- 1 : ヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 20:25:04.31 ID:dgo51yFp0 ?PLT(12001) ポイント特典
いまや世界最大の販売台数を誇るトヨタだが、コンパクトカーやエコカーは得意でも、「トヨタにスポーツカーは作れない」という不名誉なレッテルを貼られて久しい。
トヨタのスポーツカーというと、スープラ、セリカ、MR-Sなどがあり、どれもそれなりに評価も人気も高かった。
しかし、メーカーのアイコンとなりうるようなカリスマ性のあるモデル、たとえば日産のGT-Rのような、ホンダのNSXのような……、そんなモデルがない。
http://news.mynavi.jp/column/sportscar/001/images/001.jpg
そんなイメージを払拭すべく登場したのが、レクサスブランドのLFAだった。日本で低迷するレクサスのカンフル剤として、
長年の課題である欧州市場でのブランドイメージ向上を狙って、レクサスブランドに本気のスポーツカーを出してくるだろうと誰もが予想した。
2009年の東京モーターショーで披露されたLFAを見た。外観はやはりどこまでもレクサスであり、「トヨタ」だった。
先日、公道を走るLFAを初めて目撃した。筆者は驚いたが、周囲の人々はそれが3,750万円もしたスーパーカーだとは気づいていないようだった。
フェラーリやランボルギーニなら、通行人の何割かは目で追うものだが、そうしている人がいない。
http://news.mynavi.jp/column/sportscar/001/- 34 : ベンガル(やわらか銀行):2012/08/20(月) 21:00:04.01 ID:h+TAesFJ0
- 冷めた意見かもしれないけど、
必要なのは飛び抜けたエクステリアであり、スペックではないと思うわ。
まぁ、エンジンは1500ccのターボでギアレシオ下げて、
150kmhくらいまでは、ガツンとトルクかかった加速する
なんちゃってスポーツカーを150万~からで出せれば、
おそらく覇権とるくらいに売れると思うわ。
なんでかって?
結局、80%以上の連中はそんなハイパワーのマシンを制動できないから。
そこらへんにおる走りや(失笑)でも、
俺見たいな熟練ドライバーならFITのノーマルでもぶち抜けるわ。
パワーとかそんなの引き出せる技術・環境・コースなんて日本にないんだから。
車をわかってる奴ほど同意できると思うわ。 - 53 : ヒマラヤン(SB-iPhone):2012/08/20(月) 21:10:59.98 ID:hQ9OnWwVi
- あの・・・これ・・・
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYkOj3Bgw.jpg - 62 : トラ(大阪府):2012/08/20(月) 21:13:36.59 ID:Z1t3awsB0
- それほど車に詳しいわけじゃないので質問
イニDとかで一世を風靡したりしとるのに
「トヨタにスポーツカーは作れない」という不名誉なレッテルを貼られて久しいなの? - 117 : ヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 21:47:27.72 ID:dgo51yFp0
- ちなみに、次期NSXのデザインはスーパーカーの本場欧州(ジュネーブショー)で手放しに大絶賛されている
http://img2.netcarshow.com/Acura-NSX_Concept_2012_800x600_wallpaper_02.jpg
http://img2.netcarshow.com/Acura-NSX_Concept_2012_800x600_wallpaper_01.jpg
http://img2.netcarshow.com/Acura-NSX_Concept_2012_800x600_wallpaper_07.jpg - 121 : ジョフロイネコ(チベット自治区):2012/08/20(月) 21:50:12.50 ID:EGzDeEuw0
- >>117
オリジナルを感じないデザインだな - 122 : ヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 21:50:55.51 ID:dgo51yFp0
- >>121
似た車を挙げてみろ - 148 : エジプシャン・マウ(佐賀県):2012/08/20(月) 22:10:00.62 ID:JbrsS44W0
- >>117
でも全部アメリカ人が作るんだよね?
国内じゃ売らないんじゃね - 150 : ヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 22:12:12.16 ID:dgo51yFp0
- >>148
日本の開発者がアメリカに行って作る - 155 : ヒョウ(京都府):2012/08/20(月) 22:16:31.53 ID:oorVARFG0
- >>122
アウディR8 - 156 : ヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 22:17:57.06 ID:dgo51yFp0
- >>155
http://img2.netcarshow.com/Acura-NSX_Concept_2012_800x600_wallpaper_02.jpg
http://www.gooworld.jp/carphoto/20101520_200707.jpg
どこが似てるの? - 161 : ヒョウ(京都府):2012/08/20(月) 22:23:06.47 ID:oorVARFG0
- >>156
ソックリだろ
というよりNSXらしさを微塵も感じないのが問題だと思うわ
なんつーかこう、国産メーカーってデザインの歴史とか伝統を蔑ろにしすぎだろ
BMWがいつからブタッ鼻つけてると思ってんだ - 164 : ヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 22:25:42.97 ID:dgo51yFp0
- >>161
とりあえず、デザインの一貫性は感じるけど
http://www.acura.com/images/2012/RL/photos/2012-rl-exterior-with-advance-package-in-crystal-black-pearl-orange-windows-3.jpg
http://www.acura.com/images/2013/ILX/photos/2013-ilx-exterior-5-speed-automatic-with-premium-package-in-crimson-garnet-with-accessories-studio-11.jpg
http://www.acura.com/images/2012/ZDX/photos/2012-zdx-exterior-in-palladium-metallic-residential-road-11.jpg
http://www.acura.com/images/2012/ZDX/photos/2012-zdx-exterior-in-palladium-metallic-sunset-4.jpg
http://www.acura.com/images/2012/TL/photos/2012-tl-exterior-sh-awd-with-advance-package-in-graphite-luster-metallic-water-high-11.jpg
http://www.acura.com/images/2012/TL/photos/2012-tl-exterior-sh-awd-with-advance-package-in-crystal-black-pearl-wide-city-street-5.jpg
http://www.acura.com/images/2012/MDX/photos/2012-mdx-exterior-in-aspen-white-pearl-ii-with-advance-package-and-accessories-ocean-road-high-11.jpg
↓
http://img2.netcarshow.com/Acura-NSX_Concept_2012_800x600_wallpaper_02.jpg
http://img2.netcarshow.com/Acura-NSX_Concept_2012_800x600_wallpaper_01.jpg
http://img2.netcarshow.com/Acura-NSX_Concept_2012_800x600_wallpaper_07.jpg - 196 : ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/08/20(月) 22:58:16.26 ID:sff0bKQ10
- >>164
それはその時期ぞの時期でデザインを統一してるだけで、
BMの豚鼻やアルファの▼みたいに昔から一貫してデザインコンセプト踏襲してるわけじゃないだろ。
一時的な統一ってだけならレクサスもみんなスピンドルグリルに統一してきてるし、
マツダも笑い顔に統一してたのを五角形グリルで統一し始めたし。
三菱はみんなエボ顔だし。 - 209 : ヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 23:24:07.26 ID:dgo51yFp0
- >>196
え?
アキュラって昔からこのデザインだろ? - 212 : ソマリ(長屋):2012/08/20(月) 23:37:39.22 ID:Hv/g9sCw0
- >>209
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/38/Acura-Vigor_.jpg
昔は普通の車ですやん。 - 233 : ラガマフィン(北海道):2012/08/21(火) 00:00:26.21 ID:ZvF0Yvm4O
- トヨタと言えばセリカなんですよ結局は…
セリカXXX計画発動! - 237 : バーマン(チベット自治区):2012/08/21(火) 00:06:09.74 ID:5c/kvk9f0
- しかしNSXは>>117じゃなくて
HSV-010を土台ににデザインして欲しかったわ。
http://nine-inch-27.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c2a/nine-inch-27/04-honda-hsv-010-off.jpg
http://nine-inch-27.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c2a/nine-inch-27/05-honda-hsv-010-off.jpg
http://nine-inch-27.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c2a/nine-inch-27/03-honda-hsv-010-off.jpg - 241 : ペルシャ(東京都):2012/08/21(火) 00:15:29.68 ID:dJRrpwhC0
- >>237
GT-Rそっくりだな - 243 : ヨーロッパヤマネコ(千葉県):2012/08/21(火) 00:20:50.75 ID:B7kaTjWS0
- >>241
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/NI/S154/NI_S154_F001_M005_1_L.jpg
http://nine-inch-27.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c2a/nine-inch-27/04-honda-hsv-010-off.jpg
どこが似ているの?
>>156もお前らは似ているといっているし、どこまで本気で言っているのかわからない - 254 : ペルシャ(東京都):2012/08/21(火) 00:36:28.48 ID:dJRrpwhC0
- >>243
http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=2&no=30012
こっちだよ - 255 : ヨーロッパヤマネコ(千葉県):2012/08/21(火) 00:38:28.22 ID:B7kaTjWS0
- >>254
http://as-web.jp/photo/pnews/201207/30012/01.jpg
http://nine-inch-27.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c2a/nine-inch-27/04-honda-hsv-010-off.jpg
似ている要素がわからない・・・ - 257 : 黒(秋田県):2012/08/21(火) 00:41:09.33 ID:Pi/xgYBg0
- >>255
すげーソックリじゃん!!! - 262 : 黒(秋田県):2012/08/21(火) 00:48:41.07 ID:Pi/xgYBg0
- なんでちばけんはこんなにひっしなの?
- 264 : ヨーロッパヤマネコ(千葉県):2012/08/21(火) 00:49:58.56 ID:B7kaTjWS0
- >>262
お前らの発言が理解しがたいから
冗談で言っているようにしか聞こえないのに、マジで言っているみたいで、結構ショックを受けているんだけど? - 323 : マンクス(和歌山県):2012/08/21(火) 15:26:46.69 ID:LnjQB9bP0
- 数々のモータースポーツを滅茶苦茶にし、恥を晒してきた
ヨタのスポーツカーなんて、アホか農協親父くらいしか
買わんだろ
モータースポーツでのヨタの所業は日本人とは思えん - 325 : ターキッシュアンゴラ(長屋):2012/08/21(火) 15:28:23.74 ID:VltkYgN00
- >>323
WRCはひどかったな・・・ - 339 : チーター(東京都):2012/08/21(火) 17:35:12.63 ID:nPmcWWIZ0
- >>53
2000GTはトヨタってよりYAMAHA2000GTって名前にした方いいレベル - 340 : オリエンタル(福岡県):2012/08/21(火) 17:37:02.29 ID:QLkVoDz00
- >>339
それを言ったらロータスエリーゼやエキシージもトヨタエリーゼ&エキシージになってしまう - 341 : マンクス(和歌山県):2012/08/21(火) 17:40:10.72 ID:LnjQB9bP0
- 自社エンジンを載せない車なんて、よく出せるよな
それで自動車作ってるなんて言えないだろ - 342 : サイベリアン(東京都):2012/08/21(火) 17:44:33.06 ID:hYVnj+NM0
- >>325
そりゃお前がリストリクター事件しかWRC知らないだけだ - 345 : ターキッシュアンゴラ(長屋):2012/08/21(火) 18:24:34.50 ID:VltkYgN00
- >>340
トヨタ2000GTはエンジンだけじゃなくて車体もヤマハが作ってたんだよ。
>>342
俺はベルナルディーニ兄弟が走ってた頃からのWRCファンだったわけだが・・・ - 351 : サイベリアン(東京都):2012/08/21(火) 19:16:32.02 ID:hYVnj+NM0
- >>345
ならトヨタの功績の大きさもわかってるはずだろ - 352 : ターキッシュアンゴラ(長屋):2012/08/21(火) 19:22:31.05 ID:VltkYgN00
- >>351
功績ってなんだよ?日本でのWRC人気を盛り上げたって事か?
故意にイカサマやるようなチームだってバレた時にそんなもん全て吹っ飛んだわ。 - 353 : サイベリアン(東京都):2012/08/21(火) 19:25:16.15 ID:hYVnj+NM0
- >>352
WRCのこと全然知らないのなw - 354 : ターキッシュアンゴラ(長屋):2012/08/21(火) 19:27:20.38 ID:VltkYgN00
- >>353
なら、おまえが詳しく語ってみろよ。
おまえの自慢の知識で弁明して俺を納得させてみろ。 - 355 : サイベリアン(東京都):2012/08/21(火) 19:29:46.02 ID:hYVnj+NM0
- >>354
自分で調べろよ
まぁ俺はトヨタがWRCで43勝し、三度のメイクスタイトルと二度のドライバーズタイトルを獲ったことをすごいと思うけど
リストリクターが頭から離れない人にはわからんだろうな
まぁヨタアンチは病気だし、わかってもらおうとも思わんがw - 357 : ターキッシュアンゴラ(長屋):2012/08/21(火) 19:37:56.54 ID:VltkYgN00
- >>355
その実績に自ら泥を塗ったってバカにしてるんだよ。
どうせそれもインチキやってた結果だろの一言で全て片付けられてしまう。
リストラクターの封印が無かったとかそういうレベルじゃなくて、車体造りの段階からの計画的・組織的なイカサマだったからな。 - 361 : サイベリアン(東京都):2012/08/21(火) 19:47:43.87 ID:hYVnj+NM0
- >>357
>どうせそれもインチキやってた結果だろの一言で全て片付けられてしまう。
そう考えるのは一部のアホだけw
もしそうなら全記録が抹消されるだろう
WRCの車検ってそんなに杜撰だと思ってんの?
>車体造りの段階からの計画的・組織的なイカサマ
そうなの?詳しく教えてくれよ
あとリストリクターの封印って何? - 396 : ユキヒョウ(東日本):2012/08/21(火) 20:18:13.00 ID:8xSL3biE0
- プリウスのカタログに近い燃費が
絶対に出ないってことはないと思うんだけど
高速とか長距離使って最高でも27.5
あのカタログ詐欺でしょ? - 397 : ボルネオウンピョウ(静岡県):2012/08/21(火) 20:19:04.17 ID:z/Xek7q80
- >>396
プリウスもインサイト見習わないとダメだよね
あまりの暑さに耐えきれず
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/prius_insight_01/389/2/
プリウスがアイドルストップ中でも働く電動式エアコンを使っているのに対し、
インサイトはエアコンのコンプレッサーをエンジンで回す方式を採用している。
だから、渋滞や赤信号で停車したとき、インサイトはアイドルストップと連動してエアコンも止まってしまうのだ。
注意深く観察すると、アイドルストップしてもエアコン吹き出し口からはほんのわずかな「そよ風」が吹き、
エバポレーター内の冷気を少しずつ車内に導入しているのがわかる。
しかしアイドルストップが長引けば冷気は底を突くし、そもそも真夏ではそよ風レベルじゃ足りない!
そんなわけで、あまりの暑さに耐えきれず、
インサイト担当のドライバーはアイドルストップしにくくなることを覚悟でECONスイッチをオフにしたのである。
おいおい、仕事なんだから暑さなんて我慢して条件は統一しろよな…とお叱りを受けるかもしれない。
けれど、実際問題としてヒートアイランド化した灼熱の渋滞道路を、
ECONスイッチをオンのまま乗り切る人などほとんどいないだろう。
条件を統一することよりも、実際に乗るとどうなのか、ということを重視したテストと考えていただければ幸いだ。
プリウス 15.5km/リッター(ECO MODE・エアコン25度・オーディオON・通常運転)
インサイト 8.6km/リッター(ECONオフ・エアコン25度・オーディオON・通常運転) - 402 : ユキヒョウ(東日本):2012/08/21(火) 20:22:32.58 ID:8xSL3biE0
- なんでトヨタ関係の人って
こんなにウソ付きなんだろう・・・・・・。
最低すぎる
http://carlifenavi.com/
http://kuru-ma.com/honda/insight.html
http://kuru-ma.com/toyota/prius.html - 405 : ボルネオウンピョウ(静岡県):2012/08/21(火) 20:26:33.29 ID:z/Xek7q80
- >>402
それ
走行モード、季節、エアコン状況、道路の混雑状況はどうなってんの? - 406 : ユキヒョウ(東日本):2012/08/21(火) 20:27:45.91 ID:8xSL3biE0
- >>405
ウソの挙句に
今度は難癖つけてきた('A`)
どんだけトヨタの車で詐欺すんの・・・・。 - 408 : ボルネオウンピョウ(静岡県):2012/08/21(火) 20:30:32.01 ID:z/Xek7q80
- >>406
これに難癖つけるんだから
そのくらい統一してるんだろ?もちろん
あまりの暑さに耐えきれず
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/prius_insight_01/389/2/
プリウスがアイドルストップ中でも働く電動式エアコンを使っているのに対し、
インサイトはエアコンのコンプレッサーをエンジンで回す方式を採用している。
だから、渋滞や赤信号で停車したとき、インサイトはアイドルストップと連動してエアコンも止まってしまうのだ。
注意深く観察すると、アイドルストップしてもエアコン吹き出し口からはほんのわずかな「そよ風」が吹き、
エバポレーター内の冷気を少しずつ車内に導入しているのがわかる。
しかしアイドルストップが長引けば冷気は底を突くし、そもそも真夏ではそよ風レベルじゃ足りない!
そんなわけで、あまりの暑さに耐えきれず、
インサイト担当のドライバーはアイドルストップしにくくなることを覚悟でECONスイッチをオフにしたのである。
おいおい、仕事なんだから暑さなんて我慢して条件は統一しろよな…とお叱りを受けるかもしれない。
けれど、実際問題としてヒートアイランド化した灼熱の渋滞道路を、
ECONスイッチをオンのまま乗り切る人などほとんどいないだろう。
条件を統一することよりも、実際に乗るとどうなのか、ということを重視したテストと考えていただければ幸いだ。
プリウス 15.5km/リッター(ECO MODE・エアコン25度・オーディオON・通常運転)
インサイト 8.6km/リッター(ECONオフ・エアコン25度・オーディオON・通常運転) - 409 : ユキヒョウ(東日本):2012/08/21(火) 20:31:28.69 ID:8xSL3biE0
- >>408
アクアだったら燃費がいいです!って言われたけど
もう二度と買わない・・・・・。 - 432 : ヒョウ(やわらか銀行):2012/08/22(水) 08:52:13.51 ID:MvYIcAiO0
- F1で勝った事もないくせに…
ハイエース作ってりゃいいんだよ - 436 : ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/08/22(水) 09:50:47.62 ID:vMyUQjKD0
- >>432
ランボルギーニにも同じ事言えよ - 437 : アメリカンワイヤーヘア(和歌山県【緊急地震:十勝地方南部M5.4最大震度4】):2012/08/22(水) 10:37:34.61 ID:a4WC5ZTB0
- >>436
ランボはモータースポーツ滅茶苦茶にしたりしないけどな - 438 : ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/08/22(水) 10:38:43.91 ID:vMyUQjKD0
- >>437
論点がずれてますよ - 439 : アメリカンワイヤーヘア(和歌山県):2012/08/22(水) 10:58:09.31 ID:a4WC5ZTB0
- >>438
ズレてねーよ
日本のモータースポーツ界の恥だろ
フェラーリから図面パクって有罪くらってんじゃねーよ - 442 : ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/08/22(水) 13:04:31.97 ID:vMyUQjKD0
- >>439
論点は「F1で勝ってないくせに~」だろw
バカすぎww - 443 : アメリカンワイヤーヘア(和歌山県):2012/08/22(水) 13:46:23.10 ID:a4WC5ZTB0
- >>442
ロータス、ランボとヨタの違いはイカサマやっても勝てない事
だからオマエがランボにも言えよって言う指摘自体がズレてる
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1345461904/l50/../人気ブログランキングへ