1 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 00:09:21.08 ID:nqZCMISU0

「3dsはサードが及び腰」というイメージがいまだに蔓延ってるので
3dsと中小企業を結び付ける、ポジティブな象徴として
大いに稼いでいって欲しい

今の所、カグラ、牧場はなかなかの良ペースで進んでいるので
この状況で、慎重に、且つ、ガンガン行こう

107 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 02:08:14.96 ID:lFERJiio0
期待しているがルンファク4は
ルンファク3を越えることは絶対にないと思ってる

日常系?ぶつ森・牧場物語が糞に思えてくるレベル

なぜ女主人公を選べるようにしたのか頭を抱える
腐が乙女ゲーと勘違いして介入してくると、ゲームは終わる

124 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 02:32:52.70 ID:DPuTFnaf0
>>107
この手のキモオタにくっつかれてると終わるように思う

134 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 02:51:39.03 ID:xtzTBOLF0
最近のKONAMIはソーシャル偏重で
イマイチCS機に関しては信用ならんが
こないだの3dsドラキュラは少し期待してる

人格者の監督は、性能がリッチなハードで無いと
どうしてもモチベーションが上がらないようだから
WiiUに受け皿になってもらおう

161 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 04:48:29.52 ID:qZ8dxKky0
牧物はサードの中じゃ任天堂ハードと相性の良い唯一のソフトやからな

237 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 16:39:17.39 ID:JhFPOsUR0
ルンファクの世界観で美少女が主人公のアトリエ作れ、
ガストは任天堂ハードには出さない、出しても手抜きな会社で
最近じゃ、かつてのマベを越えたバグメーカー。
横のつながりが出来て牧場、ルンファクのユーザー層の補強になるぞ


255 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 19:15:41.69 ID:ezIOF3aZ0
牧場と美少女ゲームばかりの恥ずかしい会社になる前に
早く次の手を打ったほうがいい

262 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 19:25:44.91 ID:leJHsDlIO
和田さんのつくるぼくもの、大好きだったなぁ…もう戻ってこないんだよね

283 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 00:19:45.92 ID:BbxDPvdf0
ルンファクは時期が微妙だな
固定はいいが新規獲得できるか

304 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 10:33:45.16 ID:4vkYudjy0
このスレみてると任天堂ハードにもやっぱりアトリエみたいなギャルゲー欲しいんじゃん
素直じゃねーなーって思わされる

309 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 12:13:45.03 ID:gbM0mhSD0
>>304
多様なゲームラインナップを取り揃える事は
3dsにとってプラスになる事だ
中堅メーカーのソフトラインナップ充実は言うまでも無く
ギャルゲー、アニメゲーの補充も重要だろうと俺は思ってる

特に3dsに関しては、PSP→3dsへ移行したユーザーも多い訳で
DS層、PSP層の両者を満たすソフトが必要になってくる

311 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 12:34:50.03 ID:MJqMXZWfO
>>309
でもそれって売り手の問題だよね
ゲハで業界通気取ってるだけのユーザーがどのハードに何を出せっていうのは
結局ただのクレクレだと思う

312 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 12:45:33.31 ID:gbM0mhSD0
>>311
ユーザーがハードの視点を語るのがゲハだろう
何か問題があるのか?

俺はアトリエとかはやった事は無いが
要るか、要らないかの2択を迫られたときに
要らないという選択は、ゲームハードとしてありえないと考えてるだけだが


318 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 12:54:46.57 ID:2g9debPI0
バグゲーメーカーからどうして脱却できたんかな


326 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 13:12:55.04 ID:ffarMn7h0
>>312
>ユーザーがハードの視点を語るのがゲハだろう
>何か問題があるのか?

業界関係者でもありユーザーでもある、というのであれば問題はないだろうが、
ただのユーザーとかユーザーからヲタに堕落した奴
(いい歳してゲーム板に来るほどゲーム好きなのに業界にいない奴)
が語るのは問題だぞ。

327 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 13:17:53.68 ID:gbM0mhSD0
>>326
範囲狭いな
この板が大問題になっちまうじゃないか

328 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 13:23:32.23 ID:ffarMn7h0
>>327
問題を抱えたヲタが発言し続ける事の方が大問題だろ。

例えばVita開発経験者10人くらいがVitaの開発環境について語るのと
Vita開発未経験者100万人がVitaの開発環境について語るのとでは
前者の方が範囲は狭いが内容は正しい話になり、
後者の方は範囲は広いが何の根拠もない想像上の話にしかならん。

346 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 17:30:06.50 ID:gbM0mhSD0
任天堂は不良債権の駆け込み寺じゃないんやで
アトラスブランドには価値が有るやろうけど
インデックスとか言う訳の解らん会社がくっ付いてるから助けるとか無理じゃね

361 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 03:55:54.94 ID:CtO7KksM0
良く考えると、ガスト、ファルコム、日本一なんかは
PS系ハードに全力のサードメーカーだと
自他共に認識されているからこそ、身動き取れない側面も有るかもな

"そういうメーカー"だと思われている分だけ
そこをくつがえした時の反動は大きいだろうし
それならば、現状維持でちやほやされる方が、あの3社にとっては良いのかも

マベとアトラスは、そういう点で見れば、比較的動き易いな

373 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 00:53:20.58 ID:cxJd0I9U0
>>361
アトラスもペルソナ出すまで分からんとこあるな。メガテンは金子の肝いりだろうけどペルソナチームはいつバカやらかすか分からん

375 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 02:22:10.97 ID:G+oZczTX0
>>373
アトラスは現状、一回こけたらアウトみたいなイメージが強いんだよな
上の方で、堅実に借金を減らしてる的な話は出たけど
デカイ借金抱えてるのは確かだろうし
あんまハードをフラフラできるような
状況でもじゃないんじゃないかな

メガテン4とか、デビルサマナーリメイクとか
何というか、大放出モードだなと思うし

今回アトラスは、ベターな選択肢と判断した機種を決めて
一点集中で安定収益を得ようとするんじゃないかと
まぁ、予想だけどね

431 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 02:38:39.58 ID:Z4BWJqd00
なんとかポータブルで地に堕ちて
ルーンファクトリーフロンティアから急に良くなった印象。
ただフロンティアも3も
シリーズどころかハード単位で評判はいいものの販売本数は減ってるから
まだまだ信頼回復には遠いんだろう。

432 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 02:43:37.98 ID:t8EOp3K80
>>431
ルンファク1→バグ多いけど面白いな、次回はバグを減らしてくれる事を期待
ルンファク2→前回よりバグひでえじゃねえか!面白いのに!次回こそバグ減らせよ・・・
ルンファク3→全然バグねえじゃねえか!期待してたのに!

やっぱ2が致命的だったんじゃないかなぁ・・・
バグを除けば本当に面白いけど、あれでシリーズ見放す人がいてもおかしくないわな

450 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 16:35:23.93 ID:mOpucKa40
カグラってか、マベの凄い所は、3D=おっぱいの一発狙いかと思いきや脚本に428の人とか使って地味に力入れてる所

486 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 00:27:02.02 ID:JIVIWfmb0
ニンドリのゲームコレクターインタビューに高木が出た時、「VITAでも作ってますけどね」とか言ってた
ソースは無い。俺の記憶じゃ

540 :名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 21:47:08.58 ID:LGs2vn6D0
俺はFのロードは気にならなかったな。
Oは発売日に両方買って目の前に積んである…。

てかこのスレたまにFやOを外して考える奴がいるけど何で?
マベがバグ取りに力入れだしたのって3じゃなくFからだと思うが…。

542 :名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 22:04:23.88 ID:HXQw7iIP0
>>540
ルンファク的に携帯機シリーズが本編でFやOは外伝だからかな

554 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 00:43:56.72 ID:ppQTcOXL0
選択肢で家具とかをぶっ壊すことが出来るんだけど、壊してもない別のものが消滅したりするみたい。
まぁ消滅してもあとから買うことは出来るらしいけど、それまで不便。

599 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 22:47:31.55 ID:i5XRiErG0
累計販売数
カグラ 9万本
牧場 18万本(19万いったか?)
RF  10万本確定

後は30万本クラスを一本作れれば中堅以上のサードだな


600 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 22:50:02.73 ID:VCUxYvL20
>>599
今のお寒い市場的には10万ラインを複数持っているだけで十分中堅かと


605 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 23:05:23.00 ID:A5dBLSE60
売れなかったのは任天堂ハードでソフトが売れてないから
…みたいな言い訳した前科があるから、まだ油断出来ない

615 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 02:00:16.17 ID:lgS0UVpr0
>>605
WiiとかDSのせいにしたのはクソブログとその取り巻き。
ちなみに巻き込まれて炎上した人が今のマベの下地を作った。
納期よりも品質優先。アークライズ、ルンファク3、ルミナスアーク3のころ。
その後、社長がHDにつぎ込み赤字。その人はその責任をとったのか退社。
ついでに最大の問題点だった、社長も退いた。
今は品質に力をいれてるおかげか結構、堅実。

642 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 18:58:42.29 ID:te7L3R+y0
このままマベが頑張ってくれたら現在糞ゲーメーカーって言われてるメーカーもマベを見習って更生しそうだよな
マベも昔はひどかったし

650 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 12:44:39.23 ID:Xvm8fn740
>>600
だが数十万クラスを一つや二つは無ければ中堅とはいえないな
無理しなくてもいいが据え置きもある程度やる必要がある
携帯機と連携するタイトルならイメージ的にもいいだろう

652 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 18:59:13.73 ID:fesRnY7k0
カグラアニメ化の公式が来たらしい
http://senran.tv/

が、本スレみる限り、色々と出来栄えを不安がる声が多いな
まだまだ今後の情報次第かも知れんが
ゲームの勢いに乗せてアニメも絶好調!
と、そんな都合よくは、なかなかいかないもんかね

カグラのアニメ化でワンナウト、やらかすかも知れんな

656 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 22:32:18.10 ID:mWy+m72+0
>>650
本数にこだわるのは悪い癖だぞ?

666 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 01:02:59.06 ID:mem2rA7e0
>>652
キャラデザ微妙になってるなぁ
ゲーム版の良さが無くなって古くさくなった

670 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 01:15:42.08 ID:z/t9BoXwP
>>666
じょしらくの人に任せたら多分似せて描いてくれそう
なんでこんな1990年代のキャラデザになったのか…

688 :名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 12:07:19.64 ID:5fzAwJZ90
おっぱい猛将伝ww

707 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 22:09:09.67 ID:c3w9JJU/0
もうブランドとか販売本数とかのPS脳はどうにかした方がいいぞ。
ユーザーからの評価が高くてメーカーの利益に繋がってれば十分だろう。
ブランドや本数は、その結果としてついてくるだけの話。

極端に言えば過去に評価が良かったシリーズは
最新作の評判が最悪でもブランドモノとして認知されるし、
内容が伴わないコレシカナイ需要で売れたものでも本数は出る。
ブランドや本数なんて評価の指標にはならない。

721 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 22:55:31.19 ID:Pud2IKvT0
さすがにもうアクションRPGが簡単に20万30万売る時代ではないと思うw
ただ本家牧場くらい売れてくれてもいいとは思うので、最終20万近くいって欲しいねぇ

750 :名無しさん必死だな:2012/08/05(日) 18:15:19.91 ID:XXEjvs5E0
そもそもマベってゲームなんて税金対策なつもりじゃないのか?

760 :名無しさん必死だな:2012/08/06(月) 21:51:43.01 ID:88MwTQQO0
イメエポは糞ゲーばっかだし、JRPG宣言とか痛々しいし
売り上げが落ちるから体験版は出しませんとかダサい事言ってたけど
何かゲスな事してたっけ?

770 :名無しさん必死だな:2012/08/08(水) 23:08:44.64 ID:Y/m036Ud0
ルンファ4継続して売れてるな。もう2超えたぞ
もっとおちるかと思ってたけど夏休み効果かね

774 :名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 00:03:08.71 ID:bjuFbhGf0
カグラも牧場もルンファクも良く頑張ったわ
でもそれで稼いだ金を海王が全て吹っ飛ばしてくれる気がしてならない
オプーナ臭が強すぎる・・・

789 :名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 14:17:34.67 ID:S0BWkJSU0
JRPGは好きだし、JRPG一本で頑張ろうとする気概は応援したいと思うが
イメエポは色々と姿勢が悪く、不安要素が目につきやすい

企業とユーザーの線引きが出来ていないのか
ゲハやはちまと同じ目線で物事を喋っているフシが有るので
企業意識が未熟な会社だと俺の目には映っている

また、JRPG宣言とかをぶちまける割には、JRPGに対する引き出しが小さい
日本的な要素が色濃いRPGをJRPGとするならば
漫画で言えば、コロコロ、ジブリ、ワンピースを彷彿とさせる作品もまたJRPGの筈だが
イメエポが提示してくるものは、ブリーチ系に限定されている様に思う

実際の所、イメエポは「そういうJRPG」しか、作れないんじゃないだろうか
それならレベル5の方がよっぽど、幅広くJRPGしていると思う

JRPGが売りの企業として今後もやって行きたいと言うんだったら
イメエポは一度、オタ向けのテンプレートから脱却した内容のJRPGを作って
周囲を唸らせてみろと言いたい

オタ向けだけに精通して、JRPGの第一人者として物事を語る今の姿は
傍目にあまり印象の良い物ではないなぁと

812 :名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 23:36:15.65 ID:A6rTuW320
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/09/58843.html

>コンシューマ事業ではニンテンドー3DSソフト『ルーンファクトリー4』の初回出荷本数が計画を上回ったことや、
>同じくニンテンドー3DSソフト『閃乱ガクラBurst -紅蓮の少女達-』の予約が計画を大きく上回っていることなどをうけ、
>売上・利益ともに上昇を見込んでいます。

813 :名無しさん必死だな:2012/08/09(木) 23:51:56.69 ID:E9zBtgiH0
>>812
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/09/58843.html

> オンライン事業においては、『ブラウザ三国志』『ブラウザプロ野球』『剣と魔法のログレス』などの既存タイトルが
> 好調で収益をあげ、売上高は15億6500百万円、セグメント利益は3億500万円となっています。
>
> またコンシューマ事業においては自社開発で、PS Vitaソフト『アサルトガンナーズ』の発売や、前期に発売した
> ニンテンドー3DSソフト『牧場物語 はじまりの大地』が売上に貢献しました。
> また、PS Vitaソフト『SOUL SACRIFICE』の受託開発や、アミューズメント部門の『ポケモンバトリオ』も計画通りに販売。
> その結果、売上高は6億5800万円、セグメント利益は1100万円となりました。

コンシューマの勢いの無さが酷いな
そりゃ何処の会社もソーシャルって言い出すわ・・・

835 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 11:10:55.64 ID:YquL5kYw0
という業者の書き込み
わかりやすいよね

842 :名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 02:00:43.08 ID:0NHiEKgC0
>>835
実際はアフィブログになぞほとんど持ち上げられてなかったアトラスを
世界樹発売前にステマステマとスレ乱立させてた業者さんと同じなんだろう
コナミの3DSソフトが集中した時期にも同様にあれだけ叩いてたのに今静かだし
わかりやすいったらありゃしない


879 :名無しさん必死だな:2012/08/19(日) 22:36:50.29 ID:+ZuCz0Mk0
ルンファクは5が出るまで最低2年はかかると思うので、それまでに何か1作出してくると思うんだが。
今まで外伝的扱いで出してた据え置きもOがコケた&WiiUに出すにしても早すぎるんで保留だろうし。
4のシステム使って1・2なら売れると思う。
問題は1・2リメイクは無茶苦茶手を加えないとまともに遊べないことだが。

886 :名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 18:26:02.02 ID:hQ41Vhzw0
>>879
単に間を繋ぐという為だけの理由でリメイク出しても良いものか
シリーズのブランドが相当広がって、近作から入ってきた新規が大勢いるという状況なら
やってない人が多い旧作のリメイクは意味があるけど
ドラクエのリメイクなんかは本来そういう目的で出しているでしょ

それにリメイクってのは元々本編と比べて売れるという商材じゃない
本編の1/3とかザラだ
その目標ラインで想定して採算立つのか
信者に二度買いさせるのが目的のリメイクってのは趣旨が違うと思う
牧場にしてもルンファクにしてももっと一般に向けて売っていけるタイトルだ

894 :名無しさん必死だな:2012/08/20(月) 20:53:17.40 ID:yij6ip+60
>>886
次がシリーズ5作目だし1がすでに6年前
今回もちらほら「過去作やってないけど大丈夫?」って声が出てるから
ナンバリングの重さを軽くする意味で1リメイクはありだと思う

918 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 01:46:36.77 ID:CXT8LqIK0
アトリエ意識するんだったら
ルンファクOみたいに、会話中の立ち絵を3D形式にして
且つ、元絵の完全再現を念頭に
3Dモデリングを磨き込む必要があるかな

そこの所さえクリアできれば良いと思う

931 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 18:30:30.49 ID:4mL+J+Nv0
まー面白いゲームの例さえ出せないけどな

933 :名無しさん必死だな:2012/08/23(木) 19:32:12.93 ID:WH7SUswW0
>>931
お気に入りを褒めるのではなく
他を貶めるって行動は好ましいとは思えない

出せといわれりゃ出せるけどそういう場面でもないでしょw

949 :名無しさん必死だな:2012/08/24(金) 19:02:44.31 ID:LZxCjZJK0
アトリエって新作爆死してなかった?


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340896161/l50/../人気ブログランキングへ