1 : ボルネオヤマネコ(千葉県):2012/08/15(水) 20:29:26.38 ID:6P0hCAQw0 ?PLT(12001) ポイント特典

日産「リーフ」年末に大幅改良 1年前倒し…電費性能アップ、廉価版も

 日産自動車が、電気自動車(EV)「リーフ」の大幅な改良を1年前倒し、年末に実施することが14日、分かった。外観を大きく変えるとともに、
ガソリン車の燃費にあたる“電費性能”を引き上げ、1回の充電当たりの航続距離を延ばす。搭載する電池を少なくした低価格化モデルも追加し、販売増を目指す。

リーフは平成22年12月に発売した。大幅な改良は通常、発売後から3年で実施するが、来年から新たに米国と英国でも生産を始めるのを機に、
1年前倒すことを決めた。同時に、発売から1年半の累計販売が約3万台と想定よりもペースが遅れている中、大幅改良でてこ入れを図る。

 現行モデルは1回の充電で200キロを走行できるが、日常的に長距離使用する米国などを想定した場合、「このレベルでは足りない」(同社首脳)。
このため、搭載するリチウムイオン電池やモーターの性能向上により、航続距離を250キロ超に引き上げる。

 低価格モデルも設定する。現行モデルは日本では376万4250円。政府の補助金を活用すれば300万円弱で購入できるが、普及には一層の低価格化が必要と判断。航続距離は現行モデルより短くなるが、補助金活用で250万円を割り込む価格にする。

 EV市場には、トヨタ自動車、ホンダのほか欧米大手も本格参入する予定。先行する日産は28年度までに、提携先の仏ルノーと合わせ累計150万台のEVを生産する計画だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120815-00000083-san-bus_all

34 : アムールヤマネコ(関東・甲信越):2012/08/15(水) 20:44:20.11 ID:Sh8BtuBeO
雷が落ちたら、電気系統がぁーーで終了?

38 : バーミーズ(茨城県):2012/08/15(水) 20:46:57.46 ID:jWbk7ZdW0
高速で飛ばすとあっという間に電池がなくなる
地方で何台も持てるなら、お買い物車になるが高過ぎ。
都内では一家に一台が基本だから無理。
やはりハイブリッドだろうね。

49 : ボブキャット(埼玉県):2012/08/15(水) 20:53:21.27 ID:bO99+Apy0
>>38
エアコン使ったらもっと燃費が悪くなる
ハイブリッドも一緒だけど、これはもっとそれが顕著
なんか革命的な発明で今の倍ぐらいの燃費にならなければ普及なんて無理

70 : ヨーロッパヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/08/15(水) 21:00:56.05 ID:OGcWcIGK0
ガソリンスタンドで充電満タンのバッテリーと交換するシステムにしろよ
その為には
??統一規格のバッテリー
??使用した分と満タンバッテリーとの差を課金

78 : カラカル(新疆ウイグル自治区):2012/08/15(水) 21:03:13.19 ID:xGoRgCT40
>>70
それ そもそも日産の持論だったよな
もう言わなくなったって事は無理だったんだろう

107 : ハバナブラウン(石川県):2012/08/15(水) 21:16:54.44 ID:YNl+05/T0
ていうか、プラグ刺して充電○時間とか言ってるようじゃ、未来永劫普及しないだろ
急速充電も電池を痛めて寿命が縮まるようじゃ、オチオチ使ってられん
降雪地域に住んでると、尚更選択肢から外れる

118 : エジプシャン・マウ(愛媛県):2012/08/15(水) 21:24:16.14 ID:pGQX+yJf0
超小型ロータリーエンジンを発電用に積んで、一定の電気容量まで減ると自動で発電を始めるようにしてくれないかな?
充電をコンセントからするより、ガソリンスタンドで燃料チャージする方が手軽だろ。

127 : アメリカンカール(熊本県):2012/08/15(水) 21:35:40.52 ID:/IeRSd2Y0
アクア買ったおれは勝ち組
10年ぐらいはHVが優位だろ、特に田舎は

146 : カラカル(千葉県):2012/08/15(水) 21:48:13.08 ID:xUGOdzVV0
SUVとクーペではよEVを

152 : ヨーロッパヤマネコ(兵庫県):2012/08/15(水) 21:54:18.94 ID:CdlaE11y0
MT車も設定しろよ

158 : アメリカンワイヤーヘア(静岡県):2012/08/15(水) 21:59:24.28 ID:9COFD2mA0
>>49
モーターの力でタイヤまわしているんだから、車輪に発電機つければ充電も同時にできるだろ

167 : ソマリ(埼玉県):2012/08/15(水) 22:02:51.72 ID:rZaV7zso0
>>158
電気を使って発電するなんて…

201 : ピューマ(新疆ウイグル自治区):2012/08/15(水) 22:23:48.86 ID:P8+gW2dK0
>>78
例えば新車買って、新品のバッテリー付いて来るだろ?
それをスタンドに持っていって交換すると、ドコの誰が使ったか分からないヘタレたバッテリーに交換されるのよ?
我慢できる?バッテリーは消耗品なのに。
車一台にバッテリー一台だと交換できないから、最低二台分のバッテリーが必要になるから、その金も負担する必要有るしな。

202 : スナネコ(愛媛県):2012/08/15(水) 22:26:20.45 ID:yRkczs3b0
>>201
いや違うだろ バッテリーの所有権を無くすって話
俺はそれを傘にも適用しろと昔から言ってる

206 : ピューマ(新疆ウイグル自治区):2012/08/15(水) 22:29:45.30 ID:P8+gW2dK0
>>118
それ、ハイブリット…

230 : ピューマ(新疆ウイグル自治区):2012/08/15(水) 22:45:09.70 ID:P8+gW2dK0
>>202
誰がその金出すの?
ユーザー以外無いだろ?
同じ満充電状態でもヘタり具合で走れる距離が違うけど、料金が同じでいいの?
難しいと思うよ。

251 : ジャガランディ(三重県):2012/08/15(水) 23:39:59.67 ID:5TJQXQED0
TOKIOの電動カー太陽光だけで走ってると思ってるやつけっこういるよな

262 : ハイイロネコ(静岡県):2012/08/16(木) 00:12:19.16 ID:nmJTvFoq0
セレナのHVってどうなんだ?

270 : ベンガル(西日本):2012/08/16(木) 00:20:47.34 ID:M4WvJFDF0
こういうのは充電スタンドの普及を同時にアピールしなきゃ意味ないだろ

アプリで充電場所を検索するまでもなく、どこの駐車場でも充電できるぐらいじゃないと

273 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 00:26:35.63 ID:iaRjLihM0
>>270
物理的に無理。

30分で充電できる急速充電器の消費電力は50KwH。
これは一般的なコンビニ一軒分の電力に相当する。
しかも無料であるため採算性が無い(売電ができないため)。

駐車場にコンビニ一軒分の電力の充電器を装備して
タダで配る。しかも1台が30分その空間を専有する。

こんなん大々的にやるのは無理なので「充電器ありますよー」
アピールを目立つ所に少量置いてみた ←いまここ

278 : ベンガル(西日本):2012/08/16(木) 00:32:42.85 ID:M4WvJFDF0
>>273
コンビニの駐車場の話はしていないし
無料でなければならないとも思ってない

286 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 00:42:22.61 ID:iaRjLihM0
>>278
コンビニの駐車場に急速充電器を置くとコンビニの電力が
倍必用になる。急速充電器の電力はそれほどだってコト。

日産が結構がんばってるんだけど、小規模ディーラーだと
工場の電力が50Kwだもんで、急速充電器を入れると
倍の100Kwになっちゃって基本料金がハネ上がる。

だもんで、やむなく普通充電器を入れることにしてる。

後、電気は売れない。それができるのは電力会社のみ。
売れないゆえ無料で配るしか無いってのが現状。


304 : アメリカンショートヘア(兵庫県):2012/08/16(木) 01:18:40.75 ID:qVeE8Ksw0
日産がというよりクルマ業界が、電池のカートリッジ化、標準化を進めて
全国のガソリンスタンドで充電済みのと交換できるようにすればいいのに。
電池の品質はきっちり検査して一定の基準を満たすように保証する。
劣化したやつは回収してリサイクルに回す。

306 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 01:35:12.33 ID:iaRjLihM0
>>304
ベタープレイスって会社がそれをやってるんだけど、
結構に大掛かりなシステムになる。
http://japan.betterplace.com/uploads/ckfinder/images/bpj_press110328.jpg
http://img.wired.jp/news/200905/2009051423-1.jpg

なにせ1台あたり200Kgからのバッテリー重量があるんで、例えば
100台分の在庫を持つと20トンからの在庫をかかえることになる。

そして100基の在庫バッテリー充電を夕方までに終えるため
には普通充電で300Kwほどの電力がいる。(変電所がいる)

ここまでしていくらとれるか?実はそこが最大の問題点。
160Km走行可能として160円(1Km1円)が宣伝文句。
それは冗談としても1万円取ったら誰もよりつかない。この規模でだよ?

313 : アメリカンショートヘア(兵庫県):2012/08/16(木) 02:30:46.56 ID:qVeE8Ksw0
>>306
今、レギュラーガソリンの全国平均価格が137円/L
リッター10キロ走るクルマだと、137円で10kmだから
160kmだと2192円。
ライバルのガソリン車が160キロ走るのに2192円取るんだから、
160円よりもっと取っても、充分に価格競争できるんじゃないか?
そんなに取ったら電気自動車のメリットが感じられないって反論もある
だろうけど、普段乗りは家で安く充電するわけで、外で充電するのは
遠出をするときや、緊急避難として充電するとき、つまり電気自動車の
弱点をカバーして利便性をより高めるための付加価値料だと考えれば、
多少わり高い値段だとしても、利用者の納得は得られるだろう

332 : オセロット(岐阜県):2012/08/16(木) 07:53:11.55 ID:bXCWNMyN0
これガス欠になったら、どうすればいいの?JAF呼べばいいのか?

335 : サビイロネコ(WiMAX):2012/08/16(木) 08:17:04.97 ID:0KZkuvw10
>>332
JAFにレッカーしてもらうしかないだろうなあ
家まで?w

336 : マンチカン(やわらか銀行):2012/08/16(木) 08:29:47.72 ID:3/aL9O7Q0
充電器さしたまま放置していたずらされたりしないのかな?
充電状態で雨降られて大丈夫なのかも気になる。

337 : ソマリ(鳥取県):2012/08/16(木) 08:42:40.70 ID:O/+mEcAh0
>>335
最寄りの役場とかパーキングエリアとかでっかいショッピングモールまででいいだろ

338 : スナドリネコ(神奈川県):2012/08/16(木) 08:44:16.72 ID:Vx7PGI2v0
EVって原子力で発電して充電して走るからクリーンなわけであって、
火力発電で発電して充電するEVってクリーンなのか?燃料もやしてる時点で
普通の車とかわらないじゃん。推進する意味がわからん。
燃料→電気→動力って効率悪そうだけど。

339 : 黒(千葉県):2012/08/16(木) 08:49:15.63 ID:ymFtMOxm0
>>338
住宅街からエンジン音と排気ガスが無くなるだけで充分だろ。
燃料燃やすにしても火力発電所で一括管理した方が効率も良くてクリーン。

344 : スナドリネコ(神奈川県):2012/08/16(木) 08:55:46.30 ID:Vx7PGI2v0
>>339
原子力なだまだしも火力発電の変換効率って30~40%だぞ。
どう考えても、HVの方が効率いい気がするが。

347 : 黒(千葉県):2012/08/16(木) 09:01:02.46 ID:ymFtMOxm0
>>344
火力発電でしか電気作らない訳じゃないからその辺は俺に言われても困るわ
電気作る方法はいくらでもあるし、調達方法を切り替えられるメリットもある
自然エネルギーブームも考えるとEVにシフトするのは必然かなと思う

350 : トンキニーズ(東京都):2012/08/16(木) 09:31:11.23 ID:r2EzUCJj0
>>336
悪戯もあるだろうし、盗電の被害も出るだろう。

車庫に停めたEVから勝手にプラグを抜かれて、通りすがりのDQNが自分のEVに挿して急速充電して逃げる。
簡単に盗電できる家のリストも出回るだろう。

356 : スナネコ(チベット自治区):2012/08/16(木) 09:57:03.75 ID:Z46Sz0w2P
>>350
普通の家庭に急速充電器は、設置しません。(高すぎる)

363 : イエネコ(チベット自治区):2012/08/16(木) 10:33:40.16 ID:Bvdsd9cy0
まあ日産もリーフ一代でEVをどうこうしようとは思っていないだろうな
物事ってのは積み重ねが大事だからな
一番の給電、蓄電の問題も、代を重ねていく内に技術的ブレイクスルーが見えてくるかもな

あとは液晶や半導体みたいに、苦労してようやく作り上げてさあこれから利益を回収しようって頃に
韓国に丸々市場をかっさらわれないようになw

370 : オシキャット(愛媛県):2012/08/16(木) 11:15:12.23 ID:dYlylZOg0
>>206
よく読んでくれ、エンジンは発電用。

378 : スナネコ(茸):2012/08/16(木) 11:30:19.04 ID:Z46Sz0w2P
リーフを買ってもいい人。
・一戸建て住宅購入者。
・車通勤で、往復100km以内。
・旅行の際は、レンタカーでもOKな人。
・電力プランは、夜間割引。
こんな人、結構いるのでは?


380 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 11:33:10.39 ID:iaRjLihM0
>>378
炎天下や寒冷期の事故時通勤渋滞を考えると100Kmは
ちょっとキビしいと思う。せいぜい40Km程度。

まず、メインの車を持っていることが前提で、セカンドカー
として400万円の車を買える家庭。

ベンツ+奥さん用リーフとか?


383 : スナネコ(茸):2012/08/16(木) 11:40:12.99 ID:Z46Sz0w2P
>>380
セカンドカーが持てればベターなのは同意。
でもエコモードで100kmなら、安全圏。最悪、エアコンは我慢(笑)

385 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 11:41:40.95 ID:iaRjLihM0
>>383
400万が出せるなら、もっと別の選択があると思う。

390 : セルカークレックス(空):2012/08/16(木) 11:53:00.27 ID:3lL59QMv0
後続距離約500km
電池ボックス交換方式(日産サービス店、エネオススタンド)料金500円
家庭用100Vからの充電可能(8時間フル充電)電気代約300円

こうなったら、爆売れするだろうな、ってかこうしなきゃ売れねーよ。


391 : スナネコ(茸):2012/08/16(木) 11:54:53.23 ID:Z46Sz0w2P
>>385
そりゃそうだが。
ちなみに400じゃなくて300万ね。
(補助金差引)


396 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 11:59:36.74 ID:iaRjLihM0
>>391
補助金も、無料の充電スタンドも「台数が出てない」の一点
が要因であって、政府が補助金出せなくなる位売れないと
あかんぞってな気持ちが定価(X=376.4万円、G=406万円)
で考えてる理由だったりするw

398 : スナネコ(茸):2012/08/16(木) 12:02:50.26 ID:Z46Sz0w2P
>>396
意味フ

403 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 12:15:47.30 ID:iaRjLihM0
>>398
HVや燃費の良いガソリン車向けのエコカー補助金予算残高は
今年6月の段階で残高1100億円。
プリウスが好調なので、これはあっつーまに食いつぶして終了。

それに対して電気自動車等導入費補助制度は「平成25年1月
31日又は予算額に達した日のいずれか早い日をもって終了」
となってるものの、電気自動車がさっぱり売れずに継続中。
(もっとがんばれよ→でも売れると補助金終了)ってな話。

もっとも、プリウスのPHV(電気自動車枠です)が出てくると、
予算が少ないだけに、予算が一気になくなるかも?

404 : スノーシュー(空):2012/08/16(木) 12:17:03.02 ID:Wjf2xgCd0
本来、ガソリンって1リットル30円位なんだよな、そのうちに自動車に使われる電気代は70%課税とかかけてくるんじゃねーの?

405 : スナネコ(茸):2012/08/16(木) 12:19:59.37 ID:Z46Sz0w2P
>>403
そんな話はわかっているが、それと価格の関連が解らん。


406 : スナネコ(茸):2012/08/16(木) 12:22:05.38 ID:Z46Sz0w2P
>>404
どうやって、車とその他を見分けるんだと小一時間

410 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 12:25:59.51 ID:iaRjLihM0
>>406
出力調整のしにくい原発の停止期間が長いけど、火力であれば
負荷追従運転ができるんで、夜間電力を安くする必用が無くなる。

場合によっては深夜電力割引中止もありうる。

ってのはあるかもね。

411 : ターキッシュバン(鳥取県):2012/08/16(木) 12:28:26.23 ID:W2x6Jvo90
>>378
最大の条件は「充電器の抜き差しをきっちり出来る人」だな、
面度苦さがりや忘れっぽい人には頻繁に行なう充電作業は
この上ない苦行だよ。。。

413 : スナネコ(茸):2012/08/16(木) 12:30:01.66 ID:Z46Sz0w2P
>>410
そうなれば、オール電化の家を中心に昼間抑制している需要が昼に押し寄せて更に供給が苦しくなるね。

461 : ツシマヤマネコ(大阪府):2012/08/17(金) 17:24:38.28 ID:lJcz3bWS0
交換用バッテリーの値段も正式に発表してないのに一般家庭で買うアホいないだろ

471 : エキゾチックショートヘア(神奈川県):2012/08/17(金) 19:45:14.71 ID:FKDYkOn30
>>461
初代インサイトとかプリウスだと工賃込で60万円以上とかだぞwww
車検毎に車検代と合わせて70~80万円とか大笑い。つーかGT-Rじゃないんだから維持出来んだろ。

保証内容に
エアコンやナビなど電装系が対象です。
消耗部品や油脂類、タイヤ、バッテリーは除きます。

それとも5年保証の対象に駆動用バッテリー入っているのかな?

474 : オシキャット(静岡県):2012/08/17(金) 20:36:16.40 ID:wK9v50Ah0
電気自動車って、暖房もエアコン?

494 : ジャガー(大阪府):2012/08/18(土) 08:33:08.79 ID:/JU5tMu70
自動販売機で充電できるようにしろや


499 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/08/18(土) 12:19:33.85 ID:P/HGNm2SP
オプションで発電機あるといいね。
トランク内蔵で、燃料はカセットボンベ。
一本で、20キロも走れば心強い。

503 : ジャングルキャット(静岡県):2012/08/18(土) 12:45:15.99 ID:hHGAuChJ0
>>499
ホンダのカセット耕運機がカセット一本で1時間動く。
定格出力が1Kwだから、1時間回して1KwHの充電だね。
http://www.honda.co.jp/news/2009/p090212-fv200.html
効率を考えて500Wの充電量だとすると、1時間充電して
3Km程度の走行が可能になると想像。

ちなみに、シボレー・ボルトが選択した発電機はシボレー・クルーズ
用の1400ccエンジンを使った発電機だったりする。
(この程度は必用ってことではないかいな?)

505 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/08/18(土) 13:04:42.33 ID:P/HGNm2SP
>>503
検証あんがと。
あまり走れないね。
充電じゃなくて、直接動力に回せば5キロ位走るかな?
まぁー、エマージェンシー用だな。

506 : エキゾチックショートヘア(西日本):2012/08/18(土) 13:06:27.00 ID:P2kI918N0
空からフル充電まで10分で出来るようになれば売れるかもよ


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