1 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 08:15:27.29 ID:Ht+9LeGX0
ABに続いてEAお前もか!
進化論者の断末魔の悲鳴は続きます

前スレ
EA、投資会社に売却
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1345177001/

60 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 12:30:01.65 ID:7dLeg4s40
そのHDゲー会社がバカ赤字垂れ流し続けてとうとう身売りしますという話なのは無視らしい
というかソーシャルなんぞが何で出てくるのやらw

128 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 14:49:03.99 ID:aXGQ9d2lO
まあ少なくともこれがネガティブなニュースってことは確かだな

159 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:43:35.88 ID:Zd5y0moH0
洋ゲー終わったか?

161 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 19:57:06.48 ID:JKNNg2jk0
>>159
もういちどいうが大作路線じゃなくなっても和ゲーの復活はないよ

173 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:30:39.26 ID:Tz9BYKoc0
しかし、次箱は本当に一体どんな戦略で行くんだろうか?
高性能による重厚長大路線が否定されつつある現場だと

MSも馬鹿じゃないから、ただ高性能を売りにするようなことはしないだろうけど

後、ゲームと違って馬鹿映画は馬鹿みたいに金かけて、その分かなりの興行収入を上げて
金を稼ぐというのが長く続いているけど一体何故なんだ?

182 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:47:10.85 ID:SaVYu3Ex0
>>173
多分高性能に作っても当分はセーブして行くんじゃないか?
現段階になって360のポテンシャル引き出しまくってるし

190 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:55:28.18 ID:Zd5y0moH0
そして、日本の開発者が日本は世界を目標にしなければダメだって言ってたが。


今となれば無責任な話だ

194 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 20:57:32.19 ID:hOp6PeJL0
>>190
それは今でも言ってるだろ
特にスクエニが

200 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:01:24.08 ID:Zd5y0moH0
>>194
洋ゲーなんて目標にするなって話だな

203 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:03:58.89 ID:hOp6PeJL0
>>200
そりゃないだろ
スクエニはidos買収して技術的にも色々学んでるみたいだし

206 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 21:06:23.83 ID:Tz9BYKoc0
>>203
そういやスクエニ、ルミナススタジオなる次世代を想定した
エンジンを作っていたが、この分だと徒労に終わるかもな

244 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 22:34:39.99 ID:6AwQAAYe0
グラに力を入れなきゃ売れないのが現実
後戻りしようにも退路はすでにない

258 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 23:28:47.83 ID:2WoGQCVY0
都合が悪いと詭弁と言って逃げるのかなるほどw

261 :名無しさん必死だな:2012/08/21(火) 23:37:19.32 ID:7dLeg4s40
>>258
ならそのマインクラフトの他には?
そもそもマインクラフトって値段いくら?

268 :名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 00:36:49.51 ID:BvG4x+XT0
マインクラフトが売れていると言っても業界の流れを変えるようなヒットではないのが辛いよな
それこそ「携帯ゲーム機はオワコン」をたった一本で否定した初代ポケモン並に売れんと

281 :名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 02:03:08.04 ID:0PJJtbkn0
>>268
Minecraftが業界の流れを変えていない?
どこの業界の話だ?

303 :名無しさん必死だな:2012/08/22(水) 09:41:29.27 ID:G5P1XS+v0
北米のゲームショップは、Xbox360、PCのゲームが莫大な量陳列されてて
日本のゲーム屋とは規模も儲けも違うよ

トイザラスみたいなの想像したまえ。

EAが儲かってなくて潰れるみたいな印象操作してるけど、実際はここに投資したいっていうPEが現れて、EAもそれに乗り気だって話

372 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 12:03:36.55 ID:QlXppUum0
独占ではもはや開発費が回収できないからマルチになってるのに
マルチが悪いとかなにいってるのやら。

407 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 19:41:01.37 ID:EqIw2t+XO
今世代機の初期には沢山いたけどな。箱○独占なら儲かってた厨
PS3がいかに作りにくくて、そのおかげで劣化しただの発売遅れただのがゲハで話題になった時
いやー懐かしいなぁ(棒

413 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 19:55:18.73 ID:IGCrBKnA0
>>407
独占→マルチで売上落としたの多いじゃん
どちらからマルチに移行したのでもいいけどさ

418 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 20:10:24.85 ID:7wGykyCu0
任天堂も流石に据え置きと携帯機の両面展開はきつくなってるんじゃないの
だから据え置きに関してはMSと提携して箱の互換機出させてもらえばいいんじゃないかと思うね
任天堂のゲームを箱でDL販売することを交換条件に
あと携帯機やネットワークに関して技術的な協力してもらって

アップルとグーグルとMSの争いがゲーム産業をも飲み込むのも時間に問題だしさ

420 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 20:12:28.81 ID:EqIw2t+XO
>>413
全てを把握してる訳じゃないけど売り上げ落としたのもあるね
でも殆どの所はマルチ継続したよね?
何故なのか、箱○の売り上げじゃ足りない、赤字、もしくはもっと儲けたかったから
そしてその企業をマルチに向かわせた最大の要因はPS3の市場が魅力的だったからだよ

423 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 20:20:11.20 ID:EqIw2t+XO
>>420
続き

何故PS3の市場が魅力的だったか?
そりゃそうだ、他機種に先駆けて発売し圧倒的な性能と価格で普及、ミリオンオーバーの自社タイトルとサードのAAAが揃うハードが
作りにくくて価格も高い、サードのAAAは劣化して自社タイトルは他機種に見劣りするハードが市場を二分してんだから
PS2かwiiくらい普及してれば独占だったかもね

435 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 00:21:55.45 ID:b0OPI4Iy0
>>418
それ任天堂側にメリット皆無だな。本当に全くと言っていいほど任天堂側にメリットがない。
逆にMSはハード事業者が喉から手が出るほど欲しがってる任天堂IPを間接的に手に入れる。

440 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 09:13:55.31 ID:obdVPzGw0
>>435
xboxはすでに通信網において他に比類しない圧倒的なフォーマットを持っている
コレを維持できるのは質、量、体力すべてが世界最高レベルの企業だけ

ついでに言えばテレビに接続してスマートフォンみたいに使えるxboxは
もはや普及にそれほど強力なIPを必要とはしない
もちろん万人向けの任天堂向けIPがあれば更に強力になるけどなくてもやっていける

447 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 10:58:04.05 ID:s4PiKF9O0
収益がトントンじゃねえよあほ
赤字だ

499 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 20:08:38.93 ID:cqOW0ntVO
そりゃ今世代で洋ゲー厨になった子供達はショックだろ
手抜きロリパンツJRPGやガキゲー、任天堂が大量のCMで情弱釣ってる日本と違って
海外はハリウッドの技術者や博士号取得者を雇って真面目に面白いゲームを作って、しかもステマ禁止されてるから情弱騙すような事もせずにゲームの中身が正当に評価されて普通の大人に馬鹿売れ
日本より開発環境や行程管理もしっかりしてるし市場は拡大し続けている
更にHD機は今収穫期でめちゃくちゃ儲かってるって信じてたからねぇ

504 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 21:16:21.73 ID:ve4ypr9a0
>>499
ちっとは触覚隠す努力をしろ

505 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 21:23:48.44 ID:cqOW0ntVO
>>504
ちゃんと読もうね僕

513 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:54:53.31 ID:uDTcsg8b0
海外→制作費広告費の高騰で大手は件並み赤字
    ただしインディーやMOD制作など個人の可能性は極めて大きい

国内→任天堂以外 海外展開に失敗し引きこもり状態
    第7世代について行けず脱落者多数。大手は件並み黒字


こんな感じだな
仮に性能至上主義が崩壊したとしても、洋ゲーはインディーを中心に
時代の流れにも柔軟に対応していくだろうね

532 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 21:07:58.49 ID:oOCcy02U0
まあ海外のプログラム高度化路線の負がハッキリと見えてきたEAの状況は
確かなものだとして、別に日本のゲームが遅れている状況に変わりは無いだろ?
海外は現状の品質でどの程度コストを抑えていけるかがテーマになるだろうし、
ゲームエンジンの運用は元々はそういった事が主旨だったし。

この先アニオタ相手に確かに手に入るであろう小銭を稼ぐような日本のゲーム産業に
豊かな未来があるとも思え無いんだが。
幾ら海外のメーカーが潰れようが、これまでに培った技術やライブラリーが消える
わけでもないし、突然にして日本ゲームが品質向上して世界中で売れ出すとか絶対に
有り得ないんだが。

535 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 22:28:01.35 ID:tsJEsLT8O
>>532
>海外は現状の品質でどの程度コストを抑えていけるかがテーマになるだろうし
「今DSやwiiで作るのは逃げ。赤字でもHDの技術を学ぶべき。数年後に差がでる」
「エンジン等のツールを開発、活用してコストダウンしている」
「金のかかる人海戦術な所は人件費の安い海外にやらせている」
「海外の技術者は情報交換が盛んで全体の技術レベルが高い」

長年HDの技術を学んでエンジンやツールを駆使して手間のかかる所は安い下請けに出し開発者の技術レベルも高い奴らが一生懸命コストダウン頑張った結果、今の状況なんだが

538 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 00:16:35.79 ID:83dUe5PU0
EAは倒産からは程遠いよ
現金約1000億円持ってる上に黒字転換しとる
この話は株価が低迷してるから、株価上げろという株主などからの圧力での問題

日本だったらソニーや任天堂がそう言われててもおかしくない
お国柄の違い

540 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 01:16:37.70 ID:Fb7hlYFf0
>>538
1000億ぽっちか、次箱で2,3年で溶けちゃうぐらいしかないな

541 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 01:25:58.34 ID:LPoCFd/F0
EAは潰れるわけでもなんでもないのにお前ら必死すぎてワロタ
悔しかったらEA並のゲーム作ってみろよゴミ和ゲーのカスどもは

555 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 08:27:22.94 ID:+N8QF8Pb0
性能至上主義崩壊中とあるわけだから、別に話題逸らしでも無いだろうに。
技術を突き詰めた先は不毛の大地なのか?というテーマは、逆に技術進歩に
ついては明確に愚鈍だがそれでもどうにかこうにか経営出来ている日本の
サードと比較して、少しも話題からズレてないだろう。
俺も和ゲーで盛り上がりたいが、この10年はかなりヤバイ経過だったと思う。

556 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 08:57:21.57 ID:xyxPikwd0
逆に?
アホすぎワロタ

557 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 09:11:09.55 ID:ZVfKt5cE0
>>555
>俺も和ゲーで盛り上がりたいが、この10年はかなりヤバイ経過だったと思う。
7年くらい?前から普通に盛り上がってるぞ
海外凄い海外に置いてかれるとか騒いでたアホな連中が居ただけで

558 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 09:44:16.59 ID:+N8QF8Pb0
>>556
なんだ、アホすぎはいいが、そのアホである事の理屈もこねられないんだから、
結局言ってるだけだな。

>>557
盛り上がってないだろ?
国内だってメーカーは統廃合ばかり進んで、タイトルは画一化、新規は育たない。
HD機で出すタイトルも、別にPS2でもいいだろみたいなのばかり。
お前、自分の回りしか見て無いんじゃないの?


562 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 10:54:22.41 ID:83dUe5PU0
まぁ和ゲーの存在感が海外のゲーマー向け市場からほぼ失われて
ガラパゴス化してるのは事実だな

FPSや3Dアクションで技術力の差をまざまざと感じる

570 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 13:48:26.30 ID:roHvzV5DO
>>562
海外ゲーマー向け市場なんて存在しない

583 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 23:14:31.21 ID:pP/J7w4T0
成長し続けないと死んじゃう企業

616 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 20:02:54.84 ID:OJmpBZd/0
今まで欧米サードのやり方が唯一絶対の正義みたいに語ってきて、
それを真似ない奴らは欧米サードによって淘汰される!!と言ってきた手前、
今更持論を引っ込められなくて全滅論言い出してるようにしか見えないな

数年後に全滅するのが分かり切ってる市場に何千億ってつぎ込んで、結局一度も収穫期を迎える事なく
自分の会社が立ち行かなくなって身売りする会社があるらしいww

619 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 21:22:10.33 ID:zJhz5Kox0
EAは今年、Wii、Vita、3DSをばっさり切ってXbox360、PC、PS3という3本柱で黒字ですよ
売上高もこの順序。

そこでいきなり全滅論だの、崩壊だの意味が判らないw

623 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 23:02:58.43 ID:Zai9/dGV0
>>616
いや、日本市場はもう淘汰「された」
その後に欧米市場が滅びるわけで
概ね間違っていなかった
日本勢はもうコンソールでしかできないような
ゲームを作るノウハウも資源も客もないもの

624 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 23:18:39.13 ID:oUmnco6jO
>>623
コンソールでしかできないようなゲームを作るノウハウと資源って具体的に何すか?
そして客がいないってどういう事?

625 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 23:25:26.70 ID:Zai9/dGV0
>>624
そのままよ
ゲームデザインについてろくに考えてないし
過去のノウハウも体系化されてないし人もぼろぼろ抜け落ちてるから
まぐれ当たりじゃないと面白いゲームが作れない
金も人員もかけられる時間もおおよそ資源といえるものが質、量すべて貧弱
作っても海外の売上は微妙で国内ではハーフミリオンで大勝利レベル
欧米が病気の患者で良くなる可能性があるなら日本はもう死んでる
生き返らせるのは不可能

629 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 23:33:52.24 ID:PSesHLNb0
欧米とか日本とか変に対立構造にせずに、中堅以下のパブリッシャーやデベロッパーが
商売できなくなって来たんだな、と考えたほうが分かりやすいと思う。

日本のパッケージゲーム市場がどれだけ息が続くかは、任天堂とソニーの頑張り次第だろうなあ。

633 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 23:40:10.62 ID:Zai9/dGV0
>>692
ソニーは中堅に投げちゃってるけど
任天堂市場も言っちゃ何だが他の連中がついていけなくなってる
日本は任天堂の作ったおもちゃ(仕様はゲーム機です)に
任天堂が提供するカセットをセットしてゲーム遊ぶなんて
ゲーム市場とも言えない半端なもんしか残らないんじゃないか

635 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 23:44:13.73 ID:3Y2Zt1oe0
>>629
つっても海外の大手が赤字だろ?
これで更に中堅以下も商売出来なくなった、と言うのなら全滅に近いと思うんだが

それとも俺の勘違いで実は大手は黒字だったのか?

657 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 07:32:50.91 ID:cQxVKWW/O
>開発費がバカ高い上に、それを上回る額の宣伝費をかけないとチキンレースに負けるから


問題が顕著化するまではゲハではこういうのですら持ち上げられてたじゃん
「こんなに金掛けてる海外メーカーってすげー!!今後もこの路線で成長していく!!」
って、THQから切られる前の板垣なんかはモロに海外の開発費・広告費増大を絶賛してたし
その路線が破綻した後になって「実はあのやり方は失敗でした」みたいに言われても説得力無いなぁ

658 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 07:43:16.63 ID:Ec4sFWW90
>>633
任天堂製はゲームじゃないっすか

洋ゲ厨ぱねえわ

662 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 12:12:36.99 ID:SZr1rYfN0
>>658
バーチャルボーイについてゲームプラットフォームとしては失敗だったが
任天堂が売りだしたおもちゃとしては大ヒットしたと言ってた人がいたが
wiiも同じ道を辿りバカ売れしてるのに任天堂以外はまるで売れない状態になっていた
10年後また同じようになってる
(ただし他のゲーム機やサードは日本から撤退or倒産)は十分ありえる

673 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 13:19:12.40 ID:sTeejx6h0
洋ゲー厨ってキチガイみたいに和ゲー叩いるのに
任天堂信者以外には顰蹙買ってないと本気で思ってるんだろうか?


680 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 14:42:13.98 ID:33o5JzJa0
また新興国には理想市場ガーか。海外市場でも同じ念仏唱えてたな。そんな理想郷
なんてないといい加減きづけ

692 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 15:51:02.59 ID:PGFzzT9q0
国のGDPにだいたい比例するから、韓国とか台湾は日本と比較してもほぼ限界点だろうが

他は成長余力十分そうだな

ブリは中国市場が雑魚に近かった頃、ディアブロ、スタークラフトで中国でブランド確立したのが

いまだに効いてるな

702 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:28:17.28 ID:JDbmPWkD0
うーん、なんというか性能主義?とか大作志向、続編志向は
市場の要求や競争がそうさせるものだし、
パッケージモデルの崩壊やF2Pといった路線は
インターネットが生み出したものであって、
EAとか誰が悪いとかそういう問題じゃないと思うなあ。

技術競争や制作費の高騰化等はF2Pやソーシャルの時代に仮になったとしても
変わらないと思うよ。

704 :名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 23:43:16.86 ID:MGibogbM0
>>702
実のところ誰がそうさせたかとかってのは割とどうでもいいんだよ
問題はそんな誰でも破綻が予想出来るような(そもそも何年も前から指摘されてた筈)
正気の沙汰じゃない赤字ロワイヤルなビジネスモデルを
これこそが正道!と礼賛してた気狂い連中が居たって事だ

まあアホは死ぬまで直らないだろうから今更言ったところでどうしようもないんだが

711 :名無しさん必死だな:2012/09/01(土) 00:24:56.00 ID:IvKvfVaj0
なんだか海外vs国内の話みたいになりがちだけど、こういう流れって海外だろうが国内だろうが
市場の性質はあんまり変わらないと思う。幾分文化や市場の違いや時差は出てくるだろうけど。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1345504527/l50人気ブログランキングへ