1 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 01:43:35.57 ID:r7LYX9bs0
あまりにも退屈すぎて寝落ちプレイヤー続出

ドラクエ10の戦闘があまりにも退屈な件
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1344587797/

64 :名無しさん必死だな:2012/08/12(日) 06:38:03.81 ID:QaItY3Gt0
怒りの対象になってる魔法使いがMP回復のために殴りに行くの見ると相撲をやめたくなる

129 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 09:43:10.08 ID:81BnLjFo0
むしろそんな編集された動画ってあるの?
ほとんどはプレイ動画垂れ流しだが

185 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 11:55:23.62 ID:gMtbllJu0
じゃあ80時間かけてレベル99になれば良いのかな?
で、その後は飽きられずにどうサービス続けて行くの?レベル上限を999にでもするか?

193 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:05:59.97 ID:AsbgexlRO
ファミ通をはじめとする角川ソニー連合による
ゲームメディアがユーザーではなくてソフトメーカーの利益のみを
目的として糞ゲーを糞ゲーと指摘せず
ユーザーに糞ゲーを騙し売り、売り逃げしてきた結果が
日本のゲーム業界の衰退、凋落の原因の一つ。
駄目なもの、駄目なところは駄目と言えるメディアは
もう2ちゃんしかないんだからこういうスレは貴重だよ。

197 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:09:20.03 ID:/DU1rtJSO
>>193
その意見自体には大いに賛同するが、ドラクエ10はそれには当てはまらないと思うんだがな

204 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:15:13.11 ID:AsbgexlRO
>>197
貴方にとってはドラクエ10が当てはまらないかもしれないが
ID:tyqwYddv0さんやらその他の人々には当てはまるかもしれないだろ?
ドラクエ10は最高、正に神ゲー
と思うなら本スレや攻略スレで思う存分意見を交わしてればいい。
糞だと思う人はこういうスレで愚痴や批判して
不満を解消する。
そうやって棲み分けすればいいじゃん。

219 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:31:53.51 ID:w3bqkuWG0
ナンバリングDQとしては到底許せるデキではないのだけど
DQの世界をオンラインで共有できるって点においてはちょっと心引かれるんだよな
ニートだったら間違いなく飛びついてるんだがなー

MMOって半年後とかに参入しても楽しめるもんかね
同じ時期に始めましたって人とパーティ組めたらいいんだが

買ってなくて動画見てためらってる人、本音はどうよ、ちょっと引かれる気持ちもどっかにないか?

226 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:37:11.30 ID:AsbgexlRO
>>219
ドラゴンクエストオンライン
というタイトルならみんなが幸せになれた筈なんだよな。
新作のドラクエ10は据え置きで近いうちに発売される筈
と言ったMMO化に否定的な人も希望を持てるし
MMOをやりたい人は普通にドラゴンクエストオンラインをやれば良いんだし。
泣きわめくのはゴキブリだけで済んだ筈。

234 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:44:41.93 ID:w3bqkuWG0
>>226
ほんとそう思いますな
記念すべき10作目でこれは・・・
どうみても8の正当進化路線を行くべきだったよね

235 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:46:11.66 ID:BSShdnMs0
>>234
記念すべき10作目だからこそこれなんだよねー
堀井がずっとやりたかったことだから

DQ合わないと思ったら無理して遊ばんでもええんやで?

240 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:50:20.59 ID:w3bqkuWG0
>>235
DQだからこそ割り切れんのよ・・・
堀井がやりたかったってマジか

242 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:53:06.26 ID:d0gCFiFz0
>>240
http://art4.photozou.jp/pub/814/8814/photo/7002956_org.v1343166118.jpg
ほらよ

243 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 12:53:25.72 ID:TYhVaJIB0
>>240
堀井がやりたかった事だよ。
だから9もああなったんだから。

294 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 13:51:05.99 ID:knbjIU6l0
>>185
1+1=3とは言ってないよ
いつものドラクエっては言ってるけどね
これが2を3だと言い張ってる事に相当

こんな不完全かつ廃仕様がいつものドラクエのわけない
「いつものドラクエを連呼」するほど
一年後にはなんだったのと嘘がばれる
言えば言うほど巨大なブーメラン

296 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 13:56:09.94 ID:CNCe2EohP
>>294
ドラクエらしいかどうかは、お前如きが決めることではない。

297 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 13:58:55.31 ID:AsbgexlRO
>>296
誰が決めるの?

299 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 14:01:04.44 ID:CNCe2EohP
>>297
プレイした人なりスタッフなりがそれぞれ感じるところだわな。
エアゲーマーにはわからんかもね。

310 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 14:13:41.71 ID:knbjIU6l0
「いつものドラクエ」はほんと1+1=3と言い張ってる明らかな嘘で
それが壮大にばれる日が必ず来るよ

そのときあれってなんだったの?
ステマだったのか ドラクエもステマ ステクエ11とか言われるんだな


314 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 14:19:13.39 ID:CNCe2EohP
>>310
エアゲーマーの意見は完膚なきまで間違ってるが?
間違っているというか、取り上げる価値なし。

とてもしゃぶりつくしてるように見えんがねえ。

368 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 15:08:06.89 ID:cDfAxxOPO
>>64
これと相撲の意味がよくわからない初心者ですがどうすればいいですか?

379 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 15:17:05.05 ID:Hi4UZ2He0
>>368
相撲、押出のこと
DQ10は ○○に怒り!という表記がでるとそいつを一直線に攻撃しにいく
もちろん通常より攻撃力が高い

だから前衛は後衛が怒りの矛先になった時、押す事で攻撃させないようにする
(一定時間で怒りがおわる)

まあだから後衛は怒り状態の時は当たらないように下がっとかなきゃいけないんだけど
スティックの自動回復狙いで攻撃しに行くやつが多いんだ

天使の衣や、マホトラの衣つけてすらないやつがいっても死ぬだけっていう・・・



387 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 15:26:27.24 ID:S69GbGsj0
>>379
やってないから聞いた感じでしか言えないけど
なんで盾役に挑発コマンド入れてタゲ取るようにしなかったんだろう?
位置取りとかその辺をリアルっぽくしたかったのかな

392 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 15:33:01.50 ID:RxyUYPZR0
>>387
FF11やった事あればわかるけど、挑発コマンドがあるとそれを持ってるジョブだけが盾になれる状況になる。
全てのジョブにつけちゃうと、システムとして相撲以上に単純になってしまう。

挑発によるヘイト上昇に上限を付けるとよさそうな気がするが、ダメージや回復のヘイトとの
バランス取りが難しいし、LV上限の開放や技の追加によってどんどん崩れていく。

挑発コマンドは意外にデメリットもおおいんじゃないかな。

434 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 16:38:11.94 ID:lLsUAkKL0
戦闘がどうつまらないかは出尽くした
次はどう面白くどう楽しかったのか具体的に説明していこうか

453 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 19:36:28.21 ID:BDgHY5Ks0
面白くない訳じゃないけど、やれる事少な過ぎて目標無くしたプレイヤーが増えそう
上級職ないくせに複数の職を上げないといけないのも萎える

457 :名無しさん必死だな:2012/08/13(月) 20:18:33.37 ID:1OSRAt+Z0
ドラクエ10のクエストがめっちゃあると言ってるのは
まぁ間違いなく他のMMO全くやったこと無いんだろうね
もっと言えばMMOの戦闘なんてこんなもんだろとか言ってる奴も

504 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 03:02:06.12 ID:nlF2dhZ60
レベルアップに必要な戦闘回数が多過ぎというが、酒場に預けておけば勝手に経験値稼いでくれてるからな。
自分で戦闘で元気玉使えばスグにレベルアップする。
金も売れ筋素材を採取してバザー売りで、一回に1000Gは溜まるし、楽だわー。

508 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 03:19:21.12 ID:QwViqyIK0
ドラクエの客なんて最後に残った保守中の保守なんだからオンラインゲームの常識やありきたりだったり、結局ダメで廃止されたものが新鮮だったりする

相撲はまさにそれで、かつてMMOでは組み込むの無理だと判断されたもの

戦闘を箱庭MOにして解決してるが
MMOとしてはその時点で...

509 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 03:23:30.14 ID:jQyyxLTP0
>>504
そこに気付かずに、従来のドラクエみたく遊んでる人、意外と多そうな気配。
酒場で低レベルの人、明らかにお金足りてなくて、
店売り装備オンリーの人多い。
序盤に、バザー出品クエスト入れたら良かったのにね。

510 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 03:30:44.54 ID:tnEb9RIe0
>>508

ドラクエの客ってのは小難しいことはやりたくないのよ

作者の堀井氏本人が
戦闘は画面見ずに連打するのが自分は良いとか言ってんだからなw
その人が作った作品のファンもそういうのが好き多いって事でしょ

ちなみに俺はここのMMO玄人が言ってる事の内容が全然わからんw
つまりドラクエの客はお前らが好むようなマニアックな物は望んでないって事だ

564 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:17:07.67 ID:khRV5tEIO
わざわざネガスレに来て擁護するとか意味わからんよな。
俺なんか360のネガスレとかスレタイ見た時点で開こうとも思わないが。


567 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:22:22.21 ID:86EHv2UQP
>>564
そもそもネガスレ立てる意味がわからん。
しかも買ってもないソフトで。

572 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:30:18.70 ID:dupFcW8R0
8は鳥山ドラクエ絵を魅力的に3Dに再現しててすげーーって感動しまくってたけど
10はそういうの全く無いわ
まぁ8と違って全ての装備ごとに完全に見た目が変わるのはいいし、だからこそグラフィック作るのも大変なんだろうけど

574 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:52:23.49 ID:86EHv2UQP
>>572
ドラクエに何を求めてるかわからんのだが。

575 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:53:43.50 ID:dupFcW8R0
>>574
Wiiだから解像度やポリゴン数に問題も今のゲームとしては問題があるんだけど
それだけじゃなくてグラフィックにセンスが感じられないんだよね
FF11やドラクエ8に比べて全然センスが無いグラフィックだと思う

576 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:57:12.09 ID:86EHv2UQP
>>575
そういう抽象的なこと書くと頭が悪そうに見える。

578 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 12:58:46.79 ID:dupFcW8R0
>>576
抽象的って言われても実際そうなんだもん

582 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 13:05:00.24 ID:EZInWpwLP
>>578
具体的にセンスが悪いところを、名称あげて比較してよ。

591 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 13:39:22.44 ID:khRV5tEIO
>>567
待ち望んでいた続編タイトルが
MMOに変更になれば文句言いたくなる人がいたっておかしくないだろ?


595 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 13:46:02.37 ID:Wa5Tmtui0
>>591
やりもせずグチグチ言う奴の意見が、やっている奴らの意見につぶされるのも
文句言うなよwゲハはそういうところだw
アンチは本板の葬式スレにこもってろ。

601 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 13:51:21.51 ID:tnEb9RIe0
グレン城ってオーガの大地の岩山っぽいところの城だよな


サンドリアってFF11かよw知らないな
ググったらグレン城と比べるような対象じゃないな

604 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 13:53:27.82 ID:dupFcW8R0
>>601
FF11のサンドリアとドラクエ10のグレン城+城下町は比べるような対象だよ
そしてFF11のが町並みのセンスは本当に圧倒してた
あと街の音楽も

ただし10年前のゲームなんでFF11は今の時代はローポリ過ぎるけどな(重ね重ね言うがこれはドラクエ10もなんだがw)

607 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 13:57:19.75 ID:khRV5tEIO
>>595
勝ったつもりになってるだけだろ?
風評被害対策会社の書き込みで埋め尽くせば勝ちだものな。
まともな脳みそもってれば普通に分かる。
汚い言葉使ったり、発言の内容じゃなくて発言者自身を攻撃してるのは
大抵擁護側だもの。


608 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 13:58:11.15 ID:tnEb9RIe0
>>604
わからんな

グレン城下町は茶色っぽい岩山っぽい雰囲気だぞ

FF11のサンドリアってよくある中世風の城下町だろ(全然知らんが)


全然違うじゃん

612 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:03:48.94 ID:tnEb9RIe0
だいたい、FFとドラクエって

目指してるグラの方向性が全く違うのに比べるのがおかしいな


鳥山絵と天野絵比べて
鳥山絵はセンス悪いって言ってるようなもん
そんなの個人の趣味で変わる事

613 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:04:16.65 ID:dupFcW8R0
>>608
まぁ確かにグレンってFF11のサンドリアとバストゥークを足して割ったような感じかな
ただサンドリア7、バストゥーク3ぐらいの割合だよ
そしてサンドリアと比べてもバストゥークと比べてグレンもガタラも大惨敗なんですよマジで

614 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:06:20.41 ID:dupFcW8R0
>>612
確かにそのまま直接比較は出来ないけど・・・
それでもなぁセンスの良し悪しってあると思う

それにドラクエ8の方がドラクエ10より全然グラフィックセンスあったと思うわ

615 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:06:52.50 ID:86EHv2UQP
>>607
風評対策会社とか言ってる時点ですでにまともじゃないな。

616 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:06:57.46 ID:tnEb9RIe0
>>613
ググったらなるほどバストゥークはちょっと岩っぽいな


だけどやっぱドラクエとFFはグラの方向性が全く違うとしか思えんわ

621 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:11:20.12 ID:fFZWFSgE0
>>614
一つ質問

キュビズム(ピカソのゲルニカとか)の絵と写実主義の絵どちらがセンスある?
抽象主義でもフォービズムでも何でもいいんだがw

623 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:12:47.77 ID:khRV5tEIO
>>615
ドラクエ10が楽しいならこんな負け組の集まるスレで
泣き言言ってる可哀想な人達を煽ってないで
本スレやらポジティブスレで和気藹々と
楽しくやってればいいじゃん。
なんでネガスレで負け組を煽るの?
人格がクズでゲスだから?

625 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:13:21.64 ID:dupFcW8R0
>>621
それはさすがに比較するのおかしいんじゃない?
ドラクエ10とFF11がそこまでかけはなれた比較対象のMMOだとは全く思えないよ

634 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:18:09.22 ID:TqOMYzDVO
ルーラもリレミトも8と10でシステム違うから比べる意味がわからん

636 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:18:41.54 ID:dupFcW8R0
>>634
でもエフェクトは比べられるし
ドラクエ8のが圧倒的にかっこよかったよ

641 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 14:21:11.32 ID:Wa5Tmtui0
>>636
いや、どの辺が?どっちも似たようなものとしか感じ無いが。
圧倒的、というからには言葉で具体的に説明できるほどの差があるんだろ?

667 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 15:16:58.11 ID:lpL9IlpbO
そういやここ戦闘のスレだったっけかw
でも前衛なら敵を抑え込んだり怒りの敵に対処したり
後衛でも叩きに行くタイミングや範囲魔法で動きまわったり
戦闘中の位置取りがあるから歴代で一番面白いし少なくとも退屈ではないと思うけどなぁ
その代わりサポがいまいち位置取りは頭悪かったり
人と組んでも当たり外れ大きいのが難だが

それでも暇な人は旅芸人やるといいよ、なんでも出来るから忙しいぞ
戦力的に中途半端で酒場で全然借りてもらえないけどw

670 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 16:04:57.39 ID:dupFcW8R0
>>667
今までのドラクエは全員操作できたけど
今回は一人しか操作できないから
今までのドラクエの戦闘のが全然いいって人もいるだろうよ

あと、ドラクエの戦闘なんて昔は楽しめても
今の時代にとっちゃただの古臭いだけの糞戦闘
っていう時代の変化もあるだろうね

672 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 16:11:09.39 ID:lpL9IlpbO
>>670
従来通りじゃないからダメだが従来通りでも飽きられてるってただの難癖じゃないか・・・

ついでに4も一人だけ動かす感じだったよな確か

674 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 16:15:09.19 ID:dupFcW8R0
>>672
従来の戦闘も今の時代としてはつまんないし
今回の戦闘もMMOの戦闘として絶対的につまんない

っていう事実は難癖になるの?

687 :名無しさん必死だな:2012/08/14(火) 16:35:10.56 ID:Wa5Tmtui0
MMOへの導入としていい出来だよな。ROやリネ2とかやっていたが、それと
比べてもシンプルながらそれなりの戦略も必要で面白い。僧侶だが、距離を
とって、ホイミの順番や補助魔法の是非、ピンチ時のリカバリーとか、
なかなか気を抜けないし。対人だから、ミスって死なせると悪いしね。
デスペナが低いからそこまでギスギスしないのもいいけど。サポートで
僧侶とか雇ってくれてると、臨時で生き返らせたりもできるし。


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