1 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 07:19:29.46 ID:B+i+G7pg0
このスレは108スレ目です。

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/
http://amanoudume.s41.xrea.com/

前スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIとノイズ君達
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339886644/

避難所スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIの避難所スレ 16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22593/1328954600/

由緒正しい生のノンゲーム機能なチャンス感記録(過去ログ)
http://www24.atwiki.jp/dakini/pages/13.html

※まとめwiki
http://www24.atwiki.jp/dakini/

原則、次スレは>>950が立てること。
無理ならその旨を伝えるように。


2 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 07:20:46.50 ID:B+i+G7pg0
テンプレ
【概要1】~【概要4】、【堂々たるDAKINI碌】、【簡易用語集1】と2、
【忘れちゃならないDの事件簿】1と2、【DAKINIに喧嘩売られた人々・企業】
【D助のペルソナ(サブキャラクター)記録】はまとめWiki
http://www24.atwiki.jp/dakini/
を参照してください。


【見ておくと参考になるサイト】
EXAPONBecky!
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/
ウェブ魚拓
http://megalodon.jp/

テンプレは以上です。


170 :3/5:2012/08/01(水) 06:55:46.73 ID:kA0dB+250
>まあファンのブログ記事なので、興味のある人がいたら、
>参考に読んでみるのもよいかもしれませんね。

>若い頃に一度当てた万馬券が忘れられなくて、当たると思ってなくても、
>ついつい買ってしまう老人の慰みみたいな位置づけであって、
>存在自体が「凋落」の一語にすぎないわけで、メタな喜劇を演じてくれているわけですから、
>三文芸はスルーでいいと思いますよ。

>焼き直しって行為自体が、あわよくばまだ神通力が残ってないか、と縋りつくような事であって、
>赤字決算とはいえ、貯金が豊富にある企業が、追いつめられた駄企業みたいな真似をせんでもいいだろうに、
>とゲームキューブ時代を懐かしく思い出してしまいますが……。


>そういえば、ゲーム大手各社の第1四半期決算が出てきてますが、
>ソーシャルゲームの利益貢献が大きいですね。
>セガはコンシューマーの縮小がますます進みそうです。


171 :4/5:2012/08/01(水) 06:56:58.97 ID:kA0dB+250
> バンダイナムコHDの4-6月期はソーシャルゲーム寄与し営業益2.4倍との報道
http://gamebiz.jp/?p=70014
> セガサミーの1Qは営業益82%増…パチスロの販売好調とゲーム開発タイトルの削減で
http://gamebiz.jp/?p=70129
> カプコンの第1四半期は営業益244%増…「ドラゴンズドグマ」やソーシャルゲームがけん引
http://gamebiz.jp/?p=69928

>ハードメーカーがプッシュしてくれる確定枠以外は、作る必要ないよね、
>というのが大手上層部の本音でしょう。

>ゲーム専用機からの脱却を図るという戦略がベースで、
>カプコンは比較的踏みとどまっている側ですが、他は逃げたくて仕方ないのが伝わってきますよね。

>まー、天空に浮かんでいたお城も地に墜ち、
>焼き直しばっかり出してる状況ですから、仕方ないですね。

>焼き直しがいかんとは思わないんですが、もうちょっと比率を調整できないものか……。
>焼き直し以外のソフトが見当たらないのが問題なんですよねえ……。


174 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 07:09:29.46 ID:qPtLzAuL0
>若い頃に一度当てた万馬券が忘れられなくて、当たると思ってなくても、
>ついつい買ってしまう老人の慰みみたいな位置づけであって、
>存在自体が「凋落」の一語にすぎないわけで、メタな喜劇を演じてくれているわけですから、
>三文芸はスルーでいいと思いますよ。

先生、この部分だけ抜き出すと完全に自己紹介になってます!

203 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 23:14:11.74 ID:GU/PhFIb0
それでも明日のソニーのお笑イブには触れず終いだろうなw

211 :ロケット弾:2012/08/02(木) 00:24:22.38 ID:IsmqDFpZ0
> そして実際の所、ハード面でもソフト面でも切り札を出しつくしてしまった
> 3DSは来年以降更に悲惨な状態になると思います。

>全体的な数字を見れば、まだまだ悲惨な状況であることには変わりありません

| 2012-08-01 | ロケット弾 |

引用終了。

匿名の人の「先生文体」のトレースの完璧さが半端じゃないな。


338 :名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 12:12:04.31 ID:oHEy+yEQ0
BIKINIです。避難所にエミュが転載されていますが私ではありません・・・
いつもの荒らしさんが勝手に転載したのでしょうか・・・
法的手段に訴えようか考えています


340 :名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 12:35:00.52 ID:ft2ur3jr0
>>338
あら。
ID変わってるから証明のしようがないけど
マルチポスト荒らしや先生のブログに転載するだけでは飽き足らずに
ここで俺の騙りまでやりはじめたか、いつもの彼。

法的手段とか意味不明だし。あんまり避難所に暴れてるとそのうち管理人さんに
さくっと規制されるかもしらんけど。
なんでエミュ程度をそこまで嫌がる、というか俺に粘着するのかな?
とりあえず先生エミュじゃないんだから三点リーダーぐらいは気をつけて欲しいかな。

342 :名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 18:05:11.89 ID:oHEy+yEQ0
>>340
うぬぼれんな。おまえみたいなカスだけに対して嫌悪感を抱いてるわけじゃなくて、
板違いで中立を装った任天堂信者活動を続けるおまえらに反吐が出るだけだ


365 :>>340BIKINI ◆pwI/CQVmc6 :2012/08/09(木) 22:43:13.70 ID:ft2ur3jr0
やむを得ずトリップつけました。

基本末尾に「先生ではない」区別としてつけてるだけのコテだと軽く思ってましたが、
自分の名義でスレの皆様に罵倒をする騙りがでてくるからには
いちおうトリップでもあった方がいいかな、と。

騙りをやった人は>>338>>340>>342みたいなやりとりで大体わかると思います。

基本的に今後エミュやる時につけるつもりはないですが、
変な人が騙りをやった時に指摘用のトリップにしておきます。
お目汚し失礼しました。

393 :4/4:2012/08/10(金) 07:38:25.59 ID:Zmgd16Cb0
>ゲーム専用機という狭い世界の中での短期のシェア争いに没頭して、
>その間にゲーム専用機の未来そのものが地盤沈下を続けている、というシュールな光景。

>焼き直しのラインナップを揃えたり、脳トレの夢をもう一度に2,3年掛けたり、
>本体内蔵ソフトに無駄なリソースを突っ込んだり、
>シャープやパナソニックと共通する開発戦略のように感じます。

>  1)本来の価値を見失って表層的な価値に固執する
>  2)ユーザーが求めていない機能や性能に無駄な開発リソースを投じる
>  3)内輪受けの機能を革新的と勘違いして新商品を開発する
>  4)焼き直しにリソースを割きすぎる

>近視眼的なシェア争いだけでなく、中長期的な展望を見据えた戦略も進めてほしいのですが……。
>「時間をお金で買う」という選択肢も今の時代は無視できないはず。
2012/08/10(金)

引用終了。

最近の先生は「乞食」という単語がことのほかお気に入りのようだ。

410 :ぶらりん:2012/08/10(金) 22:27:17.80 ID:Zmgd16Cb0
>日経に続いて朝日まで任天堂に歯を剥きましたねw
>というか表面的な数字しか見てない人にはこういう解釈なのでしょうね。
>特に流通サイドから見れば、ボリュームと消化率でしか見てないでしょうから、この認識で何も間違ってないとおもいます。

「ドラクエ10出足低調 前作の2割以下」。
http://www.asahi.com/business/update/0809/TKY201208090470.html

>WiiなどのコンソールではMMORPGと言っても入り口のネット契約から接続設定からなにもかもが障壁で、
>という時代遅れなプラットフォームだと断罪するのは「とりあえず横に置いておいて」、
>例えばMMORPG(笑)たるDQXを仮にですよ?
>「最初からスマホでMMORPGにしてたら」、どのくらいの数字が出たのでしょう。

>年齢層がぐっと上がりそうな気はしますが、逆にスマホのキャリア、量販店あたりは、
>この年齢層に向かって(2年契約縛りでしっかり儲けられる)ハードを実質無料(苦笑)
>でばらまくチャンスだったわけでしょう?F2Pありとなしの両方で仮説してみたら面白いと思うのですが。
| 2012-08-10 | ぶらりん |

引用終了。

413 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 23:01:33.16 ID:UQTej2P50
スマホアプリにすることのイメージ低下とか、
低年齢層が手を出せなくなることへのデメリットとかは一切考えないんだよな、
BAKANIワールドの連中ってw

ぶっちゃけ、ドラクエはいつまでも、良い意味での「おもちゃ」でありたいってのがあるんだろ。
クレカ必須とかイメージを低下させてまで荒稼ぎする意味と必然性が無い。
ドラゴンボールがパチ化しないのと一緒で。

416 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 23:22:38.45 ID:WEKc5QG+0
>>413
任天堂ハードで出るドラクエは最高だな!おい!
ドラクエをPSWから取り戻したぜ!


462 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 21:58:37.27 ID:nyr9v80fO
先生、ソラとプロジェクトソラの違いが理解できてない?

512 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:03:01.62 ID:JzAkrD0S0
TVシリーズ放送時ですら、一部で盛り上がっただけの魔王なのはネタを
いまだに引っ張ってきてオタアピールしてるくらいだから、
アニメ本編はもちろん、ネット上の情報や流行も大して確認してるとは思えない

だがゲームをやらずともゲームを語れる先生にとっては、アニメを知らずにアニメを語ることも容易なのだろう

543 :名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 01:09:21.12 ID:4lQ8zwPd0
「逆神」ってのは別にジンクスじゃない。むしろなるべくしてなった結果。
・逆張りで一発逆転ばかりを狙い、多くが「アイツはダメだろ」と評価してるものに賭けて案の定自爆
・上り調子の時に「でも突然評価が落ちるかも」と妙に慎重になって機を逃す。乗っかった時には落ち目で道連れ
デスブログみたいな例外もあるけど、大体上記のパターン。
先生の場合は
・落ち目になってるのが分かってるのに中途半端なプライドが邪魔して乗り換えられない
・散々屁理屈で正当化した挙句屁理屈が尽きるとようやっと乗り換える
・でも、すでに落ち目になってるので業績不振や不祥事など都合の悪いニュースばかり
・一番上に戻る
・これを延々繰り返す
…という最悪のパターンに陥ってるけど。

545 :名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 06:59:40.87 ID:FOVEH2jJ0
>>543
落ち目から逃げられないというよりは、確固たる地位や信頼があるものを
「俺は権威になびかない」とかなんとか言って反抗するオレカッコイイ!
ってのがあるからねえ、逆張りするヤツ等みんなそうだけど。

PSP初期不良のの時は、SCEも確固たる地位作っちゃって、なびいてた先生も
飽き飽きしてた所にあれだから飛び乗って成功したけどね。
あの成功体験があるから先生は余計に抜け出せないんだよねえ。

558 :1:2012/08/17(金) 22:09:24.90 ID:VUxAmMej0
何だか偏見に満ちた記事ですね。
 3DSの値下げは震災の影響やソフト投入のタイミングとか原因は様々。
いわゆる専用機の宿命としてハード末期に売り上げが落ちるのはある意味当たり前です。
 しかも次世代機の発表があれば買い控えも起こります。むしろ逆ざやでも商品を普及させる同社の気概はすごいと思いますよ。
結果だけを見て鬼の首でもとったかのように吠えてるウンコ記事を載せて恥ずかしくないんでしょうかw。

560 :2:2012/08/17(金) 22:10:33.00 ID:VUxAmMej0
殿様商売で二度も債務超過したうえに過去に思い上がりの発言を乱発している某所はスルーして
こういう記事を書くって一体某所からいくら貰ってるんですか?
こんな全く取材してない人でも書けるような偏重記事書いてお金がもらえるなんて素晴らしい職業ですねライターって。

562 :3-1:2012/08/17(金) 22:11:20.60 ID:VUxAmMej0
>「明智の三日天下」――。誰もがそう思った。
 とのことですが参考に伺いたいのですが任天堂の代わりに今覇権を握っている会社はどこなのでしょうか。
天下を奪った会社があるということなので。データを添えて明示してくれるとありがたいです。

>外部には排他的、身内には忠誠心の厚い異色な社風が構築されていった。
 本文の中にこの文の根拠を理解できる箇所がなかったので加筆していただきたいです。

>絶対に自分たちの非や失敗は認めない。
>思い切った値下げをした
 とのことですが失敗を認めたからこそ値下げをしてより一層の普及を狙ったのではないでしょうか。
失敗を認めないならば値段を据え置いて販売を続けていることでしょう。

571 :名無しさん必死だな:2012/08/17(金) 23:29:49.07 ID:xZGvrMEc0
この手の概説見るたびに思うんだが、FC以前のゲーム分野、
すなわちアーケードゲーム、電子ゲーム、マイコンゲーム(PCではない)の類って
どうしてここまで無視されるんだろうな
そりゃFC以降と比べたら地味かもしれないが
電子ゲームなんかは間違いなく「席巻」する売れ方してたわけだし

この手のゴシップ記者が無知なのは仕方ないとしても、
ゲームを扱うマスコミにしたって、あまりにもフォローがなさ過ぎる
映画屋なら、8ミリ同人作品までほじくり返されるのとは大違いだ

玩具のような子供向け商売の扱いなんて、
大金が絡むようになっても所詮そういうものかもしれないけどさ
個人的には過去が無視されるようで、非常に残念だ
いや別にエポック社と学研の電子ゲーム復刻を移植しろとか、
そういう本音言いたいわけじゃないが

593 :名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 10:28:26.39 ID:u3yHkiaB0
>「ユーザーが求めているのはゲーム体験であって、ゲーム専用機体験ではない」
ゲームが遊びたいのなら、現状ゲーム機が一番だし、
ゲームを遊びたいがためにスマホを買う事なんてあるのかな?

603 :名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 22:53:24.56 ID:EvlxFuf30
つーか低脳過ぎるでしょ、DAIKIセンセイってwww
とくにここ↓

>ゲームハード企業なんて勝手に消えなよ、というのがゲームソフト企業の本音ですよ

マイクロソフトや任天堂は「世界有数のソフトウェア企業」だってのを忘れてませんか?ww
この2社はまず自社ソフトを売りたいからハード作ってんだよ。
自社ソフトが何もない癖に無駄に箱だけ作ってる意味不明なSCEが業界の主流だと勘違いしてるから、
こういうバカな認識しか出来ないんだ、BAKANIはw


611 :名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 00:07:16.19 ID:EvlxFuf30
つーかソフトウェア大手、最大勢力であるMSと任天堂が「ソーシャルにまだ本気じゃない」からこそ、
鬼の居ぬ間の洗濯じゃないけど、モバグリ如きがでかい顔でいられるわけなのだが。

この2社が携帯向けのソフトウェア開発に本腰入れてきたら、
それこそ今ある泡沫みたいな弱小勢力は軒並み駆逐されそうなんだが。
そもそも現状ですら「どっかで見たようなパクリゲー」が氾濫してる訳だし。

612 :名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 00:16:45.11 ID:eUbpFOv30
>>611
任天堂がソーシャルに本気出したらまあキャラ人気で稼げるとは思うが、

今売れてるソーシャルの本質を知らずに馬鹿にしてる様ならDAKINIとかわらんぞ
同じスタイルが乱造されてるのは、ある意味完成されているから。
シューティング・格闘ゲームの様に先鋭化されている形に近い




630 :名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 23:24:56.93 ID:k1yBaxlV0
数年前の先生と現在の先生って
もし向き合うことになれば持論上では絶対バトルになるよな

666 :避難所から転載:2012/08/23(木) 08:10:24.03 ID:TUxwjZcd0
>管理人のみ閲覧できます
>このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012-08-22 | - |

>>DSよりはマシと言うとりえはあったのではないかと

>そういえば、はてなと任天堂も組んでたなあ
>もう誰も思いだす事は無いでしょうが

>一時は国産GPUメーカーとして名高かったDNP社も上場公募時以下で推移してますし
>最近「任天堂関連銘柄」はどれも冴えませんね。

>直接部品を納品してるとかだったら、そりゃあれだけ売上高落ちればそうなるってのはわかるんですけどね
> 3DSLLでもコスト減らすような設計上の工夫はほとんど見られず、
>アダプタ排除して誤魔化しちゃうような企業ですから、他のコスト削減も下請けに転嫁してるんじゃないでしょうか
| 2012-08-22 | 名無しさん |

>規制中により(ry
>引用終了。

>……ん?
>先生ではなく別人が返事するのはいつもの事だが、
>これって「管理人のみ閲覧できます」のコメントに引用符つけて返答してる?

670 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 10:04:49.90 ID:GdCnMMH9O
DANIKIのDはデンジャラスの略でミリデレセットする度に記憶が削られていく説を立てておく

必殺技はマイクをも破壊する奇声

675 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 13:12:18.21 ID:zwReq8je0
>>670
残念だがそのネタは去年使われてるんだ

170 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/23(水) 19:26:00.49 ID:B05q7w07O
DANIボゥイはミリデレセットする度に業界人としての説得力が無くなっていくのだ!

171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/23(水) 22:04:44.21 ID:9TM1E9kW0
>>170
そして最終的に廃人化ですね

174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/23(水) 23:42:30.96 ID:B05q7w07O
>>171
今は記憶障害が起こってるとこです。

682 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 20:08:25.87 ID:39z6+VeY0
ソーシャルゲーマーの半数が有料アイテム購入、うち6割が「反省・後悔」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/23/news096.html

こんな現状でリピーターは存在するんだろうか

725 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 00:01:47.75 ID:Zc8wWXgL0
漫画のキャラクターとかに掛け合いさせてニュースとかを語る痛いサイトがあるけど、あれと同じ感覚なんだろうな
他人を装ったレスで掛け合いしてるつもりなんだろう

745 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 11:12:35.48 ID:q564Igg70
「任天堂はなぜ買収しなかったのか」を連呼してるが、実際にしてたら飼い殺しだなんだと罵倒してたのは間違いないなw

752 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 12:17:32.93 ID:kS9Jv8EgO
>>745
今まで散々、サードソフトを強奪したとか言ってたくせにな。
自分が過去に何を言ってたかも把握してないんだろうか。>DANIKI

776 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 09:37:44.05 ID:J8ccQZYy0
それとよく似た傾向で、記事が2~3個古くなるとコメントが全く付かなくなるんだよなあ

先生にとっては過去の記事なのかもしれないが、それ以外の人にとっては最新のものとして
扱われることは十分あるし、そこにコメントをする人だっているだろうに

783 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 23:33:51.26 ID:b6GDtyRSO
岩崎が何かやらかしたのん?

790 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 21:49:41.94 ID:wkW113uH0
このスレの奴らを簡単に論破できる一言


「イヤなら見るな」


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