1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/08/04(土) 16:16:52.48 ID:???
マツダは2日、日本では新型「アテンザ」として販売される「Mazda6」の生産を山口県の
防府工場で開始したと発表。公開された生産開始セレモニーの写真には、生産第1号車と
なる欧州仕様車のワゴン・モデルがはっきりと写っていた。

5年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型アテンザは、昨年の東京モーターショーに出展
されていたコンセプト・カー「雄(TAKERI)」のデザインを受け継ぐ市販車として、8月
29日に開幕するモスクワ・モーターショーで初公開される予定。

この発表前の画像がロシアの自動車情報投稿サイトに流出したことから、先月25日、マツダ
は新型Mazda6の公式画像数点を公開。「雄(TAKERI)」と比べてどの辺が違っているか、
もしくはそのままか、については先日の記事でお伝えした通りだ。

この公式画像によって、ほぼその全貌が明らかになった新型アテンザではあるが、しかし
、それは全て4ドア・セダンについての話。次期型アテンザには、現行型と同じく、セダン
の他に少なくともワゴン・モデルが設定されるはずであり、路上でテスト中と見られる
その車両を捉えたスクープ写真を、Autoblogでもお届けしたことがある。だが、その画像
に写っているテスト車はカモフラージュ用シートで覆われており、雄(TAKERI)や公開
されたセダンに見られる、「魂動(KODO)」と名付けられた美しいデザイン・テーマが、
ワゴン・ボディにどう反映されているのか、あまりよく判らなかった。

今回マツダが公開した生産開始セレモニーの写真では、まったく隠されていないその姿が
初めて明らかになっている。一緒に写っている山内 孝 代表取締役会長・社長兼CEOや
工場の方には申し訳ないが、この写真、我々にとっては新型アテンザ・ワゴン初公開の
写真として、見るべき価値があるのだ。

大地を駆けるチーターの前脚からインスピレーションを受けたという、フロント・フェンダー
の隆起した筋肉を思わせる曲線はもちろんそのまま、セダンと比べるとルーフが後方まで
延長されたこと、そして太いCピラーが追加されたことくらいで、リア・クォーター・
ウインドウ後端やテール・ランプの形状まで、セダンと共通したイメージを保つように
デザインされていることが分かる。

また、今回はっきりとサイドから見た姿が明らかになったことで、サイドシル上のキャラ
クター・ラインや、5本×2のダブル・スポークを採用したホイールのデザインも、雄
(TAKERI)から受け継がれていることが確認できた。

寝かされたDピラーは荷室容量の点がやや犠牲になっているのではと思わざるを得ないが
、新型アテンザ・ワゴンが非常にスタイリッシュなワゴンであることは間違いないようだ。
これに燃費が20km/リッターを越えるというクリーン・ディーゼル「スカイアクティブ -D
」エンジンが搭載されて(もちろんガソリン・ユニットの方も燃費に優れた「スカイアク
ティブ -G」が積まれる)、比較的手頃な価格(200万円台後半?)で発売されるのだか
ら楽しみである。

この新型アテンザは、まず海外仕様のMazda6として4ドア・セダンがお披露目された後、
間もなくワゴンも正式発表され(9月のパリ・モーターショーか?)、今年10月には日本
でも発売になる予定だ。

http://jp.autoblog.com/2012/08/02/production-of-new-atenza-begins-at-hofu-plant/
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2012/08/0001-1343910703.jpg

96 :名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 20:58:35.47 ID:DsLWLILM
都内23区だがだが道も駐車場もそんな狭く無いぞ
じゃなきゃ普通に外車がこんな走ってねーよw

物凄い貧乏マンションとか団地とかは知らんけど

101 :名刺は切らしておりまして:2012/08/04(土) 21:08:24.36 ID:USpZH4OW
>>96
23区内で道路幅が広いのは、表道通りだけな

よく、千葉や埼玉から来たようなヤツは勘違いして、都心部の道路が広いと思っているけど
それはそこに住んだ事の無い田舎者だけの印象。

実際に住んでみると、いかに一方通行が多く、道路が狭いかが判る。


156 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 02:58:15.35 ID:Il/dZC5o
っていうか、プレマシー149万円で売ってるのに、これ200万円台後半っておかしいだろ。
プレマシーより定価では下、実売価格では多少上ってくらいで売らなきゃ。 

157 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 03:03:54.96 ID:Hmnxq7Hy
プレマシーが異常に安いんだよ
ワンサイズ下のフリードよりも安いんだから

160 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 03:09:53.13 ID:Il/dZC5o
>>157
それは自動車メーカーの差だから当たり前だろ。
もともとマツダは大幅値引きで勝負するメーカーなんだし。 アテンザがいくらなんでもいきなり100万円引きって事はないだろう。
再来年はどうだかわからないけど。

161 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 03:27:54.60 ID:jYCJQnX6
>>156>>160
CX-5が3万台くらい予約入って、CX-5発売後から16億円以上動いてるのに、
Sky-Dが売れまくってるマツダが今値下げ合戦する意味ないよ。値引きもそれほどないよ。
逆にSky以前のマツダ車は値引きされまくってるから、金ないならそれ買えば?

163 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 03:30:04.17 ID:Il/dZC5o
>>161
三万台が事実かどうか甚だあやしいもんだが、
プリウスとアクアで毎月それ以上売ってるだろ。

184 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 07:44:04.90 ID:ojKAhU/T
スカイのガソリンも高燃費なのに、ディーゼルに話題が奪われたのは皮肉だな
これCX-5よの軽いのか、おまけにキャパクラなんとかで
ハイブリの時代は終わったな

210 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 12:51:34.98 ID:Mo656zlm
509 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2012/08/05(日) 11:18:22.03 ID:hXXSeZZ/0

株価90円割れの恐怖、マツダはもうこの先、生き残れない!?
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7261.t



市場はもう見切ってる



212 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 12:55:58.14 ID:+xX08zU4
>>210
リーマンショックを見抜けなかった『市場』ですから
あてにはできませんなw

242 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 15:17:39.81 ID:s2hLvbji
レガシィのインパネがクソ安っぽくなったからな
マツダには期待してないが、それよりはマシにしてくれると信じたい

247 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 16:06:44.58 ID:DOlh0SiK

北米で絶好調のレガシィ(アウトバック)のように大型化ではなく
欧州車的なセクシー路線か
いいデザインだな



257 :名刺は切らしておりまして:2012/08/05(日) 19:29:58.73 ID:R4SnsKP9
>>242,253
レガシィって北米で売れてるの?日本じゃ散々みたいだけど。
確かに現行はアメリカンサイズになっちゃったからなぁ。

車種・メーカー板でも現行レガシィは外観とかボロクソに言われてるけど、
自分的にはあの内装がムリ。
去年クルマ買い換えた時に候補に挙げてたけど、あの内装みて萎えた。

291 :名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 04:34:34.54 ID:50kMxLkO
マツダとスバルの車は日本車では魅力的だよな
ダメなのはホンダと三菱
全く購入対象にすらならない


293 :名刺は切らしておりまして:2012/08/06(月) 05:28:24.47 ID:KEXjvhVa
>>291
三菱は魅力あるだろ。。。
俺2012の中では、マツダ>スズキ>三菱>トヨタ>ダイハツ>その他
トヨタやダイハツは業務車が魅力的だわ。マツダスズキは変態なのに高性能ってところがいい。
三菱は質実剛健な車が多いよ。
ワーストは日産。タイ韓国の生産はまだしも、群馬のGT-R捨てるとか言い出してるし。
ホンダは商売っ気はわかるし便利車なんだろうけどもはやHONDAではない。
スバルは最近微妙だな。昔は良かった。ホンダも日産も昔は良かったな。

364 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 00:55:09.34 ID:qAoZy3b+
そこそこ性能の
ちょっと過剰デザインのFFお買い得セダンって
世界的にはもはや韓国車の市場だよな
シャープと同じようになるんじゃね?

369 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 01:54:49.40 ID:kw74BfQU
新車1台に対して、内緒で中古車1台おまけにつけて、違法だってことで欧洲で罰せられてたよ。
北米でも同じようなことしてんじゃないかな。
その上で、北米で韓国車の中古車を買った人は「二度と買いたくない」ってアンケートに答えてたけど。

まあ、1万ドルで燃費も加速も悪い安物車しか売れない韓国車系と、
2~4万ドルで燃費も加速も良い車を比べるもんじゃないよ。比較対象にすらならん。

Top Gearのジェレミーやハムですら初代アテンザは「マツダでなければもっと売れてただろうな、良い車だ」
と言うくらいなんだし、今回のアテンザも注目はされてるんじゃないかな。

376 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 02:21:01.33 ID:a+zx3L4Y
>>369
内緒で中古車一台付けるってのが意味不明だが。
なんかの思い込みじゃね?

実際のところ、韓国車はもうバカに出来ない存在。
マツダとヒュンダイだったら品質的にも逆転してるし。 

377 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 02:23:07.62 ID:HRd72cR6
ヒュンダイの車本当に見たことあるのかなぁ>>376
日本国内じゃ現行車見るチャンスなんて無いと思うが
何をもって品質的にも逆転とか言ってるんだろ

378 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 02:25:22.49 ID:09FwHlMR
マツダにはもう少し頑張って欲しいわな
対抗馬がいないと他も手を抜いてくるし

380 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 02:29:25.01 ID:kw74BfQU
>>376
軽く検索してこいよ。
>>378
もう十分手抜き車ばっかりだろ、最近の国産。

381 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 02:55:21.03 ID:a+zx3L4Y
>>377
一時期正規輸入してたときに見たり乗ったりしたけど、
これといった不満はなかったな。 LPGでも燃費良かったし、走りはガソリン並みだった。
当時のマツダの車はもうヒュンダイに抜かれてたよ。 

>>380
検索かけたけどよくわからんかったねぇ
韓国車の輸入急増でフランスが文句言ってるという記事ばっかり。
フランスはルノー系列の安売り自動車メーカー、ダチアがいるから、同じ安売りの韓国車はおもしろくないんだろ。

398 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 09:55:26.25 ID:kw74BfQU
値段に関しては二代目アテンザやCX-5で2万ドルから3万ドル。
三代目アテンザは5000ドルくらいは高くなるって予測されてるから
2.5万ドルから3.5万ドル。オプションつけたら4万ドルが最大くらいじゃないの。
値段予測でなんかおかしいこと言ったっけ?おかしなアンカー来てたけど。( ・ω・)

408 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 11:51:34.11 ID:/l9Sgd3y
>>398
カムリやアコードやアルティマより3000ドル以上も高いマツダを誰が買うんだ?


410 :名刺は切らしておりまして:2012/08/07(火) 12:33:22.48 ID:SWg/V+XJ
批判的な奴のいうことを聞いてたらプロボックスで十分ってことに
なっちまうだろ
一見頭よさげな発言してるようでアホなんだよ

545 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 10:18:22.67 ID:wZmL4K/j
CX-5はディーゼルじゃないと商品力が全く無いからな。
規制値内で登録できるディーゼル車としてはまあ安価なほうだから、 10年近いブランクが空いて出たディーゼル車としては
販売台数は少ないほうだろう

偏見というか、クリーンディーゼルの欠点を知ってる人間は当分手出ししないだろうから、
今買ってるのは、昔のディーゼルを知っていて、今のディーゼルを知らない人間のうち、あまり知識の無い層だろうね。

546 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 10:50:41.11 ID:Goq08LkR
>>545
クリーンディーゼルの欠点ってどういうの?

549 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 12:28:23.45 ID:wZmL4K/j
>>546
ディーゼルエンジン本体のコストの高さ、 DPF対応のエンジンオイルの単価の高さと、
DPF再生過程におけるポスト噴射により、エンジンオイルが希釈されることによるエンジンオイル管理の厄介さ、
更にターボなので、やはりオイル管理が厄介になってくる。
その上オイルが希釈されるのに対応するためにエンジンオイル量がそもそも多いので、オイル管理のコストと手間がガソリン車とは比べ物にならない。
その上高額なDPFの寿命と交換の問題、 DPF再生をサボるとDPF自体が損傷してしまい、再利用できなくなる問題。

マツダ独自の問題として、DPF手動再生スイッチが無いから、任意に再生できないために
DPF再生時期になったら、強制的に走行させられるという大問題もあるな。

古いディーゼルエンジン車乗ってた事があるけど、正直今のディーゼルエンジン車なんて面倒くさくて乗れねーよ。

550 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 13:15:18.41 ID:9aOGDBId
そんなのさんざん議論尽くされて問題ないと結論が出てるのにw

557 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 14:17:07.72 ID:Goq08LkR
>>549
うーんあんまり短距離は乗らないから関係ないや。
DPFって調べたら短距離ばかりのるとダメなんでしょ。
それに
うちの車はいま外車なんで化学合成0w-40の高い奴が要求される。今はエッジを安く買って
入れてるけど。1.5万キロ以上無交換といっても単価が高いからなぁ。ディーラー
だとへたすると2マソ近く逝くし。CX-5調べたら7000kmでオイル、フィルタ交換で
8500円とか書いているのいたからまぁリーズナブルですな。人によって感じ方
の違うとこかな。
HVでも高いバッテリーの交換次期がくるしねぇ。

559 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 14:37:58.18 ID:wZmL4K/j
>>557
ハイブリは事実上バッテリー交換を前提としてないけどな。
そういうこと言い出すと、大型で充電制御車用の高いバッテリーを使うCX-5のほうが電池コスト高くなる可能性があるよ。

オイル交換も3000キロか、へたしたらそれ以下で交換を強いられるケースがでてくるしな。

560 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 14:50:26.67 ID:iO4JLo4Y
>>559
> >>557
> ハイブリは事実上バッテリー交換を前提としてないけどな。

メーカーは車の寿命を13年(廃車までの期間)と考えているらしい。ディーゼルみたいに20万キロ乗れるもんじゃない。

> オイル交換も3000キロか、へたしたらそれ以下で交換を強いられるケースがでてくるしな。

ないないw
交換するのは個人の勝手だが、それを強いられるってどんなケースよ?


561 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 14:54:19.06 ID:Goq08LkR
>>559
えっ?トヨタの公式サイトのQ&Ani出ているよ。
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9020.php

それとディーゼルのバッテリーが高いといってもうちの車だと
純正は話にならんほど高価だし、車外のBOSHのバッテリーでも高いんだよ。
まぁたいしたことないわ。3000kmでオウル交換とか中長距離メインだとありえないし。
アクアみたいな下駄車的な使い方しないんでね。

単なるアンチだってことがわかったわ。


564 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 15:13:45.22 ID:wZmL4K/j
>>561
5年10万キロ保証ってトヨタの特別保証で、エンジンとかの保証と同等だよ。
一般的に考えて、5年10万キロでエンジンを交換するかい?

あんたがハイブリのアンチなのはわかったけど、
気に入らない意見や事実をメチャクチャな理屈でアンチ認定するのはやめてほしいな。
オイルの問題だって、ターボやディーゼルならなら3000キロ交換なんて当たり前だし、
逆に外車で0-40のオイルを使うから高いなんてのは、それ自体が特殊な車両だろ。

>>560
ガソリンだって20万キロや30万キロは普通に走るだろ。
ディーゼルだから耐久性がいいなんてもんでもないし、
CX-5のディーゼルは圧縮比を落としてるから強度もそれほど必要ないなんていう理屈で作ってて
良くてガソリンエンジン並みの耐久性しかもってないよ。
噴射ポンプとかのメンテの手間を考えたら、ガソリン車より寿命が短い可能性も高い。

578 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月) 21:49:17.83 ID:wZmL4K/j
少しでもマツダに批判的なことを言うとすぐアンチあつかいだもんな。
そりゃアンチの数が増えるに決まってる。

592 :名刺は切らしておりまして:2012/08/14(火) 16:59:22.74 ID:TeJeq8jy
マツダは20年位前に大衆車路線を捨ててアンフィニとかで高級車路線をもくろんだが失敗
また10年くらい前にはいまのアテンザ、アクセラで再び高級化しようとしたが失敗
同じ高い金を出すならトヨタにすると固定客が逃げてマツダの車を見かけることが少なくなった

611 :名刺は切らしておりまして:2012/08/14(火) 20:05:53.25 ID:9y8bzR67
newアテンザワゴン
http://s1.aecdn.com/images/news/new-mazda6-wagon-rendering-47246_1.jpg

616 :名刺は切らしておりまして:2012/08/14(火) 20:19:28.57 ID:9y8bzR67
newアテンザセダン
http://www.autoguide.com/auto-news/wp-content/uploads//2012/07/2014-Mazda6-sedan.jpg

663 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 10:46:13.84 ID:REkRZ1gJ
さんざんっぱら面倒を見てもらった瀕死の恩人の背中めがけて鉄砲撃っちゃうような鬼畜な企業だからな。
マツダは事あるごとにフォードの名を出すが、フォードはマツダ投資に失敗したという報告書でしか名を出さない程度。
飼い主の手を噛んだ前科がある犬は飼ってもらえんよ。

664 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 10:46:40.16 ID:6XNgjcbO
>>663
>さんざんっぱら面倒を見てもらった瀕死の恩人の背中めがけて鉄砲撃っちゃうような鬼畜な企業だからな。

??
kwsk

670 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 11:35:06.20 ID:REkRZ1gJ
>>664
>>さんざんっぱら面倒を見てもらった瀕死の恩人の背中めがけて鉄砲撃っちゃうような鬼畜な企業だからな。

増資して株価を下げ、大株主に損害を与えた。
アメリカ工場からは今月で追い出されるが、その内、中国工場、タイ工場からも追い出されるんじゃね?

672 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 13:42:07.48 ID:y0jeVS42
>>670
フォード支配が良かったと思ってる奴が存在してるとはw
フォード傘下だと北米で売れないんだよ、デトロイト撤退は良いニュースだし
中国は南京はマツダ、AATはすぐ近くにフォードが新工場作ったから住み分け完了だよ
フォードは単独の新設ライン認めないから最悪だった。サプライヤ指定も糞だし、
やっと海外にライン作れるのは吉報だ

676 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 14:17:19.44 ID:6jD232FS
FFには興味ないんだけどマツダの4WDって評判の方はどうなん?

688 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水) 16:06:30.26 ID:nDWFEdIG
210万円くらいでリッター20??のアテンザと300万円で23.4??のカムリHV、コストだけなら比較にならないな。



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