1 : アジアゴールデンキャット(埼玉県):2012/08/14(火) 21:21:19.08 ID:AC7ZX/L8P ?PLT(12000) ポイント特典

2004年8月13日、沖縄県のアメリカ軍普天間基地に隣接する大学の敷地にアメリカ海兵隊のヘリコプターが墜落する事故が起きてから8年。
一向に実現しない普天間基地の返還や、事故の危険性が指摘される垂直離着陸輸送機・オスプレイの基地への配備に対し、沖縄では抗議集会やデモ行進が盛んに行なわれている。

また、アメリカでは「未亡人製造機」とも揶揄される同機の安全性を独自に検証し確認するため、日本政府の専門家チームが8月13日にアメリカに向け出発している。

重大な欠陥がある、と一部の専門家に指摘されているオスプレイ。その「欠陥」とはいったいなんなのか?

「オスプレイの最大の弱点とされているのがオートローテーションと呼ばれる機能です。通常のヘリはエンジントラブルなどによってプロペラが動力を失った場合、
機体の落下によって生まれる風の力でプロペラを惰性で回し、機体を持ち上げる力(揚力)を発生させて軟直陸することができます。
オスプレイはこのオートローテーション機能を備えていません。それどころか、機体自体がオートローテーション機能を備えられない設計になっており、この欠点を改善する方法すらない。
日本の航空法はオートローテーション機能がないヘリの飛行を禁止していますが、残念ながら米軍は航空法の適用外です」(全国紙社会部記者)

では、もしオスプレイのエンジンが停まったらどうなるのか。

「オスプレイはエンジンの片方が停まっても、もう片方のエンジンで両方のプロペラを回せる設計になっていますが、
万が一、両方のエンジンが止まったら、オスプレイは上空でコントロール不能の状態に陥ってしまう危険がある」(前出・記者)

しかし、軍事ジャーナリストの世良光弘氏はこう反論する。

「危険なのは両翼についたふたつのエンジンが同時に故障するという、平時の飛行ではほとんど起こり得ない状況になった場合の話。
そのことをもってオスプレイを欠陥機などと呼ぶのはおかしいです」

航空ジャーナリストの青木謙知氏もうなずく。

「オスプレイの過去の事故で、ふたつのエンジンが同時に停まったケースは皆無です。『まず起こり得ない』とみて問題ないでしょう」

とはいえ、事故が絶対起こらないと断言はできない。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/08/14/13469/

7 : スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/08/14(火) 21:25:43.58 ID:50Nmytx10
三└(卍^o^)卍ドゥルルルルル
オスプレイがとおりますよ!


16 : サイベリアン(沖縄県):2012/08/14(火) 21:29:00.17 ID:6hsl1o6s0
よくわかんねえけど普通の飛行機はエンジンが
全部止まってもコントロール可能なの?


39 : ボルネオヤマネコ(dion軍):2012/08/14(火) 21:46:07.22 ID:acnAB7v30
沖縄人の中国に支配されたい願望ってのは異常だよな。
もう望むようにすればいいと思う

40 : ラガマフィン(dion軍):2012/08/14(火) 21:46:27.92 ID:ZmQaTGl/0
>>39
あれ、在日韓国人だから

騙されんな

86 : ボルネオヤマネコ(dion軍):2012/08/14(火) 22:22:15.36 ID:acnAB7v30
>>40
県知事の仲井眞氏は韓国人じゃないよ。中国人の子孫。

92 : ラガマフィン(dion軍):2012/08/14(火) 22:24:59.27 ID:ZmQaTGl/0
>>86
平和運動に来てるのは殆ど在日韓国人だろ?

94 : ボルネオヤマネコ(dion軍):2012/08/14(火) 22:27:25.98 ID:acnAB7v30
>>92
いや県民が多いだろ。沖縄の二大誌だってオスプレイに反対している。
沖縄人は日本人よりも中国人に親しみを感じているみたいだからね

95 : ラガマフィン(dion軍):2012/08/14(火) 22:29:29.32 ID:ZmQaTGl/0
>>94
>いや県民が多いだろ。沖縄の二大誌だってオスプレイに反対している。

wwwwマスコミが世論を反映してるwwwww

>沖縄人は日本人よりも中国人に親しみを感じているみたいだからね

勝手に嘘を言うな
嘘つきは在日韓国人の始まりだぞwww

98 : メインクーン(福岡県):2012/08/14(火) 22:36:25.96 ID:Kzdt1LZZ0
エンジンが全部止まっても自由自在に飛べる航空機なんてあるのか?

128 : アジアゴールデンキャット(長屋):2012/08/14(火) 22:59:10.91 ID:WY5uC/wl0
オスプレイに限った話じゃないだろw

134 : ユキヒョウ(愛媛県):2012/08/14(火) 23:04:24.39 ID:+uhROFKI0
ただ、左右をドライブシャフトで連結して云々はどうかと思う
これも万能ではないだろ、もしかしたら助かるかもってレベルじゃね?

137 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/08/14(火) 23:05:29.42 ID:dS9zX+C30
>>128
他の飛行機は自家発電しながら滑空出来るし、ヘリもプロペラの抗力で一気に墜落はしない

オスプレでヘリモードのときに片方のエンジン止まったら・・・


139 : アメリカンボブテイル(東京都):2012/08/14(火) 23:06:47.53 ID:cjNtwJ6j0
>>137
オスプレイは片肺飛行できるから普通に着陸するだけですが何か?

142 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/08/14(火) 23:08:28.04 ID:dS9zX+C30
>>139
だからヘリモードって書いてるだろ
ヘリモードの時にバランス崩した状態から飛行機モードへ変更とか無理ゲー過ぎるw

143 : アメリカンボブテイル(東京都):2012/08/14(火) 23:09:50.43 ID:cjNtwJ6j0
>>142
あぁ、2つあるエンジンの一つが止まったら片方のローターが止まる
と思ってるアホか。相手して損した。

147 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/08/14(火) 23:12:02.62 ID:dS9zX+C30
>>143
片方のエンジンで2つのローター回せるのか?

そんな複雑な機構ならそりゃ故障するわw

155 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/08/14(火) 23:16:45.07 ID:dS9zX+C30
エンジン2つの4WDは見たことないけどなw

194 : バーミーズ(神奈川県):2012/08/15(水) 00:15:19.58 ID:4p+vOJ0r0
オスプレーのオって何?

196 : ヨーロッパヤマネコ(チベット自治区):2012/08/15(水) 00:20:26.21 ID:tWZwQBlN0
>>194
怒らないでぇ~♪

211 : イリオモテヤマネコ(北海道):2012/08/15(水) 00:55:19.81 ID:sLvFbUWg0
ガタガタうるせぇな
そこまでいうなら、ハリアーでいいだろ
それもダメなら、空母に艦載機投入

ほら、オスプレイの方がいいように見えてきただろ?

215 : ヤマネコ(神奈川県):2012/08/15(水) 01:02:31.54 ID:/Se11Pda0
>>211
本当の欠陥機ハリアーは既に沖縄に多数配備されている
そしてシナチョン利権団体からは何の文句も出ていない謎

221 : クロアシネコ(神奈川県):2012/08/15(水) 01:25:36.10 ID:4vWXX/a10
できれば無動力滑空可能だとありがたいんだがな

224 : アメリカンワイヤーヘア(東京都):2012/08/15(水) 01:30:35.32 ID:y9Jim5jt0
>>221
固定翼モードならできるでしょ。
着陸時にローターが折れるだろうけど。

227 : バーミーズ(神奈川県):2012/08/15(水) 01:40:34.40 ID:4p+vOJ0r0
>>215
事故起こしたっけ?

230 : アメリカンワイヤーヘア(東京都):2012/08/15(水) 01:47:14.58 ID:y9Jim5jt0
>>227
こういう事故を時々起こす。事故率はオスプレイよりはるかに高い。



259 : ソマリ(神奈川県):2012/08/15(水) 07:52:47.66 ID:Oy7aFrBU0
基本飛行機なんだから、戦時以外はヘリモードは封印して配備しますで良いじゃんw

ヘリモードになっていいのは訓練時とか有事の場合のみで、普段は飛行モードのみで運用する。

これで何が問題あるの?w

262 : カラカル(東京都):2012/08/15(水) 08:13:02.13 ID:pf0prPlL0
>>259
訓練しないで実戦で使えるとでも思ってんのか?

263 : キジ白(家):2012/08/15(水) 08:40:38.01 ID:omSwvvlo0
>>262
オスプレイとは関係ないが、
訓練しなきゃ実戦では使えないという考えは甘え

277 : クロアシネコ(愛知県):2012/08/15(水) 09:54:36.12 ID:6W+stzlr0
>通常のヘリはエンジントラブルなどによってプロペラが動力を失った場合、
機体の落下によって生まれる風の力でプロペラを惰性で回し、機体を持ち上げる力(揚力)を発生させて軟直陸することができます。

出来ないと思う

281 : ソマリ(神奈川県):2012/08/15(水) 10:20:16.89 ID:Oy7aFrBU0
飛行機のエンジン止まったら落ちるとか言ってる馬鹿は
スペースシャトルがどうやって着陸するかよく考えてみろっての
馬鹿も休み休み言えよ

285 : カラカル(静岡県):2012/08/15(水) 12:28:05.18 ID:kKOHuEsW0
>>281
スペースシャトルってwwww

スペースシャトルの着地速度は550km/H、
着陸時角度20度、降下率50m/秒(180Km/H)。

普通の旅客機なら単なる墜落事故(バラバラ)でっせw

286 : アビシニアン(東京都):2012/08/15(水) 12:57:18.75 ID:LRcPsSnG0
つーか地面走ってる自動車だってエンジン止まったらコントロール不能
で死人出るわな

288 : カラカル(東京都):2012/08/15(水) 15:11:48.34 ID:pf0prPlL0
>>286
ブレーキ踏めよwwwwwww

297 : スナネコ(神奈川県):2012/08/15(水) 16:37:14.79 ID:aqXeNGbP0
>>オスプレイはエンジンの片方が停まっても、もう片方のエンジンで両方のプロペラを回せる設計
機械的に摺動しない様な故障だと正常なエンジンも足引っ張られて止まりそうだなw

ヘリコプター扱いじゃなくて垂直離着陸出来る双発の飛行機って事なら「オートローテーション」もクソも無い。

303 : ソマリ(神奈川県):2012/08/15(水) 16:45:41.80 ID:Oy7aFrBU0
緊急着陸用にヘリモードが無い飛行機が欠陥機なのにオスプレイが欠陥だと思ってる人が居るwwwwwwwwwwwww
緊急着陸用にヘリモードが無い飛行機が欠陥機なのにオスプレイが欠陥だと思ってる人が居るwwwwwwwwwwwww
緊急着陸用にヘリモードが無い飛行機が欠陥機なのにオスプレイが欠陥だと思ってる人が居るwwwwwwwwwwwww
緊急着陸用にヘリモードが無い飛行機が欠陥機なのにオスプレイが欠陥だと思ってる人が居るwwwwwwwwwwwww
緊急着陸用にヘリモードが無い飛行機が欠陥機なのにオスプレイが欠陥だと思ってる人が居るwwwwwwwwwwwww

308 : 三毛(WiMAX):2012/08/15(水) 16:54:19.97 ID:pUC0Av8Y0
>>303
飛行機には翼があるから全てのエンジンが止まってもグライダー飛行は可能。
ヘリの場合固定翼が無いから降下時の風圧でプロペラを回し滑空する。
オスプレイにはその機能が無いのでエンジンが止まると真っ逆様。
空き地に不時着とかそんな余地もなく、自由落下する鉄塊が所を選ばず降ってくる。

312 : カラカル(静岡県):2012/08/15(水) 17:05:24.84 ID:kKOHuEsW0
>>308
これまた極端なw >>303 神奈川はこう言うのに反論しろよw

固定翼で飛行中であればグライダーのように滑空ができる。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186500-storytopic-53.html
ミラマー基地所属のオスプレイの操縦士、ウォーレン・カリー少佐は
19日午後、試乗した記者団の取材に応じ、固定機モードで飛行中
にエンジンが停止した場合の対応について「ヘリモードには戻せない。
固定翼を使い、グライダーのように降下して安全な場所を探して着地する」
と説明。

319 : ボンベイ(やわらか銀行):2012/08/15(水) 17:20:05.07 ID:iYC3ATLN0
その辺飛んでる旅客機でもエンジン止まったらコントロール不能だわ

324 : 縞三毛(長野県):2012/08/15(水) 17:29:19.16 ID:CtC/G+PM0
>>319
旅客機は巡航中にエンジンが止まってもしばらくは飛んでられる

どこの会社も、
全エンジン停止状態で帰還する訓練を受けてるはず

328 : ジャガランディ(三重県):2012/08/15(水) 17:40:32.20 ID:5TJQXQED0
オスプレイって滑空できるんか?

329 : カラカル(静岡県):2012/08/15(水) 17:41:19.37 ID:kKOHuEsW0
>>324
>全エンジン停止状態で帰還する訓練を受けてるはず
ひょっとしたら飛行機に燃料っていらないんじゃないか?

337 : カナダオオヤマネコ(兵庫県):2012/08/15(水) 17:56:32.24 ID:W9Ha+eBQ0
エリコブターはエンジン止まったら落下だろ

343 : スナネコ(神奈川県):2012/08/15(水) 18:16:12.39 ID:aqXeNGbP0
ペラ二つ共回っていても落ちてるじゃねぇかw




347 : 縞三毛(長野県):2012/08/15(水) 18:22:41.68 ID:CtC/G+PM0
>>337
ヘリはエンジンが停止した状態でも、
下降時の風圧でメインローターを回転させて揚力を作り、
墜落させずに接地させる事ができる




349 : カラカル(静岡県):2012/08/15(水) 18:26:32.44 ID:kKOHuEsW0
>>343
さんざ言われてるけど、その上の動画は姿勢センサーの
取り付けが逆だったのが原因。
(同じような事故が日本のF2でも起きてるな)

351 : スナネコ(神奈川県):2012/08/15(水) 18:30:56.17 ID:aqXeNGbP0
>>349
へぇ、上のはそう見えるけど、下のは違う原因で墜落している様に見えるけどね。
少なくとも滑空、軟着陸は出来てないな。

357 : ターキッシュバン(山梨県):2012/08/15(水) 18:43:43.92 ID:nLYzA+8w0
一応飛行機のようにスピード出てる状態でも離着陸は出来るのか

362 : カラカル(静岡県):2012/08/15(水) 18:50:05.81 ID:kKOHuEsW0
>>357
あー、当然だが離陸はできない。

滑走して離陸する時はこんな風に中途半端な離陸をするw


365 : ヤマネコ(神奈川県):2012/08/15(水) 19:01:37.40 ID:/Se11Pda0
>>362
オスプレイは最大積載量搭載時は滑走離陸しか出来ないんだが?

よくそんなデマ流せるな
書き込み1文字につきいくら貰ってるんだ?

376 : セルカークレックス(愛媛県):2012/08/15(水) 19:28:43.12 ID:w90248a10
最近の車はパワステの電動化が進んでるから、エンジン止まっても問題なく軽々なんやけど
それよりも、バキュームブースターが切れたブレーキがヤバイと前にも書いただろコラ、ボケ
ただ、2回までなら蓄圧された分で効くから、即座に停車するべき

380 : ラガマフィン(神奈川県):2012/08/15(水) 20:31:30.07 ID:5xKT3U/40
>>347
それで助かった例なんて聞いたこと無いが

385 : ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2012/08/16(木) 08:08:20.13 ID:SsTyISUv0
飛行機が何故飛べるのか理屈を全く理解してなくて
エンジンが止まったら落ちるとか一生懸命オスプレイは無理とか言っててウケル


389 : ぬこ(神奈川県):2012/08/16(木) 09:35:46.54 ID:AUOypCMm0
俺のバイクもフロントタイヤがロックするとコントロール不能になる欠陥バイク

391 : スナネコ(dion軍):2012/08/16(木) 09:40:04.20 ID:3545J9DJ0
>>385


翼の断面形状が上下ほぼ同じの戦闘機が、ベルヌーイの定理が使えない音速状態で、どう飛ぶのか飛行原理を説明して。


393 : エジプシャン・マウ(西日本):2012/08/16(木) 09:41:54.50 ID:FO0K+lcs0
>>389
ABSついてるやつ買えよ

399 : ウンピョウ(家):2012/08/16(木) 10:04:48.30 ID:PpvWE3Jg0
>>391
なんでベルヌーイの定理が使えないの?

405 : 白(WiMAX):2012/08/16(木) 10:12:44.39 ID:OM+1OpKG0
エンジン2つじゃなくて、4つつければいいんだよ。
4つ同時に壊れることはまずない
重いとか燃料食うとかしらん

406 : スナネコ(dion軍):2012/08/16(木) 10:14:37.87 ID:3545J9DJ0
>>399

ベルヌーイの定理では、翼の上下の気流が翼後端で同着するって原則で成り立ってる。音速ではソニックブームが起きて、上下の気流は後端で同着しないから。

似たような現象に、プロペラ機の音速問題がある。
どんなにプロペラを速く回したとしても、そのうち回転翼断面後端の気流が同着しなくなるから、音速をこえる推進力が得られなくなる。






411 : ボルネオヤマネコ(静岡県):2012/08/16(木) 10:58:54.76 ID:iaRjLihM0
>>405
全エンジン停止が>1の条件だから4基でも8基でも同じだw

415 : 白(WiMAX):2012/08/16(木) 11:14:23.64 ID:OM+1OpKG0
>>411
ん? これのことか
>>万が一、両方のエンジンが止まったら、オスプレイは上空でコントロール不能の状態に陥ってしまう危険がある」(前出・記者)




416 : 白(WiMAX):2012/08/16(木) 11:20:39.20 ID:OM+1OpKG0
あったらいいなで、作ってみたら
思いもしない挙動をするので困った
って感じだな。
頭の中のイメージ先行で作ってしまって
莫大な投資をしてしまっている以上
使わざる負えない例

427 : バリニーズ(内モンゴル自治区):2012/08/16(木) 13:28:53.13 ID:oHe74F1WO
他はエンジンが全て止まっても大丈夫な航空機なんだwww


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1344946879/l50/../人気ブログランキングへ