1 :影の大門軍団φ ★:2012/08/01(水) 11:09:32.36 ID:???0
もし、日本が中国や北朝鮮から攻撃されても構わない、日本は自衛隊を使って自分の身を守るという覚悟があるのなら、
オスプレイ配備に反対すればいい。ただ、そういう覚悟を決めた場合も、結局は自衛隊がオスプレイを購入することになるのではないだろうか。

抑止力を考えれば、オスプレイによる戦闘要員の派遣が必要になってくるからだ。

日本のマスコミは、オスプレイ問題について事故の発生件数だけに言及し、感情的な記事ばかり書いている。

本来なら、東シナ海や黄海における日本の潜在的軍事活動の必要性、米軍と自衛隊の役割分担、「第4の軍隊」といわれる海兵隊の任務と
行動範囲などをまず議論し、その上で海兵隊に所期の任務を遂行してもらうためにはCH46で間に合うのか、
オスプレイが必要なのか、またそれらの発進基地はどこにあればいいのか、などの筋だった議論が必要だ。

問題は事故率ではなく作戦に必要な性能である。対中、対北朝鮮抑止力を日本が必要としている場合には、
専守防衛を任務としてきた自衛隊にその任務を遂行する装備と能力があるのか、を考えなくてはならない。

万一の時に日米安保に基づいて米軍に沖縄や先島諸島を守ってもらう場合、(日本が憲法上具備していない)
攻撃力の面で海兵隊にどのような役割を要請するのか? オスプレイ配備に疑問を投げかける与党の政調会長(前原氏)には
説明してもらわなくてはならない。イザとなったときに海兵隊はどこにいる? なぜ全員グアムに行ってしまったのか? と泣き言を言っても遅い。

オスプレイ配置は本来、日本が米国に要請し、その最適発進基地を提示すべき性格のものである。
米国がごり押しをして、危険極まりない“未完成な”装備を人口密集地の普天間に持ち込んだ、というレトリックはあまりにも身勝手だ。

尖閣や東シナ海の資源を巡って中国との緊張が高まっているときに、日本も米国も防衛ラインを本土まで後退させた、
と考えたらどうだろう? 沖縄の知事や自治体の首長は、沖縄自身で沖縄を防衛する、という状況を考えてみたことがあるのだろうか?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120731/318111/?ST=business&P=4
>>2以降へ続く

2 :影の大門軍団φ ★:2012/08/01(水) 11:09:48.02 ID:???0
その場合、海兵隊に頼むのか、自衛隊に出動を要請するのか、自らの警察力で守るのか、一度考えてみたらいい。
海兵隊に依頼する場合、即ち自分で海兵隊の発進作戦を練り、それに最適な基地を考えたら普天間、
嘉手納、辺野古、あるいはその他の基地も含めてどこが一番軍事作戦上適切なのか、
沖縄自身の安全保障どう担保するのか、頭の中で考えてみたらいい。

自分で金を出せ、と言われたらメリットの少ない辺野古は考察の対象にはならないだろう。
おそらく普天間周辺の住民や学校を移動させても普天間、という結論になるか、普天間を閉鎖して嘉手納、ということになるだろう。

つまり、いま政権とマスコミが演じている“オスプレイ受難劇”は平和ボケした日本という身勝手な国の被害妄想的病理である。
沖縄に海兵隊がいらない、というなら米国に100%グアム移転を要請し、相応の資金負担をすればいい。

しかし、「東シナ海波高し!」という客観的状況を踏まえ、(専守防衛の現行憲法では攻撃力を持てない)
自衛隊では日本の南西の辺境は守れない、というのが結論なら、自らの意志で米国にオスプレイの沖縄配備を要請しなくてはならない。

米軍が自らの意志でオスプレイを投入したがっているわけではない。もしそう思う人がいるなら、米国に確認してみたらいい。
米国は日米安全保障条約による日本防衛の義務を果すために最善・最新の装備として沖縄の海兵隊にオスプレイを使わせようとしている。

求められているのは、被害妄想の小国日本的発想と態度ではなく、南西辺境の最近の軍事バランスとそれに対応した日米の冷静な叡智である。 (抜粋)


オスプレイと現行ヘリCH46の性能比較
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120731/318111/chart_t.jpg

6 : 【中部電 83.1 %】 ◆jPpg5.obl6 :2012/08/01(水) 11:12:13.20 ID:xGoXXQb5O
日本でオスプレイ級の兵器を独自生産、運用したいです。
(><)


16 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:15:33.12 ID:EEVBXIsz0
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/625.html

アメリカ人が
反対運動で訓練延期してるものを
日本人がほいほい受け入れてる異常さ
まー奴隷だから仕方ないか

74 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:35:33.97 ID:sqhQqqSRP
流石はアメリカの犬だな。

問題は、オスプレイ導入そのものじゃないんだよ。ほぼ日本全土をオスプレイの
訓練場にしよう、ってアメリカの計画だろ。

オスプレイがいかに先進的と言っても、ステルスでもなく武装もない鈍足機だ。
身を守る手段には、レーダーに探知されないほどの超低空飛行しかない。だから、
「民家の屋根をかすめるような」低空飛行の訓練をしたいんだよ。
そして、そんな訓練はアメリカ本土でできるわけはない。並みの騒音ではすま
ないし、危険でもあるんだから。なら属国でやりゃいいじゃん、ってのがアメ
リカの考え。

115 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:42:43.62 ID:6E4nGmkI0
>>6
何十年もかかるだろうな。
そんな簡単に追いつけるものではない。
戦車だって世界レベルになったのは90式からだろ。
それまで日本の戦車は駄目駄目と言われていた。

>>16
近くに軍事的な敵国がいないアメリカと
敵国だらけの日本では事情が違う。
日本こそがちがちに防備しなきゃならんのだ。

116 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:42:45.78 ID:4sYCsgGxO
いざというときには守ってくれると思っているんだろ。ピースボートみたいに。
海賊と違って、中国が攻めてきた場合は、時すでに遅しだけどね。
平和ボケというより、想像力の欠如。
痛い目に遭わないと理解できないバカ民族。

119 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:44:07.77 ID:tmufcU+s0
>>74
ファルコンやホーネットが訓練飛行してた空域を
オスプレイも使用するだけじゃん
そもそも市街地上空なんか低空飛行しても訓練にならん
レーダー避けるなら山間部で訓練するのが常識

121 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:44:59.17 ID:PmnWkCzq0
どうも、このスレでも
沖縄の言うところの「狼少年」が多いようだな?

沖縄は中国を脅威として対処するのではなく
良き隣人として付き合いたいのだ

「沖縄の気持ち」を踏みにじってはいないかね?

>>115
90式戦車がそれほど強いとは初耳だ

>>116
ああ…狼少年だ…

何百年にも及ぶ中国と沖縄の友好的な付き合いを
想像することができないのだ

158 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:53:38.29 ID:sqhQqqSRP
>>119
訓練になるから、今でも低空飛行訓練やってるんだろ。

計画では、地上60メートル。ビルで言えば20階ぐらい。
超高層ビルよりも低い高度で「ビルをかすめるぐらいの感じで」市街地の
上を飛びまわれるようにしたい、って計画なんだろ。
で、住民視点からすると、ちょっと高めのマンションぐらいの高度で、
五月蝿い飛行機が飛び回るわけよ。

167 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:55:00.82 ID:VwtDAL880
>>121
ふーん?沖縄が世話になった「世界一の文明を誇る大人の中国王朝」と「先進国にも届かんガツガツ中国共産党様」(笑)は
大分違うと思うけど?
最近の尖閣騒動があっても、中国と「よき隣人」として付き合いたいという
県民がたくさんいるの?
そんなら沖縄戦みたいに体でわかるしかないな。
ただ占領後はアメリカではなく「自国民をいくら殺しても平気の平左」の中国様だから
そうとう堪えるんじゃないかな(笑)

175 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:57:44.49 ID:a6DoC3TH0
そもそもこの国は国民を放射能から守る気ゼロ

自分の命は自分で守るんだよタコ


179 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:58:19.95 ID:PRi5wCx30
ID:PmnWkCzq0 は沖縄オスプレイスレ名物のキチガイだからスルーよろし。
このスレだけで数十レスは投下するよ。

180 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 11:58:41.35 ID:fttDyY5p0
>>158
>超高層ビルよりも低い高度で「ビルをかすめるぐらいの感じで」市街地の
上を飛びまわれるようにしたい、って計画なんだろ。

そんなセスナ機でも出来る様な訓練をワザワザしてドーすんだよ
山間部を低空飛行しながらレーダーを掻い潜る訓練をするの。

186 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:00:39.89 ID:PmnWkCzq0
>>167
沖縄人は漢民族の明王朝から
満州人の清王朝になっても
中国についていった

満州人と言えば当時の基準ではとんでもない野蛮人だ
それに付いていくことができた沖縄的には、
一応、漢民族主導の今の中共には抵抗ないだろう

だいたい沖縄の人たちは共産主義が好きだ

 俺の見た所、尖閣騒動が起きても
沖縄では反中感情は高まっていないようだ
それどころか中国人観光客に媚を売っている

189 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:01:16.78 ID:VhTCv/KL0
たとえ争い事になっても人を殺○くらいなら死んだ方がましって頭逝かれてる奴らでしょ。
何言ったって通じるわけ無いジャン。

197 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:03:31.70 ID:PmnWkCzq0
>>175
まったく同感だね
いざとなれば米軍は沖縄を見捨てると言われている
そうなれば結局、中国と仲良くしていかざるを得ないのだ

ならば最初から中国と仲良くしていって軍事衝突を回避するという
沖縄の行動も解らないでもない

>>179
いつのまに名物になってしまったのだ…
よほど都合が悪いようだな

201 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:05:14.48 ID:PRi5wCx30
>>197
会話も禄に成立しない奴にレスするだけ無駄だろ。
散々横に逃げた挙句、厚顔無恥にレスしつづける奴なんだから。

「沖縄は反日」って言いたいだけのアホ。

205 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:07:43.61 ID:e7r0B9Bp0
>>186
それはただただ中国が交易の上顧客だったから
今は本土と中国を秤にかけて金を出させようとしているだけ
普段はのんびりしてるけど結構な商売人ですよ沖縄さんは


207 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:07:52.40 ID:ts8NRof20

http://www.youtube.com/results?aq=f&search_query=%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%83%87%E3%83%A2
 竹島デモ(不法占拠竹島抗議デモ)☆海洋・地下資源の宝庫

 2012日本侵略(竹島)
http://sosei-nippon.jp/data/report110415_shomei02.pdf
自然の豊な漁場だった日本の竹島をこんなにしてしまって!最近の竹島

 アメリカは守ってくれない竹島


208 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:08:26.46 ID:ao92ottD0
>>189
戦争になって戦場に行ったら、オレは上官を後ろから撃って、すぐに投降する。

220 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:12:10.41 ID:PRi5wCx30
>>207
「反共」のせいでストップかかってるんだろ。
国内では親米保守()どもが足枷になってる。
戦後実質、国民の生命と財産を侵害させてきたのは親米保守()どもによる「親韓」という愚考。
ブサヨどもによる侵害より酷い始末。それは今みたら歴然だろ。

とりあえずシナと北朝鮮ぶっ殺したら「反共」が終わるんだから、韓国の存在価値なんて無くなる。
さっさと片付けて竹島取りに行けばいい。

225 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:13:20.07 ID:KPNTXJqH0
>>186
石垣島に行ってみろ
尖閣の件でバリバリの反中だぞ

233 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:16:02.62 ID:OXRkXO0E0
>>220
親米と親韓が繋がってるのは
なんなんだろか?統一教会?
アンチ共産党で手を組んでるだけ?

236 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:16:29.89 ID:PmnWkCzq0
>>180
上でも書いたけどオスプレイは低空ではヘリモードで飛ぶようだ

>>201
俺がいつ逃げたんだ?
もちろん沖縄は反日的だとは考えてはいるがね
それ以外のことも言ったはずだが

>>205
その通り、尖閣問題で騒ぐよりは
上客を接客する方を選んでいるのだ
上客との関係を悪くしたくないのだ

>>208
まあ現実の日本軍でもあったことらしいね

>>220
中国を殺○ことができるのか?

243 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:18:16.72 ID:wwsEMtL10
オスプレイ反対集会が、とNHKをはじめマスコミ各社連日報道してたけど、
反原発デモとどっちが参加者多いの?
桁違いじゃないのか。

マスコミが異様にオスプレイ反対を叫ぶ理由を知りたい。

252 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:20:53.19 ID:8evJcYbl0
>>236
山間部をヘリモードで飛行して何か問題でもあるのか?
自衛隊だってやってるぞ

253 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:20:59.13 ID:6E4nGmkI0
>>233
冷戦中は一応西側で、最前線である韓国を敵に回すわけに行かなかった。
だから日本もアメリカも韓国には非常に甘かった。
今や害悪になってしまったがな。

260 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:22:27.04 ID:lNj9pNmc0
>>236
沖縄が半日的?
TVに映てる極左意外でどうやってそう判断したの?
極左TVに局をそのまま受け入れて、県民が全部反日なんだって思考?
あたま大丈夫ですか?

280 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:27:17.80 ID:F5ayXb8w0
>>197
中国と仲良くしてれば軍事衝突が回避できる保障は無いだろ?
米国と中国とどっちが信用できるか?と聞かれたら答えるまでもないはずだが


308 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:33:18.30 ID:JDBIYa9N0
沖縄の基地近くに住んでから言え!

316 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:35:37.99 ID:jzr5JzBm0
>>308
自分も沖縄ではないが基地近くに住んでいるが何か?
うちは沖縄のような事件も希に起きているがそこまで
大騒ぎにはならないよ。なんでだろうなぁ。
流石に墜落はないけどな。

317 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:35:58.25 ID:w3XfuG7f0
この国は自衛隊による武力蜂起が必要なんだよ。
その上で反日左翼を国内から一掃する必要がある!
>>1
>沖縄の知事や自治体の首長は、沖縄自身で沖縄を防衛する、という状況を考えてみたことがあるのだろうか?
仲井真知事は帰化チャンコロなんだろ?
沖縄は県庁ぐるみで支那人に沖縄の土地を買ってくれと公費を使ってわざわざ大陸へ出向いてまで売込みしてるじゃねえかよ!
これに一切声を上げない沖縄県民ってなんなんだ?

326 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:38:44.92 ID:PmnWkCzq0
>>316
なんなんどなく言っているが
沖縄の人はアメリカや軍が嫌いなんだよ
だから多少のことでも騒ぐ

>>317
なんども書いているが
沖縄人は中国を脅威と考えていない、ないし、
脅威として対処したがらない

339 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:42:04.92 ID:jzr5JzBm0
>>326
お前さんは沖縄の人?

全部基地が撤退することはあり得ないと思うが
まぁ嫌いだから反対というだけのことだな。
オスプレイだからどうのじゃないんだ。

そんなに沖縄って親中かね?

357 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:47:44.30 ID:PmnWkCzq0
>>339
いや俺は沖縄人じゃないが?
むしろ今までの俺の発言がどこが沖縄っぽいかね
親中なのは確信を持っているな
以下はなんども貼っている奴

山里永吉。琉球政府立博物館長などを務める。
「沖縄人にとって、中国は与える国であり、薩摩は奪う国であったことはいうまでもない。・・・・」

元宜野湾市長・伊波洋一
「(北朝鮮と中国は)脅威ではない。脅威なのは米軍。中国とは何千年もの経済・文化の交流がある」。

沖縄市長・東門美津子
「(歴史的に)日本と米国は沖縄に対して、中国よりもずっと害を及ぼしてきた」

芥川賞作家・大城立裕
「(中国艦船は)日ごろは話題にならない。
他国の軍艦は琉球処分のころからずっと周囲をうろついているから」

362 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:49:44.66 ID:PRi5wCx30
>>357
おまえは神奈川県人だったな

370 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 12:53:54.27 ID:PmnWkCzq0
>>357は一部の人の発言かもしれないが
「中国よりアメリカの方が脅威」なんて
本土では、まず、いないだろ…

そして上述の人たちが沖縄では名士として
まかりとおっているんだぜ?

>>362
そんなことを言ったっけ?

463 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 14:14:32.21 ID:58s57t+o0
沖縄の議員が「もし安全なら総理や閣僚の移動も全部オスプレイにすればいい」って言ったら
全員返す言葉が無かったそうだ
積載量・スピード・航続距離、全部現行機より上なら日本も導入すればいいと思う

530 :名無しさん@13周年:2012/08/01(水) 16:17:56.41 ID:r9x2RGw20
オスプレイを東京に配備しろよ。

ボロ屋は音だけで潰れまくるし、
マンションのサッシがビリビリ振動して、
旧い硝子なら割れるかもしれんけど、

東京で愛国愛国言うんなら、そこまでしろ。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343786972/l50/../人気ブログランキングへ