1 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 18:00:41.49 ID:ItdGTDIk0
前スレ
次世代ゲーム機テクノロジー30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1341329752/l50


179 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 22:50:10.57 ID:kIWbGNXW0
描画の遅延は避けられないが、オンライン対戦ゲームでは
ヒット判定はクラウドの方が皆平等になって良いんじゃね?

182 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 00:02:42.13 ID:dk+jKjZZ0
>>179
クラウドでも距離が遠い人が不利だね。
P2Pよりはマシというだけで。

183 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 04:23:29.42 ID:uudmNt4r0
>>182
「P2Pよりはマシ」でもかなり良いだろ。
P2Pのせいでオンラインゲームとして成立してないタイトル
いくつもあるしな。

184 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 12:39:34.11 ID:ky41M/IW0
>>183
操作と視覚情報がワンテンポ遅れるのをゲームになるってならそうだろうけどなw

201 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 09:47:32.15 ID:shz2SXv10
PS3
16GB+(HDDレス)
16GB+250GB
16GB+320GB

後は価格がいくらになるか

322 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 22:49:38.10 ID:tDwRerww0
TSMCは2013年中に20nmプロセス製品の生産を少量開始する
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6101.html

901 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/14(土) 00:45:15.69 ID:UCaoBcQO0 [1/4]
>>898
Intelは32nm品の出荷を2009年12月に開始。
TSMCは28nm品の出荷を2012年初頭から開始。
半導体の製造には数か月かかることを考慮すると
余裕で2年以上の差が空いてる。
Intelの22nmが2012年6月で32/28nmと同じだけ差が付けばほぼ2015年だな。
Intelに1年遅れで14nm導入なんてナンセンスの極み。
Intelの前に道は存在しない。
1年遅れでやりたければIntelと同じだけ研究開発をしている必要がある。

おいさっさと出てきて土下座はよ

324 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 23:09:12.03 ID:metet+Te0
>>322
2013年度に少量生産ってのはほぼテスト生産みたいなもの。
2014年度にちゃんとした量産開始であれば
Intelが22nmを出荷できだしたのが2012年6月だから
やはり2年程度は遅れたままになる。
これまでの通例から言えばスケジュールは大体遅れているので
2014末2015始めぐらいになるだろう。
外れているとは思えないな。

325 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 23:11:09.38 ID:ajTFoyrX0
今月のゲームラボより 関係者から聞いた開発費一覧

Diablo III 50億
ドラゴンズドグマ 30億
BioShock Infinite 30億
Mass Effect 3   35億
Ninja Gaiden 3  15億
Grand Theft Auto V 50億
ファイナルファンタジーXIII-2 15億
バットマン:アーカム・シティ 20億

和ゲーも資金力だけなら海外の一流スタジオと比べても変わらんのね
開発費は変わらんのに制作期間とクオリティに差が出るのはなんでかね



336 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 23:36:32.60 ID:metet+Te0
ちなみに反論するのであれば
2013年に少量生産を開始するということは
TSMCの首脳陣も40nm28nmの失敗を反省しており
万全を期すために事前に少量生産を開始し
問題をなくそうとしているのだろう。
よってこれまでみたいな遅れは起きないんじゃないだろうかとか
そんなのがいいと思うよ。

339 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 23:43:12.92 ID:tDwRerww0
>>336
いやwその説明だと少数生産が実験品を生産するって事じゃねぇか
反省も何も露光装置入れてフォトマスク全数をそれぞれ実験品として流すのは当たり前だろ
生産である以上その後の生産って事だからな全然2013年だわ
つか最初の実験品はもう流れてる時期だろ

340 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 23:48:21.00 ID:metet+Te0
>>339
単純にそれだけ20nmプロセスの製造難度が高いと認識しているだけだろう。

343 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 00:01:09.17 ID:tDwRerww0
>>340
いやいやいやwどの製造プロセスでも導入した場合基本的難易度に違いは無いぞ
どれでも最低半年から立ち上げに時間かかるわ

350 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 02:07:18.67 ID:jpt22W0x0
>>340
>>343
TSMCの20nmテスト生産がどのレベルなのかは知らないがintelなら去年14nmの
テスト生産で実働チップを作ってるし激難易度のFinFETも量産中
intel自身も言ってるがTSMCとは最新プロセスで4年の差が出てる

355 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 10:13:13.93 ID:5Q1y1UFo0
某ゲーム会社の社長さんが某生放送で言ってたが、ゲハ住民のこういった議論はもうほとんどが間違ってるってさ…
まぁ第三者の勝手な推測がほとんどだから仕方ないっちゃあ仕方ないんだろうが、見もふたも無いよねw

368 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 17:27:22.76 ID:nn95xql40
>>350
そういう話なら32nmプロセスを世界で初めて生成したのは10年以上前の2000年だしな
intelじゃないぞ実験レベルを出しても意味が無い

372 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 18:43:55.94 ID:eL0N9Ja90
>>368
トランジスタを1つ2つ作れて喜ぶような実験室での話ではない
intelは2011年半ばから14nm用のFab42を既に着工している
2013年には量産向けの試作をし2014年頭に量産出荷予定だ

375 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 18:55:38.97 ID:nn95xql40
>>372
だからさ2年以上差が開いていないのに開いていると言い張りそれが謝りだと分かったら
散々実験やテスト段階はもう始まってるやっぱり2年以上差が開いてるとか言う言い訳はもういいよ
お前の世界ではインテル以外は2015年にやっと22nmの生産が始まるんだろw頑張れよ異世界人

378 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 19:07:07.77 ID:eL0N9Ja90
>>375
Florida大のScottThompson教授は他社に比べ5年進んでると言ってる
intel自身は去年のIDFで4年のリードとプレゼンしていた
TSMCがintelの22nm相当の半導体を作るには14nm前後まで微細化するか
FinFETを導入するしかなくそれを以て4年のリードとしているのだろう

390 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 20:36:14.05 ID:nn95xql40
ぜひエリート様の知識を分けて頂けないでしょうか

411 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 10:14:23.07 ID:auoRYt+N0
http://eetimes.jp/ee/articles/1207/23/news045.html
2012年第3四半期に28nmウエハーの出荷を2倍に増やす予定としている。


WiiUは28nmのかすかなのぞみはあるぞ
だいたいPS360と同性能でどうやってあの4センチ角ほどのファンで熱をだすんだよ
PS2とほぼ同じ大きさだろ

416 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 19:18:37.46 ID:umPadlLj0
>>411
ノートPC向けのGPUは
40nmかつもっとタイトな筐体設計でも
PS360よりずっと高性能なコアをつこうてるよ

419 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 20:44:47.19 ID:jfcxxqZJ0
>>416
低電圧の選別品使ってるだけ

421 :名無しさん必死だな:2012/07/26(木) 20:58:51.27 ID:umPadlLj0
>>419
シビアな選別をせずとも
40nmチップだとトランジスタ規模的に
90nm時代の設計のPS360とはコアの並列度が全然違って
低電圧駆動でもスループットがかなり出るんだよね

440 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 22:38:35.07 ID:vld+vMbs0
コアをシュリンクしないのは任天堂の伝統
2万5000円と小型筐体の為に
ロンチから十分に小さいチップを使う

441 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 22:43:03.94 ID:uqPuZ5Ia0
>>440
シュリンクしてるでしょ。
つーかシュリンクしないゲーム機なんて存在しない。

443 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 22:46:49.00 ID:vld+vMbs0
>>441
GCは180nm、Wiiは90nmでライフサイクル一貫だったろ
CPU40平方mm、GPU110平方mmとか
最初から物凄い保守的なサイズだったからな
シュリンクするメリットが薄い

444 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 22:51:44.27 ID:uqPuZ5Ia0
>>443
何を根拠にそんなこと言ってるんだ?
分解して確かめたの?
スーファミですらシュリンクしてるし
普通にシュリンクしてるでしょ。

445 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 22:57:36.02 ID:vld+vMbs0
>>444
分解してチップがシュリンクされたとか
調べる事を生業にしてる連中がいる
シュリンクされてないし
例えば40平方mmをシュリンクすれば
パッドリミットを切ってシュリンクは現実的ではないよ

456 :名無しさん必死だな:2012/07/27(金) 23:48:02.17 ID:9S0FDwGW0
DSしてたの?
してないと思うが。

464 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 00:15:53.02 ID:xcLMKBes0
ひょっとして、シュリンクしないと何年たっても原価がコストが変わらないとか思ってる?

466 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 00:21:34.76 ID:l3SbmxUA0
釣りか?
まさか正々堂々と悪魔の証明を求めるとは思わなかったわ。
シュリンクしたら消費電力変わるはずだから、世界中で誰か1人くらい発見してるはずだぞ。

あと旧プロセスはコスト回収したラインなので、契約次第で安くなる。
ウェハ自体は安いからな。

467 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 00:24:51.15 ID:0HPNShP30
>>466
悪魔の証明でもなんでもない。
そこらへんで売られてるWii新品を買ってきて
Chipの中身を見てみればいいだけ。
消費電力なんていち発表が無ければいち計る奴なんて居ない。

470 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 00:32:57.38 ID:0HPNShP30
http://static.hackmii.com/images/wii_pcb_comparison.jpg

あった
ほれ

472 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 00:43:13.70 ID:h7lbuver0
>>470
ただのパッケージ変更だろ
GCでも43 mm^2ダイで
27×27mmのPBGAパッケージ使ってたんだから

476 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 00:48:29.57 ID:2UI1w3DN0
>>467
分解してチップがシュリンクされたか調べる事を生業にしてる連中がいるんだろ
証拠を出せよ

479 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 01:06:51.16 ID:0HPNShP30
>>472
んなわけないだろ。
仮に大きめのパッケージ使っていたのなら
単純に小さくすれば放熱の問題が起きるし
シュリンクしたから小さくなったと考えるのが妥当。

>>476
お前が数百万出して仕事依頼しろよwww

482 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 01:34:33.55 ID:LCNLioXj0
>>479
写真でパッケージが小さくなってるWiiのCPU、Broadwayは4.2mm×4.5mmで
90nmでもダークシリコンが出てるのでは?と疑う程に小さい
仮に65nmに縮小してもダイサイズに変化は無いと思う

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061124/124359/

492 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 01:51:59.11 ID:0HPNShP30
90nmを19mm^2から65nmにして10mm^2強
妥当な所だな。
これ以上先はGPUとの1Chip化だ。
GPUも2Chip構成だから1Chip化もできる。

496 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 02:08:06.87 ID:h7lbuver0
どれが証拠になってんの?

499 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 02:13:13.70 ID:LCNLioXj0
>>492
例としてAthlon 64@65nmのDDR2 Padの写真
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0424/kaigai04.jpg
この外部接続に使用するPadはほとんどシュリンクが出来ずチップの一定の
外周長が必要となる
WiiのCPUの外周はわずか17.4mmでよくこれでチップを作れたと感心する

502 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 02:20:11.53 ID:0HPNShP30
>>499
パッドがシュリンクし辛いことは知ってるよ。
ま、無駄が出ようと小さくできるならコストメリットは存在する。

503 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 02:29:56.90 ID:LCNLioXj0
>>502
普通に考えるとWiiのCPUは90nmでほぼ限界でシュリンクすると逆にコストが
上がりかねないのでシュリンクするとすれば最初にGPU側をするだろう
外部1T-SRAMと統合して65nmにすれば100mm2近くになるだろうから

506 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 02:34:37.42 ID:h7lbuver0
>>503
それも考えにくいだろ
24MBものオンパッケージのメモリを取り込んで
eDRAMになんてしたらコスト増要因

PSPが取ったコスト削減の正反対

517 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 11:23:36.89 ID:Munc97BB0
次世代XBOXはGTX680クラスで頼みます

518 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 11:49:10.04 ID:yPMeyRiV0
>>517
ALienware M17x GTX660M(384sp≒GTX580Mリネーム)では最高140Wです。
そこからGTX680Mに換装すると最高170W(GTX680M≒GTX670ダウンクロック版)

そこから換算するに、GTX680クラスを実現するとなるとシステム最高270W以上まで跳ね上がる
次世代XBOXにGTX680以上のプロセス導入して製造したとしても、システム最高200Wは下らないので無理ではないのかと

535 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 19:55:10.67 ID:mF3YiSpA0
WiiUは現行機の性能仕様にして正解だとは思うけどね
今年来年だすには超絶高性能機だすには>>518みたいにまだ今の製造プロセスじゃ難しいがな
14nmで量産できるようになってからが価格的にも性能的にも一般家庭に普及できる仕様になるんじゃねえかな
まあ2016年以降かな?w

537 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:21:13.21 ID:JQlxIWXw0
少なくともCPUとメモリの充実で64人対戦が一般的になるような性能にはしてくるだろ。
GPUは6年なりの5、6倍程度で。

538 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 20:22:23.78 ID:h7lbuver0
>>535
>>518は間違い

GTX660Mはデスクトップで言うとKeplerのGT640に相当する

GTX580MリネームはGTX 675M
40nmのFermiだからGPGPUに強くゲーム性能、GFLOPS値、ワッパは低い
GTX 675MはGTX680Mの概ね半分のゲーム性能で電力、TDPは同等

560 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 22:47:31.73 ID:yPMeyRiV0
>>538
GTX660Mはkeplerで間違いでした
GTX680MはGTX680の1/2以上~2/3未満の性能
ただTDP換算は概ね合ってると思いますので

561 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 23:01:33.80 ID:KxnFTWzO0
http://images.eurogamer.net/2012/articles//a/1/5/0/2/2/2/5/AA_000.png
http://images.eurogamer.net/2012/articles//a/1/5/0/2/2/2/5/AA_001.png
http://images.eurogamer.net/2012/articles//a/1/5/0/2/2/2/5/Ellie_000.png

同じ一本グソなのにウンチャより劣化しとる
しょっぼw

565 :名無しさん必死だな:2012/07/28(土) 23:56:56.30 ID:h7lbuver0
>>560
演算性能も帯域もほぼ3分の2だな
でもTDP換算の話は何言ってるかわからん

566 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:12:14.07 ID:JuhlNyFn0
>>565
6割弱だよ
TDP換算は分からないなら分からないでいい

568 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 00:21:26.26 ID:Vf6xTEUO0
>>566
1935GFLOPSと3090GFLOPSは63%だが
これをほぼ3分の2というのは何かおかしいか?

TDP換算は判らないが間違ってるだろうなと思うw

577 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 01:19:36.17 ID:94R0N2d+0
決算目標で鯖運営費が加算されるようになるのはいつごろなんだろうね
少なくとも7~9月ではなかったから、10~12月からになるわけだが、やはりWiiU発売は11月か?
というかすでにDL販売が入ってくるのに、結構甘い見通ししてるよね
ミーバースの仕様を見る限り現行のフレンドリスト程度のことしかしないのかもしれないけど

601 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 18:42:39.28 ID:kE07vbF00
なんで昔のゲーム機って同時発色数が少なかったの? 512色中16色!とかさ
ああいうのって具体的に何が原因なの?

606 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 19:07:41.06 ID:gK4Nj9Vg0
>>561
TLOUは一本道じゃないって強調してたけど、一枚目とか思いっきり塀で囲ってるやん

610 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 21:18:23.16 ID:yaYS0eK40
寧ろ制約が大きい方がいいゲームが作れてた気がする
女神転生
ドラクエ??
ファイナルファンタジー
ヘラクレスの栄光
ウィザードリィ
ミネルバトンサーガ
こういうのが立て続けに出た時代
素晴らしいプログラムテクニックを堪能出来た時代だ

615 :名無しさん必死だな:2012/07/29(日) 22:40:33.90 ID:Q8N9yIEo0
>>606
一切具体例を挙げられないのに、まだ一本道一本道って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってるのか。
アンチャ、ギアーズ、Halo、Killzone全てが一本道だろ。というかアサクリスカイリムを除いて殆どのゲームがそう

654 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 02:42:26.64 ID:eb4fhCgo0
PlanetSide2のトレイラー来てた



いまのMMOFPSのトップエンドはこれな
推奨グラボはGTX670だそうだ
サーバー側のスペックにもよるけど次世代ゲーム機がこれに近づくなら楽しみだよな


664 :名無しさん必死だな:2012/07/31(火) 13:14:48.04 ID:yZAp1b3c0
次箱はNVIDIAのGPU採用なんだなこれがw
おまけにAMDで箱のGPU開発者が今NVIDIAに行ってるらしいw

683 :びー太 ◆VITALev1GY :2012/08/01(水) 00:29:12.68 ID:kZxqwoNz0
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Ouya

OUYA メーカー Boxer8
種別 据置型ゲーム機
発売日 2013年3月
標準価格 99米ドル


新ハード来ちゃったよおい
WiiUは発売からわずか三ヶ月で、最新ハードでは無くなっちゃうね

692 :名無しさん必死だな:2012/08/01(水) 15:04:53.23 ID:it7D05wz0
そういやおまいらiPad mini買うの?


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