1 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 00:53:35.48 ID:hiMummhN0
ナイトストライカー/キャメルトライ/ソニックブラストマン/ウォリアーブレード/サルゲッチュのゲームデザイナー。
ICO/ワンダと巨像のプロデューサー。nearのなかの人だった人。

@kenji_kaido海道賢仁/ぱぱら快刀

報告しますね。この8月でSCEを退職しました。
今後の予定についてはまだ未定ですが、しばらくは夏休みを続けるつもりです。
https://twitter.com/kenji_kaido/status/240091725295652864


18 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:02:19.67 ID:3skTAzJo0
309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた海道がゲーム開発関連から完全に外されたし
その前に予算にハンコ押す上司の藤澤が辞めさせられた

海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを手掛けている
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し、SIRENシリーズを立上げながら
最後は開発過程からは外されて無念の退社をした人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた

その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は他の雑用に回され
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない

つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で
成果(例えばトレーラーとか)出してる間は制作させてやっていいぞ
って言われてる様な状態が2年とか続いてる

21 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:03:55.08 ID:6nhpZcj20
ソフトもハードも作る気のないソニーw

39 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:14:50.02 ID:UlLRwvbH0
SCEの名作作った人って大体悲惨なことになってるけどなんなの?
独立すらも邪魔されるようなことになってんのかな?

43 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:18:27.33 ID:kaNKxWMb0
ライズフロムレアの制作会社 → 閉鎖
モーターストームの制作会社 → 閉鎖
MAG、SOCOMの制作会社  → 閉鎖
HAZEの制作会社        → 閉鎖
セリウス              → 閉鎖
ワイプアウトの制作会社   → 閉鎖 NEW!

■Vitaソフトを開発してたソニー傘下のスタジオ
Bigbig Studios(サワリ・マ・クール) 閉鎖
Zipper Interactive(Unit 13) 閉鎖
Studio Liverpool(Wipeout 2048) 閉鎖
Cambridge divisionとGuerilla Gamesを(おそらく縮小して)統合

いったい何が起こってるんです?

45 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:19:31.73 ID:dcr/dbxt0
ボロボロですね。
有能な人を拾ってください任天堂さん

88 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:45:21.88 ID:Lxr7Jf7m0
ICOワンダのHD版でとりあえず今までのトリコの開発費がペイできたから
もう金かけずに名前だけ散々利用してポイする気だろうな
しばらく開発してますアピールは続くよ

90 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:48:10.50 ID:ccF1hf+00
こういう人達が集まってまたゲームを作ってくれるといいんだが
現実はソーシャルへ逃げ込む連中多発という

93 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:50:09.75 ID:40TVynVM0
>>90
トリコすれにこんなのもあるな


657 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 23:25:09.51 ID:y4I/o3F30
>>655
SIRENにおける外山のポジションはTeamICOの上田に近いよ、割と


そうそう、アークザラッドの赤川が未だにゲームに未練があって
ポポロの山元、音楽業界に戻った丸山とSIRENの藤澤なんかを集めて
多分、韓国系資本で、またオンラインというかソーシャル系で何かやろうとしてるって話がある

金の集められる丸山と、実は斬新なゲーム企画にOK出しまくった藤澤が戻れば
もしかしたらスマホ辺りで往年のSCE的なゲームが出るかもね

117 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:10:39.01 ID:yvsmLJulP
ゲームクリエイターの地上の楽園
レベルファイブがあるじゃない!

120 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:14:09.53 ID:fUGVGPPl0
>>117
あぁ、糞ニーに媚び売ったせいで全てのソフトが売れなくなったあの会社か

122 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:17:12.64 ID:sNLl0QMJ0
>>120
それは違うでしょ
元々SCEの仕事を多く手がけていたからね、ジャンヌダルク、ダークラ、グギャ…
それでパッとしていなかったから目立たなかったけど

125 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:19:43.25 ID:fUGVGPPl0
>>122
なんだ、最初から糞ニーじゃ売れてなかったのか
さっさと決別すりゃいいのに

154 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:32:26.33 ID:bEvC/KXj0
SCEワールドワイドスタジオって予算整理してもまだ13個もあるんだろ?
その内の1つに過ぎないSCEJでプロデューサー抜けなんて微々たるダメージなんだよチカニシよw
上田も立ち位置は外部でもトリコを責任持って取り組んでるし、GCでもSCEJはパペッティア、rainと新作発表してくれたしなw
任天堂MSとは規模がケタ違いw

165 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:41:03.69 ID:ElA6x37Y0
利益出せないから閉鎖しまくってるんだろうが
馬鹿かお前

177 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:52:10.98 ID:ycM0CNL20
売れない高評価タイトルが集まるのがSCEだからな
その高評価タイトルが理解出来ない馬鹿ユーザーしかいないのか
その高評価自体が嘘なのか
どっちなんだろうね?

193 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:08:49.60 ID:ElA6x37Y0
本当にユーザーに高評価なのか怪しいけどな
PS3のタイトルで「売れなかったけど良ゲー」とか全然聞いたことないもの
これ一本で元が取れたPS3のゲームスレって速攻で落ちたでしょ?

200 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:13:48.03 ID:eNV7U3if0
>>193
そもそも高評価な作品より、海賊無双やFF13が売れてるあたりあんま意味ないよねw
別にどの機種云々って話じゃなくてレビューがいいからといって必ずしも売れるわけでもねぇからなぁ

そういう意味じゃ、固定ファンも居て評価も悪くなかったワイプアウトのスタジオ潰したのはなぁ・・・惜しい

204 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:16:29.41 ID:bEvC/KXj0
>>200
>そもそも高評価な作品より、海賊無双やFF13が売れてるあたりあんま意味ないよねw
この辺の感覚がマジイミフw
高メタスコア作品が自分の嗜好に合う→だから高メタスコア作品数が多いPS3買う
普通じゃんw

211 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:30:21.84 ID:9QF/Tagx0
すくなくともユーザーの大多数の嗜好が
売り上げに反映されているわけだが

218 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:37:59.31 ID:bEvC/KXj0
>>211
単純には分けられないが俺はメタスコアと好みがだいたい比例、君は売上と好みがだいたい比例
ゲームの嗜好が違うのよw
そしてこの板は業界板でも売上至上主義なのね
GotYの時とかゼノブレの時くらいしかメタスコアはお呼びじゃないと

258 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:16:05.37 ID:QYWHGCvY0
SCEの有能な人を任天堂やMSやゲームメーカーが雇ってくれないかな。
昔のいいゲームを作った人を捨てるのは惜しい

260 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:19:34.21 ID:HPCkS9Z/0
>>258
これに期待してみるとかどう>>93

261 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:24:47.32 ID:QYWHGCvY0
>>260
ソーシャルは可哀想。
昔のSCEのゲームなら任天堂やMSでも通用すると思う。

288 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 06:54:20.69 ID:qLcWJ7g40
つうかそのメタスコアの高いソフトとやらはサードのソフトじゃねえのか?
ファースト限定ならアンチャしかないだろ?SCEは

328 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 07:58:49.30 ID:4NLwvryd0
>>43
あと何が残ってるの?
残った連中もすぐに切られると分かって仕事してんだろうな…

332 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 08:02:08.75 ID:MB7hYLap0
>>328
仲間になる前は桃源郷様な話をされて、仲間になったら周りのスタジオがやせ細ってるの見て現実を目にする、北朝鮮的展開

360 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 08:32:17.62 ID:ox8GRUYLi
メタスコア君は
スカトロ好きがこのウンコ
同好の士からもすげー評価高いんだけど
あんたらこの良さが分からないの?
って言ってるのと同じなんだが気付いてない?
評価が高いらしくても世界で一番売れてないゲーム機ってことは
単純にマニアックでマイノリティなだけなんだよ

411 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 10:01:00.05 ID:rmaHeg0LO
あ~あサルゲッチュはもう出ないな
4楽しみに持ってたのだがね…

418 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 10:11:32.00 ID:40TVynVM0
>>411
とっくに無理
PSP版以降、ほぼ外注になっててサルチームなんてのはICOチーム以上に名前だけ

この前発表されたパペッティアでサルゲッチュの某とか書かれてるのは
MOVE版サルゲッチュの奴だったし、なりふり構ってられないんだろw

444 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 11:09:54.85 ID:S6PJayS20
グリモバって「ゲーム」を作る人って必要なの?
プログラム書けるとか金儲けシステムを考えられる人がいればあとは
知識のある新卒やはした金で描いてくれる絵師でやってけそうな気がする

450 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 11:31:55.26 ID:w3eess4T0
派閥争いって
ゲーム部門内なのか、ソニー全体でのなのか、どっちなん?

461 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 11:45:53.75 ID:WrVKHHRJ0
ガチくさいリークって大抵ゲハでスルーされて
後々本当だと分かった頃に掘り返されるよなあ
吐き出した当事者たちが浮かばれない
これからはここはガチリークがくる板だと肝に銘じるわ

467 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 11:59:24.78 ID:jZr8ZEKN0
任天堂やMSが雇って欲しいというレスを結構見るけど、昔良いものを作れたから今も作れるとは限らないし、
高給取り一人を雇うお金で新しい若手2~3人にチャンスを与えた方がいいと思う。こういう実績のある人なら
本人にやる気と才能が残ってれば、いくらでも再起をはかれるだろうし。

470 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 12:10:14.06 ID:z7zasEtw0
>>450
多分SCE
ちなみに派閥に関してはこんなんらしい

81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/04/19(木) 03:48:46.29 ID:0ghl/oUh0
>>45
ステマや工作でも佐伯に全く及ばない:SCEJ 佐々木派
ゴミHDやゴミツール、ノンゲームな無能集団:SCEI 豊派
ゲーム好きだけどただの馬鹿:スタジオ 吉田組

これらが手を組んだりしつつ他を牽制してる
ハードは豊派だし、ソフトは吉田の領域だが
スタジオの人間をIでこき使ったり、去年のモンハンHDとかもあってそこの対立もあるし
IはJが嫌いだし、佐々木がゲーム好きじゃないのを吉田も解ってるものの
国内でのソフト展開にはJの強力も必要だしと微妙な緊張状態にある
かといって、吉田の無能さはスタジオ内で誰もが知ってる
(Jでの政争で、昔いたソフト系の管理職が殆ど消えたのが問題)
(Jが送り込んでくるゴミ企画、東京ジャングルみたいなのをスタジオが無視してるのも政治的理由)

492 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 12:51:20.68 ID:Dy+Qm4sU0
河野と佐々木の力関係で思い出した
228 自分:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/01(日) 23:14:12.94
河野さん、Sにハメられた?

229 自分:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/02(月) 22:35:17.80
はちまの件か?

あり得る

230 自分:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/03(火) 07:42:56.56 SS木がT村を直属にしたじゃない

で、T村とこが懇親会にブロガー呼び、河野さんも呼んだ

そこで部下のN島の合図の元、一斉に河野さんがいる事をツィート

SS木のJ独裁を完璧にするには、どっちに転んでもいいわけだな

Jオワタ

S、SS木は佐々木で
N島は西島かな

536 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 15:54:04.20 ID:YNkYp4uA0
これからSCEは過去の遺産で食っていくのか?
東京ジャングルとか誰が買うんだよ……

540 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 16:06:07.31 ID:0MoJ0md40
>>536
あれ情弱にメチャクチャ売れたじゃん

541 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 16:11:23.93 ID:t2oNJRej0
次は大阪ジャングル、次は福岡ジャングルと進めていけば47作もつくれるじゃないか
SCE大勝利というわけだ

562 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 19:26:21.79 ID:msQg38kXO
しかしこんな状況でよく俺屍2の企画通ったよな
ホントに出るかは分からんけど

587 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 21:34:26.93 ID:K4zBXADi0
ひまし油ってなに?いいちことならべるようなものか?

603 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 22:59:22.77 ID:NB1DpVNMO
ここまで来ると狙ってね?
身売り

605 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 23:25:28.17 ID:+ixlLsQl0
ソニー 不採算事業の研究開発費削減
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1346155957/
なんかきたぞ

609 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 00:48:53.64 ID:BbBnvgAg0
最近のSCEはもう何やらかしても「へー」で流される存在になってるからなあ
ナスネ騒動とかお前らもう忘れてるやろ

611 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 01:01:11.49 ID:ax3cd+tH0
もうSCEがゲーム完全撤退以外は驚かない体になった

612 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 01:01:43.82 ID:viuPfhWt0
【電機/経営】「安いからソニーにしよう」ではなく「この値段でも買いたい」を目指す--SCEJとソニーマーケ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346168652/


615 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 01:07:54.21 ID:JPtLzweX0
>>611
もうここまで来たらゲーム撤退秒読みだろう…そう驚く事もないよ

619 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 01:43:38.06 ID:8qxMAoSO0
「街スベリ」て専門学生が同じようなアイデアで賞取ってなかったっけっか
結局アレの豪華版てだけでしかなくて、どうも

>>444
アプリベースだとゲーム作れる人必須じゃない?

逆にそこらへんダメな所はブラウザベースでしか作れないと思う

633 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 10:45:35.12 ID:goDfqVpq0
ゴミを作ってステマで売る戦略に完全シフトしたようね

635 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 11:33:48.85 ID:+6l5+ua60
ステマや他社にネガキャン仕掛けまくってる会社の中が社内政争で大混乱なんて
なるべくしてなったようなもんだ

社員総”人間不信”状態なんだろうな

653 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 21:05:53.32 ID:5f/w1Zdz0
東京ジャングルも
開発に年数かけ過ぎだろ

654 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 22:17:22.96 ID:64Vv+R9l0
東京ジャングルってどんなゲーム?

655 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 22:30:34.19 ID:lkbv2wOo0
>>653
あまりに酷くて作り直してたからしょうがない
元ディンプスのソニックラッシュとかのディレクターがプロデューサーだったから何とか形になった感じ
ノンゲームや詐欺上司がPだったら最初のまま発売だったかもな

>>654
ランダム性もあるマップ内を、食料とメスを探して死なない様にするアクションゲーム

661 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 23:14:13.94 ID:wr+c4+jl0
なんか話し聞いてるとなんだかんだそんなゴタゴタgdgdがあと5年くらい続きそうね
社内政治やる元気気力がまだまだ有り余ってるって事だろうからさ

662 :名無しさん必死だな:2012/08/29(水) 23:21:07.75 ID:lkbv2wOo0
>>661
もうSCE内部に留まるレベルのは、そんなに残ってない…はず

いや、これは電波なので、聞かなかった事にして

673 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 02:45:38.03 ID:UQnkBrK60
意味深なレスが・・・

【人材流出】ワンダプロデューサー退職で2chに流れる、SCE社内のドロドロな内情の噂
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1346209624/37

676 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 03:00:34.51 ID:ccXP8q2B0
>>662
自分が読解力ないのか、このレスがちょっとわからない

1、SCEに留まるほどの忠臣はそれほど残っていない
2、SCEに留まる(引き止められる)ほど能力の高い人は残っていない

最初1だと思ったのだけど、もしかして2かな?一応聞いてみる

677 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 03:10:55.58 ID:FtXlJrBY0
>>676
SCE内で収まるような派閥争いはほぼ終了ってことじゃね
つまり敵対勢力淘汰完了と
負けた側はもちろん>1を含む旧体制ってことだな

688 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 11:47:10.64 ID:bg55F++U0
自身にも得が無い情弱ゴキブリを養殖してどうすんだかわかんねぇよな
どれだけ損害が出ようとも業界荒らせればいいって方針なんだろうか

694 :名無しさん必死だな:2012/08/30(木) 15:04:32.57 ID:Dt6OeLEU0
>>673
http://hissi.org/read.php/gamenews/20120829/VTlsTTg4TXg.html

この人詳しいねえ…


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1346082815/l50/../人気ブログランキングへ