1 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 00:52:14.36 ID:TJLNtneR0
馬鹿「PSPやPS2から3DSに素材は流用できるよ!」
賢い人「解像度が足りないから無理だよ」

馬鹿「削ったら流用できるよ!」
賢い人「そこからさらに削れってありえないだろ、すでに完璧に調整されているのに」

馬鹿「手を加えればいいだろ」
賢い人「・・・そこまでする理由ってなんにもないじゃん」

6 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 00:57:21.70 ID:kNUINAME0
素材って何?
3Dモデル?
だとしたら、解像度関係なくね?
まぁ、テクスチャサイズやポリ数は調整必要だが。

UI関係なら何となく解るけどね。
あれはしっかり調整しないと駄目。

172 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:44:58.52 ID:ze1ZMESy0
今は素材の話だから、3DSは3D時でも2D時でも横は400までの素材が基準になるだろ
3D時はそれを二回表示する必要があるけど、それを800とは言わんよ

193 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:52:56.67 ID:V00LnUN90
>>1はレンダリングの概念自体分かってなさそう
PS信者ってこういうのばっかりなんだろうな

>>172
3Dは角度の違う物体を二つレンダリングしてるんだよ
出力としては800分出力している

200 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:53:41.47 ID:iTOKkBlc0
>>172
3Dの場合視差バリアだから二回ではなく
400x240 × 2表示している

215 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 01:58:20.91 ID:ze1ZMESy0
>>200
そう。400x240 × 2とは言うけど
それを計算して800 x 240にはならない。

265 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:18:33.70 ID:ze1ZMESy0
ドットは横に800並んでいますけど、表示できる解像度は横400だねってなぜならないのか

281 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:23:54.61 ID:gHMfSfzr0
>>265
だから、それが二枚同時に表示されているんだよ。
左目で片方、右目でもう片方。
同時に表示にできないなら400ということになるが、
同時に表示されているんだから800で良いの。

ただ、それが脳内にのみ存在するってだけ。
未だに3Dの原理を理解していない人が多くて困る。

公式でもちゃんと800と書いてあるのに、それだと都合が悪い人が強引に400と解釈している、
まあ、そもそも3Dとかハナっからどうでも良いんだろうな。

286 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:25:13.66 ID:ze1ZMESy0
>>281
だから足さねーよ
もう一度言うけど、下画面も出力しているから解像度を足して3DSは1120×240ピクセル!って言うのと同じ。

逆に、横400と言われて数字だけでPSP未満と言われて都合が悪いようにしか見えないぞ

317 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:36:48.93 ID:ze1ZMESy0
PSPで立体視とか荒唐無稽な妄想を言い出した人が何か言ってる

289 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/28(火) 02:26:30.39 ID:oFJsew4K0
>>286
PSPで立体視できたとして横半分になるんだけどわかってる?


325 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:39:27.03 ID:TKxFJBbR0
>>317
交差方なら出来るんじゃね?
今の3DSがやってる立体視も交差方を細かく割って左右に振り分けて見やすくしてるような感じでしょ

331 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:41:50.13 ID:ze1ZMESy0
>>325
で?
PSPは2Dモードで横480出来ます。全く意味のない妄想で3Dになったら240になります。
3DSは2Dモードで横400出来ます、3Dモードでも400出来ます。
それが全てだね。
3Dモードでは3DSの解像度が勝ってる!とか言い出しちゃうの?
そりゃ3D Sが3D表示で負けるはずはねえよなあ。

337 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:43:38.54 ID:SLpZjyPy0
画素数だって何度か出てんのに何で解像度って間違った言葉使うんだ
画素数、つまり画素の数
3DS上画面の画素の数は800x240です。終わり
これだけの話だろ?

341 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:45:33.01 ID:TKxFJBbR0
>>331
いやどっちが勝ってるとかどうでもいいから落ち着け
正しい認識が欲しいのよ
とりあえず実機出力は横800だけど内部出力は400だから横400ってことで良いんだよな?

346 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:47:17.88 ID:ze1ZMESy0
>>341
よくないよ。
少なくとも内部出力ガーなんて俺は一言も言ってないしなあ。
内部出力の話がしたいならどうぞどうぞ。3DSの内部出力の話は俺も興味あるから楽しみにしてるよ

352 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:53:21.48 ID:TKxFJBbR0
>>346
なんかよく分からなくなって来たので確認したいのだが3DSの実機カタログの800×240って液晶スペックはどのように理解してるの?
どういう時に800×240が出力されてると思ってる?

354 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:56:46.16 ID:ze1ZMESy0
>>352
800×240が出力されていると書いてある実機カタログを見せてくれ

ああ、先に言って申し訳ないけど、出力されてないから内部解像度だ!とか言い出さないようにな。

357 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 02:59:54.39 ID:TKxFJBbR0
>>354
つまり800×240の液晶はあっても800×240の出力はしていないという認識で良いんだね?
では800×240の液晶は何のために存在して何を表示しているの?

359 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:01:49.13 ID:ze1ZMESy0
>>357
落ち着いて3Dディスプレイの仕組みを調べてきなさいよ
800×240の液晶は400×240の3D映像を表示するためにあるんですよ。

369 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:05:27.10 ID:TKxFJBbR0
>>359
そうその400×240が内部出力の話だと言いたかった
ただ実際に800×240の液晶に出力されてるのは400×240&400×240ってことで良いんだよね?

399 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:31:54.16 ID:ze1ZMESy0
>> 3DSが出力するのは確かに横400の画なんだが
>> 違う画が表示されている関係上、単に400というと間違いになる
はい。ですから400の映像を3Dで出しているという事です。
3Dは二枚出力しているから足し算をするという800の数字にこだわってる人が居ますが。

403 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:34:38.44 ID:ze1ZMESy0
4センチ×2センチの紙が二枚置いてあって、大きさはいくつですか?と言われたら
4センチ×2センチって普通は答える。それが二枚あります って言うのもあるね。
足して8センチ×2センチですなんて言う人はとても少ないと思うけどね。
まぁ隣に5センチの物があるから4って数字に劣等感を感じちゃってるんだろうね。

410 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:36:49.91 ID:jXkxQEKa0
>>403
二枚あるんじゃなくって、一枚を半分に分けてるんだってば

415 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:39:33.02 ID:SLpZjyPy0
>>399
そこが面倒くさいって言った所で、
それはアンタの考える解像度とはどういう意味か、だろ?
俺の考えは>>337で言った事なんだよ

1、GPUは400x240を2枚描画して、
2、画面はそれを800x240を表示して片方ずつの眼に送り、
3、眼はそれぞれ400x240の画を受け取って、
4、最終的に脳内で合成して立体画像にする

とすれば2なわけ
アンタは1だか3だかだと言っている

ここに根本的な相違があって、どうせ解消できないしする気もないんだからこうしてやりあうだけ無駄なんだよ

416 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:40:44.72 ID:ze1ZMESy0
>>410
そうだね。で、800を半分こして400づつ表示してるんだね。
400づつ表示しているから、表示できる素材も400が限界です。

417 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:41:45.78 ID:/pBdN6JS0
>>416
左右で同じもん表示したら立体になんないじゃん

424 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:44:00.92 ID:ze1ZMESy0
>>417
で、違うものを表示したら足すって発想はどこから来た訳?
紙が白紙じゃなくて何か書いてあるとしても、その紙は4センチであり、中の素材も4センチの大きさしかありません。
素材が2つあるからって、8センチとは言いません。

426 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:44:29.89 ID:DigEic3l0
左右の色が違う8センチ×2センチの紙が一枚置いてあって、大きさはいくつですか?と言われたら
8センチ×2センチって普通は答える。
左右違う色だから割って4センチ×2センチが二枚ですなんて言う人はとても少ないと思うけどね。

これでおk?

428 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:46:02.30 ID:/pBdN6JS0
>>424
左右で違うものを表示できるということがどういうことか理解できないのならしょうがないですよね^^;

431 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:46:35.36 ID:ze1ZMESy0
>>426
幅400の物がいくつあっても表示できる素材は400が限界です。


433 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:47:33.70 ID:ze1ZMESy0
>>428
違うものを表示したら足すって発想はどこから来たのか教えてくれなくて残念だなあ

434 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:48:21.73 ID:HBrKGuRe0
>>431
幅800に幅400の素材を二枚表示するのが3DSの立体視なんですけどねぇ

438 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:49:05.10 ID:ze1ZMESy0
>>434
うん、幅400の素材が限界だよね。わかってるじゃん

442 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:50:54.55 ID:qaO8Sn9I0
>>438
800のもの表示できるから400を2つに割り振れるんであって
その過程で割り振らないって選択が出来るだろ???

453 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:54:36.38 ID:ze1ZMESy0
>>442
では割り振らずに800出してるソフトを教えて下さい。

459 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 03:56:01.41 ID:HBrKGuRe0
>>453
幅800の2D絵を出せないから、実質幅400だ!って言いたいだけでしょ
3DSが幅800ある事と、幅400の絵(を、二枚)しか表示出来ないことは別の話ですけどねっぇ

473 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:00:16.62 ID:/pBdN6JS0
3DSなのに2D限定ゲーなんかつくらねーから

500 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:09:56.38 ID:ze1ZMESy0
横800出てる3D映像をどうぞ~

508 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:13:23.30 ID:1+qalWxd0
>>500
3DSは基本的に出力端子がないんだから、
左目のあたりから写真を一枚、右目のあたりから写真を1枚撮って
それを左右に分けて貼り付け、UPするしかないが。
面倒なうえにあなたその方法じゃ認めないでしょ。

514 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:17:44.23 ID:ze1ZMESy0
>>508
へえ君は3D表示時の3DSが左右に別れて見えるんだ。
多くの人は400×240の映像が左右の目に入っても、400×240として認識すると思うけどね。

533 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:23:52.54 ID:Jo+Hy5Pa0
>左右それぞれに独立したHD映像を表示して3Dを実現する
>左右それぞれに独立したHD映像を表示して3Dを実現する
>左右それぞれに独立したHD映像を表示して3Dを実現する

読めますか?

534 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:24:43.71 ID:ze1ZMESy0
>>533
で、横方向を足し算してる表記はどこ?

542 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:27:03.15 ID:SrHBjl8v0
>>534
お前ホント足し算好きなのな
なんかリアル消防に思えてきた

544 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:27:39.32 ID:ze1ZMESy0
>>542
おいおい、二画面出力しているから横方向が二倍だーって張り切ってる人の悪口はやめてやれよ
まあ自業自得だけど。

548 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:30:32.58 ID:HBrKGuRe0
>>544
誰も素材の解像度(画素数)の話はしてないのよね
3DSは横800の画面です、横400の素材二枚を800にして表示してます。以上

553 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:31:40.97 ID:1+qalWxd0
>>544
テレビを2個用意して倍ですって言うのと
一つの画面、一つの本体で800の出力を出し立体視にさせてるのとは違うと思うが。

PSP二台用意して倍になったって言ってるようなもんでは?

567 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:44:23.20 ID:ze1ZMESy0
>>553
で、どっちも片目に400の絵しか入ってこない事に変わりありません。

569 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:45:54.53 ID:1+qalWxd0
>>567
で、それが両目なわけでしょ。しかも一画面で。つまり、
3DSが一画面に800の表示を出力している事に、変わりはないね。

576 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:53:27.88 ID:ze1ZMESy0
>>569
で、両目だから足し算をするとか言い出すと
http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20110831045/
これの横解像度は2560ということになりますね。

580 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:57:37.22 ID:j0lnjDPc0
>>576
だから!お前以外が言ってるのは、画素数もレンダリング解像度も800だってことで、
お前が言ってるのは、認識できる平面表示範囲は400だってことだろ!
俺が何度も答えを言ってるだろ!平面表示範囲は800じゃないが400でもないと!

584 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 04:59:51.30 ID:gmQkRQWcQ
>>576
それが1つの画面で表示されてるなら
画面の出力は横2560になるよ。

588 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:01:15.58 ID:ze1ZMESy0
>>580
>>1

591 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:02:03.69 ID:ze1ZMESy0
>>584
素材の話をしてるんだけど、1くらい読んだ方がいいよ

602 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:07:17.40 ID:gmQkRQWcQ
>>591
>>1の素材の話なら
流用できるで終わってるよね。
つか素材の話なら、どれだけでかい画像でも流用出来るんじゃない?

604 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:08:05.03 ID:ze1ZMESy0
>>602
>>1
>> 賢い人「解像度が足りないから無理だよ」


606 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:11:10.85 ID:j0lnjDPc0
>>604
賢い人「PSPやPS2から3DSに素材は流用できるよ!」
馬鹿「解像度が足りないから無理だよ」
賢い人「縮小すればいいじゃん」

609 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:12:34.92 ID:ze1ZMESy0
>>606
なにがいいの?

612 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:13:46.09 ID:ze1ZMESy0
まったくだよな、400の右目用映像、400の左目用映像を出しているから足して800だ!って大騒ぎしてるもんね

615 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:14:56.40 ID:HBrKGuRe0
>>612
お前の3DSは上画面が二つあるのかよ、って何度目の突っ込みだよコレ

616 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:14:57.75 ID:j0lnjDPc0
>>609
何が悪いの?
PS2で表示してる画像も元はもっと高解像度の素材を縮小してるだけなんだけど

621 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:16:36.18 ID:ze1ZMESy0
>>615
画面が2つあるHMDですら両目だから足し算!なんてバカな事はしてないのに
一画面を分割すると両目だから足し算が可能になるボケをどうぞ。

622 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:17:10.04 ID:ze1ZMESy0
>>616
解像度が足りてないと無理だと定義した>>1に聞けば?

629 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:19:59.70 ID:HBrKGuRe0
>>621
何で3DSは一画面なのにわざわざ二枚に分けるの?
3DSはHMDと違って上画面は一画面ですよ?

637 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:23:00.31 ID:ze1ZMESy0
>>629
その一画面をフィルターで左目用の映像を表示する部分、右目用の映像を表示する部分に分割してるんだよ、ボク
3DSの立体視の仕組みを勉強しましょうね。

646 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:27:13.06 ID:HBrKGuRe0
>>637
フィルターで分割しようが、元々の3DSの上画面は一枚だし横幅800ですよ?
そのフィルターとやらを被せたら解像度が半分に減るんですか!凄いですね!

648 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:28:24.34 ID:ze1ZMESy0
>>646
だから3DSの立体視の仕組み勉強してこいって
それを右目用と左目用に分けてるんですよ。
はい、横800を右目用と左目用に分けました。片方の目にはいくつの解像度が割り当てられるでしょうか。

653 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:29:42.34 ID:j4qrAyzC0
PSWは解像度絶対主義の人が多すぎだよね。

655 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:32:09.57 ID:HBrKGuRe0
>>648
3DSの800の映像を左右400に分けました
左右それぞれ400ずつ別の映像が見えるので、映像が立体になります
3DSの横幅の解像度はいくつでしょうか?
…800じゃねぇか!

662 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:34:35.15 ID:ze1ZMESy0
>>655
ん?突然3DSの横幅の解像度の話をしてどうしたの?
>>1を読んで、3DSに使える素材の解像度についての話をしようね。

669 :名無しさん必死だな:2012/08/28(火) 05:41:06.66 ID:HBrKGuRe0
>>662
メモリの許す限り流用出来るで終わった話じゃないですかー
まさかお前のいう「素材」ってギャルゲーの一枚絵みたいなヤツ?
それだったら、わざわざPSPだのPS2から劣化した素材を流用しないで、
PCから元データ使えばいい話だよねー


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1346082734/l50/../人気ブログランキングへ