1 :ちゅら ◆CHURa3Ewlc @ちゅら猫φ ★:2012/08/12(日) 17:08:32.95 ID:???0
尾巣鷹慰霊登山 「事故が繰り返されるのでは…」格安航空に不安の声も 

「みんな元気でやってます」「また1年、がんばるね」。
日航ジャンボ機墜落事故から27年を迎えた12日、遺族らは早朝からそれぞれの思いを胸に
「御巣鷹の尾根」に登り、犠牲となった肉親に語りかけた。

兄の栗原崇志さん=当時(33)=とその妻と娘の3人を亡くした栃木県大田原市の
橋本毅さん(58)は「今も毎日必ず兄の顔が頭に浮かぶ」。崇志さんの好きだった
銘柄のビールを墓標に供え、自分も一口飲んだ。「ここに来て元気な姿を見せることが一番の供養だと思う」

今年国内線に3社が就航した格安航空会社(LCC)への懸念の声も。弟の加藤博幸さん=当時(21)=
を亡くしたさいたま市の小林由美子さん(53)は「格安を売りにするばかりで、
安全という言葉が出てこない。事故が繰り返されるのではと不安です」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120812/dst12081216560006-n1.htm

日航ジャンボ機墜落事故から27年 「御巣鷹の尾根」にある「昇魂之碑」の前には、
遺族ら関係者の安全への思いが綴られた短冊がかけられている=12日午前、群馬県上野村(桐原正道撮影)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120812/dst12081216560006-n1.jpg

107 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 18:16:14.80 ID:PA4BbWB/0
だから整備不良やトラブルは大手と中小で差がないって。違いはリカバーの有無

サウスウェストみたいに、格安航空会社が全米トップの保有機材数だったりすることもあるし、
事故率は一概にいえん

123 :名無しさん@13周年 :2012/08/12(日) 18:25:37.25 ID:iDqhPw2y0
>>107
事故率ではなく、実際に事故が起きた時の避難できる人数が問題だ。
飛行機は電車と違って一つの出入り口から一遍に出れる人数は2人程度。
エアシューターも一人づつ。
格安で多数を乗せるからって出入り口が増えた訳じゃない。そのまま。
駐機中に火事が起きたって多数が死ぬのが明白。

129 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 18:27:59.44 ID:PA4BbWB/0
>>123
シートピッチで詰めても数十人の差しかないよ。格安航空で一番使われてるのはB737だけど、
そういう意味ならA380とかB747とかのが人数多いし避難に時間かかる

164 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 18:41:33.06 ID:ZCfNxR2V0
うう~っ、俺はいい加減に怒ったぞ!毎年毎年スルーしやがって、もう我慢ならねえ!

↓↓↓
■■■
■な■
■ぜ■
■海■
■へ■
■の■
■着■
■水■
■を■
■試■
■み■
■な■
■か■
■っ■
■た■
■ん■
■だ■
■!■
■■■

168 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 18:43:30.79 ID:iIUYA8xd0
>>164
マジレスすると、馬鹿だな、おまえ、海に落ちたらおぼれるだろが。
墜落したときに、陸地なら生き残ったやつは生き残れる

190 :名無しさん@13周年 :2012/08/12(日) 18:53:26.47 ID:iDqhPw2y0
>>168
俺が言ってるのは、機体からの速やかな多数の脱出だよ。
陸だろうが、多数を詰め込んでれば脱出できない人間が多数出るのは当然だろ。
ない知恵絞って考えろよ低能。
それに海だからって、燃え盛る機体にいたいか?

231 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 19:01:26.19 ID:e8BRptnyO
今頃墜落した機体は炎上中。
切り離された後部には瀕死の人々・・・
ご冥福を祈るとともに
千羽鶴に火を着けるような馬鹿に祟りが起きますように。
毎年事故をちゃかす連中にも祟りが起きますように。

250 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 19:11:18.26 ID:T082y9fo0
まぁ格安航空機はいつか落ちるだろうね
点検項目もJALやANAより少ないし
台数も少ないからろくに点検め出来ずにフル稼働でしょ?
怖くて乗れないわ

273 :名無しさん@13周年 :2012/08/12(日) 19:17:13.67 ID:iDqhPw2y0
>>250
安いが故、利益取るために回転率上げなきゃならない。
プラス整備にかける人員も出来るだけ少なくに決まってるし、
ってことで点検にかける時間なんて取らないに決まってるから
点検項目なんて必然的に少なくなるわな。

287 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 19:22:26.34 ID:ZjgbSuDn0
27年もたったし、そろそろどでかい事故が起きてもよさそうなもんだろwww
満席のジャンボ2機が空中衝突とかさwwww
わくわくさせるような事故ねーのかよwwww

296 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 19:28:47.80 ID:vzX9Q2GR0
>>190
どんな飛行機でも、全非常口の半分以下の非常口しか使わないで
90秒以内で全員脱出できるように設計されてるんだが…

305 :名無しさん@13周年 :2012/08/12(日) 19:34:03.38 ID:iDqhPw2y0
>>296
だから、それがLCCの場合は破られてるってことだよ。
あの隙間なく並べられた席で、いざっていう時には
半分以下の非常口で、どうやって全乗客避難せるんだ?w

313 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 19:44:09.52 ID:eCYf7ssj0
今や客室乗務員もバイトや派遣が当たり前、みたいに
なっちゃったけど…………この事故の時
最後まで必死に客室アナウンスしてた彼女のような
責任感に満ちた態度とれるスタッフはどれだけいるのだろう。

派遣スッチ-登場!ってニュースの時に
正社員でもないのに危険時にちゃんとした対応を期待できるのか?
って声もあったけど、、実際はどうなのかなぁ。


319 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 19:50:59.41 ID:7Df/THDZ0
>>313
この事故では勤務中の CA(当時はスチュワーデス)
は、全員亡くなっているのですよね

日航の安全啓発センターで、彼女たちの残した
手帳を見てきました。

緊急時の手順を、あの動揺の中で繰り返しメモを
していたのを、見ることができますよ

321 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 19:54:00.04 ID:r+DPV2RG0
>319
震える字で日本語バージョンと英語バージョン
メモってあるんだってね

一度見てみたいけど、好奇心だけで行っていいのかなーと悩む


344 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 20:04:44.65 ID:7JnMConp0
非常口の数が通常より多いのってU2のA319の話でしょ
エアバス側でその仕様で製造してるんだから問題なし

352 :名無しさん@13周年 :2012/08/12(日) 20:07:49.15 ID:iDqhPw2y0
>>344
通常より多いっつっても、繰り返しになるが、
通路の幅が問題なんだよ。狭けりゃ迅速な移動(避難)なんて無理だよ。
LCCは客を詰め込んでるから通路が狭い。
大体座席間隔も狭いからすぐに出れない。

354 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 20:09:22.83 ID:pStTKKHW0
>>321
遺書だけまとめたページがあるよ
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-isyo.htm

355 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 20:09:28.56 ID:mR2i4LiL0
>>352
でも国の定める安全基準は満たしているんでしょ?

勝手に無許可で座席を増やしている訳じゃあるまいに

369 :名無しさん@13周年 :2012/08/12(日) 20:16:40.07 ID:iDqhPw2y0
>>355
国の基準なんてものはだな、残念ながらその時々の社会の雰囲気や流れでクルクル変わるんだよ。
国交省は反対でも、政治家が「格安で経済活性化」とか言ってくればコロッと変えちまうんだよ。
国の基準なんて当てにならねーよ。



379 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 20:21:37.07 ID:7LPGHxPQ0
この事件、誰も不思議に思わないことが一つある
それは写真だ

なぜ垂直尾翼が無くなった写真を偶然に納めていたのか、そこに大きな疑問が残るのである
一日に各航空会社の数百便以上が日々上空を飛んでいるにも関わらず、
上空に数千メートルを点で飛んでいる飛行機に向かって写真を納めて何の意味があったのだろうか

そして更に不思議なことがもう一つ
高度数千メートルを飛んでいる飛行機の垂直尾翼をまで映すには、
市販のカメラだけではまずあそこまで精度よく引き延ばせない
あの写真の映像を見る限り、望遠レンズで撮っていたのではないのか

当時あまりカメラが普及してない時代に、なぜあの時間にあのような写真を敢えて
望遠レンズで撮ったのか、そこは大いに疑問が残るポイントである
このカメラマンは一体どこの誰で何の目的でこの写真を納めたのか

どうもこの写真だけは何か深い闇を映しだしてるような気がしてならない…

433 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 20:55:54.05 ID:wQx+Bywd0
毎年慰霊してる奴らってそろそろ飽きたりしないの?

445 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 21:01:16.72 ID:O2EXNZAu0
>>433
お前さんは身内の法要を「飽きた」と言って止めるのか?

489 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 21:31:30.94 ID:CpXFd6rX0
墜落前からアメリカ軍の輸送機が追跡してて、墜落から1時間くらいで
厚木の海兵隊が事故現場に行ってたのに、条約違反だって救助活動
中止して帰ったんだよね。
すぐに自衛隊が行くと思ってたら、次の日の朝までいかなかったっていう。

退役したヤツが暴露してたけど、した理由が、阪神大震災で自衛隊が
出てないのを見て、この国の政府は国民を救わないって。

512 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 21:44:01.19 ID:9beVrMe90
事故そのものもそうだが、事故が起きた後の捜索、もっとなんとかならなかったのか?
もっと多くの人命が助かっていたはず。
事故が起こらないように・・・ってのは当然だがそれでも事故は起きると思う。
だから起きたときにどうするかってことも、もっと真剣に考えて欲しい。

534 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 22:03:18.04 ID:oHVQNNKg0
沈まぬ太陽って、どのくらい事実に忠実なんだろう
なんか焼死体の顔の中から別の子供の顔が出てきたとか書いてあったが・・・(ーー;)

543 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 22:12:43.39 ID:EHolmPw80
>>512
米軍の救助申し出断ったっていうのは本当なのかねえ
いずれにしても夜間にヘリで降りるのは無理だと思うけど

591 :名無しさん@13周年:2012/08/12(日) 23:08:08.32 ID:UCHepNRh0
NHK速報テロップは何だったのか、
捜索現場で射殺なんて穏やかでないが。先に現場発見した米軍捜索ヘリを引き返したり疑問が多々残る

665 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 02:19:16.05 ID:urQdIKXa0
★撃墜された日航機
安部さんは123便が山に向かって北上したことにも、疑惑を抱いている。
「機長は大阪行きなら、もし伊丹空港での着陸がなんかの事情で不能になったら、
すぐ代わりにどこに着陸するか考えるものです。123便は相模湾上空でなんだかわからないけど
アネ―ブル・コントロ―ル(操縦不能)になった。あの場合、海に不時着することを考えるのが普通なんですよ」
操縦席では尾翼が壊れていることはまったく分かっていない。
「分かっていてもいなくても、操縦不能なんだから」
123便が海に向かわないで陸地に向かった理由は何だったのか。
「僕はね、最終的には撃墜するためだと思いますよ。本ではそこまで書けませんでしたけど。
123便の操縦士は横田か福生に降りようとしていたと思うんですよ」
123便は海ではなく、山の方に故意に誘導されたと安部さんは主張する。では123便はいつ、
どこで撃墜されたのか。
御巣鷹山近くの複数の住人が、123便が炎をあげて墜ちてきた、光るものが飛んできたと証言している。
例えば123便が機体を安定させようとエンジンを操作し、最大のパワ―でジェットエンジンを噴出したとして、
その排気を炎と見間違えることはあるのだろうか。
エンジンからの排気、または金属の機体が折りからの夕日を反映したということも考えられはする。
検証をせずに123便に炎があったと断じることは危険である。が、そういう目撃談があることは事実である。
「自衛隊の浜松基地から2機の戦闘機(F14)が発進してるんですよ。
どの時点で撃墜するためのミサイルをぶっ放したか、僕は分かりません」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/boogierock/20100521/20100521232700.jpg

678 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 02:32:52.12 ID:kdqA9AC80
>>665
>自衛隊の浜松基地から2機の戦闘機(F14)が発進してるんですよ。
wwwww
パイロット訓練基地で練習機しか置いてないな浜松基地から戦闘機が発進wwwww
ワロスwwww

690 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 02:58:10.24 ID:QRnUv3HuP
撃墜とか信じてる人って、
「NASAの月面探査は捏造」
とか
「東北大震災は地震兵器の攻撃」
とか
「リーマンショックはユダヤの陰謀」
とかも信じているんだろう、
と思うと笑える。


バカはほっといて合掌。

733 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 14:04:36.07 ID:l5sG5d7G0
この事故ってその後、各国のパイロットにシミュレーションをさせたら
100人中100人が海上への着陸を選択したんだよね

751 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 14:38:26.61 ID:l5sG5d7G0
障害物のない海に降りる一方なら
油圧系も、高度を保つに必要な垂直尾翼も必要ないのでは?
2000~3000m級の山間部に行ったから障壁になる山々をクリアするため
あれこれと必要になったわけで

756 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 14:47:08.42 ID:Ag7PTL0b0
>>751
どうやって降りるんだよ、油圧が死んで尾翼が無いんだぞ。
それに140ノットで着水して無事なわけ無いだろ。

762 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 14:57:03.86 ID:l6DofZtr0
>>756
座標入れたらフライバイワイヤでGPSが勝手に誘導してくれる
最後にベーコンの電波拾えば、何もせずに着陸

765 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 15:01:07.40 ID:l5sG5d7G0
>>756
140ノットって山間部に迷い込んだゆえ
パワー全開でかわすのにそこまで速度が上がったんだけど?
相模湾上の事故発生直後から、そのまま徐々にフェードアウトして着水すれば
そんな速度で激突する必要がなかった
衝突時の衝撃度がスピードの二乗に比例する事を知ってれば
パワー全開で山に衝突したけどあれで正解なんてたわごとを言うわけがない

768 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 15:06:00.36 ID:Ag7PTL0b0
>>762
油圧が死んだ機体でFBWで誘導してベーコンねw
JAL123は何故その方法で誘導しなかったんだ?FBWと「ベーコン」でw

>>765
離陸速度が155kt 着陸速度が140ktだけど?
110kt以下で墜落な。


772 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 15:14:28.33 ID:l5sG5d7G0
>>768
事故発生から激突(※墜落ではない)まで約30分間飛行したわけだが
常にエンジン全開な一杯一杯だったわけじゃないよ
山間部に迷走したから高度を保つ必要あったわけで
さっきも言ったが、海上なら前方の障壁になる山のクリアを考えなくていいから
徐々にフェイドアウトで高度を下げれたんだけど?


776 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 15:22:54.08 ID:cq06Lcw50
>>772
着水なんて出来る訳ないだろうw
動翼が生きていて完全に操縦できる状態でも着水で生還できる可能性は
10%程度と言われてるのに、高速で海面に衝突したら機体は木端微塵で
生存者は確実にゼロだ。水面はコンクリートより固いし水は粘るので
衝突のダメージは山にぶつかるより何十倍も大きい。

800 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 16:11:07.86 ID:sfD21IQV0
あれから27年か
あの時はスゲー大事故くらいにしか思ってなかったが
昨年非常に気になり色々と調べてみた
まず
1983年に大韓航空機事件
で、そもそもボーイング社は米空軍御用達企業
1980年代に実は遠隔操作技術が完成
当時の首相中曽根氏の本音は親中反米

802 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 16:15:38.60 ID:PpDKOU8g0
>>776
>水面はコンクリートより固いし水は粘るので
>衝突のダメージは山にぶつかるより何十倍も大きい

wwwwwwwwwwwwwwwwwwワロス

803 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 16:23:33.46 ID:b++hjNOf0
>>802
あれだ、水泳の飛び込みで入水角度が足りずに腹からバチコーンと水面に叩きつけられたときの痛さを想像しよう。

828 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 19:32:01.11 ID:dkHLQ/MH0
水面がコンクリートよりも固いとか言ってるのは、民明書房が実在すると思ってるような輩
バキに書いてあることを信じちゃったんだろうね

830 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 19:39:58.82 ID:Ag7PTL0b0
>>828
65kt(120km/h)で航行中の船から飛び込む勇気がある?
30ktで落水したけど痛かったぞ、速度が倍なら衝撃は4倍だけど試す?

833 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 19:43:56.41 ID:UoRc+CJx0
>>830
水面の硬さを議論すてるのでない、上でコンクリートよりも
水面の方が硬いなどといってるおバカ理論について語っている。ちょっとは頭使え池沼
^^^^^^^^^^^^^^^^^

836 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 19:50:38.82 ID:KmU6bIf30
>>833
とりあえず、テレビ東京に苦情を入れてみてはいかがか。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/backnumber/images/120323/08.jpg

857 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 20:54:40.46 ID:7XRvZF6E0
あの事故は本当に事故だったのかな?

一説によれば撃墜されたとか…

871 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 23:00:33.92 ID:R4D/bMea0
暇だからパイロットの俺が質疑応答に応えてやるよ。何でも聞いてきな。

883 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 23:33:48.92 ID:j2CsV0GD0
>>871
今までに操った中でもっとも大きい飛行機はどのくらいのサイズ?

888 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 23:55:45.70 ID:R4D/bMea0
>>883ジャンボ。

889 :名無しさん@13周年:2012/08/14(火) 00:00:11.73 ID:VHMkKdAt0
>>888
-400?


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