1 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 06:33:11.54 ID:hyjMDwja0
Team ICO最新作『人喰いの大鷲トリコ(The Last Guardian)』ですが、
海外で登録されていた今作の商標のステータスが8月6日付けで
“abandoned (放棄)”状態となっている事が明らかとなりました。

海外(ピヨピヨ)PlayStation LifeStyleの問い合わせに対しソニーは
「噂や憶測についてコメントはしない」としており、商標放棄に関する詳細は不明。
海外ユーザーの間では発売延期の決定後から目立った続報も見られない今作だけに
開発が中止されたのではないかと懸念する声も多く挙がっています。

http://gs.inside-games.jp/news/351/35147.html

13 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 06:38:36.52 ID:iL3vDtAd0
日本でトリコは別のグルメの方が有名になったから、放棄して新しい名前を考え中
日本だけ変わるのは変だから海外も一緒に変更
って事にしとこうよ(´・ω・`)

150 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 09:16:07.67 ID:I8ec+wIai
お前らわかってない

人喰い大鷲 っていうのは社内政治で有能な人材を次々と干すSCE のこと
トリコは虜
つまりコレはSCEで飼い殺しにされる上田が
自分の境遇を皮肉を込めて表現したアートなんだよ!

160 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 09:27:14.41 ID:adIzGdFm0
これマジ?これの為にPS3買ったんだけど

161 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 09:29:29.95 ID:b2TiLQLS0
これ目的でPS3買っちゃった奴、みてるー?

177 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 10:03:15.46 ID:45vJRAV70
>>13
トリコってよく知らないけど亀仙流のツナギきたカイジがマズメシ食う漫画だよね?

219 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:21:29.11 ID:JNggo/cw0
もう上田辞めてるのに開発もなにもないだろ

225 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 11:32:49.35 ID:hvAmYDy90
トリコはPS3を買った理由の一つだがさすがにこのためだけにPS3を買った訳じゃない
PS3を買う契機となったソフトは3本
トリコ、ドラゴンズクラウン、ダンシングアイだ

277 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 13:48:53.41 ID:LHC5/5uB0
でもさ

ファーストパーティーの大作が発売中止になるって誰が予想できただろうか?
上田がSCEから逃げるなんて誰が予想できただろうか?

E3でも何回も映像流しておいて、発売中止になるなんて誰が予想できないよ

さすがにトリコは出ると皆思っていた



287 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 14:26:07.21 ID:Y1xf7wn60
>>1
正直、ICOも、ワンダと巨像も
謎解きが難しすぎて途中で積んだ

個人的には、攻略本やゲーム情報サイトなど
他人を力を借りないと解けないようなゲームは「娯楽」とは認めたくない

人喰いの大鷲トリコも謎解きは面倒になるのは分かりきってるし
開発中止は妥当な判断だと思う

308 :mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/08/10(金) 15:07:03.24 ID:zRb8bLFz0
アートディレクターとしてはレベル高いほうだと思うが
ゲームデザイナーとしては小粒で寡作すぎるよね

アート部分を褒められすぎて勘違いしちゃったのかな^^
だからさ、ゲームやめて個展開けばいいのよ^^

311 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 15:10:56.35 ID:4e/3BqLa0
PS2の名作ランクで1位が全然売れなかったイコとかになってるのを何処かで見たが
東京ジャングルの件といい、カプコンのトロの件と良い
SCE製はGKが力を入れて持ち上げてるな
イコとワンダの信者は恐らくGKがほとんどだと思う

318 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 15:16:54.55 ID:/BH4MFna0
>>311
いやGKは持ち上げるだろうがプレイすらしてないだろうな
上田ゲー信者は只のマイノリティなゲーム好きな連中

337 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 15:37:29.23 ID:qjJsPALpO
>>311
マニア評価の高いゲームだし、ジャンルは違うけど
ゼノブレ的なポジションだと思う

独創性も高いし、セールス的にも
ポテンシャルは金メダルレベルあるよ

346 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 15:49:46.25 ID:rctXFTOw0
ICOとワンダをつまらないって言う奴って単純に理解が足らないか頭が馬鹿で知能指数低いだけだよねw

350 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 16:02:05.30 ID:rVtUKpx80
ワンダはゲーム史に残る傑作だよ
面白いかどうかは別だけど
映画でいうなら2001年宇宙の旅みたいなもの

358 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 16:14:55.40 ID:wlpODyYi0
>>346
なんていうか謎解き部分で悩むことが一度も無かった
全部パッと見で理解しちゃったし
いわゆるゼルダ脳が鍛えられてたからかもしれん
全部分かっちゃうとクリア速いんだよね、ICO

371 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 16:40:20.45 ID:JMbXLjyn0
>>358
ICOはあの城の探索を楽しむゲームやな
あれで謎解き難しいなんていう子は
それこそ時岡のデクの木さまにすら出会えないレベルだろうし

381 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 18:06:30.21 ID:Vf8DT6GQ0
少年誌の性犯罪者がパクリやがったからだろう

あのロリコン売春野郎を訴えろよ

384 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 18:40:44.33 ID:m7rBcKNz0
>>381
トリコって名前は漫画の方が先だぞ

387 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 19:01:04.82 ID:nxg6IPAz0
Jスタジオ大丈夫か
中の人のツイッター酷いな。
http://twilog.org/kenji_kaido/4
というか、ドキュメントとセッティングは分けろ。なぜいっしょにする。Microsoft社員はウンコとカレーを一緒に食うのか?
Apple社員は明日から一週間毎朝7時出勤な!あとバックアップフォルダの移動方法を主要4紙朝刊の全面広告で教えてください。
posted at 20:25:31
そこのApple!きさまiPhoneアプリをこそっと13GBも貯め込むな!しかもそのバックアップをCドライブに置くなど言語道断すぎる。貴重なSSDをなんだと思ってんだカス。ところでこの保存先フォルダはどうやって設定変えられるんだ?アップルの技術力じゃその程度もできないか?
posted at 20:22:59
おいGoogleDesktop!てめえ、ためしに使ってやった恩も忘れやがって、放置しといたらなに勝手に10GBも貯め込んでやがるんだ?しかもアンインスコしてもディスク開放しやがらねえので、フォルダごと手動デリートの刑に処す。google社員は明日から一週間昼食抜き。

399 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 20:21:04.89 ID:qCceb/I4O
漫画のトリコのゲームを出した方が価値があるんじゃないか

403 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 20:39:38.75 ID:hnbEvmm/0
任天堂が拾ってじっくり時間を掛けて完成させればいいと思うがなあ
今の目先の金しか見えて無いソニーではもうどうやっても無理だよ

424 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 21:44:59.30 ID:i5HZpJqX0
ICOもワンダも「凄い」ゲームだとは思うけど「面白い」かと聞かれたら正直ちょっと・・・

430 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 21:53:25.73 ID:Kow8s/oN0
上田は海外に行った方がいいと思うわ
日本の市場じゃ評価も微妙だしいいことないでしょ
あと海外って日本みたいにチマチマしないで優秀なスタッフを用意してくれるしさ

437 :名無しさん必死だな:2012/08/10(金) 22:43:58.97 ID:BVA5TTzC0
トリコが大鷲狩って食材にするゲームでないの?

451 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 01:11:54.59 ID:ymd3u6qX0
>>358
うそつくなよ
ゼルダいくらやってても少しくらいはつまづく
おまえが忘れてるだけ

PS3版は扉が真っ暗で見えなくなってるとこあったり、
パンツがHDクオリティ用に描き直されてない不具合あったし。

パズルじゃないんだからさ、ゲーム内に理不尽な要素とか
慣れてないとわからない約束事ってのは絶対あるんだよ。
なのにおまえみたいに一度もつまづかなかったなんてのは自分の
嘘つき加減を自慢してるにすぎない裸の王様なんだよね。
開発者が用意した「謎」以外の部分でつまづくこともあるし。
大ジャンプとかすぐわかるわけもなし。

456 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 01:49:36.76 ID:1wpVPiOXO
>>424
TBSリンカーンでダウンタウン松っちゃんが、ゲームの魅力が伝わらずに発狂してまで、力説してたよなぁw。
一般論(ライト層)では、こうなるんだろうなぁとは思ったw

458 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 01:54:26.06 ID:/tPCz9lJ0
人喰いじゃなくただの無駄飯喰らいの大鷲トリコでしか無かったな

461 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 02:02:40.98 ID:TTt7fCSO0
すげー面白いって訳じゃない雰囲気ゲーの類いだけど
モリニューに「もしICOのような作品を作ったら私は喜んで死ぬ」と言わしめただけでも十分だと思うけどね

469 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 06:17:39.83 ID:DAxsDOfDP
ICOやワンダは宮崎駿にアニメ化してもらいたい
但し90年代前半迄の駿な
今やられたら、ただただ説教くさいアニメになりそうだし

483 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 10:37:45.33 ID:ja9igpRE0
>>469
311起きてからファンタジーなんてつくれないとか言っていた
そもそもICOとかワンダって子供に希望を与えるものだったの?

487 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 11:45:24.13 ID:LCyCWbtn0
ただ開発が難航してるだけだろ
それでもSCE側が我慢強く完成を待ってるのはSCEが上田のファンなのかも

509 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 16:29:17.71 ID:XgbBvg9eP
でもなんでこの人っていきなりicoでディレクター任されたんだ?
そんなにワープ時代に名声高めてたのか?

519 :名無しさん必死だな:2012/08/11(土) 21:08:37.01 ID:AKtnDB9g0
>>509
上田がどうかわからないが、エナミーゼロというセガサターンタイトル
制作時にSCEに引抜かれた経緯があったと思う。
飯野が怒った一因じゃないかな?
引抜かれたくらいだから優秀だったんじゃないかと。
とあてにならない推測。

528 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 00:36:32.68 ID:/R65PDOK0
>>277
逃げたんじゃなくて、会社が辞める様に圧力掛けてただけだよ
あとムービーは本当に間に合わせで、コネを持ってた上の方が皆追い出されたので
本当に四苦八苦してやってた代物だから、あれでもかなりゲーム作る気削がれたと思う

あの時、ムービー制作で声掛けられた人や会社は、あの時点で多分出ないと確信したと思う
そういう発注だった

>>308
ワンダの時なんかは、実際にゲームとして成立させる為のブレーンってのは別に何人もいた
まぁ、その辺がほぼ参加出来なくなってる時点で無理なプロジェクトだったんだよ、トリコは
あと、世界観とかも含めたデザイナーブレーンも居たよ、ICOの時から
そこらも参加してない

>>387
佐々木さんの部下になってから海道さん壊れちゃったから社内でも誰も相手にしてない様子

530 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:01:04.46 ID:H4bMnGri0
謎の情報通気取り胡散臭いだけ

533 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:16:39.02 ID:fo9d1Glu0
>>530
情報が具体的だから真偽に関わらず興味深いよ
君が『どの辺がどう胡散臭いのか』を具体的に指摘してくれるとスレがもっと面白くなるんだが


534 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:28:25.95 ID:/R65PDOK0
>>533
意図的に情報の一部を隠したり濁したり、誇張的に表現してる部分があるのは事実なので
私の書込みはフィクションだよw

フィクションじゃないと都合が悪い人が多いみたいだしね

適当に読み流すべき
後で本当だったのかもと思っても偶然
だから>>530の人も怒らないでね

537 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:47:34.89 ID:EExlYsk00
>>461
icoはあれだけでストーリーが完成してることがすごいんだよ。
セリフによる説明とかほとんどないし、ムービーもそんな多くない。

ラスボス前にグダグダ道徳討論会みたいなの開いて長たらしく説明的なセリフ入れるゲームと比べろよ。
icoは単に黒い影がたくさん襲ってくるだけで全て理解できるし、感動できる。
思いの強さも伝わってくるしそのゲーム固有のゲーム性がそのままストーリー性になってる。

単純なようだけど、こういう単純さを生むにはホントにドロドロした産みの苦しみがあるはずなんだよ。

541 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 02:07:39.67 ID:pUvn+XCMP
>>537
ICOはソースコード盗用しながら、ソース公開もせず
しらばっくれた、真の意味で糞なゲームだからな。

546 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 13:15:12.07 ID:3BeW0p8Z0
ICOは盗用って言うか、ライセンス絡みの問題じゃなかったか
PS3でHDリメイクできたってことは解決済みだろう

565 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 00:57:51.22 ID:mme7FKlE0
こだわりが強い職人気質なんだよな
山内も野村も上田も

568 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 01:20:52.68 ID:zK7PJcpc0
>>565
そういうのは職人気質とは言わない
本物の職人はスピードもある程度求められる

だらだら作るなんてのは誰にだってできるわ



594 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 08:46:40.29 ID:zqy+NtzY0
エンターテインメントと名乗っている会社の仕事で芸術家気取るなっての。

615 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 03:43:42.37 ID:SWtSb5bL0
ICOワンダ崇拝してるヤツってあんまり他のアクションゲーム知らないんだろうなー

636 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 21:49:02.18 ID:dQf9nL3E0
http://forzaxbox.net/blog-entry-4566.html
 2009年には開発中止が決定。以後の上田文人氏の仕事はPS3ユーザーを
つなぎとめるために「トリコはこんなにすばらしい」というイメージCGとムービー
を製作することだった。
 そのチームも2011年には解散。そしてついに商標そのものが無くなった。


639 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 22:02:32.02 ID:y4I/o3F30
>>636
開発無理なのは判ってたけど、ほぼ中止確実になったのはもう少し後だよ

IP版権に関しては、一時期、SCEの某部署から甘い話が出てた時期があったんだけど
そのblogだとタダ働きとかあるけど、実際によく読むと条件は酷いのが多かったのは事実
それで騙されてフリーランスになった人は結構居る

IP版権の取り方として他でもあまり触れてない気がするけど
丸投げに近いものでも、IPだけでなく、例えばシステムとかを適当に組合せ
SCEの担当者も連名で特許出願したりする
そうすると、下請は似たゲームも出せなくなるし
担当者を追い出したり社外に置いとけば、それを理由に煙に巻く事も可能
この手口でかなりのタイトルが死んでしまったし、キャラ版権でも同じ様にやったのがパラッパ

641 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 22:05:29.31 ID:8MseT9Jz0
>>639
なんでそんな(素人目には)嫌がらせみたいな事するのか分からんな
何の特にもならんしそれこそゲーム出せなくて死ぬだけだと思うんだが

644 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 22:10:52.25 ID:hGynpwi40
>>639
特許の出願でこういう連名は結構あるよ
ただ下請けが権利関係についてきちんと精査して
契約できなかった(SCEが立場を利用してさせなかった?)から
タイトルが死んだんだろうけど

653 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 22:40:47.31 ID:y4I/o3F30
あとSCEで酷いのは、下請の人材引き抜いて、下請がボロボロになった頃に契約終了

ただ、金が掛かるので、昔ながらの独立させるパターンに戻したが、この金も無いのが現状
(SCEで雇用するより、独立時に一定金額渡して相手の責任にする方が安いし、借金させた方が逃げにくい)

この辺も音楽業界で培った技だな
バンドとかでゴネてるのや面倒なの排除してメジャーデビューとかよくあるでしょ
やり手は外した方も別口でストックしとくが、どっちも上手く出来ないのが今のSCE

661 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 23:41:18.44 ID:r/cVvYfF0
アークの版権って今SCE持ってんのかな?
12セットでPSP版発売とかするのかと思ったけどしなかったし

665 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 23:56:39.59 ID:M6SIPgik0
開発中止とかありえないとおもう。
その間の人件費は上田に賠償請求でもするのか?

上田も社会人なんだからなんとか世に出せる品質のレベルで世に出すべき。

669 :名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 00:06:34.77 ID:X9TAvU8C0
>>665
君は社会に出るまで2ch禁止
このままだとろくな大人になれないよ

670 :名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 00:19:38.52 ID:10OYc/mr0
開発中止で最初に思い浮かぶのは64版のMOTHERだろうか

676 :名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 03:13:29.65 ID:5y619qTmO
>>670 初耳だけどすごいワクワクする64版マザー

686 :名無しさん必死だな:2012/08/15(水) 06:42:14.57 ID:yDtKu6A90
宿題やってない癖にやったもんって泣きながらみんなの前で否定する上田くん

709 :名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 00:54:45.56 ID:iE+LkOSE0
今日の夢のお告げ

「修平さんの発言は聞き流してね」

細かくツッコミ入れてもいいけど面倒なんで寝ます

710 :名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 01:03:08.59 ID:+zLcZJ120
>>709
むしろ細かく突っ込んで欲しいんですけど
個人的には吉田氏のネタもほしい・・・

718 :名無しさん必死だな:2012/08/16(木) 03:17:53.49 ID:8s7rWojp0
上田「トリコなんですが、発売中止なんて噂まで流れちゃって(笑)」
本誌「発売中止(笑)」
上田「でもちゃんと出します。はい。これは断言できます。」
本誌「おお!」
上田「実は方針を転換して・・・もう9割。後はデバッグとか。」
本誌「方針を転換というと?」
上田「シューティングゲームになりました」
本誌「なんと!?」
上田「驚きました?でも、ホントなんで。ドラスピ、ってわかります?」
本誌「ナムコの名作STGドラゴンスピリットですか?」
上田「はい。あのリメイクにトリコのキャラを載せるって言う事に」
本誌「ええええ!?」
上田「そのー、大人の事情、です(笑)」
本誌「大人の(笑)」

ファミ通8/25号より抜粋


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