1 :再チャレンジホテルφ ★:2012/08/06(月) 23:07:48.98 ID:???0
 嘉田由紀子滋賀県知事は6日、同県彦根市で開かれた中部圏知事会会合で、
リニア中央新幹線開業に伴い、県内に東海道新幹線の新駅が必要になるとの考えを表明した。

 嘉田知事は同県栗東市で開業予定だった東海道新幹線の新駅凍結を公約に掲げ2006年の知事選で初当選。
07年に正式に建設中止が決まった経緯があり、これまでの姿勢を一変させた形だ。

 会合で「私の立場で大変言いにくいが、リニアが通れば東海道新幹線の役割が変わる」と指摘。
会合後の記者会見では「滋賀県で東海道新幹線のどういう機能が必要か、あくまでも県民参加で議論したい」と説明した。

2012/08/06 21:00 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012080601002920.html

145 :名無しさん@13周年:2012/08/06(月) 23:56:52.67 ID:5LVZk3Mp0
国鉄の超巨大赤字を忘れている連中がいるらしい

150 :名無しさん@13周年:2012/08/06(月) 23:59:18.66 ID:K1sjLaykP
>>145
JALと一緒で不採算路線を無理に継続させたらそりゃ赤字も膨らむわな
東海道新幹線がどれだけドル箱かも知らないのか?
一応新幹線よりは若干高くはするみたいだからそれだけでとんでもない利益だよ

154 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 00:00:31.40 ID:5LVZk3Mp0
>>150
>東海道新幹線がどれだけドル箱かも知らないのか?

でも他の新幹線は赤字だよね?

326 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 02:14:07.88 ID:llPYCKTx0
存在意義のわからん新幹線駅

・七戸十和田
・いわて沼宮内
・本庄早稲田
・浦佐
・安中榛名
・新黒部(予定)
・熱海
・新富士
・三河安城
・相生
・新尾道
・東広島
・新岩国
・厚狭
・筑後船小屋
・新玉名

356 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 03:12:26.02 ID:Rt2CZeiN0
滋賀県民だが新駅なぞいらん、大体どこに作るんだよ
野洲以北は車で米原まで(駅前Pは1日500円)、以南は京都まで
30分以内。現状で何ら不都合ないわ

358 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 03:22:53.97 ID:RnGcfBC60
>>1 の共同通信の記事には悪意がある。正確な記事になっていない。

京都新聞の記事 (事実上、滋賀県の地方新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20120806000152

 滋賀県の嘉田由紀子知事は6日、彦根市内で開かれた中部圏知事会議で、東京-大阪を結ぶ
リニア中央新幹線が開業した場合、東海道新幹線の役割が変化することから、
「ローカルな新しい機能が必要で、例えば米原-京都間は新駅が必要になってくると思う」と発言した。

 嘉田知事はリニアが整備されれば、遠距離を短時間で移動する現行の 「のぞみ」 の役割はリニアに移行し、
中距離を移動する 「ひかり」・「こだま」 が東海道新幹線の主体になると説明。

「人口減少社会の中で短距離も含めて高密度の利用が必要ではないかと、(約20年後の実現を目指す)
県の交通ビジョンでも議論している。30~40年を見越した議論だ」とし、新幹線活用についての
問題提起だと強調した。(以下略)


▼以下の4点を、踏まえなければいけない。

 ・リニアが開業した場合、「東京⇔大阪間」の"遠距離移動"をする乗客が、新幹線 から リニア へ移行する。

 ・東海道新幹線は、リニアが開業すると、"中・短距離移動"の乗客が利用することになる。

 ・その際には、滋賀県にも新駅を建設する可能性もある。

 ・リニアが開業する頃の話で、30~40年を見越した議論。直ちに新駅を建設するという話ではない。

361 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 03:29:33.34 ID:kCcz4ZWy0
>>358
悪意も何も、長期ビジョンなしに栗東新駅に反対していたことは消しようのない事実。
加えて卒原発なら激しく電力消費する高速鉄道、リニア自体に反対すべき。
このオバハンは一貫性というものがない。

366 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 03:40:56.43 ID:RnGcfBC60
>>361
>悪意も何も、長期ビジョンなしに栗東新駅に反対していたことは消しようのない事実。

確かに長期ビジョンなしに、新駅を反対していた(している)のは事実。

だが今回の話(記事)は、リニアが開業して、東海道新幹線の役割が変化した
30~40年先に、新幹線新駅を建設する場合もあるという、遠い未来の話。

>>1 の共同通信の記事には、

 リニアが整備されれば、遠距離を短時間で移動する現行の 「のぞみ」 の役割はリニアに移行し、
 中距離を移動する 「ひかり」・「こだま」 が東海道新幹線の主体になると説明。

という内容の記事が書かれていない。

377 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 03:54:23.55 ID:VE4/UQ7z0
>>1
ミンスって本当に腐った人間しかいないな。

氏ねよもう。

379 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 03:56:18.24 ID:RnGcfBC60
>>377
嘉田知事は、民主では無いのですが・・・

380 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 03:57:52.26 ID:/FjidOsB0
>>356
近江八幡(篠原駅)か野洲。
もちろんこだましか止まらないだろうけど

388 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 04:16:12.08 ID:RnGcfBC60
>>380
リニア新幹線 「東京都⇔大阪市」 の全線開業は、2045年の予定(ウィキペティア「中央新幹線」より)
つまり、新駅を建設するとしても、30年以上も先の話。

また、リニアが全線開業すると、東京⇔新大阪間の乗客は、リニアへシフトするので
東海道新幹線は、事実上「格下げ」となる。

格下げされた東海道新幹線だから、新幹線新駅は、建設中止になった栗東にこだわらず、
近江八幡や野洲などでも構わない。

401 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 04:41:59.66 ID:RnGcfBC60
>>388 自己レスの補足

リニアが開業して、「東京⇔大阪間」の所要時間が 1時間になると、
東海道新幹線の 「のぞみ」 を利用する乗客が、リニアへシフトして大幅に減少する。

すると、東海道新幹線の、停車駅が、東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪 の
停車駅数が少ない 「のぞみ」 の利用客は大幅に減少し、廃止される公算が強い。

そして、静岡のような地方都市にもこまめに停車する、現行の 「ひかり」 並みの列車が
東海道新幹線の主体となる可能性がある。

そこで、地方都市にもこまめに停車するのだったら、滋賀県に新幹線新駅を建設できるのでは
ということになる。

いずれにしても30年以上も先の話。その頃に自分は生きているかどうかも分からない。

411 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 05:50:26.36 ID:Rh12k6Mx0
>>358
>>366
>>379
>>388
>>401

ID:RnGcfBC60は嘉田のシンパなんだろうが、流石は腐れサヨクの走狗だけ
あって、一番肝心な事を誤魔化している。

ID:RnGcfBC60も言及している通り、「30年先、40年先の話」なら、嘉田なんぞ
が今からあれこれ言わずとも、少なくとも20年経ってから、その時にその時の
人間が考えて言えばいい話。

これは長期ビジョン云々の問題ではなく、単に、「流石にまだ言う事ではない」
だけの事。大体、嘉田は、40年先には死んでるだろwwww

それを、「栗東駅の凍結とは違い、先の話ですが」なんぞと言い訳しても、唯々
見苦しいだけ。

嘉田はこんな事で誤魔化さずに、大津のクソガキによる殺人事件の隠蔽に関
わっているのではないかと言う疑惑について釈明しろよwww

420 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 06:13:55.59 ID:RnGcfBC60
>>411
自分は"嘉田シンパ"では無い…と言っても、どうせ信用しないだろうから、何と思われても構わないが
鉄ヲタの自分として、>>1 の共同通信の記事内容が、あまりにもひどいので、立腹しているだけ。

ちなみに中日新聞では・・・
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120807/CK2012080702000024.html

 第97回中部圏知事会議が6日、滋賀県彦根市内のホテルで開かれた。リニア中央新幹線や
北陸新幹線など高速鉄道網を中部圏の活性化にどうつなげるかをテーマに意見を交わした。
国や鉄道事業者に、両新幹線の早期全線整備、在来線の充実などを盛り込んだ提言を取りまとめた。

 提言案には、リニア中央新幹線東京-名古屋間と大阪間の同時開通▽リニア中央新幹線開通による
東海道新幹線の役割の見直し▽富士山静岡空港の地下に新幹線新駅を設置する-などが挙げられた。

 会議では「リニア新駅を設置するメリットを生かすにはアクセス向上が必要」などの声が上がった。
中部8県の知事と副知事(代理)、名古屋市副市長(同)が出席した。(続く)

421 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 06:16:05.17 ID:RnGcfBC60
>>420 の続き

◆知事「新幹線新駅必要に」 リニア開通時
 彦根市で六日に開かれた第九十七回中部圏知事会議で、嘉田由紀子知事は席上、リニア中央新幹線の
全線開通時に東海道新幹線の役割が変わる見通しに触れ、「JR京都-米原駅間におのずと新駅が
必要になるだろうと思っている」と述べた。

 計画では、リニア中央新幹線は二〇二七年ごろに東京-名古屋間で開通し、大阪間までの全線営業開始は
四五年ごろとされている。

 嘉田知事は会見で「三十、四十年見越した上での議論」とした上で「『のぞみ』がリニアにあたり、
(停車駅の多い)『ひかり』『こだま』が東海道新幹線に相当する」と話し、リニア開通時に求められる
東海道新幹線の有効活用方法や県民の利便性向上を考慮する必要を説明した。

 嘉田知事は、〇六年知事選で栗東市の新幹線新駅計画の中止を公約の一つに掲げて当選した。
会見では〇六年当時と現在の考えの違いを聞く質問が出たが、嘉田知事は「リニア新幹線の建設が確定し、
北陸新幹線が敦賀まで伸びることも決まった」と交通状況をめぐる変化を指摘。「県の中長期的な
交通ビジョンづくりのなかで議論し、あくまで県民参加で提案していきたい」と答えた。

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120807/CK2012080702000024.html

437 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 06:50:02.46 ID:6vW9PSBz0
リニアが出来たところで
大阪や京都に出るなら新快速で十分だし
東京へ行くならのぞみだろ?
そんな南びわ湖駅みたいな中途半端な駅なんて必要な気がしない
嘉田はボケてきたのか

442 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 06:56:39.42 ID:RnGcfBC60
>>437
>>421 を読んでみて。
嘉田知事は 「三十、四十年見越した上での議論」、と言っているから。

「数年後に工事を再開します」 などとは、一言も言っていない。

452 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 07:16:04.51 ID:KrNXeqvG0
は?びわこ空港と同じでとにかく要らないが総意だっただろ?

454 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 07:22:06.48 ID:/FjidOsB0
>>452
いや
湖東民:わざわざ交通量が多い栗東まで車運転するより米原を使う
湖南民:わざわざ辺鄙な場所から乗るより京都からのぞみに乗る
まじで誰も使わなくね?まじで?っていう立地なの。

使うための駅じゃなかったのよ。
当時の関連スレでも、代わりに何か建てろや!って土建業者がわめいてた。
そういうシロモノだった

455 :p43d6d2.sigant01.ap.so-net.ne.jp:2012/08/07(火) 07:24:22.02 ID:KrNXeqvG0
>>454
んなことはわかっとるわい。

495 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 08:50:39.34 ID:FLwM00NY0
滋賀、腐ってんな

497 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 08:56:49.36 ID:S42+THSl0
越直美は大阪に帰国しろ。二度と滋賀に来るな。
嘉田由紀子は埼玉に帰国しろ、二度と滋賀に来るな。

501 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 09:03:34.06 ID:/k+FFRmm0
>>495
ここの滋賀県人のレス見ればわかるだろ。

ワガママ言えるのも、京都からの流入で経済が潤ってるお陰なのに
都合の悪い時だけ、DQNが流入した、だもんなあ。

とレスしてるとまた>>497みたいなレスがw
何でも他県のせい。
他県人が嫌いなのに、なんで国松氏は落ちたんでしょうねえ・・

528 :名無しさん@13周年:2012/08/07(火) 10:31:30.37 ID:jOrthoV6P
東海道新幹線は本来の計画では名古屋から伊吹山をぶち抜いて奈良→大阪と繋ぐ予定だった。
建設期間が4年間しかなく伊吹山トンネルを掘る時間がなかったのでやむなく
東海道線併走となった。

804 :名無しさん@13周年:2012/08/09(木) 21:14:09.92 ID:BT7V5xbF0
栗東駅潰したのは本当にバカだ。
栗東が発展したのは工業団地を誘致できたからだけど、それは東名高速とのアクセスがあったから。
栗東新駅は、リニア開通後の新幹線の役割の変化と北陸新幹線の敦賀以西の延伸問題と絡んでいた。
だから、森元首相は「女性は先が見えない」と批判した。

栗東市は工業団地のおかげで滋賀県内でも有数の健全な財政だったが、新駅潰されたために土地買収にかかった無駄な市債で死にかけている。
栗東市民が一番被害受けたわけで、恨み骨髄だろう。
他の代替地は、需要のある地域は栗東より土地買収の難しいところばかりだと思うが、本当にどうするつもりだろう。
野洲や近江八幡なんか、栗東以下で土地買収できるんかね。

こんなリニア見据えた議論をひっくり返しておいて、当時はその議論なかったなんてバカだろ。
政治家は百年後を見据えて政策たてるものだ。
浜田幸一のアクアラインは、東日本大震災の際に立派に物流のバイパスを果たした。
例え、完工が遅れたとしても、栗東新駅の周りにはそれを見込んで開発も進む。
その発展の目を全部潰した希代のアホ知事だ。
それより北陸新幹線の敦賀延伸問題すら見えていないのが問題。

828 :名無しさん@13周年:2012/08/09(木) 23:40:58.28 ID:SbughN490
>>804
そりゃ栗東(草津線)ならほとんど反対するだろ
もし作るとしたらどこか?って言われれば
湖西:山科
大津:東海道本線上
草津:草津線住民のみ新栗東駅 東海道本線住民は東海道本線上
草津~米原:東海道本線上
こうなるかと思われる。また、仮に新栗東駅が出来たとしても、
栗東に工場を作る企業では、高速や関西エリアへの在来線利用が主だろう。
草津線内に作ってしまったら、それこそ安城とかの二の舞。

例えばちょうど中間地点の野洲の場合、
大津~近江八幡の新幹線利用客はまず利用する
また、野洲より米原側と違って電車も多いので草津及び草津線もカバーできる。

新幹線駅が必要かどうか、改めて県民の意見を集めるべきだとは思うが、
この知事が反対していたのは
・栗東に新幹線駅建設
であることは認知しておくべきかと。

833 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 00:10:42.16 ID:oE2KlU4B0
>>804

栗東に新幹線の駅ができても利用人数は限られてるし、鹿児島直通の『みずほ』や『さくら』はこねぇーんだよ!
あと、500系や『つばめ』も。
ちなみに2010年初旬で500系が東海道から去った理由は座席定員が300系(今年の春にて引退済み)や700系やN700系と異なっているため。

あと。北陸新幹線の敦賀から先についてだが、JR西日本の立場も考えなければならない。
JR西日本はJR東日本やJR東海と違って、短期間で新製車両を大量に導入できないため。
そのため国鉄形車両が多く残っているが、民営化当時より少ない。

838 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 00:23:15.61 ID:o6g9FT4I0
>>833
それを言うなら京都だってそうじゃない。
九州新幹線乗るとき、新大阪や博多で乗り換えでしょ。

利用人数限られているのは現状での判断でしょ。
だから、これは滋賀県の将来的な産業政策や地域振興計画とかかわるわけ。
不便なままだったら誰もこないのは当たり前。

840 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 00:28:47.61 ID:Bmjwkz260
>>838
新快速で新大阪まで行くので問題なし。

847 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 01:06:01.87 ID:o6g9FT4I0
>>840,845
貴重な意見だと思うよ。
でも、それ地元民の意見なんだよ。

例えば、自分が商用出張で豊橋とか浜松とか三島とか行くことを考えて見たらどうか。
他所から来る人という視点が抜けているんだよ。

そして、リニア開通後、東海道新幹線はのぞみは大幅減便になるだろう。
それを見越した上での新駅構想だったはずで、今更何をとしかいいようがない。
こんなことは選挙の時から言われていたこと。

だから、県民の意見を聞くなんてもう必要ない。
県民の意志によって、嘉田は選ばれたんだ。
事情を説明しているように、もう東海道線新駅は終わった話でしかない。
嘉田は有権者に対しても栗東市に対してもあまりに不誠実だ。


848 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 01:11:07.08 ID:2Fwm1d9H0
よその地域の人間が県のやることに口を出さないでください。
都道府県という区切りの意味が無くなりますから。

853 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 01:31:59.11 ID:4iNlzcDm0
>>847
余計に栗東新駅は無しじゃない?
他所から来る人という視点で、どう見たらどうなるの?
栗東新駅付近の企業しか考えてないの?
滋賀は割りと散らばって企業の拠点があるよ。野洲には村田製作所もあるし。

そもそも、栗東新駅に関しては賛成意見なんて滋賀の人からも全然聞かなかったけどな
草津にいてそれだったのだから、草津以東ならなおさらだろう。
その時点で「作るなら野洲とかの方じゃない?」って声は聞いてたし、俺もそう思ってる。

856 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 02:10:48.38 ID:o6g9FT4I0
>>853
見ていなかったので一言言うと、野洲にできるのならしているだろ。
そりゃ、滋賀に住んでるいる人ならぱっと思いつくだろうよ。
でも、出来ないから、栗東になったんだよ。
これは市町村の体力とか用地買収とかいろいろ絡む。

そして、何度も言うけど、反対派は、現在の直近の状況しか見ていなくて、将来の機会を見ていないんだよ。
栗東だけじゃないというけど、栗東がどうして優良財政団体だったのか考えたことある?
企業誘致とか将来の機会というか可能性が考量されていない。

例えば岐阜羽島なんか評判悪いけど、岐阜への交通アクセスできてるし、ただの田んぼが人口7万弱の中小都市に育っているだろ。
なんでだと思う。

栗東新駅ができて、人の動きが変わると周辺アクセスの利便性もまた変わったかもしれない。
別に野洲だって、直接乗り入れる必要はない。
主要駅まで特急で目的駅まで在来線に乗り換えるなんてよくあること。
自分は京都だけど、新幹線乗りに京都駅までは他の交通機関で出向いているしね。
その主要駅が近くにあるかないかでかなり違う。

まあ今更言っても詮無いことだけどね。

857 :名無しさん@13周年:2012/08/10(金) 02:15:05.59 ID:z/vudQEH0
ボロクソ言われそうだが篠原と野洲の間でP&Gの手前の在来線と新幹線の間田んぼしかないよね
http://yahoo.jp/G6ib6z
ここの土地買収して在来線を分岐させて逆への字にカーブしながら新幹線に寄って駅作れない?
琵琶湖線で新幹線駅分岐線は湖西線みたいなわかり易いマークつけて30分に1本走らせるとか
篠原以東の人が嫌がるだろうけど


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344262068/l50/../人気ブログランキングへ