1 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 22:30:41.33 ID:+oOzwkvj0
GoWもHALOもCODもなぜストーリーがスカスカなのか
煽りぬきで正直まだテイルズの方が面白い

3 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 22:31:57.74 ID:OFPgLx7+0
こういうやつには何を言っても無駄なんだよな…

105 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 01:38:56.94 ID:IZRp8G180
洋ゲーのシナリオで良いと思ったのはレッドデッドリデンプションだな
主人公が昔のギャング仲間を殺○形で罪を贖っていく内容だけど
最後に衝撃的なラストがあって「贖罪」ってこういうことかよ、としんみりさせてくれる

で、最後の最後に更なる「贖罪」があるんだけど、これが一転スカっとする爽快な
終わり方で、タイトルロゴもデーンと出て震えたわ。正にタイトル通りの内容だった

162 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 08:22:08.88 ID:JIF0AL6E0
この手のスレで反論する側の和ゲーのディスりっぷりがものっそい不快なんだよなー
もうちっと言い方考えれよ

169 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 08:33:09.82 ID:oKle3hgt0
アホみたいに和ゲーはパンツ!って連呼してるしな
極一部だろ、そんなの

194 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 09:10:34.74 ID:EvHVjwjM0
それぞれ良いもの持ってるのに、自分の狭い世界だけで言っちゃう子が多いね

195 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 09:15:38.18 ID:ZqVv4CJN0
>>169
FFやテイルズもパンツのうちなんじゃ

201 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 09:28:40.41 ID:oKle3hgt0
>>195
一分の理解もできん発想だな

205 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 09:43:16.99 ID:TeO1zJCM0
ふとスレを覗いて、braidポチろうかと思ってるのだが
USBのSSコントローラーでも問題ない?素直に箱コン買ったほうがいい?

225 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 13:57:20.28 ID:u2TALthf0
洋ゲーやったことないけど
ハリウッド映画見てると、アメリカンは複雑な話が好きじゃないようだな。
テイルズはデスティニーだけ遊んだ。自分には合わなかった。ストーリー忘れた。

自分が楽しみたいのは
ゼノサーガみたいな厨二病エセ哲学全開ストーリー
EVER17みたいにゲームじゃないと絶対に無理な演出
ドラクエや桃伝みたいな勧善懲悪の王道ストーリー
ヘラクレス3や天地創造みたいなドンデン返しで驚きの展開

257 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 05:47:48.10 ID:08P7vJNT0
ハリウッドは脚本に凝るのに、むかしからゲームシナリオはそうなんだよな。
アメさんらしいおおらかなユーモアのセンスもなくて、ゲームのユーモアって
妙に殺伐としたシニカルな、ものが多いし。
ラブロマンスって洋ゲで見たことないかも知れん。

260 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 07:44:32.31 ID:VhWL5QCJO
恋愛映画なんて女子供の観るもので軟弱要素だからゲーマーには嫌われる
売春合法でポ○ノ大国だから日本みたいにゲームにエ□を求める奴もおらん
ましてやCGキャラに疑似恋愛求めてる奴なんて皆無だから需要がない

266 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 08:11:19.99 ID:AZdSHMit0
和ゲーは演出力がないからなんでもかんでもベラベラとセリフで説明する
結果ボケーっと画面眺めながらポチポチ決定ボタン押すだけのゲームになる

327 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 23:55:47.94 ID:bUvvOyPw0
fallout3やった後にマブラヴ オルタネイティヴやったら
自分で選択する余地のなさに驚いた。

335 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 02:09:54.50 ID:TL8HWQvB0
リアルとよくできたシナリオは別に関係ないんじゃない。
勘違いしてる人多そうだけどさ。
つまる、つまらないも当人の所感で、あくまでその作品がストーリーラインに
拘っているかそうでないかって話で。

361 :名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 00:24:02.59 ID:aECfRxob0
>>1
最低でもHALO全作プレイして後付けとはいえ設定も目を通してるんだよな?
小説も読んでそれでもテイルズ()の方が奥深く良いと?

366 :名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 08:00:36.58 ID:nztT0tvxP
最近のストーリーメイン(笑)の和ゲーが批判されてる超展開・電波・薄っぺらさは
『見せたいシチュエーション』が先にあって そこからストーリー組んでるから生まれるもの

普通のストーリーテリングではキャラやストーリーが先にあってそれにあわせたシチュエーションを取捨選択するけど
和ゲーは『これで感動するでしょ?萌えるでしょ?』ってシチュありきでかつキャラが見合ってないから
キャラの言動や存在に説得力がない

374 :名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 15:37:50.61 ID:z+m/uHNv0
>>361
小説読まないと理解できないとかストーリーとかふざけんな!
HALOはいろいろ説明不足が酷いだろ 

375 :名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 16:30:14.92 ID:y4x4fxh80
>>374
小説読んで初めて分かるのは、ゲームの外側にある世界観とか、
ゲームプレイそのものには影響しない背景情報とか、
そんなもんじゃないかと思うんだけど。
ちゃんとシリーズ全部クリアまで遊んでも理解できなかった?

393 :名無しさん必死だな:2012/07/30(月) 22:54:07.73 ID:UvA8faIu0
ロストオデッセイのストーリーって
感情の動きには説得力がないし、起承転結がないし、キャラが死んでるし
素人脚本の典型だろ
千年の夢は良かったが

397 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 00:46:45.61 ID:uik0/XEj0
>>393
典型的なあれな人だなw >>3の言うとおりなにお膳立てされても文句いう
なにをいっても無駄な人 この手のスレってどんなタイトルだしてもこういう奴沸くから無駄なんだよね

399 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 01:25:07.32 ID:7IkH5eMB0
>>397
あれで感動してくれるんなら、和ゲーも安泰だ
テイルズとかでも感動出来る人なんだろう

401 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 01:41:38.17 ID:7IkH5eMB0
ドラマは感情移入
それがあるから実体のない他人の人生が娯楽になる
キャラが生きてなければ
キャラの感情に共感できなければ、ドラマに感動はない

ロスオデはそれらのプロセスが拙い
いくら大人向けっぽい空気出そうが、電波じゃなかろうが、感動シーン作ろうが
ライターの腕はそういう部分にはっきり現れる

402 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 01:46:05.15 ID:uik0/XEj0
なんでいちいち話が抽象的なわけ? キャラが生きてないっていうのはおまえの主観の押し付けにしかならんでしょ?

そんな話だったら全タイトル キャラの感情に共感できなかったで通るだろ

403 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 02:02:50.78 ID:uyqmmYfr0
>>401
過程が描写されてれば後はプレイヤーが補完すれば良いだけだろう
話を伝えるって意味ではゲームは所詮二流

420 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 15:11:10.89 ID:vsJcyTr/0
もちろんカジュアルだ
グレネード入手直後の戦闘で死にまくって積んでたが
さっきやったら通過できた

428 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 19:40:47.44 ID:mM6a4LS30
とりあえずね、洋ゲーゴリラマッチョには繊細な感情とか無理じゃん?
人間的に既に成熟してる主人公しかいないじゃん?
だから甘っちょろいガキの考えしてるやつなんていないじゃん?
だからつまらないんだよね。

殺伐としてるんだよね、人間関係が。女もかわいくない。
私女代表なのよ馬鹿にしないでよね男と同格に扱ってよね
女として扱ったらキンタマ潰すわよフン的なキッツイ目つきと
性格の女ばかり。

買ってる年齢層が違うのが原因なんだろうが感情移入できない。

429 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 19:52:47.57 ID:m6tYQhdj0
>>428
俺全く逆で和ゲーのキャラとかより洋ゲーのキャラの方が好き
この辺は大人と子供の違いなのかもね


440 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 08:45:29.17 ID:fLGHldps0
マーカスは頭が良い悪いとかじゃなくて、ベテランの親方っぽい感じがする。
頭が良くてチャレンジャーな親父を見て育ってるからあんまり既成概念に囚われる事も無さそう。
そうでなきゃハシント沈めるとかブルマックに乗るとか思いつかない。

チーフも頭は悪くないし決断力も覚悟もあるけど、HALOでの1のオラクルとのやりとりを見るに人を疑わない騙されやすいヤツなのかも知れない。

443 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 09:41:54.20 ID:4TDmGN2Q0
>>440
発想がデルタの内殆どマーカス、一部がベアードだしねえ
マーカスは安心感のあるキャラ
常に冷静、強いリーダーシップ、他人を納得させるだけの経歴、突飛ではあるが利に適った作戦…
漫画のキャラならマーカスに学ぶリーダー論なんて本が出てもおかしくないw

だからこそ、ドム死亡後のグリフィンに来れるシーンやEDが印象的だよね
あのマーカスですら落ち込む程、ローカストとの戦いで失ったものは大きかった
今後人類はどうなるのか、それでも明日はあるって感じ

なんかほとんど感想になっちまった

444 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 10:22:49.79 ID:fNzOuF7KO
今年出た和ゲーで、奥深いストーリーのゲームなんてあったか?


445 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 10:28:56.22 ID:fLGHldps0
>>443
チーフやマーカスと同質の

446 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 10:34:15.47 ID:fLGHldps0
>>445を途中で書き込んでしまったw

>>443
チーフやマーカスと似たタイプの日本のキャラクターはゲームではなくアニメになるがキリコくらいかな。

450 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 11:06:31.29 ID:NFct0HX20
コピペかなんかであった

 主人公(ダメだ。ガレキで道がふさがれている。他の道を探そう・・・)

海外では↑で終わりの所を

 桃「ええ~っなによこれ!」
 青「ガレキで道が塞がれているな・・・」
 黄「ムリムリだポ!これじゃ通れないポ!」
 赤「ぬおおおおぉぉぉ!このガレキ野郎―――ツ!うごけえええグギギギギ・・・」
 緑「大丈夫か赤・・・お前顔が真っ赤だぞ・・・」
 黄「ポポも協力するポ!ポポポポポォーーーッ!」
 桃「がんばってー!」
 青「ふっ・・・無駄な事を・・・」
 緑「おいおい大丈夫かお前ら、なんか顔が紫色になってきたぞ・・・」
 赤「ぷはーっ駄目だぁ・・・
 黄「動かないポ・・・
 桃「仕方ないわね。他の道を探しましょ。
 黄「最初からそうしておけばよかったポ!赤が馬鹿だから余計な苦労したポ!
 赤「なんだとポポ!煮て食っちまうぞ!
 黄「やめた方が良いポ。ポポはまずいポ!
 全「わははははは!

↑日本ではこうなる

ってのが言い得て妙

453 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 11:25:21.27 ID:fLGHldps0
苦悩と陰惨といえばウォッチメン

まあそれはともかく、簡単に表に見せる悩みって軽い感じがする。
精々ダイエットの悩みくらいの軽さにしか感じない。
俺は深刻になって悩んでる事って、表に出すのも一苦労するような重い物だと思うけどな。

455 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 12:08:31.34 ID:4TDmGN2Q0
>>453
秘める思いを口に出し過ぎなんだよなー
J-POPの◯◯しすぎコピペのJRPG版があったらなあ

459 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 12:54:53.47 ID:NG8XjfM70
奥深いストーリーってのは、ムービーでキャラが延々と喋るような某ゲームではなくて、
デッドスペースみたいにゲーム中で手に入るテキストログ、行く先々で見かける様々なオブジェクト、壁などに書かれた文字などによって
ストーリーの細かい部分や裏を匂わせるようなものを言うんじゃないかと思うね俺は

463 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 14:58:47.09 ID:Q3pbv7LD0
架空の脳内和洋糞ゲーを晒すスレと聞いて

473 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 23:06:07.11 ID:7hX3MflI0
洋CRPGのストーリーを褒めてる奴はニワカ。
似たような場面が大杉。
真の裏切り者とか何百回同じネタを繰り返すんだw

474 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 23:59:08.27 ID:gJ8T1rZt0
>>473
俺そんなシーン一度も見たことないよ。

味方の男キャラにいきなりディープキスされたのは斬新だとは思った。
しかもしまいにゃ爆発テロ。
コントローラー投げたけどな。

475 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 00:07:28.21 ID:dnvWmLxq0
>>474
ちょ・・・おまえDAOすらやってないのか?
NWNもやってないのか?
洋CRPGにやたらある大臣の裏切りイベントとか見たことがない?

本当にニワカなのな。

482 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 07:45:04.20 ID:cDUdIF1H0
>>450みたいなコピペの和ゲー一度も見たことないんだが
テイルズですら一言二言言葉かわして終わりだってのに
結局存在しない脳内妄想ゲーとシャドーボクシングしてるだけなんだなあと
根拠なく洋ゲー叩いてる奴も同義だが

486 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 17:28:45.78 ID:lv5Bgp71P
ファンほど言及してるが
ユーリは最後に贖罪すべきだった

489 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 18:49:52.26 ID:Z9PCf6Zj0
バイオショック以上のストーリーは和ゲーには無いよ
プレイヤーがさせられてきたことが全てストーリー上のカラクリでしかないんだもんな
ありゃ文字通りショックだったよ

492 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 18:59:52.24 ID:1VJW2FGE0
ゲハ民は所詮大作ゲームしか知らないんだなってのがよくわかるスレ

496 :名無しさん必死だな:2012/08/02(木) 19:12:04.62 ID:I+bI5zf/0
デモンズは奥深いけどダークソウルは浅いんだよな
ACも最新作のVは駄目だった
後者はフロム脳とか言ってる信者ですら酷評の出来

説明不足≠妄想が楽しい、じゃないんだよねぇ・・・
それっぽい事言ってそれっぽいストーリーにしようとしてるだけに感じる

507 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 12:23:24.92 ID:8MKW9k7c0
>>489
ああ言うどんでん返しとか伏線は表層的な仕掛けでしかなくて、マイケルベイの爆破と変わらん
一度知ったらそれで終わりで、深さなんて一切ないよ
バイショのは整合性もないしな
ストーリーの深さっていうのは堀り下げに耐えうるだけの造りこみや設定の魅力だろう
プレイし直せばし直すほど感心するし、何度遊んでも泣いてしまう、みたいな

509 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 19:22:46.46 ID:RS3gNtTS0
>>507
そんなゲームは和洋問わず殆どないだろう
強いて言うならPortalが一番近いと思うが、ゲームで本当に優れたシナリオを展開しているものなどまずない
ゲームというメディアがストーリーを語るのが難しいメディアであり
どこもまだストーリーテリングに必死でシナリオ自体の質を向上させるほど余裕がない

511 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 20:06:42.03 ID:Ytwbfef20
バイオショックに奥深さがないとか言っちゃうのは単にアトラスを知らんだけだろ
まあ日本人には馴染みないネタだろうけど

まあバイオショックはどんでん返しが売り何じゃないってのは同意するけど

512 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 22:46:43.76 ID:6uSIc1YyO
>>511
kwsk

513 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 23:12:26.10 ID:Ytwbfef20
>>512
アメリカにアイン・ランドっつう思想家がいて
その著作からキャラ名等のネタをとってる
肩をすくめるアトラスとか水源(フォンテイン)とか
この作家は現在のアメリカの上流階級にかなり影響を与えてる

作中のライアンとフォンテインはアメリカの大きな政府/小さな政府それぞれの思想を象徴してる(悪意を込めた曲解もあるけど)
作品そのものが現代も含めたアメリカの政治への風刺になってる

詳しくはバイオショックスレで

514 :名無しさん必死だな:2012/08/03(金) 23:51:55.78 ID:6uSIc1YyO
>>509
MoVだな
あれはマジで文学
どんなベトナム戦争映画よりも面白いし感動する
まああれが破格で異常なだけで他に文学に匹敵するストーリーのゲームなんて思い浮かばんけどね

>>513
名前をもじるのはストーリーの深みではなくて表層的なトリックだろう
ゲーム内の設定には元にした思想とは色々矛盾があるという外人の考察をgamefaqsで呼んだよ

516 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 01:58:00.89 ID:P89gl5aQ0
そもそも和製RPGでストーリーが奥深い物が1本も無い・・・

521 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 06:40:49.84 ID:W+C9tvKu0
和製で良かったのってなんだろうな
タクティクスオウガ、ルナ・エターナルブルー、グランヒストリア、ヘラクレスの栄光3
古いのしか思いつかねーや

ただ、あれだな。奥深いとかいってるのは丁寧な王道を否定してる気がしてやだね

524 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 11:28:18.09 ID:VPpNVaQy0
アメリカ人にはシュタゲのような奥深くて感動するゲームは作れない

アメリカ人の考えるドラマティックな展開=ハリウッド的なものだから日本ではウケないね

528 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 20:44:43.04 ID:dBrkJm4A0
こういう場合の「奥深い」ってなんなの?
トリックがあるってこと?

529 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 21:14:50.59 ID:GmzohlCVO
>>528
背景設定やキャラ設定、ストーリーが十分な整合性を保ちながら、
相互に重層的な構造を形作り、何度プレイしても感動出来る魅力を持っている

530 :名無しさん必死だな:2012/08/04(土) 22:08:48.11 ID:HHJg3E6b0
>>529
口で言うのは簡単だけど、「例えばこのゲームが奥深いストーリーを持つ和ゲーだ~!」ってのがパッと出てこないよ俺。
ドヤ顔で個人的神ゲー挙げてバカにされるのが怖いとかじゃなくて、純粋に思い付かない。

548 :名無しさん必死だな:2012/08/06(月) 17:09:37.54 ID:jakBzU8TO
マスエフェは政治や人種差別の話だから和ゲー厨には無理だな


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