1 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/07/29(日) 16:25:35.12 ID:mukrTtdw0
勇者シリーズの玩具について語るスレです。

タカラトミー:http://www.takaratomy.co.jp/ (関連ページ閉鎖)
マスターピース・超勇者復古烈伝・ミクロマン ガオガイガー

CM’sコーポレーション:http://www.cmscorp.jp/top.html
BRAVE合金シリーズ・DXグレートバーンガーン・メカアクション等

スタジオ・ハーフ・アイ:http://studio-halfeye.com/
最小変形・完全変形・ネジ流

マックスファクトリー :http://www.maxfactory.jp/
MAX合金ジェネシックガオガイガー FINAL Ver.


 コトブキヤ 壮絶合金シリーズ
 ユージン 旧マスターアクション


前スレ
勇者玩具を語るスレ27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1332988668/

84 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/01(水) 03:47:26.27 ID:ouInER0SO
極めて個人的な見解から言わせて貰うとスパ超マイトガインは合体をオミットした点、その上でプロポーションが設定や作画と異なる点等からスルー予定
別にバンダイだから買わない訳じゃなくて商品に不満があるから買わない

86 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/01(水) 06:04:57.52 ID:04jYNFfQ0
>>84
合体オミットは当たり前じゃん
合体を入れたらコストが高くなるし可動やスタイルに影響が出る
勇者ロボなんて合体変形と可動、スタイルを両立させるのは無理だってのは
MPグレートエクスカイザーで判明しただろうが

>プロポーションが設定や作画と異なる
頭がちょっと大きくて胴体がちょっと小さいだけだろ
それくらいなら許容範囲だろ
これが売れないともうほか勇者は二度と出ないぞ?
売れなかったシリーズの第二弾が出るかよアホ

そうしたらどうなるんだろうな
タカトミは相変わらずハズブロの犬でトランスフォーマーしか出さないが?w
アクションフィギュアは動かすためにあるものだ
多少の見た目の違い我慢しろ

163 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 00:25:06.20 ID:hPzfRpMHO
超合金アクエリオンはリデコも発売されたけどスパ超アクエリオンはソーラーのみ
マクロスFの超合金はなんだかんだでいまだにシリーズ継続、対して非変形アクションフィギュアのロボ魂マクロスは早々に終了
これらの点から可変需要が高いというのは確定じゃなかろうか

172 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 00:34:38.33 ID:fXWn94+20
>>163
バルキリーの可変は両立させてもロボモードとビークルモードの相互のスタイルが崩れないからだろ
一方勇者ロボは、可変とスタイル、価格を両立させるのは余りにも困難
そもそもマイトガインとか右腕どうするのよ
ガインの足からマイトガインの手首が出るのだが、
ガインの足に手首を内臓すると
ガインの足に可動性を持たせられないぞ?

勇者ロボはスッパリ割り切ったほうがいい
可動するフィギュアと、変形合体の当時品でな

189 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 00:48:16.34 ID:zpJxQLFI0
そんな事よりボンバーズの話しようぜ!
先日はだれも乗ってくれなくてちょっと泣いた!w

いや、地味に「単体で3段変形をこなし、なおかつ合体」ってすげえと思うのよ。
そのために相当無理してて、あちらこちらに破綻がほの見えてる感は否めないが、
それでもあのチャレンジングスピリットは大好きだ。

191 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 00:49:57.88 ID:nqh2nLiz0
>>189
ホーンボンバーだけ数年前にオクで落として持ってるんでトライボンバーを今探してるんだ

199 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 00:55:08.61 ID:zpJxQLFI0
>>191
ああ、ホーンボンバーも好きだなぁ。前2年のガードウイング&ホークセイバーが、
どうも単体だと「強化パーツの寄せ集め」感が強くて、チームのカラーから浮きまくっていた
(メットオンぐらいつけろよガードウイング)のに対し、3年めにしてちゃんとフォーマットを
合わせてきたんだよね。それだけで評価したい。
翌年はまたちょっと浮いちゃったが…。

200 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 00:55:20.06 ID:qr25zL7G0
スパ超で買い支えなくても、飛影やらダイオージャやらのマイナーロボの魂を出して来てるんだから、
出す弾が無くなって機が熟せば魂勇者は出て来るだろうさ。

出るのが先になればそれだけ質は上がる(ダイオージャがいい例だ)から気長に待つさ。

俺は毎年大量に出るTFを買い支えるので手一杯なんだよw

209 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 01:05:24.83 ID:nqh2nLiz0
>>199
ドリルボーイは一応掘削作業車って名目だけど浮いてる感はあるな
ダグドリルはあれだけ新幹線じゃないけど一応列車フォーマットで合わせてきてるしな
>>200
プライムの商品点数が少ないから今年は舐めプでも大丈夫かと思ってたら9月からMPやPPC国内版で殺しに掛かってくるんだもんなぁ・・・

212 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 01:08:47.20 ID:fXWn94+20
ガインの位置を間違えただけで勇者に詳しくない扱いはやめろ
俺はちゃんとDXマイトガインもペガサスセイバーも持ってるっつーの
写真撮れって言われたらとってやるよ

>>209
MPやPCCをスパ超より優先するやつは売国奴だから

234 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 01:44:20.06 ID:r6EEgZmG0
それ以前にバンダイから出る勇者シリーズの商品には興味がないし

263 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 17:07:05.26 ID:hPzfRpMHO
「オモチャ売るから宣伝の為に映画作る」んじゃなくて「映画やるからグッズとしてロボ魂やらプラモ売る」じゃないかと思うんだけど

267 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/02(木) 17:45:11.89 ID:A6t/SfEEO
ギアスは元々アニメDVDのみで元が取れたコンテンツだって事を無視するなよ、バカ。


269 :267:2012/08/02(木) 18:30:08.13 ID:uaQxjc870
まずDVDがメイン商材としてあって、それプラスで玩具も売れるのがギアスというコンテンツだ。
だから新作アニメプロジェクトも動く。

一方勇者はDVD以前の時代のコンテンツだから、当時の収益構造は玩具が収益のほぼ全てと言う
形だ。映像作品単品としてのプロジェクトの実績があるのは元々オタク受けしたガオガイガー
FINALのみ。

ギアスとは構造的に企画の成り立ちが違うんだよ。
新作勇者のアニメ企画が動くにはまずアニメDVD単品で商売になると判断されにゃならない。既
に確立したファンがいる過去勇者のフィギュアがそこそこ売れた位で新作勇者のアニメが出来る
等とは片腹痛いな。

308 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/03(金) 07:16:45.39 ID:ciSkgs060
>>263
基本は前者
というかアニメ自体円盤(+映画なら興行収入、テレビなら(ピヨピヨ)収入)という商品のために作るんであって
そこを玩具等のタイアップ商品と区別する意味はない

309 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/03(金) 08:05:01.45 ID:NQfqe3nXO
>>308
否。
タダでアニメ見せて幼児にロボットの玩具を欲しがって貰うための作品と、オタに金出して円盤買って貰うため
の作品が同じ作りになる訳ないじゃないか。

エクスカイザーの時の有名なエピソードだが、敢えてアニメ誌に取り上げられないような作品を目指したのが
勇者の原点なんだよ。まあ、後続の作品まで全てそうとは言わないがね。


円盤の売上で元を取らないといけないような状況での作品造りでは、そんなスタンスの作品は作り得ないよ。

ギアスはアニオタに向けた刺激的な内容で円盤が大ヒットしたからオタ向けのロボフィギュア展開に繋がった
だけで、当初は玩具展開の予定は無かった筈だからな。

まあ、ギアスのヒットのお陰でロボ魂という変形合体ロボ玩具に比べれば遥かに安く開発販売できるフィギュア
フォーマットで深夜アニメのロボも主役ロボ1つ位は玩具が出やすい状況が生まれた訳だから、ギアスの功績が
極めて大なのは確かだけどね。

314 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/03(金) 10:11:50.26 ID:NQfqe3nXO
そうそうそんな感じ。
まあ、ダグオンOVAは腐の人限定だから厳密には今の勇者スパ超で狙ってる層とはズレてるが。

オタにDVD買わせようと思ってアニメ作ったら、ストレートにロボの強さ、カッコ良さを描くアニメにはならん
だろ。

362 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/04(土) 00:29:33.50 ID:u3eNR91k0
触るな触るな。

…いっぺんぐらい、哲也は完全無視(NGにでも入れとけ)した上で、本気でスパ超語ってみる、
ってのもいいかも知れんなぁ。批判も賞賛もウェルカムで。

365 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/04(土) 00:38:34.54 ID:0vdFj9+k0
>>362
スパ金は付属品に関して納得いかない。劇中関係ないパース動輪剣付けるくらいなら柄展開後の銀色動輪剣とか
マイティスライサーやマイティシールド、シグナルビーム等の劇中再現できるエフェクトパーツが欲しかった。

430 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 01:12:52.73 ID:gcTt+RpV0
昨日はスパ超マイトガインが主な話題だったけど、個人的には、既発組ももうちょい
語ってみたい心境ではある。
哲也がいるとペース乱されちゃって、まともに会話できないんだもんなぁ。

正直、価格分の満足を得られるかっつーと微妙なおもちゃではあると思うんだけど、
だからといってダメじゃない、けっこういいとこあるんだぜ、てのも本音。
超竜神の肩周りの多重可動とかけっこう好きよ。

443 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 09:03:47.78 ID:zFlzg0Hx0
網子レビューきたな

444 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 09:24:57.10 ID:J6hvx2Bc0
確かにこのスレ見てるとバンダイは撤退、カバヤはやる気出すかも

445 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 09:30:32.65 ID:gcTt+RpV0
>>443
くそう、正座するマイトガインで笑っちまったいw
肩はポーズによって気になったり、そうでもなかったりするなぁ。見慣れてきただけかのう。

ちょっと気になったのは顔面。
http://blog.amiami.com/amiblo/2012/08/01mgn/s-04.jpg
なんか消しゴムみたいな質感…。
小さいものをドアップにし過ぎなせいだとは思うけど、場合によっては墨入れ必須か?

>>444
ま、誰かさんは気づいてないようだけど、カバヤが売れ行き好調なら、その結果は
当然版元であるサンライズへ、そして親会社のバンダイにも情報は行くわけで。
個人的に「お布施」なんてくだらないと思うから、欲しいと思ったものを素直に買うだけだけどね。

449 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 10:09:41.77 ID:VprpFaWI0
>>445
たぶんこれ、デジカメの色調補正の関係で白が若干ボヤけてる。
接写するときって、対象に真っ白と濃い色が混在してると
どっちかの写りが微妙に悪くなりやすいんだよね。
店頭に並ぶのただいたいこのクオリティだとすると、かなり良い部類じゃないかと。

あと、スパ超嫌いにも一切突っかかられなかっただけあって下半身は造形も可動も満点だな。

456 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 13:22:02.84 ID:d1fpRDJb0
やっぱり少年体型すぎる気がするなぁ。

本来のマイトガインのイメージが大人の車掌さんであるのに対して、学生帽の中学一年生って感じ。

462 :456:2012/08/05(日) 13:59:05.29 ID:d1fpRDJb0
考えてみると、ガオガイガーもマイトガインと同じく肩新幹線である訳で、同じあみあみでマイトガインとガオガイガーを見比べると
明らかにマイトガインの肩と胸が小さく、頭が大きすぎるんじゃ?

492 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 20:58:07.25 ID:gcTt+RpV0
>>462
マイトガインとガオガイガーじゃ、いろんな意味で肩新幹線の意味合いが違うんだよな。

マイトガインは主役勇者で唯一、ロボ自身も意志を持ちながら操縦者も乗り込んでいる、
(いやまぁギャレオンにも意志はあるけど、合体時は自己主張しないし)
人とマシンが一体になったヒーローで、両肩のつばさとのぞみはその象徴だと思う。
名乗りゼリフでも強調されてるように、ここは顔や胸以上にマイトガインのシンボルなのだな。
また、翼のないマイトガインは、両肩がもろにシルエットの特徴にもなってる。

一方ライナーガオーは(バキューン!)メカの一台に過ぎず、シルエットでもステルスガオーに隠れてしまう。
また、胴体を貫通するシーンが印象的だから、太くしすぎると違和感も生じる。

なので、マイトガインの肩については、あえてシルエットバランスを崩すぐらいの勢いで
強調してもいいと思うんだよなぁ。

494 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 21:07:37.74 ID:3REyZxUgO
せっかくNGしてるのに発言を一部引用して触る奴がいてウザイなぁ…

>>492
その発想はなかったw
一部腑に落ちるような気もするけど
ジェイデッカーの胸がDXのマジキングみたいになってるの創造してしまったw

495 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/05(日) 21:25:12.78 ID:VprpFaWI0
>>494
つまり、旧玩具ファイヤージェイデッカーにおけるデュークのサイズは正しいということだな!

508 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/06(月) 15:51:08.65 ID:E2UzHDso0
肩や胴体が小さい、って言ってるけど小さくしたのは
設定画通りにすると劇中通りのアクションができにくくなるからじゃないの?
特に胴体が設定画通りだと、勇者パースとか腕を前にくみ出すポーズとか取れないし
肩が設定画通りだと重くなるからポーズの固定がしにくくなるとか

あみあみのレビューだと動いてる画像は違和感無くて格好良いし、巣立ちの格好よさよりも優先したとか
http://blog.amiami.com/amiblo/2012/08/post-744.html


511 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/06(月) 20:40:42.64 ID:zF2eDU2p0
合体削除が原因で売れなかったは無いわ
単に元の知名度が足りなかったか、上半身のプロポに不満があったかの二択だろ

俺は買うしマイトガイン好きだしプロポの不満は無いが、武器再現には不満かな
シグナルビームのエフェクト、マイティスライサー、マイティシールド、マイティキャノン無しとか
何故か短い展開前動輪剣とか

514 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/06(月) 22:21:33.71 ID:IuWzHLk10
顔がのっぺりしてるのが気になるなあスパ金マイトガイン


520 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/06(月) 23:27:12.76 ID:E2UzHDso0
>>511
マニアしか喜ばないシグナルビームのエフェクト、マイティスライサーを入れるよりも
剣を入れたほうがいいと判断したんじゃないか?
俺もマイトガイン好きだけど別にシグナルビームって劇中でも印象ない武器を無理して入れなくてもいい

522 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/06(月) 23:43:09.49 ID:zF2eDU2p0
>>520
いや剣がいらないとは言ってないぞw
確かにパース付きはいらないが
他のスパロボに比べてマイトガイン本体って割と地味だから、もっと付属品充実してても良かったんじゃね?って話ね

523 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/06(月) 23:52:33.47 ID:E2UzHDso0
>>514
のっぺりって言うけど、MPキングエクスカイザーだってアップで見たらこんな感じだぜ
http://www.geocities.jp/hetare_d_max/MP_EXKIZER-401.jpg

524 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/06(月) 23:52:51.77 ID:IuWzHLk10
>>522
パース剣の使い道がないのがなあ…

527 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/07(火) 00:13:07.74 ID:2vLkjTER0
>>523
それは写真が悪いだけでは

530 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/07(火) 00:51:57.21 ID:sP+hs3Eb0
>>524
OPで一文字切りのあとの前進してるときのポーズをとらせるときに使おう。…ちょっと苦しいか
http://s3.gazo.cc/up/s3_11775.jpg

>>527
これは写真が悪いな。
だいたい、いま見れるスパ超マイトガインの写真って
技術がある人がいいカメラを使って全力で良く写してるものばかりだしね。
まあ、MPキングの顔がスパ超マイトガイン以上と言うつもりはまったく無いけど(以上なら立つ瀬が無い)

582 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/08(水) 00:54:55.35 ID:vJC0+zlv0
比較画像なんぞも作ってみたのでうpして寝る。
http://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel016922.jpg
個人的に気になるのは肩より頭かなぁ。つか、頭がでかすぎるから、相対的に胸や肩も
貧弱に見えるんじゃないか?これ。
塗りが細かいってのは分かるけど、戦隊系とかちゃんと両立できてる気がするんだがなぁ。

593 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/08(水) 14:43:59.90 ID:O25utj7y0
よく見たらスパ金の膝酷いな
つんつるてんなシムズのもアレだけど

607 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/08(水) 23:48:25.96 ID:MF1iC2YO0
多種多様な製品が出てる初代ガンダムとかならまだしも
重箱の隅をつつくような突っ込みが要るほどのもんかなぁ、とも思う

俺的には、勇者の可動フィギュアなら
アレンジきかせまくったリボで展開して欲しいところ

613 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/09(木) 00:31:29.66 ID:pwLSHfa50
どう見ても元デザインから掛け離れているものを批難する事を重箱の隅を突くとは言わない
日本語は正しく使い給えよ高橋クン

618 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/09(木) 00:39:20.05 ID:+icWg9co0
凝りに凝った可動ギミックを実装するためにデザインを弄っちゃうというのは開発者の自己満足の方が
作品やキャラへのリスペクトよりも先に来てる気がするよね。

こんな動かなそうなロボをこんだけ動かしちゃうぞ~、っていう感じ。ん、ここのラインの繋がりが邪魔だ
な、いいや変えちゃえ変えちゃえってノリかね。

633 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/09(木) 00:55:55.07 ID:Fgnivb/70
>>618
この人、可動のために形状や構造をアレンジしまくるけど
それが結構好評&売りなんだよね(例:スペシャルクリエイティブモデル)

「なぜニッチ商品のマイトガインでそれをやる」と言うなら
この人をじゃなく、起用したことを叩いた方が

637 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2012/08/09(木) 01:12:18.74 ID:Xo3UinaL0
ここ数日おとなしかったと思えば…そろそろNGに放り込まざるをえないか。
(ちなみに彼は月曜も昨日もずっといたぞ。そんな目に余る程でもなかったのであえて指摘しなかったが)

>>633
デザインアレンジが必ずしも悪いわけじゃないけどね。戦隊ロボなんかは、やっぱ
現物の着ぐるみを忠実再現するとめっちゃかっこ悪いので、「思い出の中の姿」を
再現するには、ある程度のアレンジは必須だと思う。
(まぁマジキングは明らかにやりすぎだがw かっこいいんだけどさ)

ただ、それこそマイトガインの「思い出の中の姿」は、あおり気味に巨大感を強調して
悠然と悪者の前に立ちふさがる姿なんだよなぁ。
なら頭は小さくしないとダメだろう、っていう。


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