1 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 18:22:53.85 ID:3DWcS0Mai
http://www.famitsu.com/news/201207/31018961.html
同日に発売されたニンテンドー3DS用 ソフト
『New スーパーマリオブラザーズ2』の推定初週販売本数は、43万185本となってい る。


過去作初動実績
New スーパーマリオブラザーズ 865,024
New スーパーマリオブラザーズ Wii 936,734

前作の半分以下の滑り出し

68 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 18:48:38.43 ID:Rvw/8RzQO
FF13-2はハーフで爆死言われたのにそれよりブランド大きい筈のこれは爆死じゃないとか言い訳乙

147 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 20:23:56.09 ID:c75mfrKg0
ゴキちゃんは、マンネリ,乱発煽りするってことに決めたの?
いつもより初動低いのはまだ3DSを持ってる子供が少ないからでしょ
んで、そのマンネリ,乱発煽りしてるマリオより初週売れたソフトがVITAにはあるの?

161 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 20:36:50.95 ID:4DhKgXog0
vitaにこれの半分でも売れてるソフトあんのw

201 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 20:57:10.48 ID:invqf/td0
マリオアドバンス1初週:229,552
2 :113,183
3:95,596
4:105,813

222 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:34:21.86 ID:rEU/Dxy10
買ってない。DSWiiのニュマリやった俺としては、携帯機と据え置きの差別化、音楽、グラフィック、ここら辺を強化してほしい。音楽はDSWII3dランドからゴミだし、マリオを生かすグラはリアルなグラじゃなくてsfcみたいなアニメよりのグラなんだ!!!!

228 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:42:11.44 ID:rEU/Dxy10
え?個人差かな?なんか記憶に残らない音楽が多いんだよね最近のゲ音って。

229 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:43:21.37 ID:iCLyT+tM0
>>222
3Dランドはメインテーマが64のボム兵の戦場のまがいもんみたいな感じだったけど
海のステージの曲は結構よかったと思う

230 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:43:40.01 ID:L7LNKNdTQ
なんかしらんが戦士が火病ってるな
なにか目を反らしたい事でもおきたか?

235 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 21:47:24.74 ID:pjmE5ynJ0
>>228
最近のゲ音は音数が多すぎると思う。
SFCの8音ぐらいのほうが印象に残りやすい。

240 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:04:51.21 ID:rEU/Dxy10
>>229そうそう。似てるからこそ比較してしまうね。ボム戦は明るい感じだが3dは地味
>>235やっぱりそうなんかな。マリオだとマリギャラ2のヨッシーのとこしか印象にないな、ここ最近では

242 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:08:55.95 ID:2gXfq+Bs0
なんだかんだ言って気づけばダブルミリオン、トリプルミリオン
それがマリオなんだよね

243 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:12:35.67 ID:rEU/Dxy10
>>242信者にもほどがある

254 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:37:13.19 ID:gT5g3Lax0
>>240
私は、一つの楽器に目いっぱいメロディーを張らせるというか、
メロディーラインで曲が減っているということではないかと思っています。
まあ若干古臭い人間なので、
最初から10音以上のゲーム曲を聴いている若い方々とは色々と違うのかもしれませんが。

259 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:46:56.00 ID:PoJGA+an0
2009/12/04(金)
「ニュースーパーマリオブラザーズWii」が初日42万本の大爆死で妊娠マンマミーアwwwwwwwwww
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259910530/

「ニュースーパーマリオブラザーズWii」が初日42万本の大爆死で妊娠マンマミーアwwwwwwwww 2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259916229/

まさかのマリオ超え、FF13が発売初週150万本以上の売り上げで妊娠マンマミーヤwww
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1261452973/

300 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 01:00:59.32 ID:IUHMhS0w0
情弱騙しで得た利益使ってサインシャイン2作ってくれたらそれで結構

354 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 11:45:03.15 ID:MEp6Hau+0
ゴキブリ買ってやれよ

って言われてたのが相当効いてたんだなw

357 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 11:47:27.48 ID:/xL4Nj6f0
>>354
言い訳はいらんからちゃんと買えよ!マリオだぞ!マリオの最大の本編だろうが!なぜ買わないんだ?
おまえらゲームは叩くもんじゃないぞ!買って楽しむもんだろうが!買えって!

360 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 11:55:37.07 ID:EOKnH3t00
>>357
でもコイン100万枚集めてもタイトル画面が変わるだけwwwなんですよね。
いらんわ。こんなマンネリ糞ゲーw

382 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 00:22:24.70 ID:tdYopK3W0
NDS NEWマリ  初週 86万
3DS NEWマリ2 初週 40万

NDS 脳トレ  初週 41万
3DS 鬼トレ  初週  4万

DS 任天犬 2441万
3DS 任天犬と猫 238万

PSP モンハンP3 500万
3DS モンハン3G 150万(今週)

411 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 15:09:06.55 ID:hfJittq80
ダウンロード版なんか出すからじゃない?

414 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 21:18:54.43 ID:ZZ2cO3W40
2Dマリオは誰でも遊べることを前提にして作ってるんだし
これくらい変わり映えしなくても十分だと思う
むしろこれでもやりすぎなくらいでもっと昔のマリオと
変わらないくらいでもいいんじゃなかろうか

話は少しそれるがもう何年もゲームやってなかった妹に
マリオ3Dランドやらせたら「難しすぎる」と言われて
それ聞いた時にゲーム普段やらない人にゲームさせるのって
相当ハードル高いわと改めて思い知らされた

要するに俺も含めてここにいるような連中の言うこと聞いてるかぎりは
ゲーム好きの自家中毒から抜け出せないってこった
そんな閉じた世界で大ヒットなんぞ狙えるとも思えんし

417 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 10:35:36.36 ID:G9+U4wEg0
変わり映えがしなということと難易度は別の話だと思うが

425 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 14:49:34.24 ID:zHtROpQZ0
NEW1やったことなくてもNEW2は楽しめる?

432 :414:2012/08/04(土) 23:13:06.94 ID:PM4lOI5k0
スレの上の方で「マンネリ」「使いまわし、焼き直し」とかあったのが
気になったんだわ(煽りの線もあるだろうが)

今作はまだ売り始めたばっかで判断下すのは早いだろうが
見た目の変わり映えなさとか難易度は初めてゲームする人間や
長いことゲームしてなかった人間には大きいと思う
(当然任天堂にとってもそのへんはターゲットにしてると思うし
鬼トレと同時発売の時点で異なるアプローチで展開してる訳だしな)

433 :414:2012/08/04(土) 23:15:04.16 ID:PM4lOI5k0
よくこの板で「グラが~」とか言われるがリアルで高密度なグラなんて
ゲーム初心者には「複雑そう」「難しそう」などの敬遠する要因でしかなかったりするし
それよりはグラフィックの記号化に力を入れて遊びやすさに繋げた方が
よっぽど裾野を広げられると思う

もちろんグラフィックの記号化と美麗化が全く両立できないことはないのだろうが
どうしたって限界があるし結局美麗化やリアル化を過度に求めるのはマニアやら
ゲームに普段から慣れ親しんでいる連中の言い分
そんな意見鵜呑みにしてシリーズ追うごとに売り上げ減っていくわ
開発費は高騰するわを散々経験したはずなのに各メーカーは学習せんしな

434 :414:2012/08/04(土) 23:16:23.93 ID:PM4lOI5k0
難易度に関しても俺はまだワールド2までしかやってないから何とも言えんが
腕前の低い方に合わせたら全体的に最後まで低いままになってしまうだろうしな
>>414でも言ったが普段からゲームに慣れ親しんでいる人間とそうでない人間との
意識の差はかなりのもんで任天堂も3Dランドであれだけ2Dっぽくしたにも関わらず
2Dマリオを結局出さざるを得ないってことをかなり重大に受け止めてるんじゃなかろかね
そんな食い足りない人間にとっての追加DLCだろうし

あ、お前さんを攻撃する意図はないんで気に障ったら悪しからず
あと長文スマソ



436 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 23:45:24.53 ID:QigFJD5n0
>>432>>433
>見た目の変わり映えなさとか難易度は初めてゲームする人間や
>長いことゲームしてなかった人間には大きいと思う
DS版が500万、Wii版が400万も売れてる以上、新規も多いだろうが
前作、前々作経験者も当然多いんだから「敢えて変えない」ことの意味は薄いでしょ

>よくこの板で「グラが~」とか言われるがリアルで高密度なグラなんて
>ゲーム初心者には「複雑そう」「難しそう」などの敬遠する要因でしかなかったりするし
別に高密度なグラにしろなんて誰も言っていない
マンネリを感じさせないグラなんて工夫次第でいくらでもできる

437 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 23:54:29.91 ID:QigFJD5n0
>>434
>難易度に関しても俺はまだワールド2までしかやってないから何とも言えんが
>腕前の低い方に合わせたら全体的に最後まで低いままになってしまうだろうしな
問題はクリア後のコースまで難易度が低い、下手したら表コースよりも手抜きなこと
どうせライトユーザーはそこまでやりこまないし、逆にやり込むつもりなら
挑戦的なコースを敢えて出してみても良いんじゃね?

440 :414:2012/08/05(日) 00:21:37.90 ID:9kVlD3KN0
>>436
ゲームに馴染みの薄い人間にとっては変わらない事の安定感はあると思うな
前作、前々作経験者ももちろんいるだろうがその大部分が常にゲームに
慣れ親しんでいる訳ではないだろうし
マリオは国民的ソフトの面がある以上あまり先鋭的になれんことも大きいだろ
2Dマリオならなおさら
グラ云々を持ち出したのもそのへんの安定感に寄与するためだと俺が思うからで
ハードが変わった以上客が戸惑わないためには尚更だと思う

441 :名無しさん必死だな:2012/08/05(日) 00:27:29.41 ID:3lIBUcg90
>>440
いや、だから前作、前々作経験者だろうが、新規だろうが
今までと全く同じ雰囲気、背景、BGMである必要はないでしょ
昔の2Dマリオだって作品ごとに世界観を変えてたんだぞ?
「NEWマリオと何から何まで同じでないと買わない」なんてユーザーこそどれだけいるの?

445 :414:2012/08/05(日) 00:49:57.52 ID:9kVlD3KN0
>>441
「NEWスーパーマリオ」としては一緒でいいんじゃないのか?
おそらくそのつもりで世界観を統一させてるんだろうし
さすがにこれから先もこの調子で変わらずだとどうかとは思うが
実際はDS、Wii、3DSと出す際に細かいところで少しずつ変わってるわけで
それを全部一緒くたにして変わってないと言うのは少々乱暴な気がするがね

446 :名無しさん必死だな:2012/08/05(日) 00:56:46.79 ID:3lIBUcg90
>>445
残念ながら今回はそんな意見が増えても仕方ないだろ
もうちょっとやりようはあっただろうし

523 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 22:01:35.87 ID:90to7DSN0
これ「2」じゃなくて社長が訊くで当初のタイトル予定だったという「ゴールド」の方がよかったんじゃないの
あまり代わり映えのしない新作を正当な続編にしちゃうとNewマリオUへの期待感が更に下がるわ

583 :名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 08:09:46.77 ID:dzx+8CV2O
こんな手抜き焼き直しで満足出来る妊娠は何のゲームでも満足出来そうだ
他ハードのゲームやったら意地でもやりたくなくなるんだろうな

587 :名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 14:12:36.41 ID:7XEVm6JNP
これ3Dランドを先に出したのが間違いだったな
Newマリ2は3Dランドに比べると物足りなく感じる

606 :名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 03:15:52.10 ID:uwZabDo10
こんなにAmazonで酷評されてるマリオ続編って初めて見たわ。

任天堂はどう思ってるんだろうね。

609 :名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 04:44:29.07 ID:yKXYhTpXO
>>606
「そろそろWillViiやイードにも
具体的な手を打っていく必要がありますかね」

613 :名無しさん必死だな:2012/08/18(土) 09:53:23.60 ID:6wgjOqGu0
星の高い評でも
かなりの文章に「マンネリ」「良くも悪くも変わらない」などの言葉が入ってるのはまずいと思う

640 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 00:42:21.67 ID:jJKhExfX0
別にスピードなんかどうでもいいべな
競ってるわけでもなし

641 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 00:43:33.86 ID:IzwNgA+F0
>>640
NEWマリオ2が果たして成功と言えるかどうかという点では重要だな
特に海外では3DSの起爆材料になりえるのか?

642 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 00:52:31.93 ID:jJKhExfX0
>>641
ミリオン売れれば成功だろ、何いってんだか
それ以上は記録の問題であってどうでもいいことだわな

644 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 09:44:11.42 ID:BMZ6ZMfsO
ハードの普及率のせいでは無いのか?

648 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 10:09:58.92 ID:8lEH/SgR0
>>644
Newマリオ1が初週86万叩き出したときのDSの台数は今の3DS以下じゃなかった?

659 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 13:32:25.25 ID:+GyDSIOX0
煽り抜きでマリオの発売スパンが短すぎないか?

ユーザーをもう少し腹減らした状態で発売すれば良かったのに・・・

663 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 15:04:06.73 ID:gaQGhOFr0
3Dマリオを2Dマリオに近いとアピールして売ったことが逆に仇となった感じ
ライト層は細かい差異なんてわからないだろうし

3Dランドをプレイしていない層は「あれ?この前新作が出たばかりじゃないの?」と思うし
3Dランドをプレイした層は「前作で満足してるからお腹いっぱい」と思う、かもしれない

664 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 15:05:22.54 ID:UhSpMrV+0
>>663
2Dに近い3Dなどをなまじ出しちゃったら
だったらもう2Dの方別に出さなくていいんじゃね? という気にもなっちゃうw

669 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 20:26:31.36 ID:C3+hfACv0
でもさ、普通 前作が面白ければ続編は売り上げ伸ばすよね
ということは、、、

670 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 20:35:07.79 ID:dyhx6EVeP
まあ、初代ニューマリは近年で最も不評な携帯2Dマリオだと思う

671 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 20:57:06.55 ID:jJKhExfX0
>>669
ハードが同一の場合はな

673 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 21:46:47.65 ID:+6EBatnr0
>>670
俺もそう思うがゲハでそれを口にすると真っ先にゴキ認定されるから
恐くて今まで言えなかった

679 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 23:04:36.11 ID:dcYbo5qL0
もうすぐ100万行くソフトを「売れてない」とか言ったら
日本には「売れてるゲームソフト」が片手で数えるほどしかないじゃないですかw

705 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 17:16:32.43 ID:6Sq1DWx1O
どうせいつの間にかミリオン達成で、来年のクリスマスになってもこっそりランクインしてるってオチだろ

709 :名無しさん必死だな:2012/08/25(土) 20:08:51.83 ID:XhWLxi8+0
マリオは100万で満足できるタイトルじゃないよな
最低でも最終350万くらいのハードルが課せられる
仮に250万で終わったら危険信号じゃないかね。600万→450万→250万と激減してるってことになるんだから


715 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 11:23:16.45 ID:8PyXKpWu0
売上が伸びるのは結構だが、3もその後も2Dはこのまま路線変えませんっていうのは嫌だな

717 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 13:22:29.87 ID:CmqYE+Z60
>>715
残念ながら2Dのアクションゲームは大きな路線変更を望めそうもない
それはマリオも例外ではない
できるのならマリオ64など作らないし、そういう浅はかな考えでほかの誰かにできるなら、
マリオより面白い横スクロールアクションがとっくに存在しているはず

なぜ簡単に路線変更しろなどという考えが思いつくのか理解に苦しむ
2Dだからハードの仕様に頼った新しいゲームのルール作りはほとんど通用しないのに
そんな簡単に面白いゲームができるのなら世界中のゲーム開発者は苦労しないよ

718 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 13:57:03.21 ID:S7/yOJup0
>>717
そんな製作者の都合みたいな言い訳はユーザーからしたら無関係だ
それは任天堂自身が毎年新卒説明会で言っていることでもある

720 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 19:33:38.72 ID:F10cqg940
メリットデメリットでネガキャンするかどうか決めるの?
普通好き嫌いじゃない?

722 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 19:41:31.19 ID:8rP36VVC0
>>720
単にキライなら存在を忘れれば良いんだよ。
「嫌いなんだ」と大声で主張するのも仲間を増やそうとする行為も意味不明。
その行為にどんなメリットあるの?

724 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 20:10:27.34 ID:8rP36VVC0
マリオ・DQ・FFだけは業界の元気具合のバロメーターみたいなところが有るし無意味に足を引っ張るのは良くないと思うな。

726 :名無しさん必死だな:2012/08/26(日) 22:34:08.45 ID:SSv8lZr50
>>724
特に2Dマリオはハードのけん引役としても非常に重要なんだが
だからこそU版発売直前にマンネリマンネリ言われるNEWマリオ2なんかを出したのか理解できない

729 :名無しさん必死だな:2012/08/27(月) 02:46:59.62 ID:XTrXQN540
3DSとwiiuはまたユーザー層が違うから問題無いんじゃない
特に海外では携帯機と据置は全く別の感じになってるし



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