製作会社社長の小森康弘氏(75)▽三次元測定機開発会社社長の上田俊昭氏(64)。中核となった5人だ。

(中略)

 満沢氏は現役時代、「スプリンタートレノ」「カローラレビン」といったスポーツカー開発の責任者を務めた。
これらはパブリカスポーツの理念を受け継ぎ設計したという。82歳の現在も、BMWのスポーツセダンのハンドルを握る、生涯スポーツカーファンだ。
 満沢氏はいう。「若者の車離れといわれるが、スポーツカー志向の人は必ずいる。ブームは再来する」(内山智彦)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/03/news024.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/03/news024_3.html

5 : セルカークレックス(愛知県):2012/09/03(月) 18:32:44.56 ID:898I6bwU0
たくさんいるわそんなん
ただ何を求めてるかなんにもわかってないな企業は
86も3ナンバーだったし意味なし
結局エボ4を中古で探す大学生がやきもき

17 : ジョフロイネコ(和歌山県):2012/09/03(月) 18:45:46.22 ID:Lh2Olt0v0
インチキ、140戦全般メーカーのスポーツカーなんて誰が乗るかよw

25 : ラガマフィン(チベット自治区):2012/09/03(月) 18:53:04.74 ID:cCF4jQ+j0
>>5
>86も3ナンバーだったし意味なし

いや3ナンバーだから売れないと思ってるならお前が老害w

35 : 縞三毛(愛知県):2012/09/03(月) 18:58:36.64 ID:Iud/5kxi0
もう若者じゃないかもしれんが、団塊jr世代辺りになら車好きは捨てるほどいるのにな
社会全体で存在を無視したからしょうがない

37 : セルカークレックス(愛知県):2012/09/03(月) 19:00:11.10 ID:898I6bwU0
>>25
学生だ馬鹿

38 : ラガマフィン(チベット自治区):2012/09/03(月) 19:01:43.87 ID:cCF4jQ+j0
>>37
もしかして3ナンバーだと税金変わるとか思ってる?

82 : ジャガーネコ(愛知県):2012/09/03(月) 19:44:28.18 ID:nhVB0hZd0
あのさぁ、志向判ってないでしょ。
例えばヴィッツRSを1600新エンジン+ターボで200馬力出してみ?めちゃくちゃ売れると思うよ。価格は240万円で。
昔あったカローラFXを1800cc+ターボでもいい。

誰が86なんてドンガメ買うかアホ共。
もうちょっと客目線で商売しろバカトヨタ



84 : ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県):2012/09/03(月) 19:47:06.75 ID:scHSRaGo0
詳しい人が見たら
オーリスってどうなん?

86 : コドコド(千葉県):2012/09/03(月) 19:52:35.46 ID:H3g4dq+o0
こっちのスレはコレ貼らなくていいの?


97 : キジ白(東京都):2012/09/03(月) 20:17:14.00 ID:BPgAAJiw0
自転車ならいくら飛ばしてもつかまらない。
ものすごいスリル。
峠の下りなら車やバイクの比じゃない。

117 : ウンピョウ(宮城県):2012/09/03(月) 20:39:10.10 ID:nb4ees7D0
300万以上の高級車じゃなくてもっと安いスポ車本当に出せないのか?
2ドアのボディに駆動方式をFRにする。見た目だけ格好良くして
あとは各部カローラの標準グレード並みの品質にすれば
150~200万の本当に若者向けの車出せそうなのに

119 : ハイイロネコ(岡山県):2012/09/03(月) 20:43:40.00 ID:/BvuRITo0
レトロカーブーム再来も早く

120 : 猫又(dion軍):2012/09/03(月) 20:44:42.61 ID:kO1DtwmV0
安車はコンパクトカーのオートマばかりで、MTが根絶されていて選択肢にないんですよね
軽自動車が台頭してる現在、車を楽しむ文化は無い。軽のスポーツグレードがあればまだマシだけども

127 : サーバル(青森県):2012/09/03(月) 20:54:20.44 ID:1u4uyn760
>>120
オーリスRSという庶民の味方が出たばっかだけどな
軽MTスポーツは死んだから忘れろ

130 : キジ白(関西地方):2012/09/03(月) 20:55:05.82 ID:Rzx1V5Gt0
>>82
判ってないのはお前。240万もする時点で若者は買えない。
次に、いくらハイスペックでもたかがヴィッツに240万も出す奴は
そうそういない。
というか、コルトラリーアートがそういうコンセプトだった訳だが。


143 : ソマリ(dion軍):2012/09/03(月) 21:13:44.81 ID:+A9wvcAb0
ブームを狙って一極集中するから0か100かって事になる
色々作って選ばせた方がいい

製作コスと低いのに高級感を演出したものを出してくれ
日本企業は売価の安い製品はわざと安っぽいデザインにして高級品の価値を高めようとする悪癖が有る
それをやめよ

148 : ターキッシュバン(福岡県):2012/09/03(月) 21:18:16.60 ID:DzAV+sFQ0
スポーツカーの新車とか駐車してたら凹まされたり傷つけられたりミラー折られたり
フロントウインドウにべっとりとタンを履かれたり
色んな嫌がらせされるよねえ

150 : シャム(千葉県):2012/09/03(月) 21:20:42.45 ID:j6A0mcm90
>>5
なんで大学生がランエボなんか乗るんだよ
100年早えーんだよ

155 : アメリカンショートヘア(東京都):2012/09/03(月) 21:24:59.51 ID:iLfKxnaV0
>>150
10年落ちのシルビアをカリカリにチューンすりゃいいのけ?

157 : ボルネオヤマネコ(栃木県):2012/09/03(月) 21:25:57.26 ID:el0RjsAm0
けどマジでデザインはいいと思う
今の日本車ではずば抜けてるだろ
欧米の車にも負けてない
特にリアは独特でかっこいい

160 : ジョフロイネコ(千葉県):2012/09/03(月) 21:27:32.91 ID:yPOl3FNb0
>>157
86を後ろから見ると、サイドミラーの角度がダサくて笑えてくるんだが
初めて生で見たとき、壊れてるのかと思った
あと、リアのどこが独特?

162 : ライオン(大阪府):2012/09/03(月) 21:28:08.12 ID:G8DndSqT0
俺の愛車 ルノールーテシア16Vにあと10年乗るわ。
日本の家電みたいな車はイヤ。

165 : ウンピョウ(滋賀県):2012/09/03(月) 21:28:15.05 ID:KspISO8w0
>>155
30万位のロードスターとかアルファスパイダーで良いだろ

167 : ジョフロイネコ(千葉県):2012/09/03(月) 21:28:47.30 ID:yPOl3FNb0
86のリア
http://f1-gate.com/media/1/20111127-toyota_86_03.jpg

やっぱサイドミラー変だよ

171 : ボルネオヤマネコ(栃木県):2012/09/03(月) 21:29:51.81 ID:el0RjsAm0
>>160
ライトの形とか
大分個性的だと思うけどな

175 : 白(やわらか銀行):2012/09/03(月) 21:30:33.04 ID:LmVHus/g0
>82歳の現在も、BMWのスポーツセダンのハンドルを握る、生涯スポーツカーファンだ。

それがジジイの証拠ということがわかってない。
ワンピース読んでるから子供の気持ち持ってるよというジジイと同じ。

176 : セルカークレックス(東京都):2012/09/03(月) 21:30:46.07 ID:sv6qyF250
>>167
面白いとこに気が付いたなw
たれ耳みたいになってるのか

184 : ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2012/09/03(月) 21:36:44.94 ID:2GPnPTuyP
>>167
リアのテールがボコッとでっぱってそこがクリアでださかった
あれは多分構造上的に水が入り易いと思うわ、今は良くても車がやれ始めたらやばいと思う

185 : ジョフロイネコ(千葉県):2012/09/03(月) 21:38:10.04 ID:yPOl3FNb0
>>184
つーか、すでに新品の時点で水が入っている報告があるよw

187 : ジャガー(大阪府):2012/09/03(月) 21:39:11.78 ID:2woIzV6d0
デザインなんて女の好みと同じで人それぞれ
ケチつける人は無粋ってもんだよ

嫌いなら嫌いでいいが、いちいち主張しなさんなや

196 : ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県):2012/09/03(月) 21:43:13.70 ID:scHSRaGo0
スイスポでいいじゃん。
安いしかっけー。
6MT 1,680,000 円

アウディTTの雰囲気がある。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/exterior/img/img01.jpg
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/exterior/img/img03.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/foblog/imgs/6/7/6726d45f.jpg

205 : ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2012/09/03(月) 21:52:00.49 ID:2GPnPTuyP
>>185
だろうな、フロントはかっこよかった
内装は駄目だったな、なんで真ん中を盛り上げるんだろうか意味分らん

210 : アンデスネコ(福島県):2012/09/03(月) 21:58:18.99 ID:WYb8nIcV0
はじめから海外で作って海外で売り円高の分で日本に安く逆輸入すれば?
中東とかロシアとかスポーツカーバカがいそうな国でまず売り出す
そのお零れを日本でもちょっと売ってみるとか

231 : ボルネオウンピョウ(dion軍):2012/09/03(月) 22:30:40.02 ID:8WL4McxbP
>>1
>スポーツカー志向の人は必ずいる。ブームは再来する
まずさあ・・・

・5ナンバー
・5ドア、せめて4ドア
・後輪駆動
・MT

これらを全て満たす車を作ってからモノを言えや。
家族が乗れない、後輪駆動の利点を潰す、ラゲッジが狭い。
そんな実用性のカケラもないブタ車しか作らずに何が「車離れ」だ。恥を知れ 。

何が言いたいかというと早くアイゴハッチを完成させろや

234 : アムールヤマネコ(dion軍):2012/09/03(月) 22:37:40.30 ID:Q8T6PUbv0
>>231
http://toyota.jp/comfort/
FR、MT、5ナンバー、4ドア、トランクめちゃ広
価格は171万

244 : アメリカンカール(関東・甲信越):2012/09/03(月) 22:54:17.70 ID:RAPBBp3zO
だっさいミニバン、だっさい軽、プリウス、フィットしか売れてないっすよ?

245 : ソマリ(チベット自治区):2012/09/03(月) 22:54:29.66 ID:Nwt1/Fsu0
>>234
トランクなんぞいくら広くても関係ない
大切なのはママチャリを積めるかどうか


てかタクシーってどうしてFRなんだ?後席に3人乗る際を想定してセンタートンネルなくすほうが優先じゃないか?
詳しい人いたら教えて

247 : アムールヤマネコ(dion軍):2012/09/03(月) 22:57:35.16 ID:Q8T6PUbv0
>>245
レガシィツーリングワゴンでも買ってろよ

FRの理由、単純に設計が古いからでしょう
2014年か2015年に新型タクシー車両がトヨタから登場するけど、NV200みたいなFFミニバンになるよ

248 : オシキャット(愛知県):2012/09/03(月) 22:58:48.18 ID:axL9dZyg0
トヨタのエリートに斬新な発想は無理
俺のような無職のアイデアが必要
ちょっとだけヒントをくれてやると、
例えば、8人乗りのオープンカー


260 : ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県):2012/09/03(月) 23:12:10.61 ID:0XaFgozE0
下請け孫請や工場労働者の酷い労働環境考えると、
もう、わーい車だーとかいう気分にならないし、
高級車とか買う気しなくなる

265 : パンパスネコ(東京都):2012/09/03(月) 23:16:16.60 ID:REb05vpk0
最近911カレラS(991)を買った
楽しいよ

266 : チーター(鹿児島県):2012/09/03(月) 23:18:24.85 ID:OSXQiqVN0
>>265
東京で乗ってどこに行くん?

270 : アムールヤマネコ(dion軍):2012/09/03(月) 23:20:36.34 ID:Q8T6PUbv0
>>265
今納車されるってことはいつ注文したんだ?
試乗もせずに買ったってわけか

なんでもいいからうpしてくれよ
キーとか20インチホイールとかさ

271 : パンパスネコ(東京都):2012/09/03(月) 23:21:25.01 ID:REb05vpk0
>>266
仕事使いでは都内、気が向いたら箱根とか長野とか

277 : パンパスネコ(東京都):2012/09/03(月) 23:28:47.23 ID:REb05vpk0
>>270
モーターショウからの帰りに注文したw
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko082162.jpg

285 : カナダオオヤマネコ(神奈川県):2012/09/03(月) 23:36:34.68 ID:N2J5fJAb0
>「学校を抜け出して同車を見学した」と熱っぽく語る安藤氏。

今のトヨタ(ホンダとかも)にこういった情熱を持った社員がどれだけいるのかね?
効率化ばかり重視して、大学名で取ってばっかりじゃないか?

289 : ジャガー(大阪府):2012/09/03(月) 23:40:29.26 ID:2woIzV6d0
>>285
そういう社員はどのメーカーにでもいるだろうよ
ただたんに商売にならんだけじゃん

それでも作り続けてほしいものだけどさ
ロードスター転がしてるとしみじみそう思う

290 : マヌルネコ(大阪府):2012/09/03(月) 23:40:34.20 ID:1nSLEHd/0
200万以内でフル装備
1.5リッター、FRターボの軽快なやつを作ってくれ

291 : ボルネオヤマネコ(栃木県):2012/09/03(月) 23:40:54.30 ID:el0RjsAm0
日本のメーカーもTTとかZ4のように大人っぽいセンスのスポーツカー出して欲しい
Zとかインテリアが子供っぽいんだよなぁ

300 : サバトラ(関東地方):2012/09/03(月) 23:49:06.57 ID:sxk5WaeDO
空気抵抗とか無視してもいいから個性的なスポーツカーが出ないかな

301 : アンデスネコ(福島県):2012/09/03(月) 23:49:25.02 ID:WYb8nIcV0
ブラジルだとかメキシコとか今伸びてる国に頭文字D輸出すれば?
後追いで登場車種再販してその国に売る
バンダイのガンダム商法ですな

306 : アメリカンショートヘア(栃木県):2012/09/04(火) 00:24:32.73 ID:vO7k0Iwj0
1.3リッター2シーター5ナンバースポーツでエアコンパワステカーナビすべてオプション車重1t未満ベースグレード200万なら借金して買う

308 : キジ白(愛知県):2012/09/04(火) 00:32:05.93 ID:GUCzIMMI0
>>301
ブラ公の二世とかが日本国内でイニシャルDごっこを始めていて
浜松とか豊橋じゃ恐ろしい事になってるぞ

ベース車をパクって確保し、改造費用もパクって稼ぐから大迷惑
ブラ公経営の怪しいチューニングショップも増えてる

317 : マヌルネコ(福島県):2012/09/04(火) 00:48:37.23 ID:7Em13K/90
>>308
やっぱラテン系に需要あるじゃん
そいつら厳しく取り締まって悪い事はやめさせて再販工場で働かせる
自分達で作ったクルマでちゃんとサーキットで走るように誘導
本国でもスポーツカーブーム起こして売り込む
そのお零れで日本の希少なスポーツカー好きが得をする

319 : アメリカンショートヘア(新疆ウイグル自治区):2012/09/04(火) 00:50:52.07 ID:3v82KOsC0
新卒で入社5年目月手取り13万でどうしろと

326 : キジ白(愛知県):2012/09/04(火) 01:10:58.09 ID:GUCzIMMI0
>>317
あいつらにとって車は消耗品だから、希少なスポーツカーをどんどん潰して、
中古スポーツカーの相場を釣り上げてるんだが
犯罪をしなくても、車好きとしては許せない

330 : アフリカゴールデンキャット(大阪府):2012/09/04(火) 01:18:07.12 ID:h9zP73d/0
>>326
ある意味、その乗り方はとても正しい

335 : マヌルネコ(福島県):2012/09/04(火) 01:28:06.56 ID:7Em13K/90
スポーツカー作る
頭文字Dライバルカーだけ新しいスポーツカーに差し替えでリメイク
日本だとバレるから海外だけで放送して販促する
そんな感じにクルマ漫画アニメにして外人騙す
世界的にブーム

340 : ボルネオヤマネコ(秋田県):2012/09/04(火) 02:23:49.27 ID:c2K7kKkh0
維持費かかんなきゃそら欲しいわ
台数分だけ税金やら保険とられるんだもん
気分よく走れるとこもないし、かかる金額に対するリターンが少ないから買わない

357 : ボルネオウンピョウ(滋賀県):2012/09/04(火) 04:04:41.51 ID:Qd56Jv2s0
ブームも何も関係なくロードスターが売れ続けてる訳だけどトヨタにはそういうの理解出来ないんだろうな

368 : ヨーロッパオオヤマネコ(catv?):2012/09/04(火) 08:03:33.29 ID:jdfNaPpH0
走る・操縦する楽しさだったら
車よりバイクの方が上だと思う。
荷物が多いときなんかにレンタカーを
借りるのでことたりてしまう。
車の維持費考えたら複数台のバイクを
持つ方がいろいろと楽しいよ。


369 : アメリカンショートヘア(宮城県):2012/09/04(火) 08:04:57.65 ID:JkXH2iXX0
>>368
じゃあバイクでも買ってなさいよ。

370 : マヌルネコ(SB-iPhone):2012/09/04(火) 08:06:45.95 ID:NGsI7Cg2P
>>368
雨の日も雪の日もバイクで移動とか無理

372 : マヌルネコ(東京都):2012/09/04(火) 09:13:21.17 ID:c/Iv3so30
キモオタって何で国産スポーツカー好きなの

375 : セルカークレックス(チベット自治区):2012/09/04(火) 11:07:52.94 ID:Ti6ZFNLr0
10年前の旧車外装ベースに最近の技術を突っ込んで再販するだけで売れる事に何故気付かない?

379 : 白(関西・東海):2012/09/04(火) 11:20:41.52 ID:UvAZunoYO
>>372
輸入車は交易品。
有田焼が欧州で高級品としてもてはやされるのとおなじ。

380 : しぃ(チベット自治区):2012/09/04(火) 11:22:42.85 ID:RH5dIu+E0
>>375
今の安全基準満たすだけで形の維持は不可能

382 : トラ(新疆ウイグル自治区):2012/09/04(火) 11:25:25.41 ID:/7Lenaw/0
>>379
詳しくないからわからないけどさ
そこにチャレンジしてみてほしいね


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346664650/l50/../人気ブログランキングへ