1 : 白黒(千葉県):2012/08/09(木) 21:02:48.69 ID:VRexwuCe0 ?PLT(12001) ポイント特典

ホンダは新型シティを2013年秋に復活発売する予定だ。

シティといえば、1980年代に大ヒットしたコンパクトハッチを想像する40代以上のユーザーも多いはず。日本では1993年に販売停止となったシティだが、
その後もアジア新興国向け車種として車名は継続されており、現在は立派なコンパクトセダンに進化し、各国でラインアップされている。

来年2013年には、フィットと時期を同じくしてフルモデルチェンジが計画されており、それに合わせて新型シティが日本にも導入される見込みとなった。
次期シティは、実質的には新型フィットセダンに相当する車種になる。

次期シティは、今年ダウンサイジングを受けてデビューした新型カローラアクシオと同クラスになると考えていいだろう。
また、シティはマイナーチェンジのタイミングでハイブリッド版も用意される見込みで、フィットハイブリッドに搭載されているIMA方式が採用される。
カローラアクシオは現在のところハイブリッドの設定が無いが、これもトヨタのバッテリー供給体制が改善され次第、ハイブリッド化される計画となっている。

日本市場はこれまでセダン離れと言われてきたが、最近では各社ともコンパクトセダンのラインアップが充実してきている印象がある。
元々、アジア新興国ではセダンの人気は高く、日本では発売されないホンダ・シティのようなコンパクトセダン車種がいくらかラインアップしていた。
一方で、日本では高齢化により、今まで中・大型セダンを乗っていたドライバーが、コンパクトセダンへ乗り換える動きも増え始めており、アジア新興国と日本のセダンニーズがマッチする状況になりつつあるようだ。

http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/08/city-2012-beijing.jpg
http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/08/city-back.jpg

シティの基本設計はフィットと共通だが、リアはもちろんフロントマスクも別物。新型シティもフィットとは別デザインになることが予測される。

http://car-research.jp/honda/city.html

2 : リビアヤマネコ(福岡県):2012/08/09(木) 21:03:40.26 ID:bIpvNliC0
モトコンポは?

16 : スナネコ(大阪府):2012/08/09(木) 21:06:43.43 ID:VWwySlGO0
http://features.car.jp.msn.com/carlife/special/jun2008/photo/images/spt_007_001.jpg
全然違うやん

25 : キジ白(三重県):2012/08/09(木) 21:08:28.79 ID:8WBzp9ie0
タイとかだとフィットアリアがシティって名前で売ってるんだなそういや
日本でシティを名乗るならサイズ的にも形状的にもブリオの方がしっくりくるんじゃね?

http://img.allabout.co.jp/gm/article/b/373040/briofront.jpg
http://img.allabout.co.jp/gm/article/373040/briorear.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/410/506/03.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/410/506/02.jpg

32 : アビシニアン(東京都):2012/08/09(木) 21:10:12.54 ID:KLeeg++h0
鳥山明が描きたくなるようなデザインにしろよ

41 : パンパスネコ(関東・甲信越):2012/08/09(木) 21:13:13.82 ID:TbP8p+rXO
http://features.car.jp.msn.com/carlife/special/jun2008/photo/images/spt_007_002.jpg
こういうの期待してたのに…

42 : 斑(大阪府):2012/08/09(木) 21:14:02.87 ID:Yfuq5BS/0
アジア人が欲しくなるデザインではある
ヒュンダイキラーね

75 : オシキャット(長野県):2012/08/09(木) 21:23:49.81 ID:xXAe42eI0
http://25.media.tumblr.com/tumblr_kttlkkeYRa1qzvou8o1_500.jpg
電動ソフトトップで出せよ

76 : アメリカンショートヘア(福岡県):2012/08/09(木) 21:23:51.51 ID:m28PYa+n0
ババアの買い物車のくせに恐るべき
スポーツポテンシャルを秘めてるのがシティの醍醐味だろうが

114 : キジ白(三重県):2012/08/09(木) 21:38:48.29 ID:8WBzp9ie0
>>76
いつものこれか
魔改造済みとはいえいつ見ても痛快だよな




118 : スノーシュー(家):2012/08/09(木) 21:40:15.46 ID:Ocby5Fw90
今の車って見た目で車種がわかんねー

123 : ラガマフィン(富山県):2012/08/09(木) 21:42:02.52 ID:oo4xzZVJ0
>>16
うん、これだよこれ!
なんで現代風にしちゃうかね?それなら名前変えればいいのに。
同じ名前で糞みたいなデザインならそりゃ叩くやつも出るだろうに

139 : アムールヤマネコ(関東・甲信越):2012/08/09(木) 21:45:54.06 ID:+WaTxbNvO
モトコンポこい!

152 : サイベリアン(四国地方):2012/08/09(木) 21:51:31.23 ID:8iHWbWN30
フィットもシティの末裔と呼ばれたり、シビックの末裔と呼ばれたり代役が大変だな・・

159 : ヨーロッパヤマネコ(チベット自治区):2012/08/09(木) 21:54:37.28 ID:vWsSRDBX0
ふざけんな、こんなのシティじゃねーよ!
2代目のGA2だって俺の中ではシティって思ってねーのに。

160 : トンキニーズ(dion軍):2012/08/09(木) 21:54:47.61 ID:vX3QxONu0
ホンダも馬鹿だな。あきれるほど馬鹿だな。
シティはシティだからこそシティであって形を変えた時点でシティではない。
100歩譲っても当時のデザインを95%以上踏襲してなければシティとは呼べないよ。
モトコンポもないし。
車としての性能は良いだろう。コンパクトカーとして売れることはあってもシティとしては売れないよ。こんなの。

167 : ピクシーボブ(神奈川県):2012/08/09(木) 21:57:20.09 ID:SdBwX7b20
シールドビームにしてみたら、変なの出来た。
http://uproda.2ch-library.com/562815gHo/lib562815.jpg

172 : ボブキャット(埼玉県):2012/08/09(木) 22:00:04.23 ID:O8lgmDxR0
今の日本では
ミニやビートルのように先代イメージを受け継いだクルマ造りは無理なのか?

173 : スナドリネコ(家):2012/08/09(木) 22:00:29.96 ID:aOg5+AkC0
>>114
これは、todayだろ

177 : リビアヤマネコ(福岡県):2012/08/09(木) 22:02:38.62 ID:bIpvNliC0
>>172
ミニもビートルも継承成功してるとは思えないけどな
あんた、アレ欲しいと思う?

208 : マーゲイ(関西・東海):2012/08/09(木) 22:17:28.27 ID:ALfQ1Kcd0
>>177
3ナンバーになってもまだミニと名乗るのはさすがに図々しいよなw

212 : ぬこ(チベット自治区):2012/08/09(木) 22:20:15.08 ID:VF+9ti7d0
>>167
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3292074.jpg
車高を上げてみた

215 : ボンベイ(チベット自治区):2012/08/09(木) 22:20:40.89 ID:ijt5GtGR0
>>208
あの3ナンバーはエンジンじゃなくてボディでなの?

219 : ターキッシュバン(チベット自治区):2012/08/09(木) 22:22:13.07 ID:MqZIeXTM0
http://features.car.jp.msn.com/carlife/special/jun2008/photo/images/spt_007_001.jpg
http://features.car.jp.msn.com/carlife/special/jun2008/photo/images/spt_007_002.jpg


なんでこれが、こうなっちゃうんだよ……。シティって何かね。何これ、誰が悪いの


http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/08/city-2012-beijing.jpg

220 : サイベリアン(大阪府):2012/08/09(木) 22:24:59.00 ID:vQx6W4bh0
シティターボ??
シャレードデトマソターボ
ジェミニイルムシャー

この内どれかが昔のスタイルリメイクで出たら100%買う

222 : ブリティッシュショートヘア(やわらか銀行):2012/08/09(木) 22:27:43.49 ID:J+Fp6zbC0
>>220
ジェミニ ハンドリングbyロータスじゃダメですか?

223 : ヨーロッパオオヤマネコ(滋賀県):2012/08/09(木) 22:28:09.98 ID:866BANj/0
二代目も十分コレジャナイだったと思うんだが、このスレ見てると思ってたよりかは評判良かったんだな
つか>>1はアスコットイノーバだろ

224 : オシキャット(愛知県):2012/08/09(木) 22:28:14.34 ID:GN9TAS1i0
http://feb.2chan.net/dat/e/src/1344424659588.jpg

225 : バーミーズ(やわらか銀行):2012/08/09(木) 22:28:34.50 ID:S0tDvPE40
>>215
いや、エンジンだけど?何で?

228 : 白(千葉県):2012/08/09(木) 22:31:04.29 ID:lIK2ft2x0
>>220
ピアッツァネロとトレディアもいれようぜ


237 : オリエンタル(福岡県):2012/08/09(木) 22:36:28.03 ID:iGZgbpJT0
モトコンポは?

239 : サイベリアン(大阪府):2012/08/09(木) 22:36:33.03 ID:vQx6W4bh0
>>222
ハンドリングbyロータス許可
>>228
ピァッツァ、トレディア却下
デボネアAMGなら許可

241 : ジャングルキャット(千葉県):2012/08/09(木) 22:37:29.11 ID:kvT8WWsf0
>>212
そんなのマツダにあったな
名前が思い出せない

245 : バーミーズ(やわらか銀行):2012/08/09(木) 22:40:00.99 ID:S0tDvPE40
>>241
もう寝たと思うが、
レビューな

257 : バーミーズ(やわらか銀行):2012/08/09(木) 22:47:57.47 ID:S0tDvPE40
>>1
一応言っとくけど
1の画像は中国、東南アジアのシティな
海外じゃ、シビックをシティの名で出してるんで、今回の話とは別物。

259 : アフリカゴールデンキャット(dion軍):2012/08/09(木) 22:49:18.70 ID:fcYU2/9J0
初代シティって、今見てもなんかいいな
ガキのころターボ??に乗せて貰って、その加速にびびったもんだわ・・

263 : ウンピョウ(青森県):2012/08/09(木) 22:57:53.63 ID:EZb9a+ci0
>>259
ターボIIの頃にすぐなんでもかんでもターボターボしてたあたりからホンダが腐った。

あの頃からのアンチホンダだけど初代シティはいつ見てもイイ…

264 : アフリカゴールデンキャット(dion軍):2012/08/09(木) 23:00:13.99 ID:fcYU2/9J0
>>263
そうだっけ?
知ってる限り、ホンダにはほとんどターボ無かった気がするんだが

266 : パンパスネコ(新疆ウイグル自治区):2012/08/09(木) 23:02:01.20 ID:Qvf/t12J0
>>263
え?
市販車のターボ車って少ない部類だったと思うけど?

267 : サイベリアン(大阪府):2012/08/09(木) 23:03:45.54 ID:vQx6W4bh0
>>263
そのころPGM-F1や以降VTECを売りにしむしろターボは消極的だったよ。
ターボバカになったのは日産。

275 : バーマン(埼玉県):2012/08/09(木) 23:11:20.62 ID:HE58GOGJ0
超絶ハンドリングマシンのGA2を出せよ
つい最近探してたのにいいタマなくて仕方なくサイバー買っちまったじゃねぇか

278 : ウンピョウ(青森県):2012/08/09(木) 23:14:18.16 ID:EZb9a+ci0
>>264
>>266
>>267
そうだったっけか。
もしかすると、シティターボ、ターボIIと立て続けにターボモデル出してたから
そういうイメージになってたのかもしれない。スマン

284 : キジトラ(神奈川県):2012/08/09(木) 23:16:08.93 ID:c8mQ0m860
>>275
GA2は何だかんだで速いよ

100km/hまでならテンロク軍団と加速競争でタメ張るし
某走り屋漫画で不憫な扱いされてるのが納得いかんわ。
ちょっとクネクネした道ならEG6よりも速いだろうに

288 : サイベリアン(大阪府):2012/08/09(木) 23:19:26.37 ID:vQx6W4bh0
>>278
気にするな
遠い昔の話を覚えてる方が珍しいw

296 : アジアゴールデンキャット(静岡県):2012/08/09(木) 23:23:33.36 ID:epaT8Tsu0
>>288
シティーが最初のターボだっけ?

297 : ユキヒョウ(dion軍):2012/08/09(木) 23:24:40.39 ID:sTSie9GT0
http://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/bkkn/260/621/U00004260621/U00004260621_002L.JPG
http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/08/city-2012-beijing.jpg

フリードとそっくりじゃね?

298 : サイベリアン(大阪府):2012/08/09(木) 23:25:55.01 ID:LpB9RnQO0
フロントグリルのメッキは高級車の証だけどさ、
安物にメッキフロントグリルはびんぼちゃま君的なんで
却下。
いい加減上品なユーロ調のフロントにもどしてほしいわ。

316 : シャム(WiMAX):2012/08/10(金) 00:09:05.33 ID:r5pNx+a10
お前らいい年したオッサンだろ
今更、元祖シティみたいな車、恥ずかしくて乗れねーだろ、実際

336 : エジプシャン・マウ(SB-iPhone):2012/08/10(金) 01:01:29.26 ID:qhDoXMLVi
チャ~ラ~ラ~ラ~シ~ティ~♪
ドバドバドバドバ♪

こういう曲なかったっけ?

あったら曲名教えて。

340 : ぬこ(東日本):2012/08/10(金) 01:17:13.81 ID:cq+uuvur0
マッドネスって今何やってるんだろ?

344 : トンキニーズ(やわらか銀行):2012/08/10(金) 01:26:56.26 ID:cf1qha8L0
ホンダ・シティ(初代) AA/VF型
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8e/HondaCity.JPG

ホンダ・シティ(2代目) GA1/2型
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/09/Honda_City_1988.jpg

ホンダ・シティ(海外向けセダン初代) 3A2/3型
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d8/Honda_City_third_gen.jpg


おまえらの「コレ」って初代のことか?

358 : スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区):2012/08/10(金) 01:54:17.21 ID:7u0Qs+Jh0
尻 in 尻
女 女 女 女

364 : 斑(東京都):2012/08/10(金) 02:22:23.06 ID:vSvAquYLP
昔ってよくこんな車走らせていたな
高速だと横風でハンドル取られまくりだろ

398 : アフリカゴールデンキャット(関東地方):2012/08/10(金) 07:08:37.36 ID:p5SDcgG4O
細部の古さは仕方ないけど、シティブルドックは今でも通じるデザインだと思う

403 : 白(神奈川県):2012/08/10(金) 07:25:46.97 ID:3iIC2kXu0
加齢臭のひどいスレだ
どうせ買わないくせにw

409 : ジャガーネコ(内モンゴル自治区):2012/08/10(金) 08:17:49.27 ID:8QwUzVuK0
http://www.youtube.com/watch?v=THpYOCyvdAU

411 : オシキャット(新疆ウイグル自治区):2012/08/10(金) 08:49:02.72 ID:xKWSLRSa0
いくら車が売れないからって、車が売れてた時代のを復活させたところで
やっぱり売れんだろw

437 : マーゲイ(空):2012/08/10(金) 10:52:25.17 ID:OGVQR0Ph0
空いてる名前使うならドマーニ(シビックの不人気派生車)でも復活させとけ

449 : ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/10(金) 13:22:12.40 ID:TFqE/b7t0
HONDA CITY CM 『ホンダ シティ』


455 : ピクシーボブ(関東地方):2012/08/10(金) 13:34:50.70 ID:R60yUdlIO
もっとのほほんとした外見だったような
ファミコンのシティコネクション好きだった

487 : セルカークレックス(WiMAX):2012/08/10(金) 17:10:08.94 ID:ZnnLbtMU0
日本車で一番優れたデザインはジウジアーロデザインのピアッツァだと思う

493 : ヨーロッパオオヤマネコ(京都府):2012/08/10(金) 17:30:38.04 ID:TwV7DFk40
あほや、Fitで充分だろw
コンパクトセダンなんて誰が買うのw

フル装備で100万以下なら分かるが、まぁ売れんわ
マーケティングしてる奴は、気がクルットル

496 : デボンレックス(愛媛県):2012/08/10(金) 17:48:42.49 ID:/ULuxHIu0
>>487
最終ソアラ、レクサスSC430、それと初代初期型ヴィッツ
誰か知らんけど、今熱いギリシャ人デザイナーらしい。 
トヨタという括り抜きで、近年の国産車では久しく素晴らしいと、個人的に思う
現行の日産スカイラインクーペもいいな

古いんでは初代アルシオーネ

503 : トンキニーズ(やわらか銀行):2012/08/10(金) 17:58:34.79 ID:cf1qha8L0
>>1
>元々、アジア新興国ではセダンの人気は高く、日本では発売されないホンダ・シティのような
>コンパクトセダン車種がいくらかラインアップしていた。

>一方で、日本では高齢化により、今まで中・大型セダンを乗っていたドライバーが、コンパクト
>セダンへ乗り換える動きも増え始めており、アジア新興国と日本のセダンニーズがマッチする
>状況になりつつあるようだ。

確かに中大型セダンからコンパクトセダンに買い換える年寄りは多い印象だわ
高齢者ってハッチバックとかよりセダンのが落ち着くんかね

元々海外で売ってるやつを持ち込むだけだからコストも掛からず安いだろうし
今の不況じゃちょっと高めのプレミアムコンパクトセダンは流行らない

30年前のシティブーム知ってる今の50代以降~高齢者に対しての
アピールとしてのシティって名前の選択なら意外と需要あるかもしれんね

512 : コドコド(関西地方):2012/08/10(金) 18:41:53.23 ID:ATzf9xfz0
>>493
ホンダは夢はないけどマーケティングは上手いだろ

518 : バーミーズ(家):2012/08/10(金) 19:43:22.47 ID:FIe9ttN/0
>>496
初代ヴィッツは秀逸だよな。
これ出てきてスターレットから一気に10年分ぐらいデザイン進化したよな。
BG系レガシィもそうだったけど、前作やライバルを一気に陳腐化させるぐらいのデザインって
そうそう出てこないわ。

519 : サイベリアン(京都府):2012/08/10(金) 19:43:36.38 ID:PaGkKKfF0
86とか、もう言ってるだけだし。
買うから通るんだろ、こんな企画

520 : バーミーズ(家):2012/08/10(金) 19:52:27.19 ID:FIe9ttN/0
>>519
そこまで深い意味無いだろ。
ライフが復活した時だって「こんなんライフちゃうぞ」みたいな話は別に無かった。

521 : サイベリアン(京都府):2012/08/10(金) 19:55:48.26 ID:PaGkKKfF0
>>520
ベンリィとか、ホンダ狂ってるよ。

522 : 白黒(茸):2012/08/10(金) 20:17:15.51 ID:Jm6HM4jA0
インテグラが今どうなっているか知ったら発狂しそうな連中がいっぱいいるな、ここ

523 : マレーヤマネコ(dion軍):2012/08/10(金) 20:23:53.07 ID:ZLuKTUkq0
>>522
バイクだろ。今頃偉そうに言われても…

525 : シャルトリュー(北海道):2012/08/10(金) 20:37:35.20 ID:SpECLQ2i0
>>297
手抜きはいってんなあ

526 : デボンレックス(愛媛県):2012/08/10(金) 20:39:23.09 ID:/ULuxHIu0
>>522
>>523
元々バイク→車→バイクやしな、元のさやに納まっただけやねん


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1344513768/l50/../人気ブログランキングへ